LINEで送る
Pocket

2011/5/2旧ブログからの移動記事

こんばんは。
今日はメールをあけてちょっと笑ってしまいました。
キリ番のごる☆さんが、年齢を追加申告されていました。(笑)
kanaさんのときに騒いでいたのをご存知だったたのでしょう。
キリ番に年齢申告は基本不要です。どうしてもというときは拒みません・・・。

re6
今日は6月のカレンダーをUPします。
フランス語のシロワッサンレシピも
詳細プロセスに入っています。

「こんなに簡単にパンができるの?
もうホームベーカリーはいりません」と
レシピブログさんのほうに
*MUA*さんがコメントを寄せられているように
手間をかけない,

BUT

美味しいレシピです。
興味がわいたら
シロワッサンという
私オリジナルのこねないパンを
作ってみてください。
(基本のレシピ

アレンジが多様で、ほとんどのパンがつくれます。

201106
PAGE 6
Le pétrissage

Quand la pâte est un peu souple,
laissez reposer à témperature ambiante 10 min,

pour obtenir une pâte plus élastique

A nouveau mélanger en tout. pendant 30 secondes

Laissez encore reposer
à témperature ambiante environ 10 min

en été, Je vous conseille, Laissez reposer
dans un endroit froid ou.au réfrigérateaur.

Au dernier moment,

A nouveau Mélanger bien tout
pendant 30secondes.

En conclusion ,on mélange
avec une cuillére en tout,3 fois, 2 min.

Elle se détache des bords
après 2 min de pétrissage.( =mélange)

この6ページの和訳

こね

パン生地が少しなめらかになったら、
より弾力を出すために室温で10分休ませます。
そののち改めて全体を30秒ほど(スプーンで)
よく混ぜます。そして再び生地を室温で10分休ませます。

夏(気温が高い時期)のアドヴァイス
生地を涼しい場所または冷蔵庫にて休ませます。

最後に再び全体を30秒ほど(スプーンで)
よく生地を混ぜます。

結局パン生地全体をスプーンで
合計2分(計3回で)混ぜたことになります。
2分間のこね(=スプーンによる混ぜ)のあと、
生地はボールからはがれるようになっています。

プロとして活躍中!
料理研究家熊谷真由美のH P

来客にもう悩まない!

お客様にお出しする料理を学ぶ

おもてなし料理教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

happyな思い出!

記念日に手づくりでお祝い

フランス菓子🇫🇷教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

●●私 料理研究家 熊谷真由美の
おもてなしのお料理教室
ラ・クレム・デ・クレムのレッスン日●●
(JR京葉線・武蔵野線  新浦安駅前)

●【フランス菓子】●日程●一日体験も同じ●/
第2水10:00/
第2木10:00/第2土13:30/第2日13:30より1日。

●【おもてなし料理】●日程●一日体験も同じ●/
第4水10:00/第4木10:00/第4土13:30/
第4日13:30より1日。

●ディプロマ●
DIP

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

●2011/3/5旧ブログからの移動記事●
今朝は夜明け前からごそごそ。きちんと今から仕事もしないとです。
ボンジョルネ!(良い一日を)

PS.UPしたばかりのイングリッシュマフィンのレシピ、
早速MYレシピ1位になっています。
いちおうシロワッサン重宝されていたのね。

ちょっと嬉しいです。

シロワッサンはこれからも続きますよ。
次は、ボンジュールつながりで、
自称ボンジュールブレッドにしましょうか。

4025

ふらっとピクニックにもっていきたくなるようなシンプルなパンです。
もう春ですから。

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

2010/10/24移動記事

おはようございます。
本日今からレッスンなので今日はサクッといきます。

昨日もレッスンだったのですが、
終了後ホッと一息カフェへ。
隣のご年配の方が笑わしてくれました。
正確には笑いをこらえるのに必死でした・・・。

私が本を読んでいると・・・。
隣の方A「顔を洗うときにね、うちのは、手を動かさないで顔を動かすのよね・・」
隣の方B「・・・・」
見ず知らずの私「?」
A「普通は手を上下に動かして洗うじゃない。違うのよ。同じ速度で顔を上下に振るの」
B「・・・」
私「(えっ?本当?爆笑寸前)」
A「想像してみてよ。顔を上下に小刻みに動かすのよ。手をとめたまま・・」
私。想像しちゃいました・・・。
無表情のB様。それがまたなんとも・・。
私は心の中で「(ぶっはあ!)」笑いをこらえるのに必死・・。
と昨日のおかしさを今朝まで引きずっている私です。

最近巷で人気の「生ドーナッツ」
1月にレッスンでやろうかなと思っています。
近くのスーパーでも見かけるくらい人気。
ネーミングの勝利品がここにもまた。

Love Sweets ANTIQUEが満を持して「生ド...

Love Sweets ANTIQUEが満を持して「生ド…

価格:2,268円(税込、送料別)

冬には冷たいお菓子と
決めているからちょうどいいかも。

と早くも来年のレシピを計画中。
今日は2月のカレンダーおよび、
レシピの配合ノートをUPします。
一番よく使うものになると想像して字を大きめにしてあります。
3月からはもっと手書き風に書体が変わります。

使ってもらえると幸いです。
2011 2gatu
↑カレンダー 2011年2月
↓こねないパン、シロワッサンの配合のフランス語レシピノート
sirowassan Page 2

フランス語の書き方で分量が前になります。
スープ用のスプーンが大さじ、
コーヒー用のスプーンが小さじとなっているんですよ。
コーヒーやスープをいれるのではないからご注意。
(詳しくはいつものシロワッサンのもとの記事をご覧くださいね。)
●和訳●
コンデンスミルク 大2
水     140g
ドライイースト 3g
強力粉  200g
塩 小1/2

もちろんシロワッサンの
フランス語レシピノートだけを綴るもよし、
おすそわけのカードにするもよし、
カレンダーの数字部分を切り取って使うもよし・・
(字体だけでも可愛いかなと思っています)
PCの壁紙にされるのもよし・・。

では、3月は・・・。
2011 3gatu
↑カレンダー
↓ こねないパン シロワッサン フランス語レシピノート≪道具≫
sirowassanPage3
●和訳●
○シロワッサンのひとつのパン生地○
同じ生地を使ってすべてのパンになります。
ご自分の目の前に、すべての材料を
もれのないよう注意深く準備します。
○道具○
1リットルのボール
スプーン 1本
(あれば)カード

こんばんは!!
めっちゃ!∞大と使いたいの状況です。
今ちょっと休憩。
今しているお仕事は今までのどれとも違うスタイルで・・・。
待て。忍耐。頑張れ。
が、私の人生の課題のようです・・・。
待つということは、
信頼していないとできないことで。
信頼していれば待てるということで。

今はじっと待つ・・。
でも水面下では準備万端・・・。

今日は4月のカレンダーをUPしておきます。
随分前に完成しておいたのです。

完成したということを忘れないうちに!

いつもいいタイミングで息抜きが出来るのは不思議です。
カレンダーつくっているときは至福でした!

4月からレシピもつくり方に入っていきます。

配合の2月が大人気なのはほんと嬉しい限り。
ブロガーとして冥利につきます。

MERCI.

では、ウルトラマン的状況なので用件だけ失礼しますね。

Calendrie4gatu

上が↑

2011年のカレンダー4月

下が ↓

フランス語レシピノート4ページ
sirowassanPage4

 

フランス的にレシピを書きたいので、
数あるフランスの実際のレシピ本から
表現を借りてつなげてあるので(なんだ)
間違いは(すく)ないとは思います。

和訳すると何か変なのはそのせいです~。

(4ページ和訳)~こねないパン、シロワッサンについて~

シロワッサンのパン生地はかつてないほど簡単な生地です。
生地を準備するためには、書いてある材料を、
上から順番に混ぜながら加えていくだけ。
(特に、長い時間混ぜるのではありません。)

そのうえ、
”混ぜる”ということは、
”こねる”ということではありません。
シロワッサン生地を一本のスプーンで軽く2分間まぜるだけ。
たったこれだけなのです!

;

 

なんと・・・・、

レシピブログさんの料理研究家部門で第 1 位。
これはもう頑張ってテクを披露しまくるしかないでしょう!
(ありがとうございます。)X1000回
メルシーミルフォワ
Meici 1000 fois!

いつも上記応援クリックいただいている皆様へ。

次回
カウントプレゼント(キリ番)は
30000HIT。

写メご申告&お送り先
お待ちしております。

次回はその2.その次は
刺激的な!!モテパン。
(違うサイトからお呼びがきそう?)
6703

草食系 ”告白本”パン。
お楽しみに。

 

labelmini.JPG

 

5704

コーヒーグラノラ パン

その次は・・

5211

もうひとつの渦巻き食パン

お楽しみに。

PVアクセスランキング にほんブログ村



labelmini.JPG

今日ものぞいてくれてどうもありがとう。

手作りのよさ 伝わったら嬉しいです。

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

2010/9/20移動記事

3177おはようございます。
ざて今日は気合を入れてピンクのプラリネパンをUPしていきます。

ピンクのプラリネは先日レシピをご紹介いたしましたが、
これをいれたパンがフランスにはあります。
日本でも買えるようになりましたが、

ブリオッシュ・サン・ジェニなど、
基本はブリオッシュのパン生地にたっぷり入れるものです。

プラリネに色がついているのでちょっとびっくりですが、
これをつかったピンクのクラフティ、
リヨン風ピンクのプラリネタルトも人気なようです。
桜餅の色をなんとも思わない感覚なんでしょうか・・・。

ピンクのプラリネ自体そうめったに手に入るものではないので、
手に入ったら手作りパンにも混ぜ込むと楽しいでしょう。

ここではシロワッサンに混ぜ込んでいきます。

ブリオッシュに比べると対極にあるパン。

シロワッサンのようなシンプルな、
何も入らないバゲットに比べ、
ブリオッシュは卵やバターや砂糖がたっぷりはいったお菓子パンです。

ここではおうちで安心してたくさんいただきたいので、
シンプルないつものシロワッサンでします。

プラリネはアーモンドの硬いキャラメルのようなもの。
なので市販のキャラメルを刻んでもできます。
お試しを。
ここではパンは少し頑張って、
ねじねじ成形。
(これが写真枚数が多くなった原因)

では。

【ピンクのプラリネパンPain aux Pralines Lyonnaise】

3138

●材料●●一斤型(22X10X9)1個●

シロワッサン生地 1セット
http://plaza.rakuten.co.jp/tempsconvivial/diary/201004140000/ 

INDEX

http://blog.livedoor.jp/omotenashiwashoku/archives/327754.html

ピンクのプラリネ50g・・市販のキャラメルを刻んでもOK
溶かしバター 10g

●つくり方●

1)基本のシロワッサンに1次発酵まで同じ。

冷蔵庫からとりだしたら丸めずにそのまま四角に広げます。
20cm角程度。

3086

2)プラリネを刻んで全体に広げます。

3088

麺棒でゴロゴロ。

3089

適度にくいこみます。

3094

3)粗熱のとれた溶かしバターをぬります。
これは風味がつくと同時に、
パンにねじねじ模様がしっかりつくようになります。

3095

4)カードをつかって、巻いていきます。
ふんわりゆったりと。

3103

5)最後はとじ目をしっかりととじます。

3105

31773138

【ピンクのプラリネパンPain aux Pralines Lyonnaise】

31033105

6)半分ずつ包丁でカットして2本をねじっていきます。

まずカット。切り口を上にむけるような感じで
ゆるく数回交差。

3107

3110

7)今度は片方半分を、カットして、同様に数回交差。

3111

3113 

カットしたら切り口を上にむけて、左右に交差・・。

3114

長さを型にあわせて・・オーブンシートをしいた型にいれます。

3116

8)2次発酵 基本のシロワッサン同じ。

9)焼成 オーブン140℃40分。

3138

可愛く焼けましたか?

(ありがとうございます。)X1000回
メルシーミルフォワ
Meici 1000 fois!

今日ものぞいてくれてどうもありがとう。

手作りのよさ 伝わったら嬉しいです。

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

2010/7/9移動記事

7700

こんにちは。

数日更新しないと随分ご無沙汰な気分です。
今ちょっとバタバタしています。
レッスンでびっしりの週なのですが、
プラスαなことが入ってきて。

こういときに限って色々したくなちゃう。

湿気の天パに耐えられなくなり、表参道のサロンへ。
サロンをでると近くにオーガニック野菜料理の
バイキングの店。

絵本で有名なこのハウス、
有機の八百屋さんもしているのです。
階下を降りていくと、なんとモンシロ蝶。

久々の蝶々。

行くと有機のキャベツがたくさん並んでいました。

店の中はおじさんも数人。
お肉やお魚なくても大丈夫ですか?と
聞きたくなっちゃった。

おかわりしているところを見ると、
満足だったのでしょう。

写真は今月のレッスンの方。
【ライ麦のくるみとレーズンの天然酵母パン】と
味はメロンパンみたいで見た目がUFOパンみたいな
【スイートブール】です
こちらはちゃんとこねる、
干しぶどうから天然酵母をおこしたパンです。

天然酵母パン、
ようやく時代がついてきた感じですが、
15年前から続くお教室ラ・クレム・デ・クレムの夏の風物詩です。

と今日はネタをPCのオリジナルシール系にします。
絵的に地味なのでレッスンショットさしこみました。

さて今回はこんなのつくってみましょう。

7160

こんなのです。ちょっと可愛くない ↑ ?
(文字通り 自画自賛)

7155

これは文字と簡単な絵をかくと出来ます。

~とっても可愛くPCでつくるオリジナルシールのレシピ~
【宅配便の壊れものシール】
【宅配便の天地無用シール】

まずペイントを立ち上げます。

縦400横600のキャンバスにして、【四角】で好きな色を塗ります。

【A】文字をいれます。

図形はツールバーの筆などのツールを

組み合わせてご自由に。

試し印刷をしてバランスをとります。

A4で8枚画像で印刷します。

切り取って、防水のため、透明な梱包テープで貼り付けます。
完成。

できました?

いつものように配布します。使ってみてくださいね。

2007val2.jpg

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

2010/9/14移動記事

3052おはようございます。

今ピンクのプラリネの写真の選別が終了し、
可愛いちぎりパンの撮影が終わりました。

ちぎりパンは200枚以上撮ってしまって、
チェックするのが迷います。

なのでプラリネレシピは明日詳細ということにさせてもらって、雑談を。

上の写真は前にこのブログで
オリジナルシールやラベルの作り方で紹介しているもの。
自分がつくって気に入っているものを実際に配布しています。

文字だけの方はお気に入りの星の王子様の一節。
ラッピンググッズを手作りするのも楽しいひと時です。

OPPフィルムは細長いものを。
ヒモは麻ヒモでパリっぽく。
ヒモで結わく前にブログで紹介済みのシーラーで
密閉して湿気対策をとっています。

オリジナルラベルは
裏に両面テープで、手軽に。
シールの紙は一枚100円くらいして、
使いきれない余白が気になって使っていません。
紙の質感も普通紙のほうが自然で私好み。

2998

今日変えた扉はピンクのプラリネ。
ここ数年、お菓子の流行は
コンフィズリーから来るよーーと言っていましたが、
飴やパートドフリュイより先に、
プラリネが来るんでしょうか?
いわゆる砂糖菓子屋さんの分野ですね。
このコンフィズリーは和菓子のように色粉を使います。

このレシピをつくる前に実は
天然で色をつけたいと思い、

フランボワーズでやったのですが・・(昨日です)・

パートドフリュイになっちゃった。

当然なんだけれど・・・。
やっぱり色粉でおとなしくつけよう、と。

マカロンの着色のときにも
同じ試みをしているんですがね・・。
加熱すると色が焼けちゃう。
すべてのきれいな色は、加熱する際は
天然色では難しいというのが持論かな。
だから色を自然につけられる
素材は限られます。

やってみると
あの抹茶色やいちご色はおかしい、とか
色々わかってきます。
また私みたいに天然色素にこだわる人には、
天然の昆虫で赤色着色しているものもあるそう。
砂漠の赤い昆虫を食べるのか、
色粉で我慢するかの選択なのだそうです。
(前に専門学校の和菓子の授業で習いました。)

今回は毎日いただくものではないので、
和菓子のように赤食紅で色をつけました。
巷のド派手なマカロンが売れているところを見ると
そんなことにこだわる人は少ないんでしょうか??
ちなみにいれないと今回は純白になります。
砂糖菓子は温度管理が繊細なレシピなので
明日丁寧にUPしますね。

ではよい一日を。
3029

今日も、なんと・・

レシピブログさんの料理研究家部門で第 1 位。
これはもう頑張ってテクを披露しまくるしかないでしょう!
(ありがとうございます。)X1000回
メルシーミルフォワ
Meici 1000 fois!

今日ものぞいてくれてどうもありがとう。

手作りのよさ 伝わったら嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

2010/6/15移動記事

オリジナルの文字やマークをいれたオリジナルパン型で手作りパンを焼いてみましょ。7178
皆さんの興味とあわないかもしれません,
マニアックな内容ですが・・・。

6921

さてアルミの板でエンボスをつけましたら、使いかたです。
バターを塗って、型にいれましょう。
6923

サイズが小さいと発酵中に上がってきてしまうことがありますが・・・。
でコの字を作ってみました。これは結構いいです。
6925それから大きいのはパン生地との分量的に大変なのと
脇も押さえる工夫がありますので、お勧めは小さめから・・・。6971もし疑問があればコメント欄開けていますので、どうぞ。

焼けましたら、そっとはがしましょう。できたでしょ??7015

いつものシロワッサンでも大丈夫!
大きいのは3斤分。これは収納とかもあり、切って分解するかもです。
牛乳パックサイズはいいです。これが一番いいかも。
(タコ糸で結わいて使用)

エンボスも使いながら深くできます7180

6979オリジナルの文字やマークをいれたオリジナルパン型で手作りパンを焼いてみましょ。>

labelmini.JPG

今日ものぞいてくれてどうもありがとう。

手作りのよさ 伝わったら嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

2010/6/14移動記事

 

7015 

昨日はジューンブライド。
友人の結婚式がありました。
美しい花嫁姿は感動でした。
だんな様と末永くお幸せに。 

人生はご縁なのだなあと思う出来事が昨日も。
なんと新郎のかなりのご友人が
私のよくいくカフェでよくお会いする方で・・・
お互いびっくりしていました。

 

6979

さて今日も1位をいただいております。
ありがとうございます。
すっかり変人になりきりまして、
板金サイト?なんて勘違いされような
男っぽい写真でブログ更新です。

お約束の

食パン型レシピのご紹介です。

お間違えなく。

食パンの”型”のレシピのご紹介です。

 

~HOVISの食パン型に憧れて~
~なら、普通は買うでしょ~
【オリジナル!エンボス仕様の食パン型をつくるレシピ】

便箋にエンボスをつける方法で出来ないかなと思って考えました。
ハンズに行ったついでに板金売り場でアルミ板0.1ミリ厚みを購入。
試してみるとあっけなくできました。
ただこの厚みでは柔らかすぎで洗っているうちにまがりそうなので
少し厚めで落ち着きました。

●材料●

アルミ板0.3ミリ厚み

割り箸・ふきん・(はさみ)・油性ペン・

これだけでできちゃいます。

●つくり方●

1)アルミ板はお好みのサイズでOK.

そのまま型にもできますし、
一部入れ込んでもOK.
入れ込む方が実用的なようです。

カットはハサミでできます。
切り口の安全には注意してください。
私はそのサイズのものを購入し、
そのまま使うのがお勧めです。

2)エンボスをつけたい図案の反転図案を用意します。
7005

文字ならパソコンで印刷する前に反転しておけばそのまま使えます。

3)アルミ板の上に図案を置いて、
割り箸や鉛筆などで図案通りになぞります。

跡がついたらわかりやすいように油性ペンでなぞります。

7007

4)下にふきんを折りたたんでしき、上にアルミ板。

割り箸で強めに押すとこの厚みは簡単に凹みます。

圧しすぎて穴をあけないように注意。

油性ペンを落として出来上がりです。

凸凹どちらがいいか試しましたが、凸で仕上げる方がきれいにでるようです。

簡単なので色々作ってみてください。

7180

これは画鋲でとめて壁に表札風にプレートとして飾っても素敵ですよね。

7178

またこのサイズ・使い方・型そのものにしてしまう等、
続きとしてUPしますね!
ご興味ありましたら・・・・
あなたの応援クリックが
私のブログ更新意欲チャージ!
ポチッとよろしくお願いいたします。

なんと・・・ 

今日も皆さんの応援クリックのおかげで

レシピブログさんの料理研究家部門で第 1 位。
これはもう頑張ってテクを披露しまくるしかないでしょう!
(ありがとうございます。)X1000回
メルシーミルフォワ
Meici 1000 fois!

labelmini.JPG

 

今日ものぞいてくれてどうもありがとう。

手作りのよさ 伝わったら嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

2010/6/11移動記事

6980なんと・・・今日はブログトップの写真の種証しです。
お料理好きの人って、
手作りが好きな人が多いと思っているのですが・・。
熱中してしまうタチの私は、
世界標準!というのがわからず・・・、
実はひとり変人かも知れず・・・。
今日も一位をいただいているので、
この間に変人ネタをご披露といたします。
もし共感いただけるようなら、
ご遠慮なく「レシピブログ」バナーを応援クリックしてくださいませ。
機嫌よく懇切丁寧に説明させていただきます・・・。

いつになく長い前置き。
さきほどレシピ提出。
最短の仕事の速さ・・・。
少し平和になる予定。

6925

HOVISの食パン型、ご存知でしょうか。

型にエンボス加工がしてあって、
焼くと文字がHOVISと浮き上がるんです。

こういうのを手作りできないかなと思って、
試行錯誤。思ったよりも簡単にできました。

エンボス加工の便箋の作り方を知っていたので、
同じように金属板でしてみることにしました。
加工しやすいほどよい固さで・・・。
熱伝導もよく

・・・ありました。アルミの板です。
6979お値段も最初ハンズで170円で購入。
これは薄すぎて穴があくほど。
何度かするうちにコツがつかめ、
エスカレートして最後は下のような
大きいのにチャレンジ。

まあ、葉書き大ほどのが一番使い勝手がよさそうです。

7106

消しゴムハンコなみの手軽さで
力もいらず、道具もいらず、
皆様にも楽しんでいただきたく、
少しゆっくり説明していこうかなと思っています。
シロワッサンの箸休めにいかがでしょうか。

こういうオリジナルの型まで
作りたいのは私だけ????

ちょっと男っぽいかな?
うーん・・、
一人変人も悲しいかな・・・・

皆様の反響を見つつ・・

きょうは息切れなので・・
次回へつづく。

なんと・・・ 

今日も皆さんの応援クリックのおかげで

レシピブログさんの料理研究家部門で第 1 位。
これはもう頑張ってテクを披露しまくるしかないでしょう!
(ありがとうございます。)X1000回
メルシーミルフォワ
Meici 1000 fois!

labelmini.JPG

今日ものぞいてくれてどうもありがとう。

手作りのよさ 伝わったら嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

+++++++2013/3/18移動記事++++++

NO NEED BREAD RECIPE
こんばんは。
PCの大文字と小文字入力が
反対になるAマーク解除の仕方わからない、
アナログ人間、、
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム@新浦安 主宰
料理研究家 熊谷真由美です。

先週は意外にレッスンが
はいっていたことを失念していたようで、
レシピご紹介お待たせしてしまいました。

このパンは、
白ワッサンシリーズには珍しく、
卵とお砂糖を少しいれます。

ほんのりミルキーな甘さが引き立ち、
卵の副素材をいれることで、
すこしふっくらと膨らみます。

そして水あめで
しっとりとした感じが続きます。

こういう風に素材のもつ性質があるんだということを、
気に掛けるきっかけになればと思います。

市販パンのように、
添加物を使わないでつくるための工夫です。
それでも市販品の食感になれている人には、
違うなと思われるかもしれないです。

【てんこもり添加物と空気】が市販パンの正体だと
いう添加物の元営業マンさんがいます。

小さなお子様のおやつには、
合成化学物質という添加物をできるだけ、
あげたくないと思いますので、
一度試されてください。

いつも通り、
レシピの基本は
基本の白ワッサンにあります。
今回も違うところだけ書きます。

詳しく詳細を確認されたい方は

左のカテゴリーか、
レシピブログさんで
シロワッサンで検索されると、
写真と出だしつきで、
探せると思いますので、
よろしくおねがいします。

~熊谷真由美のこねないパン、シロワッサン~
【四角いミルクパン】

NO NEAD BRED RECIPE

●材料●
ドライイースト 3g(小1)
砂糖         大1・・・イーストと一緒に投入。
卵1/2個+水あめ大1+水=140ml
コンデンスミルク   大2
強力粉 200g
塩             小1/2

塗り卵 1/2個  

●作り方●
1)2分混ぜ(こねないので)・一次発酵・ガス抜きパンチまで同じ。
2)【分割】生地を台の上に正方形におき、9個に分割。縦3x横3
3)【2次発酵】牛乳パックを2cm高さに切る。9個にオーブンシートしく。
   生地を四角のままいれたら、型9分目まで発酵。
EASY BREAD

4)【焼成】型にオーブンシートをのせ、ケーキクーラーやバットなどの重しをのせて
   オーブン140℃25分焼く。
   オーブンシートをはずし、塗り卵をぬり、
   オーブン180℃5~10分程度焼き目がつくまで焼く。

では。

PVアクセスランキング にほんブログ村



↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓ 

 ←★熊谷真由美著 4月17日新発売!★新しいデコロールケーキの可能性を探してみました。ふわふわっのしっとりスポンジにとっても繊細なデコ。そして!今回は中のクリームにもデコ。図案のアイデア次第であなただけのオリジナルのロールケーキがかんたんにつくれちゃいます。もちデコなしの普通のロールケーキもめちゃ美味しい!★

→★熊谷真由美著 
かわいいオリジナルのクッキーの作り方。大人気 発売中!内祝いや誕生日にお名前やイラストをいれてご自分だけのオリジナルクッキーをつくることもできます。このブログでご紹介しているステンシルクッキーのレシピに新しいテクニックをプラスして本になりました。かわいいクッキーを楽しく気軽につくってみましょう。★

 
新浦安で主宰する、
サロン風のおもてなし料理教室とお菓子教室
ラ・クレム・デ・クレムの
過去のレッスンメニュー

パリ旅行記
をつづる、通称黒ブログはこちら
↓  ↓


楽しい美味しい時間はじめましょ!
La Creme des Cremes Par M@yumi.K
 ~Temps*Convivial~
●●私 料理研究家 熊谷真由美の
おもてなしのお料理教室ラ・クレム・デ・クレムのレッスン日●●
(JR京葉線・武蔵野線  新浦安駅前)
●【贈るお菓子】
●日程
●一日体験も同じ●/第2水10:00/第2木10:00/
第2土13:30/第2日13:30より1日。
●【おもてなし料理】

●一日体験も同じ●

第4水10:00/第4木10:00/
第4土13:30/第4日13:30より1日。
●ディプロマ●取得されてお菓子教室やお料理教室を開催される方も。
DIP

熊谷真由美

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・料理研究家 熊谷真由美 主宰・・・・
おもてなしのお料理教室とお菓子の教室ラクレムデクレム@新浦安  
少人数制 会員制のお料理教室
 
料理研究家

LINEで送る
Pocket