LINEで送る
Pocket

飛行機で!セレブも!受講生のべ1万人。レシピ本16冊出版、テレビ出演多数。

パリの学校で料理とお菓子の最高免状取得。パリと恵比寿のミシュランの星付きレストランで研鑽を積む。(詳細はHP)

フレンチスタイル!の
【〜最高のHappy を作る〜】
《おもてなし料理教室ラクレムデクレム》を
東京駅から20分のJR新浦安駅前で主宰中。

プロの料理研究家 熊谷真由美の
作りやすくて、豪華に見える
究極のおもてなしレシピを手に入れて、

大切な人から
「美味しかった。また作ってね」と喜ばれる
最高にHappy な時間を
あなたも今すぐ実現しませんか?

プロとして活躍中!
料理研究家熊谷真由美のH P

来客にもう悩まない!

6名さまにお客様にお出しする料理を学ぶ

おもてなし料理教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

happyな思い出!

記念日に手づくりでお祝い

フランス菓子🇫🇷教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

●●私 料理研究家 熊谷真由美の
おもてなしのお料理教室
ラ・クレム・デ・クレムのレッスン日●●
(JR京葉線・武蔵野線  新浦安駅前)

●【フランス菓子】●日程●一日体験も同じ●/
第2水10:00/
第2木10:00/第2土13:30/第2日13:30より1日。

●【おもてなし料理】●日程●一日体験も同じ●/
第4水10:00/第4木10:00/第4土13:30/
第4日13:30より1日。

●ディプロマ●
DIP

PVアクセスランキング にほんブログ村



2011/9/15旧ブログからの移動記事

2011/9/15旧ブログからの移動記事

こんばんは。
今日は気が抜けたビールみたいに、
なんか怠惰な生活でした。
というか、
リードを急に放たれた
飼い犬というか、・・・。
生活スタイルが急にもどせなくて、
戸惑っている感じ。
耳たぶまわしをしたあと、外へ。
今日は久々のセリアですごーい戦利品を3つゲット。
(普通の方にはただのガラクタですが)
シートを切って、
クッキーをいそいそ焼いていました。
(後で読み返してみれば・・・ほんま、バカや)
で今日は保留の
ピカチュウのデコクッキーの
レシピをご紹介。
【ピカチュウのデコクッキーのレシピ その1】
プリントクッキーぴかちゅう 
このプリントしたみたいなクッキー。
線が細くて、
難しそう?
おなじみの著書
【かんたんかわいいデコロールケーキの作り方】の
この図案ならどうしましょうか??
1)まず目をくりぬく。ただし白目は顔につけたまま。
口鼻と切る。次にほっぺ。耳。の順。
2)そのあとで顔の輪郭の黒線の内側をなぞる。
取り除く。取り出す、かな。
3)次に顔の輪郭の黒線の外側をなぞって、黒線部分をとりのぞく。

じゃん!こうすると
細い線が楽々切り取れました。

正解のシートは明日(以降)公開です。
ちょっと考えてみてくださいまし。
先日お教室@新浦安でのデコクッキーレッスンでは
「見るのとするのは違う」の声もチラホラ。
自分で1回ソシャクする工程
大切だと考えています。

さて今日は正解のシートをお見せします。
イメージの通りでしたか。
【ピカチュウのデコクッキーのレシピ その2】
プリントクッキーぴかちゅう 
このシートをちょっとご覧になっただけでは、

print

細いラインがあいているのはわかりにくいですね。
でもココアでくっきりと線になりますよ。
ぴかちゅうクッキー作り方

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

飛行機で!セレブも!受講生のべ1万人。レシピ本16冊出版、テレビ出演多数。

パリの学校で料理とお菓子の最高免状取得。パリと恵比寿のミシュランの星付きレストランで研鑽を積む。(詳細はHP)

フレンチスタイル!の
【〜最高のHappy を作る〜】
《おもてなし料理教室ラクレムデクレム》を
東京駅から20分のJR新浦安駅前で主宰中。

プロの料理研究家 熊谷真由美の
作りやすくて、豪華に見える
究極のおもてなしレシピを手に入れて、

大切な人から
「美味しかった。また作ってね」と喜ばれる
最高にHappy な時間を
あなたも今すぐ実現しませんか?

プロとして活躍中!
料理研究家熊谷真由美のH P

来客にもう悩まない!

6名さまにお客様にお出しする料理を学ぶ

おもてなし料理教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

happyな思い出!

記念日に手づくりでお祝い

フランス菓子🇫🇷教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

●●私 料理研究家 熊谷真由美の
おもてなしのお料理教室
ラ・クレム・デ・クレムのレッスン日●●
(JR京葉線・武蔵野線  新浦安駅前)

●【フランス菓子】●日程●一日体験も同じ●/
第2水10:00/
第2木10:00/第2土13:30/第2日13:30より1日。

●【おもてなし料理】●日程●一日体験も同じ●/
第4水10:00/第4木10:00/第4土13:30/
第4日13:30より1日。

●ディプロマ●
DIP

PVアクセスランキング にほんブログ村



2011/9/12旧ブログからの移動記事

print cookie 

こんばんは。
今朝はデコクッキーのレッスン日でした。
今回も生徒さんの力作がそろっています。
一度シートを作成すれば好きなときに
沢山作れるクッキー。
しかも売り物みたい!

昨日の撮影、本日のレッスンで、夕方は放心状態。
明日以降通常の内容がかけるかと思います。
しかし頭は新刊のことでいっぱいなので、
必然的に
それっぽい内容が出てくるかと思いますが・・・。
今度の新刊の内容は菓子業界にたぶん今までになかった
新手法をご紹介しています。
それもあってものすごく頑張りました。
時間的にもしんどかったのですが、
こちらが限界まで頑張ると、
それはスタッフにも伝わるみたいで、
スタイリングもカメラさんも
ものすごく気合をいれて撮影してくださいました。
「いい加減な気持ちでは撮れない力作だよね」と
つぶやかれていたのが印象的でした。
ひとつに
1時間かけて撮影していたのもあって、
今無事に終了し、
あとは原稿のみになりほっとしています。

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

飛行機で!セレブも!受講生のべ1万人。レシピ本16冊出版、テレビ出演多数。

パリの学校で料理とお菓子の最高免状取得。パリと恵比寿のミシュランの星付きレストランで研鑽を積む。(詳細はHP)

フレンチスタイル!の
【〜最高のHappy を作る〜】
《おもてなし料理教室ラクレムデクレム》を
東京駅から20分のJR新浦安駅前で主宰中。

プロの料理研究家 熊谷真由美の
作りやすくて、豪華に見える
究極のおもてなしレシピを手に入れて、

大切な人から
「美味しかった。また作ってね」と喜ばれる
最高にHappy な時間を
あなたも今すぐ実現しませんか?

プロとして活躍中!
料理研究家熊谷真由美のH P

来客にもう悩まない!

6名さまにお客様にお出しする料理を学ぶ

おもてなし料理教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

happyな思い出!

記念日に手づくりでお祝い

フランス菓子🇫🇷教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

●●私 料理研究家 熊谷真由美の
おもてなしのお料理教室
ラ・クレム・デ・クレムのレッスン日●●
(JR京葉線・武蔵野線  新浦安駅前)

●【フランス菓子】●日程●一日体験も同じ●/
第2水10:00/
第2木10:00/第2土13:30/第2日13:30より1日。

●【おもてなし料理】●日程●一日体験も同じ●/
第4水10:00/第4木10:00/第4土13:30/
第4日13:30より1日。

●ディプロマ●
DIP

PVアクセスランキング にほんブログ村



2011/9/13旧ブログからの移動記事

フェイクフェイクスイーツこんばんは。
明日で4回目、最終撮影日になります。
最終日は色々ナーバスです。
モレがないか入念にチェックし、
最後つじつまを合わせるように
しわ寄せが来てバタバタして・・・・・。
そして連日の準備で
疲労感もピークに達したその後・・・・・・。
写真撮影があるはず・・・です。deco cookie
なぜ長時間肉体労働のあと、、
髪もふりみだれ、
メイクもとれとれの
一番写りたくないときに・・・・。
メイク直しに
カメラさんを待たせるのも、
好きでないので・・・
パパット5分でお色直しをして・・・写ります。
一番疲れていないスタートに
撮ってもらいたいものですが、
最後は疲労感よりも
達成感に満ち溢れた表情になるそうで、
何故か一番最後に撮るのがお決まりです。
赤いTシャツを今から探します

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

飛行機で!セレブも!受講生のべ1万人。レシピ本16冊出版、テレビ出演多数。

パリの学校で料理とお菓子の最高免状取得。パリと恵比寿のミシュランの星付きレストランで研鑽を積む。(詳細はHP)

フレンチスタイル!の
【〜最高のHappy を作る〜】
《おもてなし料理教室ラクレムデクレム》を
東京駅から20分のJR新浦安駅前で主宰中。

プロの料理研究家 熊谷真由美の
作りやすくて、豪華に見える
究極のおもてなしレシピを手に入れて、

大切な人から
「美味しかった。また作ってね」と喜ばれる
最高にHappy な時間を
あなたも今すぐ実現しませんか?

プロとして活躍中!
料理研究家熊谷真由美のH P

来客にもう悩まない!

6名さまにお客様にお出しする料理を学ぶ

おもてなし料理教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

happyな思い出!

記念日に手づくりでお祝い

フランス菓子🇫🇷教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

●●私 料理研究家 熊谷真由美の
おもてなしのお料理教室
ラ・クレム・デ・クレムのレッスン日●●
(JR京葉線・武蔵野線  新浦安駅前)

●【フランス菓子】●日程●一日体験も同じ●/
第2水10:00/
第2木10:00/第2土13:30/第2日13:30より1日。

●【おもてなし料理】●日程●一日体験も同じ●/
第4水10:00/第4木10:00/第4土13:30/
第4日13:30より1日。

●ディプロマ●
DIP

PVアクセスランキング にほんブログ村



2011/9/14旧ブログからの移動記事

今日もバタバタしておりますが、
昨日の生徒さんたちの力作!!

ステンシルクッキーのご紹介です。

奥に売れそうなウリ2つのミッキーたちが
いらっしゃいます。
ちょっと難しい写真トレースのクッキーや
可愛いコスモスのクッキーも並んでいます。
オンリーワンの真心クッキーたちです。

さあ、今日ももうふたふんばり頑張るぞ。
deco cookie

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

飛行機で!セレブも!受講生のべ1万人。レシピ本16冊出版、テレビ出演多数。

パリの学校で料理とお菓子の最高免状取得。パリと恵比寿のミシュランの星付きレストランで研鑽を積む。(詳細はHP)

フレンチスタイル!の
【〜最高のHappy を作る〜】
《おもてなし料理教室ラクレムデクレム》を
東京駅から20分のJR新浦安駅前で主宰中。

プロの料理研究家 熊谷真由美の
作りやすくて、豪華に見える
究極のおもてなしレシピを手に入れて、

大切な人から
「美味しかった。また作ってね」と喜ばれる
最高にHappy な時間を
あなたも今すぐ実現しませんか?

プロとして活躍中!
料理研究家熊谷真由美のH P

来客にもう悩まない!

6名さまにお客様にお出しする料理を学ぶ

おもてなし料理教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

happyな思い出!

記念日に手づくりでお祝い

フランス菓子🇫🇷教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

●●私 料理研究家 熊谷真由美の
おもてなしのお料理教室
ラ・クレム・デ・クレムのレッスン日●●
(JR京葉線・武蔵野線  新浦安駅前)

●【フランス菓子】●日程●一日体験も同じ●/
第2水10:00/
第2木10:00/第2土13:30/第2日13:30より1日。

●【おもてなし料理】●日程●一日体験も同じ●/
第4水10:00/第4木10:00/第4土13:30/
第4日13:30より1日。

●ディプロマ●
DIP

PVアクセスランキング にほんブログ村



2011/9/4旧ブログからの移動記事

こんばんは。

何でこんなクッキーをつくる展開になったのか・・。
ささいなことがきっかけで・・・しかしこうなる展開の予想は前からですでにあって。
カテゴリをデコクッキーにしているのはそのため。
ステンシルクッキーはそのひとつ。

身近なクッキーがこんなことに。
いえ、こんなに楽しめる!というのが自分コンセプト。

PHOTO*10月のお菓子教室@新浦安のメニュー にもなる(詳細HP)
フェイクフェイククッキー。
今日は
モカアイスクレープのクッキー。フェイクフェイクスイーツクッキーのアイス

自分でほっこリ。癒されています。
今日のご紹介は、チラ見せしておりましたが、
アイスクリームのクッキー。

これはしたかった。
20年ほど前になりますか?
フードコーディネーターという言葉ができたころ、
その名乗りはじめの方が、
(面識はありませんが尊敬してます)、
「アイスクリームの広告撮影にはフェイクで撮影。
しかし食べられるものでしかフェイクはしないのが私の撮影のポリシー。」
という記事を読んで、
”きっと小麦粉だ!”って思っていたのです。
正解は不明なのですが、
ハー原ダッツの前を通るたびに、
絶対そう!!って思っていたのです。
ならクッキーでもできるはず?と思ってチャレンジ。
予想通りの質感でうまくいきました。

食べても美味しいフェイクフェイク アイスクッキーです。

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

飛行機で!セレブも!受講生のべ1万人。レシピ本16冊出版、テレビ出演多数。

パリの学校で料理とお菓子の最高免状取得。パリと恵比寿のミシュランの星付きレストランで研鑽を積む。(詳細はHP)

フレンチスタイル!の
【〜最高のHappy を作る〜】
《おもてなし料理教室ラクレムデクレム》を
東京駅から20分のJR新浦安駅前で主宰中。

プロの料理研究家 熊谷真由美の
作りやすくて、豪華に見える
究極のおもてなしレシピを手に入れて、

大切な人から
「美味しかった。また作ってね」と喜ばれる
最高にHappy な時間を
あなたも今すぐ実現しませんか?

プロとして活躍中!
料理研究家熊谷真由美のH P

来客にもう悩まない!

6名さまにお客様にお出しする料理を学ぶ

おもてなし料理教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

happyな思い出!

記念日に手づくりでお祝い

フランス菓子🇫🇷教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

●●私 料理研究家 熊谷真由美の
おもてなしのお料理教室
ラ・クレム・デ・クレムのレッスン日●●
(JR京葉線・武蔵野線  新浦安駅前)

●【フランス菓子】●日程●一日体験も同じ●/
第2水10:00/
第2木10:00/第2土13:30/第2日13:30より1日。

●【おもてなし料理】●日程●一日体験も同じ●/
第4水10:00/第4木10:00/第4土13:30/
第4日13:30より1日。

●ディプロマ●
DIP

PVアクセスランキング にほんブログ村



2011/9/3旧ブログからの移動記事

こんばんは。

自分でもね、どこへ行く?って思っています。
しかし・・・沸いてきたものには逆らわない主義。

かなりキャラ違ってきましたかあね。
でもこういうことをするには新テクニックが必要で、
その開発部分にも惹かれている部分が大きいのです。

誰もしていない分野に踏み込む、神秘な感じに。
マジパン細工やメレンゲ細工やアメ細工にも憧れるが眺めるだけ。
これは食べられる!!花より団子。
でも差し上げるとかなり当惑するよう・・・。
作り方はだいたいが普通のお菓子の成形で。
いわば復習のような感じでつくってます。フェイクフェイクdeco cookie
PHOTO*色々見えますがやはり自分HITはアメリカンクッキーチョコがけのフェイク。
リンゴのタルトにベーコンエピ。バゲット。チョコのシナモンロール。チョコタルト。アーモンドチョコ。パイ。リーフパイ。ドーナッツ。パルミエ。バターロール・モザイククッキー・苺のタルト・・・・。
一作目にしては上々。

フェイクフェイクスイーツ

deco cookie

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

飛行機で!セレブも!受講生のべ1万人。レシピ本16冊出版、テレビ出演多数。

パリの学校で料理とお菓子の最高免状取得。パリと恵比寿のミシュランの星付きレストランで研鑽を積む。(詳細はHP)

フレンチスタイル!の
【〜最高のHappy を作る〜】
《おもてなし料理教室ラクレムデクレム》を
東京駅から20分のJR新浦安駅前で主宰中。

プロの料理研究家 熊谷真由美の
作りやすくて、豪華に見える
究極のおもてなしレシピを手に入れて、

大切な人から
「美味しかった。また作ってね」と喜ばれる
最高にHappy な時間を
あなたも今すぐ実現しませんか?

プロとして活躍中!
料理研究家熊谷真由美のH P

来客にもう悩まない!

6名さまにお客様にお出しする料理を学ぶ

おもてなし料理教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

happyな思い出!

記念日に手づくりでお祝い

フランス菓子🇫🇷教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

●●私 料理研究家 熊谷真由美の
おもてなしのお料理教室
ラ・クレム・デ・クレムのレッスン日●●
(JR京葉線・武蔵野線  新浦安駅前)

●【フランス菓子】●日程●一日体験も同じ●/
第2水10:00/
第2木10:00/第2土13:30/第2日13:30より1日。

●【おもてなし料理】●日程●一日体験も同じ●/
第4水10:00/第4木10:00/第4土13:30/
第4日13:30より1日。

●ディプロマ●
DIP

PVアクセスランキング にほんブログ村



2011/9/2旧ブログからの移動記事

こんばんは。

ギリギリUP間にあった?
「クッキーってさ、、難しいんだよ。」
初めて行った有名お菓子教室で
そう教わったとき、結構びっくりした。
「特に型抜きクッキーは。」

プロならではのチェックがあるのだと気がつく。
ただ作ればいいのとは違うのか・・・。
材料が同じでも味が変わったり・・。
奥が深い。
フェイクフェイクスイーツ

PHOTO*すべてクッキーです。
板チョコ・オレオ・クロワッサンアイスクリーム・
アメリカンクッキー(フェイク)・チェリーパイ・フルーツタルト ・・・。
30分くらいでつくったこのお菓子たち。
ちょっと雑ですが・・。

「でもクッキーなんて・・・。
誰でも作れるでしょう?」

そんな感じでスタートした私の本格お菓子修業。

今原点に戻っているつもり。
レシピの配合学などを学び、
私流が今スタートしたのかも。

そんな気分。
私のイメージあったものを形にしていこう。

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

飛行機で!セレブも!受講生のべ1万人。レシピ本16冊出版、テレビ出演多数。

パリの学校で料理とお菓子の最高免状取得。パリと恵比寿のミシュランの星付きレストランで研鑽を積む。(詳細はHP)

フレンチスタイル!の
【〜最高のHappy を作る〜】
《おもてなし料理教室ラクレムデクレム》を
東京駅から20分のJR新浦安駅前で主宰中。

プロの料理研究家 熊谷真由美の
作りやすくて、豪華に見える
究極のおもてなしレシピを手に入れて、

大切な人から
「美味しかった。また作ってね」と喜ばれる
最高にHappy な時間を
あなたも今すぐ実現しませんか?

プロとして活躍中!
料理研究家熊谷真由美のH P

来客にもう悩まない!

6名さまにお客様にお出しする料理を学ぶ

おもてなし料理教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

happyな思い出!

記念日に手づくりでお祝い

フランス菓子🇫🇷教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

●●私 料理研究家 熊谷真由美の
おもてなしのお料理教室
ラ・クレム・デ・クレムのレッスン日●●
(JR京葉線・武蔵野線  新浦安駅前)

●【フランス菓子】●日程●一日体験も同じ●/
第2水10:00/
第2木10:00/第2土13:30/第2日13:30より1日。

●【おもてなし料理】●日程●一日体験も同じ●/
第4水10:00/第4木10:00/第4土13:30/
第4日13:30より1日。

●ディプロマ●
DIP

PVアクセスランキング にほんブログ村





2011/9/1旧ブログからの移動記事

こんにちは。
昨日も無事撮影終了しました。

カメラマンさんが舞浜で渋滞に巻き込まれ、
あっ、今日は夏休み最後?と気がついた次第。
でも夕方には終了です。
さて、新作クッキーをお披露目。
他にUPするネタないんです。
撮影ネタはマル秘なので・・。
ごめんない。
でもこらえる方も必死です・・・。

deco cookie

最近お仕事で、
オンナ目線、オトコ目線と
いうのを意識することがタビタビ。
マーケティングでは当然なのですが。
そう考えるとお菓子のデコレーションって
今まではオトコの人の考えたテクニックやセンス。
じゃあオンナ目線なら???

と許してくださるのなら、
(YOUさんは許してくださった)
”女子”目線なら????

こんな感じになりました。
これ全部クッキーです。
チョコもナッツもフルーツもクッキーです。

なのでフェイクなフェイクスイーツ。
フェイクが2回で、相殺されてたただの”スイーツ!
・・・つまんないじゃん。
なので
≪フェイクなフェイクスイーツ クッキー≫

これからいろんなケーキのデコレーションに使っていこうと思っています。

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

2011/8/30 旧ブログからの移動記事

deco cookie

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

手羽先だけど立派な【ローストチキン】【トマトマリネ】【パエリア風ピラフ】

飛行機で!セレブも!受講生のべ1万人。レシピ本16冊出版、テレビ出演多数。

パリの学校で料理とお菓子の最高免状取得。パリと恵比寿のミシュランの星付きレストランで研鑽を積む。(詳細はHP)

フレンチスタイル!の
【〜最高のHappy を作る〜】
《おもてなし料理教室ラクレムデクレム》を
東京駅から20分のJR新浦安駅前で主宰中。

プロの料理研究家 熊谷真由美の
作りやすくて、豪華に見える
究極のおもてなしレシピを手に入れて、

大切な人から
「美味しかった。また作ってね」と喜ばれる
最高にHappy な時間を
あなたも今すぐ実現しませんか?

プロとして活躍中!
料理研究家熊谷真由美のH P

来客にもう悩まない!

6名さまにお客様にお出しする料理を学ぶ

おもてなし料理教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

happyな思い出!

記念日に手づくりでお祝い

フランス菓子🇫🇷教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

●●私 料理研究家 熊谷真由美の
おもてなしのお料理教室
ラ・クレム・デ・クレムのレッスン日●●
(JR京葉線・武蔵野線  新浦安駅前)

●【フランス菓子】●日程●一日体験も同じ●/
第2水10:00/
第2木10:00/第2土13:30/第2日13:30より1日。

●【おもてなし料理】●日程●一日体験も同じ●/
第4水10:00/第4木10:00/第4土13:30/
第4日13:30より1日。

●ディプロマ●
DIP

忙しい朝の5分でお洒落弁当のレシピ。

PVアクセスランキング にほんブログ村



==忙しい朝の5分で作る!
簡単なのは秘密!!
お洒落な!
お弁当==

美味しいだけでなく防腐効果もあるスパイスを上手に使って、いつもと違う、お弁当がすぐに。
色も鮮やかな目でも美味しい、
超簡単お弁当です!!

ピクニックにおすすめなので
四人分でご紹介します。忙しい朝に!!

【人参お花畑ターメリックピラフ】
=黄色いパエリアみたいな主役級ごはん=

米2合
ターメリック小1
固形ブイヨン1個
塩コショウ 少々
人参1本
パセリみじん切り

①米をといで、炊飯器に。
②人参を7ミリ厚みに切り、クッキーの抜き型
梅などで抜き、①に乗せる。
③水加減をし、くだいた固形ブイヨンとターメリック・塩コショウを入れてよく混ぜる。
④普通に炊く。パセリみじん切り散らす。

*お弁当ということと予約で炊けるよう肉やシーフードは無しです。

【気分はフライドチキン!
エスニックスパイシー手羽先】
手羽先8本
ケイジャンミックス小さじ2
塩コショウ

①全ての材料を混ぜて、(当日または前日)オーブン180℃15分焼く。

揚げないフライドチキン味。お手拭き忘れずに。。

【赤い宝石!可愛いプチトマトのプチプチサラダ】

(前日)
プチトマト2パック
酢大1
オリーブオイル大3
塩コショウ

①お湯を沸かし、プチトマトを全て入れ1分したら取り出す。水につけて皮をつるんとむく(湯むき)
②酢・塩コショウ・オリーブオイルを順に蓋付き瓶や容器に入れる。よく振る。
③②に①を入れて、前日からのマリネ。

きゅうりでしたいときは、厚めに切り茹でずにつけるだけで。

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

プロの料理研究家 熊谷真由美の
作りやすくて、豪華に見える
究極のおもてなしレシピを手に入れて、

大切な人から
「美味しかった。また作ってね」と喜ばれる
最高にHappy な時間を
あなたも今すぐ実現しませんか?

プロとして活躍中!
料理研究家熊谷真由美のH P

来客にもう悩まない!

6名さまにお客様にお出しする料理を学ぶ

おもてなし料理教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

happyな思い出!

記念日に手づくりでお祝い

フランス菓子🇫🇷教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

●●私 料理研究家 熊谷真由美の
おもてなしのお料理教室
ラ・クレム・デ・クレムのレッスン日●●
(JR京葉線・武蔵野線  新浦安駅前)

●【フランス菓子】●日程●一日体験も同じ●/
第2水10:00/
第2木10:00/第2土13:30/第2日13:30より1日。

●【おもてなし料理】●日程●一日体験も同じ●/
第4水10:00/第4木10:00/第4土13:30/
第4日13:30より1日。

●ディプロマ●
DIP

PVアクセスランキング にほんブログ村



2011/8/29旧ブログからの移動記事

こんばんは。
一日更新しないとすごい久しぶりの感じです。
昨日は柏のよみうりのワインとチーズのレッスン。
新しい生徒さんが見えてちょっとはりきり。
暑いのでワインもチーズも夏モードにしました。

なので今日も元気。
では早速お待たせの
チェブラーシュカのステンシルクッキーいきます。
かんたん可愛いデコロールケーキの同じ図案で【チェブラーシュカのステンシルクッキー  その1】シートを作るのに工夫したよ。

【チェブラーシュカの
ステンシルクッキー作り方 その1】
~日焼け夏バージョン~

1)●ステンシルシート●
このシートはパーツをどうつくるかずい分迷いました。

チェブラーシュカクッキー

図案はいつもと同じように
私の著書のデコロールケーキの本の図案。
拡大せず本サイズのまま。

コレは境界ラインがなく、白がないので大変。
で白目まであるの!
難解。
順番はどうする?シートはどう切る?
迷いまくり。
何度も試作してやっと完成した写真。

なのでホントは何度かやり直すべき。
しかし、その時間が今なく・・・。
このまま失礼です。

お菓子作りはどこかで楽をしようと手を抜くと、
最後につじつまをあわせるように、
痛い目にあるのです。
コレがその典型・・・・
試作に専念して、
シートを連続使用したのが・・・
ちょっと反省。だいぶ反省。

・・・とはいえそれどころでないシートの難解さ。
切るのもね。

なので許してくださいね。

*コロンブスの卵。
出来てしまえばなんてことはない、
普通のシートじゃ。
今見て自分でそう思う。
どこが大変なんじゃ?

 

【チェブラーシュカの
ステンシルクッキー作り方 その2】
~ステンシルシートの秘密~

1)昨日はステンシルシートをお見せしましたが
奥にあるコンタクトレンズのような
パーツお気づきになりました?

これが重要なんです。
これは後から使いますョ。

2)クッキー生地にシートをのせます。
今回の場合は、
生地が見えないくらい
びっしり。
この目は黒目の部分ですね。
切り抜くときに注意。

●ステンシル1stステップ● 

結局ブラックココアが刷り込まれるのは
黒目と鼻と口と眉毛です。

 

チェブラーシュカ


すみませんがダラダラ更新させてくださいませ。
のちほど総集編で写真のみの記事ももうけますね。 



【チェブラーシュカの
ステンシルクッキー作り方 その3】
~ステンシルシートどこから行く?~

1)さて昨日のシートはこのあとどうしましょう?
私自身が迷い、2通り試してみました。
どちらが綺麗にできるか・・・・。
うーーーん。

結論として、
最初に回りをはずします。

デコクッキーレシピ

この方が、周りが綺麗にステンシルできそうです。


【チェブラーシュカのデコクッキー】~ココアを広範囲でステンシルするポイント~
 

何気に途中からデコクッキーにしてみました。

【チェブラーシュカの
デコクッキー作り方 その4

~ココアの広範囲ステンシルのコツ~デコクッキー作り方

1)ステンシルとは刷り込むと言う意味。
ではこのステンシルの仕方を見直してみよう、です。
ここではブラックココアです。
ココアを筆にとり、
シートの上をなぞります。
1回では薄いですね。
数回繰り返してください。
このときのポイントはクッキー生地をいためないこと。
また生地を冷やしすぎてもはいりません。

ココアには油分があります。
クッキーの生地と優しくなじんでくれるまで刷り込みます。
色むら、シートとの境界の端はチェックです。
刷り込みが終了しましたら
余分のココアは落とします。
これも意外と重要です。

奥が深い作業ですね。
原理を知ってても、
案外、イエ、”とっても”気を使う作業です。
 

このように上手にステンシルした
ココアは焼いたあと、
こすってもとれません。

チェブ最終回です。

このシートには苦労しましたが、
決め手は
コンタクトシート!!

これで白目をつくりましょう。
(これにたどりつくまでに試作多々。
シートの一部に三日月のような
痕跡があるのもそのせいです・・・。
そこも間違えて刷っちゃった。
気がついた方はスゴイです!)

【チェブラーシュカの
デコクッキー作り方 その5】

~コンタクトレンズ シートでお目めパッチリ~

1)どこから見てもコンタクト。
ノン・カラコンですが。
この位置合わせも慎重に。
図案で確認しましょう。

deco cookie 2)ココアでダスティング。
眉毛などを汚さないように。
他にもやり方の順番はあると思うのですが、
シート数を少なく、にこだわるとこんな感じ。
多少の不便は我慢・・・。

decookierecipe

で普通にオーブンで焼きましょう。
ちょっと黒くすり過ぎました。
こんがり日焼けしたチェブです。decosweet

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

デコロールケーキのレシピ本著者 熊谷真由美の単発教室@新浦安の作品集(2011)

プロの料理研究家 熊谷真由美の
作りやすくて、豪華に見える
究極のおもてなしレシピを手に入れて、

大切な人から
「美味しかった。また作ってね」と喜ばれる
最高にHappy な時間を
あなたも今すぐ実現しませんか?

プロとして活躍中!
料理研究家熊谷真由美のH P

来客にもう悩まない!

6名さまにお客様にお出しする料理を学ぶ

おもてなし料理教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

happyな思い出!

記念日に手づくりでお祝い

フランス菓子🇫🇷教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

●●私 料理研究家 熊谷真由美の
おもてなしのお料理教室
ラ・クレム・デ・クレムのレッスン日●●
(JR京葉線・武蔵野線  新浦安駅前)

●【フランス菓子】●日程●一日体験も同じ●/
第2水10:00/
第2木10:00/第2土13:30/第2日13:30より1日。

●【おもてなし料理】●日程●一日体験も同じ●/
第4水10:00/第4木10:00/第4土13:30/
第4日13:30より1日。

●ディプロマ●
DIP

PVアクセスランキング にほんブログ村



2011/8/23旧ブログからの移動記事

今日から5回にわたり、は久々デコロール単発教室@新浦安の様子を。
今まで作ったデコールケーキ一挙公開です。
(著書「かんたんかわいいデコロールケーキの作り方」では
図案をプロのイラストレーターさんに決めてもらっていますが、
お教室での図案は私のデザインになります。)

9914デコロールつくり方2998

デコロールレシピ本

 

●デコロールケーキ単発LESSON●@新浦安
【天然色素を使用した ルレ・デコレ Roule Decore】
デコロールケーキ 教室デコロールのスポンジ生地8954
デコロール作る材料

久々デコロールケーキの単発教室
10月1日土曜10時に
オーダーはいりました。
ご一緒につくれます。
↓ 

http://www8.ocn.ne.jp/~kumagai/orderlesson.htm

デコロールケーキ作品集★(初級編)初めてでもやり易い図案
こちらのページは、初級図案。

デコロール初挑戦の方や、
ロールケーキ初めての方に
やりやすいでしょうか。

ドットはシンプルなのにとても可愛い!!
ドットのバリエーションが
今回沢山仲間入りします。
ドット+プチモチーフ入り。
ちょっと欲張りに
かんたんに可愛く!!仕上がります。

(左より)
★白ドットマーガレット
★水色グラデーションドット鍵
★紫グラデーションドットレース(ちょっと大変?)
★茶色ドットリボン
★ピンクドット&赤ハート

rollcake 

 

★エンジェルハート

デコロール図案エンジェルハート

★ドット。水玉。

デコロール図案No8 ドット水玉.

 ★くま
0470

牛★

こちらは卵白ベースの
すごくふんわりとした
白いロールケーキ生地の特別配合。
(やや慣れた方向き)

デコロールケーキ作品集★★(中級編その2)
ちょっと頑張ればできる図案

ちょっと大変そうですが、
デコシートはゆっくりやり直ししながらできますので
意外と気軽です。

デコロールレシピ本

●デコロールケーキ単発LESSON●@新浦安
【天然色素を使用した ルレ・デコレ Roule Decore】デコロールケーキ 教室

デコロールのスポンジ生地

8954

デコロール作る材料

★★お誕生日おめでとうBon Anniversaire
デコロール図案お誕生日

 ★★アイ・ラブ・ユーI LOVE YOU
デコロールヴァレンタイン図案

★★un grand Merciどうもありがとう
デコロール型紙5

デイジー★★
デコロールケーキ忘れな草

桜A★★
デコロールケーキ桜

桜B★★(右より2番目。同じ図案でタッチを変えてえがいています)デコロール新作コレクション桜ユリウシ

 

梅にうぐいす★★
デコロールケーキ梅うぐいす
ティアラ猫★★ティアラ猫のデコロールケーキ

デコロールケーキは 
お絵かき専用生地を作って
下絵をなぞって描いていきます。

時間があるときに
ゆっくり構想を練り、
丁寧に描いて冷凍しておけば
あとは生地を焼くだけ。
もちろんすぐにスポンジを流してもいいんですがね。
私はこの構想の時間が
とてつもなく好きです。

オーバーかな?

そして
ぶっつけ本番で描いていく
緊張感がたまりません。

短期間でデコロールを100本以上焼きまくり、
失敗はほぼゼロ。
安心レシピなのです。
絵の失敗はたまにあるけれど、ご愛嬌です。
(と、自分で納得)
フランスにもないオリジナルのこの手法のお菓子、
フランスでも広まるのを密かに期待しています。
だっておおもとは、
フランス菓子にヒントを得たのだから。
それを日本独特のロールケーキという
お菓子専用に作り方を応用してみました。

このお気に入り、
行き着いた私のレシピでのレッスンです。

デコロールレシピ本

●デコロールケーキ単発LESSON●@新浦安
【天然色素を使用した ルレ・デコレ Roule Decore】デコロールケーキ 教室

デコロールのスポンジ生地8954

デコロール作る材料

デコロールケーキ作品集★★(中級編その1)
ちょっと頑張ればできる図案

 

ちょっと大変そうですが、
デコシートはゆっくりやり直ししながらできますので
意外と気軽です。  

★★ローズレースピンクネイルデコ
ちょっと繊細なバラのレースのデコロールケーキです。
こういう線描きがはがれることなくうまくいくようになったので
レース系デコロールケーキに少しはまりそうな予感です。

★★(左)マーガレット イン ハート
(名前入れられます)
2869
花のまわりにハートというのもちょっとやりにくいですが、頑張ってみました。
天然色素なので色は落ち着いた感じ。
生地はこれまた薄めのコーヒーです。

★★ステンシルカントリーローズ
スタンプデコロール
バラはデコ生地をブラックココア系にして。
ボンジュールの文字は
ステンシルをしたようなかすれた感じに仕上げます。
3365

(左より)
★★グラデーションローズ(線太)
★★レトロ ブルーローズ (イニシャルいれられます) 
★★ブルーローズ
3258

★★エンボス&ブルーレース。 8920

★★ブラックマーガレット
3307

★★ローズレース ココアdecorollrose 

 

★★(右)タンチョウ鶴
3804

(左より)

★★クロスドットレシピ
★★グラーデーションローズ(線細)
★★紫ワーッフルハートLOVEdeco rollecake

(中級その2へ)

recipe_blog

 

おはようございます。
ずい分朝夕すずしくなりました。
北海道の親戚が14℃になるときもあるって
言っておりました。 

この夏頑張れたような気がします。

”絵を描くことが心のケアにいい”と
昨日新聞で読みました。
私がどっぷりとはまったのも
お絵かきしている独特の落ち着く時間の
せいかもしれないと思いました。

今日はちょっとこんな感じに頑張って描く図案です。
3.11後気持ちが復帰してすぐに完成した図案です。
とってもお気にいり。

デコロールケーキ布風

10月1日は予約1名さま入り
デコロールケーキ教室開講します。

(他に5名様一緒にできます。
予約なければマンツーマンで決行します。)
私にとって大切なお菓子、
手に手をとって・・・です。

デコロールレシピ本

●デコロールケーキ単発LESSON●@新浦安
【天然色素を使用した ルレ・デコレ Roule Decore】

デコロールケーキ 教室

デコロールのスポンジ生地

8954

デコロール作る材料

デコロールケーキ作品集★★★(上級編)
頑張りがいのある図案

●クチュリエシリーズ●
(左より) 

★★★黒ドーリー
★★★薔薇ファブリック大
★★★クロスステッチ リス

*すべて手書きのデコロールケーキです。
食べられます。

デコロールケーキ布風

★★★生成りドーリードイリーデコロールケーキ

★★★薔薇ファブリック中

薔薇のデコロールケーキ

(中央)
★★★薔薇ファブリッックココア

デコロールケーキ大人っぽい

★★★Bonjpurこんにちは。

デコロール図案Bonjour
色味は変えられます。8903

★★★Merciありがとう
デコロール図案ガーリーメルシー

★★★イニシャルハート
デコロール図案イニシャルハート

クマのぬいぐるみ★★★
デコロールケーキ教室
クラシカルイニシャル★★★
デコロール図案型紙エレガント

山百合★★★かわいいデコロールケーキレシピ
 

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

忙しい生活の中で、
ココロの充電になる、
素敵な集まりを
手軽に実現したい。

プロの料理研究家 熊谷真由美の
作りやすくて、豪華に見える
究極のおもてなしレシピを手に入れて、

あなたも最高にHappy な時間を
今すぐ実現しませんか?

プロとして活躍中!
料理研究家熊谷真由美のH P

来客にもう悩まない!

6名さまにお客様にお出しする料理を学ぶ

おもてなし料理教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

happyな思い出!

記念日に手づくりでお祝い

フランス菓子🇫🇷教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

●●私 料理研究家 熊谷真由美の
おもてなしのお料理教室
ラ・クレム・デ・クレムのレッスン日●●
(JR京葉線・武蔵野線  新浦安駅前)

●【フランス菓子】●日程●一日体験も同じ●/
第2水10:00/
第2木10:00/第2土13:30/第2日13:30より1日。

●【おもてなし料理】●日程●一日体験も同じ●/
第4水10:00/第4木10:00/第4土13:30/
第4日13:30より1日。

●ディプロマ●
DIP

PVアクセスランキング にほんブログ村



2011/8/28旧ブログからの移動記事

comptoir de famille

おはようございます。
昨日は無事に撮影終了しました。
スタッフの皆さんありがとうございました。

前日はほとんど寝れず、
いつにない状態で撮影に臨みました。
ガンガン飛ばしてすごく早く終了し、
浦安の花火も見ることもできたのですが、
ナチュラルハイになっているらしく
(やはりカフェで切り替えないと
ずっと気持ちが続いてしまうよう)

朝3時まで仕事してました。
今日も意外と早起きで朝飯前で一仕事片付けました。
これって不眠症??
ちょっと心配ですが、
耳たぶまわしをしてすっきりするとします。

撮影といえば必需品はアイロンとアイロン台。
去年のパリで買ってきた鍋の温め台をアイロンおきにしています。

アイロンはスタイリストさん御用達と聞いて使っている
ティファール。
これは2代目ですが
洗濯王子さんもこれをご愛用と知って、
ますます離れられなくなりました。 

もうひとつ離れられない理由は、
フランス人ってほとんどクリーニング屋サンを利用しないのだそう。
オシャレで名高いパリっ子が選ぶアイロンだもの、
相当だと思って・・。
・・・その通りです。

今はとっても日本でも有名になりましたが・・・。

ティファールからもアイロン台も出ているらしく、
今のカタログハウスで購入したものの次に狙っています。
こちらも機能的でおしゃれ。

撮影では立ってアイロンがけですから・・。

アイロンをオシャレに置きたいと数年前にパリの
サンジェルマンのコントワールドファミーユで狙っていた鍋加熱台。
下にキャンドルをおいて使うのが本来のようです。

では 

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

忙しい生活の中で、
ココロの充電になる、
素敵な集まりを
手軽に実現したい。

プロの料理研究家 熊谷真由美の
作りやすくて、豪華に見える
究極のおもてなしレシピを手に入れて、

あなたも最高にHappy な時間を
今すぐ実現しませんか?

プロとして活躍中!
料理研究家熊谷真由美のH P

来客にもう悩まない!

6名さまにお客様にお出しする料理を学ぶ

おもてなし料理教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

happyな思い出!

記念日に手づくりでお祝い

フランス菓子🇫🇷教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

●●私 料理研究家 熊谷真由美の
おもてなしのお料理教室
ラ・クレム・デ・クレムのレッスン日●●
(JR京葉線・武蔵野線  新浦安駅前)

●【フランス菓子】●日程●一日体験も同じ●/
第2水10:00/
第2木10:00/第2土13:30/第2日13:30より1日。

●【おもてなし料理】●日程●一日体験も同じ●/
第4水10:00/第4木10:00/第4土13:30/
第4日13:30より1日。

●ディプロマ●
DIP

PVアクセスランキング にほんブログ村



2011/8/26旧ブログからの移動記事

おはようございます。

実は明日、久々の撮影なんですね。
なのでちょっとソワソワ気味でした。

そんな中に届いた通販フェリシモのカタログの中に、
活躍される料理研究家のお話が載っていました。
(こんな状況でもしっかり読んでしまうくらい好きな通販・・・・。)

「お料理教室のようなスタイルは流れがあって、
空間があって、
相手のことを気遣って。
ただモノを撮っていく撮影とは違うから緊張する」と。
大活躍中の方の謙虚な発言に
ちょっと勇気をもらった気がしました。

料理研究家熊谷真由美 

ご縁あってのお仕事。
人を大切にしたいのです。
そんな中、
「先生告知を~!」と
送られてきた
単発の京葉ガスさんの料理教室のパンフレット。
格安で学べる人気の講座です。
「京葉ガス 料理教室」で検索すると出ます。
単発なのにリピーターさんがいつもいらして・・・。
またお目にかかれるでしょうか。
先着順でスタッフも親切ですのでお気軽に。
9月22日JR本八幡駅そばのショールームでします。
あっと言う間に来月です。

さあ、明日がんばろ!
・・のため明日は元気が残っていたら更新します。

よい一日を。

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

忙しい生活の中で、
ココロの充電になる、
素敵な集まりを
手軽に実現したい。

プロの料理研究家 熊谷真由美の
作りやすくて、豪華に見える
究極のおもてなしレシピを手に入れて、

あなたも最高にHappy な時間を
今すぐ実現しませんか?

プロとして活躍中!
料理研究家熊谷真由美のH P

来客にもう悩まない!

6名さまにお客様にお出しする料理を学ぶ

おもてなし料理教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

happyな思い出!

記念日に手づくりでお祝い

フランス菓子🇫🇷教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

●●私 料理研究家 熊谷真由美の
おもてなしのお料理教室
ラ・クレム・デ・クレムのレッスン日●●
(JR京葉線・武蔵野線  新浦安駅前)

●【フランス菓子】●日程●一日体験も同じ●/
第2水10:00/
第2木10:00/第2土13:30/第2日13:30より1日。

●【おもてなし料理】●日程●一日体験も同じ●/
第4水10:00/第4木10:00/第4土13:30/
第4日13:30より1日。

●ディプロマ●
DIP

PVアクセスランキング にほんブログ村



2011/8/22旧ブログからの移動記事

こんばんは。
すごく涼しく、寒くなりまして、
ここのところ、
水の消費がグンと減りました。

8月も終わりやることを
しないといけない時期でしょうか。

鶏ハム
PHOTO*7月のお料理教室@新浦安では中華の月でしたが、
フレンチのパテの応用を中華でしました。
鶏の中華のバロティーヌ。いうなれば鶏ハムね。
パテにピクルスはお決まりだから・・・。
同じくレッスンした自家製さくらんぼのピクルスと一緒に。

私はカーテンを洗ってアイロンをかけたら焦がしてしまい・・・・・
ショッキングなこと・・・・。
急遽 ごひいきのネットショップで
 同じような麻布を反で購入。
しかし・・・・いつ縫えるか・・・。
しばしやぶれたままかも知れません。
                   

では。
これくらいの気温が続きますように・・・。
BONNE NUIT! 

LINEで送る
Pocket