LINEで送る
Pocket

2011/4/5旧ブログからの移動記事

こんばんは。

知りたいこと、知りたくないこと、
色々ありますが・・・・、
気を取り直して・・

カルチャーセンターがお休みのときの
自宅待機中に、作っていたのは
バブーシュ。
お気に入りのルームシューズです。
ルームシューズ バブーシュ

これは、8足目。

5年前に見た青木 恵理子さんのルームシューズの本を
参考につくっているうちに6足目から
オリジナルになった形です。
(作るのが楽な方向に変更したと言い直しておきます・・)

彼女の作り方は簡単なのにセンス良い形で本格仕上がりになります。
古くなったジーンズで作ってから病みつきになっています。

最初にこれはもう何回もつくる!って思っていたので、
型紙はクリアシートに油性ペンで写してあります。
なので型紙を取るのが楽なんです。
(完全保存版型紙です。)

バブーシュは昔15年前にモロッコの
お土産でいただいたときがあって、
カカトを踏み潰したお行儀の悪いクツという
認識でした。

今となっては流行のクツでもあり、
はきやすいルームシューズの認識になっています。
自分でつくると気楽。
がんがん洗えるルームシューズ。
この”底”でおかげで
床掃除の回数が減った気がするのですが・・・。
それもお気に入りの理由。
不真面目な理由ですね。

プロとして活躍中!
料理研究家熊谷真由美のH P

来客にもう悩まない!

お客様にお出しする料理を学ぶ

おもてなし料理教室ラクレムデクレム

ホームページはこちらです。1日体験受付中。お気軽に。

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

2010/12/31移動記事

今年もありがとうございました。

この白ブログを立ち上げて8ヶ月。
黒ブログに対して
いつもの私のキャラで書いている、
ちょっと気ままなブログです。

つづけてこれたのも、
皆様の応援が励みになってこそ。
ありがとうございました。

8253
あと半日で2010年も終わり。
感慨深いものがあります。
手作りオリーブ石鹸
8260
手作りオリーブオイル石鹸手作りオリーブオイル石鹸

料理研究家 熊谷真由美

PHOTO*趣味ながら
生活に欠かせないオリーブオイルでつくる手作り石鹸。
作り続けて10年目。
今回はいろんな形で遊んでみました。
オリーブオイル100%でつくる手作りキャスティール石鹸、
これから2ヶ月弱の熟成にはいります。
待つこと、また楽し。PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

2011/

移動記事

すっかりおさぼりぎみのブログ。
今本当に時間がほしい!
時差ぼけのおかげで夜中まで動き回っています。
(前回ルーブルの下のアップルから
PCでコメントを送信してみたのがちょっとおちゃらけ。
お帰りなさいメールどもうありがとうございますね)
でも人生いそがしいそがしいとばかり言っていると
それが人生になってしまうから・・
楽しまなければ!
ブログを更新するのも私にとっては大切な時間。
今日はひさびさ、シロワッサンを更新しようとしつつ・・
・今からレッスン&本の撮影準備で軽いのにしていまいました!
(モテパンから行きますよ。)

8044
今日はザ・ダイソーさんで見つけた文具をご紹介。
このもとのバインダーを見て、
【指サックして袖あてつけた
黒縁めがねをかけ、七三わけポマードべったりの脂っこいおじさんが
黒い紐で書類を結んで使っている】のが浮かんでしまうのでは
私だけでしょうか。
(自分の歳を告白しているようなもの?!意外と妄想系?)
その浮かんでくるおじさんに
惑わされずにこのバインダーをじっとみれば・・・・。
麻布をボンドで貼れば、まるで
●セゾン!!

(問題。●のなかには1・2・3・4いずれかが入ります。
ちなみにフランス語だと順にアン・ドウ・トロワ・キャトルといいます。)
2011年のカレンダーをレッスン予約用にハサミ込む予定。

これが講じて、カレンダー作りがエスカレートしたのです。
10分で大変身。
↓ ↓ (貼る前&後 形が違うのを2つ買っています。
時間ができたらこちらもカルトナージュする予定。)
8045

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

2010/10/16移動記事

4101 

 こんばんは。
秋の夜長という感じです。
昨日お話したパリのアンティーク地図のサイトにて、
画像を拝借し、
こんな感じでラッピングしてみました。

印刷する、枚数やサイズを自在に変えられるので
色々楽しめるのではないでしょうか。

4095

このサイトはもともとパリの地図に
ほれ込んだ方のコレクション披露のようです。

1900年代の地図がとても素敵です。

画質はちょっとよくないのもありますが、
それでも充分雰囲気を堪能できますね。

私の著書  ↓ には帯がついていて、

フランスの気取らないお菓子

フランスの気取らないお菓子

価格:1,260円(税込、送料別)

parisbook

通常はこんな状態で販売されています。
このもとの地図とほぼ同じものを見つけたという感じです。
パリ地図をラッピングに使えたらとはこのときから
潜在意識にはいっていたんでしょうね。

不思議なことに昨日でかけた、
イクスピアリの

タイムレス・コンフォートで
この地図が市販されているのを
初めて見つけました。
TCは昨日18日リニューアルオープンだったんです・・・。

同じ日に・・・・。
またまたシンクロ、ラッキーサインです。

皆さんものぞいてみてくださいね。
そして、可愛い使い方あったら教えてくださいね。

4110

●1900年代のパリ地図のサイト● 

Guilmin / Leconte Street Guides
to 20th Century Paris
Plans de Paris par Arrondissement, etc
http://www.trussel.com/parismaps/parismaps.htm
 

Meici 1000 fois!

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

2010/9/16移動記事

4053全然違う何かに集中して、気分転換をはかるタイプ。
ずっとオーブン番をして、むしょうに違うことしたい。
昨日の夜、急に思い立って、
オリジナルラッピングペーパーを作りました。
今回はカードや差込みにもつかえるタイプ。

パリの地図をつかって
何かラッピング グッズを手づくりしたい
とずっと思いめぐらしていました。

肝心の地図をどうトレースするか・・・。
あ、画像検索しよう!ということで。

どうせなら本場もののということで・・・。

plan de paris arrondissement

・・と入れて検索。
「パリの区ごとの地図」といれてみたのです。

その国の言語でいれれば
その国のサイトがヒットする確率高し。

今回もフランス語でいれてみたら、どんぴしゃり。

パリの区はエスカルゴ状になっていて、
パリの地図そのものが可愛いのです。
(相当なパリ フェチ自覚してます)

一応やり方を書いておきますね。
基本操作は既出の作業になります。
このカテゴリーのバックナンバーをご確認くださいね。

~好きな言葉もいれて・・オリジナルをつくっちゃう~

【パリの地図のオリジナルラッピングペーパーの作り方】

1)plan de paris arrondissement

・・とフランス語で「パリの区ごとの地図」入れて検索。
今は画像検索できるので、
その中からお気に入りを選び、いったん保存。

2)前にご紹介したPC標準搭載の無料ソフト、
≪ペイント≫を立ち上げます。
画像をひらいてサイズを600-400のキャンバスに変更します。
地図をなぞって、不要なところを消しゴムで消して、
お好み&クリアに書き直す。

3)建物も同様に書き直し。
4)それを組み合わせて地図内に配置。

5)好きな文字をいれる。
私は
ブログ名、TEMPS*CONVIVIAL
(「わきあいあいとした楽しい&美味しいおもてなしの至福の時間」の意。)

と名前もいれたものといれないものと色々つくってみました。

4051

サイズも色々に印刷。
さて今日は今からレシピを印刷して、レッスン。
今朝は明日ご紹介のおうちカフェドリンク、
【アイス黒糖抹茶ラテ】
をぱちり。
4046
 

バタバタしているときには撮影も
簡単レシピに限る。

これはもう頑張ってテクを披露しまくるしかないでしょう!
(ありがとうございます。)X1000回
メルシーミルフォワ
Meici 1000 fois!

 

>今日ものぞいてくれてどうもありがとう。

手作りのよさ 伝わったら嬉しいです

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

2010/9/14移動記事

3052おはようございます。

今ピンクのプラリネの写真の選別が終了し、
可愛いちぎりパンの撮影が終わりました。

ちぎりパンは200枚以上撮ってしまって、
チェックするのが迷います。

なのでプラリネレシピは明日詳細ということにさせてもらって、雑談を。

上の写真は前にこのブログで
オリジナルシールやラベルの作り方で紹介しているもの。
自分がつくって気に入っているものを実際に配布しています。

文字だけの方はお気に入りの星の王子様の一節。
ラッピンググッズを手作りするのも楽しいひと時です。

OPPフィルムは細長いものを。
ヒモは麻ヒモでパリっぽく。
ヒモで結わく前にブログで紹介済みのシーラーで
密閉して湿気対策をとっています。

オリジナルラベルは
裏に両面テープで、手軽に。
シールの紙は一枚100円くらいして、
使いきれない余白が気になって使っていません。
紙の質感も普通紙のほうが自然で私好み。

2998

今日変えた扉はピンクのプラリネ。
ここ数年、お菓子の流行は
コンフィズリーから来るよーーと言っていましたが、
飴やパートドフリュイより先に、
プラリネが来るんでしょうか?
いわゆる砂糖菓子屋さんの分野ですね。
このコンフィズリーは和菓子のように色粉を使います。

このレシピをつくる前に実は
天然で色をつけたいと思い、

フランボワーズでやったのですが・・(昨日です)・

パートドフリュイになっちゃった。

当然なんだけれど・・・。
やっぱり色粉でおとなしくつけよう、と。

マカロンの着色のときにも
同じ試みをしているんですがね・・。
加熱すると色が焼けちゃう。
すべてのきれいな色は、加熱する際は
天然色では難しいというのが持論かな。
だから色を自然につけられる
素材は限られます。

やってみると
あの抹茶色やいちご色はおかしい、とか
色々わかってきます。
また私みたいに天然色素にこだわる人には、
天然の昆虫で赤色着色しているものもあるそう。
砂漠の赤い昆虫を食べるのか、
色粉で我慢するかの選択なのだそうです。
(前に専門学校の和菓子の授業で習いました。)

今回は毎日いただくものではないので、
和菓子のように赤食紅で色をつけました。
巷のド派手なマカロンが売れているところを見ると
そんなことにこだわる人は少ないんでしょうか??
ちなみにいれないと今回は純白になります。
砂糖菓子は温度管理が繊細なレシピなので
明日丁寧にUPしますね。

ではよい一日を。
3029

今日も、なんと・・

レシピブログさんの料理研究家部門で第 1 位。
これはもう頑張ってテクを披露しまくるしかないでしょう!
(ありがとうございます。)X1000回
メルシーミルフォワ
Meici 1000 fois!

今日ものぞいてくれてどうもありがとう。

手作りのよさ 伝わったら嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

2010/6/15移動記事

オリジナルの文字やマークをいれたオリジナルパン型で手作りパンを焼いてみましょ。7178
皆さんの興味とあわないかもしれません,
マニアックな内容ですが・・・。

6921

さてアルミの板でエンボスをつけましたら、使いかたです。
バターを塗って、型にいれましょう。
6923

サイズが小さいと発酵中に上がってきてしまうことがありますが・・・。
でコの字を作ってみました。これは結構いいです。
6925それから大きいのはパン生地との分量的に大変なのと
脇も押さえる工夫がありますので、お勧めは小さめから・・・。6971もし疑問があればコメント欄開けていますので、どうぞ。

焼けましたら、そっとはがしましょう。できたでしょ??7015

いつものシロワッサンでも大丈夫!
大きいのは3斤分。これは収納とかもあり、切って分解するかもです。
牛乳パックサイズはいいです。これが一番いいかも。
(タコ糸で結わいて使用)

エンボスも使いながら深くできます7180

6979オリジナルの文字やマークをいれたオリジナルパン型で手作りパンを焼いてみましょ。>

labelmini.JPG

今日ものぞいてくれてどうもありがとう。

手作りのよさ 伝わったら嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

2010/6/14移動記事

 

7015 

昨日はジューンブライド。
友人の結婚式がありました。
美しい花嫁姿は感動でした。
だんな様と末永くお幸せに。 

人生はご縁なのだなあと思う出来事が昨日も。
なんと新郎のかなりのご友人が
私のよくいくカフェでよくお会いする方で・・・
お互いびっくりしていました。

 

6979

さて今日も1位をいただいております。
ありがとうございます。
すっかり変人になりきりまして、
板金サイト?なんて勘違いされような
男っぽい写真でブログ更新です。

お約束の

食パン型レシピのご紹介です。

お間違えなく。

食パンの”型”のレシピのご紹介です。

 

~HOVISの食パン型に憧れて~
~なら、普通は買うでしょ~
【オリジナル!エンボス仕様の食パン型をつくるレシピ】

便箋にエンボスをつける方法で出来ないかなと思って考えました。
ハンズに行ったついでに板金売り場でアルミ板0.1ミリ厚みを購入。
試してみるとあっけなくできました。
ただこの厚みでは柔らかすぎで洗っているうちにまがりそうなので
少し厚めで落ち着きました。

●材料●

アルミ板0.3ミリ厚み

割り箸・ふきん・(はさみ)・油性ペン・

これだけでできちゃいます。

●つくり方●

1)アルミ板はお好みのサイズでOK.

そのまま型にもできますし、
一部入れ込んでもOK.
入れ込む方が実用的なようです。

カットはハサミでできます。
切り口の安全には注意してください。
私はそのサイズのものを購入し、
そのまま使うのがお勧めです。

2)エンボスをつけたい図案の反転図案を用意します。
7005

文字ならパソコンで印刷する前に反転しておけばそのまま使えます。

3)アルミ板の上に図案を置いて、
割り箸や鉛筆などで図案通りになぞります。

跡がついたらわかりやすいように油性ペンでなぞります。

7007

4)下にふきんを折りたたんでしき、上にアルミ板。

割り箸で強めに押すとこの厚みは簡単に凹みます。

圧しすぎて穴をあけないように注意。

油性ペンを落として出来上がりです。

凸凹どちらがいいか試しましたが、凸で仕上げる方がきれいにでるようです。

簡単なので色々作ってみてください。

7180

これは画鋲でとめて壁に表札風にプレートとして飾っても素敵ですよね。

7178

またこのサイズ・使い方・型そのものにしてしまう等、
続きとしてUPしますね!
ご興味ありましたら・・・・
あなたの応援クリックが
私のブログ更新意欲チャージ!
ポチッとよろしくお願いいたします。

なんと・・・ 

今日も皆さんの応援クリックのおかげで

レシピブログさんの料理研究家部門で第 1 位。
これはもう頑張ってテクを披露しまくるしかないでしょう!
(ありがとうございます。)X1000回
メルシーミルフォワ
Meici 1000 fois!

labelmini.JPG

 

今日ものぞいてくれてどうもありがとう。

手作りのよさ 伝わったら嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

2010/6/11移動記事

6980なんと・・・今日はブログトップの写真の種証しです。
お料理好きの人って、
手作りが好きな人が多いと思っているのですが・・。
熱中してしまうタチの私は、
世界標準!というのがわからず・・・、
実はひとり変人かも知れず・・・。
今日も一位をいただいているので、
この間に変人ネタをご披露といたします。
もし共感いただけるようなら、
ご遠慮なく「レシピブログ」バナーを応援クリックしてくださいませ。
機嫌よく懇切丁寧に説明させていただきます・・・。

いつになく長い前置き。
さきほどレシピ提出。
最短の仕事の速さ・・・。
少し平和になる予定。

6925

HOVISの食パン型、ご存知でしょうか。

型にエンボス加工がしてあって、
焼くと文字がHOVISと浮き上がるんです。

こういうのを手作りできないかなと思って、
試行錯誤。思ったよりも簡単にできました。

エンボス加工の便箋の作り方を知っていたので、
同じように金属板でしてみることにしました。
加工しやすいほどよい固さで・・・。
熱伝導もよく

・・・ありました。アルミの板です。
6979お値段も最初ハンズで170円で購入。
これは薄すぎて穴があくほど。
何度かするうちにコツがつかめ、
エスカレートして最後は下のような
大きいのにチャレンジ。

まあ、葉書き大ほどのが一番使い勝手がよさそうです。

7106

消しゴムハンコなみの手軽さで
力もいらず、道具もいらず、
皆様にも楽しんでいただきたく、
少しゆっくり説明していこうかなと思っています。
シロワッサンの箸休めにいかがでしょうか。

こういうオリジナルの型まで
作りたいのは私だけ????

ちょっと男っぽいかな?
うーん・・、
一人変人も悲しいかな・・・・

皆様の反響を見つつ・・

きょうは息切れなので・・
次回へつづく。

なんと・・・ 

今日も皆さんの応援クリックのおかげで

レシピブログさんの料理研究家部門で第 1 位。
これはもう頑張ってテクを披露しまくるしかないでしょう!
(ありがとうございます。)X1000回
メルシーミルフォワ
Meici 1000 fois!

labelmini.JPG

今日ものぞいてくれてどうもありがとう。

手作りのよさ 伝わったら嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

●初めての方へ●

こんばんは!

千葉県浦安市で


=ココロと体が優しくなれる=

=おもてなし料理教室=

【ラクレムデクレム】

主宰

♪料理研究家 熊谷真由美♪

のブログへようこそ。

image

image

image

調味料収納についてHP内のブログでご紹介しました。

ワイン箱をシャビーホワイト に塗る

ことで、少しおしゃれな感じになりました。

調味料収納にワイン箱。

調味料収納にワイン箱。

ワイン箱は最近では有料で、譲ってくれたり、ワイン箱風のボックスも売られています。

焼き印がアクセントなので、
ペンキも下地が透けて見える感じに塗るのがポイント。

①まず全体を濡らす。(じんわり染み込むように)

②水性ペイントを薄〜く塗り、布でこするようにして取る。

*何度か繰り返し、お好みの色まで薄くする。濃い時は水を湿らせた布でふき取る。

よく乾燥させて完成!




では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

↑↑シルバーブロガー認定↑↑
↑↑ありがとうございます。↑↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

image

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

⚫︎

熊谷真由美の著書14冊⚫︎

1) 【卵1個のフレンチ】
日本ヴォーグ社 熊谷真由美著

2)(台湾にて翻訳本出版)
【卵1個のフレンチ】暖流出版社 熊谷真由美著

3)【ワインとチーズを楽しむ生活】
河出書房新社
熊谷真由美 著

4)韓国にて翻訳本出版)
【ワインとチーズを楽しむ生活】
河出書房新社 熊谷真由美 著

5) 【チーズのレシピ40 ~チーズとワインのある おいしい生活~】
  日東書院 熊谷真由美著

6)【フランスの気取らないお菓子】
日東書院 熊谷真由美著

7)【塩スイーツ】 
  日東書院  熊谷真由美著●

8)台湾にて翻訳本出版)
【塩スイー】ツ 日東書院 熊谷真由美著

9)【かんたんかわいい
デコロールケーキの 作り方】
熊谷真由美著 メディアソフト社

10)台湾で翻訳本)
【かんたんかわいい
デコロールケーキの作り方】
熊谷真由美著 メディアソフト社

11)【かんたんかわいい
プリントクキーの作り方】
 熊谷真由美著メディアソフト社

12) 【子どもがよろこぶ!
かんたんかわいいデコロールケーキの作り方】
PHP研究所 熊谷真由美著 

13)【晩酌おつまみ】  
コスミック出版 熊谷真由美 共著
14)【簡単!晩酌おつまみ】  
コスミック出版 熊谷真由美 共著

ネットで話題沸騰?のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●

基本のシロワッサン生地→●

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket



ジョンマスターオーガニック風手作りヘアスタイリング剤

ジョンマスターオーガニック風手作りヘアスタイリング剤



料理研究家 熊谷真由美のおもてなし料理教室とフランス菓子教室

料理研究家 熊谷真由美のおもてなし料理教室とフランス菓子教室HP↑


おはようございます

千葉県浦安市で


=ココロと体が優しくなれる=

=おもてなし料理教室=

【ラクレムデクレム】

主宰

料理研究家 熊谷真由美

のブログへようこそ。

【ジョンマスターオーガニック ヘア ワックス】風ヘアワックス手作りオリーブオイルとワセリン
今日は朝早く起きてひと仕事終えた!
ついでにヘアワックス、手作り。

目指すはジョンマスター
オーガニック
ヘアワックス



愛用していた【ジョンマスターオーガニック ヘア ワックス】下のようなヘアワックス手作り。

アイディアはこちらの【和っくす】

私はマルセイユ石鹸(オリーブオイル石鹸)を手作り。オリーブオイルは肌に近い成分でキャリアオイルとしても知られています。

ワセリンは、
ハンドクリームから
最近はマスカラの
ウオータープルーフものの
クレンジングまで使用。

両方とも良いので組み合わせて、
ジョンマスターオーガニックの
使い心地を真似て。
ホールド力はありませんが、
毛先を整えるのにちょうどいい。

ジョンマスターオーガニック風ヘアワックス
作り方

ジョンマスターオーガニック風手作りヘアスタイリング剤

ジョンマスターオーガニック風手作りヘアスタイリング剤


【材料】
オリーブオイル大2
ワセリン 大2
ジョンマスターオーガニックヘアワックス風手作りヘアスタイリング剤の材料オリーブオイルとワセリン

ジョンマスターオーガニックヘアワックス風手作りヘアスタイリング剤の材料オリーブオイルとワセリン


【作り方】
①オリーブオイルとワセリン
なめらかになるように混ぜる。完成。
image
テクスチャーがそっくりに出来ました。
シトラスの精油を入れると
もっとそっくりですが、
紫外線と相性が良くないと思うのと、
いつでも使えるし、
手にも塗れるよう
今回入れないで作りました。
image
ジョンマスターオーガニック風手作りヘアスタイリング剤

ジョンマスターオーガニック風手作りヘアスタイリング剤

早速
使ってみます。

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

↑↑現在フォロワー680名様。↑↑
↑↑ありがとうございます。↑↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

♪料理研究家 熊谷真由美♪


●HP●ここをクリック→

一日体験 随時受付中。初心者歓迎!

http://oryourikyousitu.com/?page_id=46/


↑  

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

⚫︎

熊谷真由美の著書14冊⚫︎

1) 【卵1個のフレンチ】
日本ヴォーグ社 熊谷真由美著

2)(台湾にて翻訳本出版)
【卵1個のフレンチ】暖流出版社 熊谷真由美著

3)【ワインとチーズを楽しむ生活】
河出書房新社
熊谷真由美 著

4)韓国にて翻訳本出版)
【ワインとチーズを楽しむ生活】
河出書房新社 熊谷真由美 著

5) 【チーズのレシピ40 ~チーズとワインのある おいしい生活~】
  日東書院 熊谷真由美著

6)【フランスの気取らないお菓子】
日東書院 熊谷真由美著

7)【塩スイーツ】 
  日東書院  熊谷真由美著●

8)台湾にて翻訳本出版)
【塩スイー】ツ 日東書院 熊谷真由美著

9)【かんたんかわいい
デコロールケーキの 作り方】
熊谷真由美著 メディアソフト社

10)台湾で翻訳本)
【かんたんかわいい
デコロールケーキの作り方】
熊谷真由美著 メディアソフト社

11)【かんたんかわいい
プリントクキーの作り方】
 熊谷真由美著メディアソフト社

12) 【子どもがよろこぶ!
かんたんかわいいデコロールケーキの作り方】
PHP研究所 熊谷真由美著 

13)【晩酌おつまみ】  
コスミック出版 熊谷真由美 共著
14)【簡単!晩酌おつまみ】  
コスミック出版 熊谷真由美 共著

ネットで話題沸騰?のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●

基本のシロワッサン生地→●

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!



千葉県浦安市で


=ココロと体が優しくなれる=

=おもてなし料理教室=

【ラクレムデクレム】

主宰

料理研究家 熊谷真由美

のブログへようこそ。

ただ今レッスン中。
先日オーブン新しくしたのはお伝えの通り。

色々ありまして。
順にご紹介します。

昨日バブーシュ手作り。

ずっとレッスンの時履いていた
フランスのミシュランのレストランご用達の
厨房用のサボ、寿命が来まして、卒業。

カカトが数センチあるので、ちょっと疲れるかなとおもい、ふだん履いている手作りバブーシュを履くことに。
いつもは、ジーンズなどの古着を使ってつくるところ、
フェルトでやってみました。ほつれないので途中裏返し省略するつもりでフェルトにしたのでしたが、いつも通り作ってみました。

もう20足近く作っていますが、いつもいい加減に作ります。

青木さんのルームシューズの
レシピで作り始め、簡単にしちゃった型紙。

靴底形とU形で。

手作りバブーシュの型紙はクリアファイルで作って永久保存版。

手作りバブーシュの型紙はクリアファイルで作って永久保存版。

靴が出来るのってちょっと面白いです!image

明日レッスン後、お料理本の校正2回目が届く〜。
お菓子本の台割り絵コンテ完成させなきゃ。

山が来まーす。
頑張ります!!!

ブログで息抜きしたいです!


では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

↑↑現在フォロワー669名様。↑↑
↑↑ありがとうございます。↑↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

♪料理研究家 熊谷真由美♪

hpbana●HP●ここをクリック→

http://creme-cremes.
com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験 随時受付中。初心者歓迎!

おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室|千葉県 新浦安  HP

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

⚫︎

熊谷真由美の著書14冊⚫︎

1) 【卵1個のフレンチ】
日本ヴォーグ社 熊谷真由美著

2)(台湾にて翻訳本出版)
【卵1個のフレンチ】暖流出版社 熊谷真由美著

3)【ワインとチーズを楽しむ生活】
河出書房新社
熊谷真由美 著

4)韓国にて翻訳本出版)
【ワインとチーズを楽しむ生活】
河出書房新社 熊谷真由美 著

5) 【チーズのレシピ40 ~チーズとワインのある おいしい生活~】
  日東書院 熊谷真由美著

6)【フランスの気取らないお菓子】
日東書院 熊谷真由美著

7)【塩スイーツ】 
  日東書院  熊谷真由美著●

8)台湾にて翻訳本出版)
【塩スイー】ツ 日東書院 熊谷真由美著

9)【かんたんかわいい
デコロールケーキの 作り方】
熊谷真由美著 メディアソフト社

10)台湾で翻訳本)
【かんたんかわいい
デコロールケーキの作り方】
熊谷真由美著 メディアソフト社

11)【かんたんかわいい
プリントクキーの作り方】
 熊谷真由美著メディアソフト社

12) 【子どもがよろこぶ!
かんたんかわいいデコロールケーキの作り方】
PHP研究所 熊谷真由美著 

13)【晩酌おつまみ】  
コスミック出版 熊谷真由美 共著
14)【簡単!晩酌おつまみ】  
コスミック出版 熊谷真由美 共著

ネットで話題沸騰?のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●

基本のシロワッサン生地→●

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

おはよう!ございます



千葉県浦安市で

=ココロと体が優しくなれる=

=おもてなし料理教室=

【ラクレムデクレム】 主宰

料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

今お菓子教室週間です。ちょっとバタバタ。
更新サボってます。

ホームページで写真を毎日アップしたり、
来年春からの連載の案を練ったり・・・。
こんな感じで、ひとつ急ぎの
取材撮影お断りさせていただいたり。
申し訳ないこと&残念。

学校の文化祭あと、問題集に取りかかり、
これが面白いのと難解なこと。
今後の学習方法を検討したり。

100均のシュシュでバナナクリップDIY

100均のシュシュでバナナクリップDIY


国際中医師コースでは
半年かけて授業がある
ツボの講義。
学ぶのは2年くらい先のようです。

面白いので独学中。

アップルストアでツボ暗記カード無料版LITEインストール!!!
面白い!!
有料版と原本、
手に入れているのは、
間もなく・・・・な予感します・・・

この一週間に
お休み中の方数名から
「クリスマス パーティ参加申し込み」いただいたり。
申し訳ありませんが
学校在学中はスケジュールの都合で
パーティなしです。

こんなに楽しみにしていただいていたと改めて知りました。
学校卒業したらまたやりましょうかね。
今日は100均のシュシュとバナナクリップでDIY

いつものようにグルーで留めただけ。


ベージュで最初の(左)が白モツにしか見えず・・・

2個目はシュシュ2個でバラ付き。

3個目はシンプルにモツに見えないようにしたもの。

モツにはパールでも付けるか?!

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

↑↑現在フォロワー596名様。↑↑
↑↑ありがとうございます。↑↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

♪料理研究家 熊谷真由美♪

hpbana●HP●ここをクリック→

http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験 随時受付中。初心者歓迎!

おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室|千葉県 新浦安  HP

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

⚫︎

熊谷真由美の著書14冊⚫︎

1) 【卵1個のフレンチ】
日本ヴォーグ社 熊谷真由美著

2)(台湾にて翻訳本出版)
【卵1個のフレンチ】暖流出版社 熊谷真由美著

3)【ワインとチーズを楽しむ生活】
河出書房新社
熊谷真由美 著

4)韓国にて翻訳本出版)
【ワインとチーズを楽しむ生活】
河出書房新社 熊谷真由美 著

5) 【チーズのレシピ40 ~チーズとワインのある おいしい生活~】
  日東書院 熊谷真由美著

6)【フランスの気取らないお菓子】
日東書院 熊谷真由美著

7)【塩スイーツ】 
  日東書院  熊谷真由美著●

8)台湾にて翻訳本出版)
【塩スイー】ツ 日東書院 熊谷真由美著

9)【かんたんかわいい
デコロールケーキの 作り方】
熊谷真由美著 メディアソフト社

10)台湾で翻訳本)
【かんたんかわいい
デコロールケーキの作り方】
熊谷真由美著 メディアソフト社

11)【かんたんかわいい
プリントクキーの作り方】
 熊谷真由美著メディアソフト社

12) 【子どもがよろこぶ!
かんたんかわいいデコロールケーキの作り方】
PHP研究所 熊谷真由美著 

13)【晩酌おつまみ】  
コスミック出版 熊谷真由美 共著
14)【簡単!晩酌おつまみ】  
コスミック出版 熊谷真由美 共著

ネットで話題沸騰?のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●

基本のシロワッサン生地→●

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!



(姉妹サイト)漢方メソッドパーソナル食事相談室

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

昨日はお盆なのによみうりカルチャー柏。
色々束縛モードになると色々興味がわく私。
セリアで衝動買い。というか、バナナクリップはダイソーより好み。でもいつ行っても最後の1個。思わず買ってしまうのです。
image
先日「今バナナクリップオススメですよ」とヘアアクセ屋さんで言われてよさがわからず、セリアのを使ってみて以来、お気に入りに。手抜きっぽく見えない・・・。
でもさすが、プラスチックむき出しだと、閉じ目が気になるので・・・・。

さて今日も突然ひらめく。

手作りバナナクリップ。作り方。シュシュを切ります。そしてくるくる巻けば薔薇。・・・になるはず。

手作りバナナクリップ。作り方。シュシュを切ります。そしてくるくる巻けば薔薇。・・・になるはず。

2回目の方が上手だ・・・。シュシュのゴムラインで追って巻くだけ。

2回目の方が上手だ・・・。シュシュのゴムラインで追って巻くだけ。

シュシュのバラ裏側

シュシュのバラ裏側


グルーで接着。10分で完成!手作りバナナクリップ。300円。

グルーで接着。10分で完成!手作りバナナクリップ。300円。


カッワイイ!そして気づく。誰が使うの?!

カッワイイ!そして気づく。誰が使うの?!


ネットで話題沸騰?のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●


基本のシロワッサン生地→●





hpbana●HP●ここをクリック→

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!



千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

今HP充実週間。ブログはすっかり人差し指更新。
今日5分でヘアアクセをDIY。

暑くなってヘアアイロンとかの気分でないこと。
それに何故ゆえ「気の推動作用」(中医学語でやる気)がガンガン働いているかと言うと。・・・・男に間違えられたらしい・・・・。

・・・・・とある願書に証明写真を。
随分前はレフ板持参で犯人にならないよう気合入れて撮っていました。なのでセルフ好き。そして少し前はプリクラモードで可愛く写った。・・・・。でも今はお肌にトラブルあっても消してくれるんです。何もしなくても、きっと大丈夫!!
・・・・今回油断。

出て来た写真!!!

カッコイイ!!ワイルドです??!!
ショック!!!そのまま帰宅。
しばらくしてから、気をとり直し、現実を直視!!

確かに、化粧も落ちかけ、服も暗めでした。
キャミの上のブラウスも確かに男並みに前ボタンもあいていたし。

しかし、ヒゲラインにあるはずのない3角の影が!!!
あーあ。男として画像処理された。

電話したい気分になるが住所だけ。
あり得ない〜。

で女子力アップのため、行き場のない悲しみをヘアアクセDIYで気晴らしを。
前回のネクタイは薔薇に。とってもいい感じ。でもバンスクリップの大きいのって邪魔です。で初めてのバナナクリップをセリアで。なかなかいい。
で今日2つバナナクリップでヘアアクセ手作り。
シュシュやアームバンドでグルーでつけて終了。
バナナクリップはシュシュがそのまま可愛kyつけやすいのでオススメ。

ヘアアクセ屋さんもハシゴしたけど、気分が合うものは自分で作った方が早いです。

それに割れても惜しくないプチプラ。
しばらく活躍してもらいましょ。

ネクタイ薔薇上手くいったけど、大袈裟。でシュシュとアームバンドでDIYバナナクリップ。

ネクタイ薔薇上手くいったけど、大袈裟。でシュシュとアームバンドでDIYバナナクリップ。

大きいのが1300円。バネ弱め。中がセリア。(後で知ってプチプラにショック。小がDIY。ミニで使いたいとき重宝、

大きいのが1300円。バネ弱め。中がセリア。(後で知ってプチプラにショック。小がDIY。ミニで使いたいとき重宝、

ネットで話題沸騰?のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●


基本のシロワッサン生地→●





hpbana●HP●ここをクリック→

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket