LINEで送る
Pocket

手羽先だけど立派な【ローストチキン】【トマトマリネ】【パエリア風ピラフ】

飛行機で!セレブも!受講生のべ1万人。レシピ本16冊出版、テレビ出演多数。

パリの学校で料理とお菓子の最高免状取得。パリと恵比寿のミシュランの星付きレストランで研鑽を積む。(詳細はHP)

フレンチスタイル!の
【〜最高のHappy を作る〜】
《おもてなし料理教室ラクレムデクレム》を
東京駅から20分のJR新浦安駅前で主宰中。

プロの料理研究家 熊谷真由美の
作りやすくて、豪華に見える
究極のおもてなしレシピを手に入れて、

大切な人から
「美味しかった。また作ってね」と喜ばれる
最高にHappy な時間を
あなたも今すぐ実現しませんか?

プロとして活躍中!
料理研究家熊谷真由美のH P

来客にもう悩まない!

6名さまにお客様にお出しする料理を学ぶ

おもてなし料理教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

happyな思い出!

記念日に手づくりでお祝い

フランス菓子🇫🇷教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

●●私 料理研究家 熊谷真由美の
おもてなしのお料理教室
ラ・クレム・デ・クレムのレッスン日●●
(JR京葉線・武蔵野線  新浦安駅前)

●【フランス菓子】●日程●一日体験も同じ●/
第2水10:00/
第2木10:00/第2土13:30/第2日13:30より1日。

●【おもてなし料理】●日程●一日体験も同じ●/
第4水10:00/第4木10:00/第4土13:30/
第4日13:30より1日。

●ディプロマ●
DIP

忙しい朝の5分でお洒落弁当のレシピ。

PVアクセスランキング にほんブログ村



==忙しい朝の5分で作る!
簡単なのは秘密!!
お洒落な!
お弁当==

美味しいだけでなく防腐効果もあるスパイスを上手に使って、いつもと違う、お弁当がすぐに。
色も鮮やかな目でも美味しい、
超簡単お弁当です!!

ピクニックにおすすめなので
四人分でご紹介します。忙しい朝に!!

【人参お花畑ターメリックピラフ】
=黄色いパエリアみたいな主役級ごはん=

米2合
ターメリック小1
固形ブイヨン1個
塩コショウ 少々
人参1本
パセリみじん切り

①米をといで、炊飯器に。
②人参を7ミリ厚みに切り、クッキーの抜き型
梅などで抜き、①に乗せる。
③水加減をし、くだいた固形ブイヨンとターメリック・塩コショウを入れてよく混ぜる。
④普通に炊く。パセリみじん切り散らす。

*お弁当ということと予約で炊けるよう肉やシーフードは無しです。

【気分はフライドチキン!
エスニックスパイシー手羽先】
手羽先8本
ケイジャンミックス小さじ2
塩コショウ

①全ての材料を混ぜて、(当日または前日)オーブン180℃15分焼く。

揚げないフライドチキン味。お手拭き忘れずに。。

【赤い宝石!可愛いプチトマトのプチプチサラダ】

(前日)
プチトマト2パック
酢大1
オリーブオイル大3
塩コショウ

①お湯を沸かし、プチトマトを全て入れ1分したら取り出す。水につけて皮をつるんとむく(湯むき)
②酢・塩コショウ・オリーブオイルを順に蓋付き瓶や容器に入れる。よく振る。
③②に①を入れて、前日からのマリネ。

きゅうりでしたいときは、厚めに切り茹でずにつけるだけで。

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

2011/5/8旧ブログからの移動記事

こんばんは。

なんか肌寒くなりましたね。
さて先日のワイン会の鶉のはなし。
ウズラ、です。

ソムリエ学校で出会った友人を中心に集まるこの会、
ワインとのマリアージュを考えて料理をします。
でもここ何年もそのために青山まで買い物に行ったりはしません。
ものぐさなのか、世が便利になったのか・・・・・。

両方のようですが、
なんと近くのスーパーで変わった食材がお手ごろに手にはいるのです。
で今回チャリで買い出してきたのは・・・
ウズラ。
今日は苦手な絵図らの方はスルーしていただいても・・・。
4009
私の大好きな作業がこの骨抜き作業。
映画ジュリー&ジュリアでは開いていましたが、
私がコルドンで習ったときは骨だけ脱がすのです。
糸で縫う作業が少なくてすみますし、形も崩れにくいです。
こういう料理をバロティーヌといいます。
本来骨のあるべきところに骨がないのでこんな風に輪切りにしていただきます。
ちょっとビックリするでしょう。これが好き。
3919
PHOTO*左: ウズラ骨抜き前。中: ガラ。右:骨抜き後。
(左=中+右です)

鶏肉でもできます。鶉は一人一羽。
中にもウズラのひき肉をつめたいところですが、
日本なので手にはいらないので鶏肉にしました。
ウズラの強さには負けちゃいますが。

中につめればこのようにもと通り。
39203977

提供時には
そんなにしょっちゅうあるわけではない
この貴重なショットを
しかりとカメラに収めました。
後ろにはフォワグラ100%のテリーヌと
マリアージュしようと思った
(いつもワインの方がすごいスピードであく・・・)
赤ワイン Chateau CalonSegur 2005と
D.ローランのBonnes Mares 1996と.
(もうすでに中身ないよう~!)
こねないパン、シロワッサンも
なかなかの貫禄で並んでいます。

プロとして活躍中!
料理研究家熊谷真由美のH P

来客にもう悩まない!

6名さまにお客様にお出しする料理を学ぶ

おもてなし料理教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

happyな思い出!

記念日に手づくりでお祝い

フランス菓子🇫🇷教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

●●私 料理研究家 熊谷真由美の
おもてなしのお料理教室
ラ・クレム・デ・クレムのレッスン日●●
(JR京葉線・武蔵野線  新浦安駅前)

●【フランス菓子】●日程●一日体験も同じ●/
第2水10:00/
第2木10:00/第2土13:30/第2日13:30より1日。

●【おもてなし料理】●日程●一日体験も同じ●/
第4水10:00/第4木10:00/第4土13:30/
第4日13:30より1日。

●ディプロマ●
DIP

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

2011/5/3旧ブログからの移動記

3971 

おはようございます。
今日はウオーミングUPなしで
マラソンにいきなり参加しちゃったような!
気分ですが、
皆さんGWはゆっくりされましたか。
余震も少なくなり、だいぶ落ち着いた気分がもてました。

と、今日はお暇くださいで、手短失礼。
気分はデコロールケーキなのですが・・・
目の前のことをきちんとするべし・・・。

PHOTO*先日のひとり1本持ち込みのワイン会開始前。
自分もゆっくり飲む手はずを整え、
みなの訪問をスタンバイ。
私のメニューはお教室のメニュー。
なのでレシピは生徒さんはご存知ののもの・・・。
これからレッスンなのはフォワグラテリーヌ。
(家でできるレシピ完成しました!6月する予定。)

プロとして活躍中!
料理研究家熊谷真由美のH P

来客にもう悩まない!

6名さまにお客様にお出しする料理を学ぶ

おもてなし料理教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

happyな思い出!

記念日に手づくりでお祝い

フランス菓子🇫🇷教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

●●私 料理研究家 熊谷真由美の
おもてなしのお料理教室
ラ・クレム・デ・クレムのレッスン日●●
(JR京葉線・武蔵野線  新浦安駅前)

●【フランス菓子】●日程●一日体験も同じ●/
第2水10:00/
第2木10:00/第2土13:30/第2日13:30より1日。

●【おもてなし料理】●日程●一日体験も同じ●/
第4水10:00/第4木10:00/第4土13:30/
第4日13:30より1日。

●ディプロマ●
DIP

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

2011/5/3 旧ブログからの移動記事

caille今日はこのあと床を磨いて、
この鳥をさばくので、
手短にUPです。
これは近くのOKスーパーで手にはいる
ウズラです。
手のひらサイズの鳥。
今日はこれをデゾッセdesosserという
フレンチの骨抜き作業をします。

思えば昔、
パリのコルドンの卒業テストでは
鳩料理が課題でした。
私は中にひき肉をつめる
バロティーヌにしたので、
試験前に毎日のように自宅で練習。
朝パリの道端で鳩が飛んでくると
「ごめんなさい」と思ったものです。

この骨抜き作業は脱皮させるように首から骨を抜くので
小さくなるほど難しくなります。
ちょっと注意しないと
筒状のまま肉を”脱がす”ことができません。
文字通り≪骨抜き≫します。

パリ修業時代を思い出して頑張ります。

あとレストランの修業中に一緒に仕込んだ
フォワグラのテリーヌもさきほど作って
明日にむけ冷やしにはいっています。

恵比寿のロブション時代には毎朝、
フォワグラのサンドイッチを担当していました。
シェフがつくったフォワグラのテリーヌを
レトロバゲットに挟む簡単なものなんですが、
大好きでした。

その三ツ星フォワグラの味を思い出して・・・。
結構美味なフォワグラのテリーヌができました。
明日は飲みすぎます!

プロとして活躍中!
料理研究家熊谷真由美のH P

来客にもう悩まない!

6名さまにお客様にお出しする料理を学ぶ

おもてなし料理教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

happyな思い出!

記念日に手づくりでお祝い

フランス菓子🇫🇷教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

●●私 料理研究家 熊谷真由美の
おもてなしのお料理教室
ラ・クレム・デ・クレムのレッスン日●●
(JR京葉線・武蔵野線  新浦安駅前)

●【フランス菓子】●日程●一日体験も同じ●/
第2水10:00/
第2木10:00/第2土13:30/第2日13:30より1日。

●【おもてなし料理】●日程●一日体験も同じ●/
第4水10:00/第4木10:00/第4土13:30/
第4日13:30より1日。

●ディプロマ●
DIP

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

2010/12/14移動記事

 0254

(PHOTO*paris)

おはようございます。
撮影準備もあり、レッスンも毎日あり、
超過密スケジュールで動いています。
就寝も連日2時。
ちょっと今日は早めに寝て明日の本の撮影に備えねば。
と今日は掲載レシピをローストチキンに変えます!
(出来上がり写真があるから。更新時間が早いので)

鶏を丸ごと焼く。
とってもごちそう感があります。

私もおもてなしには重宝しています。

コルドンブルーの料理コースの一番初めに習います。
毛はむしってあるものの、
顔!と首をストンと落とし、
内臓を手づかみ(パリでは)で
中からとりだして準備をするので
コルドンブルーを花嫁修業に来た
Hちゃんは初日に卒倒気味・・・。
そんな思い出もありました。
(なんて可愛いんだと語り草エピソード)

お料理はつくづく
「命をいただきます」
大切にいただかねばと思います。

こんなチキンもフランスではお惣菜。
だってオーブンが勝手に焼いてくれる超簡単手抜き料理。
お客様に出したら怒られます。
と授業で習いました。

フランスにいくとその意味がよくわかります。
(上の写真の手書き文字が可愛い。読めますか?
最初はフランス人の書く文字には苦労しました。)

今回のレシピはコルドン式が
だんだん簡単になったもの。
ローストチキンはもう何十回焼いたでしょうか。

年に何度も焼きます。
シンプルになったレシピだけに
これだけはきちんとしないと
美味しくできませんのであしからず。

レシピ
~鶏を丸ごと一羽焼く!~
【簡単ローストチキン】
=プレ・ロティ=

0351
●材料●
鶏肉    1羽1kg~2kg

粗塩   大1
挽きたてのこしょう 小さじ1/4

●つくり方●

1)鶏肉は冷蔵庫からだして30分ほど。室温にもどす。

中をきれいに拭いて水気を外側もとる。

2)オーブンの予熱200℃開始。

3)中と外に塩とこしょうをふる。
全体を両手でマッサージ。

4)足をそろえて(買ってきた形にもどして)
天板にのせる。

5)オーブン200℃ 60分。

出来上がり。

*きちんとすると他にも色々やることはあります。
これが最低すべきことですね。
焼き時間は大きさで前後します。
2kgまでなら一時間でOKです。

0250
(PHOTO*PARIS)

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

+++++++2010/5/3移動記事+++++++

お店にいってたまにしかない食材。
でも試してみたい食材ってありますよね。
次の日にいったらもうない。
でもそう思って興味本位で買ってみたけれど、
ホントは食べ方わからずみたいな。
そういう手に入るのが不確実な食材ものは
連日するお教室では教えられないので・・・

・・・残念なのでここでお披露目。

地味ですけれど・・・。
酒のつまみにはうってつけ。
”自家製”のひびきに弱い私です。
(今日も自己陶酔・・)
ということで超地味、
しこいわしの自家製オイルサーディン5481
つくり方は簡単です。
お魚ですが、こんな安くて小さいお魚、
お刺し身用ですが、
お店でも処理してくれませんよ。
今日はなんと150円。
これに人件費かけてられませんから。
しこいわしはカタクチイワシとしてもおなじみ。
ナンプラーとかアンチョビーの原料ですね。
安いはずだ。
こういうどうにもならないようにみえる稚魚を
大事に付加価値をつけて食べるのが食の知恵。

こんな言い方はしこイワシ様にとっても失礼。
味はとっても美味しい。

5432

●しこいわしの自家製オイルサーディン●

しこいわし   250 g
・・・小あじ。あゆ。きす。わかさぎなどでも。
 塩       小1/2
にんにく    1株 
唐辛子    2本 
ロリエ     2枚
オリーブオイル  150ml
サラダオイル   100ml

1)はさみで頭を切り落とす。ハラワタの部分もはさみで切り落とす。
はさみなら簡単。

ため水できれに中をすすぐ。骨は好みでとってもよい。

2)水気をふいて
塩小1/2をふりかけ10分おく。
5435

3)水気をふいて耐熱容器にいれる。
にんにく一株 
ほぐして皮ごといれる。
ロリエ、唐辛子もいれる。
5448

 5450
4)オリーブオイル+サラダオイルを注ぐ。

オーブン150℃30分~40分。

ゆっくり火を通す。そのまま冷ます。

冷蔵庫1週間保存可能

この油もったいないですね。
揚げ物や炒め物にも使えますが、
下でご紹介する
【にんにくのコンフィ】もお勧め。

今回いわしと一緒にいれたのも
香り付けのほかにもう一品という意味で
皮をむかなかったんです。
脇で一緒につくって、
あとでもう一度作ってもいいですね。

にんにくの匂いむんむんと言う気もしますが、全然。
お芋のようにソフトな甘味です。

パリのレストランで働いていたときに
付けあわせで出していました。
皮をすこし開いて食べ易く出していましたね。
中はねっとりマッシュポテトのよう。

フレンチのつけあわせの定番
●Confit d’Ail●
にんにくのコンフィ
にんにくのオリーブオイル煮
マイルドでやわらか。油漬けで半年もつとか。
油の中で低温でゆっくり火を通す(煮る)のが
コンフィ、という調理法です。

にんにく5株

上のオイルでにんにくを皮つきのまま小鍋にいれる。
にんにくがかぶるほどに油があること。
オーブン150℃30分~40分煮る。
油につけたまま冷ます。

IMG_5474r.JPG

ちなみに、アンチョビーは塩をたっぷりかけて
冷蔵庫で1ヶ月ほど熟成させます。
出てきた汁がナンプラー。
捨てるところがないんですね。

今度は自家製アンチョビーに挑戦かな。

今またシロワッサン焼いています。
今日はシロワッサン生地で【ホワイト食パン】になりました。
牛乳パックでつくってみました。
もちっり、しっとり、今風に焼けました。

【パニーニ】のあと公開しますね。

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket



こんばんは!




現在の閲覧者数:

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

おもてなし料理教室でオマール海老(ダイエーで安売り)のパスタ。「お店の味!」体験者驚く。

おもてなし料理教室でオマール海老(ダイエーで安売り)のパスタ。「お店の味!」体験者驚く。


image
今日から期が変わり新しいメンバーも参加。
前日ダイエーで信じられない食材発見!
レシピ打ち直して本日。

「お店みたいなパスタ」
「なんて美味しいスープ」
「みつ豆も黒蜜も美味しい!」

ありがとうございます。
喜んでいただいて。

明日からはパン レッスン。
今年は涼しくやりやすいかな?

HPの漢方的体質チェック後は食材とアドヴァイス欄補足しています。

ネットで話題沸騰?のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●


基本のシロワッサン生地→●





hpbana●HP●ここをクリック→

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket




現在の閲覧者数:

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

アリゴ ・・・前にテレビで秘伝レシピを公開して以来、アリゴ ブームが来そうな気配。

今回のワイン会でもカメラの嵐でした。

本来日本でアリゴを作るには制約だらけでした。

今回====NHK Rの法則====(昨年)に出演にあたり、研究を重ね、バター・牛乳なし・トムを使わないでも確実にものすごく伸びるように、レシピを改良&テレビで公開しました。

放映後半年ほどで乳業メーカーからアリゴが発売されています。番組がヒントになったのでしょうか?

hpbana●HP●ここをクリック→

アリゴ!いつ作っても大歓声!そういう雰囲気がレシピにあるフランス料理が大好きです

アリゴ!いつ作っても大歓声!そういう雰囲気がレシピにあるフランス料理が大好きです

昨年のお料理教室で。こんなにのびーるアリゴレシピは日本では多分初!!。ブームの兆し?!

昨年のお料理教室で。こんなにのびーるアリゴレシピは日本では多分初!!。ブームの兆し?!

普通のチーズでノンバター&ノンクリーム&失敗しない

アリゴ

⚫︎材料(4人分)⚫︎
じゃがいも
正味100g
にんにくすりおろし
1片
牛乳
75ml~100ml
塩 こしょう
少々
●水溶き片栗粉●片栗粉
大2
+水
大2
ピザ用チーズ・・のびるタイプ。
140g
作り方
1)
じゃがいもは皮をむいて4分の1に切り水にさらす。ヒタヒタの水を鍋に加え水から茹でる。すっと竹ぐしがすっと刺さるよぅになったら水を捨てる。ザルで裏ごす。

2)
鍋に①をもどし、にんにくすりおろし・塩・こしょう・牛乳を加え、中火で加熱しながら、なめらかに混ぜる。
3)
水溶き片栗粉をいれてよく混ぜ、沸騰したら、チーズを加え、中火に1分かけて、力をこめてよく練り、完成!

====オススメの食べ方====
ゲストの目の前で、びろんと1メートルほどヘラで伸ばして、皆の歓声をうけてからいただく。

できたてが一番!冷めたら、レンジ・湯煎であたためて。

本来のアリゴは、フランスでもトムというチーズだけでつくり、ビストロなどで客席でビローンとのばしてお客さんをわかせてくれます。フランスではパテやソーセージの付け合せですが、スーパーでレトルト品もみかけるくらい、ポピュラーなお料理です。

オーベルニュ*地方の郷土料理。本来はライオールやカンタルの若いチーズ*、トムでつくります。なのでなかなか日本では伸びるアリゴを作ることが難しかったのです。

とにかく簡単にできるレシピ。
試してみてくださいね。

アリゴ。フランスで物産展をしていた10年ほど時にオーベルニュ地方のブースで戴いた時のパンフレットが出てきました。この迫力がずっと目標だったのですが、可能になって嬉しいです。

アリゴ。フランスで物産展をしていた10年ほど時にオーベルニュ地方のブースで戴いた時のパンフレットが出てきました。この迫力がずっと目標だったのですが、可能になって嬉しいです。

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!




現在の閲覧者数:

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

●HPお引越し先●
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

本日、読売新聞 くらし面にて、
バター不使用の海老のマカロニグラタンのレシピをご紹介させていただきました。
そう先月のお教室でレッスンしたパスタをアレンジしたもの。お教室でも海老のマカロニグラタンもできますよ~とお話ししていたら、取材がきました。お菓子のお話しもしたのですが、そのあと、同じような内容を他の方からも伺ったみたいです。

バターがなければ・・
・タルトはクリームチーズで代用ができます。
・シューは、サラダオイルで
・スポンジはいれないか、サラダ油や太白ごま油で代用する。
などなど・・・。

ふだんバターが理論的に不使用でできるのなら、いれない主義の私。
はじめて耳にする方は、びっくりの内容だったようです。

新聞では詳細が載らなかったので、
よろしければ
こちらと合わせて作ってみてください。

記者さんが、「美味しい~。バターがはいらないのに普通のグラタンじゃないですか???」と不思議がられていました。(ふふ・・。真由美マジック)

2015年2月24日読売新聞掲載していただいた、バターを使わないホワイトソースでつくる=海老のマカロニグラタン=のレシピ

2015年2月24日読売新聞掲載していただいた、バターを使わないホワイトソースでつくる=海老のマカロニグラタン=のレシピ


=バター不使用の海老のマカロニグラタン=
2人分
海老200g
玉ねぎ1個
マッシルーム小1缶
白ワイン大3
マカロニ100g

【バター不使用の
ホワイトソース】
水100ml+薄力粉50ml
牛乳400ml
固形ブイヨン1個
ピザー用チーズ70g
こしょう

1)
海老は片栗粉大さじ1をかけてもんで洗う。(2回)
玉ねぎ微塵切りを水大3をかけて炒め、海老を加え白ワインをかけて蒸し焼き。マッシルームも加えて汁気がなくなるまで煮詰める。

【バター不使用の
ホワイトソース】
大きめのボールにいれた薄力粉に水を加えながら泡立て器でよく混ぜる。牛乳400mlを加えサラサラになったら固形ブイヨンとともに鍋に入れる。
中火で鍋底をさすりながら、トロミがつくまで火を通す。チーズ塩こしょう。完成。

8カップのお湯に塩大さじ1を入れてマカロニを表示時間よりやや長めに茹でる。

①②と混ぜ耐熱容器に。
オーブン220℃10分(焦げ目がつくほど)

2015年2月24日読売新聞にて千葉県でお料理教室 主宰の熊谷真由美のバターを使わない海老のマカロニグラタンを掲載していただきました。

2015年2月24日読売新聞にて千葉県でお料理教室
主宰の熊谷真由美のバターを使わない海老のマカロニグラタンを掲載していただきました。

バター不足。ラクレムデクレムは必要なときしか、バターを使わないので、洋食のお料理教室でも全然困らない・・・。

バター不足。ラクレムデクレムは必要なときしか、バターを使わないので、洋食のお料理教室でも全然困らない・・・。

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

2014France Lyon jour3

おはようございます!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

今からローマ時代の世界遺産の残る旧市街地の由緒ある教会へ。

朝昨日買った上質チキン。=地鶏である=,バターやチーズなどでおなじみのアペラシオン ドリジン ポーテージェAOP名称認定マーク付き=。

大地の下で育てられました+AOPマーク付きチキン

大地の下で育てられました+AOPマーク付きチキン

小さめで9ユーロほど。部屋のフライパンが小さいのがわかり、半分ポトフ風、半分フライパンでローストチキンを作っています。朝ご飯は有名パン屋のクルミパンにバシュランモンドール5ユーロほど(日本じゃ4千円以上)。
image
⚫︎⚫︎フランス地鶏のフライパンローストチキン⚫︎⚫︎
=材料=
若鶏 1kg1羽
粗塩 小1
マッシュルーム1パック

=作り方=
1)鶏肉のももは脚を真横に倒して脱臼し、そこにハサミを入れて切り取る。塩をすり込む

キッチンばさみさえあれば鶏肉さばきは簡単。パン切り包丁しかついていないので。

キッチンばさみさえあれば鶏肉さばきは簡単。パン切り包丁しかついていないので。

フライパンで上手に焼くには皮下スタートがポイント

フライパンで上手に焼くには皮下スタートがポイント


2)フライパンを熱し皮下で並べる。中火で蓋して10分焼く。
3)色良くなり、モモの肉が白くなったら、出てきた脂にマッシュルームスライスをからませ、上に肉を皮上にして並べる。蓋してさらに10分。火を止めて10分。
旅行中でも野菜やキノコたっぷりいただきたい。

旅行中でも野菜やキノコたっぷりいただきたい。


では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

スライドショーには JavaScript が必要です。

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://www8.ocn.ne.jp/~kumagai/
↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket




現在の閲覧者数:

こんばんは!

千葉県でおもてなし料理教室
ラクレムデクレム@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美へようこそ。

今月のおもてなし料理教室のおまけのレシピです。
とっても簡単で、滋養あふれる朝食ができます。

エッグスラットのレシピ

エッグスラットのレシピ

【Eggslutエッグスラット】

材料●2人分●
マッシュポテト 1カップ
卵        2個
作り方
①マッシュポテトを耐熱容器やジャムのビンにいれる。
IMG_0802r
②生卵をいれてお鍋にお湯をいれて湯煎。お好みの固さまで固まったらOK.塩・こしょう。混ぜていただく。
パンなどに塗っていただく。
ひとつにはミートソースをしのばせたスペシャルバージョン。

瓶で提供というのが、おしゃれだけれど・・ノンオイルだと結構洗うの大変・・。

瓶で提供というのが、おしゃれだけれど・・ノンオイルだと結構洗うの大変・・。


2011年にロサンゼルスの小さなお店エッグスラットが始めたことから人気になった話題のエッグスラット。西洋料理ではよくある組み合わせ。ひょんなことから今ブームですね。

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

スライドショーには JavaScript が必要です。

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://www8.ocn.ne.jp/~kumagai/
↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。
PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket




現在の閲覧者数:

千葉県でおもてなし料理教室
ラクレムデクレム@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

金にカルチャー。
土日におもてなし料理教室。
デコロールケーキ講座とぎっしり。

昨日は旧知のSさんがご入会されたり、
北九州市からお見えの方もご入会されて、
ちょっと嬉しいことがありました。
ありがとうございます。

マルハニチロのサバ缶。ちょっと高いかな?でもパケの進化はすっごく嬉しい!

マルハニチロのサバ缶。ちょっと高いかな?でもパケの進化はすっごく嬉しい!

ブログは予約投稿で乗り切り?まして、
今日はやっと一息。
先週届いた箱を開けてみました。

先日の朝日新聞で紹介されていて、
日本の缶詰のパッケージが可愛いと思ったことのない私が、
パケ買いしてしまいました、
缶詰めです。

マルハニチロ、日本のメーカー。

しまわないで、見せておきたい可愛さ。
缶詰めメーカーさん、いい路線です!
その名もカンティーヌ。
だじゃれでつけたんでしょうか???
そんなことを思ってしまうのは私だけ?

カンティーヌとは、
フランス語で●学食●とかデパートの食堂とかのいわゆるカジュアルなお食事処●食堂●を意味します。
この缶詰めの中身自体はお教室でした、●魚のコンフィ●です。

自作のさんまのコンフィ。

自作のさんまのコンフィ。

でも、非常食にいいかなと思い、
たくさん買ったので、
早速いただいてみました。

缶詰めでつくるパスタ

缶詰めでつくるパスタ

●マルハニチロの可愛いサバ缶でつくる簡単パスタ●

材料●1人分●
サバ缶     1個
にんにく    1片
ゆずこしょう  小1
スプラウト   1パック
パスタ     60g
塩       小2

●作り方●
1)サバ缶を鍋にあけ、にんにくのスライスをいれ、中火にかける。沸騰したら火を止め、ゆずこしょうをいれて混ぜて、もういちど火をつける。沸騰したら火を止める。
2)水1リットルに塩をいれてて沸騰したらパスタを表示時間マイナス2分茹でる。
3)2)のお湯をほとんど捨て、1)・スプラウトを混ぜて、あと2分混ぜながら茹でる。できあがり!

で、いただいてみて・・・・・。
このシリーズはオリーブオイルの質で2種あったので、
上質なエキストラタイプを買いましたので、
そのままオイルを使いました。
オリーブオイルを使うだけでも、良品だと思います。
サバのフィレは・・結構しっかり目。冷凍の鯖でつくった?かなと思いました。
自分で魚のコンフィをつくっているので、
つい比較しちゃいます・・・・。

で悩みどころは・・・
缶が捨てられません・・・。

明日土曜日のデコロールケーキの講座をご紹介します。
おもてなし料理教室は今月レッスンの終了する木曜日以降の予定です。

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

スライドショーには JavaScript が必要です。

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://www8.ocn.ne.jp/~kumagai/
↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。
PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

ダッチベイビーレシピ
LINEで送る
Pocket




現在の閲覧者数:

おはようございます!

千葉県でおもてなし料理教室
ラクレムデクレム@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美へようこそ。

朝食やブランチにぴったりの、
パンケーキ、ダッチベイビー。
これをみると、
フランス ボルドーの郷土菓子カヌレを、
フランスで買ってきた、
フランス語のレシピ本を読み解きながら、
”急いで”つくったときのことを思いだします。

そのとき一晩寝かせないでつくったときのと同じような状況でフチが立ち上がってくるよう。
厚焼きクレープの仲間にはいるこのカヌレの失敗版みたいなパンケーキ。
きっと偶然できちゃったんでしょうね

身をもって知る、
失敗は成功の母。
小さな溝のあるカヌレの型から、
まるでアメーバのように
中から這い上がって中身が
全部”脱走”状態!!の
カヌレの衝撃の試作の様子は、
かけだしの料理研究家のころ
20年以上たちますが、
忘れられません。

あれも
このダッチベイビーとして、
確立してしまえば、
これももはや失敗ではなく、
大発明。
レシピは手を動かしてこそ、
の発見がたくさんあるとつくづく思います。

そういう意味では、
このレシピも
そのときのカヌレ体験をもとに、
カヌレなら失敗だけれど、
ダッチベイビーなら成功という
~失敗ないダッチベイビーレシピ~です。
もちろん、これでカヌレはできません。
配合を変えています。念のため。

●簡単!材料3つでつくる~失敗ない話題のパンケーキ
ダッチベイビーレシピ(ジャーマンパンケーキ)~●

ダッチベイビーレシピ

ドイツ風パンケーキこと、ダッチベイビー。くるんとフチが立ち上がるのが面白い。あまり甘いものをお食事にしないので、スモークサーモンをのせてブランチ風に。卵焼きとクレープのあいのこみたいな日本人の好きな味の生地。


=材料=
牛乳     大5
小麦粉    大5
卵      1個
=作り方=
①15cmφのケーキのデコ型に
 写真のようにオーブンシートをいれる。
ダッチベイビーレシピ

ドイツ風パンケーキ、ダッチベイビーの生地はこんなにサラサラ。オーブンシートも一枚をこんな風にいれると簡単。


 オーブンに天板をいれて予熱を始める。オーブン200℃
②小麦粉をボールにいれる。卵をいれて泡立て器でよく混ぜる。
③②に牛乳をいれてなめらかにさらに混ぜる。
④ケーキのデコ型にいれて200℃20分焼く。
*焼くと少ししぼむ。
シューとクレープの間のようなパンケーキ。クレープのようにお砂糖を軽くふっていただくのもいいですし(レモン汁をかけたり)、メイプルシュガーやバターをのせてパンケーキ風にシュクレ系でもいいですし、お食事系サレ系にしてもOK.
ダッチベイビー作り方

本来のダッチベイビーはぶ厚いスキレット(鋳物のフライパン)で焼くと陥没も迫力が出ますが、手持ちのお菓子の型で手軽に焼いています。こちらはパイ皿です。


お客様におもてなし料理

ブランチにお食事系でいただくのが好みかな。

ジャーマンパンケーキレシピ

ホットケーキ風にいただくのが本来?レモン汁はかけずに、バターとはちみつかメープルシロップが好き。


粉砂糖にバターにハチミツでおやつ風のダッチベイビー。
ショートケーキ風に生クリームに苺でお誕生会とかも楽しいかも。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

スライドショーには JavaScript が必要です。

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://www8.ocn.ne.jp/~kumagai/
↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。
PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

アップルパイ レシピ

千葉県浦安市の新浦安駅前のフランス菓子教室 アップルパイの月 By 料理研究家熊谷真由美主宰 熊谷真由美

PHOTO*9月は青森つがる(紅玉のかけあわせ)たっぷりでつくった素朴なアップルパイ。自家製パイ生地が美味。
ご一緒にお菓子づくりいかがでしょうか。

おはようございます!
千葉県でおもてなし料理教室
ラクレムデクレム@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美です。

昨日から
中医薬膳専科の授業が始まりました。
通信教育とはまた違い、
中医学の魅力に、
はまりました。

初回は、
中医薬膳のベースにある、
5行陰陽学説について・・・。

人を診断するまえに、
まず自分観察が大切。

そうなんだよな。
もうはじめています・・。

薬膳では、
漢方薬局でお薬を処方されるときと、
同じ診断ができるのが前提・・・。

顔色だって、
五行陰陽学説の
5色にわけて
診るのです。

5臓の状態が顔にでると言われていて、
外から見ることのできる、
”顔”はすごく大事。

・・・さてラクレムデクレムでは
あさってから
フランス菓子教室。

今月は
●和梨のムース キャラメル風味
●フランスの原書を読んでつくる、素朴なクッキー
の2種です。

薬膳的に見れば、
梨は、
肺を潤し、咳をとめ、
美肌にきく。

美味しくて、体にいい。

昨日の授業の先生の言葉を借りて言えば、
「心と体はひとつ。
食べ物を変えれば、
心も変わる。」
思い切りうなずいていた私でした。

・・・覚えることいっぱい!
頑張ろう。

以下●2010/4/12移動記事

LESSON20104

オープン間もないこのブログに早速のご訪問ありがとうございます。

HPでご案内しております、おもてなしのお料理教室。

千葉県JR京葉線・武蔵野線
新浦安駅すぐの

料理研究家の自宅キッチンで

主宰するお料理教室です。

お教室ラ・クレム・デ・クレムではおもてなし料理クラスとして月に4回同じ内容で開催。洋食の月・中華の月・和食の月と月によって内容が変わります。アンコールをのぞいて、

同じ内容のレシピはないので、長く通われることも可能です。おもてなし=お客さまというくくりもできますが、まずは家族にも喜んでいただけるレシピを心がけています。

プロの料理研究家として仕事をし、色々経験し、今日すぐにでも作れるレシピが長く愛されると思っております。食材を買いに奔放するようなものでは続かないのは経験から知っていますし、シェフから教わったレシピも作業内容やレシピの量の改良しなければならないのも、身をもってしっています。見えないところに時間をたっぷりさいて新しく出来上がったレシピは、”本格的な味わいなのに作りやすく家でも再現できた”と好評いただいております。

お教室ではBefore→After形式で、盛り付けの個別レクチャによる盛り付け極意やテーブルセッティングまで、本当に盛りだくさんの3時間。1レッスン5品。1品のレシピは4人分です。(通常3品作ることが前提です。)。

同じレシピで5品つくれば6人分になります。このたびNHKでもレシピが2人分になるようです。核家族の影響ということでしょう。ますますお客様が見えたときに、6人に対応するレシピは稀少になるのでしょうか。(お料理は量が2倍になるとすべてが2倍になるわけではないので)。いい食材を用い、毎回お料理にマリアージュするワインといただいております。よろしければ一日体験で一度お足をお運びいただければ幸いです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket