LINEで送る
Pocket

+++++++2014/3/16移動記事+++++++

こんにちは!
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美です。
アフターヌーンティタイムスコーン

今週はすごくハードでした!
金曜日のプリントクッキーの
レッスンの写真はまた明日にでも。

日程的には普通のとおり、
詰まっている週だったのですが、
今月のお菓子教室は、
ミニタルトこと、
タルトレット。

限られた時間に
レッスン中に、
持ち帰り分をきれいにしあげるのに、
神経を使い。
連日続いたので・・。

よみうりカルチャー柏の
夕方の授業&強風などなど。

昨日やっと、
プチ同窓会で、
ハメをはずして?
今日やっとオフ。

お料理教室の準備もあるので、
そうゆっくりもしていられず、
気持ちだけ、前つんのめり・・。

ブログ更新久々で失礼します。
でも沢山来ていただいてありがとうございました!!

アフタヌーンティータイムの
三段トレー!!!大人気だったようです。

これ、実は、手作り!!
おうちにある食器は白い食器が多いので、
平な皿やドンブリや、
クリーマーを重ねてこうやって、
3段にしたものです。

手づくり3段トレー アフタヌーンティタイム

3段トレーの、
イギリス製の銀製のものも
持っているのですが、

収納場所とかを考えると、
こういう手作りの3段トレーの方が、
アフタヌーンティタイムに気軽に出番が
ありそう。

アフタヌーンティ レシピ

一番下の段の皿は、パリで買ったのですが、
ネットだとこれが一番近いサイズです。
30cmφだとケーキもピザにも便利。
ドンブリはイケア。
クリーマーはベルナルド・・・。
など、有り合わせでメーカーもすべて違っても、
すべて白い食器でそろえると自由自在なのがうれしい。

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓<

 

 

←★熊谷真由美 著★新しいデコロールケーキの可能性を探してみました。ふわふわっのしっとりスポンジにとっても繊細なデコ。そして!今回は中のクリームにもデコ。図案のアイデア次第であなただけのオリジナルのロールケーキがかんたんにつくれちゃいます。デコなしの普通のロールケーキもめちゃ美味しい!★
>

→★熊谷真由美 著 
かわいいオリジナルのクッキーの作り方。内祝いや誕生日にお名前やイラストをいれ自分だけのオリジナルも。このブログでご紹介しているステンシルクッキーのレシピに新しいテクニックをプラスして本になりました。かわいいクッキーを楽しく気軽につくってみましょう。★

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

+++++++2013/1/23移動記事+++++++

こんばんは。
今日からおもてなし料理教室@新浦安
スタートの、
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム@新浦安 主宰
料理研究家 熊谷真由美です。

キッシュ簡単レシピ

テーブルコーディネイトは料理が載って、
はじめて完成するので、
毎回ちょっとドキドキします。

今月のキッシュはミニ版。
パリのラスパイユの市場で買った
お惣菜のキッシュがヒント。

すべてが変わっている
真由美スタイルの
キッシュのミニ、
つまり、
【キッシェット 真由美スタイル】です。
見た目は薔薇仕立て。
これは3つ星のアランパッサールの
お料理からインスピレーションを得て、
何年も温めていたもの。

こういう形で表現してみました
キッシュ 作り方簡単

300均のコンポートで2階建てにして、
フィンガーフードとして
並べてみました。

あと、今日ご紹介できるのが、
【きのこの本格テリーヌ ソース エミルション】
お教室では基礎から一歩一歩繰り返しているので、
かなり簡単なレシピに思えるはずです。

簡単なのにすごいって思われる
レシピが得意です。

おしゃれなのに、
簡単にできるので、
「簡単すぎる!」と言われてしまうことも・・・。
でも簡単なものほど、
私にとっては手が抜けません。
奥が深いと思っています。
キッシュ皮
基礎まで毎回掘り下げて、
組立てて・・・。
それを何十回も繰り返すうちに、
新境地に達するのを、
経験しているからです。
きのこのテリーヌ レシピ
キノコのテリーヌ 作り方 簡単

なので、
基礎レシピ、これからも大切な柱です。
よろしくお願いします。
おもてなし料理 テリーヌ

では。

PVアクセスランキング にほんブログ村



 

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

+++++++2012/10/29移動記事+++++++

こんばんは。

すっかり脱力モードで
お気軽記事を書いています、
おもてなし料理教室ラクレムデクレム@新浦安 主宰、
料理研究家 熊谷真由美です。

なんか手作りの秋、なんです。
昨日レッスン終わり、
エスニックの青と黄色のややワイルドな
コーディネイトから一新したくなり、
早くも11月のテーブルコーディネイトの検討。

11月のテーマカラーはホワイト!&ピンク。
ややラブリーに。
(今年の自宅のクリスマスパーティは
やや迫力でいくつもりなんで・・・)

反動で・・・。

なのでちまちま準備。
昨日のセリアでもうひとつ買ったものが・・・。
Xmas Table
それは毛糸。”ふんわりぶークレー”の白。
新種のモヘアです。

先日空き缶に、
麻布巻いた花器を
ご紹介しました。
あれは結局合計3缶つくりました。
10月のテーブルにも
早速登場しております。

で、あんな感じで毛糸を巻いたら・・・
また違う雰囲気のものができるかもと
ひらめいて、
試してみたんです。⇓

結果大成功。

NOEL

今回はボンドでなくて両面テープをはって・・。
缶も KUSUMI TEAの。

「いーと、まきまき、いーと、まきまき。」
ぐるぐる巻けば、
5分で花器完成!!!!

なんかもとが捨てるものだから、
失敗してもだめもとで、
気軽にトライできます。

なんかこのやり方でいろんな花器を
楽しめそうです。

テーブルフラワーアレンジ

お花も100均のもので今は練習、練習。

でも昔は洗面所に造花を飾るのを
おばちゃんっぽい!て
思って見ていたんだけれど・・・
自分もそうなっちゃのかな?
(自覚はありません。)

でも今の造花、
ほんと本物みたいです・・・。
私みたいに、あーでもない、
こーでもないとするには、
いい練習材料です。

フラワーアレンジ
11月のレッスンは、
立食ビュッフェをテーマに・・。
なのでこんな感じ???
(セッティングして座って
試食していただきますが・・)

では。PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!




現在の閲覧者数:

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

先月3月のおもてなし料理教室 洋食のレッスン風景を2回に分けてご紹介です。

4月の5日がパック、こと復活祭でした。
なので復活祭のイメージカラー、イースターイエローをメインにコーディネイトを考えました。

春のイースターイメージで100均テーブルコーディネイト

春のイースターイメージで100均テーブルコーディネイト

春は風。中医学的にも・・。なのでナプキンも風をイメージしておってみました。

春は風。中医学的にも・・。なのでナプキンも風をイメージしておってみました。

IMG_1672r

さて今月のひらめいたのはこのメニューカード。春に舞う蝶のイメージです。ふっとアイディアがわいてきました。きっとパリで見た雑誌のネタとかが潜在意識の中に入っていたんだと思います。

さて今月のひらめいたのはこのメニューカード。春に舞う蝶のイメージです。ふっとアイディアがわいてきました。きっとパリで見た雑誌のネタとかが潜在意識の中に入っていたんだと思います。

ハートを2つ重ねて蝶にして、パソコンで印刷。そのたとハサミで切りながら胴と触覚を。

ハートを2つ重ねて蝶にして、パソコンで印刷。そのたとハサミで切りながら胴と触覚を。

中に少し切り込みをいれれば、グラスに差し込むことがfrきます。画用紙は100斤のです。プリントは9個印刷したサイズです。

中に少し切り込みをいれれば、グラスに差し込むことがfrきます。画用紙は100斤のです。プリントは9個印刷したサイズです。

そして、いつも卵入れにつかっている鶏の形のカゴに卵をいれて、アレンジを。

そして、いつも卵入れにつかっている鶏の形のカゴに卵をいれて、アレンジを。

皆さんが可愛いと!言ってお教室に見えて・・・100均種明かしをして・・・2度のサプライズのある私のテーブルコーディネイト。

皆さんが可愛いと!言ってお教室に見えて・・・100均種明かしをして・・・2度のサプライズのある私のテーブルコーディネイト。


●HPお引越し先●hpbana

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket




現在の閲覧者数:

可愛いハートの飾りもダイソーさん。いつも通っていると…クリスマスのときにいろいろな種類が並ぶのがわかったので、そのときに買ったピンクのハートの飾り大・小。お教室が1月下旬だったのでラデュレの2105年ガレットデロアの王冠を飾りに。

可愛いハートの飾りもダイソーさん。いつも通っていると…クリスマスのときにいろいろな種類が並ぶのがわかったので、そのときに買ったピンクのハートの飾り大・小。お教室が1月下旬だったのでラデュレの2105年ガレットデロアの王冠を飾りに。

バレンタインなのでメニュー表をどうしよう?・・・とふっとひらめいたのが、折ってハート型にして、クリップでとめるアイディア。すべてセリアのグッズ。

バレンタインなのでメニュー表をどうしよう?・・・とふっとひらめいたのが、折ってハート型にして、クリップでとめるアイディア。すべてセリアのグッズ。

紅茶がはいっていたマリア―ジュの黒いボックスがお気に入りで花器にしています。お花もダイソー。1本100円ですが・・・・生花と違って連日のお教室に耐えてくれるので、欠かせません。でも今のはよくできています。生徒さんでもこっそり、触って確かめている人もいます・・・。(さわるなー)

紅茶がはいっていたマリア―ジュの黒いボックスがお気に入りで花器にしています。お花もダイソー。1本100円ですが・・・・生花と違って連日のお教室に耐えてくれるので、欠かせません。でも今のはよくできています。生徒さんでもこっそり、触って確かめている人もいます・・・。(さわるなー)

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

●HPお引越し先●
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

いよいよ明日ヴァレンタインですね。
長年女子をしておりますと(まだ?じょし?)、ヴァレンタインの賑わい方も変わってきているのを感じます。なので今年のおもてなし料理教室ではみんなでワイワイ、パーティ的なメニューとテーブルコーディネイトで生徒さんをお迎えしました。

といってもタイソウなものではなく・・・。いつものように100均グッズのオンパレードです。言わなきゃ、どこが??と思われているようなので、黙っておきます。答え合わせは、ダイソーとセリア店内にて!!!

バレンタインのおもてなしのテーブルコーディネイトです。ふんわりピンクで春を感じ、黒で大人っぽく仕上げ、パープルでピンクの可愛さを引き立てています。

バレンタインのおもてなしのテーブルコーディネイトです。ふんわりピンクで春を感じ、黒で大人っぽく仕上げ、パープルでピンクの可愛さを引き立てています。

お料理の方は記事をわけてご紹介します。

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

お正月のテーブルコーディネイト
LINEで送る
Pocket




現在の閲覧者数:

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

お正月のテーブルコーディネイト

●気取らないお正月●をテーマに、カレーと点心でおもてなし。クコワインで延年益壽の願いをこめて。

昨日でおもてなし料理教室終了!
九州からおいでの生徒さんにも最大限喜んでいただけるよう、いろいろおもてなしテクニック駆使しております!
さて昨日からフランス菓子教室も開始!
そうなんです。昨日は2レッスン。10分休んで、すぐに次の準備!でも何故か終わったあと、全然疲れていなく・・・・。
でも数日前には、目だたないところで、久しぶりに目が充血してました・・・。わかるんですよね。砂がはいったような痛みのあと、赤くなるって。。。。。いろいろ気を使いすぎて、(まあ、ふつうだとパニックになってもおかしくないようなハードスケジュールだからなんです・・・・)。薬膳勉強しはじめて今年になってはじめて充血・・・。で・・・・勉強している中医学で・・・理由がわかっちゃった・・・・。これだったのかあ・・・・・。

中医学では個人の体質をまず分類します。そして病機になるとその体質を背負って証(病名)になるんですねえ。だからこそ体質を知っておけば、改善しなければ、どんなふうになるかが予測できるんです。まさに「未病を治す」ことができるんです。
自己分析では、私は●やや気虚&やや痰湿●タイプ。日本人に一番多いタイプ。でも目が充血しているときは、明らかに気虚と対極にある●気滞タイプ●になっていたのです。いわゆるみかんや玉ねぎ食べなさい!というタイプ。先週習ったんです。気滞のときは 肝気のバランスが崩れているときで、こういうときは頭に気が逆上していることが多く、痛みにもパンと張りつめたような感じがあるって。まさにこれ。でも昨日は終了したあとすがすがしくて・・。一過性のものだったようです。いつも「あ~、もうダメ」と悲鳴があがりそうな物理的な環境のときになっていたのは、これだった。今度からそういう場合は 肝鬱にならないように理気類食材で前もって自衛してみようかと思います。(あえて中医学の専門用語のままで失礼します。説明しようにも概念が異次元なので・・・。漢方薬局などに行かれたことのない方にはちんぷんかんぷんだと思います。こんなものだと読み流してくださいまし。)

さて、今回はお正月を意識したテーブルコーディネイト。
どこが100均???と思われるでしょう。たくさんあるんですが、だまっていると高そうにみえるそうですので、一か所だけご紹介しますね。

サリー

シンガポールのインド人街で買ってきたシルク製のサリー。スパイスからつくる本格カレーなので、使ってみました。


はいこれ!
うん、うん、まだたくさん100均うつっているなあ。

では、これで!

100均ワインかざり

お正月のしめ縄。車用の吸盤がついているタイプのものでワインボトルをおめかし。お土産とかにも使えますね。


これ吸盤つきのしめ縄。吸盤をしめ縄の中にいれて固定してからワインのボトルにつけています。一気に華やかになりました。

今月はあと如意巻きとテリーヌとアップルパイ。カレーはバスマティ風ライスでいただきました。
いろいろ楽しかった今月のお料理教室でした。
IMG_0973r

春巻きの皮でアップルパイ

春巻きの皮でアップルパイ


IMG_0935r
点心でお正月はゆっくりおもてなし

点心でお正月はゆっくりおもてなし

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

スライドショーには JavaScript が必要です。

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://www8.ocn.ne.jp/~kumagai/
↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!

千葉県でおもてなし料理教室
ラクレムデクレム@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美へようこそ。

今日は企業の新製品の試作品について、
料理研究家としての感想を述べるお仕事。

明日からまた薬膳デイ!
(間に今週も”また”飲み会も入りますが、)
ますます興味深々の内容になってきています。
いよいよ中医診断学!!
楽しみ~。
また ブログも、しばらく薬膳モードになっちゃうと思います。

おもてなし料理教室9月のテーブルセッティング。

おもてなし料理教室9月のテーブルセッティング。

パリ旅の記事も整理&加筆しながらボチボチ移動していきます。

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

スライドショーには JavaScript が必要です。

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://www8.ocn.ne.jp/~kumagai/
↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。
PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

おもてなし料理教室 千葉県
LINEで送る
Pocket

千葉県でおもてなし料理教室
ラクレムデクレム@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

さて今月のおもてなし料理教室 終了。
毎日、毎日、お天気が違うので写真の明るさも毎度変わって上手にとれなかった気がします。

おもてなし料理教室 千葉県

うちのおもてなし料理教室は、生徒さんが実習はホスト側。試食時にはお客さんになって、おもてなしをされる側。私も一緒に飲んで楽しんでいます。さあ、いただきます!

今月はクリスマスモード。
いつものように、直前になってダイソーさんで調達した小物で、テーブルセッティングしています。
基本、目にはいるもの、ほぼすべて・・・100均グッズ・・・。
説明する必要もなく・・・。
あしからず。
詳しくお教室では説明しておりますが・・。

おうちでもマネできるテーブルコーディネイトを目指しています。

クリスマスパーティ

今月のマイ ヒットは、この花器。可愛いサンタさんの長靴。花器にしてみようとひらめいたときは嬉しかった!!

この花器、意外と可愛くできて、満足!!

料理研究家 熊谷真由美のラクレムデクレムおもてなし料理教室|千葉県新浦安

料理研究家 熊谷真由美のラクレムデクレムおもてなし料理教室|千葉県新浦安


プチケーキのデコレーション レッスン。ひとりずつ実習します。

プチケーキのデコレーション レッスン。ひとりずつ実習します。

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

スライドショーには JavaScript が必要です。

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://www8.ocn.ne.jp/~kumagai/
↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。
PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket