LINEで送る
Pocket

+++++++2013/4/24移動記事+++++++

こんばんは。
今日はレッスンに雪!ふっていました!の、
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム@新浦安 主宰
料理研究家 熊谷真由美です。

束の間の夢のようでした。

さて昨日はブログ記事を書き直して何度もUPしたのに
反映されず、失礼しました。

松花堂弁当つくりかた
今日からのおもてなし料理は和食。
5月5日のこどもの日を端午の節句をイメージして、
兜焼きやきびだんごやちまき寿司などをいれてみました。

BENTO
盛り付けも懐石風に松花堂スタイルで。
後でまたリンクはりなおしますが、
この食器もご紹介済みのもの。
こんな感じに使いたくて・・・。

懐石料理教室
今回は100均でみつけた水引を頑張って結んで、
天ぷら懐紙につけて、フタにしてみました。

BENTO
今お弁当がパリでも流行っているんです。
この前行ったときは現地の人がいく、
セレクトショップにBENTO BOXと称して売られていました。
考えてみれば、お弁当って日本独特のスタイル。

もっとおもてなしに活用して行こうと思います。
懐石弁当

おもてなし料理 和食の大変さが軽減される気がするのです。

おもてなし料理 和食
とはいえ、この食器は実はお弁当箱ではありません。
多目的に使えるようなただのスクエアの洋食器。
ちょっと自慢の工夫です。

箸袋も折って、
ちょっと手作りアイティム満載。
メニューカードも
こいのぼりにしてみたんです。

端午の節句 飾り

水引き

点心 弁当

5月5日デコロールケーキの講座も数人お申込みありました。
楽しみです。
おひとりずつに個人指導なので、
はじめてさんたちがご参加ですね。

では。

 

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓ 

 

新浦安で主宰する、
サロン風のおもてなし料理教室とお菓子教室
ラ・クレム・デ・クレム

楽しい美味しい時間はじめましょ!
La Creme des Cremes Par M@yumi.K
 ~Temps*Convivial~
●●私 料理研究家 熊谷真由美の
おもてなしのお料理教室ラ・クレム・デ・クレムのレッスン日●●
(JR京葉線・武蔵野線  新浦安駅前)
●【贈るお菓子】
●日程
●一日体験も同じ●/第2水10:00/第2木10:00/
第2土13:30/第2日13:30より1日。
●【おもてなし料理】

●一日体験も同じ●

第4水10:00/第4木10:00/
第4土13:30/第4日13:30より1日。
●ディプロマ●取得されてお菓子教室やお料理教室を開催される方も。
DIP

熊谷真由美

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・料理研究家 熊谷真由美 主宰・・・・
おもてなしのお料理教室とお菓子の教室ラクレムデクレム@新浦安  
↑  ↑ 少人数制 会員制のお料理教室
  ↑
料理研究家

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

おはようございます!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

●HPお引越し先●
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

すっかりPCからの更新が減っていました。
3月のおもてなし料理教室が明日から。そろそろ2月のご報告の写真をUPしないと次が~。
写真加工って、撮影は楽しいけれど選別や加工ってすごく時間かかって、つい後回し。やっと2月のおもてなし料理教室のレッスン風景のご紹介。

和食はお教室で1度にするには準備がかかるけれど、パーツ、パーツで1品だから、前準備ができるものも

試食前にパチリ~。100均テーブルコーディネイトですが、写してもらえるとなんか嬉しい気分になります。

試食前にパチリ~。100均テーブルコーディネイトですが、写してもらえるとなんか嬉しい気分になります。


岩国寿司。お教室用に前もって私がつくっておくという、ことはせず。すべて当日一緒につくったので、時間かかった感。それゆえ達成感。

岩国寿司。お教室用に前もって私がつくっておくという、ことはせず。すべて当日一緒につくったので、時間かかった感。それゆえ達成感。

IMG_1330r
かぼちゃのいとこ煮。盛り付け、これは私の。小豆は漢方・薬膳ではおなじみ。むくみとり・デトックス効果抜群。春先におすすめだけど、甘くないお料理の方が、ダイエットの味方。

かぼちゃのいとこ煮。盛り付け、これは私の。小豆は漢方・薬膳ではおなじみ。むくみとり・デトックス効果抜群。春先におすすめだけど、甘くないお料理の方が、ダイエットの味方。

テーブルコーディネイトもイメージはお雛さま。赤と金をメインに。金皿はフランスで普通のスーパーで!こんなシャレたのがかえるがすごい。しかも、安い、2ユーロほどで。日本でも今買えますね。(高い)

テーブルコーディネイトもイメージはお雛さま。赤と金をメインに。金皿はフランスで普通のスーパーで!こんなシャレたのがかえるがすごい。しかも、安い、2ユーロほどで。日本でも今買えますね。(高い)


自家製の桜でんぶ。今作り方知っている人少ないかなあと思って、レッスンに取り入れ。ホームメイドはちゃんとタラの味がして美味しい。ハートの器にいれて、桜にみたてて並べました。ちょっとアイディア?

自家製の桜でんぶ。今作り方知っている人少ないかなあと思って、レッスンに取り入れ。ホームメイドはちゃんとタラの味がして美味しい。ハートの器にいれて、桜にみたてて並べました。ちょっとアイディア?

テーブルコーディネイトの法則を最初にレクチャー。私にもできる!って思ってもらえる・・・。だって100均グッズ満載だから・・・。ちなみにお椀は無印・・・。今は違う形のよう。

テーブルコーディネイトの法則を最初にレクチャー。私にもできる!って思ってもらえる・・・。だって100均グッズ満載だから・・・。ちなみにお椀は無印・・・。今は違う形のよう。

和食は彩りが綺麗。日本人の感性・・・。岩国寿司は男の寿司、殿さま寿司と言われますがね。

和食は彩りが綺麗。日本人の感性・・・。岩国寿司は男の寿司、殿さま寿司と言われますがね。


和食でのおもてなし料理教室の月だたので、お献立量も毛筆で手書き。紙はセリアの和紙風パソコン用紙。

和食でのおもてなし料理教室の月だたので、お献立量も毛筆で手書き。紙はセリアの和紙風パソコン用紙。

奥にあるのは自家製黒豆茶。

奥にあるのは自家製黒豆茶。

さりげなく、超薬膳メニュー、【黒豆茶】を自家製でつくっていただきました。黒豆は【こくず】という名称で呼ばれる漢方薬です!!(最近知ったのです)それゆえ、きちんとした効能が期待できます!!

黒豆は究極のアンチエイジング食材!!

肝・腎に帰経。そう人生で何より大切な腎精をケア。中医薬膳は何より不老長寿にたけている。それが一番の目的と言ってもいいくらい。今風にいうアンチエイジング。具体的には

漢方薬*黒豆の効能【滋陰養血・利水・去風止痙・解毒】

つまり
①陰を補う・・目がくぼんできたり・お肌のハリに。
②血をつくる・・・皮膚が乾燥したり、髪の毛のケアに。しっとりツヤツヤ&白髪が増えないように。
③利水・・・余分な水分の水太り解消!に。血圧が下がります。
④解毒・・・薬物中毒に。豆のデトックス効果はすごい!
⑤産後の痙攣に。
などなど。

もちろん腎ケアの代表食材としての効能も。・・⑥足腰丈夫・⑦頭がよくなる(悪くならない?)子どもも大人も③歯の生育が順調。などなど・・・。老若男女おすすめ食材。週に数度は登場させたい黒豆。(毎日はNG)なので手軽にいただける、大好評の黒豆茶でした。

お菓子教室ではないので、デザートやお茶請けなどはこちらのクラスで紹介。コルドンブルーでもそうでしたが・・。(お料理クラスのお菓子が意外と使えた)。十二単衣にちなんで単衣焼き。

お菓子教室ではないので、デザートやお茶請けなどはこちらのクラスで紹介。コルドンブルーでもそうでしたが・・。(お料理クラスのお菓子が意外と使えた)。十二単衣にちなんで単衣焼き。


中はマドレーヌのようなパウンドケーキ。桜の花とクコの実いり。

中はマドレーヌのようなパウンドケーキ。桜の花とクコの実いり。


すべての食材には効能がある。・・・のですべての説明は長くなるのですが・・・クコの実。これも素晴らしいアンチエイジング食材。しかも目や肝にいい!!(このおかげもあってか、私の視力はどんどん回復。書いた文字が読めるようになったのが最近の驚き。メガネも気合をいれるときのみ着用。夢のメガネなし生活ももうすぐ?)
100均テーブルコーディネイト。

100均テーブルコーディネイト。

IMG_1342r
かまぼこ飾り切り

かまぼこの飾り切り。松・くじゃく。


飾り切りも各自実習。
岩国寿司 レシピ

山口県の岩国の殿さまを喜ばせた、岩国の九曜紋そっくりのれんこんを使った郷土料理、岩国寿司。次回の昼のレッスンではこれに手作り桜でんぶをいれます!

以上、2月のラクレムデクレムのおもてなし料理教室の1回分のレッスンの内容のご紹介でした。

さてさてあっという間に明日から3月のおもてなし料理教室。このあともうひとつ記事をいれてご紹介しますね。3月のテーマは=初心者応援!簡単料理=一日体験お気軽に。

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

●HPお引越し先●
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

土・日曜のおもてなし料理教室 和食のお献立に、小豆と黒豆が入っています。

薬膳効能としては、
⚫︎小豆⚫︎
【利尿除湿と解毒排膿。】
なんかめちゃくちゃ効きそう。
ひらたくいえば、
むくみ、胃もたれ、下痢、ニキビ、おできみたいのに効くことらしい。あと膀胱炎とかにも。

⚫︎黒豆⚫︎
【滋陰養血、袪風利水、活血解毒】
むくみ、関節のハレ痛み、月経不順、水虫、ニキビ、薬物中毒、更年期障害、ダイエット、ガン予防とかに効くそう。何しろ超オススメアンチエイジング食材だからねえ。他にも効用はたくさんあるけど。尿漏れ、白髪、足腰の不調、耳鳴り、聴力減退、物忘れなどにも。

全ての食材に効用があるけど、2つにスポットライトを当てればこんな感じ。

で、、、、、今日。なんか顔や肌が違っていた。桑の葉茶を土曜日に飲んだせいもある?

フランス リヨンのボキューズ市場のチーズ屋さん。

フランス リヨンのボキューズ市場のチーズ屋さん。


「も〜、気のせいじゃないの?」

レッスン翌日同じような体験をされた生徒さんがいらしたら、教えてくださいね。

豆のデトックス効果はスゴイというのは本当。特に薬膳視点で見てしまうけれど。

学校で習ったのは、こんなにすごい豆だから。。。毎日食べちゃダメ!というもの。
なんでも、ほどほどに。

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

おもてなし料理教室|千葉県
LINEで送る
Pocket




現在の閲覧者数:

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

●HPお引越し先●
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

直前ですが、明日から2月のおもてなし料理教室です。今月は和食のおもてなし料理。お献立を手書きしてみました。

手書きでお献立を書いてみました。雰囲気作りにひと役かってくれますように。

手書きでお献立を書いてみました。雰囲気作りにひと役かってくれますように。

おもてなし料理教室|千葉県

テレビ出演・レシピ本多数の料理研究家 熊谷真由美が主宰するラクレムデクレムおもてなし料理教室では、月1回のレッスンでお振替え制度もあります。大切な方を心をこめたおもてなし料理で素敵な時間TEMPS*CONVIVIALを過ごしていただけるようレッスンしています。いつもの食材で、その日のうちに、おうちで楽しめるので、初心者さんからサロネーゼまでお見えです。飛行機でお見えになる方も。お気軽に一日体験お越しください。

= 2月のおもてなし料理教室 和食=

・春のお吸い物
・かぼちゃのいとこ煮
・岩国寿司
【 酢ばす・錦糸玉子・海老の酒煮・椎茸の 含め煮・他】
・自家製桜でんぶ
・単衣焼き
・黒豆茶

とこんな感じです。
+100均テーブルコーディネート
+薬膳小話
+お酒

と。今回も盛りだくさんで、お待ちしています。

試食前にパチリ~。100均テーブルコーディネイトですが、写してもらえるとなんか嬉しい気分になります。

試食前にパチリ~。100均テーブルコーディネイトですが、写してもらえるとなんか嬉しい気分になります。

岩国寿司。お教室用に前もって私がつくっておくという、ことはせず。すべて当日一緒につくったので、時間かかった感。それゆえ達成感。

岩国寿司。お教室用に前もって私がつくっておくという、ことはせず。すべて当日一緒につくったので、時間かかった感。それゆえ達成感。

IMG_1330r
かぼちゃのいとこ煮。盛り付け、これは私の。小豆は漢方・薬膳ではおなじみ。むくみとり・デトックス効果抜群。春先におすすめだけど、甘くないお料理の方が、ダイエットの味方。

かぼちゃのいとこ煮。盛り付け、これは私の。小豆は漢方・薬膳ではおなじみ。むくみとり・デトックス効果抜群。春先におすすめだけど、甘くないお料理の方が、ダイエットの味方。

テーブルコーディネイトもイメージはお雛さま。赤と金をメインに。金皿はフランスで普通のスーパーで!こんなシャレたのがかえるがすごい。しかも、安い、2ユーロほどで。日本でも今買えますね。(高い)

テーブルコーディネイトもイメージはお雛さま。赤と金をメインに。金皿はフランスで普通のスーパーで!こんなシャレたのがかえるがすごい。しかも、安い、2ユーロほどで。日本でも今買えますね。(高い)

自家製の桜でんぶ。今作り方知っている人少ないかなあと思って、レッスンに取り入れ。ホームメイドはちゃんとタラの味がして美味しい。ハートの器にいれて、桜にみたてて並べました。ちょっとアイディア?

自家製の桜でんぶ。今作り方知っている人少ないかなあと思って、レッスンに取り入れ。ホームメイドはちゃんとタラの味がして美味しい。ハートの器にいれて、桜にみたてて並べました。ちょっとアイディア?

テーブルコーディネイトの法則を最初にレクチャー。私にもできる!って思ってもらえる・・・。だって100均グッズ満載だから・・・。ちなみにお椀は無印・・・。今は違う形のよう。

テーブルコーディネイトの法則を最初にレクチャー。私にもできる!って思ってもらえる・・・。だって100均グッズ満載だから・・・。ちなみにお椀は無印・・・。今は違う形のよう。

和食は彩りが綺麗。日本人の感性・・・。岩国寿司は男の寿司、殿さま寿司と言われますがね。

和食は彩りが綺麗。日本人の感性・・・。岩国寿司は男の寿司、殿さま寿司と言われますがね。

和食でのおもてなし料理教室の月だたので、お献立量も毛筆で手書き。紙はセリアの和紙風パソコン用紙。

和食でのおもてなし料理教室の月だたので、お献立量も毛筆で手書き。紙はセリアの和紙風パソコン用紙。

奥にあるのは自家製黒豆y茶。

奥にあるのは自家製黒豆y茶。

お菓子教室ではないので、デザートやお茶請けなどはこちらのクラスで紹介。コルドンブルーでもそうでしたが・・。(お料理クラスのお菓子が意外と使えた)。十二単衣にちなんで単衣焼き。

お菓子教室ではないので、デザートやお茶請けなどはこちらのクラスで紹介。コルドンブルーでもそうでしたが・・。(お料理クラスのお菓子が意外と使えた)。十二単衣にちなんで単衣焼き。

中はマドレーヌのようなパウンドケーキ。桜の花とクコの実いり。

中はマドレーヌのようなパウンドケーキ。桜の花とクコの実いり。

100均テーブルコーディネイト。

100均テーブルコーディネイト。

IMG_1342r
岩国寿司 レシピ

山口県の岩国の殿さまを喜ばせた、岩国の九曜紋そっくりのれんこんを使った郷土料理、岩国寿司。次回の昼のレッスンではこれに手作り桜でんぶをいれます。おうちレッスンは2月に登場します!


今から、よみうり錦糸町です

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

千葉県新浦安駅前の料理教室
LINEで送る
Pocket




現在の閲覧者数:

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

●2013年 1月4日の移動記事です。
さて今日ご紹介のレシピは
2004年に読売新聞の元旦の特集で、
下の欄を大きくさいて、
何ページも写真とともに
載せていただいたことがあるレシピです。
(もしかしたらスクラップして
お持ちの方もいらっしゃるかもしれませんね)

手作りのおせちは美味しいので、
残らないと思うのですが、
リメイク料理を考えてという依頼を受け、
7年前に10月くらいにおせちをつくって、
それをすぐさまリメイクしたという
懐かしい撮影のときのレシピです。

なのでスタッフ6名くらいに試食してもらい、
味も確認してもらってから、
読売新聞の広報として
掲載してもらいました。

もし残っていたら、
こんなのもあるって、
参考にしてみてください。

数の子のリメイクは当時は珍しかったのですが、
最近がメカブのお惣菜でふつうにあるのが、
年月を感じるレシピです。

●のし鶏松風のメンチカツ風
【材料】のし鶏・薄力粉・溶き卵・パン粉・揚げ油・キャベツ 各適宜
【作り方】
1)食べやすい大きさに切り、薄力粉・溶き卵・パン粉の順番にフライの衣をつける。
2)中温の油で揚げる。キャベツの千切りを添え、お好みでソース少々でいただく。
●数の子とめかぶの和え物
【材料】数の子(味付)100g・市販のめかぶの細切り150g
【作り方】
1)数の子は一口大にくずす。めかぶといっしょにして和える。醤油少々で味を整える。

● 百合根と春菊と海老のかき揚げ
【材料】百合根1株・春菊4本・むき海老12尾・天ぷら衣・揚げ油・ポン酢醤油
【作り方】
1)百合根は一枚ずつはがし、洗って泥を落とす。春菊の葉を2cm長さに切る。海老・春菊・百合根を合わせる。
2)1)に天ぷら衣をからめる。しゃもじにのせて中温の油にすべりおとして、揚げる。ポン酢醤油でいただく。
*ポイント*いったん沈んで浮き上がってきたら、はしで3~4回つっつき油の通りをよくするとカラッと揚がる。

●もちの雪見なべ
【材料】
水菜1/4束(2cm長さに切る)・ねぎ1本(2cm長さに切る)・大根おろし500g
にんじん1/2本(ピーラーできしめん状)。・もち 8コ
サラダ油・めんつゆ適宜・だし4カップ
【作り方】
1)フライパンに多めのサラダ油いれて、もちの両面を少しキツネ色になるまで焼く。
2)鍋にもち・だし・めんつゆと大根おろし・長葱・にんじん・水菜をいれて煮立てていただく。

● 鯛ごはん
【材料】米2カップ・酒小4・醤油小2・みりん小2・だし2カップ・鯛の塩焼き1尾・あさつき小口きり適宜
【作り方】
1)研いだお米を炊飯器にいれ、鯛をのせる。
2)調味料〔塩・酒・薄口醤油〕、だしを加え、ふつうに炊く。
3)蒸らし終えたら、鯛をほぐし、あさつきの小口切りをたっぷりとちらしていただく。

● 伊達巻の一口寿司
【材料】寿司飯2合分・伊達巻1/2本・みつば1束
【作り方】
1)伊達巻は薄くスライス。
2)寿司飯 をラップにくるんでにぎり上に伊達巻ををのせる。
3)さっとゆがいた三つ葉で結ぶ。

●2013年 1月4日の移動記事です。

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

スライドショーには JavaScript が必要です。

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://www8.ocn.ne.jp/~kumagai/
↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket




現在の閲覧者数:

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

●2012年 12月30日の移動記事です。

なます 作り方

PHOTO*なますは切り方で味が変わる。

 ●うちのおせちの定番●                       
【五色なます】                 おせち壱の重  
材料●20名分●
大根     600g(中1本)
人参     120g(中1/2本)
鶏ささみ   6本
きゅうり   1本
生しいたけ  6枚
ゆず     1個

合わせ調味料
酢      1/3カップ
砂糖     大3
塩      小1/3
鶏の蒸し汁  大2・1/2

作り方
1)きゅうりは 板ずりして千切り。
 にんじん・大根は 桂むきにし、斜めに千切り
 きゅうり・にんじん・大根を合わせ 塩をまぶし5分置く。
 軽く水洗いして ざるにあげ 水気をよく絞る
2)ささみは、酒大1、塩ひとつまみ、水ヒタヒタで 酒蒸しにし 細かくさいておく。しいたけは網焼きして千切り。ゆずはワタを除き、表皮のみ千切り
3)合わせ調味料に1)2)を加え軽く和え 30分ほど冷蔵庫で味をなじませる

●2012年 12月30日の移動記事です。

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

スライドショーには JavaScript が必要です。

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://www8.ocn.ne.jp/~kumagai/
↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

おもてなし料理 和食作り方
LINEで送る
Pocket




現在の閲覧者数:

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

●2010年 4月4日の移動記事です。

 labelmini.JPG

鶏肉のみそ松風(和風煮ミートローフ)・のし鶏

材料●バット1枚分●
鶏ひき肉    300g
卵       1個 
片栗粉     大3
しょうゆ    小1
桜みそ(赤味噌)大3
酒       大2
みりん     大2
砂糖      大2   

ケシの実か白ゴマ

照り用[卵黄/しょうゆ/みりん少々]

作り方
1)ボ-ルの中にけしの実以外のものをすべていれてよく混ぜる
2)バットに アルミフォイルを2重にしいて、サラダ油を薄くぬって 1)をいれて、   1.5cmくらいの高さに 平らにする。
 竹串でところどころ穴をあけておく。

3)照りだし用にタレを薄くぬって
 ケシの実か白ゴマをふる。
 オ-ブン 180℃ 20分焼く。
 冷めたら切り分ける。      

*おめかしレシピには扇形に切り、串などをさしても
recipe_blog

こちらは数年前Y新聞の元旦におせちの残り活用レシピをださせていただき、

そのときのアレンジ前のおせちとしてつくり、撮影スタッフにも好評だったものです。

●2010年 4月4日の移動記事です。

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

スライドショーには JavaScript が必要です。

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://www8.ocn.ne.jp/~kumagai/
↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket




現在の閲覧者数:

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

●2010年 12月30日の移動記事です。

8251

アリスA&Cチーコ   おはようございます。
ノエルのあとは、年の瀬。
いろいろ大変だよねーー。

A 「おせちは美味しくないからつくらない」とよく聞くけれど、
私は「おせちは美味しいから自分でつくる」派。

C 私もそもそも買ったおせちを食べたことがないから、
比較はできないのだけれどね。
だから”おせちは味が濃い”も経験ない。
普通に美味しいよね。

A じゃあ今日は黒豆の煮方を伝授。
 

C黒光りしてふっくらやわらかの黒豆、いつものやつね。
難しいんじゃない?

Aそれが簡単なの。
おせちって一度に種類を多くをつくるものだから
一品一品がすごくシンプルな作り方よね。これもそうよ。

~ふっくらツヤツヤの黒豆の失敗しないレシピ~
【黒豆の煮方】

 8319

●材料●

黒豆 250g~600g
砂糖 200g
塩 大1/2
重曹 小1/2
しょうゆ50ml

●つくり方●
1)黒豆は水にさらして皮をやぶかないように優しく洗う。ザルあげ。

2)鍋に2リットルの水を沸騰させる。
火を止めて調味料を上から順に(ポイント)加え、
黒豆を加えてフタをする。
そのまま6時間~8時間おく。

3)2)を中火にかけ沸騰させる。

沸いてきたら100mlの水をさす。(1回目の水さし)

泡をとりのぞきながら
又沸いてきたら100mlの水をさす(2回目の水さし)

泡をとりのぞきながら
又沸いてきたら今度は弱火にして
オーブンシートで落し蓋をして、更にフタをして

弱火で3時間煮る。
固さを確認して冷めるまで煮汁につける。
完成!

8340

8247

C 簡単そう。
特に注意することは?

A 豆は新豆シールのはってあるものを。
古いと煮るのも時間かかるし、ひねた味がするよ。

あと煮ている間はフタをあけないこと。
急激な温度変化は皮にシワがよるよ。

砂糖は1週間ほどの保存をかねているから、
これで充分甘さ控えめです。減らさないように。

弱火をきちんと3時間キープしてくださいね。
吹き零れるときは火が強いです。

C わー、今年は頑張ってみよう。
まずは豆をかって大急ぎで煮汁につけなきゃ。
そうそう錆びたクギはいれないの?

A20年ほど昔初めてつくるときに町中を探したよ、錆びたクギ。
今どき、都会のどこにあるんだという感じ。

それでクギを買って錆びさせようかと思ったけれど、
時間かかるでしょう。
で、あきらめていれないでやってみたの。
無しでやっても充分黒い!
できたては、ぶどう豆というだけあって少し紫ぽいけれど
、一日たてば漆黒です。
ちゃんと黒豆になるよ!

C 了解。いきついたシンプルレシピというわけね。

●2010年 12月30日の移動記事です。

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

スライドショーには JavaScript が必要です。

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://www8.ocn.ne.jp/~kumagai/
↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket




現在の閲覧者数:

こんばんは!

千葉県でおもてなし料理教室
ラクレムデクレム@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美です。

●2010年5月19日移動記事です⑭

6275 
 昨日は
錦糸町のテルミナでのカルチャーのあと、
合羽橋道具街へ。
半年ぶりくらいのカッパ橋です。
最近は主婦の買出しも
落ち着いたのでしょうか。
道具街のディスプレイも
幾分そっけない感じがします。
今回のメインは千鳥の焼印。
1005p
何年も前に自分のロゴを
オーダーをした
同じお店ヨコヤマ
http://www.yokoyamacake.com/)
(で。
ほかにも数件ありますが、
ここのは既製図案でも
ラインが綺麗な気がします。 
 
お店の人も親切です。
今回はオーダーではなく
幸福を意味したりする千鳥がターゲット。

今はアユの時期なので
焼きアユの焼印が沢山。
カオの部分と尾の部分だけ、
別々なのでピンとくるのに時間がかかりました。

今日は
千鳥は2羽のものを購入。
小さくて可愛いです。

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

スライドショーには JavaScript が必要です。

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://www8.ocn.ne.jp/~kumagai/
↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。
PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

野菜の飾り切りやり方
LINEで送る
Pocket




現在の閲覧者数:

おはようございます!

千葉県でおもてなし料理教室
ラクレムデクレム@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美です。

今日はレッスンの日なので早めに更新します。

野菜の飾り切りやり方

おもてなしの和食に添えたい和の飾り切り、前の日に頑張ってタッパーで保管して翌日使えます。人参・大根・きゅうりにカボチャがあればいろいろできます。


私の100均好きは、旧ブログでもおなじみですが、
比較の結果で感じているのです。
パリで何千円もしたものと同じようなものが、
売っているのを見るとまず、ショックを受けます。

そして使ってみてまた、出来のよさにショックを受けるのです。

そもそも、おおもとのコピーであるから、
コピー元がなかれば、コピーも存在していないので、
それはそれで意味がありますが、
使用頻度を考えれば、100均で十二分だった、(じゅうにぶん、です)ってこと多いのです。
100均ショップができる前の購入品も数多くあるので、仕方ないですが。

今日ご紹介する、
飾り切りのナイフは、
飾り切りの本場 タイの専門店で買ったものと比較して、
100均グッズに軍配があがった、●デコ弁用彫刻刀V●です。
あまりに感激なのでまたみかけたらストックしようと思っています。

タイのカービング用品はネットでタイからテキストといっしょにとりよせたり・・・いろいろ苦労しましたが、
独学&初心者には、いきなり高額なものには手をださないものだとは思いますが。
これは刃物なので、やはり値段相当するのだと
1000円ではいいわけないとあきらめていたところの・・・
この100均ナイフ。
おそるべしです。
しかもステンレスで錆びにくいのです。
すごいねえ。

これだから100均はあなどれません。
あまりの切れ味のよさに、
手を動かしているうちに、
いろいろつくっちゃいました。

野菜の飾り切りやり方

おもてなしの和食に添えたい和の飾り切り、前の日に頑張ってタッパーで保管して翌日使えます。人参・大根・きゅうりにカボチャがあればいろいろできます。

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

スライドショーには JavaScript が必要です。

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://www8.ocn.ne.jp/~kumagai/
↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。
PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

飾り切り かぼちゃ 松
LINEで送る
Pocket




現在の閲覧者数:

おはようございます!

千葉県でおもてなし料理教室
ラクレムデクレム@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

おもてなしにちょっと頑張ると、
いつものお料理いつもの料理がすごーく華やかに彩をそえる、飾り切りのご紹介です。

かぼちゃでつくる飾り切り=松=

飾り切り かぼちゃ 松

かぼちゃでできる松の飾り切り。おもてなし料理にぐっと華を添えます。


飾り切り=松=使うのは梅の抜型と100均のデコ弁ベン用ナイフ(彫刻刀V字)
=材料=
かぼちゃ   1/4個

=作り方=
①かぼちゃの皮を薄くそいで、その向きで薄切り。
②梅の抜型で梅型にぬく。
③ナイフで写真のように削る。下の花弁2枚を包丁で切り落とす。完成。煮物などに添えるときは、軽く茹でて味をふくませるとよいです。
大根の葉の根元側の内側に包丁を30度くらいに寝かせて切り込みをいれます。
*外側に切り込みを根元部分に向かっていれてもできます。

松の抜型がないので、いろいろしている間にひらめきました。松竹梅系は時を選ばず使えるので、覚えておくと便利

野菜の飾り切りやり方

おもてなしの和食に添えたい和の飾り切り、前の日に頑張ってタッパーで保管して翌日使えます。人参・大根・きゅうりにカボチャがあればいろいろできます。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

スライドショーには JavaScript が必要です。

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://www8.ocn.ne.jp/~kumagai/
↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。
PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

海老しんじょう椀レシピ
LINEで送る
Pocket




現在の閲覧者数:

こんばんは!

千葉県でおもてなし料理教室
ラクレムデクレム@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

いつものお料理に彩をそえる、飾り切りのご紹介です。

海老しんじょう椀レシピ

テレビでもご紹介させていただいた、簡単でおいしい海老のしんじょうのお椀です。海老のすり身の仕方は包丁でいたしますが、上手にできるとふんわり、プリプリとできます。


相生むすびと唐草大根を添えて。●海老しんじょう椀●

●海老のしんじょう●
むき海老  300g
塩     小さじ1/3
酒     大さじ1
●吸い地●
だし    1リットル
塩     小さじ1
しょうゆ  小さじ1/3
酒     小さじ1

大根・人参・しいたけ 適宜

1)海老しんじょう海老・塩・酒をいっしょフードプロセッサーですりみにする
2)吸い地の材料・椎茸を鍋にいれ沸騰させる
3)1)をスプーンですくって沸騰している吸い地に落とす。椀に盛り、人参・大根をトッピング。

おもてなしのお吸い物、【海老のしんじょう椀レシピ】、テレビでもご紹介したシンプルで美味しく美しいお吸い物です。簡単で見栄えがして美味しいのでしばしば登場します。4年前にTBSのお昼の番組「スイッチ オン」に5日間連日出演させていただいたときにもご紹介しました。これはそ時のオンエア用に局に提出したレシピですので、味はお墨付です。番組では私がフランスが大好きでというところから始まり、パリのレストランの修業時代やコルドンブルーのときの授業のノートの披露というお決まりのパターン。そして、お教室で使っているクリストフルのカトラリーのフルセットへの思い入れ・住んでいる浦安紹介・チーズとワインのレクチャーや洋風料理と来て・・・最後の5日目に、”フランスを知れば知るほど、日本の良さを再認識。日本の文化を大切にしましょう。特にお料理ではダシを昆布とかつお節でとりましょう。”というオチ。つまりダシをちゃんととれば、こんなにシンプルが美味しいよという、まとめでした。なのでこのしんじょう椀の味付けはこのダシが前提です。(調味料がたったこれだけで塩分が少なくて味が決まります) 是非お試しいただければ嬉しいです

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

スライドショーには JavaScript が必要です。

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://www8.ocn.ne.jp/~kumagai/
↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。
PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

飾り切り唐草大根
LINEで送る
Pocket




現在の閲覧者数:

こんにちは!

千葉県でおもてなし料理教室
ラクレムデクレム@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

いつものお料理に彩をそえる、飾り切りのご紹介です。

野菜の飾り切りやり方

おもてなしの和食に添えたい和の飾り切り、前の日に頑張ってタッパーで保管して翌日使えます。人参・大根・きゅうりにカボチャがあればいろいろできます。

いつもの料理がすごーく華やかに。くるっと丸まった野菜。これは新顔野菜?違います、いつもの大根の葉です。昔は刻んで必ずいただいていたようですよ。とっても美味しい部分ではありますが、おもてなしにも活躍。それも茎が一本あればOK。では、【M@yumi.Kマジック】はじめます。まばたきしないでご覧くださいね。一瞬ですから。

大根の葉でつくる=唐草大根=

飾り切り=唐草大根=大根の葉っぱ。いつものお料理がぐぐーっと豪華に、おもてなし感がでます。深く切り込みをいれるのがポイント。

飾り切り唐草大根

大根の葉っぱで飾り切り。唐草大根です。繊細で可愛い飾り切り、実はとっても簡単。お雑煮なんかに添えてあると喜ばれますね。

=材料=
大根の葉  10cm長さ

=作り方=
①大根の葉の根元側の内側に包丁を30度くらいに寝かせて切り込みをいれます。
*外側に切り込みを根元部分に向かっていれてもできます。

唐草大根

唐草大根作り方。包丁を斜めに細かくいれます。

②縦に1ミリ厚み以下に薄切り。
③水の中にはなつと、あら、不思議。唐草に切り込みが開きます。

斜めですよ。それを今度は写真のように縦に薄切り。薄!ですよ。出来れば水に放ちます。しばらくするとクルリン!!すべてのコツをお伝えしました。めでたくお刺し身やお椀いろんなお料理に添えましょう

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

スライドショーには JavaScript が必要です。

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://www8.ocn.ne.jp/~kumagai/
↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。
PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

飾り切り 千代結び
LINEで送る
Pocket




現在の閲覧者数:

こんにちは!

千葉県でおもてなし料理教室
ラクレムデクレム@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

いつものお料理に彩をそえる、飾り切りのご紹介です。

飾り切り【大根と人参の千代結び】。
いつもの料理をハートフルに。
これをご覧いただいた方に素敵なご縁が益々ありますように。
千代に結ばれますように。
前回の【相生あいおい結び】に続きまして、
同じく大根と人参の飾り切り。
【千代結び】。
ご縁がありますように。
千代に人と人が結ばれますように。
そんな思いがこめらて、つくられる飾りです。

飾り切り 千代結び

飾り切り=千代むすび=千代(永遠)に結ばれますように。いつものお料理が豪華に、おもてなし感がでます。丁寧に切るのがポイント。

大根とにんじんでつくる=千代結び=

飾り切り=千代むすび=千代(永遠)に結ばれますように。いつものお料理が豪華に、おもてなし感がでます。丁寧に切るのがポイント。

=材料=
人参  20cm長さ
大根  20cm長さ
塩   ひとつまみ
=作り方=
①大根と人参を細切り(10cm長さ)、幅1cm弱。
②塩をふってしんなんりしたら写真のように
輪を通して結びます。
簡単でしょ。
いつもの料理をちょっとした心遣いを添えておもてなしに。

お料理教室ラクレムデクレム

飾り切りの千代結び。可愛いですね。皮むき用のピーラーを使っても簡単ですね。


野菜の飾り切りやり方

おもてなしの和食に添えたい和の飾り切り、前の日に頑張ってタッパーで保管して翌日使えます。人参・大根・きゅうりにカボチャがあればいろいろできます。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

スライドショーには JavaScript が必要です。

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://www8.ocn.ne.jp/~kumagai/
↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。
PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

飾り切り 相生むすび
LINEで送る
Pocket




現在の閲覧者数:

こんにちは!

千葉県でおもてなし料理教室
ラクレムデクレム@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

目にもおめでたい結び目、相生結びをお料理にも。
飾り切り【大根と人参の紅白あいおい結び】。
いつもの料理をおもてなしに。
これは紐かしら?水引?
いえいえ大根と人参でつくるあいおい結びです。
おめでたい時に添えます。ゴボウでしたりもします。

いつものお料理に彩をそえる、飾り切りのご紹介です。

大根とにんじんでつくる=相生結び=

飾り切り 相生むすび

飾り切り=相生むすび=ちょっとあるだけで。いつものお料理が豪華に、おもてなし感がでます。細長く綺麗にきるのがポイント。

飾り切り=相生むすび=ちょっとあるだけで。いつものお料理が豪華に、おもてなし感がでます。細長く綺麗にきるのがポイント。

=材料=
人参  20cm長さ
大根  20cm長さ
塩   ひとつまみ
=作り方=
①大根と人参を細切り、(20cm長さ)
②塩をふってしんなんりしたら写真のように結びます。
輪を向き合わせで重ね、
一方をもう一方の中を通します。
軽く引っぱり整えます。
残りの切り落としなどはトン汁やケンチン汁にして、
ここぞというときにおすまし顔のお椀や煮物を披露しましょう。

野菜の飾り切りやり方

おもてなしの和食に添えたい和の飾り切り、前の日に頑張ってタッパーで保管して翌日使えます。人参・大根・きゅうりにカボチャがあればいろいろできます。

お料理教室|千葉県

綺麗に細くきるだけ!

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

スライドショーには JavaScript が必要です。

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://www8.ocn.ne.jp/~kumagai/
↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。
PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket