LINEで送る
Pocket

2011/11/16
旧ブログからの移動記事

フランスの子供の学習帳でスタイリングの気分はお勉強。ABCのアルファベットプリントクッキー

今日はちょっとハードな1日でした。
お教室のあとすぐに来客で打ちあわせ。
30分でひとりで後片付け。
ワイングラスやお椀を10セット収納まで。
食洗器に予洗いしていれて、
ほんとフル回転。
終了後は次回の打ち合わせ資料を作成。
ちょっとバタバタでした。
明日はフェリシモ届くはず。
時間をあけておおかねば・・・。

stenciled cookies
今日の写真はもうひとつのアルファベット。
これもシートを全文字切っています。
少ない時間でがんばったと自分をねぎらいたい。
このページも私物の
フランス語の小学生の学習帳が
登場して雰囲気だしてます。

Read More →

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

もうレシピ検索はしない
料理ジプシーは卒業!
料理科学で可愛くレシピをデザインする
フォトジェニック レシピデザイナー
熊谷真由美

========
たった1回で成功して、一生愛される
アレンジ自在のセルフ レシピが手に入る
========
レシピ本まもなく20冊
レシピデザイナー の
おもてなし料理教室

========

飛行機で!セレブも!受講生のべ1万人。レシピ本16冊出版、テレビ出演多数。

パリの学校で料理とお菓子の最高免状取得。パリと恵比寿のミシュランの星付きレストランで研鑽を積む。(詳細はHP)

フレンチスタイル!の
【〜最高のHappy を作る〜】
《おもてなし料理教室ラクレムデクレム》を
東京駅から20分のJR新浦安駅前で主宰中。

プロの料理研究家 熊谷真由美の
作りやすくて、豪華に見える
究極のおもてなしレシピを手に入れて、

大切な人から
「美味しかった。また作ってね」と喜ばれる
最高にHappy な時間を
あなたも今すぐ実現しませんか?

プロとして活躍中!
料理研究家熊谷真由美のH P

来客にもう悩まない!

6名さまにお客様にお出しする料理を学ぶ

おもてなし料理教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

happyな思い出!

記念日に手づくりでお祝い

フランス菓子🇫🇷教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

●●私 料理研究家 熊谷真由美の
おもてなしのお料理教室
ラ・クレム・デ・クレムのレッスン日●●
(JR京葉線・武蔵野線  新浦安駅前)

●【フランス菓子】●日程●一日体験も同じ●/
第2水10:00/
第2木10:00/第2土13:30/第2日13:30より1日。

●【おもてなし料理】●日程●一日体験も同じ●/
第4水10:00/第4木10:00/第4土13:30/
第4日13:30より1日。

●ディプロマ●
DIP

PVアクセスランキング にほんブログ村



2011/11/6旧ブログからの移動記事

こんばんは。
今日まで今月の
おもてなし料理教室@新浦安。
今まだ後片付け途中です。
最終日にはカトラリーの
銀磨きをして しまいます。
銀器の磨きかた、また紹介しますね。
(重曹とアルミはくで簡単にできるので
前に取材をうけたこともあるのですよ。)

もう本がお手元にある方も
いらっしゃるのでしょうか。
ご覧の通り、特別な道具は使わず、
いつものクッキーの延長でできる
プリントクッキー是非楽しんでください。
作っているときも嬉しいですが、
さしあげると皆さん驚喜されます。

内祝いに赤ちゃんの名前や
新郎新婦の名前をいれたり、
学校の校章をいれたり、
ロゴをいれたり・・・
いろんなことができちゃいますね。

楽しんでいただければ本望です。

PHOTO*
「うーん、こんなに頑張った!!」
の記念撮影。
レシピは全部本にのせてますよ!

キャラクッキー作り方

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

2011/8/30 旧ブログからの移動記事

deco cookie

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

忙しい生活の中で、
ココロの充電になる、
素敵な集まりを
手軽に実現したい。

プロの料理研究家 熊谷真由美の
作りやすくて、豪華に見える
究極のおもてなしレシピを手に入れて、

あなたも最高にHappy な時間を
今すぐ実現しませんか?

プロとして活躍中!
料理研究家熊谷真由美のH P

来客にもう悩まない!

6名さまにお客様にお出しする料理を学ぶ

おもてなし料理教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

happyな思い出!

記念日に手づくりでお祝い

フランス菓子🇫🇷教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

●●私 料理研究家 熊谷真由美の
おもてなしのお料理教室
ラ・クレム・デ・クレムのレッスン日●●
(JR京葉線・武蔵野線  新浦安駅前)

●【フランス菓子】●日程●一日体験も同じ●/
第2水10:00/
第2木10:00/第2土13:30/第2日13:30より1日。

●【おもてなし料理】●日程●一日体験も同じ●/
第4水10:00/第4木10:00/第4土13:30/
第4日13:30より1日。

●ディプロマ●
DIP

PVアクセスランキング にほんブログ村



2011/8/28旧ブログからの移動記事

comptoir de famille

おはようございます。
昨日は無事に撮影終了しました。
スタッフの皆さんありがとうございました。

前日はほとんど寝れず、
いつにない状態で撮影に臨みました。
ガンガン飛ばしてすごく早く終了し、
浦安の花火も見ることもできたのですが、
ナチュラルハイになっているらしく
(やはりカフェで切り替えないと
ずっと気持ちが続いてしまうよう)

朝3時まで仕事してました。
今日も意外と早起きで朝飯前で一仕事片付けました。
これって不眠症??
ちょっと心配ですが、
耳たぶまわしをしてすっきりするとします。

撮影といえば必需品はアイロンとアイロン台。
去年のパリで買ってきた鍋の温め台をアイロンおきにしています。

アイロンはスタイリストさん御用達と聞いて使っている
ティファール。
これは2代目ですが
洗濯王子さんもこれをご愛用と知って、
ますます離れられなくなりました。 

もうひとつ離れられない理由は、
フランス人ってほとんどクリーニング屋サンを利用しないのだそう。
オシャレで名高いパリっ子が選ぶアイロンだもの、
相当だと思って・・。
・・・その通りです。

今はとっても日本でも有名になりましたが・・・。

ティファールからもアイロン台も出ているらしく、
今のカタログハウスで購入したものの次に狙っています。
こちらも機能的でおしゃれ。

撮影では立ってアイロンがけですから・・。

アイロンをオシャレに置きたいと数年前にパリの
サンジェルマンのコントワールドファミーユで狙っていた鍋加熱台。
下にキャンドルをおいて使うのが本来のようです。

では 

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

2011/8/6旧ブログからの移動記事

おはようございます。
昨日は暑さでステンシルシート人気がいまひとつ??
と勝手に判断して、
続きは次に繰り越して・・・
(ほんま勝手に・・・・)

息抜きに借りてきたリネン 手作り系の本。
お茶をしていて眺めていたら、
あるページに釘付けに。

超簡単なのに
とっても素敵なエコバック!!!

その名もサックナンポルトコワ、
何でもバックと言う意味のフランス語です。
オリジナルのバックにフラ語の名前をつけるんだあ。
おっしゃれーーー。

とツボにはいりまくり。
前半がフランスのマルシェガイドが紹介してあり、
それが目的だったのですが。

作り方がもうびっくり。
【正方形の布の角をたおしてヒモ用に縫うだけ!!】
15年前に風呂敷でつくったレシピが麻布に進化したらしいのですが、
めちゃめちゃ素敵。
茶巾袋の変形のような気軽さもあって、
ひと晩で仕上げてしまいました。
 まずケイタイ用に小さいのを。
(OK)
次に本通りのサイズを。
(A4サイズがはいればOKの私には大きすぎたの.
縫わずに正方形のまま。カバーにでもしよう。)
その次に自分サイズに・・・・・・。

ヒモと(本にはありませんが)麻布を
2枚重ねる手間等がかかりました。

図書館バック用に頑丈にしたくて・・・。

デこんな感じになりました。

サックナンポルトコワ

本系が入ると決まっているので、
アレンジして脇を縫いました。
よりカバンらしくなりました。
Sac n
ツボにはまったのは私だけでないらしく
ググッてみれば、
沢山記事があるようです。

名前通り、マチを縫わなければ
いろんなものがいれらる変貌自在のエコバック!

プロとして活躍中!
料理研究家熊谷真由美のH P

来客にもう悩まない!

6名さまにお客様にお出しする料理を学ぶ

おもてなし料理教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

happyな思い出!

記念日に手づくりでお祝い

フランス菓子🇫🇷教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

●●私 料理研究家 熊谷真由美の
おもてなしのお料理教室
ラ・クレム・デ・クレムのレッスン日●●
(JR京葉線・武蔵野線  新浦安駅前)

●【フランス菓子】●日程●一日体験も同じ●/
第2水10:00/
第2木10:00/第2土13:30/第2日13:30より1日。

●【おもてなし料理】●日程●一日体験も同じ●/
第4水10:00/第4木10:00/第4土13:30/
第4日13:30より1日。

●ディプロマ●
DIP

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

2011/7/28旧ブログからの移動記事

こんばんは。
今日まで今月のお料理教室@新浦安。
意外と男脳ですみません。

今日も私的にお暇モードです。

昨日はPCで昨日の記事見たら・・・・・。恥ずかしいかぎり。

今朝はレッスン前に製菓道具のはいった引き出しの中を整理。
でてくる、でてくる、クッキーの型。
これはほんの一部です。

手持ちリストを作成しよう。
買ったのを忘れないように。

7092

クッキー型

プロとして活躍中!
料理研究家熊谷真由美のH P

来客にもう悩まない!

6名さまにお客様にお出しする料理を学ぶ

おもてなし料理教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

happyな思い出!

記念日に手づくりでお祝い

フランス菓子🇫🇷教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

●●私 料理研究家 熊谷真由美の
おもてなしのお料理教室
ラ・クレム・デ・クレムのレッスン日●●
(JR京葉線・武蔵野線  新浦安駅前)

●【フランス菓子】●日程●一日体験も同じ●/
第2水10:00/
第2木10:00/第2土13:30/第2日13:30より1日。

●【おもてなし料理】●日程●一日体験も同じ●/
第4水10:00/第4木10:00/第4土13:30/
第4日13:30より1日。

●ディプロマ●
DIP

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

2011/7/12旧ブログからの移動記事

毎日暑いですね。
先日ハンカチサイズの布で保冷剤を巻いた
冷却マフラーを生徒さんに急遽差し上げましたが、
これなかなか効きます。

 

塩スイーツ

涼む方法を今年はいろいろ工夫してのりきりたいですね。

さて数年前に出版した著書。
「塩スイーツ」。

このたび台湾で翻訳出版されました。
海外出版は台湾、韓国に続き、
3冊目です。
サレ
なんか嬉しいと同時に不思議な感じです。
読めたらもっと面白いんだろうなあ。

当時は説明するのも大変だったサレ系。
私がお願いして1章にいれてもらいました。
「ケーキみたいな料理、
ケークサレが
パリでは流行中だから
日本でもこれから来ます」と。

プリンジャム

最初は塩をいれたお菓子だけの予定だったのですが、
パティスリーサレのページを設けてもらいました。

この塩味のマドレーヌは
カメラマンさんも
(カメラマンさんは、内容やレシピの詳細までは普通知らないんです。
編集者とスタイリストさんは内容熟知していますが・・・。)

「今オレは何を撮影しているのか????」
と不思議がっていたのも
いい思い出です。

sale

自信作プリンジャムも漢字で。

塩スイーツの目玉、塩キャラメルも
生キャラメルタイプで撮影なかせ。

塩スイーツ
このロールケーキ サレはお教室でも大人気。
15年前にもお披露目しているんですが、
ふんわりとした味が人気。
今回台湾の人にも知ってもらえるのは嬉しいです。

フランス版塩スイーツの章の目玉はケークサレ。
3種のせています。白赤緑の3色。
当時フランスから数冊レシピ本を買いこんで
試作を重ねたお気に入りのレシピです。
お教室で披露したときには時期が早すぎて

美味しいケークサレ作り方

誰も知らない食べ物、だったのでが
今皆さんご周知のものになりました。
時間を感じます。

プロとして活躍中!
料理研究家熊谷真由美のH P

来客にもう悩まない!

6名さまにお客様にお出しする料理を学ぶ

おもてなし料理教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

happyな思い出!

記念日に手づくりでお祝い

フランス菓子🇫🇷教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

●●私 料理研究家 熊谷真由美の
おもてなしのお料理教室
ラ・クレム・デ・クレムのレッスン日●●
(JR京葉線・武蔵野線  新浦安駅前)

●【フランス菓子】●日程●一日体験も同じ●/
第2水10:00/
第2木10:00/第2土13:30/第2日13:30より1日。

●【おもてなし料理】●日程●一日体験も同じ●/
第4水10:00/第4木10:00/第4土13:30/
第4日13:30より1日。

●ディプロマ●
DIP

PVアクセスランキング にほんブログ村



では。今日も夏バテされぬよう。

今日ものぞいてくれてどうもありがとう。

手作りのよさ 伝わったら嬉しいです。

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

2011/7/9旧ブログからの移動記事

こんばんは。
今日から今月の
お菓子教室@新浦安
始まりました。
土日クラスに気持ちを集中したいので
勝手ながらお暇頂戴します。

ピカチュウクッキー作

PHOTO
↑ 紫芋のほんのりピンクのクッキー。
著書「かんたんかわいいデコロールケーキの作り方」の型紙は
ステンシルクッキーにもぴったり。
今度どこを切ったかお見せしますね。

今日ものぞいてくれてどうもありがとう。

手作りのよさ 伝わったら嬉しいです

プロとして活躍中!
料理研究家熊谷真由美のH P

来客にもう悩まない!

6名さまにお客様にお出しする料理を学ぶ

おもてなし料理教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

happyな思い出!

記念日に手づくりでお祝い

フランス菓子🇫🇷教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

●●私 料理研究家 熊谷真由美の
おもてなしのお料理教室
ラ・クレム・デ・クレムのレッスン日●●
(JR京葉線・武蔵野線  新浦安駅前)

●【フランス菓子】●日程●一日体験も同じ●/
第2水10:00/
第2木10:00/第2土13:30/第2日13:30より1日。

●【おもてなし料理】●日程●一日体験も同じ●/
第4水10:00/第4木10:00/第4土13:30/
第4日13:30より1日。

●ディプロマ●
DIP

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

2011/7/3旧ブログからの移動記事

こんばんは。
今日はすごい早巻きでガンガン飛ばしました。
朝4時半からお仕事。
日の出とともに。
朝はひんやりとして涼しい!!
とってもはかどります。
夏は早寝早起き、推奨。

で、今夕方6時をまわりました。
長い一日でしたあ。
レシピ開発をして(一人で大感動してまして)まとめて、
週末と火曜のレッスンの準備をして・・。

なかなか自分なりに
充実でした。
この”自分なり”というのが大切。
自分で褒めてあげよう。

仕事しながら洗濯機も6回はまわしたしね・・・。
晴れの日はやること一杯。

で、長らくおまたせしておりました。
カレンダー。ナヌ?お待ちでない?
まあ眺めるだけでヨシとします。

2011 7

Le pointage

Travailler la pâte à la main pour en former une boule

Mettez la pâte dans un bol de 1 litre

En couvrant d’un sac en plastique.

Mettre la pâte dans un réfrigérateaur,
pendant 1 nuit pendant 4h au moins

Laisser froidir de façon que la pâte soit plus élastique.

En meme temps,
laissez la pâte lever 
jusqu’à ce qu’elle double de volume.

一次発酵

生地を手で丸めます。
生地を1リットルのボールにいれます。
ラップで覆って、
冷蔵庫に生地をひと晩(最低でも4時間)いれます。
より弾力がでる(グルテンができる)ように
生地を低温にします。
と同時に2倍になるまで生地を発酵させます。

20117

使っていただけると嬉しいです。

ではお休みなさい?

今日ものぞいてくれてどうもありがとう。

手作りのよさ 伝わったら嬉しいです。
プロとして活躍中!
料理研究家熊谷真由美のH P

来客にもう悩まない!

6名さまにお客様にお出しする料理を学ぶ

おもてなし料理教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

happyな思い出!

記念日に手づくりでお祝い

フランス菓子🇫🇷教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

●●私 料理研究家 熊谷真由美の
おもてなしのお料理教室
ラ・クレム・デ・クレムのレッスン日●●
(JR京葉線・武蔵野線  新浦安駅前)

●【フランス菓子】●日程●一日体験も同じ●/
第2水10:00/
第2木10:00/第2土13:30/第2日13:30より1日。

●【おもてなし料理】●日程●一日体験も同じ●/
第4水10:00/第4木10:00/第4土13:30/
第4日13:30より1日。

●ディプロマ●
DIP

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

2011/5/28旧ブログからの移動記事

こんばんは。
今日も午後お料理教室でした。
今月は和食のおもてなし。
和食の月には和菓子をいれています。
今回はどら焼き。
和菓子はお料理のおまけみたいな感じなのですが、
このどら焼きはバカウケでした。
帰ってすぐに20個つくって
配ったMさんはじめ、
ガンガン焼きまくっている生徒さんの報告を沢山受けています。
まだ数日しかたっていないのですが・・・。
そうとうな反響ぶりが伺えます。
思った以上に簡単なので
みなさんびっくりされていました。
こだわりの配合で味も満足していただけたのも
後押ししているでしょう。

皆さん
「売れる売れる」と
呪文のようにとなえてました。
ありがとうございます。

今回はちょっとひと手間ですが、
愛用の焼印を使ってみました。
実際に使ってみるのとみないのでは
買ったあとに差がでますから・・・。
焼印こういうものは
あってもなくてもいいものですが、
手作り好きのきっかけになる道具。
地下鉄 銀座線 田原町駅よりすぐの
合羽橋道具街にてお求めになれます。

どら焼きレシピ 

2000円前後で買えますので、
ドラ焼き 命!!
になったのなら
買っておいてもいいでしょう。
セロファン袋にいれて手土産にすれば
手土産1回分ほどで
焼印代は浮きます。
そのあとは手土産代が浮いた上に
お褒めまでいただけると思いますから
お買い得ですよ。

写真は授業でひとりずつ焼いたドラ焼きです。
みな作り手が違いますが、
上手にできているでしょ??

プロとして活躍中!
料理研究家熊谷真由美のH P

来客にもう悩まない!

6名さまにお客様にお出しする料理を学ぶ

おもてなし料理教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

happyな思い出!

記念日に手づくりでお祝い

フランス菓子🇫🇷教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

●●私 料理研究家 熊谷真由美の
おもてなしのお料理教室
ラ・クレム・デ・クレムのレッスン日●●
(JR京葉線・武蔵野線  新浦安駅前)

●【フランス菓子】●日程●一日体験も同じ●/
第2水10:00/
第2木10:00/第2土13:30/第2日13:30より1日。

●【おもてなし料理】●日程●一日体験も同じ●/
第4水10:00/第4木10:00/第4土13:30/
第4日13:30より1日。

●ディプロマ●
DIP

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

2011/5/2旧ブログからの移動記事

こんばんは。
今日はメールをあけてちょっと笑ってしまいました。
キリ番のごる☆さんが、年齢を追加申告されていました。(笑)
kanaさんのときに騒いでいたのをご存知だったたのでしょう。
キリ番に年齢申告は基本不要です。どうしてもというときは拒みません・・・。

re6
今日は6月のカレンダーをUPします。
フランス語のシロワッサンレシピも
詳細プロセスに入っています。

「こんなに簡単にパンができるの?
もうホームベーカリーはいりません」と
レシピブログさんのほうに
*MUA*さんがコメントを寄せられているように
手間をかけない,

BUT

美味しいレシピです。
興味がわいたら
シロワッサンという
私オリジナルのこねないパンを
作ってみてください。
(基本のレシピ

アレンジが多様で、ほとんどのパンがつくれます。

201106
PAGE 6
Le pétrissage

Quand la pâte est un peu souple,
laissez reposer à témperature ambiante 10 min,

pour obtenir une pâte plus élastique

A nouveau mélanger en tout. pendant 30 secondes

Laissez encore reposer
à témperature ambiante environ 10 min

en été, Je vous conseille, Laissez reposer
dans un endroit froid ou.au réfrigérateaur.

Au dernier moment,

A nouveau Mélanger bien tout
pendant 30secondes.

En conclusion ,on mélange
avec une cuillére en tout,3 fois, 2 min.

Elle se détache des bords
après 2 min de pétrissage.( =mélange)

この6ページの和訳

こね

パン生地が少しなめらかになったら、
より弾力を出すために室温で10分休ませます。
そののち改めて全体を30秒ほど(スプーンで)
よく混ぜます。そして再び生地を室温で10分休ませます。

夏(気温が高い時期)のアドヴァイス
生地を涼しい場所または冷蔵庫にて休ませます。

最後に再び全体を30秒ほど(スプーンで)
よく生地を混ぜます。

結局パン生地全体をスプーンで
合計2分(計3回で)混ぜたことになります。
2分間のこね(=スプーンによる混ぜ)のあと、
生地はボールからはがれるようになっています。

プロとして活躍中!
料理研究家熊谷真由美のH P

来客にもう悩まない!

お客様にお出しする料理を学ぶ

おもてなし料理教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

happyな思い出!

記念日に手づくりでお祝い

フランス菓子🇫🇷教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

●●私 料理研究家 熊谷真由美の
おもてなしのお料理教室
ラ・クレム・デ・クレムのレッスン日●●
(JR京葉線・武蔵野線  新浦安駅前)

●【フランス菓子】●日程●一日体験も同じ●/
第2水10:00/
第2木10:00/第2土13:30/第2日13:30より1日。

●【おもてなし料理】●日程●一日体験も同じ●/
第4水10:00/第4木10:00/第4土13:30/
第4日13:30より1日。

●ディプロマ●
DIP

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

●2011/4/26移動記事

こんにちは。先日・・・UPした記事、 

> フムフム、なかなかよいではないの??
3144
3159

3258

・・・・・の第2弾。
といってもまだデコシートのまま
冷凍庫で待機中ですが。
 時間ができたらデコロール,
焼くつもり。
3429
今回は赤と白の2色で手軽に描いてみました。
毎回手書き一点ものだから
前とちょっと違う感じになりました。
ゆっくり書いて、
(気が済むまま、じっくり心をこめて描いたら)
デコシートとして
冷凍庫で待機しておくと気が楽なんですね。
あとは30分もあれば巻けちゃいますから・・・。
赤は紅麹の色素。
天然なので少し強めにしておかないと
焼くと退色しちゃうのですね。
ではでは。
プロとして活躍中!
料理研究家熊谷真由美のH P

来客にもう悩まない!

お客様にお出しする料理を学ぶ

おもてなし料理教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

happyな思い出!

記念日に手づくりでお祝い

フランス菓子🇫🇷教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

●●私 料理研究家 熊谷真由美の
おもてなしのお料理教室
ラ・クレム・デ・クレムのレッスン日●●
(JR京葉線・武蔵野線  新浦安駅前)

●【フランス菓子】●日程●一日体験も同じ●/
第2水10:00/
第2木10:00/第2土13:30/第2日13:30より1日。

●【おもてなし料理】●日程●一日体験も同じ●/
第4水10:00/第4木10:00/第4土13:30/
第4日13:30より1日。

●ディプロマ●
DIP

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

2011/4/11旧ブログからの移動記事

デコロールケーキ大人っぽい
こんばんは。
今週末からまたお菓子教室です。
ちょっと集中していました。
先日のキリ番のカウントプレゼントを含む新作デコロールケーキ4本です。
自分の中で、考えられる不可能を可能にしたく、
いろんな条件をふって作っています。
テクニックが多様になったら、
今度はデザイン重視でいろいろ遊んでみたいと思っているところです。
ネイルデコ
これはネイルアートの本を見てレース風の描き方を参考に図案を作成。

(注*タオルでないのでこれで顔をふかないでください。)

ちょっと繊細なバラのレースのデコロールケーキです。
こういう線描きがはがれることなくうまくいくようになったので
レース系デコロールケーキに少しはまりそうな予感です。
2869
花のまわりにハートというのもちょっとやりにくいですが、頑張ってみました。
天然色素なので色は落ち着いた感じ。
生地はこれまた薄めのコーヒーです。
スタンプデコロール
バラはデコ生地をブラックココア系にして。
最後は生成りのリネンにスタンプを押したような
かすれた感じの文字にしたくて・・。
それはどうにかうまくいきました。
ちょっと図案が小さめだったので再チャレンジの予定。

最近はスポンジに濃淡をつけるべく分量を変えています。
なので本でご紹介しているのと違う色味です。
自由自在に楽しめますね。

今日はさっきレッスン後、
成城石井で珍しくパケ買いしていまったパン菓子。
味をみてから明日ご紹介します。
これがパリ包みになっていて可愛いってなんのって。
ツボにはいっちゃいました。
シロワッサンでできる?なんて思って投資買いです。

プロとして活躍中!
料理研究家熊谷真由美のH P

来客にもう悩まない!

お客様にお出しする料理を学ぶ

おもてなし料理教室ラクレムデクレム

ホームページはこちらです。1日体験受付中。お気軽に。
●●私 料理研究家 熊谷真由美の
おもてなしのお料理教室
ラ・クレム・デ・クレムのレッスン日●●
(JR京葉線・武蔵野線  新浦安駅前)

●【フランス菓子】●日程●一日体験も同じ●/
第2水10:00/
第2木10:00/第2土13:30/第2日13:30より1日。

●【おもてなし料理】●日程●一日体験も同じ●/
第4水10:00/第4木10:00/第4土13:30/
第4日13:30より1日。

●ディプロマ●
DIP

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

2011/4/7旧ブログからの移動記事

こんばんは。
生きる、意味についてふっと、考えてしまうこのごろです。
生まれてくる際にはその人生を覚悟して生まれてくる、というのを信じているので、
与えられた試練には立ち向かうつもりでいます。
しかし、それにしてもすごい試練を与えてくれるものだと思います。
でもこんなときだから、違う”目”ができました。
世の中で、我欲だけで生きている人と、愛にあふれている人と。
新聞を読んでいるだけでも、ちゃんと見える気がします。
自分はどっちになりたい?と考えれば・・理想は決まっていますよね。
2998
昨日の続きです。
ラッピングを”ひき”で。
今回はいたるところに”ザ・ダイソー”さんと”セリア”のコラボです。
ちょっとラブリーにまとめてみました。
ピンクとレースで清楚な感じになりました。

3002

 中身は?といわれそうですが、
明日以降ご紹介しますね。プロとして活躍中!
料理研究家熊谷真由美のH P

来客にもう悩まない!

お客様にお出しする料理を学ぶ

おもてなし料理教室ラクレムデクレム

ホームページはこちらです。1日体験受付中。お気軽に。
●●私 料理研究家 熊谷真由美の
おもてなしのお料理教室
ラ・クレム・デ・クレムのレッスン日●●
(JR京葉線・武蔵野線  新浦安駅前)

●【フランス菓子】●日程●一日体験も同じ●/
第2水10:00/
第2木10:00/第2土13:30/第2日13:30より1日。

●【おもてなし料理】●日程●一日体験も同じ●/
第4水10:00/第4木10:00/第4土13:30/
第4日13:30より1日。

●ディプロマ●
DIP

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

フランス4月1日
おはようございます。
今日は4月1日。
フランスでは
4月の魚。
ポワソン・ダブリルPoisson d’Avril
といわれ、店先に魚のモチーフのチョコレートやパイが並ぶ、
楽しい日だそうです。

今日は私のファンテーズコレクションの中から
ポワソン・ダブリルPoisson d’Avril
ものを選んでみました。

魚モチーフが沢山ですね。
可愛い少女が手にするのは
リアルな魚。

バッゲットでなく魚です。

エイプリルフールカード
嘘がつけないタチです。

なので4月1日はサバ(元気)?の日とします。
4月の魚の魚はサバ説があるんですよ。

今フランスのサルコジ氏が来日しているようです。
国益のためもあるとは言え、
国政を預かるものが、この時期に自らみえたということは
嬉しいことです。少し安心します。
今起きていることが早く嘘になりますように。

ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket