LINEで送る
Pocket

2014/8/10旧ブログからの移動記事

IMG_9818r.jpg
IMG_9822r.jpg
IMG_9808r.jpg

●●●2014年7月のおもてなし料理教室
ラクレムデクレム 
presented by 料理研究家 熊谷真由美は
アジアンエスニック(中華など)のメニューをレッスンしました。

●●●7月のおもてなし料理クラス●●●●
=アジアンエスニック(中華)の月=
暑くなってきましたので、
体をリセットできて、
BBQむきの手軽なお料理が中心でした。

●●夏の納涼BBQ●●
●チョコチジャン
●コリアン BBQ(チキンや夏野菜)
●アジアン タコ飯
●冷麺風そうめん
●春菊と白滝のナムル
●冬瓜と海老の中華冷やし鉢
●冬瓜皮の薬膳きんぴら

今月はパパッと豪華にできるメニュー。
えっというくらい簡単&ボリューミイ。

*元気に夏をのりきる、
簡単!重宝!なタレが大好評でした。

今月は男子が
盛り上がりそうな
簡単&ガッツリメニューがはいりました。

お料理初心者さんでも、
夏のBBQや集まりでもさりげなく、
女子力UPできちゃいます!!

●●夏の納涼BBQ●●
●チョコチジャン
●コリアン BBQ(チキンや夏野菜)
●アジアン タコ飯
●冷麺風そうめん
●春菊と白滝のナムル
●冬瓜と海老の中華冷やし鉢
●冬瓜皮の薬膳きんぴら

IMG_9814r.jpg
IMG_9790r.jpg
IMG_9794r.jpg

楽しくて、確実に心の絆が深まる、
【大切な人との楽しい美味しい
TEMPS*CONVIVIALな時間】は熊谷真由美のレシピから。

さて ラクレムデクレムはただお料理を学ぶだけではありません。
すぐにおもてなしができるように・・
毎月
+ワイン
+7月のテーブルコーディネイト
+ナプキン折り実習

を実習しております!

*あなたもきちんとした
テーブルコーディネイトを
気軽に実践してみませんか?
1回の受講でも、
おうちで必ずできる魔法の法則が
大好評です。
おうちではしないわ!という方も・・・必見。
知っているのと知らないのとでは
可愛くエレガントに見える!
外食でのテーブルマナーにも差が付きます。

以上、7月も盛りだくさんの内容でレッスンしました!

1レッスン7千円で一日体験できます。 (会員は6千円)
次回9月は洋食のおもてなし料理教室になります。
是非ラクレムデクレムで、
楽しい美味しい時間を見つけに、
お気軽に一日体験、お越しください。
9月のフランス菓子教室
おもてなし料理教室の一日体験のご予約HPよりお申込み受付中です。

素敵な夏をおすごしください。
(ブログは更新していきます!!)
⇓ 応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村
励みになります!↑ 今まで通り 応援クリックお願いいたします!

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・ 
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP

飛行機で!セレブも!受講生のべ1万人。レシピ本16冊出版、テレビ出演多数。

パリの学校で料理とお菓子の最高免状取得。パリと恵比寿のミシュランの星付きレストランで研鑽を積む。(詳細はHP)

フレンチスタイル!の
【〜最高のHappy を作る〜】
《おもてなし料理教室ラクレムデクレム》を
東京駅から20分のJR新浦安駅前で主宰中。

プロの料理研究家 熊谷真由美の
作りやすくて、豪華に見える
究極のおもてなしレシピを手に入れて、

大切な人から
「美味しかった。また作ってね」と喜ばれる
最高にHappy な時間を
あなたも今すぐ実現しませんか?

プロとして活躍中!
料理研究家熊谷真由美のH P

来客にもう悩まない!

6名さまにお客様にお出しする料理を学ぶ

おもてなし料理教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

happyな思い出!

記念日に手づくりでお祝い

フランス菓子🇫🇷教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

●●私 料理研究家 熊谷真由美の
おもてなしのお料理教室
ラ・クレム・デ・クレムのレッスン日●●
(JR京葉線・武蔵野線  新浦安駅前)

●【フランス菓子】●日程●一日体験も同じ●/
第2水10:00/
第2木10:00/第2土13:30/第2日13:30より1日。

●【おもてなし料理】●日程●一日体験も同じ●/
第4水10:00/第4木10:00/第4土13:30/
第4日13:30より1日。

●ディプロマ●
DIP

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

手羽先だけど立派な【ローストチキン】【トマトマリネ】【パエリア風ピラフ】

飛行機で!セレブも!受講生のべ1万人。レシピ本16冊出版、テレビ出演多数。

パリの学校で料理とお菓子の最高免状取得。パリと恵比寿のミシュランの星付きレストランで研鑽を積む。(詳細はHP)

フレンチスタイル!の
【〜最高のHappy を作る〜】
《おもてなし料理教室ラクレムデクレム》を
東京駅から20分のJR新浦安駅前で主宰中。

プロの料理研究家 熊谷真由美の
作りやすくて、豪華に見える
究極のおもてなしレシピを手に入れて、

大切な人から
「美味しかった。また作ってね」と喜ばれる
最高にHappy な時間を
あなたも今すぐ実現しませんか?

プロとして活躍中!
料理研究家熊谷真由美のH P

来客にもう悩まない!

6名さまにお客様にお出しする料理を学ぶ

おもてなし料理教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

happyな思い出!

記念日に手づくりでお祝い

フランス菓子🇫🇷教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

●●私 料理研究家 熊谷真由美の
おもてなしのお料理教室
ラ・クレム・デ・クレムのレッスン日●●
(JR京葉線・武蔵野線  新浦安駅前)

●【フランス菓子】●日程●一日体験も同じ●/
第2水10:00/
第2木10:00/第2土13:30/第2日13:30より1日。

●【おもてなし料理】●日程●一日体験も同じ●/
第4水10:00/第4木10:00/第4土13:30/
第4日13:30より1日。

●ディプロマ●
DIP

忙しい朝の5分でお洒落弁当のレシピ。

PVアクセスランキング にほんブログ村



==忙しい朝の5分で作る!
簡単なのは秘密!!
お洒落な!
お弁当==

美味しいだけでなく防腐効果もあるスパイスを上手に使って、いつもと違う、お弁当がすぐに。
色も鮮やかな目でも美味しい、
超簡単お弁当です!!

ピクニックにおすすめなので
四人分でご紹介します。忙しい朝に!!

【人参お花畑ターメリックピラフ】
=黄色いパエリアみたいな主役級ごはん=

米2合
ターメリック小1
固形ブイヨン1個
塩コショウ 少々
人参1本
パセリみじん切り

①米をといで、炊飯器に。
②人参を7ミリ厚みに切り、クッキーの抜き型
梅などで抜き、①に乗せる。
③水加減をし、くだいた固形ブイヨンとターメリック・塩コショウを入れてよく混ぜる。
④普通に炊く。パセリみじん切り散らす。

*お弁当ということと予約で炊けるよう肉やシーフードは無しです。

【気分はフライドチキン!
エスニックスパイシー手羽先】
手羽先8本
ケイジャンミックス小さじ2
塩コショウ

①全ての材料を混ぜて、(当日または前日)オーブン180℃15分焼く。

揚げないフライドチキン味。お手拭き忘れずに。。

【赤い宝石!可愛いプチトマトのプチプチサラダ】

(前日)
プチトマト2パック
酢大1
オリーブオイル大3
塩コショウ

①お湯を沸かし、プチトマトを全て入れ1分したら取り出す。水につけて皮をつるんとむく(湯むき)
②酢・塩コショウ・オリーブオイルを順に蓋付き瓶や容器に入れる。よく振る。
③②に①を入れて、前日からのマリネ。

きゅうりでしたいときは、厚めに切り茹でずにつけるだけで。

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

忙しい生活の中で、
ココロの充電になる、
素敵な集まりを
手軽に実現したい。

プロの料理研究家 熊谷真由美の
作りやすくて、豪華に見える
究極のおもてなしレシピを手に入れて、

あなたも最高にHappy な時間を
今すぐ実現しませんか?

プロとして活躍中!
料理研究家熊谷真由美のH P

来客にもう悩まない!

6名さまにお客様にお出しする料理を学ぶ

おもてなし料理教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

happyな思い出!

記念日に手づくりでお祝い

フランス菓子🇫🇷教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

●●私 料理研究家 熊谷真由美の
おもてなしのお料理教室
ラ・クレム・デ・クレムのレッスン日●●
(JR京葉線・武蔵野線  新浦安駅前)

●【フランス菓子】●日程●一日体験も同じ●/
第2水10:00/
第2木10:00/第2土13:30/第2日13:30より1日。

●【おもてなし料理】●日程●一日体験も同じ●/
第4水10:00/第4木10:00/第4土13:30/
第4日13:30より1日。

●ディプロマ●
DIP

PVアクセスランキング にほんブログ村



2011/8/26旧ブログからの移動記事

おはようございます。

実は明日、久々の撮影なんですね。
なのでちょっとソワソワ気味でした。

そんな中に届いた通販フェリシモのカタログの中に、
活躍される料理研究家のお話が載っていました。
(こんな状況でもしっかり読んでしまうくらい好きな通販・・・・。)

「お料理教室のようなスタイルは流れがあって、
空間があって、
相手のことを気遣って。
ただモノを撮っていく撮影とは違うから緊張する」と。
大活躍中の方の謙虚な発言に
ちょっと勇気をもらった気がしました。

料理研究家熊谷真由美 

ご縁あってのお仕事。
人を大切にしたいのです。
そんな中、
「先生告知を~!」と
送られてきた
単発の京葉ガスさんの料理教室のパンフレット。
格安で学べる人気の講座です。
「京葉ガス 料理教室」で検索すると出ます。
単発なのにリピーターさんがいつもいらして・・・。
またお目にかかれるでしょうか。
先着順でスタッフも親切ですのでお気軽に。
9月22日JR本八幡駅そばのショールームでします。
あっと言う間に来月です。

さあ、明日がんばろ!
・・のため明日は元気が残っていたら更新します。

よい一日を。

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

忙しい生活の中で、
ココロの充電になる、
素敵な集まりを
手軽に実現したい。

プロの料理研究家 熊谷真由美の
作りやすくて、豪華に見える
究極のおもてなしレシピを手に入れて、

あなたも最高にHappy な時間を
今すぐ実現しませんか?

プロとして活躍中!
料理研究家熊谷真由美のH P

来客にもう悩まない!

6名さまにお客様にお出しする料理を学ぶ

おもてなし料理教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

happyな思い出!

記念日に手づくりでお祝い

フランス菓子🇫🇷教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

●●私 料理研究家 熊谷真由美の
おもてなしのお料理教室
ラ・クレム・デ・クレムのレッスン日●●
(JR京葉線・武蔵野線  新浦安駅前)

●【フランス菓子】●日程●一日体験も同じ●/
第2水10:00/
第2木10:00/第2土13:30/第2日13:30より1日。

●【おもてなし料理】●日程●一日体験も同じ●/
第4水10:00/第4木10:00/第4土13:30/
第4日13:30より1日。

●ディプロマ●
DIP

PVアクセスランキング にほんブログ村



2011/8/22旧ブログからの移動記事

こんばんは。
すごく涼しく、寒くなりまして、
ここのところ、
水の消費がグンと減りました。

8月も終わりやることを
しないといけない時期でしょうか。

鶏ハム
PHOTO*7月のお料理教室@新浦安では中華の月でしたが、
フレンチのパテの応用を中華でしました。
鶏の中華のバロティーヌ。いうなれば鶏ハムね。
パテにピクルスはお決まりだから・・・。
同じくレッスンした自家製さくらんぼのピクルスと一緒に。

私はカーテンを洗ってアイロンをかけたら焦がしてしまい・・・・・
ショッキングなこと・・・・。
急遽 ごひいきのネットショップで
 同じような麻布を反で購入。
しかし・・・・いつ縫えるか・・・。
しばしやぶれたままかも知れません。
                   

では。
これくらいの気温が続きますように・・・。
BONNE NUIT! 

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

忙しい生活の中で、
ココロの充電になる、
素敵な集まりを
手軽に実現したい。

プロの料理研究家 熊谷真由美の
作りやすくて、豪華に見える
究極のおもてなしレシピを手に入れて、

あなたも最高にHappy な時間を
今すぐ実現しませんか?

プロとして活躍中!
料理研究家熊谷真由美のH P

来客にもう悩まない!

6名さまにお客様にお出しする料理を学ぶ

おもてなし料理教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

happyな思い出!

記念日に手づくりでお祝い

フランス菓子🇫🇷教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

●●私 料理研究家 熊谷真由美の
おもてなしのお料理教室
ラ・クレム・デ・クレムのレッスン日●●
(JR京葉線・武蔵野線  新浦安駅前)

●【フランス菓子】●日程●一日体験も同じ●/
第2水10:00/
第2木10:00/第2土13:30/第2日13:30より1日。

●【おもてなし料理】●日程●一日体験も同じ●/
第4水10:00/第4木10:00/第4土13:30/
第4日13:30より1日。

●ディプロマ●
DIP

PVアクセスランキング にほんブログ村



ミッキーマウスクッキーレシピ

こんばんは。
実はとってもバタバタし始めてます。
なので総集編で失礼しますね。

前に載せたダラダラ記事を写真だけのせているものです。
デコクッキーもデコロールやシロワッサン(こねない本格パン)と
同じように基本レシピがたったひとつ なので
作り方を文章で読まなくても良い方には重宝されるでしょう。

?と思われた方は6月8日&6月11日記事です。
レシピブログさんのサイトで私のブログ内レシピで
検索すると画像つきで探しやすいです。

2011/8/21旧ブログからの移動記事

【ミッキーマウスのデコクッキーの作り方 総集編】ミッキーマウスクッキー作り方
ミッキーマウスクッキーレシピ

ミッキーマウス
ステンシルシート作り方ミッキーのズボンのボタン 
ステンシルシート自作ミッキー

ミッキーマウスクッキー
では おやすみ。 

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは。
一日たつのは早いものです。
毎日を大切にしなくっちゃ。

アンチエイジング、
最近よく聞きますよね。
いろんな方をお話してみて、
私自身のエイジング経験を含め・・・
人間って精神的にはそれほど
エイジングしないのではと思っているの。

知り合いの喜寿のおばあちゃんが、
”今日はシワが多くて出かける気持ちにならないわ”とか
”さっき信号待ちで素敵な男性が(さらに年上みたい)
話しかけてきて・・・。
恋がはじまるってのもありよ・・・。”

なんていうのを耳にすると気持ちは
ずっと少女時代のままなのかもしれないなって思います。

昨日母から聞いた話。
散歩であうおばあさんが急に肌がつやつやして、
アゴがぴんとなって
別人のようにすごく綺麗になっていたので
聞いたんですって。
「化粧品変えたんですか?」ってそうしたら
「テレビでみた頭皮ブラッシングをしてちょうど一年になります。
最近いろんな人に同じこと言われますが、
ブラッシングだけ。
お金かけてないですよ。」

・・・・・・昨晩聞いたんですけれどね、
今もう私の手元にはありますよ・・・。
頭皮マッサージ用ブラシ。
MUJIで。

ほんま効果を聞くと、ガゼンやる気でちゃいました。
頭はツボだらけというのも知識で知っていて、
毎年行くルーブル美術館の
お土産売り場の健康グッズショップでは
頭皮スパの針金が売っていたり・・・。
あの針金などは自分でするのも
置き場に困るけれど、
ブラシでいいんだと思って早速開始。
100回が目安だそう。

私は全部食品派。
サプリとかも口にしたことないです。

でも新聞広告はよく読みます。
阿川泰子さんはセサミンパワーね。
ならゴマをせっせと使おうとか、
ヒザがいたいときは海老の甲殻パワーね。
なら今度から海老の尻尾も食べちゃおうとか・・・。

という流れで自然にできたクッキーのバリエ。
黒ゴマのクッキーです。
グレーになるので
ステンシルクッキーの色味に幅がでます。

今回のレシピはこの間のあいうえおクッキーに続き、
ABCクッキー。
今回は一文字ずつに抜かないで
モチーフとして使ってみますね。

これもザ・ダイソーグッズ。
(余談ですが、今日から新浦では改装休業中。
大きなセリアが近くにできたら、
こちらも大きくなるらしい・・。楽しみ。)

~ザ・ダイソーグッズを使って~
【ABCのステンシルクッキー】
ABC COOKIE

●作り方●
1)2mm厚のクッキー生地の上に
アルファベットのプレートをおいて
ココアダスティング。
ポイント*余分はきちんと落としておきます。

abc COOKIE

2)お好みの型で抜きます。
ハートで抜いたり、一文字ずつ抜いたり・・・。
3)余分な生地を取り除きます。
オーブンで焼きます。

アルファベットクッキー

ちょっとシックなステンシルのアルファベットクッキーができました。
お勉強?お便り?イニシャル?
色々使えそう。

プロとして活躍中!
料理研究家熊谷真由美のH P

来客にもう悩まない!

6名さまにお客様にお出しする料理を学ぶ

おもてなし料理教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

happyな思い出!

記念日に手づくりでお祝い

フランス菓子🇫🇷教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

●●私 料理研究家 熊谷真由美の
おもてなしのお料理教室
ラ・クレム・デ・クレムのレッスン日●●
(JR京葉線・武蔵野線  新浦安駅前)

●【フランス菓子】●日程●一日体験も同じ●/
第2水10:00/
第2木10:00/第2土13:30/第2日13:30より1日。

●【おもてなし料理】●日程●一日体験も同じ●/
第4水10:00/第4木10:00/第4土13:30/
第4日13:30より1日。

●ディプロマ●
DIP

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

2011/6/25旧ブログからの移動記事

こんばんは。
昨日はちょっと頑張っちゃったみたい・・・。
あんだけステンシルって、一度に焼けばね・・・。
今日のお料理教室では
ピザ手こね+ピザカット3枚の、
重労働がプラスして加わり、

レッスン後いつになく足が棒のように。

カフェでも眠気が襲い、放心状態。
気をとりなおして、
ちょっとステンシってナイフでカットしてたら正気にもどった・・・。
(どうなってるんでしょ。)

で夜10時も近いのに・・明日の授業にあわせ

まだこれからカトラリーとワイングラス磨きが待っています。
ふうーーう。

ので、お暇頂戴します。

おうちピザつくる

PHOTO*石釜風に焼けた海の幸のピザ@新浦安お料理教室スナップ

プロとして活躍中!
料理研究家熊谷真由美のH P

来客にもう悩まない!

6名さまにお客様にお出しする料理を学ぶ

おもてなし料理教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

happyな思い出!

記念日に手づくりでお祝い

フランス菓子🇫🇷教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

●●私 料理研究家 熊谷真由美の
おもてなしのお料理教室
ラ・クレム・デ・クレムのレッスン日●●
(JR京葉線・武蔵野線  新浦安駅前)

●【フランス菓子】●日程●一日体験も同じ●/
第2水10:00/
第2木10:00/第2土13:30/第2日13:30より1日。

●【おもてなし料理】●日程●一日体験も同じ●/
第4水10:00/第4木10:00/第4土13:30/
第4日13:30より1日。

●ディプロマ●
DIP

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

2011/5/30 旧ブログからの移動記事

deco roll
こんばんは。
すっかり水玉のあう季節になりました。
ということで、
久々のデコロールケーキは
ドットです。
ちょっと頼まれ物で、
法事からみなので幾分地味にしてあります。

ドットのサイズによる可愛さ違いを確認できました。
スポンジの色あいはもっとグラデになる予定でしたが・・。
ドットだけにうるさくならないよう、
ワンポイントモチーフをいれて全体に落ち着いた感じのデコに。
その分水玉の色で遊んでみました。

私にしては冒険でした。
rollcake
ドットはシンプルなのにとても可愛い。
先週のデコロール単発講座@新浦安で
Fさんが焼き上げていて、
改めてそう思いました。

ステンシルクッキーのデコとはまた違う気分でできます。

先日焼いたデコクッキーとデコロールケーキとの
夢の共演PHOTO.

ステンシルクッキー

ちょっといつになく賑やか(過ぎ?)です。
今日ステンシルクッキーのデザインナイフの例の替え刃、
ドサッ~!!と入荷してました。
ちょっと安心しました。

プロとして活躍中!
料理研究家熊谷真由美のH P

来客にもう悩まない!

6名さまにお客様にお出しする料理を学ぶ

おもてなし料理教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

happyな思い出!

記念日に手づくりでお祝い

フランス菓子🇫🇷教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

●●私 料理研究家 熊谷真由美の
おもてなしのお料理教室
ラ・クレム・デ・クレムのレッスン日●●
(JR京葉線・武蔵野線  新浦安駅前)

●【フランス菓子】●日程●一日体験も同じ●/
第2水10:00/
第2木10:00/第2土13:30/第2日13:30より1日。

●【おもてなし料理】●日程●一日体験も同じ●/
第4水10:00/第4木10:00/第4土13:30/
第4日13:30より1日。

●ディプロマ●
DIP

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

2011/5/28旧ブログからの移動記事

こんばんは。
今日も午後お料理教室でした。
今月は和食のおもてなし。
和食の月には和菓子をいれています。
今回はどら焼き。
和菓子はお料理のおまけみたいな感じなのですが、
このどら焼きはバカウケでした。
帰ってすぐに20個つくって
配ったMさんはじめ、
ガンガン焼きまくっている生徒さんの報告を沢山受けています。
まだ数日しかたっていないのですが・・・。
そうとうな反響ぶりが伺えます。
思った以上に簡単なので
みなさんびっくりされていました。
こだわりの配合で味も満足していただけたのも
後押ししているでしょう。

皆さん
「売れる売れる」と
呪文のようにとなえてました。
ありがとうございます。

今回はちょっとひと手間ですが、
愛用の焼印を使ってみました。
実際に使ってみるのとみないのでは
買ったあとに差がでますから・・・。
焼印こういうものは
あってもなくてもいいものですが、
手作り好きのきっかけになる道具。
地下鉄 銀座線 田原町駅よりすぐの
合羽橋道具街にてお求めになれます。

どら焼きレシピ 

2000円前後で買えますので、
ドラ焼き 命!!
になったのなら
買っておいてもいいでしょう。
セロファン袋にいれて手土産にすれば
手土産1回分ほどで
焼印代は浮きます。
そのあとは手土産代が浮いた上に
お褒めまでいただけると思いますから
お買い得ですよ。

写真は授業でひとりずつ焼いたドラ焼きです。
みな作り手が違いますが、
上手にできているでしょ??

プロとして活躍中!
料理研究家熊谷真由美のH P

来客にもう悩まない!

6名さまにお客様にお出しする料理を学ぶ

おもてなし料理教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

happyな思い出!

記念日に手づくりでお祝い

フランス菓子🇫🇷教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

●●私 料理研究家 熊谷真由美の
おもてなしのお料理教室
ラ・クレム・デ・クレムのレッスン日●●
(JR京葉線・武蔵野線  新浦安駅前)

●【フランス菓子】●日程●一日体験も同じ●/
第2水10:00/
第2木10:00/第2土13:30/第2日13:30より1日。

●【おもてなし料理】●日程●一日体験も同じ●/
第4水10:00/第4木10:00/第4土13:30/
第4日13:30より1日。

●ディプロマ●
DIP

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

2011/5/25旧ブログからの移動記事

こんばんは。
連日お料理教室@新浦安です。
意外とステンシルシートをつくるのに
手先に力がはいり、
体力を使っていることがわかりました。
なので今日は少しにしておきました。

今日の生徒さんに昨日のステンシルクッキーを差し上げたから
「ブログにのっているのだあ」と
喜んでいただけました。

生の声は励みになります。

4743今日は買いもの前に駅前の市の施設の前を通ったら
国際交流のコーナーで洋雑誌の処分をしていて

「ご自由にどうぞ」の文字が。
一年に一度のことのよう。
イタリアとドイツの料理雑誌を
どさっといただいてきました。

ふだんフランスのしか見ていないので新鮮。
とくに日本で目にしないレシピが満載。
ちょっといい刺激をうける機会ができました。

フラ語と似ている言葉も沢山ですが、

簡単な辞書でも買って読んでみる?
なんて思っているところ。

写真はタコのラザニア。

斬新過ぎ?

プロとして活躍中!
料理研究家熊谷真由美のH P

来客にもう悩まない!

6名さまにお客様にお出しする料理を学ぶ

おもてなし料理教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

happyな思い出!

記念日に手づくりでお祝い

フランス菓子🇫🇷教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

●●私 料理研究家 熊谷真由美の
おもてなしのお料理教室
ラ・クレム・デ・クレムのレッスン日●●
(JR京葉線・武蔵野線  新浦安駅前)

●【フランス菓子】●日程●一日体験も同じ●/
第2水10:00/
第2木10:00/第2土13:30/第2日13:30より1日。

●【おもてなし料理】●日程●一日体験も同じ●/
第4水10:00/第4木10:00/第4土13:30/
第4日13:30より1日。

●ディプロマ●
DIP

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

2011/5/11旧ブログからの移動記事

カステラレシピ

こんばんは。

今日から今月のお菓子教室@新浦安始まりました。

ちょっと写真加工に時間かかるので、
ステンシルクッキーはお休みします。
(楽しみにされていた方ごめんなさい。
クッキーの生地やシートを準備しておいてくださいね。)

カステラ作り

お教室の頑張った生徒さんに差し上げる
カステラを焼いて、ラッピング。
レシピは私の著書の「塩スイーツ」。
カステラレシピの本

今回は表記の3倍量で型を新聞紙1枚大でつくりました。

カステラ作る切り分けてラッピング。
カステラ職人の切り分けが、まだ私を魅了しています。

では。お暇頂戴します。

次は左のテディのステンシルクッキーの作り方になる予定です!!

来客にもう悩まない!

6名さまにお客様にお出しする料理を学ぶ

おもてなし料理教室ラクレムデクレム

 

 

happyな思い出!

記念日に手づくりでお祝い

フランス菓子🇫🇷教室ラクレムデクレム

1日体験受付中。お気軽に。

●●私 料理研究家 熊谷真由美の
おもてなしのお料理教室
ラ・クレム・デ・クレムのレッスン日●●
(JR京葉線・武蔵野線  新浦安駅前)

●【フランス菓子】●日程●一日体験も同じ●/
第2水10:00/
第2木10:00/第2土13:30/第2日13:30より1日。

●【おもてなし料理】●日程●一日体験も同じ●/
第4水10:00/第4木10:00/第4土13:30/
第4日13:30より1日。

●ディプロマ●
DIP

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

2011/5/8旧ブログからの移動記事

こんばんは。

なんか肌寒くなりましたね。
さて先日のワイン会の鶉のはなし。
ウズラ、です。

ソムリエ学校で出会った友人を中心に集まるこの会、
ワインとのマリアージュを考えて料理をします。
でもここ何年もそのために青山まで買い物に行ったりはしません。
ものぐさなのか、世が便利になったのか・・・・・。

両方のようですが、
なんと近くのスーパーで変わった食材がお手ごろに手にはいるのです。
で今回チャリで買い出してきたのは・・・
ウズラ。
今日は苦手な絵図らの方はスルーしていただいても・・・。
4009
私の大好きな作業がこの骨抜き作業。
映画ジュリー&ジュリアでは開いていましたが、
私がコルドンで習ったときは骨だけ脱がすのです。
糸で縫う作業が少なくてすみますし、形も崩れにくいです。
こういう料理をバロティーヌといいます。
本来骨のあるべきところに骨がないのでこんな風に輪切りにしていただきます。
ちょっとビックリするでしょう。これが好き。
3919
PHOTO*左: ウズラ骨抜き前。中: ガラ。右:骨抜き後。
(左=中+右です)

鶏肉でもできます。鶉は一人一羽。
中にもウズラのひき肉をつめたいところですが、
日本なので手にはいらないので鶏肉にしました。
ウズラの強さには負けちゃいますが。

中につめればこのようにもと通り。
39203977

提供時には
そんなにしょっちゅうあるわけではない
この貴重なショットを
しかりとカメラに収めました。
後ろにはフォワグラ100%のテリーヌと
マリアージュしようと思った
(いつもワインの方がすごいスピードであく・・・)
赤ワイン Chateau CalonSegur 2005と
D.ローランのBonnes Mares 1996と.
(もうすでに中身ないよう~!)
こねないパン、シロワッサンも
なかなかの貫禄で並んでいます。

プロとして活躍中!
料理研究家熊谷真由美のH P

来客にもう悩まない!

6名さまにお客様にお出しする料理を学ぶ

おもてなし料理教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

happyな思い出!

記念日に手づくりでお祝い

フランス菓子🇫🇷教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

●●私 料理研究家 熊谷真由美の
おもてなしのお料理教室
ラ・クレム・デ・クレムのレッスン日●●
(JR京葉線・武蔵野線  新浦安駅前)

●【フランス菓子】●日程●一日体験も同じ●/
第2水10:00/
第2木10:00/第2土13:30/第2日13:30より1日。

●【おもてなし料理】●日程●一日体験も同じ●/
第4水10:00/第4木10:00/第4土13:30/
第4日13:30より1日。

●ディプロマ●
DIP

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

2011/5/3旧ブログからの移動記

3971 

おはようございます。
今日はウオーミングUPなしで
マラソンにいきなり参加しちゃったような!
気分ですが、
皆さんGWはゆっくりされましたか。
余震も少なくなり、だいぶ落ち着いた気分がもてました。

と、今日はお暇くださいで、手短失礼。
気分はデコロールケーキなのですが・・・
目の前のことをきちんとするべし・・・。

PHOTO*先日のひとり1本持ち込みのワイン会開始前。
自分もゆっくり飲む手はずを整え、
みなの訪問をスタンバイ。
私のメニューはお教室のメニュー。
なのでレシピは生徒さんはご存知ののもの・・・。
これからレッスンなのはフォワグラテリーヌ。
(家でできるレシピ完成しました!6月する予定。)

プロとして活躍中!
料理研究家熊谷真由美のH P

来客にもう悩まない!

6名さまにお客様にお出しする料理を学ぶ

おもてなし料理教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

happyな思い出!

記念日に手づくりでお祝い

フランス菓子🇫🇷教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

●●私 料理研究家 熊谷真由美の
おもてなしのお料理教室
ラ・クレム・デ・クレムのレッスン日●●
(JR京葉線・武蔵野線  新浦安駅前)

●【フランス菓子】●日程●一日体験も同じ●/
第2水10:00/
第2木10:00/第2土13:30/第2日13:30より1日。

●【おもてなし料理】●日程●一日体験も同じ●/
第4水10:00/第4木10:00/第4土13:30/
第4日13:30より1日。

●ディプロマ●
DIP

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

2011/5/3 旧ブログからの移動記事

caille今日はこのあと床を磨いて、
この鳥をさばくので、
手短にUPです。
これは近くのOKスーパーで手にはいる
ウズラです。
手のひらサイズの鳥。
今日はこれをデゾッセdesosserという
フレンチの骨抜き作業をします。

思えば昔、
パリのコルドンの卒業テストでは
鳩料理が課題でした。
私は中にひき肉をつめる
バロティーヌにしたので、
試験前に毎日のように自宅で練習。
朝パリの道端で鳩が飛んでくると
「ごめんなさい」と思ったものです。

この骨抜き作業は脱皮させるように首から骨を抜くので
小さくなるほど難しくなります。
ちょっと注意しないと
筒状のまま肉を”脱がす”ことができません。
文字通り≪骨抜き≫します。

パリ修業時代を思い出して頑張ります。

あとレストランの修業中に一緒に仕込んだ
フォワグラのテリーヌもさきほど作って
明日にむけ冷やしにはいっています。

恵比寿のロブション時代には毎朝、
フォワグラのサンドイッチを担当していました。
シェフがつくったフォワグラのテリーヌを
レトロバゲットに挟む簡単なものなんですが、
大好きでした。

その三ツ星フォワグラの味を思い出して・・・。
結構美味なフォワグラのテリーヌができました。
明日は飲みすぎます!

プロとして活躍中!
料理研究家熊谷真由美のH P

来客にもう悩まない!

6名さまにお客様にお出しする料理を学ぶ

おもてなし料理教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

happyな思い出!

記念日に手づくりでお祝い

フランス菓子🇫🇷教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

●●私 料理研究家 熊谷真由美の
おもてなしのお料理教室
ラ・クレム・デ・クレムのレッスン日●●
(JR京葉線・武蔵野線  新浦安駅前)

●【フランス菓子】●日程●一日体験も同じ●/
第2水10:00/
第2木10:00/第2土13:30/第2日13:30より1日。

●【おもてなし料理】●日程●一日体験も同じ●/
第4水10:00/第4木10:00/第4土13:30/
第4日13:30より1日。

●ディプロマ●
DIP

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

2011/5/2旧ブログからの移動記事

decorollrose

こんばんは。
キリ番80000HITのお知らせです。

ごる☆さんがHITです。

のべ8万人の方がこのブログにお越しいただいたんですね。
ありがたいことです。

カウントプレゼントの発送は、
またいつものごとく、いつになるかは未定です。
発送時にはこのブログでお知らせします。

今日は久しぶりにデコロールを焼きました。
デコシートはストックしておいたもの。
お祝いごとがあって和風の鶴を描いたものです。

線が細かったのですが、うまくいきました。

もうひとつは恒例ワイン会のデザート。
レースはピンクの予定が色が退色してほとんどクリーム色です。
天然の赤かぶ色素だから熱に弱いので
仕方ないのですが。

鶴と並べると薔薇のレースが
不思議と
和風てぬぐい調に
見えてしまいませんか??・・・。

今回は必要な目的があったので、
2本の(写真用の)柄合わせを考慮していないので、
ちょっとチグハグでしょうか。

3804

薔薇レースのような全体に絵があるものは、
切ったときに柄がすべてに出るので
切ったあとも楽しいデコロールケーキです。

今日は写真をとりつつ
デコロールの生地の
「ふっわふわ」の「しなやかなすべすべ」の
スポンジに改めて癒されました。

HPでご案内しておりました
(ご要望があった際に、ご希望日を
ご相談という形で不定期で開催中)

 
5月18日の単発デコロール講座は締め切りました。

プロとして活躍中!
料理研究家熊谷真由美のH P

来客にもう悩まない!

6名さまにお客様にお出しする料理を学ぶ

おもてなし料理教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

happyな思い出!

記念日に手づくりでお祝い

フランス菓子🇫🇷教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

●●私 料理研究家 熊谷真由美の
おもてなしのお料理教室
ラ・クレム・デ・クレムのレッスン日●●
(JR京葉線・武蔵野線  新浦安駅前)

●【フランス菓子】●日程●一日体験も同じ●/
第2水10:00/
第2木10:00/第2土13:30/第2日13:30より1日。

●【おもてなし料理】●日程●一日体験も同じ●/
第4水10:00/第4木10:00/第4土13:30/
第4日13:30より1日。

●ディプロマ●
DIP

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket