LINEで送る
Pocket

こんばんは。

今日までお料理教室@新浦安。
ちょっと後かたづけにおわれてました。
さて写真は先日のステンシルクッキーのコフレです。
6302
セリアのクールガンでロウ印を押してシックにまとめてみました。
6275
パリ地図をのせてパリ風。・・・・・この地図ご覧になったことありません???
そうパン屋さんドンクの紙袋です。
バゲットを買うといれてくれました。
一番大きなきれいな紙袋をバゲットたった1本のために
いれてくれていいの?と思って
リサイクルしてみました。
sable pochoir
リサイクルの方法は、真ん中の地図を挟んで3パーツ。
地図・上の取っ手・下の底部分の3つです。
上と下はまたいつか利用します。
紙質もとてもよく、
白いスタイリッシュな紙袋。
すべてリサイクルできます。
6288
今回は地図の部分を両面分で2コフレに使ってみます。
なかなかおしゃれなリサイクルラッピングになったかな??
このパリ地図とてもよくできていますよ。
あまりパン屋サンで買い物しないのですが、
小さな紙袋もこれなのかな?
縮小コピーしてでも包材として使いたいくらい可愛いですね。

プロとして活躍中!
料理研究家熊谷真由美のH P

来客にもう悩まない!

6名さまにお客様にお出しする料理を学ぶ

おもてなし料理教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

happyな思い出!

記念日に手づくりでお祝い

フランス菓子🇫🇷教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

●●私 料理研究家 熊谷真由美の
おもてなしのお料理教室
ラ・クレム・デ・クレムのレッスン日●●
(JR京葉線・武蔵野線  新浦安駅前)

●【フランス菓子】●日程●一日体験も同じ●/
第2水10:00/
第2木10:00/第2土13:30/第2日13:30より1日。

●【おもてなし料理】●日程●一日体験も同じ●/
第4水10:00/第4木10:00/第4土13:30/
第4日13:30より1日。

●ディプロマ●
DIP

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

2012/11/14移動記事

こんばんは。

マカロン包装

今日はダイエーで、
ラケットを後ろにしょった
中学生くらいの女の子が
お買いもの。
見たらカレーのルーと材料が。
今晩つくるのかな?と
昔の自分を思い出した、
おもてなし料理教室ラクレムデクレム@新浦安 主宰
料理研究家の熊谷真由美です。

今日までお菓子クラス。
マカロンのラッピングをカジュアルに。
昨日の撮影のお土産にはこんな感じでお渡ししました。

はんこは↓東京アンティークさんでオーダーしたもの。

こちらのハンコはスタッフが手書きで書いた下絵を
ハンコにしているのですが、とっても繊細&ラブリ&お安い。
ハンズにもおろしているのでよく見かけます。
マカロン

シーラーはこちら↓楽天購入サイト


シーラーは違う台におくタイプを最初に買ったのですが、
あとで見つけたこのクリップ式。
場所をとらず、使う向きも自由なので、
すっごく便利で
今はほとんどこれのみ。

マカロンのグラデーションを意識して・・・。
ちょっと駄菓子風にカジュアルに。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

2011/

移動記事

すっかりおさぼりぎみのブログ。
今本当に時間がほしい!
時差ぼけのおかげで夜中まで動き回っています。
(前回ルーブルの下のアップルから
PCでコメントを送信してみたのがちょっとおちゃらけ。
お帰りなさいメールどもうありがとうございますね)
でも人生いそがしいそがしいとばかり言っていると
それが人生になってしまうから・・
楽しまなければ!
ブログを更新するのも私にとっては大切な時間。
今日はひさびさ、シロワッサンを更新しようとしつつ・・
・今からレッスン&本の撮影準備で軽いのにしていまいました!
(モテパンから行きますよ。)

8044
今日はザ・ダイソーさんで見つけた文具をご紹介。
このもとのバインダーを見て、
【指サックして袖あてつけた
黒縁めがねをかけ、七三わけポマードべったりの脂っこいおじさんが
黒い紐で書類を結んで使っている】のが浮かんでしまうのでは
私だけでしょうか。
(自分の歳を告白しているようなもの?!意外と妄想系?)
その浮かんでくるおじさんに
惑わされずにこのバインダーをじっとみれば・・・・。
麻布をボンドで貼れば、まるで
●セゾン!!

(問題。●のなかには1・2・3・4いずれかが入ります。
ちなみにフランス語だと順にアン・ドウ・トロワ・キャトルといいます。)
2011年のカレンダーをレッスン予約用にハサミ込む予定。

これが講じて、カレンダー作りがエスカレートしたのです。
10分で大変身。
↓ ↓ (貼る前&後 形が違うのを2つ買っています。
時間ができたらこちらもカルトナージュする予定。)
8045

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

2010/10/16移動記事

4101 

 こんばんは。
秋の夜長という感じです。
昨日お話したパリのアンティーク地図のサイトにて、
画像を拝借し、
こんな感じでラッピングしてみました。

印刷する、枚数やサイズを自在に変えられるので
色々楽しめるのではないでしょうか。

4095

このサイトはもともとパリの地図に
ほれ込んだ方のコレクション披露のようです。

1900年代の地図がとても素敵です。

画質はちょっとよくないのもありますが、
それでも充分雰囲気を堪能できますね。

私の著書  ↓ には帯がついていて、

フランスの気取らないお菓子

フランスの気取らないお菓子

価格:1,260円(税込、送料別)

parisbook

通常はこんな状態で販売されています。
このもとの地図とほぼ同じものを見つけたという感じです。
パリ地図をラッピングに使えたらとはこのときから
潜在意識にはいっていたんでしょうね。

不思議なことに昨日でかけた、
イクスピアリの

タイムレス・コンフォートで
この地図が市販されているのを
初めて見つけました。
TCは昨日18日リニューアルオープンだったんです・・・。

同じ日に・・・・。
またまたシンクロ、ラッキーサインです。

皆さんものぞいてみてくださいね。
そして、可愛い使い方あったら教えてくださいね。

4110

●1900年代のパリ地図のサイト● 

Guilmin / Leconte Street Guides
to 20th Century Paris
Plans de Paris par Arrondissement, etc
http://www.trussel.com/parismaps/parismaps.htm
 

Meici 1000 fois!

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

2010/9/16移動記事

4053全然違う何かに集中して、気分転換をはかるタイプ。
ずっとオーブン番をして、むしょうに違うことしたい。
昨日の夜、急に思い立って、
オリジナルラッピングペーパーを作りました。
今回はカードや差込みにもつかえるタイプ。

パリの地図をつかって
何かラッピング グッズを手づくりしたい
とずっと思いめぐらしていました。

肝心の地図をどうトレースするか・・・。
あ、画像検索しよう!ということで。

どうせなら本場もののということで・・・。

plan de paris arrondissement

・・と入れて検索。
「パリの区ごとの地図」といれてみたのです。

その国の言語でいれれば
その国のサイトがヒットする確率高し。

今回もフランス語でいれてみたら、どんぴしゃり。

パリの区はエスカルゴ状になっていて、
パリの地図そのものが可愛いのです。
(相当なパリ フェチ自覚してます)

一応やり方を書いておきますね。
基本操作は既出の作業になります。
このカテゴリーのバックナンバーをご確認くださいね。

~好きな言葉もいれて・・オリジナルをつくっちゃう~

【パリの地図のオリジナルラッピングペーパーの作り方】

1)plan de paris arrondissement

・・とフランス語で「パリの区ごとの地図」入れて検索。
今は画像検索できるので、
その中からお気に入りを選び、いったん保存。

2)前にご紹介したPC標準搭載の無料ソフト、
≪ペイント≫を立ち上げます。
画像をひらいてサイズを600-400のキャンバスに変更します。
地図をなぞって、不要なところを消しゴムで消して、
お好み&クリアに書き直す。

3)建物も同様に書き直し。
4)それを組み合わせて地図内に配置。

5)好きな文字をいれる。
私は
ブログ名、TEMPS*CONVIVIAL
(「わきあいあいとした楽しい&美味しいおもてなしの至福の時間」の意。)

と名前もいれたものといれないものと色々つくってみました。

4051

サイズも色々に印刷。
さて今日は今からレシピを印刷して、レッスン。
今朝は明日ご紹介のおうちカフェドリンク、
【アイス黒糖抹茶ラテ】
をぱちり。
4046
 

バタバタしているときには撮影も
簡単レシピに限る。

これはもう頑張ってテクを披露しまくるしかないでしょう!
(ありがとうございます。)X1000回
メルシーミルフォワ
Meici 1000 fois!

 

>今日ものぞいてくれてどうもありがとう。

手作りのよさ 伝わったら嬉しいです

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

2010/6/20移動記事

7192 

いつかレッスンにとり入れようと思っていた手作りのラー油。
ブームに押されて、レッスンの旬時は今!ということで
早速今月の中華のレッスンでお目見えです。
といことで、お仕事やらカルチャーのレッスンやらで
今月に入って”食べる ラー油”を
1   リットル !
以上作っています。

とは言え今風に
”辛そうで辛くないラー油” 

もりもり”食べるラー油”とは言え

当然、すべて消化とはいかないわけで・・
おすそ分けです。

7198

このビンは、何度かでてきていますがWECKの最小の80mlサイズ。 

この中にいれて蓋。
もとがジャム仕様。

とは言え油漏れが心配で袋にいれてから
オリジナルジャムラベル(配布しています。)に
印刷前に”食べるラー油”と印刷し、レシピも添えて・・。

7214

今回の印刷は、A4印刷画像。
ちょっといつもより大きめです。

一枚で無駄なく印刷、のため・・

1)”食べるラー油”のレシピ
2)食べるラー油といれたオリジナルジャムラベル
3)賞味期限シール(配布中)

とひとつあまったので

4)M字のロゴ

としっかり無駄なく紙を使っています。

7201

今回は少し大きい賞味期限のシールになったので周りを切り抜き 
日にちもPCでいれてから印刷してみました。
またいつもと違った感じになりました。

7348

 

labelmini.JPG

今日ものぞいてくれてどうもありがとう。

7175
PHOTO*早速レシピのお披露目をした【半熟カステラ】こと【パンデロー】と
森半のお抹茶をたっぷりまぶした【濃茶のブールドネージュ】はホロホロクッキーとしてもおなじみ。

 

 

labelmini.JPG

 

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

2010/5/31移動記事

6519

今回は昨日に引き続きまして、
オリジナル賞味期限シールの利用法のご紹介です。
ただいま試作中のクッキーのような
和菓子のようなお菓子をいれてみました。6508前にご紹介したシーラーで口を止めます。
このシラーラーはほんとうちでは大活躍。
2代目です。3代目も待機中。
大切なものは大人買いしています。
いいものがいつもあるとは限らないから・・・。
心配性なんです。

6511

シーラーのあとは、オリジナルの賞味期限シール。
半分に折ってお菓子の上にタグのようにつけてみました。
こういう使い方もできます。

IMG_6512r.JPG

こうすると大きさも半分になるだけでなく、
雰囲気もタグ風に様がわり。
一枚に8枚の印刷です。

印刷画像はいつもように普通紙で。
今回必要なもの、
プラス、あいているところで
いつでも使えるものと無駄なく・・。

本日の一枚の賞味期限シールの2通りの使い方
いかがでしたでしょうか。
6478

65146521
 

今日も
レシピブログさんの料理研究家部門で第 1 位。
なんということでしょう!
(ありがとうございます。)X1000回

こねないでつくる白パン、シロワッサン生地で、
本日もシナモンブレッドほか3品レシピ完成です。
スプーンで2分混ぜるだけのこねない白パンだから・・・・、
「家宝は寝て待て」パンだから・・
すぐできちゃう。
結果、
写真のまとめが追いついていません・・・。

引き締めまして、
まず前に予告のチョコツイストパンから
レシピご紹介していきます・・・。
お子様のおやつ風。
お楽しみに。

5889

 

labelmini.JPG

 

今日ものぞいてくれてどうもありがとう。

手作りのよさ 伝わったら嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

2010/5/31移動記事

今回は先日配布しました、
賞味期限シールを使って、
ご贈答セット作成してみました。

あわせて、
私がいつもしている【パリ包み】
というラッピングを紹介します。

パリ包み
~裏返さないで包む。テープもいらないラッピング~

6506
まず、OPPフィルムをカット。
これにケーキをのせます。
今回は半熟カステラ。

6480

パリ包み、勝手にこうよんでいるのですが、
フランスではほとんどものがこの包み。

日本の”器用”なラッピングを
本を片手に真似ようとしたこともあります・・・・

ルーズな感じでできるパリ包みが
一番のお気に入り。

この包み方は、包んでいるものが裏返らないので
崩れ易いものにも最適。
そしてテープも基本不要という
合理的なものです。

まずセロファンをカットしたら一周ぐるりと巻きます。
6484

このときとじ目が上にくるようにするのがパリ包み。
上の部分で上のほうのセロファンの端を下におりこんで、
シールをつける位置*を調節します。

ひとまきのときに私は
マスキングテープでとめておきます。(*)

テープなくても包めます。
そして脇の部分。

6487
こちらは包むものの端の部分から写真のように半分折り込みます。

6488
そして反対も同じようにします。

重なった部分は下に回します。
包んでいるものの重みでとまるというわけです。
反対も同様です。

テープも不要なのですが、
セロファンでハリがあるので、
こちらもとめておきます。
6497

ダイソーさんの両面テープ、
5cm幅X6m長さ。
これは即買いです。

一枚100円程度もする
PCのシール専用紙を買って、
使わない余白にウジウジしていた私には
精神衛生上とっても気楽に安心してプリントできます。

というわけで、
ここに賞味期限シールを貼ってみました。

裏返さなくていい包みですが・・・。
見たいでしょ。

6490

6500

上にはオリジナルジャムラベルです。
6506 

今日もレシピブログさんの料理研究家部門で第 1 位。
何連ちゃん?
ありがとうございます。
今力が沸いてきて・・・

6541 

こねない白ワッサン生地で
ピザとレーズン食パン撮影中。
新作爆走しています。
お楽しみに。 

 

labelmini.JPG

 

今日ものぞいてくれてどうもありがとう。

手作りのよさ 伝わったら嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

2011/10/31移動記事

こんばんは!

千葉県でおもてなし料理教室
ラクレムデクレム@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

6852
こんばんは。今日は街は早くも
クリスマスモードに変更中。
余韻が欲しいです!

キリ番の菓子のコメントも
早速白雪姫のリンゴ様より2つも頂戴しました。
ありがとうございます。ラッピングをちょっとご紹介します。
6816
このケーキのイメージでちょっとパリ風に。
まずダイソーさんは密かなMYブーム・・・。
今回の戦利品は・・。
【製本シール。
契約書捺印用】
地味!!!!な名前。

これは、水貼りシールという裏を
水でぬらすとシールになるというのを
探していて見つけたもの。

ぬらさなくても即シール。
これは逆に嬉しい。
なので手持ちのスタンプでぺたぺた。
これをオリジナルガムテープとして使用。
これでです。
6819
なかなかの質感で、すっかりお気に入り。
6821

これをオリジナルガムテープとして使用。
これだけでもいいでしょう?
6822
これに大量に印刷してしまった
前にご紹介したサイトの
パリ地図を添えて。地図も木のクリップもでか過ぎ!
6852

同じく表紙のロゴを切り抜いてはりつけ。
完成。

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

スライドショーには JavaScript が必要です。

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://www8.ocn.ne.jp/~kumagai/
↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。
PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!



千葉県浦安市で


=ココロと体が優しくなれる=

=おもてなし料理教室=

【ラクレムデクレム】

主宰

料理研究家 熊谷真由美

のブログへようこそ。

● 2010/6/24移動記事●

6566
テンプレートばやりですね。
こういう箱もムジにありました。
こういうのに弱い私・・・。

MUJIで発売直後、これを見つけて、
前で10分もたたずんで・・・
一週間ほど迷った挙句、
A4サイズの紙には収まらない大きさとわかり・・
あきらめがつきました。
6561
正確にはあきらめ切れていない?・・・
自分で作ってみよう!と思い立ち・・・

さらに冷静になって・・
脇のカーブが面倒とか色々思って・・

どうせなら、
1)好きなイラストや写真で。
2)切り張りなしで、一枚そのままで
オリジナルのギフトボックスができないか!

ずい分、都合のいいこと考えました。

・・・できました。
前のキリ番のなおこさんには
これでお送りしました。

6586

今、連日レッスン、今日で3連チャン目。
気力と時間がないので、
仕上がり画像のみUPします。
簡単なのでもしご興味あれば明日のぞいてみてくださいね。

材料は画像は2つまたは1つ、
写真用の厚手のプリント用紙、
両面テープになります。
ハサミは不要です。

6579

●つくり方●

さて好きな画像2つで
オリジナルのギフトボックスを
ハサミなしでつくりますよ。

余りに簡単なので私の口グセ

「まばたきしないでご覧くださいね。」

紙のサイズは基本的に問いません。
厚手の紙であればなんでも出来ますね。
画像もなくてもできますね・・。

1)ですが・・・ここでは好きな画像を印刷。

A4サイズの厚手のプリント用紙に
2画像印刷。

このようになります。

6580

6582

2)まず半分に折るのですが、
ここで1cmほど糊しろとして最初に折っておきます。
それから2つ折します。

それからフチのカーブを
お皿などをあてて印をつけておきます。
(なくてもできますが)

 

6571

 

6583 

最後に両面テープ(ノリ)
でとめて筒をつくり、
フチをカーブ通り折って
できあがりです。
簡単におしゃれにできちゃいました。

 

6567

 

6576

6564
6572




では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

↑↑現在フォロワー669名様。↑↑
↑↑ありがとうございます。↑↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

♪料理研究家 熊谷真由美♪

hpbana●HP●ここをクリック→

http://creme-cremes.
com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験 随時受付中。初心者歓迎!

おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室|千葉県 新浦安  HP

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

⚫︎

熊谷真由美の著書14冊⚫︎

1) 【卵1個のフレンチ】
日本ヴォーグ社 熊谷真由美著

2)(台湾にて翻訳本出版)
【卵1個のフレンチ】暖流出版社 熊谷真由美著

3)【ワインとチーズを楽しむ生活】
河出書房新社
熊谷真由美 著

4)韓国にて翻訳本出版)
【ワインとチーズを楽しむ生活】
河出書房新社 熊谷真由美 著

5) 【チーズのレシピ40 ~チーズとワインのある おいしい生活~】
  日東書院 熊谷真由美著

6)【フランスの気取らないお菓子】
日東書院 熊谷真由美著

7)【塩スイーツ】 
  日東書院  熊谷真由美著●

8)台湾にて翻訳本出版)
【塩スイー】ツ 日東書院 熊谷真由美著

9)【かんたんかわいい
デコロールケーキの 作り方】
熊谷真由美著 メディアソフト社

10)台湾で翻訳本)
【かんたんかわいい
デコロールケーキの作り方】
熊谷真由美著 メディアソフト社

11)【かんたんかわいい
プリントクキーの作り方】
 熊谷真由美著メディアソフト社

12) 【子どもがよろこぶ!
かんたんかわいいデコロールケーキの作り方】
PHP研究所 熊谷真由美著 

13)【晩酌おつまみ】  
コスミック出版 熊谷真由美 共著
14)【簡単!晩酌おつまみ】  
コスミック出版 熊谷真由美 共著

ネットで話題沸騰?のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●

基本のシロワッサン生地→●

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!




現在の閲覧者数:

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

2010年6月18日移動記事●

72887298父の日も近いですね。
プレゼントに添えるカード、手づくりしてみました。

7293ワイシャツをイメージして、襟つきのカードです。
クールビズのノーネクタイもいいけれど、
ネクタイをつけるとまたワイシャツっぽいでしょ。
簡単にできたので皆さんも利用してみてください。
画像を配布いたします。

7302

印刷はA4 一画面フチなしです。
まず縦半分におります。
画像の中心にいれたロゴが目印です。

襟をおります。
7303

裏返しします。肩を折ります。

メッセージを書いたら・・

7306

半分に折ります。

襟の下に差し込んで留めて
出来上がり!
お好みでリボンなどでネクタイをつけてみてください。
ついた状態で開閉できます。

↓プレゼント画像です。↓

画像を保存して印刷してください。

ワイシャツのサイズは勝手ながら
M(エムaime愛する)サイズのみ
となります。

papa
あなたの応援クリックが
私のブログ更新意欲チャージ!
ポチッとよろしくお願いいたします。

labelmini.JPG

7175
PHOTO*早速レシピのお披露目をした【半熟カステラ】こと【パンデロー】と
森半のお抹茶をたっぷりまぶした【濃茶のブールドネージュ】はホロホロクッキーとしてもおなじみ。

hpbana●HP●ここをクリック→

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket




現在の閲覧者数:

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

6287
昨晩は京葉ガスさんのイベント
【おはしでいただくビストロフレンチ】に
お越しいただきました方、
ありがとうございました。
楽しいひと時が過ごせましたね。

久しぶりにお会いできた、
新浦安の生徒さんも数人いらしゃってくれて・・・、
ブログみていただいているんだなとうれしくなりました。

ほかにも講座これからありますのでよろしければお待ちしています。

さて今日は4000HITのプレゼントを兼ねて、
賞味期限シールの作り方です。

これをいれるとグッと
本格的なラッピングになる気がするのですが….
どうでしょうか?

完全マニアックな世界にはいっている、
私の普通はみんなの普通ではないのは自覚ずみ。

喜んでいただいているのかどうか?、
このままのマイペースでの爆走は許されるのか?
反響という意味では
レシピブログさんのバナーの
応援クリックだけが頼り・・。

とまあやっぱりひとり爆走しているだけなのかも
しれないのですが・・・

私のようなマニアックな方に向けて・・・

手作りお菓子に貼る
賞味期限シールをPCでつくろう

~画像のコピーの仕方・移動・文字(フォント)について~

まず今までの記事をご覧になっていることが前提の説明になります。
ちょっとわからないと思われたらさかのぼってくださいね。
INDEXもあります。

まずペイントを立ち上げる。白紙のページがでたら
【変形】→【キャンバスサイズの色とサイズ】→【300,200】

【A】で文字をいれる。
賞味期限と製造年月日などとといれるといいでしょう。

私はフランス語でいれてみました。

【角丸四角形】→ドラッグしてキャンバス
いっぱいの枠をつくる。

あとでのハサミの切り取り用です。

【変形】→【キャンバスの色とサイズ】→【600,400】

4倍になりました。

点線の四角の【選択】→マウスでドラッグして図形を囲む

→右クリックして【コピー】→【貼り付け】→マウスでドラッグして移動

これを4回繰り返す。

これで画像がコピーできました。

*書体のことをフォントといいます。
会社のロゴがフォントの
イメージになったりする
意外と気になるものです。

PC搭載のものでもいいですが、
少し慣れてきたら
ネットでの有料・無料のフォントなどで
違うフォントを
ためしてみるのも楽しいでしょう。

私は書籍タイプになっている
CDタイプの有料フォントを購入して
中にいれています。

・・・・・・・

やっぱりペイントで画像をつくることは
難しくてすぐには
出来ないよという方のために

恒例の4000HITのプレゼント画像です。
(期待してくれてました?)
A4に8枚画像で印刷するといい感じです。

お役に立てれば嬉しいです。

6116

date.JPG 

labelmini.JPG

●2010年5月27日移動記事●===オリジナルラベル。画像入り賞味期限シールつくり方レシピ。WITHフランス語の賞味期限シールプレゼント画像UPします。===

 5147

こんばんは。
無事レッスン終了。
今日はまだのんびり・・・・、
マルリーの銀磨きを繰り越しまして、
更新です。
本日も第1位。
ありがとうございます。
あまり受けすぎるとコワイ感じもありますが・・・。
マイペースで、したいことUPしていきます。
共感していただける方が一人でも
いらしゃってくれること大変な励みです。
ありがとうございます。

ブログの更新は時間だけでなく
写真の加工が必要で、
手間もかかり、
撮影の準備もいれると結構気力がいります・・・。
こうして続けれらるのも皆様のおかげです。

さて5000HITも目前です。
カウンターは写メで広範囲に移っていればOKです。
何人該当されるかうきうきです。
発送は人数次第で変わります。このブログでお知らせします。

では今日はオリジナルラベルの続き。

オリジナル賞味期限シール(画像入り)

~2つの画像を合成してみよう~

です。

6116

このようなものをはじめ色々なものができます。

まずペイントの画像を2つ開きます。

点線マークの【選択】で片方の画像の移動したい
範囲をマウスでドラッグして囲みます。

右クリックで【コピー】または【切り取り】。

それを取り込みたい方の画像の同じく【選択】をクリック。
右クリックで【貼り付け】
これで画像が移動しました。
これをドラッグして移動したい位置
まで移動します。

今までの縮小拡大などを組み合わせていろんなことでできます。

写真では私のロゴマークにいれてみました。
写真同士でもOKです。

色々楽しめますね。

↓これもそうやってつくります。

1005p

さて今日は第1位オンレイ画像です。
A4 8画像印刷がお勧めです。

5147

または縮小して前回のように一枚で
4つにして小さく使用するのもお勧めです。
今回は大きめでUPしておきます。
使いかた(訳。数字の入れ方は前回のを参考にしてくださいね!)

是非私と同じものを用していただいて、
貴方のTEMS*CONVIVIALな
お時間のお手伝いに少しでもなれば
大変嬉しいです。では。

●2010年6月5日移動記事●

===キリ番プレゼント発送のお知らせ。お名前いりオリジナルレターセットと濃茶のポルボローネのデギュスタシオンセット。~~~

6679

こんにちは。
黒ブログでも書きましたが・・
撮影準備がはいりまして・・バタバタしていました。
レシピ決定待ちのちょっと平和な日々です。

6696

昨晩のレッスンでは
早速自家製の食べるラー油・辛そうで辛くないラー油
(こういうネーミングで商標登録してあるんでしょうか・・)を
実習しまして
持ち帰った残りで何にかけようか思案中。
6681

キチキチ スケジュールの中、
キリ番プレゼントという名の
試作品大放出!企画。
昨日がその日で、
早速午前中せせっと、
濃茶のポルボローネを2種焼いて、
お贈りしました。

名づけてデギュスタシオンセット。
フレンチでデギュスタシオンとは「お味見」。
今回は配合違いで2種。
ハイレベルなデギュスタシオン。

(=配合決定前の条件ふり・・)

料理研究家のブログのカウプレらしいでしょうか・・

こんなんでよろしければ次は

7777HITがカウプレです。
お待ちしています。
応募は5月23日のブログをご覧ください。
5000HITに同じです。

6693

とは言え、心はとってもこめています!!
いつもブログでおなじみのオリジナルジャムラベルのほか。
プライベートで使用のレターセットのおすそ分けです。

せっかくなのでお名前をいれて差し上げました。

6673

お菓子のほうは撮影する時間がなく、
時間があるときに撮っておいたレターセットの写真です。
今回はレターパック350という郵便局の新商品でお送りしました6690

今回は新作のお披露目もかねて・・・

2番目の写真のBOXも今度ご紹介しますが・・・
この箱を箱の中にいれてみました。

それから宅配にかかせない

こわれものシール。
なかなか可愛いものないのですよね。
(私には気になる・・)

6685

ということでこれも作っていたんですよ。
(そのうちつくり方ともに配布しますね。)

6668

●2010年6月5日移動記事●

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

5904

3376 

こんにちは。
今日はレッスンのためUPが遅くなりました。

いつもご訪問ありがとうございます。
開設からひと月あまり。

あっという間にご訪問者も
3000人になりました。
本当に感謝です。
(ただいま開けて3000HIT。
今度5000HITはキリ番プレゼントを企画中。)

今日は皆様にお礼画像として

Merici,Maman.

と入れた画像をお贈りいたします。
母の日のプレゼントに添えていただくと嬉しいです。
意味は「お母さん、ありがとう」です。
また、ちなみにTEMPS*CONVIVIALは

「和気あいあいあいとしたとっても楽しいおもてなしの時間」
 という意味合いです。

日本語のいい訳がない言葉なので
説明すると長くなります・・・。

言葉のニュアンスの中に
「大切な人と共有する最高に至福な時間」という意味が
はいっているとても縁起のいい言葉です。

 

このカテゴリ
PB★作成キットとしてご覧の方には
お好みの写真できるよう、
つくり方を説明させていただきます。

(パニーニ仕上げレシピは
次回にさせていただきますね。)

~好きな写真でカードをつくろう~
「写真サイズを変えてみよう。」
オリジナルカードの作り方。

お手持ちの写真に文字をいれたり、
レイアウトするためには
写真を小さくする必要があります。
 

なので今回はお手持ちの写真からつくる方法です。

1)ペイントを立ち上げ、
お好みのお手持ちの
写真を開く。

【変形】→【伸縮と傾き】→【たて20%よこ20%】

写真が小さくなりました。

【キャンバスサイズ】 をお好きなサイズに変更し、
(前回説明ずみ)

点線四角の【選択】で囲み、
ドラッグ&ドロップで好きな場所へ写真を移動。
(前回同じ)

文字ツール【A】で好きな文字をいれる。

最終的に横3:縦2になるように
【キャンバスサイズ】を修正する。

マイピクチャなどに保存してお使いくださいませ。

カードサイズ*印刷A4 4枚画像どりで、印刷。

↓ ↓ こちらがプレゼント画像です。 ↓ ↓

maman

私のこの写真は
シュガーペーストと呼ばれるお砂糖で
つくったカーネーション。
(今月のレッスンでもします)

これをフォワグラのテリーヌをのせる
鴨のお皿の上にのせてみました。
ガラスのコンポートの上にのせて、
湖にみたてました。

そう、わかってくれたかしら?

(懐かしい?!)
カルガモ親子のママの背中に
カーネーションと言う
イメージなんですけれど。。。


●HPお引越し先●hpbana

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

●2010年4月28日移動記事●

in

↑ 今回はポストカードの作り方のご紹介 ↑

大きさを変えてグリーティングカードや紐をつけて
オリジナルタグになります。

作ったジャムにかけても素敵。
中にメッセージいれてもいいですね。 

こういうの大好き。

今日はすごい豪雨でしたね。
ちょうどレッスン前で生徒さんは電車の中だったようで、よかったです。
明日からのGWは晴れるといいですね。

ひとりで爆走中のオリジナルラベルつくり。
無料ソフトがこんなに使えるなんて・・。
はまってます。
こんな楽しみをみんなにも分けてあげたい、
そんな気持ちでご紹介です。
お料理教室ラ・クレム・デ・クレムの
コンセプトそのままです。 

ということで今回は写真を使ってみましょう。
作り方のINDEXを昨日載せましたので
順を追っていくとわかり易いと思います。

ポストカード・グリーティングカード 
その1 写真に文字をいれましょう。
【キャンバスサイズを変更して写真を好きな場所に移動してみましょう。】

conf

では今回は写真を使って、文字をいれてみましょう。
たちまちオリジナルカードになりますね。

まず上の【画像を名前をつけて保存】します。
 マウスの右クリックで表示がでますね。
【マイピクチャ】に保存しておくと便利です。

これを開きます。

上のバー【変形】→【キャンバスサイズの変更】をクリック。
今のサイズを
【600.400】に変更します。
これでキャンパスが大きくなりました。

好きな場所に移動してみましょう。
ツールの右上、点線の四角【選択】で写真を囲み、
ドラッグ&ドロップで写真を
好きな位置に移動しまししょう。
私は中央にしました。

confcard

下にツール右下【四角形】で赤色の帯いれてみました。
ツール【A】で文字をいれましょう。私はボンジュールといれました。

で、できあがりです。


●HPお引越し先●hpbana

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket




現在の閲覧者数:

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

(姉妹サイト)漢方メソッドパーソナル食事相談室
●2010・4・20移動記事です●

e2

PHOTO*オリジナルのロゴを書き入れたケーキシール。
好きなフランス語を入れたオリジナルテープ。
お気に入りのパリ旅の写真でつくたオリジナルカード。

e1

手作りのお菓子やお料理やパン。
お店やさんごっごみたいに
私だけのラベルがあるといいなあなんて思ったことないですか?

私はしょっちゅう。
昔はいろんな業者さんに業務用の量で
注文していましたが・・・・
高い。変更できない。大量・・・。

 今は一家に1台・2台のネット時代。
中に標準搭載してあるソフトで少し頑張れば十分できることがわかりました。
今ではラッピングペーパーも手作りです。

基本は同じ。難しくありません。

とはいえ素人M@yumi.K流です。
もっといい方法がありかもしれませんが・・・。
私にもできると言うことでご紹介いたします。

ということで昔黒ブログ(下)でも
ご紹介したことがありますが、
検索でのリクエストが多いようなので再掲いたします。

・・・・・

アナログ人間の私ですが、数年の構想ののち、ソフトを購入しなくても作れるような気がして・・・試行錯誤の末、どうにかこうにかオリジナルシールをつくってみました。できました!!!自家製ケーキにつけるとなんか嬉しくなります・・。
数回にわたり作り方を紹介します

【使うものはPC付属のペイント】です。
ついていますか。意外に使えます。

写真のようなものが自由につくれますよ。

***料理研究家 M@yumi.K流***
****オリジナルシール・オリジナルラベルのレシピ****
***縦横7cm程度のラベル編***

1)まず、ウインドウズの中の
【すべてのプログラム】→【アクセサリ】→【ペイント】で
ペイントソフトを立ち上げる。

2)新規作成で白い画面を出す。

【修正】【キャンバスサイズの変更】【500、500ピクセル】
A4サイズ8~9画像の印刷で求めるサイズになります。

j1

label

 

昨日のつづきです。

3)2)のキャンバスの中に文字や絵をいれます。

【ツールバー】を表示するとブラシや鉛筆の表示が出ます。

これらは大きく分けて3タイプ、
1.手書きツール
2.幾何学ツール3.
文字ツール

と思っています。

4)幾何学モードで【直線】【曲線】や図形を書くことができます。
【四角】や【丸】や線を組みあせると可能性が広がります。
特に【色の白】は修正にも使えます。

せっかくなのでジャムラベルをつくってみましょうか?
ペイントソフトの左に【ツール】が表示されていますか?
下に【角丸四角形】というので枠を描きます。
これは枠だけか、中を塗りつぶすかイラストで選べます。
線の太さはラインの表示のところです。
【色】は下から選べます。
私は最後に【エアブラシ】で色をシロにして
スプレーみたいにふきつけてみました。

いかがだったでしょう。
できたら【マイピクチャ】に【名前をつけて保存】しておきましょ

e5

こんにちは。コンフィチュールの季節になりましたね。
今日は文字をいれてオリジナルジャムラベルの完成です。

 そうはいっても難しい?と思われる方もいらしゃるでしょう。
そんな方のために!
サプライズ!

・・・・・・・お気づきの方いらしゃるかと思いますが・・・・

前回および今回の画像そのまま使えます!プレゼントです。

このままクリックして保存して、プリントしてくださいませ。紙はご自由に.

A4サイズで8~9画像がお勧め。大きさは変えられますよ。

アンティーク風にかすれた感じがこだわりです。

それでも!!

もっとオリジナルにしたい方は!! 

文字も手書きにして好きなようにしたい方は
次の画像を保存してはじめてください。

画像中に日本語で説明しましたのでそれを読みながら操作できます。
おしゃれにみせるためローマ字にしました!

文字を白の枠か消しゴムで好きな場所消してくださいね。

目障りな!私の名前とブログ名も
どうぞ遠慮なく消しちゃってください。
これであなたのオリジナルです。

フェメゾン。一応英語でホームメイドと言う意味ですね。
ハンドメイドってかいちゃったけれど
フランスでよく見かける【自家製】という
フランス語をいれておきました。

白できれいにしてから文字をいれましょう。

e3

【文字ツール】は【A】。
ここををクリックすると画面に点線の囲みがでます。
ここに文字をいれます。
その際好きな書体を【書式】より選択。
【フォントサイズ20前後】
色は下の色パレットの好きな色を選択します。
はいこれで文字が入ります。
簡単なラベルはこれでOKです。
場所の微調整は点線にマウスをあわせ、
→の表示のときに移動します。下の画像が見えるように
左のイラストを2種から選んでくださいね。

e4

 

et

conf 

20104282

PC標準搭載の画像処理ソフト
ペイントを使ったオリジナルシール

20104281

こんにちは。
オリジナルシールつくり試してもらえたかしら。
私はひとりで爆走中です。

賞味期限シールとか色々つくっています。
本当に何でも手軽にできます。

10万近くするフォトショップの購入を
考えたこともありますが、
素人には高ーい。
高いだけじゃなく、
完全 宝の持ち腐れになりそうで。
前のPC98には何故かはじめから搭載されていて
使ってみたことがあるのだけれど、
機能が多すぎで使うツールや
何ができるのか覚えるだけ大変。

ペイントはツールが
シンプルすぎていじっているうちにわかります。
迷ったらヘルプがあります。
私もいじっているうちにわかったことで作業しています。

 INDEXでは、上から順に基本作業を説明しています。
なので上から順にみていただくと説明がわかり易いと思います。
是非お役に立てれば嬉しいです。
ジャムラベルの利用法はこんな感じです。
アイデア次第ですね。

PHOTO*(上)オリジナルの封筒を作りました。
(紅茶に浸したような色あい。
これは便箋とともにカウプレ5000HITで
お披露目プレゼント予定中。もらってくれるかな?)
その上に貼ってコラージュ風にラベルをはり、
ラッピング後麻ひもでゆわく予定。

(中)そのままA4で1画像で印刷。
大きいのもお気に入り。
脇にエッフェル塔のスタンプ。
(いかにも、でしょ。笑わないでくださいね)

(下)A48画像とりと9枚画像とり。
白い紙にもあいます。
グラシン紙との相性よし。

2010428

イメージはパリ出会った雑貨風。
シンプルで、使いこまれたものにあいそうな・・・。と、息抜きにオリジナル作りをして
癒されている私です。

今日はシロワッサン生地で
パニーニ用のパン焼いているところです。
レシピは写真をとってから。またね。


●HPお引越し先●hpbana

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket