LINEで送る
Pocket

飛行機で!セレブも!受講生のべ1万人。レシピ本16冊出版、テレビ出演多数。

パリの学校で料理とお菓子の最高免状取得。パリと恵比寿のミシュランの星付きレストランで研鑽を積む。(詳細はHP)

フレンチスタイル!の
【〜最高のHappy を作る〜】
《おもてなし料理教室ラクレムデクレム》を
東京駅から20分のJR新浦安駅前で主宰中。

プロの料理研究家 熊谷真由美の
作りやすくて、豪華に見える
究極のおもてなしレシピを手に入れて、

大切な人から
「美味しかった。また作ってね」と喜ばれる
最高にHappy な時間を
あなたも今すぐ実現しませんか?

プロとして活躍中!
料理研究家熊谷真由美のH P

来客にもう悩まない!

6名さまにお客様にお出しする料理を学ぶ

おもてなし料理教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

happyな思い出!

記念日に手づくりでお祝い

フランス菓子🇫🇷教室ラクレムデクレム

詳細ホームページはこちらです。
1日体験受付中。お気軽に。

●●私 料理研究家 熊谷真由美の
おもてなしのお料理教室
ラ・クレム・デ・クレムのレッスン日●●
(JR京葉線・武蔵野線  新浦安駅前)

●【フランス菓子】●日程●一日体験も同じ●/
第2水10:00/
第2木10:00/第2土13:30/第2日13:30より1日。

●【おもてなし料理】●日程●一日体験も同じ●/
第4水10:00/第4木10:00/第4土13:30/
第4日13:30より1日。

●ディプロマ●
DIP

PVアクセスランキング にほんブログ村



こんばんは。
今日はレッスンのあと、
久々時間があいて、気が抜けて、
パタンと倒れ、シエスタへ突入。
悪夢にうなされ、。
突如目が覚めました。
「今日は何かの教室なのに寝坊していて、
あの日?この日?と
何のレッスンの日か
不明で思い出せず、
パニックになり・・」、
しばらくして夢と気づく。
意外とストレス?抱え中?
なのでサクッとカフェに向かって、
しばしクリアファイルをステンシルすること数十分。
これですっきり!

私を知る人はきっとあきれている行為です。

で、体に効きそうな食べ物を食べたくなります。

前に買い込んでいた
ひじき。
急に食べたくなり・・・・・。
(子供のときは特に好きでなかったのにね)

嫌いでも好きでも食卓にあがっていたからでしょうね。

ちょっとご紹介です。

【ひじきとツナのナンプラー炒め煮】

ひじきとツナのナンプラー炒め煮

ひじき35g
ツナ缶2缶(ノンオイル)
オリーブオイル大1
ナンプラー大1

こしょう 大目

●作り方●

1)ひじきはすすいだら、綺麗な水でもどす。ざるにあげる。
鍋でオリーブオイルで炒め、ツナ缶の汁も一緒に加え炒める。

2)ナンプラーをかけて更に炒め、こしょうを大目にふる。

ナンプラーを使った理由?そこにあったから。
(これはちょっとエスニック風に格上げ。
しかし塩か醤油でも味的には同じなの。)
オリーブオイルを使った理由?そこにあったから。
(和風+洋風は文字にすると目立つでしょ)
ツナ缶を使った理由?洋風にしたかったから。
(別にダイエットのためでないのでたんぱく質補給とだし代わり)

元気になりました。(たぶん)

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

●2013年の移動記事です。数年後に飾り切りの本を出版させていただきました。ありがとうございます😊

こんにちは。
地味地味修業をしております、
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム@新浦安主宰
料理研究家 熊谷真由美です。

大根の桂むき修業
PHOTO*発掘 の包丁。たぶん薄刃包丁だと思うのだけれど、
箱が古くて字が消えているの。

見つけた包丁のうち一本が、この片刃の薄刃包丁。
ふだん両刃になれているので、
違和感ありですが、
この包丁は別名桂むき包丁。
(勝手に名づけました。)

和食の修業は
桂むきから始まります。
板さんはみなさんできる、
このむき方。
私も10分間で3メートル長、という
板さんの試験課題を私もクリアすべく、
暇をみて、
根暗にむいて鍛錬していこうと思っています。

今1メートル。あと3倍です。
むけたら・・・結局千切りになるので、
長さは必要ないらしいのですが、
自己鍛錬のために・・・。

(ここで宣言しておけば、
せざるをえなくなるし・・。
桂むき公約マニフェストです。)

それに桂むきの大根を茹でると
すっごく美味しい。
短時間で透き通る、
とろける大根がすぐできるのです。
だから消費も簡単。

暇をみて、
せっかく見つけた包丁で頑張ってみます。

普通の万能包丁よりも確かに桂むきしやすいです。
大根の桂むき
PHOTO*薄いと用途も広がるのでがんばろっと。

では。

では。

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

2011/

移動記事

すっかりおさぼりぎみのブログ。
今本当に時間がほしい!
時差ぼけのおかげで夜中まで動き回っています。
(前回ルーブルの下のアップルから
PCでコメントを送信してみたのがちょっとおちゃらけ。
お帰りなさいメールどもうありがとうございますね)
でも人生いそがしいそがしいとばかり言っていると
それが人生になってしまうから・・
楽しまなければ!
ブログを更新するのも私にとっては大切な時間。
今日はひさびさ、シロワッサンを更新しようとしつつ・・
・今からレッスン&本の撮影準備で軽いのにしていまいました!
(モテパンから行きますよ。)

8044
今日はザ・ダイソーさんで見つけた文具をご紹介。
このもとのバインダーを見て、
【指サックして袖あてつけた
黒縁めがねをかけ、七三わけポマードべったりの脂っこいおじさんが
黒い紐で書類を結んで使っている】のが浮かんでしまうのでは
私だけでしょうか。
(自分の歳を告白しているようなもの?!意外と妄想系?)
その浮かんでくるおじさんに
惑わされずにこのバインダーをじっとみれば・・・・。
麻布をボンドで貼れば、まるで
●セゾン!!

(問題。●のなかには1・2・3・4いずれかが入ります。
ちなみにフランス語だと順にアン・ドウ・トロワ・キャトルといいます。)
2011年のカレンダーをレッスン予約用にハサミ込む予定。

これが講じて、カレンダー作りがエスカレートしたのです。
10分で大変身。
↓ ↓ (貼る前&後 形が違うのを2つ買っています。
時間ができたらこちらもカルトナージュする予定。)
8045

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

++++++++2012/12/12移動記事+++++++

こんばんは。
12月なんですねえ、早っ!て今年も思う、
おもてなし料理教室ラクレムデクレム@新浦安主宰
料理研究家 熊谷真由美です。

第九とか年賀状とか・・・。
お教室ではもう新年を迎えちゃいましたよ。
これからまた、ノエルモードに切り替わりますので、
もう気分も時差ボケ。
(ホントの時差ボケはほぼ治ってきたはずですが・・・。)

原稿を直して、今、送って・・・。
なので今日の和食の
おもてなし料理教室@新浦安のレッスンの写真です。

鶏チャーシュー

タコ糸使うと料理ができる風に見える!と大好評。

懐石風 胡麻豆腐
ごま豆腐は男の人も好きみたいねえ。(㊙100均食器&トレーに盛り付け。)

こづゆ 福島
精進風だけど旨みたっぷり、福島のこづゆ。湯気まで写った!

今月のおもてなし料理 和食は
懐石をちょっと意識して盛り付けてみました。

では。

 

 

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓ 

 ←★熊谷真由美著 4月17日新発売!★新しいデコロールケーキの可能性を探してみました。ふわふわっのしっとりスポンジにとっても繊細なデコ。そして!今回は中のクリームにもデコ。図案のアイデア次第であなただけのオリジナルのロールケーキがかんたんにつくれちゃいます。もちデコなしの普通のロールケーキもめちゃ美味しい!★

→★熊谷真由美著 
かわいいオリジナルのクッキーの作り方。大人気 発売中!内祝いや誕生日にお名前やイラストをいれてご自分だけのオリジナルクッキーをつくることもできます。このブログでご紹介しているステンシルクッキーのレシピに新しいテクニックをプラスして本になりました。かわいいクッキーを楽しく気軽につくってみましょう。★

写メご申告&お送り先お待ちしております。お楽しみに。

新浦安で主宰する、
サロン風のおもてなし料理教室とお菓子教室
ラ・クレム・デ・クレムの
過去のレッスンメニュー

パリ旅行記
をつづる、通称黒ブログはこちら
↓  ↓


楽しい美味しい時間はじめましょ!
La Creme des Cremes Par M@yumi.K
 ~Temps*Convivial~
●●私 料理研究家 熊谷真由美の
おもてなしのお料理教室ラ・クレム・デ・クレムのレッスン日●●
(JR京葉線・武蔵野線  新浦安駅前)
●【贈るお菓子】

●一日体験も同じ●/第2水10:00/第2木10:00/
第2土13:30/第2日13:30より1日。
●【おもてなし料理】

●一日体験も同じ●

第4水10:00/第4木10:00/
第4土13:30/第4日13:30より1日。
●ディプロマ●取得されてお菓子教室やお料理教室を開催される方も。
DIP

熊谷真由美

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・料理研究家 熊谷真由美 主宰・・・・
おもてなしのお料理教室とお菓子の教室ラクレムデクレム@新浦安  
↑  ↑ 少人数制 会員制のお料理教室
 ラクレムデクレムホームページ ↑  ↑
料理研究家

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

+++++++2013/4/27 移動記事+++++++

こんばんは。
今日はいいレッスン写真が撮れました、
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム@新浦安 主宰
料理研究家 熊谷真由美です。

おしゃれなイメージの懐石料理ですが、
懐石料理という調理法があるわけでなく、
いつもの和食が、盛り付けや、順番などの、
【形】【提供の仕方】で、
懐石料理になるのです。
そう考えると、
挑戦できそう。

実際おうちのおもてなしでできるように、
少しカジュアルにできる、
プチ懐石、すなわち
点心スタイルで、レッスンしています。

中華の飲茶ではないですよ。
松花堂などのお弁当形式もこの、
点心スタイルです。

点心スタイルの懐石料理だと、
決まり事がすごくゆるやかになるので、
気軽にできます。

obento

なので、松花堂スタイルにもできるように、
このスクエアの洋食器を組み合わせてみました。
(ひとつ何役もの多目的利用を最初からもくろんでいまして。)
同じ四角でも、深さがありすぎると
料理の見栄えが極端に悪くなるので、
この深さがすごく気に入っています。

この食器実はオーブンやレンジが可能。
洋にも利用できます

鯛の兜汁。
ちょっと端午の節句向けに、
カブトに見立てて盛り付けてみました。

アラ料理が、こんなに美味しいので、
ちょっとしばらく、
アラ探しが止まりません。
あ、魚のですよ。店で早いもの順だから。
アラ探しって、ここからきているのかな?
でもこんなに美味しいなら、
意味が反対になっちゃうわね。
kabutojiru
今月はいろいろMY HITがあって・・・。
このダイソーさんで見つけた
水引もそう。
mizuhiki
買った袋の裏の説明書が一番
わかりやすかったかもしれないのですが、
図書館でいろいろ本を借りて・・・。
読むだけ、見るだけだと、
難しそうだったんですが・・・。

水引を持ってやりながら
見たら・・・(カフェで。爆)
意外と知恵の輪見たいに簡単だった。
難しそうなのに、突然、「あっできちゃった」、みたいな感じ。

で、いろいろ家で
フタの上でやってみたら、
オリジナル!というと聞こえはいいが、
正式ものではないもの!!が、
結べて・・。
それが意外にも気に入ったので、
お披露目というわけです。

水引あわじ結び
今日ちょっと結び方をお見せしたように、
最初が【ブレッチェルの形】って覚えておくと、
どこでもできるかもしれない。

和って、やっぱりいいわねえ。

では。

PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

●2010/4/29移動記事

お野菜が高騰中ですね。そんな中でもセロリなど葉っぱがしおれてしまったものなど、束で値下げしてうられていたります。セロリは好き嫌いの分かれる食材かもしれませんが、私は好きな野菜です。

セロリのおかかきんぴら。

sero

●材料●
セロリ  1束
ゴマ油 大1
酒   大1
しょうゆ  大1

おかか適宜
1)フライパンを熱しゴマ油と斜めに輪切りしたセロリを炒める。
(セロリの筋はひきません。
斜めに切れば筋は気になりません。)

2)酒・醤油を加え汁がなくなるまで強火でいためる。

3)最後におかかを加えひと混ぜしていただく。

*しんなりして食べ易く、
ビールにもあいそうです。

 

labelmini.JPG 

 

20104

 PVアクセスランキング にほんブログ村



LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

おはようございます!




酒粕漬け床

酒粕漬け床

千葉県浦安市で


=ココロと体が優しくなれる=

=おもてなし料理教室=

【ラクレムデクレム】

主宰

料理研究家 熊谷真由美

のブログへようこそ。

今から漢方の大学前に神楽坂の母校でイベント打ち合わせ。
お休みなのに集まってくださいます。

久々キャンパスです。ちょっと楽しみ。

黒いマスキングテープとシグノ白太字ペン。

黒いマスキングテープとシグノ白太字ペン。

酒粕漬け床

酒粕漬け床



パリで見かける、黒板に白文字スタイルのラベル書きが、黒いマスキングテープのおかげで、グッと身近になります。
和の地味なラベルもなんかスタイリッシュ。


●HP●こちらにレシピ→





では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

↑↑シルバーブロガー認定↑↑
↑↑ありがとうございます。↑↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

♪料理研究家 熊谷真由美♪

hpbana●HP●ここをクリック→

http://creme-cremes.
com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験 随時受付中。初心者歓迎!

おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室|千葉県 新浦安  HP

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

⚫︎

熊谷真由美の著書14冊⚫︎

1) 【卵1個のフレンチ】
日本ヴォーグ社 熊谷真由美著

2)(台湾にて翻訳本出版)
【卵1個のフレンチ】暖流出版社 熊谷真由美著

3)【ワインとチーズを楽しむ生活】
河出書房新社
熊谷真由美 著

4)韓国にて翻訳本出版)
【ワインとチーズを楽しむ生活】
河出書房新社 熊谷真由美 著

5) 【チーズのレシピ40 ~チーズとワインのある おいしい生活~】
  日東書院 熊谷真由美著

6)【フランスの気取らないお菓子】
日東書院 熊谷真由美著

7)【塩スイーツ】 
  日東書院  熊谷真由美著●

8)台湾にて翻訳本出版)
【塩スイー】ツ 日東書院 熊谷真由美著

9)【かんたんかわいい
デコロールケーキの 作り方】
熊谷真由美著 メディアソフト社

10)台湾で翻訳本)
【かんたんかわいい
デコロールケーキの作り方】
熊谷真由美著 メディアソフト社

11)【かんたんかわいい
プリントクキーの作り方】
 熊谷真由美著メディアソフト社

12) 【子どもがよろこぶ!
かんたんかわいいデコロールケーキの作り方】
PHP研究所 熊谷真由美著 

13)【晩酌おつまみ】  
コスミック出版 熊谷真由美 共著
14)【簡単!晩酌おつまみ】  
コスミック出版 熊谷真由美 共著

ネットで話題沸騰?のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●

基本のシロワッサン生地→●

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!



千葉県浦安市で


=ココロと体が優しくなれる=

=おもてなし料理教室=

【ラクレムデクレム】

主宰

料理研究家 熊谷真由美

のブログへようこそ。

今日は写真を撮る余裕もあり。
春の楽しみ、
菜の花で餃子を作って見ました。
薬膳の中医師の教授が、(生薬の)
ウイキョウ茴香の餃子が大好き!

と言われていたのがヒント。

たまに浦安でも、
ウイキョウ(フェンネル)根っこの方売られておりますが。

たまになので。

フランス料理でおなじみの
フェンネルは独特の鼻に抜ける芳香性があり女性にうれしい美味しい生薬でもあります。

見かけたら餃子にしようと思っております。

カリッと上手に焼ける!菜の花の餃子

image

By
Published:
春の菜の花を使った美味しい餃子

Prep time:
Cook time:
Total time:
Yield: 60個

Serving size: 餃子60個

Ingredients:

菜の花1束
合い挽肉200g
にんにくすりおろし1片
ゴマ油 大1
餃子の皮2袋(60枚)
塩小1/4

⚫︎ 作り方⚫︎

1.菜の花は茹でて微塵切り。肉、にんにく、塩とよく混ぜる。
2. 餃子の皮で包む。
3.フライパンを熱し火を止めてから、ゴマ油、餃子を並べる。
4.中火5分焼き、お湯を2カップ注いで3分。蓋を取り残りも水を強火で飛ばして完成。


では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

↑↑現在フォロワー657名様。↑↑
↑↑ありがとうございます。↑↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

♪料理研究家 熊谷真由美♪

hpbana●HP●ここをクリック→

http://creme-cremes.
com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験 随時受付中。初心者歓迎!

おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室|千葉県 新浦安  HP

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

⚫︎

熊谷真由美の著書14冊⚫︎

1) 【卵1個のフレンチ】
日本ヴォーグ社 熊谷真由美著

2)(台湾にて翻訳本出版)
【卵1個のフレンチ】暖流出版社 熊谷真由美著

3)【ワインとチーズを楽しむ生活】
河出書房新社
熊谷真由美 著

4)韓国にて翻訳本出版)
【ワインとチーズを楽しむ生活】
河出書房新社 熊谷真由美 著

5) 【チーズのレシピ40 ~チーズとワインのある おいしい生活~】
  日東書院 熊谷真由美著

6)【フランスの気取らないお菓子】
日東書院 熊谷真由美著

7)【塩スイーツ】 
  日東書院  熊谷真由美著●

8)台湾にて翻訳本出版)
【塩スイー】ツ 日東書院 熊谷真由美著

9)【かんたんかわいい
デコロールケーキの 作り方】
熊谷真由美著 メディアソフト社

10)台湾で翻訳本)
【かんたんかわいい
デコロールケーキの作り方】
熊谷真由美著 メディアソフト社

11)【かんたんかわいい
プリントクキーの作り方】
 熊谷真由美著メディアソフト社

12) 【子どもがよろこぶ!
かんたんかわいいデコロールケーキの作り方】
PHP研究所 熊谷真由美著 

13)【晩酌おつまみ】  
コスミック出版 熊谷真由美 共著
14)【簡単!晩酌おつまみ】  
コスミック出版 熊谷真由美 共著

ネットで話題沸騰?のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●

基本のシロワッサン生地→●

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

千葉県新浦安駅前の料理教室
LINEで送る
Pocket




現在の閲覧者数:

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

●2013年 1月4日の移動記事です。
さて今日ご紹介のレシピは
2004年に読売新聞の元旦の特集で、
下の欄を大きくさいて、
何ページも写真とともに
載せていただいたことがあるレシピです。
(もしかしたらスクラップして
お持ちの方もいらっしゃるかもしれませんね)

手作りのおせちは美味しいので、
残らないと思うのですが、
リメイク料理を考えてという依頼を受け、
7年前に10月くらいにおせちをつくって、
それをすぐさまリメイクしたという
懐かしい撮影のときのレシピです。

なのでスタッフ6名くらいに試食してもらい、
味も確認してもらってから、
読売新聞の広報として
掲載してもらいました。

もし残っていたら、
こんなのもあるって、
参考にしてみてください。

数の子のリメイクは当時は珍しかったのですが、
最近がメカブのお惣菜でふつうにあるのが、
年月を感じるレシピです。

●のし鶏松風のメンチカツ風
【材料】のし鶏・薄力粉・溶き卵・パン粉・揚げ油・キャベツ 各適宜
【作り方】
1)食べやすい大きさに切り、薄力粉・溶き卵・パン粉の順番にフライの衣をつける。
2)中温の油で揚げる。キャベツの千切りを添え、お好みでソース少々でいただく。
●数の子とめかぶの和え物
【材料】数の子(味付)100g・市販のめかぶの細切り150g
【作り方】
1)数の子は一口大にくずす。めかぶといっしょにして和える。醤油少々で味を整える。

● 百合根と春菊と海老のかき揚げ
【材料】百合根1株・春菊4本・むき海老12尾・天ぷら衣・揚げ油・ポン酢醤油
【作り方】
1)百合根は一枚ずつはがし、洗って泥を落とす。春菊の葉を2cm長さに切る。海老・春菊・百合根を合わせる。
2)1)に天ぷら衣をからめる。しゃもじにのせて中温の油にすべりおとして、揚げる。ポン酢醤油でいただく。
*ポイント*いったん沈んで浮き上がってきたら、はしで3~4回つっつき油の通りをよくするとカラッと揚がる。

●もちの雪見なべ
【材料】
水菜1/4束(2cm長さに切る)・ねぎ1本(2cm長さに切る)・大根おろし500g
にんじん1/2本(ピーラーできしめん状)。・もち 8コ
サラダ油・めんつゆ適宜・だし4カップ
【作り方】
1)フライパンに多めのサラダ油いれて、もちの両面を少しキツネ色になるまで焼く。
2)鍋にもち・だし・めんつゆと大根おろし・長葱・にんじん・水菜をいれて煮立てていただく。

● 鯛ごはん
【材料】米2カップ・酒小4・醤油小2・みりん小2・だし2カップ・鯛の塩焼き1尾・あさつき小口きり適宜
【作り方】
1)研いだお米を炊飯器にいれ、鯛をのせる。
2)調味料〔塩・酒・薄口醤油〕、だしを加え、ふつうに炊く。
3)蒸らし終えたら、鯛をほぐし、あさつきの小口切りをたっぷりとちらしていただく。

● 伊達巻の一口寿司
【材料】寿司飯2合分・伊達巻1/2本・みつば1束
【作り方】
1)伊達巻は薄くスライス。
2)寿司飯 をラップにくるんでにぎり上に伊達巻ををのせる。
3)さっとゆがいた三つ葉で結ぶ。

●2013年 1月4日の移動記事です。

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

スライドショーには JavaScript が必要です。

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://www8.ocn.ne.jp/~kumagai/
↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket




現在の閲覧者数:

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

●2012年 12月30日の移動記事です。

なます 作り方

PHOTO*なますは切り方で味が変わる。

 ●うちのおせちの定番●                       
【五色なます】                 おせち壱の重  
材料●20名分●
大根     600g(中1本)
人参     120g(中1/2本)
鶏ささみ   6本
きゅうり   1本
生しいたけ  6枚
ゆず     1個

合わせ調味料
酢      1/3カップ
砂糖     大3
塩      小1/3
鶏の蒸し汁  大2・1/2

作り方
1)きゅうりは 板ずりして千切り。
 にんじん・大根は 桂むきにし、斜めに千切り
 きゅうり・にんじん・大根を合わせ 塩をまぶし5分置く。
 軽く水洗いして ざるにあげ 水気をよく絞る
2)ささみは、酒大1、塩ひとつまみ、水ヒタヒタで 酒蒸しにし 細かくさいておく。しいたけは網焼きして千切り。ゆずはワタを除き、表皮のみ千切り
3)合わせ調味料に1)2)を加え軽く和え 30分ほど冷蔵庫で味をなじませる

●2012年 12月30日の移動記事です。

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

スライドショーには JavaScript が必要です。

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://www8.ocn.ne.jp/~kumagai/
↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

おもてなし料理 和食作り方
LINEで送る
Pocket




現在の閲覧者数:

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

●2010年 4月4日の移動記事です。

 labelmini.JPG

鶏肉のみそ松風(和風煮ミートローフ)・のし鶏

材料●バット1枚分●
鶏ひき肉    300g
卵       1個 
片栗粉     大3
しょうゆ    小1
桜みそ(赤味噌)大3
酒       大2
みりん     大2
砂糖      大2   

ケシの実か白ゴマ

照り用[卵黄/しょうゆ/みりん少々]

作り方
1)ボ-ルの中にけしの実以外のものをすべていれてよく混ぜる
2)バットに アルミフォイルを2重にしいて、サラダ油を薄くぬって 1)をいれて、   1.5cmくらいの高さに 平らにする。
 竹串でところどころ穴をあけておく。

3)照りだし用にタレを薄くぬって
 ケシの実か白ゴマをふる。
 オ-ブン 180℃ 20分焼く。
 冷めたら切り分ける。      

*おめかしレシピには扇形に切り、串などをさしても
recipe_blog

こちらは数年前Y新聞の元旦におせちの残り活用レシピをださせていただき、

そのときのアレンジ前のおせちとしてつくり、撮影スタッフにも好評だったものです。

●2010年 4月4日の移動記事です。

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

スライドショーには JavaScript が必要です。

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://www8.ocn.ne.jp/~kumagai/
↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket




現在の閲覧者数:

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

●2010年 12月30日の移動記事です。

8251

アリスA&Cチーコ   おはようございます。
ノエルのあとは、年の瀬。
いろいろ大変だよねーー。

A 「おせちは美味しくないからつくらない」とよく聞くけれど、
私は「おせちは美味しいから自分でつくる」派。

C 私もそもそも買ったおせちを食べたことがないから、
比較はできないのだけれどね。
だから”おせちは味が濃い”も経験ない。
普通に美味しいよね。

A じゃあ今日は黒豆の煮方を伝授。
 

C黒光りしてふっくらやわらかの黒豆、いつものやつね。
難しいんじゃない?

Aそれが簡単なの。
おせちって一度に種類を多くをつくるものだから
一品一品がすごくシンプルな作り方よね。これもそうよ。

~ふっくらツヤツヤの黒豆の失敗しないレシピ~
【黒豆の煮方】

 8319

●材料●

黒豆 250g~600g
砂糖 200g
塩 大1/2
重曹 小1/2
しょうゆ50ml

●つくり方●
1)黒豆は水にさらして皮をやぶかないように優しく洗う。ザルあげ。

2)鍋に2リットルの水を沸騰させる。
火を止めて調味料を上から順に(ポイント)加え、
黒豆を加えてフタをする。
そのまま6時間~8時間おく。

3)2)を中火にかけ沸騰させる。

沸いてきたら100mlの水をさす。(1回目の水さし)

泡をとりのぞきながら
又沸いてきたら100mlの水をさす(2回目の水さし)

泡をとりのぞきながら
又沸いてきたら今度は弱火にして
オーブンシートで落し蓋をして、更にフタをして

弱火で3時間煮る。
固さを確認して冷めるまで煮汁につける。
完成!

8340

8247

C 簡単そう。
特に注意することは?

A 豆は新豆シールのはってあるものを。
古いと煮るのも時間かかるし、ひねた味がするよ。

あと煮ている間はフタをあけないこと。
急激な温度変化は皮にシワがよるよ。

砂糖は1週間ほどの保存をかねているから、
これで充分甘さ控えめです。減らさないように。

弱火をきちんと3時間キープしてくださいね。
吹き零れるときは火が強いです。

C わー、今年は頑張ってみよう。
まずは豆をかって大急ぎで煮汁につけなきゃ。
そうそう錆びたクギはいれないの?

A20年ほど昔初めてつくるときに町中を探したよ、錆びたクギ。
今どき、都会のどこにあるんだという感じ。

それでクギを買って錆びさせようかと思ったけれど、
時間かかるでしょう。
で、あきらめていれないでやってみたの。
無しでやっても充分黒い!
できたては、ぶどう豆というだけあって少し紫ぽいけれど
、一日たてば漆黒です。
ちゃんと黒豆になるよ!

C 了解。いきついたシンプルレシピというわけね。

●2010年 12月30日の移動記事です。

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

スライドショーには JavaScript が必要です。

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://www8.ocn.ne.jp/~kumagai/
↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

千葉県でおもてなし料理教室
ラクレムデクレム@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

肉じゃが大人気レシピ

 100万PVの料理研究家 熊谷真由美がご紹介する、 2800人のお気にいりの大人気の最強【肉じゃが】レシピが2014.11.27楽天レシピの表紙にて掲載されます。

さて明日までおもてなし料理教室。
いろいろバタバタしていて、
今日お知らせしないとまずいでしょうということで、
ご連絡します。

明日、
楽天レシピの表紙にて、こちらの肉じゃがが掲載されます。
【大人気 肉じゃがレシピ】ででてくる、
2800人のお気に入りになっているレシピです。

お教室では前にレッスンしております。
是非、斬新!といわれたベテラン主婦が大絶賛した肉じゃがレシピをお試しいただければ幸いです。

簡単絶品!基本の♪肉じゃが

●材 料(4人分)●
牛肉薄切り    150g
じゃがいも      3個
玉葱         1個
グリンピ-ス(冷凍)20粒
砂糖         大2
酒          大2
しょうゆ       大2
みりん        大2
熱湯       2カップ
ゴマ油        大1

作り方
1)牛肉は食べやすい大きさに切る。じゃがいもは皮をむいて一口大、5~6分水にさらす。*溶けてベチャベチャにはならないできれいに煮あがる。
2)玉葱は8等分のくし切りにし、さらに半分に切る。
3)鍋を熱してゴマ油をなじませ、玉葱を入れて中火で炒める。油がなじんだら牛肉を加え炒める。
4)肉の色が白く変わりはじめたら、砂糖、酒・醤油・みりん、の順に加え火を強火にし、菜箸で味が均一につくよう混ぜながら煮る。
5)肉に味がしっかりとついたら 水気を切ったじゃがいもを加え 熱湯を2カップ加える。フタをしてじゃがいもが柔らかくなるまで煮る。*火は最後まで強火のまま。煮くずれるので 弱めないこと。
6)煮汁が1/3量になりじゃがいもに竹串がスッと通ったら 最後火を全開にする。、鍋をまわして照りをつける。グリンピ-スを入れ30秒~1分で火を止める。 余熱で残った煮汁を含ませる

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

スライドショーには JavaScript が必要です。

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://www8.ocn.ne.jp/~kumagai/
↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。
PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

卵の飾り切り
LINEで送る
Pocket




現在の閲覧者数:

おはようございます!

千葉県でおもてなし料理教室
ラクレムデクレム@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美です。

卵の飾り切り

うすやき卵の飾り切でつくる、お花です。

焦げ目の全くつかない、薄焼き卵はいろいろ便利なので、完全マスターしたいですね。

=綺麗に作る薄焼き卵=

●材 料 ●(フライパン2枚分)
卵    2個
砂糖   小1
塩    ひとつまみ
片栗粉  小1
1)卵をといて裏漉す。(きれいに溶くことができなければ、ふきんで、こしを抜かすのが和食のやり方ですが茶こしでこしても。)
材料を加える。
2)油を馴染ませた適温!のフライパンに火から下ろし卵液を流し込む。
3)卵をいれてフライパンのふちを垂直に傾けて乾かすように弱火で焼く。

分子料理術ポイント1)表面をなめらかにきれいに焼くためには 、溶き卵にかかっています。
お教室では私のするどいチェックがはいるところ・・・。
心配な人は、よーくといた後、裏漉しをかけることによって、
表面が きれいにやけます。
分子料理術ポイント2)卵液に水溶き片栗粉(卵2個に対し片栗粉 小1/2を水小1で溶く)を加えると 片栗粉が糊の役目をして破れにくくなる、プロの裏技。

=薄焼き卵のお花の飾り切り=

1)薄焼き卵を7cm幅の帯状に切ります。3.5cm幅にたたみ、輪の部分に切り込みをいれます。端からまきつければ完成!

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

スライドショーには JavaScript が必要です。

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://www8.ocn.ne.jp/~kumagai/
↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。
PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

海老しんじょう椀レシピ
LINEで送る
Pocket




現在の閲覧者数:

こんばんは!

千葉県でおもてなし料理教室
ラクレムデクレム@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

いつものお料理に彩をそえる、飾り切りのご紹介です。

海老しんじょう椀レシピ

テレビでもご紹介させていただいた、簡単でおいしい海老のしんじょうのお椀です。海老のすり身の仕方は包丁でいたしますが、上手にできるとふんわり、プリプリとできます。


相生むすびと唐草大根を添えて。●海老しんじょう椀●

●海老のしんじょう●
むき海老  300g
塩     小さじ1/3
酒     大さじ1
●吸い地●
だし    1リットル
塩     小さじ1
しょうゆ  小さじ1/3
酒     小さじ1

大根・人参・しいたけ 適宜

1)海老しんじょう海老・塩・酒をいっしょフードプロセッサーですりみにする
2)吸い地の材料・椎茸を鍋にいれ沸騰させる
3)1)をスプーンですくって沸騰している吸い地に落とす。椀に盛り、人参・大根をトッピング。

おもてなしのお吸い物、【海老のしんじょう椀レシピ】、テレビでもご紹介したシンプルで美味しく美しいお吸い物です。簡単で見栄えがして美味しいのでしばしば登場します。4年前にTBSのお昼の番組「スイッチ オン」に5日間連日出演させていただいたときにもご紹介しました。これはそ時のオンエア用に局に提出したレシピですので、味はお墨付です。番組では私がフランスが大好きでというところから始まり、パリのレストランの修業時代やコルドンブルーのときの授業のノートの披露というお決まりのパターン。そして、お教室で使っているクリストフルのカトラリーのフルセットへの思い入れ・住んでいる浦安紹介・チーズとワインのレクチャーや洋風料理と来て・・・最後の5日目に、”フランスを知れば知るほど、日本の良さを再認識。日本の文化を大切にしましょう。特にお料理ではダシを昆布とかつお節でとりましょう。”というオチ。つまりダシをちゃんととれば、こんなにシンプルが美味しいよという、まとめでした。なのでこのしんじょう椀の味付けはこのダシが前提です。(調味料がたったこれだけで塩分が少なくて味が決まります) 是非お試しいただければ嬉しいです

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

スライドショーには JavaScript が必要です。

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://www8.ocn.ne.jp/~kumagai/
↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。
PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket