2020年のおもてなし料理教室Lesson一覧

おもてなし料理教室 1日体験随時

次回レッスンはこちらから

2020年おもてなし料理教室LESSON一覧

東京・銀座より20分のJR新浦安駅すぐの
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
2020年のおもてなし料理のLessonをこちらでご紹介します。

おもてなし料理教室は生徒数のべ1万人、著書20冊、指導歴28年の
プロ野料理研究家  熊谷真由美が
直接丁寧に指導
させていただいております。

レッスンのテーマも毎月、和食・洋食・中華・エスニック料理など多ジャンルで。初めてサンでも 身近な素材で再現できるレシピでご紹介します。

少人数制・実習形式で質問大歓迎。もちろん1日体験OKです。

ただ、見栄えのいいお料理を感覚的につくるのでなく、きちんと再現性があるのが、 プロの料理研究家のこだわりです。

大切な方の健康を守るための漢方・薬膳の食の栄養学から包丁の持ち方・テーブルコーディネイトまで すべて1レッスンで完結します。

もりつけや演出など実践を大切に丁寧にレッスン。

都内・県外から、新幹線や飛行機でいらっしゃる方もいる 人気のおもてなし料理教室です。

2020年おもてなし料理教室のLESSON一覧

2020年1月

1月のテーマは和食でお弁当

《2020年1月ラクレムデクレム(東京ベイ新浦安)おもてなし料理教室》
お花見お弁当をテーマにしたレッスンを開催しました。
南関稲荷をメインにお弁当むきのおもてなし料理をご紹介しました。
南関いなり寿司
南関いなり寿司 南関いなり寿司

2020年2月

2月のテーマはイースター。

裏テーマは免疫力アップ。 《2020年1月ラクレムデクレム(東京ベイ新浦安)おもてなし料理教室》
春のイースター・ひな祭りをテーマにしたレッスンを開催しました。
リクエストの①スパニッシュオムレツのほか、重宝、卵料理。 ②メキシコ風鶏肉の自家製サルサ煮込み、③プラウドおばあさんのスフレ・オムレツ、④カレーピラフ、⑤春萌え3色テリーヌ ・など、フランス留学時代の思い出のスフレ・オムレツもレッスン。
漢方薬膳では《免疫力アップと解毒の仕方》。
スパニッシュオムレツ
スパニッシュオムレツ
スパニッシュオムレツ|千葉県浦安市の料理教室 熊谷真由美のラクレムデクレム

2020年3月

《2020年3月ラクレムデクレム(東京ベイ新浦安)おもてなし料理教室》
アジアン・エスニックを 《薔薇ぎょうざ・中華粥・豚肉のサテ・焼き野菜・青菜の炒め物》 《作業1分!でおもてなし》テーマにしたレッスンを開催しました。

「作業1分でおうち吞み
エスニックでおもてなし」
料理教室2020年3月ラクレムデクレム
東京ベイ新浦安

基本のお粥レシピ

こんにちは。

あなたには、
「毎日のお献立に悩んでいて、
手際が悪くて時間がかかるので、
いつも料理は適当にすませちゃう。
誰かにおもてなしなんて・・、
無理無理・・・。」
こんなお悩みありませんか?

ありますよね・・・。
うちのラクレムデクレムおもてなし料理教室に受講に見える方一番多いの動機です。

毎日の料理がそのままお客様に出せればいいのに・・。(今の料理は人にだせない・・)
うちのラクレムデクレムのレッスンではそれを解決するのがコンセプトです。

基本のお粥レシピ
申し遅れましたが、

毎日ラクラク♪大絶賛♪
美味しく楽しくセルフケア・・・
成功理論派!おもてなし料理教室
ラクレムデクレム主宰
料理研究家 熊谷真由美です。

生徒数のべ1万人、著書20冊、指導歴28年になりますが、
これは28年間recipe研究をしてきた私の変わらないミッションでもあります。

2020年3月の
おもてなし料理教室の
レッスンテーマは
【おうち吞み】
【お子様と一緒におうちで料理】
でした。

薔薇ぎょうざ

実はうちのおもてなし料理教室では、毎回、大きな声では言えない・・・・


裏テーマがあります。

今回の裏テーマは【作業1分】


基本のお粥レシピ

と言っても決して手抜き料理ではないですよ。

レンチン(レンジでチンする料理を指す業界用語?)ではないですよ。

ラクレムデクレムでは、マスコミ受けする料理ではなくて、
あなたの10年後の体のことも考えたおもてなし料理を提案しているので、
ほとんどレンジは使いません。レンジをフル活用を希望の方には残念ですが・・。 で、、、、 まとめると・・・

今回のレッスンではテーマ【作業1分でおうち吞み】

そんなおもてなし料理でレッスンしました。お子様のお手伝いでも美味しくできちゃうrecipeです。


で気になるメニューですが・・・・・
基本のお粥レシピ

MENU

  1. 薔薇ぎょうざ
  2. 中華粥
  3. 豚肉のサテ
  4. 焼き野菜
  5. 青菜の炒め物

このレッスンメニューでは、
次のレッスンポイントをしっかりマスターしてもらいました。

このレッスンでできるようになるレッスンポイントは・・・

薔薇ぎょうざ

LESSON POINTS

  1. 餃子の美味しい焼き方
  2. 副菜と主菜を同時につくる方法餃子を薔薇の形にかわいくアイコンの色は変更可能です。
  3. 重宝な《基本の中華がゆ》を日経新聞で掲載いただいたレシピで、おもてなしにも病気の時にも・・・
  4. 基本の青菜のシンプルで美味しい中華屋さんの本格炒め方

基本のお粥レシピ

こんなことができると・・・

普段の料理をしながら、
いざ来客の時にあわてず、むしろ余裕が生まれちゃいますね。
実際生徒さんからも、

  • 【急に義理のご両親が見えた時に困らなかった】
  • とか、
  • 【親戚の集まりの時に率先してお手使いができて、嫁のカブがあがりました】


などのうれしい感想をいただいています。

薔薇ぎょうざ

また毎日ありあわせのお料理でレンチン・レトルトのオンパレードばかりだと、

その場しのぎで、その時はのりきれても、コスパも悪いし、添加物が体によくないですよね。

そして、いざ来客というときには、外食・出前ばかりでは、おもてなしの心がこもっていないようにうけとられてしまう感じがします。

ふだんの料理でご家族の10年後を見据えた体質管理をしながら、 いざ、来客時には、いつもの家族にお墨付きをもらっている料理で堂々とおもてなしができる・・・・。 そんなお料理をレッスンしています。

薔薇ぎょうざ 以上、2020年3月のおもてなし料理教室のレッスンレポートでした。

おもてなし料理教室ラクレムデクレム新浦安では


1日体験でお教室の雰囲気やお味までご確認しただいております。


今なら私の著書を1冊プレゼントしています。 また

レッスンでは5品のレシピの実習のほかに

  1. テーブルコーディネイト~同じ食器を上手に使いまわす~
  2. ワイン~料理に合わせたワインの選び方のコツ~
  3. 漢方の養生法~漢方薬局でしているチェック方法をおうちでも取り入れる~

詳しくはサイトのURLよりチェックしてくださいね。

またおもてなし料理教室とフランス菓子教室の実際のレッスンレシピを 私のレシピサイトくまの巻きで無料公開中です。

是非つくってみてください。
では・・・。また・・・・・。




A bien tot.
料理教室ラクレムデクレム
東京ベイ新浦安主宰


料理研究家熊谷真由美

2020年5月

《2020年5月ラクレムデクレム(東京ベイ新浦安)おもてなし料理教室》
何気ない幸せ朝ごはんをテーマにしたレッスンを開催しました。
心、ハートをイメージして、《お泊りの翌朝の朝ごはん》をご紹介しました。

  • バナナのうふっ♥ココット
  • アボカドと卵のグラタン
  • 初夏のさわやかサラダ昔RF1風
  • ♥ハート♥のフライパンピザ
  • コーンキャロットの ポタージュ
《2020年5月ラクレムデクレム(東京ベイ新浦安)おもてなし料理教室》
レッスンの試食タイムのお料理とテーブルセッティングの様子を動画にまとめました。

2020年6月

《2020年6月ラクレムデクレム(東京ベイ新浦安)おもてなし料理教室》>>>


本格インド料理をテーマにしたレッスンを開催。

初夏の本格インド料理

2020年7月

《2020年7月ラクレムデクレム(東京ベイ新浦安)おもてなし料理教室》>>>


気軽にエスニック料理をテーマにしたレッスンを開催。

気軽に料理