LINEで送る
Pocket

+++++++2010/5/3移動記事+++++++

お店にいってたまにしかない食材。
でも試してみたい食材ってありますよね。
次の日にいったらもうない。
でもそう思って興味本位で買ってみたけれど、
ホントは食べ方わからずみたいな。
そういう手に入るのが不確実な食材ものは
連日するお教室では教えられないので・・・

・・・残念なのでここでお披露目。

地味ですけれど・・・。
酒のつまみにはうってつけ。
”自家製”のひびきに弱い私です。
(今日も自己陶酔・・)
ということで超地味、
しこいわしの自家製オイルサーディン5481
つくり方は簡単です。
お魚ですが、こんな安くて小さいお魚、
お刺し身用ですが、
お店でも処理してくれませんよ。
今日はなんと150円。
これに人件費かけてられませんから。
しこいわしはカタクチイワシとしてもおなじみ。
ナンプラーとかアンチョビーの原料ですね。
安いはずだ。
こういうどうにもならないようにみえる稚魚を
大事に付加価値をつけて食べるのが食の知恵。

こんな言い方はしこイワシ様にとっても失礼。
味はとっても美味しい。

5432

●しこいわしの自家製オイルサーディン●

しこいわし   250 g
・・・小あじ。あゆ。きす。わかさぎなどでも。
 塩       小1/2
にんにく    1株 
唐辛子    2本 
ロリエ     2枚
オリーブオイル  150ml
サラダオイル   100ml

1)はさみで頭を切り落とす。ハラワタの部分もはさみで切り落とす。
はさみなら簡単。

ため水できれに中をすすぐ。骨は好みでとってもよい。

2)水気をふいて
塩小1/2をふりかけ10分おく。
5435

3)水気をふいて耐熱容器にいれる。
にんにく一株 
ほぐして皮ごといれる。
ロリエ、唐辛子もいれる。
5448

 5450
4)オリーブオイル+サラダオイルを注ぐ。

オーブン150℃30分~40分。

ゆっくり火を通す。そのまま冷ます。

冷蔵庫1週間保存可能

この油もったいないですね。
揚げ物や炒め物にも使えますが、
下でご紹介する
【にんにくのコンフィ】もお勧め。

今回いわしと一緒にいれたのも
香り付けのほかにもう一品という意味で
皮をむかなかったんです。
脇で一緒につくって、
あとでもう一度作ってもいいですね。

にんにくの匂いむんむんと言う気もしますが、全然。
お芋のようにソフトな甘味です。

パリのレストランで働いていたときに
付けあわせで出していました。
皮をすこし開いて食べ易く出していましたね。
中はねっとりマッシュポテトのよう。

フレンチのつけあわせの定番
●Confit d’Ail●
にんにくのコンフィ
にんにくのオリーブオイル煮
マイルドでやわらか。油漬けで半年もつとか。
油の中で低温でゆっくり火を通す(煮る)のが
コンフィ、という調理法です。

にんにく5株

上のオイルでにんにくを皮つきのまま小鍋にいれる。
にんにくがかぶるほどに油があること。
オーブン150℃30分~40分煮る。
油につけたまま冷ます。

IMG_5474r.JPG

ちなみに、アンチョビーは塩をたっぷりかけて
冷蔵庫で1ヶ月ほど熟成させます。
出てきた汁がナンプラー。
捨てるところがないんですね。

今度は自家製アンチョビーに挑戦かな。

今またシロワッサン焼いています。
今日はシロワッサン生地で【ホワイト食パン】になりました。
牛乳パックでつくってみました。
もちっり、しっとり、今風に焼けました。

【パニーニ】のあと公開しますね。

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

+++++++2010/5/2移動記事+++++++

5420
これ、可愛すぎて!内緒にできない!
レッスン前なのに・・・お見せしちゃいます。

ピンクの苺のクリームと
黒のシュー生地のミニシュー。 

可愛いすぎます!!
(完全 自己陶酔・・、
春ですのでお許しくださいませ・・・)

お仕事が料理研究家なら・・
趣味も料理&お菓子研究・・。
息抜きはやっぱりこれ。
落ち着きますね。

今月のお菓子教室のレッスンの
タルト・プロフィトロールの
レシピ量出し(試作)を兼ねて・・。
イメージを形にしていく作業が
またお料理と違うのがいいんですね。
5407

シュー生地には
ココアたっぷりで黒く仕上げ、
中のクリームはラブリーなピンク。
ピンクと黒という
大人の配色で決めたいところ。
まだ時間があるので
少し変更するかもしれませんが・・。

<シューも冷凍できるので 半アイスのように楽しむのもいいかなと思っています。 PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

+++++++2011/10/30移動記事+++++++

おはようございます。
昨日はプライベートで
TEMPS*CONVIVIALな女子会。

ありがとうございました。
帰りは格子な鳥になってました・・・。

今日のクッキーは靴下にゃんこ。
ポイントの白靴下もこの通りくっきり。
顔だけのと全身と同じシートで作成できる
2度美味しいプリントクッキー。

黒猫は西洋では幸せのモチーフ。
お祝いやご挨拶に重宝してます。

PHOTO*焼く前と焼いたあと。
ほぼ同じです。
このプリントクッキーは
再現率が高い、
特別な配合なので、
ステンシルの頑張り甲斐があります。

靴下ニャンコのプリントクッキー
こちらのページを
リラックマさんの会社のHPで
本誌をご紹介いただいています。
(→
ありがとうございます。

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

+++++++2012/4/20移動記事+++++++

リラックマのデコロールケーキ

PHOTO*お気に入りのリラックマのデコロールケーキ。
(凍ってます)
作り方は最新刊
「子どもがよろこぶ!かわいいデコロール・ケーキ」

おはようございます。
パンの写真は地味ですね!
苦労レシピも写れば普通のパン!
水面下でゆっくり進行することとして、
今日からまたデコロールケーキとかの画像を
UPしていこうかなと思います。

本の出版の裏側という感じかな。
今日はひとまずこれで失礼。

よい一日を!

では。

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

+++++++2011/11/06移動記事+++++++

こんばんは。
今日は肌寒い1日でした。
でも湿気も多かったようですね。
(湿度計なアロハな頭の私でした)
おととい駅で、
ジングルベルのBGMを
聞いちゃいました。

ジングルベルの曲までって・・・・、
早すぎるでしょ?
しかし、ハロウイン終了前には
クリスマス商品に切り替わり、
年賀状グッズもお目見え。
商戦丸出し、ってちょっと引きます。

モノよりココロ派の私には
トキメキナカッタです。

pokemon cookie

今日の写真はピカチュウです。
表紙にのっていますが
これはかぼちゃのクッキー生地なので
黄色を
PPでつけないで
仕上げられます。
ちょっと楽チン。

注目していただきたいのは目。目力。
目の中には
小さい丸いシートがのせてあります。
切るときに点で切ってつくります。

使用後はなくしやすいので
テープではりつけて保管します。
焼く前にとるのを忘れないで。
前は透明なシートで取り忘れもあったのですが、
撮影用に色つきシートにしてからは
取るのを私も忘れにくくなりました。

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

+++++++2010/5/20 移動記事+++++++

大人の配色ピンクと黒のシュークリームをタルトにして。苺のタルト プロフィトロール。

5420
これ、可愛すぎて!内緒にできない!
レッスン前なのに・・・お見せしちゃいます。

ピンクの苺のクリームと
黒のシュー生地のミニシュー。

可愛いすぎます!!
(完全 自己陶酔・・、
春ですのでお許しくださいませ・・・)

お仕事が料理研究家なら・・
趣味も料理&お菓子研究・・。
息抜きはやっぱりこれ。
落ち着きますね。

今月のお菓子教室のレッスンの
タルト・プロフィトロールの
レシピ量出し(試作)を兼ねて・・。
イメージを形にしていく作業が
またお料理と違うのがいいんですね。
5407

シュー生地には
ココアたっぷりで黒く仕上げ、
中のクリームはラブリーなピンク。
ピンクと黒という
大人の配色で決めたいところ。
まだ時間があるので
少し変更するかもしれませんが・・。

シューも冷凍できるので
半アイスのように楽しむのもいいかなと思っています。

5424

labelmini.JPG

今日ものぞいてくれてどうもありがとう。

手作りのよさ 伝わったら嬉しいです。

よろしければポチッと応援いただければとっても元気がでます。
↓  ↓  ↓
↓ ↓ ↓

blogparis

こちらの方もどうぞよろしくお願いいたします。

楽しい美味しい時間はじめましょ!
La Creme des Cremes Par M@yumi.K 

~Temps*Convivial~

●●私 料理研究家 熊谷真由美の

ラ・クレム・デ・クレム
(JR京葉線・武蔵野線  新浦安駅前)

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

+++++++2011/8/20移動記事+++++++

おはようございます。
昨日の雨すごかったですねえ。
今日は鳥肌が立ちそうに寒いです。
昨日はカルチャーの前に寄った駅横ビル。
エスカレータを降りていると
70歳前くらいのおじさんが
話しかけてきました。
「ありゃ、傘忘れたよお」。
 私「・・・・」(独り言?)
「あなたの顔みたら思い出したよ。」
私「・・・」(顔が傘みたいでしたか??)
「傘もってるでしょ。で思い出したよ。さっきの店においてきた。
あんたの顔みて思い出した。」
私「・・・・・」(よかった。)
「で、どうすればいい????」
私「・・・・・」(どうすればって普通とりに戻るでしょう?)」
「とりに戻ったほうがいいかなあ。しょうねえとりにいくか。」
私「よかったですね、外に出る前に気がついて・・・・・」
エスカレーターを降りると・・・
「おりゃ、戻るね。あんたの顔見て思い出したよ。ありがとな」

何故お礼を何度もいわれたのか不明でしたが、
不思議と悪い気がしなかった。
「ありがとう」の言葉だったからでしょうか。

デコロールケーキくまと忘れな草
以下デコロールケーキ単発教室の詳細です。

9904デコロールケーキ

テレビ、はなまるマーケットでもご紹介いただきました、
デコロールケーキ。
思いをこめられ、もらった方の歓声のあがる
お菓子として
今私がいちばん気に入っている
デコロールケーキ。

2011年10月1日10時よりの
準マンツーマンでの単発デコロール教室@新浦安の
ご案内をわたってしております。

下にレッスンの図案集をのせておきますので、
HPもあわせて
よろしれけばご覧ください。

デコロール新作コレクション桜ユリウシ

熊谷真由美のオリジナルお菓子
「はじめての図案を自由に描いてつくるデコロールケーキレシピ」
とはどんなものでしょう?

デコロールケーキの作り方の秘密は、

A)オリジナルのお絵かき生地を使って、
デコロールケーキのデコ転写シート作成
(冷凍保存可能。
ゆっくり丁寧に心置きなく繊細な図案を書きます)

B)ふわふわのロールケーキスポンジを焼く。

デコロールケーキの完成!します。

たったこれだけです。
作り置きできる
デコロール用自家製デコシートを
いつものロールケーキのオーブンシートにのせるだけ!!!!

こんなに手軽だから私自身がのめりこんでいるのですねえ。

デコロールケーキ布風

つまりABが別々に作業できるし、

お絵かき生地は色だけ変えるだけ。
絵の具のようなものですね。

失敗したらえの方は何度でもやりなおして、
また改めて違う日にスポンジを焼けばいいので気が楽。

スポンジもシンプルな作り方で
味にはこだわっています。

フワフワのとろけるような食感は
ロールケーキの巻きの形にも表れていますが、
味こそが自慢のこだわりのレシピ。

著書のレシピ本では
この同じ基本生地のコーヒーやココアや抹茶味や
ホワイトスポンジなど
いくつかのバリエ生地を紹介しています。
ブログでお見せしているのも
それをベースに展開しており、
本にあるのは
基本中の基本のロールケーキ生地配合です。

この配合には秘密があり、
ふわふわにできて、
割れたりしにくい生地です。
つまり美味しいのに失敗しにくい配合です。
お菓子を突き詰めると
配合は究極のこだわりになります。

クリームも沢山のバリエを紹介して変化をもたせていますが、
作り方はとってもシンプルなクリーム。
人気のロールケーキだからこそ、
長く作り続けられるように、シンプルにしてあるんです。

 是非皆様と一緒につくれるのを楽しみにしております。

 (図案集は ↓  の記事に続きます)

 

←1月の末に出版しました、
デコロールケーキのレシピ本、
「かんたんかわいいデコロールケーキの作り方」 
メディアソフト社

5月にTBSはなまるマーケットで
著書をご紹介いただきました。

デコロールケーキ教室詳細はHPにも。
img_2082

デコロール図案いろいろ

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

+++++++2011/4/26移動記事+++++++

3619
生徒さんへのごほうびプレゼントを昨晩焼いて、
余熱のまま冷ましておいた、
メレンゲの薔薇を
今朝はラッピングするところから・・。
朝から薔薇をめでて嬉しい気持ちになりました。

今回はイタリアンメレンゲで絞りました。
低温で3時間ほど焼いて完成です。
(レシピは
著書「気取らないフランス菓子」
よりP32 ムラングのアレンジです。)

お教室が終わればGW突入。

ちょっとのんびりできそうでしょうか。

 

今日ものぞいてくれてどうもありがとう。

手作りのよさ 伝わったら嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

+++++++2012/10/29移動記事+++++++

こんばんは。

すっかり脱力モードで
お気軽記事を書いています、
おもてなし料理教室ラクレムデクレム@新浦安 主宰、
料理研究家 熊谷真由美です。

なんか手作りの秋、なんです。
昨日レッスン終わり、
エスニックの青と黄色のややワイルドな
コーディネイトから一新したくなり、
早くも11月のテーブルコーディネイトの検討。

11月のテーマカラーはホワイト!&ピンク。
ややラブリーに。
(今年の自宅のクリスマスパーティは
やや迫力でいくつもりなんで・・・)

反動で・・・。

なのでちまちま準備。
昨日のセリアでもうひとつ買ったものが・・・。
Xmas Table
それは毛糸。”ふんわりぶークレー”の白。
新種のモヘアです。

先日空き缶に、
麻布巻いた花器を
ご紹介しました。
あれは結局合計3缶つくりました。
10月のテーブルにも
早速登場しております。

で、あんな感じで毛糸を巻いたら・・・
また違う雰囲気のものができるかもと
ひらめいて、
試してみたんです。⇓

結果大成功。

NOEL

今回はボンドでなくて両面テープをはって・・。
缶も KUSUMI TEAの。

「いーと、まきまき、いーと、まきまき。」
ぐるぐる巻けば、
5分で花器完成!!!!

なんかもとが捨てるものだから、
失敗してもだめもとで、
気軽にトライできます。

なんかこのやり方でいろんな花器を
楽しめそうです。

テーブルフラワーアレンジ

お花も100均のもので今は練習、練習。

でも昔は洗面所に造花を飾るのを
おばちゃんっぽい!て
思って見ていたんだけれど・・・
自分もそうなっちゃのかな?
(自覚はありません。)

でも今の造花、
ほんと本物みたいです・・・。
私みたいに、あーでもない、
こーでもないとするには、
いい練習材料です。

フラワーアレンジ
11月のレッスンは、
立食ビュッフェをテーマに・・。
なのでこんな感じ???
(セッティングして座って
試食していただきますが・・)

では。PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

●2011/7/26移動記事

こんばんは。
今日は初めてお越しいただいた方も多いと思います。
ありがとうございまーす。

ボロのでないうちに・・。
では・・前に詳しく説明済みのレシピのまとめ記事でのご紹介です。
(あえて写真のみ。)
 

【ピカチュウのステンシルクッキー 総集編】

ぴかちゅう
ぴかちゅうクッキー
ステンシルクッキー
ぴかちゅうクッキーレシピ
ぴかちゅうクッキー作り方

ぴかちゅうクッキーレシピ

ピカチュウクッキー作る

ピカチュウお菓子

キャラクッキー作り方

キャラスイーツ簡単レシピ

+++++++詳細+++++++2011/7/3移動記事

ぴかちゅうクッキーレシピ

 ブログ更新は自主課題のようで、
いろんな私の修業になっています。
これからもお付き合いくださると嬉しいです。

寿クッキー
↑  やっと出番です。寿クッキー。

さてステンシルクッキーもしばし間があいたようです。

著書のデコロールケーキの本についている型紙で
ピカチュウをステンシってみました。

かぼちゃのクッキーで黄色です。

ちょっと雑ですが、ステンシルの仕方
またご紹介できたらいいナと思っています。
バテバテしながら
ダラダラUPしていきますので
よろしくおねがいいたします。

 ダラダラはよくないんですが、
進みにくいんです。

+++++++2011/7/15移動記事+++++++
さてピカチュウのクッキーです。
型紙は私のデコロールケーキの本。
(お手持ちのでもポイントは同じです。)

ちょっと工夫してみます。

~可愛い・・・~
【ピカチュウのステンシルクッキー】

ぴかちゅう

1)クッキー生地はいつものでOK。
今回はいつものにかぼちゃパウダーを10%プラスしてみました。(左)
にんじんパウダーでもOKです。(右)
(パウダーはHB用とかで最近よくみかけます。)

ほんのり黄色のクッキーができます。

また変わりに同じ量で
茹でかぼちゃや人参のすりおろしを
使われる場合はよく混ぜてください。

2)●ピカチュウのステンシルシート●
いつものように輪郭はところどころ切らないところをつくる。
写真を参考にしてください。
ぴかちゅうクッキーレシピ

ここでは
目・ほほ・口・耳片方をくりぬいてい。
中身はそれで作ります。(下の写真)

こうすると楽。
(なくさないよう、元祖マスキングテープに貼り付けて保管)

ステンシルクッキー

ぴかちゅうクッキー 

どんな感じになるのかお見せするために
上のパーツをいれないでステンシったもの。
これは完成品でないので・・・
色を変えています。
緑のピカチュウ。
(まったく違うものじゃあ。)

+++++++2011/7/7移動記事+++++++

・・・・

さてピカチュウのクッキー続きです。
中をくりぬいてパーツを整えるのがポイントです。
なくしてもまたつくればいいのですが、
取り外してしまうと
大変なので焼く前にもう一度確認をしてください。

 

 

~意外と簡単・~
【ピカチュウのステンシルクッキー その2】

 

(その1より続き)

1)ピカチュウのステンシルシートのパーツを竹串なとでとりはずす。
テープにとめておくと、紛失しないです。
(私は途中取り外したかわからなくなり、
生地をさわってちょっとにじんでいます。)
写真を参考にしてください。
ぴかちゅうクッキー作り方

ステンシルクッキー

2)とりはずしたパーツのほほと口の中をココアダスティング。
ぴかちゅうクッキーレシピ

3)シートをはずします。 

ピカチュウクッキー作る

(お断り:シートをはずす前に
ココアダスティングをしていまえば
きれいにできるのだということに後で気がつきました。
なので写真はシートをはずす
タイミングが説明とずれていますがご了承ください。) 

あとはふつうに焼くだけですが、
注意点も含めその3で。

+++++++2011/7/8移動記事+++++++

3連休いかがおすごしでしょうか。
ピカチュウクッキーの仕上げと行きますね。
お楽しみくださいね。 

~注意すると、もっと可愛くなるポイント~
【ピカチュウのステンシルクッキー その3

ピカチュウお菓子

(その2より続き)

1)ピカチュウのステンシルシートのパーツは
竹串なとでとりはずしたあと、
紛失しないよう、
テープにとめておくと、よいです。

ステンシルクッキー

ピカチュウクッキー作る

2)とりはずしたパーツの
ほほと口の中は
ココアダスティングしないで焼いてもOK。

3)クッキー生地をカットしてオーブンで普通に焼きます。 

キャラクッキー作り方

注意点*ブラックココアでなくてもココアでしてもOK。
*余分のココアはきちんとのぞいてから
シートをとりはずさないと
汚れたり、
焼きあがったあとココアが落ちますので注意。
*パーツは取り忘れないように。
キャラスイーツ簡単レシピ

(ピカチュウクッキー作り方 終わり)

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

2011/10/31移動記事

こんばんは!

千葉県でおもてなし料理教室
ラクレムデクレム@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

6852
こんばんは。今日は街は早くも
クリスマスモードに変更中。
余韻が欲しいです!

キリ番の菓子のコメントも
早速白雪姫のリンゴ様より2つも頂戴しました。
ありがとうございます。ラッピングをちょっとご紹介します。
6816
このケーキのイメージでちょっとパリ風に。
まずダイソーさんは密かなMYブーム・・・。
今回の戦利品は・・。
【製本シール。
契約書捺印用】
地味!!!!な名前。

これは、水貼りシールという裏を
水でぬらすとシールになるというのを
探していて見つけたもの。

ぬらさなくても即シール。
これは逆に嬉しい。
なので手持ちのスタンプでぺたぺた。
これをオリジナルガムテープとして使用。
これでです。
6819
なかなかの質感で、すっかりお気に入り。
6821

これをオリジナルガムテープとして使用。
これだけでもいいでしょう?
6822
これに大量に印刷してしまった
前にご紹介したサイトの
パリ地図を添えて。地図も木のクリップもでか過ぎ!
6852

同じく表紙のロゴを切り抜いてはりつけ。
完成。

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

スライドショーには JavaScript が必要です。

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://www8.ocn.ne.jp/~kumagai/
↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。
PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!

千葉県でおもてなし料理教室
ラクレムデクレム@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美です。

Happy Halloween!
素敵な1日をお過ごしください。

プリントクッキー作り方

熊谷真由美のプリントクッキーの焼く前。デコクッキーですが、普通のクッキーの甘さで、焼く前にデコルので衛生的。普通に美味しいクッキーが、プリントクッキーです。

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

スライドショーには JavaScript が必要です。

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰

一日体験随時受付中。
PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

●2010/5/1移動記事

muguet

今日は5月1日。あっという間に5月!
フランスでは今日は【すずらんの日Jour des Muguets】。
【大切な人にすずらんを1枝贈る日】
なのだそう。
【贈られた人は幸運になるのだそう。】
なので私から皆さまに
すずらんお贈りします。

写真は100年ほど前の絵葉書。
絵葉書のアンティーク、
FANTAISIES

(誰かが使った絵葉書です。) 
1900年ごろのものなので切手が絵のほうに貼ってあります。

ちょっとしっとりしているので
賑やかな写真も一緒に載せてみます。
(下はある日のレッスン1回の様子です。)
1001C

(豚肉と鶏肉のパテ(テリーヌ)・スパニッシュオムレツ・
アホスープ・
レンズ豆のサラダ・
いちごのクランブルゼリー )

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは。

今日もマカロン研究会でした、
おもてなし料理教室ラクレムデクレム@新浦安 主宰
料理研究家 熊谷真由美です。

今日はチーズの日なのでチーズのパンをスタンバイしておりましたが、
急きょ午前中パンを山ほどやきましたので、
忘備録かねレシピ載せておきます。

熊谷真由美のこねないパン、シロワッサンなので・・・。
超 超 超 楽!
どれくらい楽かといいますと、
就寝前に2分スプーンで混ぜて・・・
(もうお馴染みの作り方ですね)
朝おきて、丸めて90分ほど2次発酵して焼いただけ!
なので午後からお菓子教室でしたが
余裕でした。

このパンは来週の撮影の試食で
つまんでもらおうと思っているのです。
今回撮影の立会人数がとても多くて、
パンを・・・・ならば・・・楽々 シロワッサンを・・・
と思いいたりました。(当日まで冷凍してます)

超時間がないときの
楽々パンだから、成形もシンプルにしてます。

今回2セット分で仕込みました。レシピのせます。
かいていないところは基本のシロワッサンに同じです。

こねないパン プチパン

=熊谷真由美のこねないパン 
シロワッサンなら、楽々山ほど!焼ける=
【プチ パン】
プチパンレシピ

シロワッサン 2セット量(粉400g)

あれば上新粉

●作り方●
量が2倍になりますが、すべて同じ。

違うところ
●分割●24個

●焼成● 上新粉を茶こしでふりかけ、
ナイフでクープをいれる。
簡単美味パン
オーブン200℃に予熱して天板をのせたら、
霧吹きで庫内にシュッシュッ。
扉をしめて5分いれて待つ。

(クープがひらく)

オーブン180℃で12分焼く。

参考*ハード系パン
200℃15分で焼くと
バゲットみたいに皮が固く焼けます。

大変だったのは寝ぼけまなこで
パンを24個に丸めたところです。
後は冷蔵庫とオーブンがいい仕事してくれました。

こういうパンはレストランでも
自家製パンででてきそうな大きさ。

皮の焼き加減でいろいろ変えられます。
なんでもないパンで意外に重宝しますよね。

霧をふくと皮がパリっとしますが、
当日冷凍のまま温めなおしを
(150℃で15分)するつもりなので
ほどほどの皮の固さにしておきました。

白パン焼きは保存でつぶれてしまいそうですし。

では。

oseti

 

 ←★熊谷真由美著 4月17日新発売!★新しいデコロールケーキの可能性を探してみました。ふわふわっのしっとりスポンジにとっても繊細なデコ。そして!今回は中のクリームにもデコ。図案のアイデア次第であなただけのオリジナルのロールケーキがかんたんにつくれちゃいます。もちデコなしの普通のロールケーキもめちゃ美味しい!★

→★熊谷真由美著 
かわいいオリジナルのクッキーの作り方。大人気 発売中!内祝いや誕生日にお名前やイラストをいれてご自分だけのオリジナルクッキーをつくることもできます。このブログでご紹介しているステンシルクッキーのレシピに新しいテクニックをプラスして本になりました。かわいいクッキーを楽しく気軽につくってみましょう。★

楽しい美味しい時間はじめましょ!
La Creme des Cremes Par M@yumi.K
 ~Temps*Convivial~
●●私 料理研究家 熊谷真由美の
おもてなしのお料理教室ラ・クレム・デ・クレムのレッスン日●●
(JR京葉線・武蔵野線  新浦安駅前)
●【贈るお菓子】

●一日体験も同じ●/第2水10:00/第2木10:00/
第2土13:30/第2日13:30より1日。
●【おもてなし料理】

●一日体験も同じ●

第4水10:00/第4木10:00/
第4土13:30/第4日13:30より1日。
●ディプロマ●取得されてお菓子教室やお料理教室を開催される方も。
DIP

熊谷真由美
料理研究家

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

●2010/4/29移動記事

お野菜が高騰中ですね。そんな中でもセロリなど葉っぱがしおれてしまったものなど、束で値下げしてうられていたります。セロリは好き嫌いの分かれる食材かもしれませんが、私は好きな野菜です。

セロリのおかかきんぴら。

sero

●材料●
セロリ  1束
ゴマ油 大1
酒   大1
しょうゆ  大1

おかか適宜
1)フライパンを熱しゴマ油と斜めに輪切りしたセロリを炒める。
(セロリの筋はひきません。
斜めに切れば筋は気になりません。)

2)酒・醤油を加え汁がなくなるまで強火でいためる。

3)最後におかかを加えひと混ぜしていただく。

*しんなりして食べ易く、
ビールにもあいそうです。

 

labelmini.JPG 

 

20104

 PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket