LINEで送る
Pocket

2011/4/11旧ブログからの移動記事

こんばんは。
今日は夕刻から何度もゆれていて・・・今もゆれている?
ちょっとドキドキしながら更新です。
昨日お話したパリ包みのお菓子、ご紹介です。
ines rosales

コレはスペイン産の焼き菓子 トルタス。
1910年にイネス・ロサレスさんがおうちで焼いていた
パン菓子が今や世界で愛されているお菓子だそうです。
私は初だったのでパケにつられて購入。
今まだに手作業で作られているそうで素朴な見た目です。

味の方は予想通り!

アニスと胡麻の風味がはいったオリーブオイル風味のラスク!!
シロワッサンのフーガスの甘味版!!

これは真似できそう。
ines rosales2

で魅力はこのラッピング。

青文字で印刷したグラシン紙で自称パリ包み!
(スペインですが)

もうクラクラして、次の瞬間にはレジにいました。
前にもご紹介したと思いますが、
パリ包みふたたび!
~裏がえさないでできる合理的&可愛いラッピング術~

【パリ包み】
ご覧の通りです。

パリ包み1

パリ包み2

この包み方で丸いものでもバターのようなものでも、
ケーキのようなものでも・・・。
自在に包めちゃいます。
パリ包み3

パリで昔はよく見たテトラな包みもコレの変形。
パリ包み4

とじ目が上なのが普通です。
パリ包み4おもてなし料理教室

 PHOTO*4月のお菓子教室の昨日作ったお菓子
苺のシャルロット& *プリンロワイヤルプロとして活躍中!
料理研究家熊谷真由美

来客にもう悩まない!

お客様にお出しする料理を学ぶ

おもてなし料理教室ラクレムデクレム

ホームページはこちらです。1日体験受付中。お気軽に。
●●私 料理研究家 熊谷真由美の
おもてなしのお料理教室
ラ・クレム・デ・クレムのレッスン日●●
(JR京葉線・武蔵野線  新浦安駅前)

●【フランス菓子】●日程●一日体験も同じ●/
第2水10:00/
第2木10:00/第2土13:30/第2日13:30より1日。

●【おもてなし料理】●日程●一日体験も同じ●/
第4水10:00/第4木10:00/第4土13:30/
第4日13:30より1日。

●ディプロマ●
DIP

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

2010/6/20移動記事

7192 

いつかレッスンにとり入れようと思っていた手作りのラー油。
ブームに押されて、レッスンの旬時は今!ということで
早速今月の中華のレッスンでお目見えです。
といことで、お仕事やらカルチャーのレッスンやらで
今月に入って”食べる ラー油”を
1   リットル !
以上作っています。

とは言え今風に
”辛そうで辛くないラー油” 

もりもり”食べるラー油”とは言え

当然、すべて消化とはいかないわけで・・
おすそ分けです。

7198

このビンは、何度かでてきていますがWECKの最小の80mlサイズ。 

この中にいれて蓋。
もとがジャム仕様。

とは言え油漏れが心配で袋にいれてから
オリジナルジャムラベル(配布しています。)に
印刷前に”食べるラー油”と印刷し、レシピも添えて・・。

7214

今回の印刷は、A4印刷画像。
ちょっといつもより大きめです。

一枚で無駄なく印刷、のため・・

1)”食べるラー油”のレシピ
2)食べるラー油といれたオリジナルジャムラベル
3)賞味期限シール(配布中)

とひとつあまったので

4)M字のロゴ

としっかり無駄なく紙を使っています。

7201

今回は少し大きい賞味期限のシールになったので周りを切り抜き 
日にちもPCでいれてから印刷してみました。
またいつもと違った感じになりました。

7348

 

labelmini.JPG

今日ものぞいてくれてどうもありがとう。

7175
PHOTO*早速レシピのお披露目をした【半熟カステラ】こと【パンデロー】と
森半のお抹茶をたっぷりまぶした【濃茶のブールドネージュ】はホロホロクッキーとしてもおなじみ。

 

 

labelmini.JPG

 

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

+++++++2010/5/16移動記事+++++++

6237

ちょっと先日の曲げわっぱから始まって、
和モードどっぷり。

来週からまたスケジュールがつまるので、
つかの間の息抜きのつもり・・。

6216

今回は朝から紅白まんじゅうを蒸して
曲げわっぱにつめて
本格和菓子風!と喜んでいます。

とは言えこれはもとはお弁当箱。

6221

それをシチュエーションで和菓子の箱に
してしまおうというわけ。

6207

今年からおもてなし料理クラスの和食の月には
和菓子を毎回いれていこうかなと
考慮中だった矢先、

生徒さんから「おまんじゅう」のリクエスト。
背中をぐっと押してもらいました。で、
この曲げわっぱも購入してしまいました。

度々登場の予定です。

6200


↑ こちらでこれを2個 購入。

2段ですが何段にもできる優れもの。

6202

今回は1段にしてお懐紙をしきこみます。

6206

せっかくなので上にも紙をのせようと思い・・・

前回紹介のサイトより
可愛らしい小柄を選ぶことに。

江戸小紋など
和風の素材が多いので、
和モードには重宝です。

キャノンの普通紙が
和紙に見えるから不思議。

6213

今回のオリジナルジャムラベルは小さく。
インデックス印刷という裏技?で
とっても小さくしてみました。
赤紐だけでも十分いい感じですが・・。

6236
やっぱりラベルを貼ると
引き締まる感じがする・・・。

どうでしょう?

(ご覧のみな様もお気に召したら
同じように試せます。)

6258

 

labelmini.JPG

 

今日ものぞいてくれてどうもありがとう。
PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

+++++++2010/11/2移動記事+++++++

こんばんは。
めちゃめちゃバタバタしています。
更新の様子からは
想像できないようにする
のがひとつの楽しみ・・。何ッ気?

ワーから、もう笑うしかない感じ。

とつくろって。
また今日はダイソーさんでお仕事グッズを調達。
●島屋や三●の紙袋をもった袋の方の隣で
最大袋を2つ堂々とかかえて電車にのっていたのは私です。
今日正式名称はザ・ダイソーさんというのを
館内アナウンスでしりました。
ザ、です。

今日のにはでてきませんが・・・。とりあえず。
ハロウインのケーキを包んだ自称キャラメルボンボン包み。
(時期が過ぎたので画像をとりかえます。)
6857

簡単で可愛い!ぺコちゃんの真似です。
6835

つづいて、
パリで買ったレースペーパーを
イケアの紙ひもでひと巻き。
こういうシンプルなのが好み。
6826
そして箱にいれたらまたまたシンプルに。
前にパソコンでつくったパリ地図を差込み、
麻ヒモで巻いて・・・・。

ロウ封。

いちおう10年前にパリで買った
赤いロウと専用ハンコをもっているのです。
結構気が短い私には、
固まりかけるまで待っていられなくて・・
なかなかうまくいかなかった記憶があり、
どこかに大事ーにしまったまま、眠っています。
こんどみつけたら再挑戦してみることとして、
皆が出来る方法をここではご紹介。

カンの良い方なら・・ピンポン。
そうロウソクのロウで。
いらないカンで湯煎にかけて
ロウソクのロウを溶かします。
直火は燃えます。注意。
それを少し待ってトロミがついたら、
たらして、固めるべし。
イケアのブルーのキャンドルでしてみました。
6849

いかがでしょうか?
なんと・・・・、
レシピブログさんの料理研究家部門で第 1 位。
これはもう頑張ってテクを披露しまくるしかないでしょう!
(ありがとうございます。)X1000回
メルシーミルフォワ
Meici 1000 fois!

 

labelmini.JPG

 

今日ものぞいてくれてどうもありがとう。

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

次BLOG

こんにちは!

千葉県浦安市で

=ココロと体が優しくなれる=

=おもてなし料理教室=

【ラクレムデクレム】 主宰

料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。


この土、日曜も大学。

先週もあったので復習終わらず。
12経脈(ツボのライン)ほかどこを通り、どこでバトンタッチして、どこが終点、始発かと・・鉄男君ならスラスラいけそうな課題。
1年間かけて、記憶にすり込ん行きます。

妊娠・月経に関係する脈も覚えるのです。
薬膳科の時より、深い!!

明日の中国語の宿題もやってない!

ちょっと気が引けながら、行ってきます!



⚫︎2011.3.8移動記事⚫︎

こんばんは。
あまり時間がないので
昨日お話していた
セリアねたラッピング術
についてご紹介します。

2186 

セリアの存在は知っていて、いつか行きたかったお店。
今回欲しかったのものをすべてGETです。
そのうちのひとつがこれ。
左はフェリシモで先月の頒布のシーリングスタンプ。
これはフランス製です。
パリでみかけてすでにもっています。
が、この火で温めて使う本式のシーリングワックスが
上手に押せないというのは前にお話したとおり。
今回のパリでは現代風に電気のクールガンが登場。
電化製品は基本日本で使えないのであきらめていたのです。
今回フェリシモで同じものをみつけて、今度行くまで待ちきれず、
フランス製ワックスとガンと新スタンプを購入。
それぞれセリアの15倍します。
ワックスなんかほんのちょっと。

で今回セリアで新たにガンを購入。
2147
これです。この異常なコードの短さ。
だから100円なんですね。
これはギャクにコードレスと思えばいいのです。あたためたらコンセントから抜く。
ガンにいれるのは通常の透明タイプ。
普通はエンジですが、なかなか新鮮。

21402173

2189

温まったらガンからワックスをムニュと出す。
そしてハンコで押して冷え固まるまでしばし放置。
ハンコをとって完了。

これに裏技つかっています。
パリの文具屋サンで今回発見したアイデアです。

なんと!ハンコの方を予め、
冷蔵庫やら氷水で冷やしておくのです。!!

目からウロコでした。

こうするときれいにとれるのです。
憧れのワックスシーリングがとっても楽チンにできてちょっとお気に入りの作業です。
オーブンシートの上に沢山つくって
できたらはがして
シールのようにストックしておくこともできますよ。

先Blog

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

↑↑現在フォロワー628名様。↑↑
↑↑ありがとうございます。↑↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

♪料理研究家 熊谷真由美♪

hpbana●HP●ここをクリック→

http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験 随時受付中。初心者歓迎!

おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室|千葉県 新浦安  HP

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

⚫︎

熊谷真由美の著書14冊⚫︎

1) 【卵1個のフレンチ】
日本ヴォーグ社 熊谷真由美著

2)(台湾にて翻訳本出版)
【卵1個のフレンチ】暖流出版社 熊谷真由美著

3)【ワインとチーズを楽しむ生活】
河出書房新社
熊谷真由美 著

4)韓国にて翻訳本出版)
【ワインとチーズを楽しむ生活】
河出書房新社 熊谷真由美 著

5) 【チーズのレシピ40 ~チーズとワインのある おいしい生活~】
  日東書院 熊谷真由美著

6)【フランスの気取らないお菓子】
日東書院 熊谷真由美著

7)【塩スイーツ】 
  日東書院  熊谷真由美著●

8)台湾にて翻訳本出版)
【塩スイー】ツ 日東書院 熊谷真由美著

9)【かんたんかわいい
デコロールケーキの 作り方】
熊谷真由美著 メディアソフト社

10)台湾で翻訳本)
【かんたんかわいい
デコロールケーキの作り方】
熊谷真由美著 メディアソフト社

11)【かんたんかわいい
プリントクキーの作り方】
 熊谷真由美著メディアソフト社

12) 【子どもがよろこぶ!
かんたんかわいいデコロールケーキの作り方】
PHP研究所 熊谷真由美著 

13)【晩酌おつまみ】  
コスミック出版 熊谷真由美 共著
14)【簡単!晩酌おつまみ】  
コスミック出版 熊谷真由美 共著

ネットで話題沸騰?のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●

基本のシロワッサン生地→●

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket