LINEで送る
Pocket




現在の閲覧者数:

こんばんは!

千葉県でおもてなし料理教室
ラクレムデクレム@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

レーズンウイッチ

レーズンウイッチ

バター不足していますね。
きっとみなさん、
ないというと買いだすのでしょうか???????

うちは、さすがにお菓子教室のときは、
困るときもあるのですが、
フランス料理は(ときにフランス菓子のときも)、
必要でなければバターは不使用。
なので毎回洋食のおもてなし料理教室での
バター使用はゼロ・・・です。
たまに使うときでも一回で大1くらい。
(たまに使うので、バターゼロって宣伝できないし、
そこにこだわって売りにする気もないし・・。)

本来のバターは牛乳からできる無添加製品。
とり過ぎはいけないけれど、

石油製造のテクニックを使ってつくる
マーガリンやショートニングなど
人工油よりは、
バターの方が安心安全というスタンスです。

が、ふだんからバター不使用なので
(洋食クラスがどなたにも人気の秘密?)
なので、今のようにバター不足していても
基本困らないのです。

しかも今日11月11日はチーズの日。
日本はまだ酪農製品の国ではないと、今日再認識しました。

この状況でバターは不足して在庫がないけど、チーズは山ほど残っているんですね。
(成城石井さんんも本格フランスチーズ取扱い復活の模様!!!超嬉しい)
ならばチーズで代用できるところは
チーズでバター代わりにしちゃいましょう。

さて新しいブログを始めて1か月がたちました。
旧ブログの記事を移動もそろそろ、本格的にしていこうかと思います。

こちらのブログは1回の記事に字数制限がないので、
数回分の記事を移動できます。
広告ないのもすっきりして嬉しい。

でも自己責任。
ある日突然、
記事が全部消えたりするリスクもあるそうなので、
いろいろ対策を立てないといけません。
(そのときはごめんなさい)

でも旧ブログは、放置してからも、アクセスは増え続け、
一日に1800人とか
昨日も800人とかいらしゃっています。
書いているときは500人くらいだったのに。
でも何を見にきているのか?まったくわからず。
ちょっと変な気分なのです。
どの記事が人気とかは、
みんなビックデータとして”進呈”していると思うと、
すっきりしないです。

なので取り急ぎ引っ越しは必要だと思った次第です。

引っ越してみて、
無料ブログって、
そういうシステムかあと気づいた次第。
(しかも、自動引っ越しシステムがついていない!)

この憧れのWordpresseで背伸びしてつくるブログは海外のデザインでちょっと変わっているのですが、お気に入り。
しばらくはこのテンプレートでしていきますね。

・・・・・・・今日はチーズの日。
何か召し上がりましたか?
明日のタルトはクリームチーズでレッスンします。
「バターがなければチーズを使えばいいじゃないの」
お菓子愛好家でもあった、マリーアントネットの「パンがなければお菓子を食べればいいじゃないの。」風に。

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

スライドショーには JavaScript が必要です。

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://www8.ocn.ne.jp/~kumagai/
↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。
PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket