LINEで送る
Pocket

デコロールケーキのレシピ本著者 熊谷真由美の単発教室@新浦安の作品集(2011)

プロの料理研究家 熊谷真由美の
作りやすくて、豪華に見える
究極のおもてなしレシピを手に入れて、

大切な人から
「美味しかった。また作ってね」と喜ばれる
最高にHappy な時間を
あなたも今すぐ実現しませんか?

プロとして活躍中!
料理研究家熊谷真由美のH P

来客にもう悩まない!

6名さまにお客様にお出しする料理を学ぶ

おもてなし料理教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

happyな思い出!

記念日に手づくりでお祝い

フランス菓子🇫🇷教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

●●私 料理研究家 熊谷真由美の
おもてなしのお料理教室
ラ・クレム・デ・クレムのレッスン日●●
(JR京葉線・武蔵野線  新浦安駅前)

●【フランス菓子】●日程●一日体験も同じ●/
第2水10:00/
第2木10:00/第2土13:30/第2日13:30より1日。

●【おもてなし料理】●日程●一日体験も同じ●/
第4水10:00/第4木10:00/第4土13:30/
第4日13:30より1日。

●ディプロマ●
DIP

PVアクセスランキング にほんブログ村



2011/8/23旧ブログからの移動記事

今日から5回にわたり、は久々デコロール単発教室@新浦安の様子を。
今まで作ったデコールケーキ一挙公開です。
(著書「かんたんかわいいデコロールケーキの作り方」では
図案をプロのイラストレーターさんに決めてもらっていますが、
お教室での図案は私のデザインになります。)

9914デコロールつくり方2998

デコロールレシピ本

 

●デコロールケーキ単発LESSON●@新浦安
【天然色素を使用した ルレ・デコレ Roule Decore】
デコロールケーキ 教室デコロールのスポンジ生地8954
デコロール作る材料

久々デコロールケーキの単発教室
10月1日土曜10時に
オーダーはいりました。
ご一緒につくれます。
↓ 

http://www8.ocn.ne.jp/~kumagai/orderlesson.htm

デコロールケーキ作品集★(初級編)初めてでもやり易い図案
こちらのページは、初級図案。

デコロール初挑戦の方や、
ロールケーキ初めての方に
やりやすいでしょうか。

ドットはシンプルなのにとても可愛い!!
ドットのバリエーションが
今回沢山仲間入りします。
ドット+プチモチーフ入り。
ちょっと欲張りに
かんたんに可愛く!!仕上がります。

(左より)
★白ドットマーガレット
★水色グラデーションドット鍵
★紫グラデーションドットレース(ちょっと大変?)
★茶色ドットリボン
★ピンクドット&赤ハート

rollcake 

 

★エンジェルハート

デコロール図案エンジェルハート

★ドット。水玉。

デコロール図案No8 ドット水玉.

 ★くま
0470

牛★

こちらは卵白ベースの
すごくふんわりとした
白いロールケーキ生地の特別配合。
(やや慣れた方向き)

デコロールケーキ作品集★★(中級編その2)
ちょっと頑張ればできる図案

ちょっと大変そうですが、
デコシートはゆっくりやり直ししながらできますので
意外と気軽です。

デコロールレシピ本

●デコロールケーキ単発LESSON●@新浦安
【天然色素を使用した ルレ・デコレ Roule Decore】デコロールケーキ 教室

デコロールのスポンジ生地

8954

デコロール作る材料

★★お誕生日おめでとうBon Anniversaire
デコロール図案お誕生日

 ★★アイ・ラブ・ユーI LOVE YOU
デコロールヴァレンタイン図案

★★un grand Merciどうもありがとう
デコロール型紙5

デイジー★★
デコロールケーキ忘れな草

桜A★★
デコロールケーキ桜

桜B★★(右より2番目。同じ図案でタッチを変えてえがいています)デコロール新作コレクション桜ユリウシ

 

梅にうぐいす★★
デコロールケーキ梅うぐいす
ティアラ猫★★ティアラ猫のデコロールケーキ

デコロールケーキは 
お絵かき専用生地を作って
下絵をなぞって描いていきます。

時間があるときに
ゆっくり構想を練り、
丁寧に描いて冷凍しておけば
あとは生地を焼くだけ。
もちろんすぐにスポンジを流してもいいんですがね。
私はこの構想の時間が
とてつもなく好きです。

オーバーかな?

そして
ぶっつけ本番で描いていく
緊張感がたまりません。

短期間でデコロールを100本以上焼きまくり、
失敗はほぼゼロ。
安心レシピなのです。
絵の失敗はたまにあるけれど、ご愛嬌です。
(と、自分で納得)
フランスにもないオリジナルのこの手法のお菓子、
フランスでも広まるのを密かに期待しています。
だっておおもとは、
フランス菓子にヒントを得たのだから。
それを日本独特のロールケーキという
お菓子専用に作り方を応用してみました。

このお気に入り、
行き着いた私のレシピでのレッスンです。

デコロールレシピ本

●デコロールケーキ単発LESSON●@新浦安
【天然色素を使用した ルレ・デコレ Roule Decore】デコロールケーキ 教室

デコロールのスポンジ生地8954

デコロール作る材料

デコロールケーキ作品集★★(中級編その1)
ちょっと頑張ればできる図案

 

ちょっと大変そうですが、
デコシートはゆっくりやり直ししながらできますので
意外と気軽です。  

★★ローズレースピンクネイルデコ
ちょっと繊細なバラのレースのデコロールケーキです。
こういう線描きがはがれることなくうまくいくようになったので
レース系デコロールケーキに少しはまりそうな予感です。

★★(左)マーガレット イン ハート
(名前入れられます)
2869
花のまわりにハートというのもちょっとやりにくいですが、頑張ってみました。
天然色素なので色は落ち着いた感じ。
生地はこれまた薄めのコーヒーです。

★★ステンシルカントリーローズ
スタンプデコロール
バラはデコ生地をブラックココア系にして。
ボンジュールの文字は
ステンシルをしたようなかすれた感じに仕上げます。
3365

(左より)
★★グラデーションローズ(線太)
★★レトロ ブルーローズ (イニシャルいれられます) 
★★ブルーローズ
3258

★★エンボス&ブルーレース。 8920

★★ブラックマーガレット
3307

★★ローズレース ココアdecorollrose 

 

★★(右)タンチョウ鶴
3804

(左より)

★★クロスドットレシピ
★★グラーデーションローズ(線細)
★★紫ワーッフルハートLOVEdeco rollecake

(中級その2へ)

recipe_blog

 

おはようございます。
ずい分朝夕すずしくなりました。
北海道の親戚が14℃になるときもあるって
言っておりました。 

この夏頑張れたような気がします。

”絵を描くことが心のケアにいい”と
昨日新聞で読みました。
私がどっぷりとはまったのも
お絵かきしている独特の落ち着く時間の
せいかもしれないと思いました。

今日はちょっとこんな感じに頑張って描く図案です。
3.11後気持ちが復帰してすぐに完成した図案です。
とってもお気にいり。

デコロールケーキ布風

10月1日は予約1名さま入り
デコロールケーキ教室開講します。

(他に5名様一緒にできます。
予約なければマンツーマンで決行します。)
私にとって大切なお菓子、
手に手をとって・・・です。

デコロールレシピ本

●デコロールケーキ単発LESSON●@新浦安
【天然色素を使用した ルレ・デコレ Roule Decore】

デコロールケーキ 教室

デコロールのスポンジ生地

8954

デコロール作る材料

デコロールケーキ作品集★★★(上級編)
頑張りがいのある図案

●クチュリエシリーズ●
(左より) 

★★★黒ドーリー
★★★薔薇ファブリック大
★★★クロスステッチ リス

*すべて手書きのデコロールケーキです。
食べられます。

デコロールケーキ布風

★★★生成りドーリードイリーデコロールケーキ

★★★薔薇ファブリック中

薔薇のデコロールケーキ

(中央)
★★★薔薇ファブリッックココア

デコロールケーキ大人っぽい

★★★Bonjpurこんにちは。

デコロール図案Bonjour
色味は変えられます。8903

★★★Merciありがとう
デコロール図案ガーリーメルシー

★★★イニシャルハート
デコロール図案イニシャルハート

クマのぬいぐるみ★★★
デコロールケーキ教室
クラシカルイニシャル★★★
デコロール図案型紙エレガント

山百合★★★かわいいデコロールケーキレシピ
 

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

2011/7/29旧ブログからの移動記事

こんばんは。

今日はひさびさデコロールケーキを焼きました。
さきほどアトレ新浦安で私のデコロールケーキ本の
増刷分がはいったのを見つけました。
ブログに遊びにこられてクッキーばっかりじゃびっくり?
久々のロールケーキをのせてみます。
花びら4色。葉3色程度の布を探して
トレースして図案を起こしています。

なので布の柄みたいなんですよ。
細い線も自在に色を変えて、ほんとのタオルのよう。

薔薇柄はやっぱりうっとりだわ。
この画像も明日以降のほうがよかったかな?
明日の持ち寄り分なの。
クッキーの方をサプライズで隠しておこう。

デコロールケーキ本を出すために
短期間に100本近く焼いたから、
配合は空でも言える。
(いや、配合がシンプルすぎるだけ?)
なので作ろうと思えばいつでもはじめられる手軽さ。
お気に入りのオリジナルレシピ、
これからもよろしく。

薔薇のデコロールケーキ

スマフォデビュウから数日。
正直、この便利さに驚いています。
愛弟子Aさんに鍛えてもらってるケイタイメール。
今日彼女に初の返信メール。 
本体を横にしてキイボードを出して、
”両手打ち”。
変?普通?
よくはわからないけれど、
いつになく沢山メール打てた。
満足満足。

プロとして活躍中!
料理研究家熊谷真由美のH P

来客にもう悩まない!

6名さまにお客様にお出しする料理を学ぶ

おもてなし料理教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

happyな思い出!

記念日に手づくりでお祝い

フランス菓子🇫🇷教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

●●私 料理研究家 熊谷真由美の
おもてなしのお料理教室
ラ・クレム・デ・クレムのレッスン日●●
(JR京葉線・武蔵野線  新浦安駅前)

●【フランス菓子】●日程●一日体験も同じ●/
第2水10:00/
第2木10:00/第2土13:30/第2日13:30より1日。

●【おもてなし料理】●日程●一日体験も同じ●/
第4水10:00/第4木10:00/第4土13:30/
第4日13:30より1日。

●ディプロマ●
DIP

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

2011/6/19旧ブログからの移動記事

デコロールケーキ作品集★(初級編)初めてでもやり易い図案

デコロールレシピ本

●デコロールケーキ単発LESSON●@新浦安
【天然色素を使用した ルレ・デコレ Roule Decore】
デコロールケーキ 教室

デコロールのスポンジ生地

8954

デコロール作る材料

 ★エンジェルハート

デコロール図案エンジェルハート

★ドット。水玉。

デコロール図案No8 ドット水玉.

 ★くま
0470

牛★

デコロールケーキ作品集★★(中級編)
ちょっと頑張ればできる図案

デコロールレシピ本

●デコロールケーキ単発LESSON●@新浦安
【天然色素を使用した ルレ・デコレ Roule Decore】デコロールケーキ 教室

デコロールのスポンジ生地

8954

デコロール作る材料

★★お誕生日おめでとうBon Anniversaire
デコロール図案お誕生日

 ★★アイ・ラブ・ユーI LOVE YOU
デコロールヴァレンタイン図案

★★un grand Merciどうもありがとう
デコロール型紙5

デイジー★★
デコロールケーキ忘れな草

桜A★★
デコロールケーキ桜

桜B★★(右より2番目。同じ図案でタッチを変えてえがいています)デコロール新作コレクション桜ユリウシ

 

梅にうぐいす★★
デコロールケーキ梅うぐいす
ティアラ猫★★ティアラ猫のデコロールケーキ

デコロールケーキ作品集★★★(上級編)
頑張りがいのある図案

デコロールレシピ本

●デコロールケーキ単発LESSON●@新浦安
【天然色素を使用した ルレ・デコレ Roule Decore】デコロールケーキ 教室

デコロールのスポンジ生地

8954

デコロール作る材料

★★★Bonjpurこんにちは。

デコロール図案Bonjour

★★★Merciありがとう
デコロール図案ガーリーメルシー

★★★イニシャルハート
デコロール図案イニシャルハート

クマのぬいぐるみ★★★
デコロールケーキ教室
クラシカルイニシャル★★★
デコロール図案型紙エレガント

山百合★★★かわいいデコロールケーキレシピ
 

プロとして活躍中!
料理研究家熊谷真由美のH P

来客にもう悩まない!

6名さまにお客様にお出しする料理を学ぶ

おもてなし料理教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

happyな思い出!

記念日に手づくりでお祝い

フランス菓子🇫🇷教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

●●私 料理研究家 熊谷真由美の
おもてなしのお料理教室
ラ・クレム・デ・クレムのレッスン日●●
(JR京葉線・武蔵野線  新浦安駅前)

●【フランス菓子】●日程●一日体験も同じ●/
第2水10:00/
第2木10:00/第2土13:30/第2日13:30より1日。

●【おもてなし料理】●日程●一日体験も同じ●/
第4水10:00/第4木10:00/第4土13:30/
第4日13:30より1日。

●ディプロマ●
DIP

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

2011/5/30 旧ブログからの移動記事

deco roll
こんばんは。
すっかり水玉のあう季節になりました。
ということで、
久々のデコロールケーキは
ドットです。
ちょっと頼まれ物で、
法事からみなので幾分地味にしてあります。

ドットのサイズによる可愛さ違いを確認できました。
スポンジの色あいはもっとグラデになる予定でしたが・・。
ドットだけにうるさくならないよう、
ワンポイントモチーフをいれて全体に落ち着いた感じのデコに。
その分水玉の色で遊んでみました。

私にしては冒険でした。
rollcake
ドットはシンプルなのにとても可愛い。
先週のデコロール単発講座@新浦安で
Fさんが焼き上げていて、
改めてそう思いました。

ステンシルクッキーのデコとはまた違う気分でできます。

先日焼いたデコクッキーとデコロールケーキとの
夢の共演PHOTO.

ステンシルクッキー

ちょっといつになく賑やか(過ぎ?)です。
今日ステンシルクッキーのデザインナイフの例の替え刃、
ドサッ~!!と入荷してました。
ちょっと安心しました。

プロとして活躍中!
料理研究家熊谷真由美のH P

来客にもう悩まない!

6名さまにお客様にお出しする料理を学ぶ

おもてなし料理教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

happyな思い出!

記念日に手づくりでお祝い

フランス菓子🇫🇷教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

●●私 料理研究家 熊谷真由美の
おもてなしのお料理教室
ラ・クレム・デ・クレムのレッスン日●●
(JR京葉線・武蔵野線  新浦安駅前)

●【フランス菓子】●日程●一日体験も同じ●/
第2水10:00/
第2木10:00/第2土13:30/第2日13:30より1日。

●【おもてなし料理】●日程●一日体験も同じ●/
第4水10:00/第4木10:00/第4土13:30/
第4日13:30より1日。

●ディプロマ●
DIP

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

2011/5/2旧ブログからの移動記事

decorollrose

こんばんは。
キリ番80000HITのお知らせです。

ごる☆さんがHITです。

のべ8万人の方がこのブログにお越しいただいたんですね。
ありがたいことです。

カウントプレゼントの発送は、
またいつものごとく、いつになるかは未定です。
発送時にはこのブログでお知らせします。

今日は久しぶりにデコロールを焼きました。
デコシートはストックしておいたもの。
お祝いごとがあって和風の鶴を描いたものです。

線が細かったのですが、うまくいきました。

もうひとつは恒例ワイン会のデザート。
レースはピンクの予定が色が退色してほとんどクリーム色です。
天然の赤かぶ色素だから熱に弱いので
仕方ないのですが。

鶴と並べると薔薇のレースが
不思議と
和風てぬぐい調に
見えてしまいませんか??・・・。

今回は必要な目的があったので、
2本の(写真用の)柄合わせを考慮していないので、
ちょっとチグハグでしょうか。

3804

薔薇レースのような全体に絵があるものは、
切ったときに柄がすべてに出るので
切ったあとも楽しいデコロールケーキです。

今日は写真をとりつつ
デコロールの生地の
「ふっわふわ」の「しなやかなすべすべ」の
スポンジに改めて癒されました。

HPでご案内しておりました
(ご要望があった際に、ご希望日を
ご相談という形で不定期で開催中)

 
5月18日の単発デコロール講座は締め切りました。

プロとして活躍中!
料理研究家熊谷真由美のH P

来客にもう悩まない!

6名さまにお客様にお出しする料理を学ぶ

おもてなし料理教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

happyな思い出!

記念日に手づくりでお祝い

フランス菓子🇫🇷教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

●●私 料理研究家 熊谷真由美の
おもてなしのお料理教室
ラ・クレム・デ・クレムのレッスン日●●
(JR京葉線・武蔵野線  新浦安駅前)

●【フランス菓子】●日程●一日体験も同じ●/
第2水10:00/
第2木10:00/第2土13:30/第2日13:30より1日。

●【おもてなし料理】●日程●一日体験も同じ●/
第4水10:00/第4木10:00/第4土13:30/
第4日13:30より1日。

●ディプロマ●
DIP

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

●2011/4/26移動記事

こんにちは。先日・・・UPした記事、 

> フムフム、なかなかよいではないの??
3144
3159

3258

・・・・・の第2弾。
といってもまだデコシートのまま
冷凍庫で待機中ですが。
 時間ができたらデコロール,
焼くつもり。
3429
今回は赤と白の2色で手軽に描いてみました。
毎回手書き一点ものだから
前とちょっと違う感じになりました。
ゆっくり書いて、
(気が済むまま、じっくり心をこめて描いたら)
デコシートとして
冷凍庫で待機しておくと気が楽なんですね。
あとは30分もあれば巻けちゃいますから・・・。
赤は紅麹の色素。
天然なので少し強めにしておかないと
焼くと退色しちゃうのですね。
ではでは。
プロとして活躍中!
料理研究家熊谷真由美のH P

来客にもう悩まない!

お客様にお出しする料理を学ぶ

おもてなし料理教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

happyな思い出!

記念日に手づくりでお祝い

フランス菓子🇫🇷教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

●●私 料理研究家 熊谷真由美の
おもてなしのお料理教室
ラ・クレム・デ・クレムのレッスン日●●
(JR京葉線・武蔵野線  新浦安駅前)

●【フランス菓子】●日程●一日体験も同じ●/
第2水10:00/
第2木10:00/第2土13:30/第2日13:30より1日。

●【おもてなし料理】●日程●一日体験も同じ●/
第4水10:00/第4木10:00/第4土13:30/
第4日13:30より1日。

●ディプロマ●
DIP

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

2011/4/18旧ブログからの移動記事

deco rollecake
こんにちは。
また・・・・・・・・・・・・・。
です。
浦安では震災後、図書館が閉館。
何しろ職員さんが市の復旧活動などにあたられているそうで・・。
まだ下水の使えない地域もあるそう。

いつもウオーミングUPに
本を読んで(気分転換?)いるのが、
もう一ヶ月以上も閉館だと
生活のリズムも変わり・・・・・
完全デコ!にいっています。

こんな状況でも好き!って思えるのは、
本当に好きなんでしょうか。
まあとは言え、しなければならないことは普通どおりあるわけで・・・。
ちょっとお暇いただきますモードです。

上のデコロールは新作系3本。
何が新作かって、
一度されたことのある方ならお分かりでしょうが・・・。

やや難しいと思われる
細い線描きに系に挑んで!います。

rollecake

この3本は今年からはじめた
生徒さんへのメルシーシリーズになる予定。
頑張っている方にもれなくお菓子を差し上げています。
それが今回はデコロールケーキになりそう。
ちょっとアダルトな大人可愛い系です。

中央は2作目で、完成図案。
左右は少々考慮するところをみつけているところです。

プロとして活躍中!
料理研究家熊谷真由美のH P

来客にもう悩まない!

お客様にお出しする料理を学ぶ

おもてなし料理教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

happyな思い出!

記念日に手づくりでお祝い

フランス菓子🇫🇷教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

●●私 料理研究家 熊谷真由美の
おもてなしのお料理教室
ラ・クレム・デ・クレムのレッスン日●●
(JR京葉線・武蔵野線  新浦安駅前)

●【フランス菓子】●日程●一日体験も同じ●/
第2水10:00/
第2木10:00/第2土13:30/第2日13:30より1日。

●【おもてなし料理】●日程●一日体験も同じ●/
第4水10:00/第4木10:00/第4土13:30/
第4日13:30より1日。

●ディプロマ●
DIP

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは。
昨日は
連日のレッスンあとの打ち合わせ+夜のお料理教室で
ちょっとクタクタでした。

で今日は朝から気を取り直して焼いちゃいました。
ROULE DECORE
前に焼いたスタンプ風デコロールケーキ。
生地の色も前より
ちょっと強めのグレーにしてみた。
かすれたような文字はこれでOKかな。
何度もやると図案のバランスも見えてくる。
・・・・迷いどころです。

3365

で元気になって・・・
春になると活動半径がひろがる私。
チャリでちょっと遠出。
板とペンキをかかえて帰宅。
で、ダボレールというのに目が留まって・・・。
・・・・・」で気分はお暇頂戴です。

これはこういうカバンをみかけて・・・黒っぽい花をちりばめてみました。
デコっぽい柄です。
5月18日にまたデコロールの単発講座をする予定。
HPで数日後にまたUP&お知らせします。
(震災のときの振り替え分も兼ねます。)

3307

 ずっとつくっていたいデコロールケーキ。

プロとして活躍中!
料理研究家熊谷真由美のH P

来客にもう悩まない!

お客様にお出しする料理を学ぶ

おもてなし料理教室ラクレムデクレム

ホームページはこちらです。1日体験受付中。お気軽に。
●●私 料理研究家 熊谷真由美の
おもてなしのお料理教室
ラ・クレム・デ・クレムのレッスン日●●
(JR京葉線・武蔵野線  新浦安駅前)

●【フランス菓子】●日程●一日体験も同じ●/
第2水10:00/
第2木10:00/第2土13:30/第2日13:30より1日。

●【おもてなし料理】●日程●一日体験も同じ●/
第4水10:00/第4木10:00/第4土13:30/
第4日13:30より1日。

●ディプロマ●
DIP

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

2011/4/12旧ブログからの移動記事

こんにちは。
大きな余震のなか、
被災地 新浦安で
デコロールケーキ、デコロールケーキって、
あんたイカレテると言われそうですが・・・。
・・・・・本望です・・・・・。

今 未来にむけて夢や希望を持ちたいのです。

で、こんな私ですので、
レッスン中に発見しちゃったのですね!!
デコロールの図案 候補!!

密かに脇に(隠して)おいておいたのですが・・・・
生徒Kさん、
「これ捨ててよろしいでしょうか???」

ウワッ、「お宝が捨てられる!」ってマジあせりましたわ。
(今風表現。・・・苦しい・・)

そのお宝とは・・・。
ジャン!

3119

Myブームの薔薇の花。白薔薇ですわ。
ユニクロのTシャツの薔薇画像も本物を
チェックしようとしたらもう即日完売。

こんなところにあったのです。
早速昨日下絵にしいて上からなぞるようにして
デコシート作成。

フムフム、なかなかよいではないの??
3144
薔薇だけ 描いたらレトロな気分に。
水玉とストライプでキッチュに、まとめてみた。
さあ いざ焼きます!
3159

デコシートで気をつかうのは、
普通の絵とは反対になり、
書く順番も逆になるということです。
後からつけたしができないところでしょうか。

じゃーん、完成。
早起きした甲斐がありました。
他にも新作(試作)も焼いちゃった。

この薔薇は色を変えていろいろ使えそう!
再トライ!

3258

プロとして活躍中!
料理研究家熊谷真由美のH P

来客にもう悩まない!

お客様にお出しする料理を学ぶ

おもてなし料理教室ラクレムデクレム

ホームページはこちらです。1日体験受付中。お気軽に。
●●私 料理研究家 熊谷真由美の
おもてなしのお料理教室
ラ・クレム・デ・クレムのレッスン日●●
(JR京葉線・武蔵野線  新浦安駅前)

●【フランス菓子】●日程●一日体験も同じ●/
第2水10:00/
第2木10:00/第2土13:30/第2日13:30より1日。

●【おもてなし料理】●日程●一日体験も同じ●/
第4水10:00/第4木10:00/第4土13:30/
第4日13:30より1日。

●ディプロマ●
DIP

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは。
さきほどヤマトさんに取りに来てもらって、
カウントプレゼント70000HIT、
kanaさんに冷凍チルド便でお送りしました!!
ワックスシーリング風グルースティック
なので先方さんのサプライズがなくなっちゃうので、
今日はラッピングのチラ見せ。
しかもよりで。
これは前日お話していた、
ザ・ダイソーさんでGETの
白いグルースティックです。
なかなか本格派でしょ?。

プロとして活躍中!
料理研究家熊谷真由美のH P

来客にもう悩まない!

お客様にお出しする料理を学ぶ

おもてなし料理教室ラクレムデクレム

ホームページはこちらです。1日体験受付中。お気軽に。
●●私 料理研究家 熊谷真由美の
おもてなしのお料理教室
ラ・クレム・デ・クレムのレッスン日●●
(JR京葉線・武蔵野線  新浦安駅前)

●【フランス菓子】●日程●一日体験も同じ●/
第2水10:00/
第2木10:00/第2土13:30/第2日13:30より1日。

●【おもてなし料理】●日程●一日体験も同じ●/
第4水10:00/第4木10:00/第4土13:30/
第4日13:30より1日。

●ディプロマ●
DIP

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

●2011/4/6旧ブログからの移動記事

こんばんは。
出没時間が遅くなりました。レッスンの準備
やらで
ややバタバタ。
で作りたい病も。
それから御礼も・・・。
いろんなことしてました。

デコロールはこの場の状況でもはずせなく・・・。
今日は不可能に挑戦してみました。

2715

よく言われますが、
「見ていると簡単そうだけれど・・」。

今回はネイルアートの本を参考に図案をおこしてみました・・。
こういう細い線はデコロールでは本来苦手です。

そこをあえて挑戦。
デコロールケーキをされた方には、
言っている意味がわかってもらえると思うのですが・・・。

だって、「ナウいデコロールをつくりたいんだもん!」
あっ、間違えた。
私25。
「デコロールつくりたいんだもん、なう」
(意味変わったじゃん・・)

少し前から試している方法できそうです。

キリ番のkanaさんに、(学生さんなんですって)お送りしようかなと
待機しているデコシートでした。

今日上をみたら、桜、咲いていました。
満開に近かった。
親友のメールの返事も今日読ませていただいたら、
桜がつぼみでてるよって書いてあった・・。
春、ちゃんと来たね。

プロとして活躍中!
料理研究家熊谷真由美のH P

来客にもう悩まない!

お客様にお出しする料理を学ぶ

おもてなし料理教室ラクレムデクレム

ホームページはこちらです。1日体験受付中。お気軽に。

●ディプロマ●
DIP

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

2011/3/26旧ブログからの移動記事

2620

こんばんは。今日は実質お暇です。
デコロールの裏側です。

2616

端を切り落としたり、巻くときにナイフで筋をつける
必要のないフワフワのスポンジです。

2620

セロファンで巻いた後の端は自称パリ包み。
この写真のあと下に折り込むだけ。
簡単です

ブログ

来客にもう悩まない!
お客様にお出しする料理教室ラクレムデクレム
ホームページはこちらです。1日体験受付中。お気軽に。

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

2011/2/25旧ブログからの移動記事●

こんばんは。
話題の好評なデコロールケーキ!

もう私の著書↓を片手に作られた方も多いかと思います。
意外と簡単!だったでしょう?

編集の方も出版後本を片手につくっていただいて、
感想が「今まで失敗していた
ロールケーキが嘘のように
上手に気軽にできた」と好評だったんですよ。
でも、2回目も是非!のお声をちらほら。
デコロールのレッスン!

デコロールレシピ本

HPでもご紹介している
●デコロールケーキ単発LESSON●@新浦安では
【天然色素を使用した ルレ・デコレ Roule Decore】を
仕上げてみます。

デコロールケーキ 教室

M@yumi.Kのデコロールケーキは
フランス菓子の手法を
オリジナルにアレンジしたつくりやすい方法です。
見た目も華やかで味わいも◎。
2010年の1月のお菓子のクラスで
デコロールケーキをレッスンに取り入れて以来、
「差し上げた方から歓声があがると
毎回大絶賛の大好評!デコロールケーキ」。
上品な口どけの味わいのふわふわのスポンジに
口どけのいいミルキーなスぺシャルなクリーム。
大切な方への上品なスペシャルな贈り菓子としてお勧めレシピです。
長ーく長く使える私のイチオシのレシピです。

デコロールのスポンジ生地

お菓子作りの方がはじめての方も、ちゃんとできちゃう!
(詳細はHPで。)
・ロールケーキのスポンジの失敗しないコツ。
・ロールケーキの巻き方はもちろんのこと、
・ロールケーキのスポンジに専用のお菓子の生地で模様をつける方法、
などなど本でわからないこと、ありますか?
8954

デコロール作る材料

今まで私がブログでつくってきた
デコロールケーキのオリジナル図案集公開!(図案1~17)
(★が多いほど少し慣れが必要です。)

著書とは違うキャラ満載です。

図案NO.1★★お誕生日おめでとうBon Anniversaire
デコロール図案お誕生日

図案NO.2 ★★アイ・ラブ・ユーI LOVE YOU
デコロールヴァレンタイン図案

図案NO3 ★エンジェルハート

デコロール図案エンジェルハート
図案N04★★★Bonjpurこんにちは。

デコロール図案Bonjour

図案NO5★★un grand Merciどうもありがとう
デコロール型紙5

図案NO6★★★Merciありがとう
デコロール図案ガーリーメルシー

図案NO7★★★イニシャルハート
デコロール図案イニシャルハート

図案NO8★ドット。水玉。

デコロール図案No8 ドット水玉.

図案NO9 ★くま
0470

NO10~17は下の記事に掲載。

デコロールケーキ牛柄 

おもてなし料理和食

●デコロールケーキの追加作品●
No10 デイジー★★
デコロールケーキ忘れな草
N011 クマのぬいぐるみ★★★
デコロールケーキ教室
NO12クラシカルイニシャル★★★
デコロール図案型紙エレガント
NO13A桜A★★
デコロールケーキ桜

NO13B桜B★★(右より2番目。同じ図案でタッチを変えてえがいています)デコロール新作コレクション桜ユリウシ
NO14山百合★★★かわいいデコロールケーキレシピ
NO15牛★

 

NO16梅にうぐいす★★
デコロールケーキ梅うぐいす
NO17ティアラ猫★★ティアラ猫のデコロールケーキ

なおデコロールケーキ
追加図案
No10 デイジー★★
N011 クマのぬいぐるみ★★★
NO12クラシカルイニシャル★★★
NO13A桜A★★
NO13B桜B★★
NO14山百合★★★
NO15牛★

NO16梅にうぐいす★★
NO17ティアラ猫★★

です。

デコロールケーキをつくる
デコロールケーキな毎日。新作デコロールケーキは新テクニックにも挑戦。

本日ギリギリセーフのUPです。
先週は連日レッスンだったため、空いた時間にデコの準備。
デコロールケーキはこれがありがたい。
まあ図案をデザインする時間も私には大切な時間です。
図案を考えていると、いろんなものが図案に見えてきます。
人の洋服とか、本の表紙とか・・・。
ああでもない、こうでもないという形にならない水面下が結構好きです。
そして私のクセで、常に新しいものを試してみたい。
なので図案のテクニックも変えてみたり、
生地を変えてみたり・・・。
図案と生地との相性もあるし、色との相性もある。
なかなか一筋縄ではいかないのだけれど、
参考にする本もなく、今はひたすらつくることでテクの構築をはかるのみ。

PHOTO*焼き上げてみて、
この図案は色と形に問題があり、
少し改善の必要がありました・・・。
ちょっとがっかりする瞬間です。

ちょっとおとなっぽく焼いてみたいので、
改良後、再度挑戦。

不思議なもので、遠目でみていたフランスの食にどっぷりとはまり・・。
およそ全くフランスぽくない日本のロールケーキを
遠目で見ていたのに今、どっぷりです。
先日の第1回のデコロールケーキの単発講座では
お菓子作りははじめてでロールケーキも初めて作る方が半数でした。
でも後日、「講座終了後に天板を買い、
それにあわせてオーブンを買いました。早速つくってよろこばれました」と
ご報告を受けました。
”簡単にできて賞賛を浴びる。”
これはクセになります・・・。

と・・半分お暇をいただいたような内容で失礼します。
セミマンツーマンなデコロール単発講座、お気軽にお待ちしております。
ちなみにネット書店では品薄状態がつづいています。
中古出品もプレミアムのついた値段でなんか不思議な嬉しさです。
(ただ今アマゾンで9,999円で出品されているのもありました

 

楽しい美味しい時間はじめましょ!
La Creme des Cremes Par M@yumi.K 

~Temps*Convivial~

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

2011/2/18旧ブログからの移動記事●

デコロール図案型紙エレガント 

(PHOTO*2回目デコロール単発講座は3月。
これもその中の図案になる予定。
クラシカルなパイピングでエレガントに大人可愛く。) 

準備やらで本日お暇をいただきます。(ペコリ) 

デコロールケーキくまと忘れな草

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

●2011/2/17旧ブログからの移動記事●

かわいいデコロールケーキレシピ

おはようございます!
おかげさまで私のデコロール本、大好評のようです。
生徒さんから、
私のレシピ本
「かんたんかわいいデコロールケーキの作り方」
今ネット書店
楽天ブックスやアマゾンで買えないのですよと伺って数日。
なんとアマゾンで倍以上の高値2980円で新品未読品が出展されていました。
なんてことでしょう。びっくりです。

私のデコ熱伝染中なんですね。

ちょっとフィーバーぶりが信じられないでいますが・・・。

で、先日の雪の日の錦糸町の本屋で横積みでした。
そんな状況とはうらに
どっさり。
東京の方はのぞいてみてくださいね。
JR錦糸町駅の駅ビル、テルミナ4階の本屋さんです。

実は複数の生徒さんたちが別々に
店の方におどしをいれていれさせてくれたようなのです。
「売れるからいれておくように!」
ありがとうございます。営業までしていただいて。

実はその上のカルチャーセンターで
授業を持っているので、
店の方が確認にお見えになったそうで発覚。
おかげで火曜にどっさりと入っていました。覗いてみてください。

PHOTO*先日の百合の花のデコロールケーキ。
繊細な百合の感じが出したかった。5935

お楽しみに
↓ 

楽しい美味しい時間はじめましょ!
La Creme des Cremes Par M@yumi.K 

●●私 料理研究家 熊谷真由美の
おもてなしのお料理教室
ラ・クレム・デ・クレムのレッスン日●●
(JR京葉線・武蔵野線  新浦安駅前)

●【贈るお菓子】●日程●一日体験も同じ●/
第2水10:00/
第2木10:00/第2土13:30/第2日13:30より1日。

●【おもてなし料理】●日程”>●一日体験も同じ●/
第4水10:00/第4木10:00/第4土13:30/
第4日13:30より1日。
●ディプロマ●
PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket