LINEで送る
Pocket

+++++++2013/11/12移動記事+++++++

おはようございます。
本日2個目の記事、のっています!
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美です。

本日1個目の記事で、昨日の予約開催制の
デコロールケーキ単発講座の
お話しをさせていただきました。

図案I LOVE YOU.を
今回もゆったりマンツーマン指導しているうち
初心に戻り、
またムクムクといつものように!
自分のデコロールケーキを
つくりたくなってしまいました。
デコロールケーキクリスマスレシピ
とはいえまだ11月。
ちょうどクリスマスを
デコロールケーキで
祝いたいという嬉しい
ご注文をいただいているので、
”愛をささやく、オカメ君”もサンタさんになってもらいました。
でもやっぱり”愛”LOVE!しかささやかないのですが。
decorole

レースも雪、薔薇もヒイラギに。
クリスマスバージョンのオカメ君が完成しました!
デコロールケーキお教室

顔UPオカメ君もサンタバージョン。
なんかいつもと違ったマイキャラ、オカメ君。
結構可愛いと思っています!
decorationcake
こちらは次回開催予定の
12月16日のデコロールケーキ単発講座で使用します。
詳しくはラクレムデクレムHPより。

あとは生徒さんとのマンツーマンで
用意して、いた図案をあえて色違いで
仕上げてみました!

色を変えるだけで、
違うイメージ。
色マジック。
気にいった図案は、
大切につかっていきたいです。

出来上がったデコシートは
いつものごとく
書類ケーキに保管して
冷凍庫でスタンバイです!
cake decoration

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓ 

recipe_blog

コメント・ご質問・レシピ検索もこちらよりお願いいたします。↑

 

 

←★熊谷真由美 著★新しいデコロールケーキの可能性を探してみました。ふわふわっのしっとりスポンジにとっても繊細なデコ。そして!今回は中のクリームにもデコ。図案のアイデア次第であなただけのオリジナルのロールケーキがかんたんにつくれちゃいます。デコなしの普通のロールケーキもめちゃ美味しい!★
>

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

+++++++2010/5/21移動記事+++++++

6383

昨日は前夜の夕刊の特集で
気になった
【半熟カステラ】を試作。
ヒントを新聞から沢山もらって、
ユーチューブでポルトガルの人が
つくっているところを見て・・・・。

半熟カステラを
作りたくなっちゃった。

6346
半熟カステラのレシピ
完成!!しました。

旬のお菓子は旬のうちに、
がモットーのうちのお教室・・。

6371 

夏休みやパンのレッスンが入るので
次は9月になってしまうので、
急遽!
次回6月のレッスンのメニューに
半熟カステラにメインを
変更させていただきます!

6355 

卵をたっぷり使ってふわふわ生地の中から
カスタードクリームのような生地がトロリ。

6393
スフレチーズケーキのように軽い口どけは、
どこか懐かしい味わいです。
6351

それもそのはず、
カステラの元祖の
お菓子だそうですから・・。

レッスン日は
6月9日水・6月10日木・6月13日日 10時開始
6月12日 13時30分開始
になります。
 

お申込みは
下のピンクの文字のなかに
説明ございますので、ご覧くださいませ。
一日体験随時受け付け中です。

また5000HITではカウプレをいたします。
オリジナルレターセットほかお菓子(内容は未定)を
お贈りする予定です。

このブログの右上のカウンターは
一日お一人様一回しか上がりません。

なのでその日の2度目にこられた方が
5000HITのカウンターを新規の方が
訪問されるまで
目にすることができます・・・。
つまり5000HITのカウンターを
数名の方がご覧になれると思います。
それも考慮しています。
応募の方法は同じく私のHPのキリ番プレゼントと
同じにさせていただきます。
そちらをご覧くださいね。

 

6351

labelmini.JPG

今日ものぞいてくれてどうもありがとう。

手作りのよさ 伝わったら嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

+++++++2010/5/17移動記事+++++++

6044

あさっては京葉ガスさんでの
特別単発講座のほか、
今週は連日レッスン。
気を引き締め、
今日から頭を切り替えて
レッスンモードに。
イクスピアリで買出しを済ませ、
ウロウロ。
夏服がさわやかに売られていました。
6042

今日のPHOTOはレッスンのときのもの。
ココア入りのダークなシュー生地に
フリーズドライのストロベリーパウダーを加えた
ラブリーなクリーム。

この日はなるべく高くつみあげてみました。

なんとかツリーを意識して・・
シュークリームツリーです。

プロフィトロールという
お菓子のアレンジです。

おうちならではの、
ちょっと店では買えない
特製の手作りお菓子になったかな?
6060

今日ものぞいてくれてどうもありがとう。

手作りのよさ 伝わったら嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

+++++++2010/5/16移動記事+++++++

6237

ちょっと先日の曲げわっぱから始まって、
和モードどっぷり。

来週からまたスケジュールがつまるので、
つかの間の息抜きのつもり・・。

6216

今回は朝から紅白まんじゅうを蒸して
曲げわっぱにつめて
本格和菓子風!と喜んでいます。

とは言えこれはもとはお弁当箱。

6221

それをシチュエーションで和菓子の箱に
してしまおうというわけ。

6207

今年からおもてなし料理クラスの和食の月には
和菓子を毎回いれていこうかなと
考慮中だった矢先、

生徒さんから「おまんじゅう」のリクエスト。
背中をぐっと押してもらいました。で、
この曲げわっぱも購入してしまいました。

度々登場の予定です。

6200


↑ こちらでこれを2個 購入。

2段ですが何段にもできる優れもの。

6202

今回は1段にしてお懐紙をしきこみます。

6206

せっかくなので上にも紙をのせようと思い・・・

前回紹介のサイトより
可愛らしい小柄を選ぶことに。

江戸小紋など
和風の素材が多いので、
和モードには重宝です。

キャノンの普通紙が
和紙に見えるから不思議。

6213

今回のオリジナルジャムラベルは小さく。
インデックス印刷という裏技?で
とっても小さくしてみました。
赤紐だけでも十分いい感じですが・・。

6236
やっぱりラベルを貼ると
引き締まる感じがする・・・。

どうでしょう?

(ご覧のみな様もお気に召したら
同じように試せます。)

6258

 

labelmini.JPG

 

今日ものぞいてくれてどうもありがとう。
PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

私のHPに甘酒と味噌で作るレシピ掲載。

http://creme-cremes.com

+++++++2012/5/20移動記事+++++++

塩麹の水キムチ

水キムチレシピ
PHOTO*

お料理教室@新浦安 お料理教室仕込みの
塩麹をつかった韓国水キムチ
 
おはようございます。
 
今朝は水曜から始まるお料理教室@新浦安の
仕込み。
数日漬けこんでつくる、
韓国の前菜 水キムチ。
 
話題の塩麹をつかって
レシピをおこしました。
もちろんなくてもできるよう2通りのレシピをご紹介。
 
当日作った分は後日分にまわります。
初回の分を本日仕込んでみました。

当日は水菜の水キムチときゅうりの水キムチをします。

これからの初夏にぴったりの
汁をいただくキムチです。
 
このレシピは塩麹を使おうと思って生まれたのではなく、
水キムチ レシピを
試行錯誤しているうちに 
 
水キムチレシピが米とかかわっているので、
麹と相性がよいのではと、生まれました。

10年前のHPなどをつくる雑誌を最近読み返していたのですが、
ネット販売をしている方への取材記事がありました。
中に手作り味噌のキットを販売する
麹の業者さんが載っていました。
そこには
「麹なんて言葉や麹そのものをほとんど人は知らないし、
味噌づくりの材料を販売することで
生き残りをかけた」

とありました。

時代が大きく変わりました。

予想通り、
発酵食品が今注目されています。

 
チーズとワイン教室も今期は盛況です。
塩麹 調味料も
家庭に根付くといいですね。
 

 ←★熊谷真由美著 4月17日新発売!★新しいデコロールケーキの可能性を探してみました。ふわふわっのしっとりスポンジにとっても繊細なデコ。そして!今回は中のクリームにもデコ。図案のアイデア次第であなただけのオリジナルのロールケーキがかんたんにつくれちゃいます。もちデコなしの普通のロールケーキもめちゃ美味しい!★

→★熊谷真由美著 
かわいいオリジナルのクッキーの作り方。大人気 発売中!内祝いや誕生日にお名前やイラストをいれてご自分だけのオリジナルクッキーをつくることもできます。このブログでご紹介しているステンシルクッキーのレシピに新しいテクニックをプラスして本になりました。かわいいクッキーを楽しく気軽につくってみましょう。★

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

+++++++2011. 6.20移動記事+++++++

おはようございます。

こねないパン、シロワッサンのリンクは
また気力のあるときにしますね。

今日は明日からの連日のレッスンの準備で
気がそぞろでなので写真の整理と加工は、
後回しにして、レシピ紹介予定の
新作ステンシルをご紹介します。

”え~、こんなにひらがなシートをつくった?”
ご安心ください。

前にエンボスカードでご紹介した
あの、
ザ・ダイソーグッズを使います。
お楽しみに!!

2011 6,21あいうえおお勉強クッキー?かな文字お便りにする?今度のステンシルクッキーはこの100均グッズで手軽に

こんばんは。

さきほどレッスンよりもどり、
早速明日のレッスンの
私のお教室史上初の贅沢素材、
フォワグラ!!
を使って、
テリーヌの仕込みが終了し、

ブログをUPいたします。

さきほど嬉しいニュースも飛びこんできて、
また明日ご報告します。

昨日ご紹介した
【あいうえおの平仮名のステンシルクッキー】
をご紹介します。
【たい焼き】クッキーを作っていたら、
やっばり和文字がほしくなって・・・。
急遽
あれ
を使ってみることにしました。

お子様用のお勉強グッズ。

何ていうのでしょう。。
コレとさせていただきます。

ステンシルクッキーにすぐに使えそうですが、
実際使ってみるとそうでもない。

で、今まで使うのを躊躇していた点がいくつか・・・。
クッキー簡単レシピ1)それは、隣文字との間隔が近く抜きにくい状況であること。
2)シートというよりプレートという厚みで、
それが粉だまりの原因になって
きれいにステンシルしにくいこと。

色々考えて、
解決方法

1)抜かないでキリトリセンをいれて焼いてから離す。
(私の愛用のいつものクッキー生地では可能です。
この方法は生地を選ぶかもしれません。)

2)粉を少なめにはたいて余分はきちんと落とすように心がける。

これを踏まえたらこんな感じの作り方に落ち着きました。

 

~平仮名のお勉強?おたより?~
【あいうえおクッキー】
1)ザ・ダイソーさんの平仮名プレートをクッキー生地に密着。
2)ココアまたはブラックココアでステンシル。
クッキー簡単レシピ

余分のココアは裏返して落とす。
3)平仮名プレートをはずす。ひらがなクッキーレシピ
4)文字ごとにクッキー生地に包丁目をいれる。
クッキー作り方 簡単*パイカッターが便利です。
5)オーブンで普通にクッキーを焼く。
6)冷めてから、文字ごとにクッキーを離す。
あいうえおクッキー

完成!です。

ひらがなクッキー

いかがでしょう。
文字を並べて遊べますね。
なかなか楽しそうなステンシルクッキーに
なったかなと思います。

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

+++++++2014/3/16移動記事+++++++

こんにちは!
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美です。
アフターヌーンティタイムスコーン

今週はすごくハードでした!
金曜日のプリントクッキーの
レッスンの写真はまた明日にでも。

日程的には普通のとおり、
詰まっている週だったのですが、
今月のお菓子教室は、
ミニタルトこと、
タルトレット。

限られた時間に
レッスン中に、
持ち帰り分をきれいにしあげるのに、
神経を使い。
連日続いたので・・。

よみうりカルチャー柏の
夕方の授業&強風などなど。

昨日やっと、
プチ同窓会で、
ハメをはずして?
今日やっとオフ。

お料理教室の準備もあるので、
そうゆっくりもしていられず、
気持ちだけ、前つんのめり・・。

ブログ更新久々で失礼します。
でも沢山来ていただいてありがとうございました!!

アフタヌーンティータイムの
三段トレー!!!大人気だったようです。

これ、実は、手作り!!
おうちにある食器は白い食器が多いので、
平な皿やドンブリや、
クリーマーを重ねてこうやって、
3段にしたものです。

手づくり3段トレー アフタヌーンティタイム

3段トレーの、
イギリス製の銀製のものも
持っているのですが、

収納場所とかを考えると、
こういう手作りの3段トレーの方が、
アフタヌーンティタイムに気軽に出番が
ありそう。

アフタヌーンティ レシピ

一番下の段の皿は、パリで買ったのですが、
ネットだとこれが一番近いサイズです。
30cmφだとケーキもピザにも便利。
ドンブリはイケア。
クリーマーはベルナルド・・・。
など、有り合わせでメーカーもすべて違っても、
すべて白い食器でそろえると自由自在なのがうれしい。

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓<

 

 

←★熊谷真由美 著★新しいデコロールケーキの可能性を探してみました。ふわふわっのしっとりスポンジにとっても繊細なデコ。そして!今回は中のクリームにもデコ。図案のアイデア次第であなただけのオリジナルのロールケーキがかんたんにつくれちゃいます。デコなしの普通のロールケーキもめちゃ美味しい!★
>

→★熊谷真由美 著 
かわいいオリジナルのクッキーの作り方。内祝いや誕生日にお名前やイラストをいれ自分だけのオリジナルも。このブログでご紹介しているステンシルクッキーのレシピに新しいテクニックをプラスして本になりました。かわいいクッキーを楽しく気軽につくってみましょう。★

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

+++++++2013/1/23移動記事+++++++

こんばんは。
今日からおもてなし料理教室@新浦安
スタートの、
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム@新浦安 主宰
料理研究家 熊谷真由美です。

キッシュ簡単レシピ

テーブルコーディネイトは料理が載って、
はじめて完成するので、
毎回ちょっとドキドキします。

今月のキッシュはミニ版。
パリのラスパイユの市場で買った
お惣菜のキッシュがヒント。

すべてが変わっている
真由美スタイルの
キッシュのミニ、
つまり、
【キッシェット 真由美スタイル】です。
見た目は薔薇仕立て。
これは3つ星のアランパッサールの
お料理からインスピレーションを得て、
何年も温めていたもの。

こういう形で表現してみました
キッシュ 作り方簡単

300均のコンポートで2階建てにして、
フィンガーフードとして
並べてみました。

あと、今日ご紹介できるのが、
【きのこの本格テリーヌ ソース エミルション】
お教室では基礎から一歩一歩繰り返しているので、
かなり簡単なレシピに思えるはずです。

簡単なのにすごいって思われる
レシピが得意です。

おしゃれなのに、
簡単にできるので、
「簡単すぎる!」と言われてしまうことも・・・。
でも簡単なものほど、
私にとっては手が抜けません。
奥が深いと思っています。
キッシュ皮
基礎まで毎回掘り下げて、
組立てて・・・。
それを何十回も繰り返すうちに、
新境地に達するのを、
経験しているからです。
きのこのテリーヌ レシピ
キノコのテリーヌ 作り方 簡単

なので、
基礎レシピ、これからも大切な柱です。
よろしくお願いします。
おもてなし料理 テリーヌ

では。

PVアクセスランキング にほんブログ村



 

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

+++++++2010/5/10移動記事+++++++

5964

5957
年を重ねるほどに、和モノのよさを感じます。
もともとナチュラル素材に目がなく、
シンプル好きになった今は、
こんな風に型にとらわれずに
和モノを洋風に
使おうかなと考えています。

これは秋田県大館市の伝統工芸品、
【大館 曲げわっぱ】、です。
ここ大館は母の故郷です。

こんな素晴らしいものが工芸品で、
しかもかなり近いところに親戚が住んでいるのに、
曲げわっばの故郷が大館と知ったのは、
実はつい最近。
灯台下暗しでした。

幼少のころ、食卓にハタハタがよく並んでいたのも、
母の故郷の味だったのです。
母にとっては当たり前だったこと、
沢山あるんですよね。

秋田の大館、またゆっくり大事に回りたいです。
スローな生活は、
ゆかりの深いところから
大事に深めていきたいと思っています。

これは随分前に
母に頼んで購入してもらった曲げわっぱ。
お弁当箱です。

でもこんな風にレースペーパーをしいて、
今月のレッスンのココアのプチシューをつめてみました。
2段重ねて、洋風のオシャレなテープリボンで結ぶと粋な感じです。

なんといっても伝統工芸品のもつ、
手のぬくもりと木の木目の上質さが
かもしだす貫禄が大好きです。

持ち寄りパーティなんかでもオシャレに決まりそうです。

ネット時代、同じものがネットで買えるのですね。
リンクを下にはりました。
もうひとつの右の方は購入検討中のものです。

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

+++++++2010/5/5移動記事+++++++

5664

5660
5670
5369
5677

今回のワイン会も天然酵母のバゲット焼きからはじまって・・・
昨日レシピご紹介した
自家製オイルサディンとにんにくのコンフィも
好評をえて、
楽しい宴となりました。

 

みんなが見える前にパチリ。
このうちのいくつかは5月のレッスンメニューです。
(テリーヌとマリネです。このテリーヌは
パリで見かけたフォグラのテリーヌがイメージです。
薄く切ったりんごがポイントです。)

 

ワインが7種。グラスはワインごとが理想だけれど。
今日は今からグラス磨き26客に奮闘します。

 

さっき白ワッサンもさっとこね・・・・・
これから夕方ごろに
ホワイト食パンのレシピを確認
&新作用試作といきます。
こねないパン&発酵は冷蔵庫というのはホント気楽。
こういう飲んだ翌日にも威力を発揮。

5682 
今回のメニュー書きはこんな風にPCのペイントで。
コピー機でのコピーは白黒になってしまうので
この方が色々いいかなと・・・

メニューを出しておくと、
作る方としては、
余計な期待をもたれないような
気がして楽なんですね。

ちょっとした私のおもてなしのこだわりです。

それにね、
このメモをとっておくと違うお客様に、
自分にとっては同じメニューでつくっても
ダブらないように管理できる優れもの。

レパートリーが浮かばない!というときの必殺技なんです。

自分にとっても何度も同じメニューで
出せるわけだから、作る段取りもつかめて
だんだん上手にできるでしょう?

PCで管理した方が
そういう意味でもいいかも知れません。

5313 

パニーニレシピ明日あたりから
まとめていこうかと思います。

labelmini.JPG

今日ものぞいてくれてどうもありがとう。
PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

+++++++2011/10/21移動記事+++++++

お菓子の家のレシピ 

こんにちは。
今日は本にレシピをのせた
【お菓子の家】のご紹介です。
前にご覧いただいたフェイクフェイククッキーは
このためでした。
本の打ち合わせのときに
立体クッキーをいれたいということで
由緒正しいヘキセンを提案したところ、
クリスマスとは切り離したいというご要望が・・・。
ならば・・・・
ヘンゼルテルとグレーテルにでてくる
お菓子で出来たお菓子の家を
作ろうと思いたちました。
形やレシピをしばしの構想のあと、 
このクッキーでフェイククッキーも
つくってしまおうかなと。
直前までどんなお菓子の家になるのか
先方も心配のご様子でしたが、
フェイクフェイククッキーご覧いただいて・・・
可愛い!の嵐。

最終日の最初に撮影していただいたのはこれ。
「気合の入りが伝わってきて、
中途半端な気持ちじゃ撮れない」と
ささやかれていたのでした。

本の雰囲気もあるので
選んでいただこうと思って
両方にドアをつけました。

PHOTO* 
上 ↑ 今回の本のお菓子の家のまぼろしの裏側
下 ↓     お菓子の家の採用側

お菓子の家の作り方

お菓子の家
また今流行っているみたいですね。
家で簡単につくれます。

全部食べられる!!
美味しいお菓子の家の

今日ものぞいてくれてどうもありがとう。

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

+++++++2011/10/25移動記事+++++++

こんばんは。
本日
「かんたんかわいいプリントクッキーの作り方」
熊谷真由美著 メディアソフト社
出版しました。

簡単可愛いプリントクッキー
 
今回もすごいスケジュールのなか進み、
時間との戦いでした。

過ぎてみれば、
よくやったと言うすがすがしい気持ちです。
(ふう)
今日本屋さんに並んだのを見てきました。
いつもそうなのですが、
校正やらで穴があくほど見た本が
並んでいるのってすごく変な感じなんです。
でもやっと完成したんだなあとしみじみです。

今日の写真は
基本のページに詳しくページを
割いて説明してある、レースのクッキー。

PPをステンシルして
きれいなレースにみえるように、
私がこだわってデザインした
レース2種類です。

とてもお気に入りのモチーフです。

私が撮影したときは
時間との戦いで沢山つくっているときで、
スナップ的で写真がきれいにとれてないですね。

今回の本のカメラマンさんも前回の
デコロールケーキの本と同じく
花嫁レシピの
SHIORIさんの
(おめでとうごさいます)
写真をずっととっていらっしゃる方。

この通りブログの写真は、
プロの写真には負けてますので、
是非本屋さんでお手にとってごらんください。
ネット書店でもぼちぼち販売がはじまったようです。
またリンクをつなぎたいと思います。

デコロールケーキの本は
品薄が続いています。
(ありがとうございます)
(作り方が簡単なせい?)

プリントクッキーの本もお早めに。
よろしくおねがいいたします。

(今日は真面目にシメ)

初公開の独自手法の
色付け専用生地
ペインティングトペースト(PP)を
使ったプリントクッキーのレシピ本

レシピはもちろんこちら。↓ 
printcookiesbook

 

今日ものぞいてくれてどうもありがとう。

手作りのよさ 伝わったら嬉しいです。

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

+++++++2010/11/2移動記事+++++++

こんばんは。
めちゃめちゃバタバタしています。
更新の様子からは
想像できないようにする
のがひとつの楽しみ・・。何ッ気?

ワーから、もう笑うしかない感じ。

とつくろって。
また今日はダイソーさんでお仕事グッズを調達。
●島屋や三●の紙袋をもった袋の方の隣で
最大袋を2つ堂々とかかえて電車にのっていたのは私です。
今日正式名称はザ・ダイソーさんというのを
館内アナウンスでしりました。
ザ、です。

今日のにはでてきませんが・・・。とりあえず。
ハロウインのケーキを包んだ自称キャラメルボンボン包み。
(時期が過ぎたので画像をとりかえます。)
6857

簡単で可愛い!ぺコちゃんの真似です。
6835

つづいて、
パリで買ったレースペーパーを
イケアの紙ひもでひと巻き。
こういうシンプルなのが好み。
6826
そして箱にいれたらまたまたシンプルに。
前にパソコンでつくったパリ地図を差込み、
麻ヒモで巻いて・・・・。

ロウ封。

いちおう10年前にパリで買った
赤いロウと専用ハンコをもっているのです。
結構気が短い私には、
固まりかけるまで待っていられなくて・・
なかなかうまくいかなかった記憶があり、
どこかに大事ーにしまったまま、眠っています。
こんどみつけたら再挑戦してみることとして、
皆が出来る方法をここではご紹介。

カンの良い方なら・・ピンポン。
そうロウソクのロウで。
いらないカンで湯煎にかけて
ロウソクのロウを溶かします。
直火は燃えます。注意。
それを少し待ってトロミがついたら、
たらして、固めるべし。
イケアのブルーのキャンドルでしてみました。
6849

いかがでしょうか?
なんと・・・・、
レシピブログさんの料理研究家部門で第 1 位。
これはもう頑張ってテクを披露しまくるしかないでしょう!
(ありがとうございます。)X1000回
メルシーミルフォワ
Meici 1000 fois!

 

labelmini.JPG

 

今日ものぞいてくれてどうもありがとう。

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

+++++++2011/4/28移動記事+++++++

こんばんは。

今朝TBSテレビ「はなまるマーケット」にて
著書が紹介されました。

今日のオープニングが
「デコロール」。

私も出版社からの連絡で
さきほどメールをあけて確認したのでみておりませんが。
HPで画像が載っています。
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/opening/20110428.html

デコロールケーキ、
じわりと流行つつあるようです。

嬉しいですね。

今日はそのせいかアクセス数も多いようです。
(キリ番ねらいかな?)

ありがとうございます。

デコロールケーキくまと忘れな草

デコロール大人可愛い

牛柄ロールケーキ

なお次回のデコロールケーキの単発講座は
5月18日水曜10時より。
HPにて受付中です。

9914デコロールつくり方

今日ものぞいてくれてどうもありがとう。

手作りのよさ 伝わったら嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

+++++++2012/12/15移動記事+++++++

こんばんは。
さっき、原稿文字数足りません!、
のメールを読んで、おおあわての
おもてなし料理教室ラクレムデクレム@新浦安主宰
料理研究家 熊谷真由美です。

今日からお菓子教室@新浦安。
今月は苺のショートケーキです。

苺のショートケーキ作りました

定番なので期待する味わいのまま、
去年とは違います。
今年の苺のショートケーキ2012は、
ほんのりバラ風味。

サブでは【バラと苺のコンフィチュール】をレッスンし、
同じようにショートケーキにもバラの風味を足していきます。

フランスに行く前に考えたレシピになりました。
バラ風味はパリで思いついて。

パリで思いついたショートケーキは
2013年に回るかと思います。

ということで、
あっという間にノエル。

いかにバタバタしているかは、
ケーキの上にクリスマスオーナメントがない!
ことでわかります。どこにしまったかねえ・・・。

代わりにテーブルの上のコーディネイトで・・・。
今日は買ったばかりの昨日お披露目の寿司皿を使って。

これが、アレ?とかなり驚かれていました。
スタイリッシュで薄く、色も白くて、
お値段以上(違う会社のCMになっちゃいますが、、
(フラ語では
カリテ・プリ
というよく使われる言葉があります)、

かなり高そうに見えますね。

では。

 

 

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓ 

 ←★熊谷真由美著 4月17日新発売!★新しいデコロールケーキの可能性を探してみました。ふわふわっのしっとりスポンジにとっても繊細なデコ。そして!今回は中のクリームにもデコ。図案のアイデア次第であなただけのオリジナルのロールケーキがかんたんにつくれちゃいます。もちデコなしの普通のロールケーキもめちゃ美味しい!★

→★熊谷真由美著 
かわいいオリジナルのクッキーの作り方。大人気 発売中!内祝いや誕生日にお名前やイラストをいれてご自分だけのオリジナルクッキーをつくることもできます。このブログでご紹介しているステンシルクッキーのレシピに新しいテクニックをプラスして本になりました。かわいいクッキーを楽しく気軽につくってみましょう。★

↓  ↓

楽しい美味しい時間はじめましょ!
La Creme des Cremes Par M@yumi.K
 ~Temps*Convivial~
●●私 料理研究家 熊谷真由美の
おもてなしのお料理教室ラ・クレム・デ・クレムのレッスン日●●
(JR京葉線・武蔵野線  新浦安駅前)

●ディプロマ●取得されてお菓子教室やお料理教室を開催される方も。
DIP

熊谷真由美

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・料理研究家 熊谷真由美 主宰・・・・
おもてなしのお料理教室とお菓子の教室ラクレムデクレム@新浦安  
↑  ↑ 少人数制 会員制のお料理教室
 ラクレムデクレムホームページ ↑  ↑
料理研究家

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket