LINEで送る
Pocket

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

今日明日また水道橋で中医薬膳の授業。明日はいよいよ漢方薬の中身、中薬(生薬)の本格授業です。暗記するのが大変とかで、緊張しています。お隣東京ドームでテーブルウエアフェスティバルも始まるもですが、疲れているから迷っています。

先日丸ごとパインナップルやメロンのコンフイをご紹介しましたが、これはバスク地方の特産エスペレット唐辛子を砂糖漬けにしたもの。興味あります。甘ーい唐辛子。

先日丸ごとパインナップルやメロンのコンフイをご紹介しましたが、これはバスク地方の特産エスペレット唐辛子を砂糖漬けにしたもの。興味あります。甘ーい唐辛子。

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

本日 HPを更新しました。よろしければご覧ください。
さて
先日話題に出たフランス リヨンのスパイス専門店についてご紹介します。

ポールボキューズ 屋内市場からほど近く。地図も見ないで、当てもなくプラプラ歩いている時に、素敵なお店に出会う私。(この“素敵”というのは曲者で、好みや感性によって異なります。たぶん。)

私にはお気に入り。パリのオテルドヴィル近くのイズラエルのごちゃごちゃな感じに慣れていたので、こざっぱりしたこのお店は新鮮でしたね。

ポールボキューズ市場のすぐ近くなので品質もいいものを扱っている感じ。期待が高まります。

ポールボキューズ市場のすぐ近くなので品質もいいものを扱っている感じ。期待が高まります。


近づいてみると、“水タバコ”の道具が。パリののみの市でも何度も見ていたので、違和感なし。初めて見た時はちょっと“怖い”感じをしたのを覚えています。

近づいてみると、“水タバコ”の道具が。パリののみの市でも何度も見ていたので、違和感なし。初めて見た時はちょっと“怖い”感じをしたのを覚えています。


気になったけれど購入をあきらめた、薔薇水ことローズウオーター。全然可愛くないコーナーにあるのが、新鮮。食用見たいですし、フランス菓子には創作菓子に薔薇味良くあります。液体なので今回見送り。

気になったけれど購入をあきらめた、薔薇水ことローズウオーター。全然可愛くないコーナーにあるのが、新鮮。食用見たいですし、フランス菓子には創作菓子に薔薇味良くあります。液体なので今回見送り。


めちゃくちゃ気になったけれど、買わなかった!ナスの皮!!!!詰めものをするもののようです。中身は有名フレンチ⚫︎貧乏人のキャビア⚫︎になっているのでしょうか?

めちゃくちゃ気になったけれど、買わなかった!ナスの皮!!!!詰めものをするもののようです。中身は有名フレンチ⚫︎貧乏人のキャビア⚫︎になっているのでしょうか?

レジの脇のスムールとクスクス。計り売りですからね、消費は早い食材ということですね。

レジの脇のスムールとクスクス。計り売りですからね、消費は早い食材ということですね。

とまあこんな感じで、スパイスに興味を持ったお店でした。

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://www8.ocn.ne.jp/~kumagai/
↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

明日までおもてなし料理教室。
なのでちら見せ。

この間の新浦安のラクレムデクレムおもてなし料理教室ではこの状態でお肉をだしておいたら、早く見えた生徒さんたちが、
「これ何のお肉?」てとっても不思議そうにしておりました。

最近はリクエストもあり、なるべくフランス風に鶏一羽をつかってから、鶏肉料理をしているのです。
今回もダイエーに売っていたので、使うことにしました。
とっても簡単にハサミでさばけるのを、目の前でご覧になれば、おうちでもすぐに、やる気になります。

骨がついていたほうが、難しそうですが・・・・・。そう見えるだけ・・・。お料理としても、骨なしより美味しくでき、見栄えもして、価格的にも同じくらい。こんなに付加価値がつくのです。中医薬膳的にも一物全体で、丸ごと調理していただくのは、とってもおすすめ。(一羽いただくわけではありませんが)
毎年行くフランスのキッチンつきのホテルでも、防犯上?、キッチンばさみか、お食事用ナイフしかついていないので、ホロホロ鶏とかのお肉を食べたくなると、こんな風にハサミでさばいているんですよ。コツがすぐつかめて、皆さんもできていましたね。

写真はお肉の半身。もも肉も手羽もついている、鶏一羽の真半分です。
そんな姿、皆さんははじめてだから、まず何のお肉かわからなくなってしまったみたい。

近くのスーパーにあったので、丸ごと鶏一羽を手軽に”ハサミ”で、フランス風にさばいてフライドチキンにしてみました。だって味にイメージはケンタだから・・。

近くのスーパーにあったので、丸ごと鶏一羽を手軽に”ハサミ”で、フランス風にさばいてフライドチキンにしてみました。だって味にイメージはケンタだから・・。

鶏1羽でつくるから揚げだから、もも肉、ささみ、手羽、無ね肉・・いろんな場所が楽しめちゃいます。真由美から揚げメソッド?で、生徒さんもカラりと揚げることができました。

鶏1羽でつくるから揚げだから、もも肉、ささみ、手羽、無ね肉・・いろんな場所が楽しめちゃいます。真由美から揚げメソッド?で、生徒さんもカラりと揚げることができました。


成城石井のケイジャンミックスとリヨンのスパイス専門店で買ったTEX MEXと味比べをしたり・・・。
すっごく楽しいレッスンをしています。やっぱり、スパイスは胡椒も含め、フランスで買ったものが好み・・・。それをしちゃうと生徒さんの再現ができなくなっちゃうのが悩みどころ・・・。

胡椒ひとつとっても、この間知らない種類がいくつかあって、今度買ってこようかと思います。
・・・・そのスパイス屋さんの写真も次回でもご紹介します。パリのイズラエルみたいなスパイスの専門店です。

明日またお教室で。

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket




現在の閲覧者数:

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

2013年2月13日の移動記事です。
さて箱もバレンタイン前に
すべてご紹介できました!!安心。

今回のPart9と7を
合わせると
”やや強引”ですが
ふた付きの箱になります。

なので100均の画用紙10枚入りでつくると
数も半分の4個になります。

では。

How to make a gift box,no sale ,no cut
ヴァレンタインデ―のチョコのラッピング。
=切らない&計らない、楽ちんBOXづくり= 
【100均画用紙から簡単&可愛いBOXを4個つくる】Part10
画用紙     25.6cmx36.3cm
完成箱サイズ 横7cmx縦10.5cmx高3.5cm
making a gift box for St. Valintine
●作り方●
1)Part7の箱を作ります。

2)Part9に箱を作ります。

3)Part7の上にPart9のフタをかぶせて完成。

BOX

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://www8.ocn.ne.jp/~kumagai/
↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket




現在の閲覧者数:

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

2013年2月13日移動記事です。

今回のPart9と7は
ちょっと複雑にも見えますが、
手を動かしてたら、
あ、納得!の簡単さです。
紙を半分サイズに折ってから、
始めています。

厚めでしっかりする分、
折り目もしっかりつけた方が
折りやすいです。

では。

How to make a gift box from a paper ,No cut No scale
ヴァレンタインデ―のチョコのラッピング。
=切らない&計らない、楽ちんBOXづくり= 
【100均画用紙から簡単&可愛いBOXを9個つくる】Part9
画用紙     25.6cmx36.3cm
完成箱サイズ 横7cmx縦10.5cmx高3.5cm

making a gift box,No cut,No scale
●作り方●
1)まず画用紙一枚から正方形をとります。
切り落としたものを定規★にしますので、
4等分に折っておきます。
これを1/4と表示し、1/4幅のことです。

2)画用紙を写真の通り、定規★をあてて折り目をつける。

側面にあたる部分を折る。
写真の通り、山に4か所折る。

3)箱らしく整える。
のり・またはテープ・ホチキスなどで適宜固定する。

BOX

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://www8.ocn.ne.jp/~kumagai/
↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket




現在の閲覧者数:

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

2013年2月11日の移動記事です。

前にご紹介した
手提げタイプと同じです。
上を差し込むとこんなカーブになります。
また違った感じになりますね。
では。

box

ヴァレンタインデ―のチョコのラッピング。
=切らない&計らない、楽ちんBOXづくり= 
【100均画用紙から簡単&可愛いBOXを9個つくる】Part8
画用紙     25.6cmx36.3cm
完成箱サイズ 横4.5cmx縦10.5cmx高10cm

box
●作り方●
1)まず画用紙一枚から正方形をとります。
切り落としたものを定規★にしますので、
4等分に折っておきます。
これを1/4と表示し、1/4幅のことです。

2)画用紙を写真の通り、定規★をあてて折り目をつける。

側面にあたる部分を折る。
写真の通り、山に4か所折る。

3)箱らしく整える。
のり・またはテープ・ホチキスなどで適宜固定する。

BOX

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://www8.ocn.ne.jp/~kumagai/
↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket




現在の閲覧者数:

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

2013年2月9日の移動記事です。
さて今日も箱をご紹介します。
どうかヴァレンタインデーのお役にたてますように。

では。
How to make a Box

ヴァレンタインデ―のチョコのラッピング。
=切らない&計らない、楽ちんBOXづくり= 
【100均画用紙から簡単&可愛いBOXを9個つくる】Part7
画用紙     25.6cmx36.3cm
完成箱サイズ 横8.5cmx縦5.5cmx高2.5cm

●作り方●
1)まず画用紙一枚から正方形をとります。
切り落としたものを定規★にしますので、
4等分に折っておきます。
これを1/4と表示し、1/4幅のことです。

2)画用紙を写真の通り、定規★をあてて折り目をつける。

側面にあたる部分を折る。
写真の通り、山に4か所折る。

3)箱らしく整える。
のり・またはテープ・ホチキスなどで適宜固定する。
L'emballage pour cadeaux

BOX

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://www8.ocn.ne.jp/~kumagai/
↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket




現在の閲覧者数:

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

2013年2月7日の移動記事です。

さていよいよ箱づくり後半戦。
サイズがいろいろあったほうが
いいかなと思って、
どんどん増えてしまいました。

画用紙を折るだけ。
しかも私はプラスチックの定規も
使っていないので、

もっときれいに作るには、
ハサミであとをつけて・・とか
折り目をきれいに折るようにすれば完璧です。

画用紙サイズがB4ということがわかったので、
(今頃・・・)
手元のチラシで予行練習して
からでもいいですね。

では!

ヴァレンタインデ―のチョコのラッピング。
=切らない&計らない、楽ちんBOXづくり= 
【100均画用紙から簡単&可愛いBOXを9個つくる】Part6
画用紙     25.6cmx36.3cm
完成箱サイズ 横10.5cmx縦8cmx高8cm
l'emballage facile
(だんだんハートが増えてます・・・。)

●作り方●
1)まず画用紙一枚から正方形をとります。
切り落としたものを定規★にしますので、
4等分に折っておきます。
これを1/4と表示し、1/4幅のことです。

2)画用紙を写真の通り、定規★をあてて折り目をつける。

側面にあたる部分を折る。
写真の通り、山に4か所折る。

3)箱らしく整える。
のり・またはテープ・ホチキスなどで適宜固定する。

箱作り方

BOX

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://www8.ocn.ne.jp/~kumagai/
↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket




現在の閲覧者数:

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

2013年2月5日の移動記事です。
ヴァレンタインデ―のチョコのラッピング。 =切らない&計らない、楽ちんBOXづくり=  【100均画用紙から簡単&可愛いBOXを9個つくる】Part5

さて、箱です。
今日は手提げにしてみました。
箱にもできるのですが、
100円パンチで穴をあけて、
リボンを通せば小さい手提げになります。

ぜひ試してみてくださいね。

ヴァレンタインデ―のチョコのラッピング。
=切らない&計らない、楽ちんBOXづくり= 
【100均画用紙から簡単&可愛いBOXを9個つくる】Part5
画用紙     25.6cmx36.3cm
完成箱サイズ 横11cmx縦13cmxマチ5cm

comment faire un paquet de papier

●作り方●
1)まず画用紙一枚から正方形をとります。
切り落としたものを定規★にしますので、
4等分に折っておきます。
これを1/4と表示し、1/4幅のことです。

2)画用紙を写真の通り、定規★をあてて折り目をつける。

側面にあたる部分を折る。
写真の通り、山に4か所折る。

3)箱らしく整える。
のり・またはテープ・ホチキスなどで適宜固定する。

4)上はパンチで穴をあけ、リボンを通す。

emballage tres facile
BOX

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://www8.ocn.ne.jp/~kumagai/
↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket




現在の閲覧者数:

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

2013年2月4日
How to make a box from a B%

それにしても今は手作りキットの
バリエーションもすごいですね。
いたれり つくせりの可愛いキット。
時代を感じちゃいます。

さてそんな中でもBOXなどの
ラッピング包材はまだまだ割高ですね。

この【画用紙からBOXシリーズ】が
少しでもお役に立てばうれしいな。

切らず、計らず・・・
楽ちんすぎるこの箱づくり。

今日のは昨日のと同じサイズで、
見た目違いになります。
このサイズは今回で終了。
次回はもっと小さいもの、
高さのあるものなど、
サイズを大きく変えてご紹介します。
(やってみたら できちゃったの)

では、お楽しみください!

ヴァレンタインデ―のチョコのラッピング。
=切らない&計らない、楽ちんBOXづくり= 
【100均画用紙から簡単&可愛いBOXを9個つくる】Part4
画用紙     25.6cmx36.3cm
完成箱サイズ 10.5x15.5cmx5cm

●作り方●
1)まず画用紙一枚から正方形をとります。
切り落としたものを定規★にしますので、
4等分に折っておきます。
これを1/4と表示し、1/4幅のことです。

2)画用紙を写真の通り、定規★をあてて折り目をつける。

側面にあたる部分を折る。
写真の通り、山に4か所折る。

3)箱らしく整える。
のり・またはテープ・ホチキスなどで適宜固定する。

4)上は片方に差し込んで、カードなどを添えることができます。

この箱もあなたのアイディアで
いろんな表情を見せるBOXだと思います。
making a box from a paper B5

BOX

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://www8.ocn.ne.jp/~kumagai/
↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket




現在の閲覧者数:

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

2013年2月3日の移動記事です。
さて画用紙から箱・・・。
Part8まで行きそうです・・。

切らず、計らず・・・
楽ちんすぎるこの箱づくり。

後半サイズを大きく変えてご紹介します。

今日のは同じサイズで、見た目違いになります。

では、お楽しみください!

画用紙から箱作る

ヴァレンタインデ―のチョコのラッピング。
=切らない&計らない、楽ちんBOXづくり= 
【100均画用紙から簡単&可愛いBOXを9個つくる】Part3
画用紙     25.6cmx36.3cm
完成箱サイズ 10.5x15.5cmx5cm強

●作り方●
1)まず画用紙一枚から正方形をとります。
切り落としたものを定規★にしますので、
4等分に折っておきます。
これを1/4と表示し、1/4幅のことです。

2)画用紙を写真の通り、定規★をあてて折り目をつける。

側面にあたる部分を折る。
写真の通り、山に4か所折る。

3)箱らしく整える。
のり・またはテープ・ホチキスなどで適宜固定する。

4)上をクリップやパンチで穴をあけてリボンを通したり・・・。
あなたのアイディアで
いろんな表情を見せるBOXだと思います。
画用紙から箱の作り方

BOX
では。

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://www8.ocn.ne.jp/~kumagai/
↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket




現在の閲覧者数:

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

2013年1月31日の移動記事です。

た今日もBOXつくってみた、。
さっき買い物の前に本屋でみた
細かい寸法入りの展開図を思いだし・・・。
そのイメージだけをたよりに、
ただ折るだけで・・
手元の画用紙でつくってみた。
なんと一回で完成。

なんでこんなに簡単???
キツネにつままれた気分で、
それをスマフォで撮影してネタとする私。
でもこの一回でできた感激をシェアしたく・・すぐさまご紹介です。

昨日の記事で定規★を紹介しました。
昨日のを利用すると10個できますが、

これだけで新たにつくると、
今日の箱は9個しかできないので、
9個です。

サンドイッチBOXにちょうどよい。
昨日のと今日のと、こういうなんでもない箱は結構 重宝かもしれません。

では。簡単すぎる箱をごらんください。

箱を簡単につくる
ヴァレンタインデ―のチョコのラッピング。 
【100均画用紙から簡単&可愛いBOXを9個つくる】
画用紙     25.6cmx36.3cm
完成箱サイズ 10.5x15.5cmx5cm

画用紙から箱
●作り方●
1)まず画用紙一枚から正方形をとります。
切り落としたものを定規★にしますので、
4等分に折っておきます。
これを1/4と表示し、1/4幅のことです。

2)画用紙を写真の通り、定規★をあてて折り目をつける。

側面にあたる部分を折る。
写真の通り、山に4か所折る。

3)箱らしく整える。
のり・またはテープ・ホチキスなどで適宜固定する。

なかなかいいんじゃないかと思うんだけれど、
どうでしょうか???

紙を折ってから、
お好みの柄つきの
ラッピングペーパーを
ノリで貼ってもいいですね。

BOX
では。

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://www8.ocn.ne.jp/~kumagai/
↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket




現在の閲覧者数:
2013.1.30移動記事です。

こんばんは。
画用紙が手元にあってBOXつくってみた、
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム@新浦安 主宰
料理研究家 熊谷真由美です。

今100均の画用紙の
魅力にとりつかれていて・・・・
(ちょっと誇大表現)

贈り物の簡単BOXを
いつでもつくれるような、
”便利なフォーマット”を
作っておこうかと、
さっき思い立ち・・・・。
夜撮りムーディPHOTOで、
ご紹介します。

箱の作り方はいろいろ紹介されていますが、
ずぼらな私は寸法を測るというのが、
結構苦手。
設計士より、
アーティストむき?だからよい、
なんて楽観しているのですが。

箱をつくるには、
寸法が必要。
なら・・・と画用紙で楽ちんにつくれる方法を
まとめておきます。

5分でできます。
画用紙10枚入り100円で
10個の箱がすぐできます。

HOW TO MAKE A BOX

【画用紙から箱をつくる】
画用紙サイズ25.7cmx36.3cm
箱サイズ10.5cmx10.5cmx5cm

●材料●画用紙1枚
画用紙から箱つくる
●作り方●
1)まず画用紙から正方形をとります。
切り落としたものを定規★にしますので、
4等分に折っておきます。
2)正方形を半分に折り、下の部分を定規★の4等分の幅で折り目をつける。
(箱の完成時のマチが定規★の2分の1の幅でとれました。)
この幅は適宜変えられます。
3)正方形を広げて、角を内側に折りこんでおくと便利。(写真参照)
今度は今と直角方向に定規★をそのままの幅であてて
お祝儀袋で包むように両脇を折りこみます。
(定規★の幅の箱の横幅がとれました。)
4)マチとヨコの線が交わる部分を内側に”山”で折ります。4隅同様です。
5)箱に整えて完成。

簡単にできます。上の止め方や飾りでいろんなバリエーションができますね。

BOX

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://www8.ocn.ne.jp/~kumagai/
↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

熊谷真由美作のガレットデロアですが、ラヂュレ2015のフェーブと王冠を添えて。

熊谷真由美作のガレットデロアですが、ラヂュレ2015のフェーブと王冠を添えて。

さてすっかりフランス菓子教室ははるかかなたのようなのですが・・・。写真の加工がパソコンからで、パソコンしまいっぱなしで、すっごい時間たっています。すみません。年末旅行に行って毎日歩き疲れていたのに、そのまま正月になって・・・・、気をぬいているはずの日にちが今考えるとなく・・・休んでいなかった・・・・・今頃になって脱力・・・・脾気虚証になっていました。中医師の先生じゃないけれど、これ幸いとばかりに自分の体で臨床しており・・・、勉強になりました。原因は”ガレットデロアの食べ過ぎ”に疲れが重なって・・・となんともウソのようなことが起き・・・補気類食材と化痰類の食材を多くとって。。。ようやく復活しています。

ココア風味の手作り折り込みパイ生地。ガレットデロアも焼く前はこんなにペタンコなのに、あんなに膨れるんですね。毎回感動します。

ココア風味の手作り折り込みパイ生地。ガレットデロアも焼く前はこんなにペタンコなのに、あんなに膨れるんですね。毎回感動します。

なのでフランス菓子は今月ガレットデロア。ちゃっかりラデュレ2015の王冠とフェーブも登場でした。ラデュレはやっぱり乙女心をつかむのがほんと上手。(誰が乙女?はおいといて・・・。)

私のココア風味のパイはバターにココアをいれるやり方。綺麗に折り込めるとこんな風に層になります。

私のココア風味のパイはバターにココアをいれるやり方。綺麗に折り込めるとこんな風に層になります。


中医薬膳の中医診断学の宿題も今週末までに提出。ほんとうに難しくなってきていて、やりがいはあるんですがねえ。中医独特のもののとらえ方が面白いんです。何度もお教室ではお伝えしておりますが、本当の薬膳は1人1人に対するものなので、お教室で皆でつくるものではないなあというのを実感しています。弁証(個人診断)あっての薬膳。効果があったよと、いろいろな人から言っていただいて、もっと頑張ろうと思う次第。
生徒さんもご自分の分はご自分で。皆さん真剣です。

生徒さんもご自分の分はご自分で。皆さん真剣です。


今回は全員にフェーブをいれてつくってもらいました。右のソラマメのことをフェーブというのです。リヨンで仕入れてきました。

今回は全員にフェーブをいれてつくってもらいました。右のソラマメのことをフェーブというのです。リヨンで仕入れてきました。

アルザスのお菓子のフランス語の本からはリンツア―風クッキーを。

アルザスのお菓子のフランス語の本からはリンツア―風クッキーを。


IMG_1105r
IMG_1128r中は抹茶アーモンドクリーム。

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://www8.ocn.ne.jp/~kumagai/
↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

ご無沙汰しております!
元気です。授業もバンバンこなし、石鹸も5リットル仕込み。。。。

しかし合間に実はバテてました。
原因はわかっています。

食べ過ぎ・・・・です。
脾気虚のひどいのになってました。
疲れもたまっていた見たいです。
漢方薬 六君子湯を飲むのにぴったりの症状・・・。薬膳的に対処。

フランス リヨンで。フルーツのコンフィ。マロングラッセやオレンジピールぐらいまでは日本でも売られていますが・・・。こんなのも普通です。

フランス リヨンで。フルーツのコンフィ。マロングラッセやオレンジピールぐらいまでは日本でも売られていますが・・・。こんなのも普通です。

学校もあったので大事とっていました。
明日からおもてなし料理教室お待ちしています。
では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://www8.ocn.ne.jp/~kumagai/
↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket