100均ワインかざり
LINEで送る
Pocket

こんにちは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。


クリナップさんのHPで、私が作った食べられる注連縄(しめ縄)を掲載していただいて、新年ご挨拶になります。年賀状にもしていただいています。

2015年になりましたらまた詳しくご案内申し上げます。
よろしければお正月HPをご覧くださいませ。お正月にすぐ出来る、簡単で素敵なお野菜の飾りレシピもいくつか掲載していただく予定になっております。

クリナップ
http://cleanup.jp/

100均ワインかざり

お正月のしめ縄。車用の吸盤hがついているタイプのものでワインボトルをおめかし。


では。よいお年をお迎えくださいませ。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

スライドショーには JavaScript が必要です。

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://www8.ocn.ne.jp/~kumagai/
↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

2014/12/31
2014France Lyon jour11

こんにちは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

.2014/12/31
2014/12/31
こんにちは。フランス最後の日になりました。今年は1年ありがとうございました。

2015年お正月には、
クリナップさんのHPで、私が作った食べられる注連縄(しめ縄)でご挨拶になります。年賀状にもしていただいています。2015年になりましたらまた詳しくご案内申し上げます。
よろしければHPをご覧くださいませ。お正月にすぐ出来る、簡単で素敵なお野菜の飾りレシピも掲載していただく予定になっております。

クリナップ
http://cleanup.jp/

【ボワザンVoisin. 】(リヨンのスペシャリテ菓子)Chocolatier depuis 1897
高級チョコレート屋さん。チョコレートよりリヨン、フランスを代表するマジパン菓子、緑のシルクのクッションをイメージしたle cousinのお店と言ったほうがわかるでしょうか。市内支店は数え切れず。フランスではおやつでバクバクいただくというよりマジパン菓子はお祝い用。イメージとして日本の落雁みたいな位置づけ?

Galleries Lafayette

Printemps
42,rue de la republique 69002 Lyon

【】ポールボキューズの手がけるブラッスリー。リヨンのシャンゼリゼ、リパブリック通り、オペラ座のすぐ近く。(裏側はラーメン 蕎麦などの和食屋)

【兵隊さんの前掛け】リヨン名物郷土料理の中で未経験料理がこれ。エプロンのように大きな牛の胃袋にフライ衣をつけてフライパンで揚げ焼きします。

【KIKOキコ】(化粧品)
@@@2階
店がクリスマス前日大混雑していたのでで思わず引き込まれてしまいました。MACのような雰囲気のイタリアブランド。豊富な色揃えで発色や持ちが良いのにMACの半分以下のお値段のラインナップ。使ってみて人気なのが納得のプチプラ ブランド。
===次回のお楽しみ===

【SEVEセブ】(チョコレート屋さん)ポールボキューズ市場でクリスマス イヴにオープン前に並んでいたのがこのお店。有名な赤いプラリネのタルトも、ここのはラベル付き。ここのスペシャリテが元祖かも。リヨン中で真似されていますが。お菓子全体がハイレベルで私も去年からマークしているのですが、日本のネットほかの資料はあまりあがっていません。色こてこての今風お菓子もありますが、それもモードをおえる実力があるからこそ。
image
【】(シルクのお店)
リヨンは絹、シルクSoiが有名。地図の上周辺のようなので今回は時間が足りないため、次回へ繰り越し。ホテルでもらえるリヨン市内地図にお店の広告載っています。

【Brasserie Georgeブラッスリー ジョルジュ】1836年創業。ここはフランスの大箱文化を経験することが出来る。料理はリヨン郷土料理が豊富。体育館のような天井の高いだだっ広い空間にひしめきあって座って歓談する素のフランス人を垣間見ることができる。個室こそおもてなしという感覚の日本人にはかなりのカルチャーショック。(で、今回は見送り)

⚫︎⚫︎以下保存用リスト作成中⚫︎⚫︎⚫︎
⚫︎フランス リヨンのshop listショップリスト(リヨン旅行記毎回ちょっとずつ追記中)
自分の次回のガイドブックを兼ねての覚え書きです。書きかけUpで失礼します。
リヨン観光に関しては日本語で手に入る情報はものすごく少ないです。料理研究家 熊
谷真由美が歩いて食べて確認した情報です。
2013〜現在のものです。

【Lyon Confluence】(商用施設)
カルフール、Zora、などが入る商用施設。トラム1番線(T1)の南方面終点。リヨン市内地図の下にあるショッピングゾーン。ソーヌ川が入り組んで、しっとりした感じの商用施設。

【Carrefour】(巨大スーパー)Lyon Confluence店、@@@店、エコバックは必携。
【Grand cafe des Negociants】創業1864年
1, place Francisque Regaud69002

ブラッスリーcallopinと同系列
【le Boulanger de l’ile barbe】=tocteur=
5,place Henri barbusse69009Lyon

【le Boulanger des Invalides Tocteur】
14,avenue de Villars 75007 Paris
(Metro)St Francois Xavier
はパリ支店。駅前にあってとっても素敵なパン屋さん。パリ特集では、いつも載るフォトジェニックなお店。私もファンのひとり。パン屋の袋にはリヨン本店のアドレス。大事にとっていましたが、ポールボキューズ市場にはいっていました。なのでリヨンの本店は今後のお楽しみ。
【】(
ポールボキューズのお店)。郷土料理
【】(リモージュの白食器屋さん)ガンバッタ通り

◎◎リパブリック通り(リヨンのシャンゼリゼ?)
◎◎ベルクール広場(リヨンのコンコルド広場?)

◎マロニエ通り
◎メルシエール通り
◎サンジャン通り
◎ラファイエット通り
◎ラファイエット通りからリヨンペルーシュ駅までのソーヌ川とローヌ川の間の地域が物欲的に素敵です。。
◎プランタン脇にパッサージュ
◎テロー広場からメルシエール通りのrue paul n***にキッチン用品屋さんがたくさん

【Fnac Lyon Bellecourフナック リヨン ベルクール店】(本屋)

85 r République 69002 LYON
この他(駅前商用施設にも)
10:00 à 19:30

【】(本屋)マロニエ通り(ベルクール広場側)2階[料理・お菓子・ワイン・チーズ関連はフランス語でArt de vivre(生活のアー
トの意味)というコーナーにあります。

【グランカフェネゴシアン】超高級カフェ。でも午前中ならカフェ1.5ユーロ。午後は3.5ユーロ。料理がレストランなみ素晴らしい。(次回挑戦の予定。メニューとお値段から)
【Maison Pignol】(お菓子・惣菜・レストラン)
17,rue Emile Zola 69002 Lyon
12:00から2階レストラン。お菓子は1階で。イートイン可能。ベルクール広場沿いには高級総菜屋さん。リヨン市内にたくさん支店あり。

【蚤の市Canal】
地図の右上。
トラム1番線(T1)終点一個前で降りて川を渡って少し歩く。塀をぐるりと回って廃墟に隣接する敷地へ。日曜日かいさい。HPもあるようです。http://www.lyon.fr/lieu/marches/marche-aux-puces-du-canal.html

・【Les Halles de Lyon Paul Bocuse
レアールドポールボキューズ屋内市場】
102 rue cours Lafayette 69003 Lyon
グルグルの建物すぐそば。イメージは高級デパ地下。上質なものが手に入ります。

======ポールボキューズ屋内市場======
・・・・【】(フロマジュリー)
ポールボキューズにおろしている超有名チーズ屋@@@

・・・・【】(フロマジュリー)
MOFエルベモンス

・・・・・【】(パン屋)
パリにもお店。
・・【Chez Georges Lyonシェジョルジュ】(牡蠣屋)

生牡蠣バー。席はカウンターの他店内もある。牡蠣の他エビや貝の盛り付けなど色々。温かい料理もオーヴンで作っていた。朝9:00から食べている人も。すごく人気で席はいつも空いていないので空席を見たら迷わず食べるのをオススメ。赤ワインビネガーかレモンをかけていただき、途中気分をかえるのに胡椒をおしゃれな超巨大胡椒ひきで自分でひいてと店の人が持ってくる。あまりかけている人を見たことないけど。私のはN。4ニュメロ キャトル(ナンバー 4)で
牡蠣半ダース6個15€80くらい。大きさで値段が変わる。是非シャブリなど(結構しっかりしたもの)、美味しい白ワインと一緒に。
=============以上
=============

・【Le Comptoir de familleコントワールド ド ファミーユ】
(フレンチカントリー雑貨屋)
60 rue pres.edouard Herriot

•【Thevenonテブノン】(プロ用調理道具屋)107 rue cours Laffayette

パリのモラ風。市場の前で業務用の上質キッチン道具のみ。

・【Michel et Cieミシェル エ シエ】(プロ用調理道具屋)
144 rue Vendomme
ルクーゼやストウブなどが充実。業務用紙ナプキンやサービス用道具などが充実。
・【Du Bruit dans la Cuisine】(調理道具専門店)
“調理中キッチンの音”という店名の通り、かなり料理大好きな女性向きのお店。食材や本もあり、見ているだけで楽しくなる。

【TOPKAPI】epicerie orientale
スパイス専門店
17,rue Voltaire 69003 Lyon

袋入りの業務用スパイス専門店。100g3.2ユーロ。水タバコのショーウインドーが目印。ポールボキューズ市場からすぐトラムT1の停留所すぐ。

・【プランタン】
・ギャラリーラファイエットLyon Part Dieu駅前の商用施設Le part dieu 1〜3階
3階
・BHV
Lyon Part Dieu駅前の商用施設Le part dieu 3階

・モノプリ、
・タチ、
・フナック、Lyon Part Dieu駅前の商用施設Le part dieu 2階

【La Maison du monde
メゾンデュモンド、】(可愛いインテリア用品)
Lyon Part Dieu駅前の商用施設Le part dieu 3階

・【カルフール Lyon Part Dieu駅前の商用施設Le part dieu 3階
3階
・【セフォラ 】化粧品総合ショップ香水が男性用も豊富。you tuberが多数愛用している格好いいアイシャドウ パレットNAKED シリーズも3種48ユーロほど。実際つけてみると発色が凄くいいので私もこちらのメーカーUrban Decay社の紫色アイシャドウを単色でいくつか購入。

⚫︎レストラン リスト⚫︎

⚫︎パティスリー リスト⚫︎

⚫︎お勧めの通り⚫︎
・リパブリック通り◎(目抜き通りに高級店が並ぶ)

⚫︎フランス 美食の都リヨンの郷土料理⚫︎

フランス 美食の都リヨンの郷土フランス 美食の都リヨンの郷土菓子⚫︎

⚫︎お気に入りカフェ・サロンドテ⚫︎

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

スライドショーには JavaScript が必要です。

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://www8.ocn.ne.jp/~kumagai/
↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

2014/12/30
2014France Lyon jour10

こんにちは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

.2014/12/30

今朝も8:30の生放送では、ジングルベルの曲とともに、アルザスのストラスブールのクリスマス市からの中継。キャスターさんたちは住み込み中継のようです。まだまだフランスは本当にクリスマス余韻最中。

フランスの12/30はまだまだクリスマス

フランスの12/30はまだまだクリスマス

今日はTGVでパリに移動。隣の席が70歳くらいのおじさん。私が持っていたナチュラルキッチンの凱旋門のメモ帳を見て話しかけて来て、少しお話し。最初私の席に座っていたので、無賃乗車っぽい感じと怪しんでいたのです。(行きにも若い女性が席を転々変えながらそれっぽい人いました。)なので、1時間過ぎたころ、席をたったまま帰ってこないので「やっぱり」と思ったら煙草吸って来たようで・・・。南仏マルセイユから北仏ピカルディまで行く途中で、(ベルギー行きのTGV)その前はフランスやイタリアなど数ヶ月ごとに移動しているそうで。パリには昔15年住んだことがあるとか。チラッと見える手首には入れ墨が。フランスはこういう出稼ぎ的生活をしている人がいると聞いたことがありましたが、この年の瀬に軽装で移動。今日何度も思い出して涙ぐんでいます。(本当のところはわかりませんが。)
image

可愛いIKEAのこのカート欲しい!

可愛いIKEAのこのカート欲しい!

さすが、オーブンの機種の多さ!

さすが、オーブンの機種の多さ!


・・・フランス人はバカンスモードなんでしょうかね。車掌さんが行も帰りも、仕事サボりまくりで切符見に来ない!!!今日なんか車両の出入り口にスーツケースが溢れかえり、そこに人も立っていて車両間の移動は確かに難しかったけれど、そこに車掌さんがたたずんで若者と喋っていました。ガラス張りの席から若者達が「あそこから出れなくなっているよ」と笑っていました。こうしていい大人がサボるのを見て、真似して行くんですよね、きっと。

荷物を置いて、
空港近くの商用施設に行ってきました。お目当てはIKEA.日本にも入って久しいですが、フランスでは郊外にあるため、パリに住んでいた20ほど前はメトロの広告を見るのみ。フランスでは初訪問です。・・・・・バス43で2ユーロ。停留所Episで降りると、そこは
敷地内。ネットの資料では電車が便利と書いてあったのですが、空港の1つ手前で便利そうですが、バスでも行けそうだったので、メトロのお兄さんに聞いたらバスの方がベターとのこと。やはりそうでした。アウトレットパークのような贅沢な土地の使い方。笑っちゃうくらいに南船橋のIKEAに最初と最後が同じなんです。でも中が広くて歩いても歩いても終わらないので途中からは小走りしてました。家具や調理道具のデザインがやはり全く違うものが多く、欲しくなるものばかりでした。

右にまだブッシュドノエルが。12/30現在 パリのラデュレのガレットデロワ。王冠も可愛い

右にまだブッシュドノエルが。12/30現在 パリのラデュレのガレットデロワ。王冠も可愛い

フランスでいただけると期待してなかったパリのラデュレのガレットデロワ。フェーブの期待も高まる!
ラデュレ2015ガレットデロワのフェーブ、ありました!すごいきりめにありました

ラデュレ2015ガレットデロワのフェーブ、ありました!すごいきりめにありました

ラデュレは商品の売り方上手。すっかりキャラクターも板について来た。薔薇つ黒猫のラデュレの2015フェーブ。

ラデュレは商品の売り方上手。すっかりキャラクターも板について来た。薔薇つ黒猫のラデュレの2015フェーブ。


さて空港内を散策するとラデュレでガレットデロワを発見!フェーブが入っているか、聞いて確認したので買うことにしました。(写真の右にブッシュドノエルがまだ並んでいるのわかりますか?12/30なんですが。)
15cmφほどで13ユーロ。(「これで2人分ですよ。もうひとついかが?」と勧められた。この間と同じ店員さんだった)フランス的にはパンみたいなもんですよねえ。お安いし、ラデュレ的には。だからと思いますが、紙袋に入れて、まるで書類のように!立てて渡された時にはびっくりしました。しかもむきだしで入っています!!これはフランス式なので、気にしてはいけません・・・。しっかり王冠もいただいたのですから。部屋で早速中を解体。サク、サックウといい音を立てて、ハラハラ崩れ落ち・・・・・。ない。さらにサク、サック・・・と!やっと、ありました。パリのラデュレのガレットデロワ2015のフェーブは、ピンクの薔薇をつけた黒猫ちゃん。(今パリでは薔薇柄が流行っているようで、色も青とか微妙な緑流行っているよう。)2015年 1月のラクレムデクレムでもガレットデロワの予定。かなり大人っぽいものになる予定なのですが12月のうちに、本場でいただくことが出来てうれしいです。

というわけでリヨンを離れました。
色々写真も載せたいです。今回はiPhoneだけで撮影しちゃいました。大袈裟にならず撮り易かったです。

【le Boulanger de l’ile barbe】=tocteur=
5,place Henri barbusse69009Lyon

【Grand cafe des Negociants】創業1864年
1, place Francisque Regaud69002

ブラッスリーcallopinと同系列

【ボワザンVoisin. 】(リヨンのスペシャリテ菓子)Chocolatier depuis 1897
高級チョコレート屋さん。チョコレートよりリヨン、フランスを代表するマジパン菓子、緑のシルクのクッションをイメージしたle cousinのお店と言ったほうがわかるでしょうか。市内支店は数え切れず。フランスではおやつでバクバクいただくというよりマジパン菓子はお祝い用。イメージとして日本の落雁みたいな位置づけ?

Galleries Lafayette

Printemps
42,rue de la republique 69002 Lyon

【】ポールボキューズの手がけるブラッスリー。リヨンのシャンゼリゼ、リパブリック通り、オペラ座のすぐ近く。(裏側はラーメン 蕎麦などの和食屋)

【兵隊さんの前掛け】リヨン名物郷土料理の中で未経験料理がこれ。エプロンのように大きな牛の胃袋にフライ衣をつけてフライパンで揚げ焼きします。

【KIKOキコ】(化粧品)
@@@2階
店がクリスマス前日大混雑していたのでで思わず引き込まれてしまいました。MACのような雰囲気のイタリアブランド。豊富な色揃えで発色や持ちが良いのにMACの半分以下のお値段のラインナップ。使ってみて人気なのが納得のプチプラ ブランド。
===次回のお楽しみ===

【SEVEセブ】(チョコレート屋さん)ポールボキューズ市場でクリスマス イヴにオープン前に並んでいたのがこのお店。有名な赤いプラリネのタルトも、ここのはラベル付き。ここのスペシャリテが元祖かも。リヨン中で真似されていますが。お菓子全体がハイレベルで私も去年からマークしているのですが、日本のネットほかの資料はあまりあがっていません。色こてこての今風お菓子もありますが、それもモードをおえる実力があるからこそ。

【】(シルクのお店)
リヨンは絹、シルクSoiが有名。地図の上周辺のようなので今回は時間が足りないため、次回へ繰り越し。ホテルでもらえるリヨン市内地図にお店の広告載っています。

【Brasserie Georgeブラッスリー ジョルジュ】1836年創業。ここはフランスの大箱文化を経験することが出来る。料理はリヨン郷土料理が豊富。体育館のような天井の高いだだっ広い空間にひしめきあって座って歓談する素のフランス人を垣間見ることができる。個室こそおもてなしという感覚の日本人にはかなりのカルチャーショック。(で、今回は見送り)

⚫︎⚫︎以下保存用リスト作成中⚫︎⚫︎⚫︎
⚫︎フランス リヨンのshop listショップリスト(リヨン旅行記毎回ちょっとずつ追記中)
自分の次回のガイドブックを兼ねての覚え書きです。書きかけUpで失礼します。
リヨン観光に関しては日本語で手に入る情報はものすごく少ないです。料理研究家 熊
谷真由美が歩いて食べて確認した情報です。
2013〜現在のものです。

【Lyon Confluence】(商用施設)
カルフール、Zora、などが入る商用施設。トラム1番線(T1)の南方面終点。リヨン市内地図の下にあるショッピングゾーン。ソーヌ川が入り組んで、しっとりした感じの商用施設。

【Carrefour】(巨大スーパー)Lyon Confluence店、@@@店、エコバックは必携。

【】5、
リヨン本店

【le Boulanger des Invalides Tocteur】
14,avenue de Villars 75007 Paris
(Metro)St Francois Xavier
はパリ支店。駅前にあってとっても素敵なパン屋さん。パリ特集では、いつも載るフォトジェニックなお店。私もファンのひとり。パン屋の袋にはリヨン本店のアドレス。大事にとっていましたが、ポールボキューズ市場にはいっていました。なのでリヨンの本店は今後のお楽しみ。
【】(
ポールボキューズのお店)。郷土料理
【】(リモージュの白食器屋さん)ガンバッタ通り

◎◎リパブリック通り(リヨンのシャンゼリゼ?)
◎◎ベルクール広場(リヨンのコンコルド広場?)

◎マロニエ通り
◎メルシエール通り
◎サンジャン通り
◎ラファイエット通り
◎ラファイエット通りからリヨンペルーシュ駅までのソーヌ川とローヌ川の間の地域が物欲的に素敵です。。
◎プランタン脇にパッサージュ
◎テロー広場からメルシエール通りのrue paul n***にキッチン用品屋さんがたくさん

【Fnac Lyon Bellecourフナック リヨン ベルクール店】(本屋)

85 r République 69002 LYON
この他(駅前商用施設にも)
10:00 à 19:30

【】(本屋)マロニエ通り(ベルクール広場側)2階[料理・お菓子・ワイン・チーズ関連はフランス語でArt de vivre(生活のアー
トの意味)というコーナーにあります。

【グランカフェネゴシアン】超高級カフェ。でも午前中ならカフェ1.5ユーロ。午後は3.5ユーロ。料理がレストランなみ素晴らしい。(次回挑戦の予定。メニューとお値段から)
【Maison Pignol】(お菓子・惣菜・レストラン)
17,rue Emile Zola 69002 Lyon
12:00から2階レストラン。お菓子は1階で。イートイン可能。ベルクール広場沿いには高級総菜屋さん。リヨン市内にたくさん支店あり。

【蚤の市Canal】
地図の右上。
トラム1番線(T1)終点一個前で降りて川を渡って少し歩く。塀をぐるりと回って廃墟に隣接する敷地へ。日曜日かいさい。HPもあるようです。http://www.lyon.fr/lieu/marches/marche-aux-puces-du-canal.html

・【Les Halles de Lyon Paul Bocuse
レアールドポールボキューズ屋内市場】
102 rue cours Lafayette 69003 Lyon
グルグルの建物すぐそば。イメージは高級デパ地下。上質なものが手に入ります。

======ポールボキューズ屋内市場======
・・・・【】(フロマジュリー)
ポールボキューズにおろしている超有名チーズ屋@@@

・・・・【】(フロマジュリー)
MOFエルベモンス

・・・・・【】(パン屋)
パリにもお店。
・・【Chez Georges Lyonシェジョルジュ】(牡蠣屋)

生牡蠣バー。席はカウンターの他店内もある。牡蠣の他エビや貝の盛り付けなど色々。温かい料理もオーヴンで作っていた。朝9:00から食べている人も。すごく人気で席はいつも空いていないので空席を見たら迷わず食べるのをオススメ。赤ワインビネガーかレモンをかけていただき、途中気分をかえるのに胡椒をおしゃれな超巨大胡椒ひきで自分でひいてと店の人が持ってくる。あまりかけている人を見たことないけど。私のはN。4ニュメロ キャトル(ナンバー 4)で
牡蠣半ダース6個15€80くらい。大きさで値段が変わる。是非シャブリなど(結構しっかりしたもの)、美味しい白ワインと一緒に。
=============以上
=============

・【Le Comptoir de familleコントワールド ド ファミーユ】
(フレンチカントリー雑貨屋)
60 rue pres.edouard Herriot

•【Thevenonテブノン】(プロ用調理道具屋)107 rue cours Laffayette

パリのモラ風。市場の前で業務用の上質キッチン道具のみ。

・【Michel et Cieミシェル エ シエ】(プロ用調理道具屋)
144 rue Vendomme
ルクーゼやストウブなどが充実。業務用紙ナプキンやサービス用道具などが充実。
・【Du Bruit dans la Cuisine】(調理道具専門店)
“調理中キッチンの音”という店名の通り、かなり料理大好きな女性向きのお店。食材や本もあり、見ているだけで楽しくなる。

【TOPKAPI】epicerie orientale
スパイス専門店
17,rue Voltaire 69003 Lyon

袋入りの業務用スパイス専門店。100g3.2ユーロ。水タバコのショーウインドーが目印。ポールボキューズ市場からすぐトラムT1の停留所すぐ。

・【プランタン】
・ギャラリーラファイエットLyon Part Dieu駅前の商用施設Le part dieu 1〜3階
3階
・BHV
Lyon Part Dieu駅前の商用施設Le part dieu 3階

・モノプリ、
・タチ、
・フナック、Lyon Part Dieu駅前の商用施設Le part dieu 2階

【La Maison du monde
メゾンデュモンド、】(可愛いインテリア用品)
Lyon Part Dieu駅前の商用施設Le part dieu 3階

・【カルフール Lyon Part Dieu駅前の商用施設Le part dieu 3階
3階
・【セフォラ 】化粧品総合ショップ香水が男性用も豊富。you tuberが多数愛用している格好いいアイシャドウ パレットNAKED シリーズも3種48ユーロほど。実際つけてみると発色が凄くいいので私もこちらのメーカーUrban Decay社の紫色アイシャドウを単色でいくつか購入。

⚫︎レストラン リスト⚫︎

⚫︎パティスリー リスト⚫︎

⚫︎お勧めの通り⚫︎
・リパブリック通り◎(目抜き通りに高級店が並ぶ)

⚫︎フランス 美食の都リヨンの郷土料理⚫︎

フランス 美食の都リヨンの郷土フランス 美食の都リヨンの郷土菓子⚫︎

⚫︎お気に入りカフェ・サロンドテ⚫︎

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

スライドショーには JavaScript が必要です。

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://www8.ocn.ne.jp/~kumagai/
↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

2014/12/29
2014France Lyon jour9

こんにちは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

2014/12/29
今日は今朝から色々シンクロがありました。なんか毎回助けられている気がします。少ない資料をチェック。日本のガイドブックの食べ処は出来るだけ全部制覇したいなあと思って、見ていたら老舗の有名レストランがあったのですが、もらった地図に住所の通りが見当たらない。これではいけないと諦め、予定通り、モンカフェ候補の気になるカフェへ。(フランスは肉文化の国だから、リヨンのスペシャリテもお肉が大量なのは、毎日はきついので、全品郷土料理を食べ尽くすには時間かかります。しかもほとんどはコルドンブルーで洗練された形で習っているので、メニューだけでお腹いっぱい。現地で素朴なままを食べたいのです。おしゃれにチマチマしたフレンチは私のイメージするフランス人が日常にいただくフレンチではないのです。)料理はまた今度でカフェだけでも思い出にと思って店へ。これだけのLuxな空間でお手紙書き。お会計が終わって、裏を見ると店の住所が書いてあって、それがさっき見た住所でした!!!

ひそかに次回のモンカフェ候補。カフェ ネゴシアン

ひそかに次回のモンカフェ候補。カフェ ネゴシアン

パリでは一日に1回はカフェに入ってぼーっとするのが好きなのに、リヨンはほとんどカフェがない気がするので貴重。

パリでは一日に1回はカフェに入ってぼーっとするのが好きなのに、リヨンはほとんどカフェがない気がするので貴重。

朝は暇なのでリヨンのカフェ値段ですが午後は倍以上。レストランでなくカフェにですが内容的には充分高級レストランです。

朝は暇なのでリヨンのカフェ値段ですが午後は倍以上。レストランでなくカフェにですが内容的には充分高級レストランです。

それからフナック他本屋2件へ。予定していた郷土料理の中が薄暗いのと、やっぱり肉系今日は無理かなあと。(次回はポールボキューズ市場を食べ尽くすを目標にしようかと。)急遽パリでイタリアンを食べたことがあまりないのでピザ屋さんへ。ベルクール広場の一番目立つピザ屋さんで、みるみる店が混んできます。入るとピザ焼き釜で生地を伸ばして焼いています。・・・・長くなるので・・・・・巨大なピザをキャンティでいただきました。ほんとゆっくりの国なので90分かかりました。2階に通され最初30分は満員なのに誰もまだ食べていない。・・・・・まあまあ美味しかったです。(生地は良かった)

大好きでフランス語で有名な2文だけ暗記している星の王子様の作家サン=テグジュペリ像はベルクール広場に。

大好きでフランス語で有名な2文だけ暗記している星の王子様の作家サン=テグジュペリ像はベルクール広場に。

朝から毎日AOPチーズモンドール。フランスだとどれも日本で食べるより、ミルキーに感じます。飛行機に乗っちゃいけないんだなあと密かに思っています。

朝から毎日AOPチーズモンドール。フランスだとどれも日本で食べるより、ミルキーに感じます。飛行機に乗っちゃいけないんだなあと密かに思っています。


超ほろ酔いで、一昨日通ったインドのお店にも入ってみた。サリーの専門店3件ほど。この界隈歩いている人種が明らかにかわるので、インド人が多そう。散策しがいがありそう。

で次の今日のイベント、白い食器屋さんへ。(隣もサリー屋さん)いつも行っているとことは違うお店ですが、パリでも見かけるリモージュ焼きのお店。2階まであり、ちょっとお買い物。今回白食器屋さんには行けないと思っていたのに金曜日デタラメに歩いていたら見つけたのです。これもシンクロ。

荷物をおいてカルフールへ。ここでも、普段通らないコーナーをふらっと通るとビデオが流れていました。数年前から探していた⚫︎デコスプーン⚫︎。すごいシンクロでした。

と色々シンクロで、思いを叶えていただきました。

フランス リヨンの河岸のマルシェのチーズ屋さん

フランス リヨンの河岸のマルシェのチーズ屋さん

マルシェでは卵だって産みたて。

マルシェでは卵だって産みたて。

ポール ボキューズ市場。手打ちパスタなどのあるイタリア食材店

ポール ボキューズ市場。手打ちパスタなどのあるイタリア食材店


今リヨンガイド記憶に確かなうちにまとめています。まとめるには時間と意欲が必要ですので、まとめているのは時間のある旅行中だけのため、書きかけで次回に繰り越します。この内容で充分過ぎるくらいの情報です。私に次回の覚書なのですが、よろしければ参考にしてください。

⚫︎⚫︎以下保存用リスト作成中⚫︎⚫︎⚫︎
⚫︎フランス リヨンのshop listショップリスト(リヨン旅行記毎回ちょっとずつ追記中)
自分の次回のガイドブックを兼ねての覚え書きです。書きかけUpで失礼します。
リヨン観光に関しては日本語で手に入る情報はものすごく少ないです。料理研究家 熊
谷真由美が歩いて食べて確認した情報です。
2013〜現在のものです。

【Lyon Confluence】(商用施設)
カルフール、Zora、などが入る商用施設。トラム1番線(T1)の南方面終点。リヨン市内地図の下にあるショッピングゾーン。ソーヌ川が入り組んで、しっとりした感じの商用施設。

【Carrefour】(巨大スーパー)Lyon Confluence店、@@@店、エコバックは必携。

【】5、
リヨン本店

【le Boulanger des Invalides Tocteur】
14,avenue de Villars 75007 Paris
(Metro)St Francois Xavier
はパリ支店。駅前にあってとっても素敵なパン屋さん。パリ特集では、いつも載るフォトジェニックなお店。私もファンのひとり。パン屋の袋にはリヨン本店のアドレス。大事にとっていましたが、ポールボキューズ市場にはいっていました。なのでリヨンの本店は今後のお楽しみ。
【】(
ポールボキューズのお店)。郷土料理
【】(リモージュの白食器屋さん)ガンバッタ通り

◎◎リパブリック通り(リヨンのシャンゼリゼ?)
◎◎ベルクール広場(リヨンのコンコルド広場?)

◎マロニエ通り
◎メルシエール通り
◎サンジャン通り
◎ラファイエット通り
◎ラファイエット通りからリヨンペルーシュ駅までのソーヌ川とローヌ川の間の地域が物欲的に素敵です。。
◎プランタン脇にパッサージュ
◎テロー広場からメルシエール通りのrue paul n***にキッチン用品屋さんがたくさん

【Fnac Lyon Bellecourフナック リヨン ベルクール店】(本屋)

85 r République 69002 LYON
この他(駅前商用施設にも)
10:00 à 19:30

【】(本屋)マロニエ通り(ベルクール広場側)2階[料理・お菓子・ワイン・チーズ関連はフランス語でArt de vivre(生活のアー
トの意味)というコーナーにあります。

【グランカフェネゴシアン】超高級カフェ。でも午前中ならカフェ1.5ユーロ。午後は3.5ユーロ。料理がレストランなみ素晴らしい。(次回挑戦の予定。メニューとお値段から)
【Maison Pignol】(お菓子・惣菜・レストラン)
17,rue Emile Zola 69002 Lyon
12:00から2階レストラン。お菓子は1階で。イートイン可能。ベルクール広場沿いには高級総菜屋さん。リヨン市内にたくさん支店あり。

【蚤の市Canal】
地図の右上。
トラム1番線(T1)終点一個前で降りて川を渡って少し歩く。塀をぐるりと回って廃墟に隣接する敷地へ。日曜日かいさい。HPもあるようです。http://www.lyon.fr/lieu/marches/marche-aux-puces-du-canal.html

・【Les Halles de Lyon Paul Bocuse
レアールドポールボキューズ屋内市場】
102 rue cours Lafayette 69003 Lyon
グルグルの建物すぐそば。イメージは高級デパ地下。上質なものが手に入ります。

======ポールボキューズ屋内市場======
・・・・【】(フロマジュリー)
ポールボキューズにおろしている超有名チーズ屋@@@

・・・・【】(フロマジュリー)
MOFエルベモンス

・・・・・【】(パン屋)
パリにもお店。
・・【Chez Georges Lyonシェジョルジュ】(牡蠣屋)

生牡蠣バー。席はカウンターの他店内もある。牡蠣の他エビや貝の盛り付けなど色々。温かい料理もオーヴンで作っていた。朝9:00から食べている人も。すごく人気で席はいつも空いていないので空席を見たら迷わず食べるのをオススメ。赤ワインビネガーかレモンをかけていただき、途中気分をかえるのに胡椒をおしゃれな超巨大胡椒ひきで自分でひいてと店の人が持ってくる。あまりかけている人を見たことないけど。私のはN。4ニュメロ キャトル(ナンバー 4)で
牡蠣半ダース6個15€80くらい。大きさで値段が変わる。是非シャブリなど(結構しっかりしたもの)、美味しい白ワインと一緒に。
=============以上
=============

・【Le Comptoir de familleコントワールド ド ファミーユ】
(フレンチカントリー雑貨屋)
60 rue pres.edouard Herriot

•【Thevenonテブノン】(プロ用調理道具屋)107 rue cours Laffayette

パリのモラ風。市場の前で業務用の上質キッチン道具のみ。

・【Michel et Cieミシェル エ シエ】(プロ用調理道具屋)
144 rue Vendomme
ルクーゼやストウブなどが充実。業務用紙ナプキンやサービス用道具などが充実。
・【Du Bruit dans la Cuisine】(調理道具専門店)
“調理中キッチンの音”という店名の通り、かなり料理大好きな女性向きのお店。食材や本もあり、見ているだけで楽しくなる。

【TOPKAPI】epicerie orientale
スパイス専門店
17,rue Voltaire 69003 Lyon

袋入りの業務用スパイス専門店。100g3.2ユーロ。水タバコのショーウインドーが目印。ポールボキューズ市場からすぐトラムT1の停留所すぐ。

・【プランタン】
・ギャラリーラファイエットLyon Part Dieu駅前の商用施設Le part dieu 1〜3階
3階
・BHV
Lyon Part Dieu駅前の商用施設Le part dieu 3階

・モノプリ、
・タチ、
・フナック、Lyon Part Dieu駅前の商用施設Le part dieu 2階

【La Maison du monde
メゾンデュモンド、】(可愛いインテリア用品)
Lyon Part Dieu駅前の商用施設Le part dieu 3階

・【カルフール Lyon Part Dieu駅前の商用施設Le part dieu 3階
3階
・【セフォラ 】化粧品総合ショップ香水が男性用も豊富。you tuberが多数愛用している格好いいアイシャドウ パレットNAKED シリーズも3種48ユーロほど。実際つけてみると発色が凄くいいので私もこちらのメーカーUrban Decay社の紫色アイシャドウを単色でいくつか購入。

⚫︎レストラン リスト⚫︎

⚫︎パティスリー リスト⚫︎

⚫︎お勧めの通り⚫︎
・リパブリック通り◎(目抜き通りに高級店が並ぶ)

⚫︎フランス 美食の都リヨンの郷土料理⚫︎

フランス 美食の都リヨンの郷土フランス 美食の都リヨンの郷土菓子⚫︎

⚫︎お気に入りカフェ・サロンドテ⚫︎

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

スライドショーには JavaScript が必要です。

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://www8.ocn.ne.jp/~kumagai/
↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

2014/12/28
2014France Lyon jour8

こんにちは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

12/28

今日は日曜日。5時に起きると雪が降り始め。パリなら美術館となるところ。リヨンでは前に博物館をいくつかまわっているので、ネットで探すと広場でしているのが古本とか切手のよう。ふとホテルでもらったリヨン市内の地図の右上に「蚤の市」の文字を見つけました。地元の人のためのもので、車でのアクセスを前提のような周りに何もない場所。雪が雨に変わったので、予定通りいちかばちか出かけることにしました。

例のごとくポールボキューズ市場を覗くとなんとあいていました。(帰りチェックすると14:00ごろまだブーションスタイルの店がたくさんの人でにぎわっている中、閉める店も。フランス人ってほんと楽しそうに食事する。)市場というとガラが悪い感じで、すごく警戒して去年はiPhoneも見せないようにしていたけれど。
リヨンの人たちはパリよりのんびりしている気がするのです。人も少ないし、少し安心して過ごしています。でも先日の巡礼の教会の目と鼻の先の家庭菜園の敷地に南京錠がかかり、柵の上に鉄線が張り巡らされているのを見て、ワルはいるようなので油断は禁物ですね。

朝イチだと写真とりまくり。有名店がたくさん。とにかく感動しっぱなし。市場をようやく一件一件じっくり見れるようになった。

France Lyon Marche du puces Canal

France Lyon Marche du puces Canal

さて本日の本題は蚤の市。余りに距離が離れ、観光地では全くないので、トラムを使って行くことにしました。おりてから、地図をたどって向かう。信号がなく、円形に回って車が曲がるような田舎。雪がチラチラ降る中、地図を持った妖しいアジア人に、ドーベルマンをつれたおじいさんが声をかけてくれました。行く方向を教えてくれました。フランスでは皆親切に何故か教えてくれるのですが、何故か180度逆だったなんてことを山ほど経験しているので、半信半疑で歩く。それらしきあたりまで来ているはず。気配無し。

お皿、グラス、銀のカトラリー。全部あります。デパートで見るものより魅力的に見えてしまう私です。

お皿、グラス、銀のカトラリー。全部あります。デパートで見るものより魅力的に見えてしまう私です。

イタズラ書きされた廃墟の敷地の前に着いちゃった。人が歩いていないのに車だけたくさん。やっぱり違う???何故か廃墟の前に立つガードマンらしき黒人にきく。「この塀をぐるりと回るとこの中が蚤の市だよ。」ほんと?廃墟に?後で追っかけて来ない???けげんな顔してたと思う。歩いているうち車が出て来た!近づくと蚤の市の文字。早速回ると可愛いものたくさん!!!それにパリより安い!!色々買いました。帰りガードマンさんに手を振って「さっきは信じてなくてごめんなさい」の思いを込めて、トラムに向かいました。
キッチン用品に特化しているブロカント。見ているとこのメーカーはリヨンのだよとか、フランスの有名メーカーだよと教えてくれます。12x3個で「いくら?」と聞いたら30ユーロ。ザル、グラタン皿、お弁当箱を購入。

キッチン用品に特化しているブロカント。見ているとこのメーカーはリヨンのだよとか、フランスの有名メーカーだよと教えてくれます。12x3個で「いくら?」と聞いたら30ユーロ。ザル、グラタン皿、お弁当箱を購入。

このお店では、小さなグラタン皿4ユーロとパウンドケーキ型5ユーロ。「いくら?少しまけてくれない?」で8ユーロ。長いテリーヌ型を迷っていましたが兼用出来るコレに一目惚れ

このお店では、小さなグラタン皿4ユーロとパウンドケーキ型5ユーロ。「いくら?少しまけてくれない?」で8ユーロ。長いテリーヌ型を迷っていましたが兼用出来るコレに一目惚れ

まけてもらった分でショコラショーとショーションポムとシューケットと名物ピンクのプラリネ ブリオッシュでエネルギー チャージ。

まけてもらった分でショコラショーとショーションポムとシューケットと名物ピンクのプラリネ ブリオッシュでエネルギー チャージ。

可愛い。廃墟脇の蚤の市なのに!カフェだけのつもりが誘惑に負けました。

可愛い。廃墟脇の蚤の市なのに!カフェだけのつもりが誘惑に負けました。

不思議な国!可愛さにTPOはない

不思議な国!可愛さにTPOはない


市内の観光地の広場を一通り通って見たのですが、見事にお店はお休み。ポールボキューズ市場だけ元気。

部屋に戻ると、テレビで2時間ほどパリのムーランルージュの踊り子さんのオーデションの番組。外国からも応募して来ているんですね。有名なほぼNakedな格好で、水中ショーまで。これ昼間の番組!?。綺麗でうっとりするほど悩ましい。完璧さを目指す様が皆に感動を与えるんですね。

次の番組はクリスマスソング流れるクリスマスのドラマ。フランスのクリスマスの余韻ほんと長いです。

フランス リヨン 12/28 日曜日のテレビ番組。クリスマス気分は日本の七草あたりまで続きます。日本とフランスで宗教行事の日程が多数重複しているのは不思議ですよね。

フランス 本日12/28 日曜日のテレビ番組。クリスマス気分は日本の七草あたりまで続きます。日本とフランスで宗教行事の日程が多数重複しているのは不思議ですよね。

⚫︎⚫︎⚫︎以下保存用リスト作成中⚫︎⚫︎⚫︎
⚫︎フランス リヨンのshop listショップリスト(リヨン旅行記毎回ちょっとずつ追記中)
自分の次回のガイドブックを兼ねての覚え書きです。書きかけUpで失礼します。

リヨン観光に関しては日本語で手に入る情報はものすごく少ないです。料理研究家 熊谷真由美が歩いて食べて確認した情報です。2013〜現在のものです。
【蚤の市Canal】
地図の右上。
トラム1番線(T1)終点一個前で降りて川を渡って少し歩く。塀をぐるりと回って廃墟に隣接する敷地へ。日曜日かいさい。HPもあるようです。http://www.lyon.fr/lieu/marches/marche-aux-puces-du-canal.html

・【Les Halles de Lyon Paul Bocuse
レアールドポールボキューズ屋内市場】
102 rue cours Lafayette 69003 Lyon
グルグルの建物すぐそば。イメージは高級デパ地下。上質なものが手に入ります。

======ポールボキューズ屋内市場======
・・・・【】(フロマジュリー)
ポールボキューズにおろしている超有名チーズ屋@@@

・・・・【】(フロマジュリー)
MOFエルベモンス

・・・・・【】(パン屋)
パリにもお店。
・・【Chez Georges Lyonシェジョルジュ】(牡蠣屋)

生牡蠣バー。席はカウンターの他店内もある。牡蠣の他エビや貝の盛り付けなど色々。温かい料理もオーヴンで作っていた。朝9:00から食べている人も。すごく人気で席はいつも空いていないので空席を見たら迷わず食べるのをオススメ。赤ワインビネガーかレモンをかけていただき、途中気分をかえるのに胡椒をおしゃれな超巨大胡椒ひきで自分でひいてと店の人が持ってくる。あまりかけている人を見たことないけど。私のはN。4ニュメロ キャトル(ナンバー 4)で
牡蠣半ダース6個15€80くらい。大きさで値段が変わる。是非シャブリなど(結構しっかりしたもの)、美味しい白ワインと一緒に。
=============以上
=============

・【Le Comptoir de familleコントワールド ド ファミーユ】
(フレンチカントリー雑貨屋)
60 rue pres.edouard Herriot

•【Thevenonテブノン】(プロ用調理道具屋)107 rue cours Laffayette

パリのモラ風。市場の前で業務用の上質キッチン道具のみ。

・【Michel et Cieミシェル エ シエ】(プロ用調理道具屋)
144 rue Vendomme
ルクーゼやストウブなどが充実。業務用紙ナプキンやサービス用道具などが充実。
・【Du Bruit dans la Cuisine】(調理道具専門店)
“調理中キッチンの音”という店名の通り、かなり料理大好きな女性向きのお店。食材や本もあり、見ているだけで楽しくなる。

【TOPKAPI】epicerie orientale
スパイス専門店
17,rue Voltaire 69003 Lyon

袋入りの業務用スパイス専門店。100g3.2ユーロ。水タバコのショーウインドーが目印。ポールボキューズ市場からすぐトラムT1の停留所すぐ。

・【プランタン】
・ギャラリーラファイエットLyon Part Dieu駅前の商用施設Le part dieu 1〜3階
3階
・BHV
Lyon Part Dieu駅前の商用施設Le part dieu 3階

・モノプリ、
・タチ、
・フナック、Lyon Part Dieu駅前の商用施設Le part dieu 2階

【La Maison du monde
メゾンデュモンド、】(可愛いインテリア用品)
Lyon Part Dieu駅前の商用施設Le part dieu 3階

・【カルフール Lyon Part Dieu駅前の商用施設Le part dieu 3階
3階
・【セフォラ 】化粧品総合ショップ香水が男性用も豊富。you tuberが多数愛用している格好いいアイシャドウ パレットNAKED シリーズも3種48ユーロほど。実際つけてみると発色が凄くいいので私もこちらのメーカーUrban Decay社の紫色アイシャドウを単色でいくつか購入。

⚫︎レストラン リスト⚫︎

⚫︎パティスリー リスト⚫︎

⚫︎お勧めの通り⚫︎
・リパブリック通り◎(目抜き通りに高級店が並ぶ)

⚫︎フランス 美食の都リヨンの郷土料理⚫︎

フランス 美食の都リヨンの郷土フランス 美食の都リヨンの郷土菓子⚫︎

⚫︎お気に入りカフェ・サロンドテ⚫︎

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

スライドショーには JavaScript が必要です。

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://www8.ocn.ne.jp/~kumagai/
↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

2014/12/27

2014France Lyon jour7-2

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

今日12/27は土曜日。時差ボケも治ってきて、朝4:30に起床。ノミの市もあるよう。今日は小雨。雪ではない。

今日はあいにくの雨。でも天気予報は雪だったからはずれてよかった。ホント暖かい。
朝から生放送でジングルベルの曲を聞きながら、部屋を出る。やはりポールボキューズ市場でも街じゅうのお菓子屋さんにブッシュドノエルがたくさん並んでいるんだなあ。それを買っている人もいるし。キリスト教の国だから日本的感覚とはちがうのだ。

今日は河岸沿いのいわゆる普通のマルシェへ。胡桃5kgで7ユーとかリンゴ3個3kgとか日本では信じられない安さ!

本日のお目当ては星の王子様のサン=テグジュペリ像のあるベルクール広場の中央の像のところのエミリーゾラ通りのリヨンでの高級店Pignol。食前酒キールと食後のパリブレストとコーヒーで20ユーロほど。フランス人の気質を知る面白い経験たくさんありました。

郷土料理はなかった高級店Pignolで。白身魚にアメリケーヌソース、バスマティ ライス添え。

郷土料理はなかった高級店Pignolで。白身魚にアメリケーヌソース、バスマティ ライス添え。

お菓子も有名なので、(リヨンのルノートル)食後にお菓子のメニューを見せるので言って下さいとあったので、お願いすると実物が。写真撮っていいということで3枚撮らせていただきました。

お菓子も有名なので、(リヨンのルノートル)食後にお菓子のメニューを見せるので言って下さいとあったので、お願いすると実物が。写真撮っていいということで3枚撮らせていただきました。

実はこのお店に11:30に着いちゃって。お店の人が「サービスは12:00からだから座って待ってて」と。誰もいない2階で時間を潰した長い30分でした。

実はこのお店に11:30に着いちゃって。お店の人が「サービスは12:00からだから座って待ってて」と。誰もいない2階で時間を潰した長い30分でした。

次に入って来たカップルは窓際へ。「なんて素敵な席!」「普通は予約席ですよ」・・・普通に窓際に思えます。また次の老夫婦ももうひとつの窓際を選んで来た。「ちょっと寒いわ」「席かえよっか」「いいわ、ここで」(どこまで窓際が好きな人たちなんだ。)

次に入って来たカップルは窓際へ。「なんて素敵な席!」「普通は予約席ですよ」・・・普通に窓際に思えます。また次の老夫婦ももうひとつの窓際を選んで来た。「ちょっと寒いわ」「席かえよっか」「いいわ、ここで」(どこまで窓際が好きな人たちなんだ。)

「フランスはパンが美味しいのよ〜。これなんか最高!」

「フランスはパンが美味しいのよ〜。これなんか最高!」

「かぶりつくのが美味しいのよ。何を驚いているの?」お店の人が出て来て、お客さんがパンを普通に買っているのに、もっとびっくり!駅前の4階のカルフールにもスズメの泣き声うるさかったですけど。

「かぶりつくのが美味しいのよ。あらパンが乗ったら倒れちゃった。何を驚いているの?」お店の人が出て来て、お客さんがパンを普通に買っているのに、もっとびっくり!駅前の4階のカルフールにもスズメの泣き声うるさかったですけど。


食後は歩いて歩いて観光地でないゾーンの商用施設へ。MUJIがありました。帰りは地図なしで始めての道を帰る。インド人ゾーン?に出ちゃったり、素敵なお店を見つけたり。

夜は憧れのお店で生牡蠣、シャブリとともに。21ユーロ。

ポールボキューズ市場シェ ジョルジュ

ポールボキューズ市場シェ ジョルジュ

開けたてだから、フランスで食べる!牡蠣。大きさで値段が違う。半ダースか1ダースで頼むのが牡蠣屋のきまり。

開けたてだから、フランスで食べる!牡蠣。大きさで値段が違う。半ダースか1ダースで頼むのが牡蠣屋のきまり。

美味しすぎ〜。シャブリと共にご賞味、本日2度目の酔っ払い。

美味しすぎ〜。シャブリと共にご賞味、本日2度目の酔っ払い。


今日は飲み倒れ。手短失礼。
たくさん書きたいネタがあったんだけど。

⚫︎⚫︎⚫︎以下保存用リスト作成中⚫︎⚫︎⚫︎
⚫︎フランス リヨンのshop listショップリスト(リヨン旅行記毎回ちょっとずつ追記中)
自分の次回のガイドブックを兼ねての覚え書きです。書きかけUpで失礼します。

・【】ポールボキューズ屋内市場
102 rue cours Lafayette 69003 Lyon
グルグルの建物すぐそば。イメージは高級デパ地下。上質なものが手に入ります。

・・【】牡蠣屋

・【Le Comptoir de familleコントワールド ド ファミーユ】
(フレンチカントリー雑貨屋)
60 rue pres.edouard Herriot

•【Thevenonテブノン】(プロ用調理道具屋)107 rue cours Laffayette

パリのモラ風。市場の前で業務用の上質キッチン道具のみ。

・【Michel et Cieミシェル エ シエ】(プロ用調理道具屋)
144 rue Vendomme
ルクーゼやストウブなどが充実。業務用紙ナプキンやサービス用道具などが充実。
・【】”調理中キッチンの音”という店名の通り、かなり料理大好きな女性向きのお店。食材や本もあり、見ているだけで楽しくなる。

【TOPKAPI】epicerie orientale
スパイス専門店
17,rue Voltaire 69003 Lyon

袋入りの業務用スパイス専門店。100g3.2ユーロ。水タバコのショーウインドーが目印。ポールボキューズ市場からすぐトラムT1の停留所すぐ。

・【プランタン】
・ギャラリーラファイエットLyon Part Dieu駅前の商用施設Le part dieu 1〜3階
3階
・BHV
Lyon Part Dieu駅前の商用施設Le part dieu 3階

・モノプリ、
・タチ、
・フナック、Lyon Part Dieu駅前の商用施設Le part dieu 2階

・メゾンデュモンド、Lyon Part Dieu駅前の商用施設Le part dieu 3階

・【カルフール Lyon Part Dieu駅前の商用施設Le part dieu 3階
3階
・【セフォラ 】化粧品総合ショップ香水が男性用も豊富。you tuberが多数愛用している格好いいアイシャドウ パレットNAKED シリーズも3種48ユーロほど。実際つけてみると発色が凄くいいので私もこちらのメーカーUrban Decay社の紫色アイシャドウを単色でいくつか購入。

⚫︎レストラン リスト⚫︎

⚫︎パティスリー リスト⚫︎

⚫︎お勧めの通り⚫︎
・リパブリック通り◎(目抜き通りに高級店が並ぶ)

⚫︎フランス 美食の都リヨンの郷土料理⚫︎

フランス 美食の都リヨンの郷土フランス 美食の都リヨンの郷土菓子⚫︎

⚫︎お気に入りカフェ・サロンドテ⚫︎

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

スライドショーには JavaScript が必要です。

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://www8.ocn.ne.jp/~kumagai/
↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

2014/12/27
店リスト
2014France Lyon jour7

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

今日は土曜日。時差ボケも治ってきて、朝4:30に起床。ノミの市もあるよう。今日は小雨。雪ではない。

ポールボキューズ市場のお店。フランス人の普通レベルハイレベル。築地場内市場に相当しそうなのに、この可愛さ。

ポールボキューズ市場のお店。フランス人の普通レベルハイレベル。築地場内市場に相当しそうなのに、この可愛さ。

ポールボキューズ市場。ミルク缶は本物でしょう。可愛い過ぎ。

ポールボキューズ市場。ミルク缶は本物でしょう。可愛い過ぎ。

ポールボキューズ市場。ワイルド系はこんな感じ。やっぱり今年も興奮しまくり、足が浮ついてしまう私。

ポールボキューズ市場。ワイルド系はこんな感じ。やっぱり今年も興奮しまくり、足が浮ついてしまう私。

ポールボキューズ市場。「市場に足繁く通う」理由のほんの一部ご紹介

ポールボキューズ市場。「市場に足繁く通う」理由のほんの一部ご紹介


⚫︎⚫︎⚫︎以下保存用リスト作成中⚫︎⚫︎⚫︎
⚫︎フランス リヨンのshop listショップリスト(リヨン旅行記毎回ちょっとずつ追記中)
自分の次回のガイドブックを兼ねての覚え書きです。書きかけUpで失礼します。

・【Le Comptoir de familleコントワールド ド ファミーユ】
(フレンチカントリー雑貨屋)
60 rue pres.edouard Herriot

•【Thevenonテブノン】(プロ用調理道具屋)107 rue cours Laffayette

パリのモラ風。市場の前で業務用の上質キッチン道具のみ。

・【Michel et Cieミシェル エ シエ】(プロ用調理道具屋)
144 rue Vendomme
ルクーゼやストウブなどが充実。業務用紙ナプキンやサービス用道具などが充実。
・【】”調理中キッチンの音”という店名の通り、かなり料理大好きな女性向きのお店。食材や本もあり、見ているだけで楽しくなる。
・プランタン
・ギャラリーラファイエットLyon Part Dieu駅前の商用施設Le part dieu 1〜3階
3階
・BHV
Lyon Part Dieu駅前の商用施設Le part dieu 3階

・モノプリ、
・タチ、
・フナック、Lyon Part Dieu駅前の商用施設Le part dieu 2階

・メゾンデュモンド、Lyon Part Dieu駅前の商用施設Le part dieu 3階

・【カルフール Lyon Part Dieu駅前の商用施設Le part dieu 3階
3階
・セフォラ 化粧品総合ショップ香水が男性用も豊富。you tuberが多数愛用している格好いいアイシャドウ パレットNAKED シリーズも3種48ユーロほど。実際つけてみると発色が凄くいいので私もこちらのメーカーUrban Decay社の紫色アイシャドウを単色でいくつか購入。

⚫︎レストラン リスト⚫︎

⚫︎パティスリー リスト⚫︎

⚫︎お勧めの通り⚫︎
・リパブリック通り◎(目抜き通りに高級店が並ぶ)

⚫︎フランス 美食の都リヨンの郷土料理⚫︎

フランス 美食の都リヨンの郷土フランス 美食の都リヨンの郷土菓子⚫︎

⚫︎お気に入りカフェ・サロンドテ⚫︎

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

スライドショーには JavaScript が必要です。

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://www8.ocn.ne.jp/~kumagai/
↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

スライドショーには JavaScript が必要です。

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://www8.ocn.ne.jp/~kumagai/
↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

スライドショーには JavaScript が必要です。

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://www8.ocn.ne.jp/~kumagai/
↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

2014France Lyon jour6

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

2014/12/26

今日は物欲の日。暖かいので一日コートなしで過ごす。ポールボキューズ市場を通ってみると、今朝はのんびりモード。ケーキもブッシュドノエルがサイズ違いのものがまだある。フランスでは年明け1/6ごろのエピファニーの日までクリスマス気分と聞いていた通り。で、早くもエピファニーのガレットデロワも並び始めたカルフールとギャラリーラファイエット。

フランス リヨンでクリスマスの翌日に並ぶガレットデロワ

フランス リヨンでクリスマスの翌日に並ぶガレットデロワ

ガレットデロワ、クリスマスの翌日にもういただけます

ガレットデロワ、クリスマスの翌日にもういただけます

こんなのも。世界共通なんですね。

こんなのも。世界共通なんですね。

今日はプランタン、ギャラリーラファイエット、モノプリ、タチ、フナック、メゾンデュモンド、カルフールと回りちょっと疲れたので記事手短で失礼です。

一昨日開店前に行列が出来ていたお店にも新たに再びブッシュドノエルが並ぶ12/26のリヨン

一昨日開店前に行列が出来ていたお店にも新たに再びブッシュドノエルが並ぶ12/26のリヨン

おもてなし教室で使えそうなのを物色していますが、最近の流行と私の好みがああっていないみたいで、あまり欲しいものがありません。(最近の流行はなんかとってもキッチュなんですよねえ)

フランスでは生のライチをよく見かけます。薬膳でも体の水分を補う食材。いただいてみるととってもジューシー。愛用のアルベールメネスのスパイスにポワブル ロン(長胡椒)が出ていたので早速購入。ミルに胡椒メランジェに足してひくのが大のお気に入り。

フランスでは生のライチをよく見かけます。薬膳でも体の水分を補う食材。いただいてみるととってもジューシー。愛用のアルベールメネスのスパイスにポワブル ロン(長胡椒)が出ていたので早速購入。ミルに胡椒メランジェに足してひくのが大のお気に入り。

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

スライドショーには JavaScript が必要です。

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://www8.ocn.ne.jp/~kumagai/
↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

2014France Lyon jour5

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

2014/12/25

今日はクリスマス当日。はりきってリヨンの旧市街の丘の上のノートルダム ド フルビエール バジリック(大聖堂)へ。

行く途中ポールボキューズ市場の中を通る。驚いたことに幾つかの店が開いている。お花屋さん、チーズ屋さん、牡蠣屋さん、ハム屋さん。ちょっとびっくり。

歩いて2つの川を渡りフルビエールの丘へ。すごい急斜面。45度くらいか。さすがに螺旋に道が出来ていて住宅の脇を通る。歩いても歩いても教会に着かない。見えもしない。まるで巡礼。後で教会にあった日本語の資料によると「バジリック」は重要な教会につく名称。リヨンはフランスで一番最初のキリスト教の街とされているそう。177年に殉教者が出て以来、巡礼の地とされたそうです。やっぱり巡礼だった。そう思えるのに充分なロケーションの丘の上にありました。リヨンの街が一望に見渡せる場所でした。(皆さん車できてました。)
私の出たミサは本日10回目とか。立ち見が出るほど。クリスマスのお決まり。私はミサの聖歌隊やオルガニストの見える側面の一番前で参列。クリスマスだから家族でリラックスモードで参列されていました。私は神父さんの香炉を振って香りをまくシーンが好きです。イエス様の入ったクレーシュも拝むことが出来、素敵なクリスマスになりました。imageimageimage

帰りも歩いて下ることに。体力持続のため途中高級お菓子店で大好きなフランナチュレル(2.5ユーロ)を買って食べ歩く。美味しい。

imageやっと川辺にたどりついて今度はカフェでヴァンショー(3.5ユーロ)。道も覚えた所をたどるので、今日はもう酔ってもいい!と思って飲む。いつも自分で作るのが如何に美味しいか思い知る。

アルザスのクリスマス市やウイーンの方が美味し買ったなあ。考えられる理由は3つ。

1)ワインがかなり上質でない
2)半分程度"水"で薄まっている。絶対!!!(これじゃ全然酔えない)
3)シナモン他スパイスが少な過ぎ!!

・・・でもマダムが上品だったから許します。

川沿いでも朝市しているところもあり、今日は意外と困らなかった。

途中高級カフェがドレスアップした中高年のカップルで満席。58ユーロのクリスマスメニューを楽しそうに召し上がっていました。
帰りポールボキューズ市場の中を通る。牡蠣屋さんだけ開いていて満席でした。

部屋に3時に戻り、中医薬膳のノートまとめ。病症の大事なところで復習。ちょっと旅らしくないですが。。。テレビは録画ばっかり。さすが。ディズニー映画の氷の女王と動物と子供のお話。

今日は教会のクレーシュにイエス様が入っているのが見れたことが凄く嬉しかったです。
imageimageimage

フランスのクリスマスケーキはブッシュドノエル。今日の皆のお買い物っぷり追ってまた。

フランスのクリスマスケーキはブッシュドノエル。今日の皆のお買い物っぷり追ってまた。

imageimage
本場のブッシュドノエルも見ることが出来て良かった。明日どう変わるのかまた楽しみ。

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

スライドショーには JavaScript が必要です。

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://www8.ocn.ne.jp/~kumagai/
↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

2014France Lyon jour3

おはようございます!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

今からローマ時代の世界遺産の残る旧市街地の由緒ある教会へ。

朝昨日買った上質チキン。=地鶏である=,バターやチーズなどでおなじみのアペラシオン ドリジン ポーテージェAOP名称認定マーク付き=。

大地の下で育てられました+AOPマーク付きチキン

大地の下で育てられました+AOPマーク付きチキン

小さめで9ユーロほど。部屋のフライパンが小さいのがわかり、半分ポトフ風、半分フライパンでローストチキンを作っています。朝ご飯は有名パン屋のクルミパンにバシュランモンドール5ユーロほど(日本じゃ4千円以上)。
image
⚫︎⚫︎フランス地鶏のフライパンローストチキン⚫︎⚫︎
=材料=
若鶏 1kg1羽
粗塩 小1
マッシュルーム1パック

=作り方=
1)鶏肉のももは脚を真横に倒して脱臼し、そこにハサミを入れて切り取る。塩をすり込む

キッチンばさみさえあれば鶏肉さばきは簡単。パン切り包丁しかついていないので。

キッチンばさみさえあれば鶏肉さばきは簡単。パン切り包丁しかついていないので。

フライパンで上手に焼くには皮下スタートがポイント

フライパンで上手に焼くには皮下スタートがポイント


2)フライパンを熱し皮下で並べる。中火で蓋して10分焼く。
3)色良くなり、モモの肉が白くなったら、出てきた脂にマッシュルームスライスをからませ、上に肉を皮上にして並べる。蓋してさらに10分。火を止めて10分。
旅行中でも野菜やキノコたっぷりいただきたい。

旅行中でも野菜やキノコたっぷりいただきたい。


では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

スライドショーには JavaScript が必要です。

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://www8.ocn.ne.jp/~kumagai/
↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

フランス 美食の都クリスマスイブのポールボキューズ市場とコントワー ド ファミーユ2014 France Lyon jour3-その2

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。


すっかり時差ぼけをあえて直す気も無く夜8時に就寝。夜中に起きてブログ記事を書いています。

ポールボキューズ市場

ポールボキューズ市場

image
昨日クリスマス イブ。フランスでは前夜祭。気合いの入り方がすごかった!!25日には店は全て閉まるはず。まず陽が昇ってすぐの8:30にポールボキューズ屋内市場へ。なんとすでに凄い行列でした。並んでいるのはオマール海老、フォワグラ、鶏肉、生牡蠣、そしてブッシュドノエル。ブッシュドノエルはリヨン有名店が9:00にあくので、30分前に行列。男の人達が多い!食材はもうそのまま食べることのできるようになっているものを買い求める人が多かった。

ゆでて半割りスタイルはクリスマスの定番のよう。どのお店にもあった。日本でカニを食べる感じかな。

ゆでて半割りスタイルはクリスマスの定番のよう。どのお店にもあった。日本でカニを食べる感じかな。

びっくりしたのは朝8:30に生牡蠣屋さんに人が何人も入って食べていたこと。「朝から美味しい生牡蠣を食べる執念」に驚き。昼間は混むからねえ。じっくりじっくりポールボキューズ市場を観察し、パリにも支店の出ているパン屋さんでバゲットとクルミのパンを購入。10分以上並んでやっと買えました。みんなすごい量を買うんです。パン屋さんもお菓子を扱うところが多く、カヌレ、タルトシトロン、フレンチ アップルパイ、名物ピンクプラリネのタルト、そして久しぶりに見たコンベルサシオン(会話の意味)。どれも美味しそうでした。

24日はこのあとサンジャン教会まで足を伸ばしお店をたくさん回りました。パリにあるお店はほとんどあります。
家庭用キッチン用品のお店も数箇所メルシエ通りから市庁舎の前の広場に出る rue Paul ***(なんとか)にたくさんありました。リパブリック通りにはメリーゴーランドのある広場前にプランタンも。アビタも。

エドワード エリオット通りには、大好きな⚫︎コントワー ド ファミーユ⚫︎Comptoir de famille⚫︎
imageimage

パリと同じくらいの広さ。ここはサンジェルマンによると必ずチェックするお気に入りのお店。可愛いカントリー調の雑貨屋さん。なのに老若な男性客多し。近所のおじさんはともかく、フランスではよくある光景。でも店を出るときに、昔のトムクルーズみたいなどう見ても硬派そうな青年2人が入って来た時には、ここはフランスだなあと思いました。

プロ用調理道具専門店も2箇所行って来ました。住所のちほど載せておきたいと思います。

昼はポールボキューズのお店へ。眠くなってきたのでまた。

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

スライドショーには JavaScript が必要です。

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://www8.ocn.ne.jp/~kumagai/
↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

2014France Lyon jour3

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

2014 12/24

今日はクリスマスイヴ!昨日からお店はクリスマスプレゼントを買う人だかり。子供だけでなく男性も店員さんと相談しながら皆香水とか選んでいます。50も超えていそうなおじさんたち。おじさまたちでなく、普通のおじさんたち。テレビでも香水のコマーシャルがクリスマスのせいか多い。(こっちのコマーシャルはかなりアダルトです。でもとっても美しい!)昨日ブログをアップしたブレス産の鶏の同じ場所がTF1テレビで映りました。ブレスチキンの本場である美食の街リヨン。ポールボキューズの市場の中でもあの店は圧巻な品揃え。また番組ではクリスマスの家禽類の品評会の様子もありました。リボンをつけた頭に毛の残る鶏達が会場にずらりと1千羽近く体育館のような所に並べられ、チェックされるなど、すごかったです。
テレビ番組面白いです。クリスマスプレゼントやお料理お菓子の番組ばかり。時差ボケなのが悔やまれますね。

リヨンのサンジャン教会のクレーシュ。明日25日馬小屋のベットにイエス様が入りますす。

リヨンのサンジャン教会のクレーシュ。明日25日馬小屋のベットにイエス様が入りますす。


クリスマスのギフトボックスのカルトナージュの仕方が特集されるなど、贈り物が心をこめるニュアンスがこちらではすごく強いのをいつも感じます。
明日はお目当ての教会へ。

明日はお目当ての教会へ。

フランスのクリスマスケーキはブッシュドノエル。今日の皆のお買い物っぷり追ってまた。

フランスのクリスマスケーキはブッシュドノエル。今日の皆のお買い物っぷり追ってまた。

今朝もイブなのでレアール ポールボキューズをチェックして一日がスタート。庶民の市場と言うより業務用の高品質な食材のお店。お総菜やお食事もできるのです。さながら伊勢丹のおデパ地下+築地市場と言った感じ?レベル的には今まで見てきた市場の中で最高峰。さすがポールボキューズの名を冠するだけのことはあります。

今年リヨンに絞った理由は他にもあります。
ここ数年のパリの流行が英語圏文化。ハンバーガーにベーグル、カップケーキにシフォンケーキにシュガーデコレーションケーキ。それ自体は悪くないのですが、超人工的。それに加わり作り手のジェネレーションも変わったことも大きい。食品添加物への抵抗が全く無いお菓子やお料理が大流行!!!。同じ日に20年パリに通って?!、近ごろのパリは流行といえども、好きではなくて。いくら洋服などでネオンカラーが流行っているからと言って、食べるものまでネオンカラー!って私には食べるものに見えないのです。(Mさんが今年パリで感じられたのと私も同じ感覚です)超高級店が先頭を切るこの傾向にちょっと違和感。フォトジェニックを要求される現代だから、自然な流れでしょう。逆らえないのでしょう。なので自分が避けてリヨンにしました。リヨン通いはしばし続くでしょう。もちろんリヨンにも伝統菓子のピンクのプラリネやクッサン(クッション形の緑のマジパン)という有名なのはあるし、リヨンの店もパリの影響はあるんですけれどね。でもまだリヨンの方がパリよりも私の好みの昔ながらのフランスが感じられるのです。

なので、勝手になりきりリヨン親善大使 熊谷真由美がお送りするる、「パリがダメならリヨンにすればいいじゃないの!」なリヨン案内です。(パリのラデュレに並んでいたビュッシュドノエル マリーアントワネット に影響される私でした。
今回も時差ぼけを利用した切り貼り原稿で失礼します。

⚫︎パリ シャルルドゴール空港からリヨンまで⚫︎

ターミナル3の入り口左がTGV乗り場。切符は左の明るいビューロー(銀行のような事務所)で。日本でもネットで事前に日本語で買えます。前はそうしました。確か郵送してくれたような。。。。(往復や時期で安く売るシステムです)入口で並んで係りに用件を言い、番号札をもらい、自分の番号が表示されたら窓口で買います。すごく時間がかかるのがフランスなのでお時間に余裕を持って。一応急ぎ窓口で対応されマスが・・・・。フランス式のんびりは想像を越えますので念のため。Lyon Part Dieuリヨン パーデュー駅まで95ユーロ。パリから2時間。駅を下りたらそこはもう観光の始まりです。パリへ空港から渋滞で行くのと変わりません。しかも街が小さく歩いてもまわれる。地下鉄やトラムもあり。

⚫︎フランス 美食の街リヨンのガイドブック⚫︎
ホテルでもらった地図が優秀でガイドブックなしで来たけれど、問題なし。

⚫︎海外でのネット⚫︎
海外でネット代がかからないと教えてもらった裏ワザ、
【スマフォの機内モード設定でWiFiをする】で。
これで、
ブログ更新。フランス語ではウ ィヒィと言います。携帯電話や携帯メールは使えませんが、GmailやLINEならタダで出来ます。ホテル、マック、スタバ、公園などがスポットです。

フランス第二の都市リヨンは意外と都会でありながら旧市街地では地方を感じられる不思議な街。今日はたくさんお店を回って、たくさん食べました。クリスマス前日の今日の市場も皆の行動も興味深かった。明日は全てのお店がしまる?ようなので、明日ゆっくり書きますね。
メリークリスマス!

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

スライドショーには JavaScript が必要です。

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://www8.ocn.ne.jp/~kumagai/
↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

2014フランス リヨンの旅=
ラデュレで朝食=でオニバ!On y va!(スタート)

France Lyon jour2

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。


22日の晩にパリに到着!今年は去年=グルノーブルの胡桃を探す旅=の途中の場所。思いの他素敵だったのでで今年はメインにすることにしました。こうなった詳しい理由はまた改めて。

なのでパリ市内には入らず、すぐに今回で4回目となるとリヨンに直接向かいます。

昨日は空港すぐの新しいホテルに宿泊。全てパソコンで管理する現代的なホテル。ロビーもなく自分でパソコンでチェックイン。一応セキュリティはきちんとしています。お部屋も小さいながらベットはXLサイズです。そしてサムスンのタブレットで全てを行います。インターネットもこれで。お部屋の照明も明るさや色まで変えられ、めざまし時計のアラームも色々。(なんとテレビ画面から鳴ります。)私は確実におきたかったので音が大きそうなWildyを選びましたら、森の動物の泣き声で起こされました。これはラウディを選ぶべきでした。チェックインをした1階はまるで学校の休み時間やお友達のお家のように、アットホーム。カフェやサロンを兼ねています。すごく気に入りました。

今朝はまた空港からTGVまでリヨンまで。チケット買うのもフランス独特のスタイル。やっと待って買えて2時間時間をつぶすことに。今までマキシムドパリがなんとラデュレになっていました。これ幸いと⚫︎パン ペルデュ ラデュレ⚫︎⚫︎ブッシュドノエル デュシェス⚫︎⚫︎カフェオレ⚫︎を注文!!(11×2+5=27ユーロ)

いきなりカロリーもお値段もリッチなスタートとなりました。
こういういきさつから、リヨンにはたぶんないラグジュアリー気分を味わうことが出来ました。
imageimage
リヨンに無事到着しました。ちょっと時差ボケ。

ワイン教本でお馴染みのローヌ川。左がローマ時代の遺跡が残る旧市街。

ワイン教本でお馴染みのローヌ川。左がローマ時代の遺跡が残る旧市街。

フランスを代表するブランド鶏、ブレス産。クリスマス前でたくさんあります。手前はクリスマスの生フォワグラ。

フランスを代表するブランド鶏、ブレス産。クリスマス前でたくさんあります。手前はクリスマスの生フォワグラ。

歩き疲れて、ふらっと入ってしまったタイ料理屋さん。パッタイちゃんと炒めて出てきました。キッコウマンのお醤油専用の窪みが可愛い。夕方おやつのつもりが時差ボケのため実質夕食に。

歩き疲れて、ふらっと入ってしまったタイ料理屋さん。パッタイちゃんと炒めて出てきました。キッコウマンのお醤油専用の窪みが可愛い。夕方おやつのつもりが時差ボケのため実質夕食に。


パリもリヨンもすごく暖かいこと。街がクリスマス色。香水とか化粧品屋さん始め何処もかしこも大混雑。また書きます。

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

スライドショーには JavaScript が必要です。

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://www8.ocn.ne.jp/~kumagai/
↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんにちは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

好きなとのさんの新刊今見つけました。機内で読みます。
image
では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

スライドショーには JavaScript が必要です。

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://www8.ocn.ne.jp/~kumagai/
↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

2015 France Lyon jour1

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

今日は今年最後の中医薬膳の要の中医診断学の授業。

私の自慢の京風だし巻き玉ぎは出汁がたっぷりはいっています。京都の有次さんの卵焼き器で焼くのがお気に入り。

私の自慢の京風だし巻き玉ぎは出汁がたっぷりはいっています。京都の有次さんの卵焼き器で焼くのがお気に入り。


随分生徒さんも慣れてきたので、私のように知り合いに「診てみて~」と頼まれるようになったという声を沢山耳にしました。今日は先生のことを、(私も含めた)生徒たちで何気にいっせいに診断してました・・。「今日の先生の声はおかしい、顔がおかしい」と直接言っている人もいました(笑)。昨日はほとんど寝ていない。酒飲んでいた、と先生もカミングアウト。なんか可笑しかったです。だんだん生意気な生徒たちに育っています。

今日の授業は五臓別の診断法。咳をしただけでも、証を4個に分けることができ、漢方薬など処置が全部変わるのだと習ってびっくり・・・。よく眠れないのは=心=のせい、不安になるのも=心=とか、自閉症には=化痰類(食べ物)、化痰薬(生薬、中薬)、化痰剤(配合した漢方薬)を・・。理由は・・=、なんて話も、中医学ならではで、すごくひきこまれました。ふだんのイライラは気滞証、パニック状態も心火亢盛証など、中医では立派な病名がつくのです。中医では病名がついても、初期だと病院では「異常なし」なのですが、ほっておくとこういう病機に進展すると予めわかるので、証(中医の病名)になる、まだ”体質”段階のうちに=未病で治す=必要性があるのが大事だとつくづく思うのです。でもメンタル面まで中医学(漢方薬や薬膳)では、ケアできるってすごいですよね。

そいうい意味では、現代のコンビニなどのお弁当は、●毒サンプル●なんて話も出てきて、やっぱりと思いました。こういうのを食べていると、中医の痰がたまりやすく、健全な性格形成にも影響があるという話にも納得でした。

中医学では食べ物で体だけでなく、ココロも変えることができる。
説得力のある講義はほんと誰かに教えたくなります。

帰り際、テレビ局から、メールがはいっていました。明日撮影どうでしょうか?って。水曜日放送だそうで・・・。
今日の明日って・・・。ダメよ~。ダメダメ。今回は心火亢盛証にならずに済みそうです。

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

スライドショーには JavaScript が必要です。

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://www8.ocn.ne.jp/~kumagai/
↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket