LINEで送る
Pocket

2010/12/6移動記事

7503 

すっかりごぶさたしてしまいました。
いかがおすごしでしょうか。
私は恒例のパリ旅の予定の中に本の撮影が入り込み、
荷造りは急遽当日の朝という、
大胆なスケジュールで飛んできました。

パリは毎日雪でした。
今朝9時半に成田に到着。
開いてみればメールは400通。
必要なものを探し出すのにまずひと手間かかりました。

エアバスA380も初体験で、
まったく眠れず・・・。

なので睡魔が襲ってこないうちに・・・
いろいろしなければいけないので、今日は帰国のご報告まで。

7498

PHOTO*話題のお菓子屋さん、ジャック・ジュナン。とってもスタイリッシュでリュックスLUXな空間。エクレアがトレ、トレ、ボン!

次回
カウントプレゼント(キリ番)は
40000HIT。

写メご申告&お送り先
お待ちしております。

次回はその2.その次は
刺激的な!!モテパン。
(違うサイトからお呼びがきそう?)
6703

草食系 ”告白本”パン。
お楽しみに。

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

2010/9/20移動記事

3177おはようございます。
ざて今日は気合を入れてピンクのプラリネパンをUPしていきます。

ピンクのプラリネは先日レシピをご紹介いたしましたが、
これをいれたパンがフランスにはあります。
日本でも買えるようになりましたが、

ブリオッシュ・サン・ジェニなど、
基本はブリオッシュのパン生地にたっぷり入れるものです。

プラリネに色がついているのでちょっとびっくりですが、
これをつかったピンクのクラフティ、
リヨン風ピンクのプラリネタルトも人気なようです。
桜餅の色をなんとも思わない感覚なんでしょうか・・・。

ピンクのプラリネ自体そうめったに手に入るものではないので、
手に入ったら手作りパンにも混ぜ込むと楽しいでしょう。

ここではシロワッサンに混ぜ込んでいきます。

ブリオッシュに比べると対極にあるパン。

シロワッサンのようなシンプルな、
何も入らないバゲットに比べ、
ブリオッシュは卵やバターや砂糖がたっぷりはいったお菓子パンです。

ここではおうちで安心してたくさんいただきたいので、
シンプルないつものシロワッサンでします。

プラリネはアーモンドの硬いキャラメルのようなもの。
なので市販のキャラメルを刻んでもできます。
お試しを。
ここではパンは少し頑張って、
ねじねじ成形。
(これが写真枚数が多くなった原因)

では。

【ピンクのプラリネパンPain aux Pralines Lyonnaise】

3138

●材料●●一斤型(22X10X9)1個●

シロワッサン生地 1セット
http://plaza.rakuten.co.jp/tempsconvivial/diary/201004140000/ 

INDEX

http://blog.livedoor.jp/omotenashiwashoku/archives/327754.html

ピンクのプラリネ50g・・市販のキャラメルを刻んでもOK
溶かしバター 10g

●つくり方●

1)基本のシロワッサンに1次発酵まで同じ。

冷蔵庫からとりだしたら丸めずにそのまま四角に広げます。
20cm角程度。

3086

2)プラリネを刻んで全体に広げます。

3088

麺棒でゴロゴロ。

3089

適度にくいこみます。

3094

3)粗熱のとれた溶かしバターをぬります。
これは風味がつくと同時に、
パンにねじねじ模様がしっかりつくようになります。

3095

4)カードをつかって、巻いていきます。
ふんわりゆったりと。

3103

5)最後はとじ目をしっかりととじます。

3105

31773138

【ピンクのプラリネパンPain aux Pralines Lyonnaise】

31033105

6)半分ずつ包丁でカットして2本をねじっていきます。

まずカット。切り口を上にむけるような感じで
ゆるく数回交差。

3107

3110

7)今度は片方半分を、カットして、同様に数回交差。

3111

3113 

カットしたら切り口を上にむけて、左右に交差・・。

3114

長さを型にあわせて・・オーブンシートをしいた型にいれます。

3116

8)2次発酵 基本のシロワッサン同じ。

9)焼成 オーブン140℃40分。

3138

可愛く焼けましたか?

(ありがとうございます。)X1000回
メルシーミルフォワ
Meici 1000 fois!

今日ものぞいてくれてどうもありがとう。

手作りのよさ 伝わったら嬉しいです。

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

●2010/5/1移動記事

muguet

今日は5月1日。あっという間に5月!
フランスでは今日は【すずらんの日Jour des Muguets】。
【大切な人にすずらんを1枝贈る日】
なのだそう。
【贈られた人は幸運になるのだそう。】
なので私から皆さまに
すずらんお贈りします。

写真は100年ほど前の絵葉書。
絵葉書のアンティーク、
FANTAISIES

(誰かが使った絵葉書です。) 
1900年ごろのものなので切手が絵のほうに貼ってあります。

ちょっとしっとりしているので
賑やかな写真も一緒に載せてみます。
(下はある日のレッスン1回の様子です。)
1001C

(豚肉と鶏肉のパテ(テリーヌ)・スパニッシュオムレツ・
アホスープ・
レンズ豆のサラダ・
いちごのクランブルゼリー )

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

Xmas cake

2011/12/22移動記事
パーティ準備とパリ調達食材

こんにちは。
昨日はお仕事メールから離れて・・・
パソコンあけないでいました。
今パーティの大改造中。
今年のパーティでは
ほんの一口なのですが、
いくつか気になる瓶・缶ものを
パリのボンマルシェで調達。
上からアルベールメネスの 帆立貝のリエット、
Eric Burの本場ブルゴーニュのエスカルゴ、
・・・・・・今エスカルゴの粘液クリーム
はやっているんですってね。
オンナは強し!
いや、みたことないのかな???
(見た目で食べられないパリジェンヌ知ってます)
かたつむり エスカルゴは
ぶどうの葉を食べるので
銘醸ワインの産地ブルゴーニュ産が有名。
普通殻と中身が別売り。
下はMaison Papillonのブルーチーズのテリーヌ。
よくみたら豚ののど肉や鶏レバー入り。
どんな味だろ?

Xmas menu
写真はお菓子教室@新浦安の
一人一台持ち帰りだった苺のショートケーキ。
中はほうれんそうのシフォンスポンジ。
明日はありません

クリスマス気分だけ。
・・あしからず。



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

2012/12/14移動記事

こんにちは。
最近パリのとりだめ写真で楽してますが・・・。
今日もパリの話題の新店の試食のときのもの。
お菓子やお店の記事は
先日のParis jours1~12にのせてありますのでサクッとです。

patisserie de REVE

明るい光の入るカワイイお店。
ランチョンもカワイイ。
この写真をとるだけでどこのお店かわかりますよね。
戦略?
カトラリーの下にあるナプキンが あとで謎がとけた、
ペーパータオルのように手で切って使うタイプのもの。
かろうじて写っています。
飲み物はグレープジュース生絞りです。
カワイイ。モンブランは定番にきちんとつくっています。

patisserie de Reve

ボナぺティではなく、ボンデギュスタシオン。
と言われました。
よい食欲を(=召し上がれ)ではなく
ご賞味ください,みたいなニュアンスかしら。
エッフェル塔も間近な
高級住宅街16区
、ロンシャン通りだけあって
言葉も優雅。
このあとシェフフィリップ コンシチーニ氏が登場。
新作打ち合わせの彼らを前に、
普通はしない行動に出た私でした。
「15年以上前になりますが、

レストラン ターブルダンベールで
スタージュ(研修)していました。
写真をとってもらってもいいでしょうか?」

avec moi
今彼はフランスを代表するパティシエです。
これからも頑張って欲しいです。



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

2011/12/9移動記事

こんばんは。
戻ってから大変なことに。
何から片付けてよいやら・・・。
ということで写真で失礼。記事はもうパリからUPしてますので。
カフェ プーシキン。
薔薇の花びらのようにホワイトチョコを
まとった優雅なムースです。

あー、あれは夢だったのね。

カフェプーシキン

 

cafe pouchkine3 

こんばんは。

cafe pouchkine

今日でお教室納め。
あとはパーティの準備。
あまり早くお料理の準備もできないので
今から掃除&お片付け。

cafe pouchkine2

パリのカフェ プーシキンはロシア系。
作っているのはフランス人ですが、
雰囲気がでています。

ちょっと高級な感じですが、
ケーキはひとつ8ユーロ前後。
コーヒーが安いので
お勉強代を含めれば、
お得な感じすらします。

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

2011/12/7移動記事

Sugarplum Cake shop
こんばんは。

今日が一番時差ボケです。

なので余韻にひたっておるワケではありませぬが、
写真探すの面倒なので今回のパリのお茶タイムをパチリ。
皆様にはもう記事をご紹介済みですが・・・。

これです。
このエスプレッソ。
ホテルにでているあのサイズのジャム瓶ですよ。

エスプレッソですから
しかも量はちょっと・・・。
今回の最高値かも。
これでお店ができるんです。
怒っちゃいけないんです。
といってもここは地元の子供のたまり場。
カフェにも大人が集う場所と
子供から大学生までが図書館代わりに
しているところとあるようですが、
ここは後者。
でもシュガーケーキがウインドウにあって
とってもカワイイんです。

 こんなの許すのがパリっ子。
自由なんですねえ。
密かに感動してました。



 

LINEで送る
Pocket

パリのラデユレの205クリスマス菓子。20ユーロのカフェタイムで贅沢なスタート
LINEで送る
Pocket

こんばんは!



千葉県浦安市で

=ココロと体が優しくなれる=

=おもてなし料理教室=

【ラクレムデクレム】 主宰

料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

パリのラデユレの205クリスマス菓子。20ユーロのカフェタイムで贅沢なスタート
フランスにつきました。

パリの空港のラデュレ でのんびりカフェ。
去年見なかった可愛いノエルのお菓子。

雪のような小さな白い丸太
というお菓子。

リヨンでは
ポールボキューズのレアールで
グルヌイユ
で”お迎え”
新しく出来ていたパン屋さんがかなり良い。サンタさんの女のコたちが売っていて雰囲気も丸。
グルヌイユ、美味しい!
お教室で手羽でしたアレ。

名も無いお店でもレベル高すぎ。客が並んでました。

名も無いお店でもレベル高すぎ。客が並んでました。



去年詳しく住所などご案内した
同じところの記事は
サクッと行きますね。

ポールボキューズのレアールの生ハム。スパイス載せ珍しい

ポールボキューズのレアールの生ハム。スパイス載せ珍しい

白トリュフと黒トリュッフ

白トリュフと黒トリュッフ

モロッコ料理のパスティラ

モロッコ料理のパスティラ

最高級ブレス産鶏肉の本場。高いです。1羽5千円くらい?!4kgくらいありそう。
クリスマスは絶対ブッシュドノエル。

クリスマスは絶対ブッシュドノエル。

パテ屋

パテ屋

リヨン ポールボキューズのレアールのチーズ屋

リヨン ポールボキューズのレアールのチーズ屋


テレビCMは香水ばっかり。
商用施設は子供のおもちゃ

モロッコ料理のパスティラ

モロッコ料理のパスティラ

買いの家族連れと
セフォラとかの化粧品屋さんに沢山男性。
クリスマスモード日本とは違います。
パテ屋

パテ屋

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

↑↑現在フォロワー640名様。↑↑
↑↑ありがとうございます。↑↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

♪料理研究家 熊谷真由美♪

hpbana●HP●ここをクリック→

http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験 随時受付中。初心者歓迎!

おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室|千葉県 新浦安  HP

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

⚫︎

熊谷真由美の著書14冊⚫︎

1) 【卵1個のフレンチ】
日本ヴォーグ社 熊谷真由美著

2)(台湾にて翻訳本出版)
【卵1個のフレンチ】暖流出版社 熊谷真由美著

3)【ワインとチーズを楽しむ生活】
河出書房新社
熊谷真由美 著

4)韓国にて翻訳本出版)
【ワインとチーズを楽しむ生活】
河出書房新社 熊谷真由美 著

5) 【チーズのレシピ40 ~チーズとワインのある おいしい生活~】
  日東書院 熊谷真由美著

6)【フランスの気取らないお菓子】
日東書院 熊谷真由美著

7)【塩スイーツ】 
  日東書院  熊谷真由美著●

8)台湾にて翻訳本出版)
【塩スイー】ツ 日東書院 熊谷真由美著

9)【かんたんかわいい
デコロールケーキの 作り方】
熊谷真由美著 メディアソフト社

10)台湾で翻訳本)
【かんたんかわいい
デコロールケーキの作り方】
熊谷真由美著 メディアソフト社

11)【かんたんかわいい
プリントクキーの作り方】
 熊谷真由美著メディアソフト社

12) 【子どもがよろこぶ!
かんたんかわいいデコロールケーキの作り方】
PHP研究所 熊谷真由美著 

13)【晩酌おつまみ】  
コスミック出版 熊谷真由美 共著
14)【簡単!晩酌おつまみ】  
コスミック出版 熊谷真由美 共著

ネットで話題沸騰?のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●

基本のシロワッサン生地→●

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

●HPお引越し先●
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

この間のリヨンのキッチン雑貨屋さんで。日本女子より寿司を作っているのではと、数年前から思っています。

寿司キットのお米が気になります。日本のイメージ!すごいですね。

寿司キットのお米が気になります。日本のイメージ!すごいですね。


歩き疲れて、ふらっと入ってしまったタイ料理屋さん。パッタイちゃんと炒めて出てきました。キッコウマンのお醤油専用の窪みが可愛い。夕方おやつのつもりが時差ボケのため実質夕食に。

歩き疲れて、ふらっと入ってしまったタイ料理屋さん。パッタイちゃんと炒めて出てきました。キッコウマンのお醤油専用の窪みが可愛い。夕方おやつのつもりが時差ボケのため実質夕食に。

このお醤油の瓶今いたるところで目にします。ご冥福をお祈り致します。

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

今日明日また水道橋で中医薬膳の授業。明日はいよいよ漢方薬の中身、中薬(生薬)の本格授業です。暗記するのが大変とかで、緊張しています。お隣東京ドームでテーブルウエアフェスティバルも始まるもですが、疲れているから迷っています。

先日丸ごとパインナップルやメロンのコンフイをご紹介しましたが、これはバスク地方の特産エスペレット唐辛子を砂糖漬けにしたもの。興味あります。甘ーい唐辛子。

先日丸ごとパインナップルやメロンのコンフイをご紹介しましたが、これはバスク地方の特産エスペレット唐辛子を砂糖漬けにしたもの。興味あります。甘ーい唐辛子。

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

本日 HPを更新しました。よろしければご覧ください。
さて
先日話題に出たフランス リヨンのスパイス専門店についてご紹介します。

ポールボキューズ 屋内市場からほど近く。地図も見ないで、当てもなくプラプラ歩いている時に、素敵なお店に出会う私。(この“素敵”というのは曲者で、好みや感性によって異なります。たぶん。)

私にはお気に入り。パリのオテルドヴィル近くのイズラエルのごちゃごちゃな感じに慣れていたので、こざっぱりしたこのお店は新鮮でしたね。

ポールボキューズ市場のすぐ近くなので品質もいいものを扱っている感じ。期待が高まります。

ポールボキューズ市場のすぐ近くなので品質もいいものを扱っている感じ。期待が高まります。


近づいてみると、“水タバコ”の道具が。パリののみの市でも何度も見ていたので、違和感なし。初めて見た時はちょっと“怖い”感じをしたのを覚えています。

近づいてみると、“水タバコ”の道具が。パリののみの市でも何度も見ていたので、違和感なし。初めて見た時はちょっと“怖い”感じをしたのを覚えています。


気になったけれど購入をあきらめた、薔薇水ことローズウオーター。全然可愛くないコーナーにあるのが、新鮮。食用見たいですし、フランス菓子には創作菓子に薔薇味良くあります。液体なので今回見送り。

気になったけれど購入をあきらめた、薔薇水ことローズウオーター。全然可愛くないコーナーにあるのが、新鮮。食用見たいですし、フランス菓子には創作菓子に薔薇味良くあります。液体なので今回見送り。


めちゃくちゃ気になったけれど、買わなかった!ナスの皮!!!!詰めものをするもののようです。中身は有名フレンチ⚫︎貧乏人のキャビア⚫︎になっているのでしょうか?

めちゃくちゃ気になったけれど、買わなかった!ナスの皮!!!!詰めものをするもののようです。中身は有名フレンチ⚫︎貧乏人のキャビア⚫︎になっているのでしょうか?

レジの脇のスムールとクスクス。計り売りですからね、消費は早い食材ということですね。

レジの脇のスムールとクスクス。計り売りですからね、消費は早い食材ということですね。

とまあこんな感じで、スパイスに興味を持ったお店でした。

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://www8.ocn.ne.jp/~kumagai/
↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんにちは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

さてさて日常に戻さなければならない1月も4日も過ぎました。

ブログも外で更新しています。

今日2015/1/4がフランスではガレットデロワの日、エピファニーの日Epihanie。(日本の資料では1/6と言われていますが、実際は毎年変わります。今年のフランスの手帳にはそう記載されています.)
そう今日がガレットデロワのエピファニーの日!!!

今月のフランス菓子教室ではガレットデロワ。何度かレッスンしているのですが、毎回違います。
フランスでいただけると期待してなかったパリのラデュレのガレットデロワ。フェーブの期待も高まる!

右にまだブッシュドノエルが。12/30現在 パリのラデュレのガレットデロワ。王冠も可愛い

右にまだブッシュドノエルが。12/30現在 パリのラデュレのガレットデロワ。王冠も可愛い

ラデュレ2015ガレットデロワのフェーブ、ありました!すごいきりめにありました

ラデュレ2015ガレットデロワのフェーブ、ありました!すごいきりめにありました

ラデュレは商品の売り方上手。すっかりキャラクターも板について来た。薔薇つ黒猫のラデュレの2015フェーブ。

ラデュレは商品の売り方上手。すっかりキャラクターも板について来た。薔薇つ黒猫のラデュレの2015フェーブ。

今回はフランスで見つけたフェーヴを生徒さんにも一つずつ入れていただきます!
今は陶器のフェーヴが日本でも周知になりコレクターも多数いらっしゃいますが、元祖フェーヴと言いますか、こちらが本物のフェーヴであること、知られていないかもしれませんね。そういう意味でも、今回は基本に戻りガレットデロワに【こっちが本物のフェーヴ】を入れて見たいです。楽しみ❤️

ガレットデロワのフェーヴ

ガレットデロワにはこの本物のフェーヴをいれていた。空豆のことですが、このような乾燥豆があるのを今回初めて目に止まりました。


今回は12/31にパリのラデュレでガレットデロワの隣にあるブッシュドノエルも確認出来たので、クリスマスの位置づけや意味合いを再認識できました。

パリのラデュレの12/31に並ぶブッシュドノエル。決して残り物ではない!ボナポルト店、マドレーヌ店、シャンゼリゼ店どこもゆっくりお茶をするのが好き。今回新しい空港店が仲間入り。

パリのラデュレの12/31に並ぶブッシュドノエル。決して残り物ではない!ボナポルト店、マドレーヌ店、シャンゼリゼ店どこもゆっくりお茶をするのが好き。今回新しい空港店が仲間入り。

パリのラデュレは1994年より毎年一回はチェックしています。“変わり方”は勉強になります。だんだんビジネスライクにはなってきてはいるものの、大好きです。でもこんなものまで・・・・。かわいい。。。

パリのラデュレは1994年より毎年一回はチェックしています。“変わり方”は勉強になります。だんだんビジネスライクにはなってきてはいるものの、大好きです。でもこんなものまで・・・・。かわいい。。。

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

スライドショーには JavaScript が必要です。

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://www8.ocn.ne.jp/~kumagai/
↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

2014/12/29
2014France Lyon jour9

こんにちは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

2014/12/29
今日は今朝から色々シンクロがありました。なんか毎回助けられている気がします。少ない資料をチェック。日本のガイドブックの食べ処は出来るだけ全部制覇したいなあと思って、見ていたら老舗の有名レストランがあったのですが、もらった地図に住所の通りが見当たらない。これではいけないと諦め、予定通り、モンカフェ候補の気になるカフェへ。(フランスは肉文化の国だから、リヨンのスペシャリテもお肉が大量なのは、毎日はきついので、全品郷土料理を食べ尽くすには時間かかります。しかもほとんどはコルドンブルーで洗練された形で習っているので、メニューだけでお腹いっぱい。現地で素朴なままを食べたいのです。おしゃれにチマチマしたフレンチは私のイメージするフランス人が日常にいただくフレンチではないのです。)料理はまた今度でカフェだけでも思い出にと思って店へ。これだけのLuxな空間でお手紙書き。お会計が終わって、裏を見ると店の住所が書いてあって、それがさっき見た住所でした!!!

ひそかに次回のモンカフェ候補。カフェ ネゴシアン

ひそかに次回のモンカフェ候補。カフェ ネゴシアン

パリでは一日に1回はカフェに入ってぼーっとするのが好きなのに、リヨンはほとんどカフェがない気がするので貴重。

パリでは一日に1回はカフェに入ってぼーっとするのが好きなのに、リヨンはほとんどカフェがない気がするので貴重。

朝は暇なのでリヨンのカフェ値段ですが午後は倍以上。レストランでなくカフェにですが内容的には充分高級レストランです。

朝は暇なのでリヨンのカフェ値段ですが午後は倍以上。レストランでなくカフェにですが内容的には充分高級レストランです。

それからフナック他本屋2件へ。予定していた郷土料理の中が薄暗いのと、やっぱり肉系今日は無理かなあと。(次回はポールボキューズ市場を食べ尽くすを目標にしようかと。)急遽パリでイタリアンを食べたことがあまりないのでピザ屋さんへ。ベルクール広場の一番目立つピザ屋さんで、みるみる店が混んできます。入るとピザ焼き釜で生地を伸ばして焼いています。・・・・長くなるので・・・・・巨大なピザをキャンティでいただきました。ほんとゆっくりの国なので90分かかりました。2階に通され最初30分は満員なのに誰もまだ食べていない。・・・・・まあまあ美味しかったです。(生地は良かった)

大好きでフランス語で有名な2文だけ暗記している星の王子様の作家サン=テグジュペリ像はベルクール広場に。

大好きでフランス語で有名な2文だけ暗記している星の王子様の作家サン=テグジュペリ像はベルクール広場に。

朝から毎日AOPチーズモンドール。フランスだとどれも日本で食べるより、ミルキーに感じます。飛行機に乗っちゃいけないんだなあと密かに思っています。

朝から毎日AOPチーズモンドール。フランスだとどれも日本で食べるより、ミルキーに感じます。飛行機に乗っちゃいけないんだなあと密かに思っています。


超ほろ酔いで、一昨日通ったインドのお店にも入ってみた。サリーの専門店3件ほど。この界隈歩いている人種が明らかにかわるので、インド人が多そう。散策しがいがありそう。

で次の今日のイベント、白い食器屋さんへ。(隣もサリー屋さん)いつも行っているとことは違うお店ですが、パリでも見かけるリモージュ焼きのお店。2階まであり、ちょっとお買い物。今回白食器屋さんには行けないと思っていたのに金曜日デタラメに歩いていたら見つけたのです。これもシンクロ。

荷物をおいてカルフールへ。ここでも、普段通らないコーナーをふらっと通るとビデオが流れていました。数年前から探していた⚫︎デコスプーン⚫︎。すごいシンクロでした。

と色々シンクロで、思いを叶えていただきました。

フランス リヨンの河岸のマルシェのチーズ屋さん

フランス リヨンの河岸のマルシェのチーズ屋さん

マルシェでは卵だって産みたて。

マルシェでは卵だって産みたて。

ポール ボキューズ市場。手打ちパスタなどのあるイタリア食材店

ポール ボキューズ市場。手打ちパスタなどのあるイタリア食材店


今リヨンガイド記憶に確かなうちにまとめています。まとめるには時間と意欲が必要ですので、まとめているのは時間のある旅行中だけのため、書きかけで次回に繰り越します。この内容で充分過ぎるくらいの情報です。私に次回の覚書なのですが、よろしければ参考にしてください。

⚫︎⚫︎以下保存用リスト作成中⚫︎⚫︎⚫︎
⚫︎フランス リヨンのshop listショップリスト(リヨン旅行記毎回ちょっとずつ追記中)
自分の次回のガイドブックを兼ねての覚え書きです。書きかけUpで失礼します。
リヨン観光に関しては日本語で手に入る情報はものすごく少ないです。料理研究家 熊
谷真由美が歩いて食べて確認した情報です。
2013〜現在のものです。

【Lyon Confluence】(商用施設)
カルフール、Zora、などが入る商用施設。トラム1番線(T1)の南方面終点。リヨン市内地図の下にあるショッピングゾーン。ソーヌ川が入り組んで、しっとりした感じの商用施設。

【Carrefour】(巨大スーパー)Lyon Confluence店、@@@店、エコバックは必携。

【】5、
リヨン本店

【le Boulanger des Invalides Tocteur】
14,avenue de Villars 75007 Paris
(Metro)St Francois Xavier
はパリ支店。駅前にあってとっても素敵なパン屋さん。パリ特集では、いつも載るフォトジェニックなお店。私もファンのひとり。パン屋の袋にはリヨン本店のアドレス。大事にとっていましたが、ポールボキューズ市場にはいっていました。なのでリヨンの本店は今後のお楽しみ。
【】(
ポールボキューズのお店)。郷土料理
【】(リモージュの白食器屋さん)ガンバッタ通り

◎◎リパブリック通り(リヨンのシャンゼリゼ?)
◎◎ベルクール広場(リヨンのコンコルド広場?)

◎マロニエ通り
◎メルシエール通り
◎サンジャン通り
◎ラファイエット通り
◎ラファイエット通りからリヨンペルーシュ駅までのソーヌ川とローヌ川の間の地域が物欲的に素敵です。。
◎プランタン脇にパッサージュ
◎テロー広場からメルシエール通りのrue paul n***にキッチン用品屋さんがたくさん

【Fnac Lyon Bellecourフナック リヨン ベルクール店】(本屋)

85 r République 69002 LYON
この他(駅前商用施設にも)
10:00 à 19:30

【】(本屋)マロニエ通り(ベルクール広場側)2階[料理・お菓子・ワイン・チーズ関連はフランス語でArt de vivre(生活のアー
トの意味)というコーナーにあります。

【グランカフェネゴシアン】超高級カフェ。でも午前中ならカフェ1.5ユーロ。午後は3.5ユーロ。料理がレストランなみ素晴らしい。(次回挑戦の予定。メニューとお値段から)
【Maison Pignol】(お菓子・惣菜・レストラン)
17,rue Emile Zola 69002 Lyon
12:00から2階レストラン。お菓子は1階で。イートイン可能。ベルクール広場沿いには高級総菜屋さん。リヨン市内にたくさん支店あり。

【蚤の市Canal】
地図の右上。
トラム1番線(T1)終点一個前で降りて川を渡って少し歩く。塀をぐるりと回って廃墟に隣接する敷地へ。日曜日かいさい。HPもあるようです。http://www.lyon.fr/lieu/marches/marche-aux-puces-du-canal.html

・【Les Halles de Lyon Paul Bocuse
レアールドポールボキューズ屋内市場】
102 rue cours Lafayette 69003 Lyon
グルグルの建物すぐそば。イメージは高級デパ地下。上質なものが手に入ります。

======ポールボキューズ屋内市場======
・・・・【】(フロマジュリー)
ポールボキューズにおろしている超有名チーズ屋@@@

・・・・【】(フロマジュリー)
MOFエルベモンス

・・・・・【】(パン屋)
パリにもお店。
・・【Chez Georges Lyonシェジョルジュ】(牡蠣屋)

生牡蠣バー。席はカウンターの他店内もある。牡蠣の他エビや貝の盛り付けなど色々。温かい料理もオーヴンで作っていた。朝9:00から食べている人も。すごく人気で席はいつも空いていないので空席を見たら迷わず食べるのをオススメ。赤ワインビネガーかレモンをかけていただき、途中気分をかえるのに胡椒をおしゃれな超巨大胡椒ひきで自分でひいてと店の人が持ってくる。あまりかけている人を見たことないけど。私のはN。4ニュメロ キャトル(ナンバー 4)で
牡蠣半ダース6個15€80くらい。大きさで値段が変わる。是非シャブリなど(結構しっかりしたもの)、美味しい白ワインと一緒に。
=============以上
=============

・【Le Comptoir de familleコントワールド ド ファミーユ】
(フレンチカントリー雑貨屋)
60 rue pres.edouard Herriot

•【Thevenonテブノン】(プロ用調理道具屋)107 rue cours Laffayette

パリのモラ風。市場の前で業務用の上質キッチン道具のみ。

・【Michel et Cieミシェル エ シエ】(プロ用調理道具屋)
144 rue Vendomme
ルクーゼやストウブなどが充実。業務用紙ナプキンやサービス用道具などが充実。
・【Du Bruit dans la Cuisine】(調理道具専門店)
“調理中キッチンの音”という店名の通り、かなり料理大好きな女性向きのお店。食材や本もあり、見ているだけで楽しくなる。

【TOPKAPI】epicerie orientale
スパイス専門店
17,rue Voltaire 69003 Lyon

袋入りの業務用スパイス専門店。100g3.2ユーロ。水タバコのショーウインドーが目印。ポールボキューズ市場からすぐトラムT1の停留所すぐ。

・【プランタン】
・ギャラリーラファイエットLyon Part Dieu駅前の商用施設Le part dieu 1〜3階
3階
・BHV
Lyon Part Dieu駅前の商用施設Le part dieu 3階

・モノプリ、
・タチ、
・フナック、Lyon Part Dieu駅前の商用施設Le part dieu 2階

【La Maison du monde
メゾンデュモンド、】(可愛いインテリア用品)
Lyon Part Dieu駅前の商用施設Le part dieu 3階

・【カルフール Lyon Part Dieu駅前の商用施設Le part dieu 3階
3階
・【セフォラ 】化粧品総合ショップ香水が男性用も豊富。you tuberが多数愛用している格好いいアイシャドウ パレットNAKED シリーズも3種48ユーロほど。実際つけてみると発色が凄くいいので私もこちらのメーカーUrban Decay社の紫色アイシャドウを単色でいくつか購入。

⚫︎レストラン リスト⚫︎

⚫︎パティスリー リスト⚫︎

⚫︎お勧めの通り⚫︎
・リパブリック通り◎(目抜き通りに高級店が並ぶ)

⚫︎フランス 美食の都リヨンの郷土料理⚫︎

フランス 美食の都リヨンの郷土フランス 美食の都リヨンの郷土菓子⚫︎

⚫︎お気に入りカフェ・サロンドテ⚫︎

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

スライドショーには JavaScript が必要です。

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://www8.ocn.ne.jp/~kumagai/
↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

2014/12/28
2014France Lyon jour8

こんにちは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

12/28

今日は日曜日。5時に起きると雪が降り始め。パリなら美術館となるところ。リヨンでは前に博物館をいくつかまわっているので、ネットで探すと広場でしているのが古本とか切手のよう。ふとホテルでもらったリヨン市内の地図の右上に「蚤の市」の文字を見つけました。地元の人のためのもので、車でのアクセスを前提のような周りに何もない場所。雪が雨に変わったので、予定通りいちかばちか出かけることにしました。

例のごとくポールボキューズ市場を覗くとなんとあいていました。(帰りチェックすると14:00ごろまだブーションスタイルの店がたくさんの人でにぎわっている中、閉める店も。フランス人ってほんと楽しそうに食事する。)市場というとガラが悪い感じで、すごく警戒して去年はiPhoneも見せないようにしていたけれど。
リヨンの人たちはパリよりのんびりしている気がするのです。人も少ないし、少し安心して過ごしています。でも先日の巡礼の教会の目と鼻の先の家庭菜園の敷地に南京錠がかかり、柵の上に鉄線が張り巡らされているのを見て、ワルはいるようなので油断は禁物ですね。

朝イチだと写真とりまくり。有名店がたくさん。とにかく感動しっぱなし。市場をようやく一件一件じっくり見れるようになった。

France Lyon Marche du puces Canal

France Lyon Marche du puces Canal

さて本日の本題は蚤の市。余りに距離が離れ、観光地では全くないので、トラムを使って行くことにしました。おりてから、地図をたどって向かう。信号がなく、円形に回って車が曲がるような田舎。雪がチラチラ降る中、地図を持った妖しいアジア人に、ドーベルマンをつれたおじいさんが声をかけてくれました。行く方向を教えてくれました。フランスでは皆親切に何故か教えてくれるのですが、何故か180度逆だったなんてことを山ほど経験しているので、半信半疑で歩く。それらしきあたりまで来ているはず。気配無し。

お皿、グラス、銀のカトラリー。全部あります。デパートで見るものより魅力的に見えてしまう私です。

お皿、グラス、銀のカトラリー。全部あります。デパートで見るものより魅力的に見えてしまう私です。

イタズラ書きされた廃墟の敷地の前に着いちゃった。人が歩いていないのに車だけたくさん。やっぱり違う???何故か廃墟の前に立つガードマンらしき黒人にきく。「この塀をぐるりと回るとこの中が蚤の市だよ。」ほんと?廃墟に?後で追っかけて来ない???けげんな顔してたと思う。歩いているうち車が出て来た!近づくと蚤の市の文字。早速回ると可愛いものたくさん!!!それにパリより安い!!色々買いました。帰りガードマンさんに手を振って「さっきは信じてなくてごめんなさい」の思いを込めて、トラムに向かいました。
キッチン用品に特化しているブロカント。見ているとこのメーカーはリヨンのだよとか、フランスの有名メーカーだよと教えてくれます。12x3個で「いくら?」と聞いたら30ユーロ。ザル、グラタン皿、お弁当箱を購入。

キッチン用品に特化しているブロカント。見ているとこのメーカーはリヨンのだよとか、フランスの有名メーカーだよと教えてくれます。12x3個で「いくら?」と聞いたら30ユーロ。ザル、グラタン皿、お弁当箱を購入。

このお店では、小さなグラタン皿4ユーロとパウンドケーキ型5ユーロ。「いくら?少しまけてくれない?」で8ユーロ。長いテリーヌ型を迷っていましたが兼用出来るコレに一目惚れ

このお店では、小さなグラタン皿4ユーロとパウンドケーキ型5ユーロ。「いくら?少しまけてくれない?」で8ユーロ。長いテリーヌ型を迷っていましたが兼用出来るコレに一目惚れ

まけてもらった分でショコラショーとショーションポムとシューケットと名物ピンクのプラリネ ブリオッシュでエネルギー チャージ。

まけてもらった分でショコラショーとショーションポムとシューケットと名物ピンクのプラリネ ブリオッシュでエネルギー チャージ。

可愛い。廃墟脇の蚤の市なのに!カフェだけのつもりが誘惑に負けました。

可愛い。廃墟脇の蚤の市なのに!カフェだけのつもりが誘惑に負けました。

不思議な国!可愛さにTPOはない

不思議な国!可愛さにTPOはない


市内の観光地の広場を一通り通って見たのですが、見事にお店はお休み。ポールボキューズ市場だけ元気。

部屋に戻ると、テレビで2時間ほどパリのムーランルージュの踊り子さんのオーデションの番組。外国からも応募して来ているんですね。有名なほぼNakedな格好で、水中ショーまで。これ昼間の番組!?。綺麗でうっとりするほど悩ましい。完璧さを目指す様が皆に感動を与えるんですね。

次の番組はクリスマスソング流れるクリスマスのドラマ。フランスのクリスマスの余韻ほんと長いです。

フランス リヨン 12/28 日曜日のテレビ番組。クリスマス気分は日本の七草あたりまで続きます。日本とフランスで宗教行事の日程が多数重複しているのは不思議ですよね。

フランス 本日12/28 日曜日のテレビ番組。クリスマス気分は日本の七草あたりまで続きます。日本とフランスで宗教行事の日程が多数重複しているのは不思議ですよね。

⚫︎⚫︎⚫︎以下保存用リスト作成中⚫︎⚫︎⚫︎
⚫︎フランス リヨンのshop listショップリスト(リヨン旅行記毎回ちょっとずつ追記中)
自分の次回のガイドブックを兼ねての覚え書きです。書きかけUpで失礼します。

リヨン観光に関しては日本語で手に入る情報はものすごく少ないです。料理研究家 熊谷真由美が歩いて食べて確認した情報です。2013〜現在のものです。
【蚤の市Canal】
地図の右上。
トラム1番線(T1)終点一個前で降りて川を渡って少し歩く。塀をぐるりと回って廃墟に隣接する敷地へ。日曜日かいさい。HPもあるようです。http://www.lyon.fr/lieu/marches/marche-aux-puces-du-canal.html

・【Les Halles de Lyon Paul Bocuse
レアールドポールボキューズ屋内市場】
102 rue cours Lafayette 69003 Lyon
グルグルの建物すぐそば。イメージは高級デパ地下。上質なものが手に入ります。

======ポールボキューズ屋内市場======
・・・・【】(フロマジュリー)
ポールボキューズにおろしている超有名チーズ屋@@@

・・・・【】(フロマジュリー)
MOFエルベモンス

・・・・・【】(パン屋)
パリにもお店。
・・【Chez Georges Lyonシェジョルジュ】(牡蠣屋)

生牡蠣バー。席はカウンターの他店内もある。牡蠣の他エビや貝の盛り付けなど色々。温かい料理もオーヴンで作っていた。朝9:00から食べている人も。すごく人気で席はいつも空いていないので空席を見たら迷わず食べるのをオススメ。赤ワインビネガーかレモンをかけていただき、途中気分をかえるのに胡椒をおしゃれな超巨大胡椒ひきで自分でひいてと店の人が持ってくる。あまりかけている人を見たことないけど。私のはN。4ニュメロ キャトル(ナンバー 4)で
牡蠣半ダース6個15€80くらい。大きさで値段が変わる。是非シャブリなど(結構しっかりしたもの)、美味しい白ワインと一緒に。
=============以上
=============

・【Le Comptoir de familleコントワールド ド ファミーユ】
(フレンチカントリー雑貨屋)
60 rue pres.edouard Herriot

•【Thevenonテブノン】(プロ用調理道具屋)107 rue cours Laffayette

パリのモラ風。市場の前で業務用の上質キッチン道具のみ。

・【Michel et Cieミシェル エ シエ】(プロ用調理道具屋)
144 rue Vendomme
ルクーゼやストウブなどが充実。業務用紙ナプキンやサービス用道具などが充実。
・【Du Bruit dans la Cuisine】(調理道具専門店)
“調理中キッチンの音”という店名の通り、かなり料理大好きな女性向きのお店。食材や本もあり、見ているだけで楽しくなる。

【TOPKAPI】epicerie orientale
スパイス専門店
17,rue Voltaire 69003 Lyon

袋入りの業務用スパイス専門店。100g3.2ユーロ。水タバコのショーウインドーが目印。ポールボキューズ市場からすぐトラムT1の停留所すぐ。

・【プランタン】
・ギャラリーラファイエットLyon Part Dieu駅前の商用施設Le part dieu 1〜3階
3階
・BHV
Lyon Part Dieu駅前の商用施設Le part dieu 3階

・モノプリ、
・タチ、
・フナック、Lyon Part Dieu駅前の商用施設Le part dieu 2階

【La Maison du monde
メゾンデュモンド、】(可愛いインテリア用品)
Lyon Part Dieu駅前の商用施設Le part dieu 3階

・【カルフール Lyon Part Dieu駅前の商用施設Le part dieu 3階
3階
・【セフォラ 】化粧品総合ショップ香水が男性用も豊富。you tuberが多数愛用している格好いいアイシャドウ パレットNAKED シリーズも3種48ユーロほど。実際つけてみると発色が凄くいいので私もこちらのメーカーUrban Decay社の紫色アイシャドウを単色でいくつか購入。

⚫︎レストラン リスト⚫︎

⚫︎パティスリー リスト⚫︎

⚫︎お勧めの通り⚫︎
・リパブリック通り◎(目抜き通りに高級店が並ぶ)

⚫︎フランス 美食の都リヨンの郷土料理⚫︎

フランス 美食の都リヨンの郷土フランス 美食の都リヨンの郷土菓子⚫︎

⚫︎お気に入りカフェ・サロンドテ⚫︎

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

スライドショーには JavaScript が必要です。

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://www8.ocn.ne.jp/~kumagai/
↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

2014/12/27

2014France Lyon jour7-2

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

今日12/27は土曜日。時差ボケも治ってきて、朝4:30に起床。ノミの市もあるよう。今日は小雨。雪ではない。

今日はあいにくの雨。でも天気予報は雪だったからはずれてよかった。ホント暖かい。
朝から生放送でジングルベルの曲を聞きながら、部屋を出る。やはりポールボキューズ市場でも街じゅうのお菓子屋さんにブッシュドノエルがたくさん並んでいるんだなあ。それを買っている人もいるし。キリスト教の国だから日本的感覚とはちがうのだ。

今日は河岸沿いのいわゆる普通のマルシェへ。胡桃5kgで7ユーとかリンゴ3個3kgとか日本では信じられない安さ!

本日のお目当ては星の王子様のサン=テグジュペリ像のあるベルクール広場の中央の像のところのエミリーゾラ通りのリヨンでの高級店Pignol。食前酒キールと食後のパリブレストとコーヒーで20ユーロほど。フランス人の気質を知る面白い経験たくさんありました。

郷土料理はなかった高級店Pignolで。白身魚にアメリケーヌソース、バスマティ ライス添え。

郷土料理はなかった高級店Pignolで。白身魚にアメリケーヌソース、バスマティ ライス添え。

お菓子も有名なので、(リヨンのルノートル)食後にお菓子のメニューを見せるので言って下さいとあったので、お願いすると実物が。写真撮っていいということで3枚撮らせていただきました。

お菓子も有名なので、(リヨンのルノートル)食後にお菓子のメニューを見せるので言って下さいとあったので、お願いすると実物が。写真撮っていいということで3枚撮らせていただきました。

実はこのお店に11:30に着いちゃって。お店の人が「サービスは12:00からだから座って待ってて」と。誰もいない2階で時間を潰した長い30分でした。

実はこのお店に11:30に着いちゃって。お店の人が「サービスは12:00からだから座って待ってて」と。誰もいない2階で時間を潰した長い30分でした。

次に入って来たカップルは窓際へ。「なんて素敵な席!」「普通は予約席ですよ」・・・普通に窓際に思えます。また次の老夫婦ももうひとつの窓際を選んで来た。「ちょっと寒いわ」「席かえよっか」「いいわ、ここで」(どこまで窓際が好きな人たちなんだ。)

次に入って来たカップルは窓際へ。「なんて素敵な席!」「普通は予約席ですよ」・・・普通に窓際に思えます。また次の老夫婦ももうひとつの窓際を選んで来た。「ちょっと寒いわ」「席かえよっか」「いいわ、ここで」(どこまで窓際が好きな人たちなんだ。)

「フランスはパンが美味しいのよ〜。これなんか最高!」

「フランスはパンが美味しいのよ〜。これなんか最高!」

「かぶりつくのが美味しいのよ。何を驚いているの?」お店の人が出て来て、お客さんがパンを普通に買っているのに、もっとびっくり!駅前の4階のカルフールにもスズメの泣き声うるさかったですけど。

「かぶりつくのが美味しいのよ。あらパンが乗ったら倒れちゃった。何を驚いているの?」お店の人が出て来て、お客さんがパンを普通に買っているのに、もっとびっくり!駅前の4階のカルフールにもスズメの泣き声うるさかったですけど。


食後は歩いて歩いて観光地でないゾーンの商用施設へ。MUJIがありました。帰りは地図なしで始めての道を帰る。インド人ゾーン?に出ちゃったり、素敵なお店を見つけたり。

夜は憧れのお店で生牡蠣、シャブリとともに。21ユーロ。

ポールボキューズ市場シェ ジョルジュ

ポールボキューズ市場シェ ジョルジュ

開けたてだから、フランスで食べる!牡蠣。大きさで値段が違う。半ダースか1ダースで頼むのが牡蠣屋のきまり。

開けたてだから、フランスで食べる!牡蠣。大きさで値段が違う。半ダースか1ダースで頼むのが牡蠣屋のきまり。

美味しすぎ〜。シャブリと共にご賞味、本日2度目の酔っ払い。

美味しすぎ〜。シャブリと共にご賞味、本日2度目の酔っ払い。


今日は飲み倒れ。手短失礼。
たくさん書きたいネタがあったんだけど。

⚫︎⚫︎⚫︎以下保存用リスト作成中⚫︎⚫︎⚫︎
⚫︎フランス リヨンのshop listショップリスト(リヨン旅行記毎回ちょっとずつ追記中)
自分の次回のガイドブックを兼ねての覚え書きです。書きかけUpで失礼します。

・【】ポールボキューズ屋内市場
102 rue cours Lafayette 69003 Lyon
グルグルの建物すぐそば。イメージは高級デパ地下。上質なものが手に入ります。

・・【】牡蠣屋

・【Le Comptoir de familleコントワールド ド ファミーユ】
(フレンチカントリー雑貨屋)
60 rue pres.edouard Herriot

•【Thevenonテブノン】(プロ用調理道具屋)107 rue cours Laffayette

パリのモラ風。市場の前で業務用の上質キッチン道具のみ。

・【Michel et Cieミシェル エ シエ】(プロ用調理道具屋)
144 rue Vendomme
ルクーゼやストウブなどが充実。業務用紙ナプキンやサービス用道具などが充実。
・【】”調理中キッチンの音”という店名の通り、かなり料理大好きな女性向きのお店。食材や本もあり、見ているだけで楽しくなる。

【TOPKAPI】epicerie orientale
スパイス専門店
17,rue Voltaire 69003 Lyon

袋入りの業務用スパイス専門店。100g3.2ユーロ。水タバコのショーウインドーが目印。ポールボキューズ市場からすぐトラムT1の停留所すぐ。

・【プランタン】
・ギャラリーラファイエットLyon Part Dieu駅前の商用施設Le part dieu 1〜3階
3階
・BHV
Lyon Part Dieu駅前の商用施設Le part dieu 3階

・モノプリ、
・タチ、
・フナック、Lyon Part Dieu駅前の商用施設Le part dieu 2階

・メゾンデュモンド、Lyon Part Dieu駅前の商用施設Le part dieu 3階

・【カルフール Lyon Part Dieu駅前の商用施設Le part dieu 3階
3階
・【セフォラ 】化粧品総合ショップ香水が男性用も豊富。you tuberが多数愛用している格好いいアイシャドウ パレットNAKED シリーズも3種48ユーロほど。実際つけてみると発色が凄くいいので私もこちらのメーカーUrban Decay社の紫色アイシャドウを単色でいくつか購入。

⚫︎レストラン リスト⚫︎

⚫︎パティスリー リスト⚫︎

⚫︎お勧めの通り⚫︎
・リパブリック通り◎(目抜き通りに高級店が並ぶ)

⚫︎フランス 美食の都リヨンの郷土料理⚫︎

フランス 美食の都リヨンの郷土フランス 美食の都リヨンの郷土菓子⚫︎

⚫︎お気に入りカフェ・サロンドテ⚫︎

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

スライドショーには JavaScript が必要です。

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://www8.ocn.ne.jp/~kumagai/
↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket