LINEで送る
Pocket

こんにちは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

大好評【鴨のオレンジ風味】お教室で似たのをしましたが、再登場検討?!

大好評【鴨のオレンジ風味】お教室で似たのをしましたが、再登場検討?!

楽しかった〜。
グラスとクリストフル磨きはこれから。
パソコンしまったまま。

皆様ありがとうございました。

半期分、充電完了。

ダイエーで買ったフランスPicardのマグレドカナール。今回は大人数対応で冷製で。焼いたら羽根根が飛び出てびっくり。

ダイエーで買ったフランスPicardのマグレドカナール。今回は大人数対応で冷製で。焼いたら羽根根が飛び出てびっくり。

貴重なヴァンジョーヌをマリアージュ。ソムリエ試験のお決まり組み合わせ。

貴重なヴァンジョーヌをマリアージュ。ソムリエ試験のお決まり組み合わせ。


●HPお引越し先●hpbana

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket




現在の閲覧者数:

こんにちは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

image
今からワイン会。恒例のカフェで一息。
今回はこのページにワインとお料理のマリアージュをワイン会開催時間に予約UP。
参考にしていただけたら!

楽しいワイン会になりますように。
Bon Fete!!

⚫︎⚫︎2015
ワイン会@3500⚫︎⚫︎

=Menu=
-Salad Salpicon サルピコン-
-Pizza Sicilianaシシリア風ピザ
-Flan de Fois Grasフォワグラのフラン
-Poisson en Ecallies
めかじきのエカイエ端午の節句
-Aligoアリゴ
-Paella Negra
オマール海老の黒いパエリア
-Magre de Canard
a l’Orange
フランス産鴨のオレンジ風味
アリゴ添え

Navarin d’Agneau Printanier
ナヴァラン プランタニエ
==Dessert==
⚫︎ロールケーキタワーDeco-Roll Cake Tower

デコロールケーキ、タワー仕立て。いつものデコとまた違う楽しみが。

デコロールケーキ、タワー仕立て。いつものデコとまた違う楽しみが。

⚫︎チーズケーキCheese Cake

==Pain ==
チアシードのパン

Fromage==
マンステールAOP
ゴルゴンゾーラピカンテDOP

====ワインとお料理❤️マリアージュ❤️====

よろしければご参考に

①Vin de France Chardonnay Jean Balmont 2009 (Loir)
❤️
Salad Salpicon サルピコン

②“K-maia 2013”SPAIN 品種:Verdejo白
❤️
Pizza Siciliana. シシリア風ピザ

③イニスキリン・アイス・ワイン・ヴィダル・ゴールド2006
❤️Flan de Fois Grasフランドフォワグラ

④ペリエジュエ・グランブリュット(ピノ・ノワール40 ムニエ40 シャルドネ20)
❤️
魚のエカイエ
Poisson en Ecallies

⑤Saint Aubin 1er Cru Les Combes 2012
Marc colin 白
❤️
魚のエカイエ
Poisson en Ecallies
またはアリゴAligo

⑥ABADAL 3.9 PLA DE BAGES 2005
❤️
パエリア・ネグラ(Paella
negra)オマール海老の黒いパエリア

おもてなし料理教室5月のレシピで具材を変えて豪華版の【オマール海老の黒いパエリア】

おもてなし料理教室5月のレシピで具材を変えて豪華版の【オマール海老の黒いパエリア】


⑦Vin Jaune(シャトーシャロン1993)
❤️
Aligo&Magre de Canard a l’Orangeフランス産鴨のオレンジ風味 アリゴ添え

大好評【鴨のオレンジ風味】お教室で似たのをしましたが、再登場検討?!

大好評【鴨のオレンジ風味】お教室で似たのをしましたが、再登場検討?!

貴重なヴァンジョーヌをマリアージュ。ソムリエ試験のお決まり組み合わせ。

貴重なヴァンジョーヌをマリアージュ。ソムリエ試験のお決まり組み合わせ。

ダイエーで買ったフランスPicardのマグレドカナール。今回は大人数対応で冷製で。焼いたら羽根根が飛び出てびっくり。

ダイエーで買ったフランスPicardのマグレドカナール。今回は大人数対応で冷製で。焼いたら羽根根が飛び出てびっくり。


⑧ドメーヌ・ド・シュヴァリエ・ルージュ
DOMAINE DE CHEVALIER ROUGE2006
❤️
Aligo&Magre du Canard a l’Orange
❤️
春風ナヴァラン
Navarin d’Agneau Printanier
ナヴァラン プランタニエ
アリゴ!いつ作っても大歓声!そういう雰囲気がレシピにあるフランス料理が大好きです

アリゴ!いつ作っても大歓声!そういう雰囲気がレシピにあるフランス料理が大好きです

昨年のお料理教室で。こんなにのびーるアリゴレシピは日本では多分初!!。ブームの兆し?!

昨年のお料理教室で。こんなにのびーるアリゴレシピは日本では多分初!!。ブームの兆し?!

仔羊のナヴァラン プランタニエ。ナヴァラン+ジャルディニエール=ナヴァラン プランタニエ。フランス庶民料理。

仔羊のナヴァラン プランタニエ。ナヴァラン+ジャルディニエール=ナヴァラン プランタニエ。フランス庶民料理。


⑨“DM Philippe CHARLOPIN-PARIZOT CHARMES-CHAMBERTIN 1999”
❤️
春風ナヴァラン
Navarin d’Agneau Printanier
ナヴァラン プランタニエ

==Dessert==
⚫︎ロールケーキタワーDeco-Roll Cake Tower
⚫︎チーズケーキCheese Cake
⚫︎==Pain ==
チアシードのパン

⚫︎==
Fromage==
マンステールAOP
ゴルゴンゾーラピカンテDOP

熊谷真由美


●HPお引越し先●hpbana

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

ワインテイスティング。

ワインテイスティング。

今日は午前中フランス菓子教室。夕方からはよみうりカルチャー@柏で【ワイン&チーズ講座】。

先月巨大ダイソーさんで発見したワイン。
テーブルワインのカテゴリーであるものの、ビンテージ(年代)が表示されていること、フランス産100%であり,ワインを知らない人も興味を持ちそうであること。

ワインの好きな人にも、産地がラングドック中心で安くできているカラクリが飲む前に理解できるし、ソムリエ試験にもぴったりの品種ラインナップ!!!

しかもテレビでも取り上げられたとか。

これは安かろう悪かろうか、確認する必要あり!!と火曜日全種類7本買い込んできました。13ラインナップとはあったので、あと6種出てきそうですが。

有資格者にも飲んでいただき。

まず、テイスティングができるワインであったことに驚きました。
普通に飲み切るならOK。ピノノアールまであるのはうれしい。シラーロゼは春に和食にあわせたい可愛い色。シラーがの見応えあり。
ヴィオニエのラインナップは面白いし、高いコンドリューを思って飲むのにいいし、シャルドネも意外に濃い。香りの繊細はどれもそれなりですが、アルコール飲料としてはいいのでは。250ml3分の1本というのがビール感覚。すごい時代。上手に利用したい。

リヨンのチーズ屋さんで。指ぬき形の小さな一口サイズのシェーブルチーズ。

リヨンのチーズ屋さんで。指ぬき形の小さな一口サイズのシェーブルチーズ。

サントモールに似ているシェーブルチーズ。ほどよくしまって美味しそう。

サントモールに似ているシェーブルチーズ。ほどよくしまって美味しそう。

着いた時は山ほどあったのに、数日で最後の一個。この状態で数日。フランスの地図の形のチーズ。

着いた時は山ほどあったのに、数日で最後の一個。この状態で数日。フランスの地図の形のチーズ。

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://www8.ocn.ne.jp/~kumagai/
↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

デコロールケーキ作り方
LINEで送る
Pocket

おはようございます!

千葉県でおもてなし料理教室
ラクレムデクレム@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美です。

デコロールケーキ作り方

料理研究家 熊谷真由美のデコロールケーキ一日講座。お好きな日にマンツーマンでレッスン。


私のデコロールケーキの旧ブログの記事、
私の作品の変遷、記念版でこちらに徐々に移動したいと思います。
古いもの(2010年ころ)は、試行錯誤のあとがわかり、
自分でも面白いです。

まだまだ移動してきますので、
お時間あるときにどうぞ。
よろしくお願いいたします。

●2014年8月2日の移動記事●
デコロールケーキ

●2014年5月13日の記事●==おめかしオカメちゃん4本焼いて。カラー版2本モノクロレトロ調2本。==
さてさて今日は
デコロールケーキ4本+
マフィン12個焼き・・・。
今配送待ち。
decorollecake recipes

今回はすべて顔のド アップ オカメちゃん。
せっかくなので、
すべて色をふって、
どれがいいかなあと思案。

またレトロ調と称して、
モノクロ版まで。
モノクロ版は結構
お気に入りのラインナップ。
デコロールケーキ作り方

最近テレビの
打ち合わせの電話いくつか。
今もブログかきかけで、
電話のため
中断してました。失礼。

●2014年5月12日の記事●===熊谷真由美のデコロールケーキおめかしオカメちゃんのメークの巻き====

今月のお菓子教室の真っ最中で、
おうちのことも含め、
何かとバタバタです。

そんな中デコロールケーキの
注文をいただいているので準備。
いつものように4本セット。

今日はちょっと多めに
デコロールケーキのシートを作りだめ。

時間的に制約があるので、
今回はシンプル版。

デコロールケーキ作り方

愛をささやくオカメ君の
彼女おめかしオカメちゃん。

色を変えていろいろ
イメチェンしてみました。
焼きあがるまで楽しみ。

●2014年3月26日の移動記事●

deco roll cake
デコロールケーキ教室

デコロールケーキ作り方

●2014年3月25日移動記事●

デコロールケーキ教室

今日は、頼まれていた
デコロールケーキを焼いていました。
いつも4本まとめて注文を受けているので、
今日も4本。

全部違う色にするつもりが、
気が付いたら2本目焼いていました。
なので、気分を変えて
ピンクにも挑戦。

天然色素なので、
結構入れても入れても
ピンクにならない・・・・。
デコロールケーキ作り方
いれすぎて生地の状態が変わっても困るので。
(タール色素なら、変わらないけれど・・)
ほんのり、というか、
微妙な状態で、終了。
焼いても微妙なピンクですね。

写真は福岡拓先生の
パワースポットで。
なんかいつもより、
明るく撮影できた気がします。

ついでに、
ブログの表紙も変えてみました。

top

皆さん、よくご存じの
私の肉じゃがの写真もいれてみました。

↑ 私がいつもパリに行くときの
一眼レフカメラ
EOS KISSケースはこれ。
可愛いでしょ。10年使って
中のキルトが割れてきたから・・
また同じの
そろそろ更新?

●2014年2月11日移動記事●
こんばんは!
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美です。

今日はダイエーで、ひな祭りの曲を聴きながら、
バレンタインのチョコレートを物色。

本命の、
届いたばかりの
ショコラ愛好者クラブジャポンの、
パリから取り寄せた、
出来たての
ボンボンショコラを堪能。

今ボンボンショコラの言い方も
テレビの影響で、
定着しそうだけれど、
私はボンボンショコラと聞くと、
何故か笑ってしまうのです。
デコロールケーキ図案作り方
昔、黒ブログにも書いたと思うけれど、
パリのバスを降りようとしていた、
80ぐらいの小柄なおばあちゃんが、
ただエックスキューズミー、といえばいいところを、

「ボン・ボン・ショコラ♪イクスキューズモア♪」と
言いながら下りていったのです。

なんかすっごく可愛い言い方で、
もう5年以上前だと思うのですが、
忘れられません。

デコロールケーキ図案集

今年のクラブのバレンタインバージョンは、
パリでも大注目の
パトリック・ロジェ。
もう何度もいただいて、
大ファンではありますが、

今年のサロンドショコラで
1箱1万4千円。
一粒900円!と(1cm角弱)
話題になった
パトリックロジェの新作、
Instinct Amandesアンスタン アマンドから!
鮮度にこだわる!
クラブ限定の出来立てほやほやのを
賞味させていただいてます。

そしてクリオロ種のチョコも・・。
いきなりクライマックス!から
味見しています。

先週から、
大雪の中、レッスンもあり・・・。
撮影前の打ち合わせなどもはいって、
ちょっとバタバタ。

そんな中デコロールケーキを
2本焼きました。

薔薇の絵はまあ気にいったものの、
天然色素故、
ココア生地では、
色が吸われている~!!!

ココアもブラックと
ブレンドしているので、
その影響もあるでしょうねえ。

デコロールケーキ図案

では。

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

スライドショーには JavaScript が必要です。

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://www8.ocn.ne.jp/~kumagai/
↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。
PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

バナナのタルトレシピ
LINEで送る
Pocket

こんにちは!

千葉県でおもてなし料理教室
ラクレムデクレム@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美です。

さて今日から
今月のフランス菓子教室。

バナナのタルトレシピ

カラメルのメレンゲで飾った、バナナとチョコレートのタルト。ラクレムデクレムのフランス菓子教室では一人1台ご自分で仕上げて持ち帰り。力がつきます。

毎回お菓子のデコレーションをギリギリまで考えています。
うちのお教室は先生がとっても不精なので、
飾りなどをあらかじめつくって用意してあることはまずありません。
その日その場で生徒さんの目の前で仕上げるようにしています。
そうしないとおうちでは同じようにできないと思うので~。

なので、みんなにもできて見栄えのいいもの…と考え。。。ギリギリまで。。。
今回はレッスン中に気が変わり、
こんなスタイルになりました。

お菓子教室|千葉県

バナナとチョコレートのタルト。高級フランスチョコレートをふんだんに使ったとろりん、クリームが絶品。まわりのメレンゲは、絞りのいいお勉強。


どうでしょうか。
また気が変わればデザインが変わります、きっと。

今日は試食タイムに1時間おしゃべり。
廊下でまた1時間。
薬膳の質問を次々してくれたので、
止まらなくなっちゃいました。
聞くのも面白いでしょう?!

後でノートを開いて確認したら先週末の授業内容をほぼ網羅・・。
話せたってことは、消化できたってことでしょうか?

興味のある方はどんどん聞いてくださいね。
すぐに効果が出始めるので、
面白いですよね。

ほんと大学に行きだして、すっかりドツボ・・・・。
(ツボの話で・・・人によりけりのツボがあって、その名もアゼ穴。中国語で、患者さんが「あ~、そこそこ(アゼ、阿是)。気持ちいい!」って言ったところが、その人のツボに認定されるそう。生徒さんは大爆笑でしたが、先生は大真面目でした・・・。きっと、中医薬膳、中医学の世界は私のアゼ穴だわ。)
・・・・中医学全般、薬膳から針灸のツボ、漢方薬の話から・・・
気功・・・・・。
それに実はね・・・・・・。中医学理論の授業ででてきた・・・
●えき●、。。。。●易●学・・・、中医学に関係あるんだって・・。大ありなんだって。
・・・・有名なのが八卦(はっけ)。教えてもらいました。
中国最古の薬学書、神農本草経に書かれているといわれている、学問。
占いだと思っていたけど・・・。

みんなも知っている、
「あたるも八卦、当たらぬも八卦。」のはっけ。
結構日本人は中医学の影響をかなり受けているんです。しらないだけで・・。

興味が派生してしまう。。。。しかし・・・・。
今のところは薬膳を・・・・・ちゃんと・・・・・・しないとね。
そのうち駅前で夜、黒い帽子かぶって手相とか見てないようにしないと・・。
・・・なんかビックワールドに足をふみいれちゃったよ。

今日はのちほど・・・じゃがいも・・行きます。

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

スライドショーには JavaScript が必要です。

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://www8.ocn.ne.jp/~kumagai/
↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。
PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

フランスの原書からお菓子をつくる

千葉県新浦安のフランス菓子教室ではサブメニューでフランスの原書を読んでお菓子をつくっています。単語や用語解説も詳しくしていますので、お好きなフランスのレシピ本を読むことができるようになると思います。大好評なんです。

おはようございます!
千葉県でおもてなし料理教室
ラクレムデクレム@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美です。

昨日で、今月のラクレムデクレムのフランス菓子教室終了。

梨のムース キャラメル作り方

2014年10月の料理研究家 熊谷真由美のラクレムデクレム フランス菓子教室のメインメニュー。(各自作り、ひとり1台お持ち帰り。)

和梨のムース キャラメル風味は
3ステップなのに、
すごく美味しいし、
本格的に見えると大好評。

和梨のキャラメル ムース レシピ

【和梨のキャラメル ムース】ふんわりとしたムース・バニーユの中に生の和梨がぎっしり。日本の梨ってこんなに洋菓子とあうのです。美味しいキャラメルとベストマッチ。

気になる生徒さんのVOICEは
「高級ホテルのお菓子みたい」とか
「和梨のこの食感は新しいし、初めて食べました。あいますねえ」とか
「これが簡単におうちでできるんですねえ」とか
「いろんなことが自己流とはとは違いました。美味しいです」
「こんな綺麗に焼けたことがなかったので、今日聞いたコツを試してみます」
「このキャラメルだけでも満足」
「クッキーがこんな可愛いなんて」
「ラクレムデクレムでつくるお菓子があまりに美味しすぎて、外で食べられなくなった」
「先生の著書を数冊持って、作っています。」とはるばる入会してくださった生徒さん。

熊谷真由美のラクレムデクレムお菓子教室

ハートにすれば、ずいぶんラブリー!量は半分になるので、これなら2個できます。

今回のお菓子は・・・
まず1品目
●和梨のムース キャラメル風味●
定番の梨とキャラメルの組み合わせでありながら、
とろけるような配合のココアのスポンジを合わせ、
独立でもいける、美味しいキャラメルソースなどが、
ムースを引き立て、絶妙なバランスに仕上がりました。
(自画自賛)

お菓子教室 千葉県

和梨のムース キャラメル風味は和梨がざっくり・どっさり。

もうひとつは
●小さなバター風味の王冠クッキー●
フランス語のレシピを私が読みあげ、訳をつけて、
用語の解説をします。
それからデモンストレーションをし、
実習。

このレッスンで
フランスの本屋さんでみつけたレシピ本を
自由につくれるようになれるといいな。

で、フランス人の好みの味やこだわりを
そのまま感じることができるので、
新鮮。

しかも見た目も味わいも本場フランス風。
最初は難しそうだし、
みんなクッキーなんて興味ないかな、なんて思って始めたのですが、
「やめないでください」と大好評なので、
しばらく続けてみますね。

簡単クッキー レシピ

千葉県のフランス菓子教室|量r研究家 熊谷真由美のラクレムデクレム 一日体験受付中


和梨のムース キャラメル風味

フランス菓子教室2014年10月●和梨のムース キャラメル風味●絶賛試食中!


では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

コメント・ご質問・レシピ検索もこちらよりお願いいたします。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://www8.ocn.ne.jp/~kumagai/
↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。
[metaslider id=182]

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

パテ アン クルート 作り方

ラクレムデクレムおもてなし料理教室の人気のレシピ、【テリーヌ&パテ】 シリーズ。これは本格派の●パテ アン クルート●なんちゃってトリュフ(黒キクラゲ入り)


おはようございます!
千葉県でおもてなし料理教室
ラクレムデクレム@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美です。

今日は今から、
フランス菓子教室なのですが、
昨日嬉しいお知らせをいただいたので、
取り急ぎお知らせいたします!

おとといはフランス菓子教室のと、
よみうりカルチャー@柏で、
講座●ワインとチーズのある生活●でした。

その日だったらほかの受講生にも
ご報告できたのですが・・・。
翌日通知が届いたようで、
昨日メールをいただきました・・。
「先生!日本ソムリエ協会認定
ソムリエ試験 合格!!しました」

まえに
ワインのソムリエ試験の
2次試験前なので、
私も自分のことのように
落ち着かないんですよと
書いてからまもなく1か月。
やっとホッとすることができました!

よみうりカルチャー@柏の、
講座●ワインとチーズのある生活●では
初心者さんが見えていて、
決して受験カリキュラムに
していないのですが
受講されているうちに
受験されたくなって・・・
というパターン。

受講料が他のいわゆるスクールより
低く設定してあるので、
1回に飲めるワインもチーズも
種類は少な目。
そういう意味では、
難しいはずなのですが。
(生徒さんが優秀なんです)

私のワインとチーズの講座では
今回で歴代3人目の合格者。
ワインエキスパート1名。ソムリエ2名。
日本ソムリエ協会認定試験100%合格率です。

合格されてそれで終了ではなくて、
皆さん続けてくださる!!ので、
テストのためではなく、
●ワインを楽しむ生活●を伝えたいという、
私のマインドは伝わっているのかなと、
ちょっとうれしいです。

さてさて、
今日も
”ふなっしー”つくりましょ。
これ。。

和梨のキャラメル ムース レシピ

【和梨のキャラメル ムース】ふんわりとしたムース・バニーユの中に生の和梨がぎっしり。日本の梨ってこんなに洋菓子とあうのです。美味しいキャラメルとベストマッチ。


これからもよろしくお願いいたします。

では。ボンジョルネ!(素敵な1日を!)

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

コメント・ご質問・レシピ検索もこちらよりお願いいたします。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://www8.ocn.ne.jp/~kumagai/
↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。
[metaslider id=182]

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket