LINEで送る
Pocket

こんばんは!



千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。



(姉妹サイト)漢方メソッドパーソナル食事相談室

食欲の秋=ダイエット薬膳①=秋薬膳

食欲の秋です。

今回は中医薬膳学的、ダイエット薬膳を

秋の薬膳的にお話ししてみます。

何故秋には食欲が増すのでしょうか?

中医学の解釈では

秋は乾燥し、体の水分、津液が失われやすい季節。津液は体の潤い成分です。この津液が失われると、肌や髪が乾燥します。
体内が乾燥すれば目や口も渇きます。

津液は体にこもった熱もとるいわば冷却水の働きもしますので、冷却水がなくなれば体の中で熱をもちやすくなります。特に胃に熱がこもる胃熱証になると、とにかく

「食欲がわきます!!」

「食べても食べてもお腹がすく!」

ということになるのですね。

もちろん秋の食べ物は美味しく、動物は冬眠にむけて“蓄える”準備期間でもあります。これはこれで大切なのですが。

まとめますと・・・

【秋に食欲がでるのは、胃熱のせい】

中医学では、

《食欲旺盛》=【胃に熱がある】状態

と考えるのです。

逆を言えば

【胃熱をさまし、津液をふやせば、異常な食欲はわかない】(=ダイエット)ということになります。

つまり

①胃熱を冷ます
②津液を増やす

①と②と両方で、

食欲抑制の効果がでるのです。

では、①の胃熱・・・・。
胃に熱がこもる原因は2つ。

胃熱の原因1)
油っこいものや、辛い物の多食。=

ポテトチップやや激辛加工食品・スパイシーから揚げなど好きな方・・・。

食べているうちに食欲が増す感覚の経験はありませんか?

これらのものは胃に熱がたまりやすいので、食べても食べてもお腹がすく

【消穀善飢】になるので注意です。

・油っこいものや、辛い物の多食を避ける。

ポテトチップやや激辛加工食品・スパイシーから揚げ、キムチと餃子など・・。

胃熱の原因2)
ストレスにより、肝気が滞り、イライラしたり、ドカ食いモードになってしまう。食べることでストレス発散するタイプです。

これも繰り返すと胃に熱を持つ原因になり、慢性的にどか食いモードになるので注意です。

では具体的に
食欲を抑える食材をご紹介2つをします。

【食欲を抑える食材】
(タイプ1の人向け)

対策*胃熱を冷ます清熱類の食材Aをとりつつ、体の潤いを与える津液を増やす滋陰類の食材Bをあわせてとる

・清熱類A
苦瓜・白菜・キャベツ・ごぼうなど・・
滋陰類B
りんご・キクラゲ・豚肉・牡蠣など貝類

A+Bの両方の効能がある食材だと1種でOK。
【食欲を抑える食材】
(タイプ1の人向け)
梨・トマト・きゅうり・冬瓜・ズッキーニ・アスパラガス・豆腐・豆乳・レモン・蓮根

梨は思いのほか優秀薬膳食材ですよ!

注意したいこと

この方法は
体の熱を胃を中心に冷やし、過剰な食欲を抑える、薬膳の方法です。

・体に冷えを感じている人には不向きです。

続けますと、冷えがひどくなり、代謝が逆に悪くなりますのでご注意ください。

・そういう人は、杜仲茶をのんで子宮まわりを温めるといいです。

食欲を抑える方法その2)
対策*肝気のバランスを整え、気分をリラックスさせ、どか食いを防ぐ理気類Cをとる

【食欲を抑える食材】
(タイプ2の人向け)
理気類A
玉ねぎ・セロリ・。グレープフルーツ・みかんなどかんきつ類。せり・三つ葉・ミントティ・ジャスミンティ・蕎麦

と以上が、食欲を抑える薬膳食材でした。
食事の初めにとるのがおすすめ。

・・・・・でも・・・・・・それでも・・・

食べてしまった~・・・・というとき・・・・・

ご安心ください。中医薬膳学はあなたの味方です・・・・。

消化を促す、消食類Dをどうぞ。すみやかに下から退出してくださいます・・・

【食べ過ぎた後の消化を促す食材】
⚫︎消食類D
大根おろし・カブ・鶏の砂肝(消化を促す漢方薬です)・麦芽(消化を促す漢方薬です)

・・・・・・・・いかがだったでしょうか・・・・・・・・・

カロリー計算とかないのがダイエット薬膳。

薬膳をしていると
太るものを食べたくない体質になるので、

自然にダイエットになります。

太らない体質、平和体質をいつも目指しているお料理が、薬膳だからです。

自分の体質に合わせ、
正しい理解で食材を選べば
つらい思いもせず、
薬膳的 食べ合わせで、

食べてもやせてる、太らない!のです。

そうそう薬膳的ダイエットのお勧め・・まだありました・・・。

【お酢のものをかかさず食べる・・・】

これは胃が収斂して食欲が抑えられるだけでなく、シミがとれて、冷えがなおるなどのおまけ(すごいオマケだ)つき。

【黒酢大1+はちみつ+炭酸水】

これなんか便秘にもいいですね。

そうそう食べる便秘薬といえば・・

薬膳では食べる人の体質と合わせるのが基本なのですが・・・これはどの体質の人にも万能な・・・便秘薬・・・

【くるみのはちみつ漬け】
万人向け便秘薬・膳

これ成城石井でも売ってましたね。

自分で漬けるだけで、つくれます。

そして

どなたさまにもおすすめですが・・・

特に

無理なダイエットでふらふらしたり・
生理がとまった・リバウンドに悩む人におすすめなのが・・・・・

代謝をおとさないためにも、

中医学でいう

【気血を補うです。】
これすっごく大切。

手軽に取るなら
【甘栗+プルーン】

おやつにいががでしょうか。

そして・・・薬膳ではツボも勉強するのですが・・・

【食欲を抑えるツボ】=【痩せるツボ】

みつけました!!その名も

【飢点】というもみ上げと耳の間のぷくっとふくらんだ耳の入り口の塀のような部分。

お食事の前にやさしく指で30秒ほどさするだけでも、胃熱を冷ますことができます。

美味しいから、自然に食べるのはいいこと。

無理をせず、ご自分の体の声を聞きながら、
今年も秋の味覚を楽しみましょう。

image
ネットで話題沸騰?のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●


基本のシロワッサン生地→●





hpbana●HP●ここをクリック→

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!



千葉県で[
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

今日明日、薬膳の大学。
講義もほぼ終わり。
土曜日の弁証練習では、【感冒】【不眠】
【ムクミ】【胃痛】【体質】【月経痛】について学びました。

中医学では、体質ベースに治法もそれぞれ7つくらいずつ分けるので、覚えるのが大変です。(でも、聞くのは、すっごく面白い。)

弁証の練習の授業は、実践方法を学ぶ、仕上げ授業。例えば、患者さんが「◯◯・・・・,XXー・・・・」と訴えています。さて証は?治法は?というもの。
本当症状がある体質にパズルのように落とし込まれていくのが面白い。実際にはもっと複雑なこともあるかもしれないけれど、自分や周りの人に当てはめる限り、あっている。

今日はついでに、=スッポン料理法=も手軽な食材店から教わり、アンチエイジング的に興味深かったです。いつか作ってみるつもり。材料費もそれ程でもない。興味のある生徒さんいたら、声かけてくださいね。お楽しみ特別講座、検討します。

オススメの人は、
・アンチエイジングに興味のある方。
・お肌しっとりプルプルに興味のある方。
・更年期に差し掛かる方。
・陰虚体質の方
・体の何処かが乾いている方などなど。
・スッポンが大好きな方
・スッポンに興味のある方

スッポンはやっぱりすっごくいいそう。

学校で借りた中国語の薬膳の本

学校で借りた中国語の薬膳の本

中医薬膳は肉も体質に合わせて、オススメが違います。

中医薬膳は肉も体質に合わせて、オススメが違います。

イチ押山芋。長生不老薬とキャッチが。老幼皆にオススメですが、特にアンチエイジングの味方!

イチ押山芋。長生不老薬とキャッチが。老幼皆にオススメですが、特にアンチエイジングの味方![caption id="attachment_3461" align="alignleft" width="1853"]スッポンの効能は「滋陰涼血、滋補肝腎、補益調中、補気補虚」原語で読めて意味がわかるようになりました。 スッポンの効能は「滋陰涼血、滋補肝腎、補益調中、補気補虚」原語で読めて意味がわかるようになりました。

明日で中医師の先生最後の講義。[/caption]

頑張ろう。

hpbana●HP●ここをクリック→

 

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!



千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

あえて中医語を交えてレシピをご紹介します。(お教室ラクレムデクレムでは毎月少しずつですが解説しています。)

先月シトロン プレッセをレッスン。国産レモンの皮でレモネードの素を作りました。

=レモネードの素=

国産レモンの皮5個分
蜂蜜 200mlimage

1)レモンの皮をフードプロセッサーでみじん切り。保存容器に入れる。
image
2)蜂蜜を加えて混ぜる。

3)冷蔵庫で保存。すぐに飲めますが、少し熟成して蜂蜜がサラサラになれば、美味しいです。水や炭酸で割っていただく。
image

昨日書いたように薬膳チェック公開してみます。
熊谷真由美の
===中医薬膳コンセイユ(アドバイス)===

⚫︎オススメ⚫︎
⚫︎体質が陰虚タイプの人
⚫︎小じわ
⚫︎のどが渇く人。
⚫︎ベロが赤くて寝汗をかくひと
⚫︎ホットフラッシュの人
⚫︎しっとりプルプルお肌を目指したい人
⚫︎ドライアイ
⚫︎髪がパサつく
⚫︎夜手足がほてる人
⚫︎リンゴほっぺの人
⚫︎年を重ねている人
⚫︎潤い不足で膝が痛い人

・・などなど

逆に

⚫︎控えたい人⚫︎
⚫︎ムクミが気になる人
⚫︎軟便の人
⚫︎鼻水がたくさん出る人
⚫︎身体が重だるい人

食材の酸味と甘味を組み合わせると陰を作ることができます。

===酸甘化陰===という中医学の秘伝テクニック

です。

だから

蜂蜜なしでは、プルプルしっとりお肌にはなれません。

レモンぜの果実でも効果は同じ。小じわが気になる時などに。食べる保湿乳液です!

また蜂蜜を減らすと・・・・上の効果は期待できません。代わりに期待できるのは、
⚫︎レモンの効果で多汗を抑える。
汗は発汗作用と言ってとても大切なので取りすぎ注意。毎日とるときは、利水効果のあるキュウリなども合わせて。

⚫︎イライラしたり怒りっぽいときに。
⚫︎えへん虫がいる時に(この言葉年が出ますな)
これはレモンの皮を使った時の理気効果です。

hpbana●HP●ここをクリック→

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!



千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

身体を冷ます牛蒡と気を補う鶏肉と血流良くなるスパイスで夏ごはん

身体を冷ます牛蒡と気を補う鶏肉と血流良くなるスパイスで夏ごはん

土曜日は学校の後、高校の女子だけ約半数の40名ほど集まって、同窓会でした。みんな話し方や声が変わっていない。不思議な空間で楽しかったです。

会社が同じだった20年ぶりにあった同窓から「若返っている〜」と驚かれました。モテ薬膳効果出ているでしょうか?

最近お教室の合間にプチ取材が多くいただいて、いろんなお話をご紹介させていただいておりますが、(HPの方で順次お知らせしております。)今回薬膳の切り口でお話も少しさせていただき、レシピもご紹介いたしました。どうまとめてくださるでしょうか?楽しみです。

薬膳教室も色んなスタイルがありますが、私がしようと思っているのは、たぶんそのどれでもありません。本格的な中医薬膳らしく、おひとりの個別に相談にのるスタイルが理想です。本当の薬膳は弁証(診断)なくしてはできません。弁証出来るって、漢方薬局や鍼灸のスタッフレベルってことです。自分でやるには膨大な知識が必要です。

弁証してあげて結果を知るのに、何年もかかるより、結果だけ教えてあげるスタイル。

なので今までのお教室の内容は変わらず、プラスαで薬膳相談する感じ。

私は子どもに頃からの毎日母親との共通の話題が「食材の効能」について、なんです。今も毎日30分の電話での話題にしています。

だから、ラクレムデクレムでは、ベースにずっと=体にいいものを食べる。=というスタンスがあって、おもてなしを考えて来ました。

その薬膳ぽい思考回路を、これからは隠さないで行こう、そんなスタンスなんですよ。

現在クスリを何ひとつ飲まず、どこも痛くなくて、ピンピンして過ごしている両親を見て、食材にちゃんと効能があるんだなあと感じています。

食材に機能性がちゃんとあるということが、最近の大学の中医薬膳学の説明で、腑に落ちまくり。そんなことあるわけないと思っている人がまわりにたくさんいます。そういう人にちゃんと、知らせてあげたいのです。

20年前から、薬膳についてはたくさんの薬膳レシピ本で独学したり、カルチャーセンターでおき忘れた、前の時間の薬膳教室のレシピを目にしたりしていました。それで、薬膳を分かった気がしていたけど・・・。イメージは全く違いました。気づかず生きてきたのが、不思議なくらい。

そういう素敵な情報を皆さんに還元出来たら嬉しいです。

あ、今月レッスン明後日から。初日、みつ豆の豆、赤えんどう豆が成城石井から消えていました。あわてて取り寄せたので、初日どうなるでしょうか?!

今日またコーデが決まって、ひとあんしんです。
hpbana●HP●ここをクリック→

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

バレンタインなのでメニュー表をどうしよう?・・・とふっとひらめいたのが、折ってハート型にして、クリップでとめるアイディア。すべてセリアのグッズ。

バレンタインなのでメニュー表をどうしよう?・・・とふっとひらめいたのが、折ってハート型にして、クリップでとめるアイディア。すべてセリアのグッズ。

予定通り、パニクリ気味。
中医薬膳の大学の復習があと少しです。講義1日分がノート1冊の目安。講座2日でペンを1本使い切る、と言うと量の多さがイメージ出来るでしょうか?

テスト宿題ももう一度やって提出したいし。今日「方剤学」あと明日「中医薬膳学」
ギリギリ。

時間の割り振り、仕事とのコマ、パズルのように・・・・。

こんな時、気虚体質気味の私も、反対の一過性の気滞証になるようなので、予防策。と言っても、すでに昨晩息抜きと勉強で1時間
スマフォいじって目が充血気味。
ヤバイ。
パソコンって目が動いてないし、ストレスになっているんだと思う。

あわてて【桑の葉茶】加工でんぷん無しのナチュラルハウスのもの。飲んでます。

漢方薬としては
【桑葉】(辛涼解表薬)
1)カゼのひき始めに、熱が下がります。
2)咳を止め、
肺を潤す。=肌も潤う=お通じにもいい。
3)平肝陽。今みたいなとき
また陰虚体質の人が肝陽上亢が原因の頭痛、めまいにも。

4)目の充血、かすみ目、視力ダウンの時の明目作用
5)止血作用。

私にとってはお薬。
美容にもいい。&クールダウンしてくれるはず。心も体も。リラックス。

薬膳勉強して体質(証)が分かる様になった(弁証できる)ので、体質相談にのっているように、私もちゃんとMy薬膳しています。

土、日曜また授業。

hpbana●HP●ここをクリック→

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket




現在の閲覧者数:

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

生徒さんよりシンクロ台湾土産をいくつかいただき、楽しくいただいています。

ジャスミン茶はイライラしたり、ちょっと鬱ぽくなったりする、気滞証の時に最適。
肝の状態を整えることが出来るのです。
時間がタイトだったりでもなるので、リラックスタイムにはオススメ。

薬膳の教科書にも載っています。

薬膳の教科書にも載っています。

ご馳走さま。

hpbana●HP●ここをクリック→

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket




現在の閲覧者数:

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

今日明日薬膳の学校です。
今日は調理実習。
ちょっと初体験だったのは、有名漢方薬の中身をすべていれて作ったスープ。
美味しかった。

十全大補湯という,気虚+血虚を同時にケアする漢方薬。
養命酒のモデルと言われています。

四物湯+四君子湯+黄耆+桂枝=十全大補湯

四物湯+四君子湯+黄耆+桂枝=十全大補湯

これ全部入ったスープ。

私にとって、記念すべき?初めての漢方方剤が、十全大補湯スープ。
明日はバリバリ頑張れそう。


●HPお引越し先●hpbana

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

●HPお引越し先●
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

スマフォ人差し指Upで失礼します。。
今本日分のノートまとめを終え、面白い薬膳、漢方話をひとつ。
imageimage
牡蠣やアワビの貝殻は、漢方薬なんですよ。粉にして煎じて飲みます。何に効くかって?
心や肝に帰経して、精神安定をさせる薬です。
お家でもアサリなど殻ごと調理すれば同じような効果が。味噌は腸に良いので、味噌汁はオススメの組み合わせ。
しかも腸は脳と連携しているそう。腸を整えれば=頭が良くなる=という考えを漢方ではします。学力の見ならず、情緒面も。

子供だけでなく大人も。思わず怒ってしまったり
イライラしたり、時間に追われてパニックに近い時に、眠れない時に、効くことが期待できます。(正確には合うかどうかを一人ずつ弁別こと弁証(診断)するのが本当の中医薬膳です。ここでは不特定多数さんなので、あいまい表現にしています。)

鍼灸や漢方薬局に行かないと中医の考え方に触れる機会はないかもですが。中医薬膳でも同じ論法なので、面白くないですか?

=落ち着きのある子、(大人も)に育てる薬膳メニュー=


落ち着きのない子にはアサリの味噌汁大人も。

HPで次回レッスンの案内もパソコンからじっくりいたします。

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

●HPお引越し先●
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

土・日曜のおもてなし料理教室 和食のお献立に、小豆と黒豆が入っています。

薬膳効能としては、
⚫︎小豆⚫︎
【利尿除湿と解毒排膿。】
なんかめちゃくちゃ効きそう。
ひらたくいえば、
むくみ、胃もたれ、下痢、ニキビ、おできみたいのに効くことらしい。あと膀胱炎とかにも。

⚫︎黒豆⚫︎
【滋陰養血、袪風利水、活血解毒】
むくみ、関節のハレ痛み、月経不順、水虫、ニキビ、薬物中毒、更年期障害、ダイエット、ガン予防とかに効くそう。何しろ超オススメアンチエイジング食材だからねえ。他にも効用はたくさんあるけど。尿漏れ、白髪、足腰の不調、耳鳴り、聴力減退、物忘れなどにも。

全ての食材に効用があるけど、2つにスポットライトを当てればこんな感じ。

で、、、、、今日。なんか顔や肌が違っていた。桑の葉茶を土曜日に飲んだせいもある?

フランス リヨンのボキューズ市場のチーズ屋さん。

フランス リヨンのボキューズ市場のチーズ屋さん。


「も〜、気のせいじゃないの?」

レッスン翌日同じような体験をされた生徒さんがいらしたら、教えてくださいね。

豆のデトックス効果はスゴイというのは本当。特に薬膳視点で見てしまうけれど。

学校で習ったのは、こんなにすごい豆だから。。。毎日食べちゃダメ!というもの。
なんでも、ほどほどに。

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

デコロールケーキ図案
LINEで送る
Pocket




現在の閲覧者数:

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

デコロールケーキ図案

大急ぎで焼いたデコロールケーキ。今日は、あえてタブーをおかして焼いてみた・・・・。ら、4本のうち1本は要修復?!自分でつくった基本レシピはやはり正しい・・・。

昨日はレッスン2つの後、よみうりの生徒さんと忘年会。ごちそうさまでした。楽しかったです。

で、今朝は4時に起きて、デコロールケーキの準備。途中シエスタつき。
いろいろやることあって、横着して、2本分を一回で焼いて見た・・・・。前にも一度失敗しているのに~。
4回つくるのを2回で済まそうとしたら・・・。焼き時間が微妙に変わるんです・・・。やはり・・・。ただのロールケーキならそれでもOKでありますが、デコロールケーキの場合、下にクッキー生地の絵が焼き切れない・・・・。と・・・結果、絵がくっつかず・・シールのように全部綺麗にとれてしまったにが1本!!横着はダメですね。(すごいリカバリーをしてしまいました。これも定番化?失敗は成功の母)懲りずに2回目は時間を微調整してまた焼いてみた・・・。今度はどうにかうまくいった。で写真には3本しか写っていないのです。

さてさて、昨日更新しなかったので今日はちょっと長めに・・。
最近、薬膳相談すごく増えました。お答えはおひとりずつにみな違うので、おススメ食材も詳しくメールでお知らせしています・・。
そんな中、知り合いの30代のYちゃんのモテ薬膳をご紹介。

●モテ薬膳●=冷えと月経痛=が2週間で治ったYちゃん。

いつも私がカフェで薬膳の勉強しているとのぞきこんでくる、Yちゃん。いつも指先が冷蔵庫から出した食材のようにヒンヤリ・・・。月1回はお腹が痛いのだと言っていました。私も薬膳を本格的に学ぶうちに・・・これはほっておいてはいけないのだと知りました。中医学では「不通則痛 通則不痛」と言います。つまり「通らない(滞る)から痛い。通れば痛くない」といってどこかの流れが悪い場合に痛くなると考えるのです。冷えの原因と食療法は体質別で異なりますが、長年の知り合いのYちゃんの場合は●瘀血タイプの冷え症●だと思われました。この場合は血がとどこっているから、痛いのです。半年も前からおススメ食材を忠告していたのですが、薬じゃないから治らないと思っていたようで、試してくれませんでした。知っているのにきちんと教えてあげないのは罪だと思い、2週間前にまた強く言ってみました。「シナモンは温裏薬(体を芯から温める)の漢方薬。(漢方薬名ニッケイ)血流がすごくよくなるから、いつもの紅茶に入れて飲みな。スーパーでシナモンを買って、持ち歩いてマイ シナモンをふりかけるといいよ。200円くらいなんだから。可愛いビンのもあるし。」いつもより理由を強く言った効果があったようで、その帰りに買って帰り、次回持参してきました。見ると、お高いフォーションのシナモン。気合がはいっています。2週間前のことです。早速翌日会ったときに指先チェック。たった一日なのに10年間かつてないほどに、ヒンヤリ感がやわらいでいました・・・。そして今日・・・。向こうから、手を当ててきました。びっくり!「何これ!」私は大きな声が出てしまいました。だって、ポッカポカになっているんですもの。本人もびっくりしていました。私は「これなら今度はお腹だっていたくないはずだよ」というと「うん。いつもより痛くなかった。こんなに簡単なら早く始めていればよかった。」・・・今日入れているシナモンの量をみて、またびっくり。効果があるのを知って、たっくさん入れている!私は思わず「入れすぎ!一日1回だよ。いれる量ももう少し控えめにね。毎日いれなくても、飽きたらいれなくてもいいし、紅茶だけ、ココアだけでもいいからね」といいました。●●終わり●●

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

スライドショーには JavaScript が必要です。

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://www8.ocn.ne.jp/~kumagai/
↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

お料理教室新浦安

千葉県新浦安駅前の料理研究家 熊谷真由美のおもてなし料理教室ラクレムデクレムは、大切なお客様によろこんでいただける、おもてなしシーンを、まず、あなたに体験していただくお料理教室です。


お菓子教室新浦安

千葉県新浦安駅前の料理研究家 熊谷真由美のフランス菓子教室ラクレムデクレムは、大切なお客様によろこんでいただける、おもてなしシーンを、まず、あなたに体験していただくフランス菓子教室です。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket