LINEで送る
Pocket

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

●HPお引越し先●
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

100均ミトン。愛用していたアメリカ製のまねっこ。でもこれ耐火性なので洗濯 不可。ならダイソー品でも・・・。よくお教室で焦がされるし・・。これで十分。

100均ミトン。愛用していたアメリカ製のまねっこ。でもこれ耐火性なので洗濯 不可。ならダイソー品でも・・・。よくお教室で焦がされるし・・。これで十分。

すみません、酔ってます。カン酎ハイ2本目。明日朝授業。熟睡したくて・・・。
酒はよいのです。昔の医者の医には、酒の文字がはいっています・・・・。正しく飲めば・・・・。サントリーの―196℃が酎ハイではお気にいりの私。ジュース替わりにちょうど良い。だけど酔う・・。
中医師の大先生の授業。毎日口にされている薬膳食材。真似しております。まなぶは。。”真似ぶ”から来たといいますが。
そのおかげか・・・今朝ベロをみましたら・・・(舌診、)驚くことに気虚体質治りつつあります。スゴイ。
お正月あけの六君子湯証には懲りて、腹8分目の重要性が身に染みてわかり・・・。

お教室でもご紹介していますが・・・・。すみません・・・酔っぱらいの文章です。おやつ的にとる薬膳食材。今日そういう位置づけの薬膳は気軽にできると習いました。・・・明日は尊敬する中医師の先生の授業。
明日は5時間ノート書きまくり。ペンもノートも1冊終わるんです。頑張ります。

おやすみ。

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

ネットで話題沸騰?のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●

●HPお引越し先●
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

●2010・9・4移動記事●

1880

ご縁。

昨日はレッスンの前に打ち合わせ。
ご縁を感じるひとときでした。
形になるといいなと思っています。

さて。今日はメロンパンのコーヒー風味。
個人的にメロンパンの黄色が好きなので

コーヒーの顆粒をそのまま入れてみました。
つくり方は同じですが、一応まとめておきます。
1911

1899

~こねないパン、M@yumi.Kのシロワッサンで丸めないで楽チン!レシピ~
【メロンパン コーヒー風味】 

●材料●●8cmΦ10個 または7cmΦ12個●

シロワッサン生地 1セット

メロンパンのクッキー生地 1セット
グラニュー糖    適宜(50gくらい)

+インスタントコーヒー小さじ2 

●つくり方●

1)プレーンなメロンパンレシピ(8/31&9/1)におなじ。
(違うところ)コーヒーをクッキー生地の最後にいれてまとめる。

1721

1738

今回チョコ側より生地が厚めなのと、
小さめ7cmΦで抜きましたので、よりふっくら。

1882

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket




現在の閲覧者数:

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

ネットで話題沸騰?のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●

●HPお引越し先●
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

●2010・9・2移動記事です●

 

1803 

おはようございます。
朝は風がさわやかです。 
今日は昨日に引き続き、メロンパン。

衝撃的な簡単成形いかがでしたでしょうか。
忙しくて、パッとつくるメロンパンにしてはかなり上等だと思います。
クッキー生地はメロンパン用のとっておきです。
本来はパン生地にも砂糖をいれて卵をいれてと
よりリッチな生地にしたほうがバランスはいいのですが、
そうなって、あっ?配合どうだっけと
改めて計るという精神的な手間を避けました。

1792

 パン生地をひとつにまとめた、そもそもの理由は、
保守的味覚によります。
今までいろんなパンを作ったり、教えてきました。
そのたびに材料をはかり、味見をします。
そのとき思ったのは、
好きなパンの味ってそれほど多くはなく、むしろだいたい同じ。
安心する味、もどる味って同じなのかなあと
お仕事をしているうちに思いました。

しかも前にテレビでパン屋さんの建て直しをする番組で、
パンの指導をする方が
”売れるパンの配合は、粉が**で、砂糖が**で、、・・・”
と空で言い始めたシーンを見ました。
だいたい決まっているんだ、と結構衝撃でしたね。

それから随分たちましたが、
味だけでなく失敗しない配合という意味でも
一理あると思っています。

ならば、大胆にパン生地はひとつにして、
成形を楽しんじゃおうということで・・。

シロワッサン誕生です。

今回はチョコを入れた
チョコチップメロンパンにします。

一回で半分チョコチップタイプとかもでできますよ。
(私も半分コーヒーにしようと思います)

~こねないパン、M@yumi.Kのシロワッサンで好きなだけチョコチップパン~
無添加【チョコチップ メロンパン】 1797

●材料●●8cmΦ10個 または7cmΦ12個●

シロワッサン生地 1セット

メロンパンのクッキー生地 1セット
グラニュー糖    適宜(50gくらい)

+チョコチップ  30g (溶け出しにくい製菓用がお勧め) 

●つくり方●

1)昨日、おとといのメロンパンレシピにおなじ。
(違うところ)チョコをパン生地の上に広げます。

(写真は、半分チョコ味になるところ。お好きな分つくれます)

1719

IMG_1720r.JPG

1726

またまた大胆メロンパン成形。
型抜きするだけ!!
1728

後も全部メロンパンに同じです。
1797

ガリガリチョコチップメロンパン、完成!!
いかがでしたでしょうか。

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket




現在の閲覧者数:

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

ネットで話題沸騰のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●

●HPお引越し先●
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

●2010.8.30移動記事●

こねないパン、シロワッサンさえあれば!簡単。無添加【メロンパン】ガリガリ部分が多い、メロンパン好きに贈る、保存版レシピ。。

84271897メロンパンって日本独特のパンなんですよね。
発想が面白いパンだと思います。
大人も子供も好きなパン、これは文化です。(笑)
 

パンを学んだ方にはアンビリーバボーな
超簡単成形でご紹介します。

メロンパンを食べていて、
もっとパンは少なくていいから、
クッキー生地が多い方が嬉しいなんて
子供の頃思っていました。

買ったパンは添加物も多いので

(パンの袋の材料名を見て、
手作りの材料をひいたものが添加物。
中でも、イーストフードと呼ばれる、製パン改良剤。
ひと言ですが、10種以上の複合添加物です。
微少量で”効く”場合は
合わせて表示できるのです。
説明できないもの多いですよね。
気になります。)

いつも食べることのできるものではありませんでしたが、
それでもしっかり懐かしのパンに位置づけされています。

だけれど手作りにはちょっとハードルが・・。
クッキー生地をのせるところに手間やコツがいります。
その手間を全部なくしたレシピをご紹介します。
もちろん普通の成形でもできますよ。
手作りの頻度を上げるという意味での簡単成形です。

こういうことパン屋さんでも思うようで、
同じような成形を時々みかけます。
手間をかけずにたくさんつくれますもんね。

ではまずメロンパンの要のクッキー生地をつくります。
よく冷蔵庫で冷やす必要がありますので、
早めにつくって冷凍保存できます。

~メロンパンのかなめ、クッキー生地をストックしておこう~
超!簡単【メロンパンその1】

8405

●材料●
≪メロンパンのクッキー生地≫
バター   35g
砂糖   50g
卵   1個
薄力粉   175g
ベーキングパウダー    小1

*無添加という意味で人工香料もレモン表皮も省略します。 

●つくり方●

1)バター・卵を室温にもどす。
バターと砂糖を泡たて器ですりまぜる。
卵をくわえ混ぜる。
薄力粉とベーキングパウダーを一緒にふるってゴムベらで混ぜる。
ひとまとめになればよい。
ラップの上にとりだす。

8337

2)上にもラップをかさね、薄く、2mm厚程度に薄くのして、
冷蔵庫または冷凍庫にいれて冷やし固める。

8341

クッキー生地の準備はこれにて終了。
あとはパン生地を、
こねないシロワッサン生地で仕込むのみ。

8378

おはようございます。
私も新学期モードです。

今日は昨日のつづき、夢のメロンパン。
どこが、夢なのか?って。

1)まず、作るのが簡単すぎて、作り易すぎる!
2)パンの部分が少なくて、カリカリのクッキー部分が多い!

なのです。
で、考えた方法・・・。
あまりの大胆さに、恐縮です・・・・。

パンをシートのまま使います。

普通は丸めます。
それから慎重にクッキー生地を
ゆったりしっかりのせて・・・・
表面に砂糖をつけて
格子をパン生地を傷つけないようにそっと、
しかしっかり、とひとつひとつにいれます。

こんな手間のかけない
M@yumi.Kのお気楽成形では、
当然出来上がったメロンパンは丸みにかけます。
=クッキー部分が多い!です。
でもパンの部分の厚みにもよりますが、
厚みがある程度あれば、
膨らんで自然な丸みができます。

いわれて見なければ、気がつかなかった人もいるんじゃないのかな・・。

衝撃的な成形法、よかったらまねてみてくださいね。

(まだまだ暑いのですべての材料は冷蔵庫。
混ぜタイムも冷蔵庫で休ませると時間が長く取れます。)

では、いきます!!

~クッキーの多いメロンパンはこねないパン生地を平らにしてつくります。~
超!簡単。無添加【メロンパン その2】

●材料●●8cmΦ10個または7cmΦ12個●

シロワッサン生地 1セット

INDEXhttp://blog.livedoor.jp/omotenashiwashoku/archives/327754.html

昨日のクッキー生地 1セット
グラニュー糖    適宜(50gくらい)

8345

1)まず冷蔵庫から出したら、

グラニュー糖をふりかけます。手で広げてください。
そのあと、ラップをして麺棒でゴロゴロ。
グラニュー糖を食い込ませることが大切。

8347

2)それから同じ位にのばした、パンにのせます。
クッキー生地がしっかり冷えているとやりやすい。

8349 

8354 

定規などを使って、
クッキー生地の格子で模様をいれます。
(乗せる前にいれておいてもいいけれど、
クッキー生地がきれやすくなるので)

この方法だと難関な格子入れ
も安心して綺麗に入ります!!

8359

それから・・・・・・
 

抜きます!!大胆でしょう。

8356

直径8cm前後のクッキーの抜き型。
クッキー生地が冷えているうちに
天板に移動します。
このまま基本のシロワッサンの方法で二次発酵。

8363

発酵終了後、
オーブン180℃12分焼きます。
8427

完成。

ちなみに抜き落としも”メロンパン”

 8366

脇で焼いてあげてくださいね。

次回はチョコチップとコーヒー入りメロンパンに
展開していきますね。

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

●HPお引越し先●
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

フランス菓子定番のガトーショコラ クラシック。

フランス菓子定番のガトーショコラ クラシック。生クリームをクネルでのせて、チョコレートレースをのせました

昨日でおもてなし料理教室終了。そろそろお菓子教室の写真もまとめなきゃ・・・・・・。なかなか可愛くできたガト―ショコラ クラシック。

と・・1枚だけUP。

お教室でも、プチ薬膳はじめられている生徒さん、増加中。
私のちょっとした中医薬膳アドバイスで、薬で治らなかった不調がすぐに改善してくるので、皆さんびっくりされ、はまるようです。(食材からつくる、加工食品でない)食べ物の力って、すごい。

明日からまた薬膳の大学・・・・。楽しくもあり、気合も必要で・・・。またどんな刺激が待っているのでしょう・・・。
そう・・・でした。たぶんテストがかえってくる・・・・・。

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!




現在の閲覧者数:

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

●HPお引越し先●
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

本日、読売新聞 くらし面にて、
バター不使用の海老のマカロニグラタンのレシピをご紹介させていただきました。
そう先月のお教室でレッスンしたパスタをアレンジしたもの。お教室でも海老のマカロニグラタンもできますよ~とお話ししていたら、取材がきました。お菓子のお話しもしたのですが、そのあと、同じような内容を他の方からも伺ったみたいです。

バターがなければ・・
・タルトはクリームチーズで代用ができます。
・シューは、サラダオイルで
・スポンジはいれないか、サラダ油や太白ごま油で代用する。
などなど・・・。

ふだんバターが理論的に不使用でできるのなら、いれない主義の私。
はじめて耳にする方は、びっくりの内容だったようです。

新聞では詳細が載らなかったので、
よろしければ
こちらと合わせて作ってみてください。

記者さんが、「美味しい~。バターがはいらないのに普通のグラタンじゃないですか???」と不思議がられていました。(ふふ・・。真由美マジック)

2015年2月24日読売新聞掲載していただいた、バターを使わないホワイトソースでつくる=海老のマカロニグラタン=のレシピ

2015年2月24日読売新聞掲載していただいた、バターを使わないホワイトソースでつくる=海老のマカロニグラタン=のレシピ


=バター不使用の海老のマカロニグラタン=
2人分
海老200g
玉ねぎ1個
マッシルーム小1缶
白ワイン大3
マカロニ100g

【バター不使用の
ホワイトソース】
水100ml+薄力粉50ml
牛乳400ml
固形ブイヨン1個
ピザー用チーズ70g
こしょう

1)
海老は片栗粉大さじ1をかけてもんで洗う。(2回)
玉ねぎ微塵切りを水大3をかけて炒め、海老を加え白ワインをかけて蒸し焼き。マッシルームも加えて汁気がなくなるまで煮詰める。

【バター不使用の
ホワイトソース】
大きめのボールにいれた薄力粉に水を加えながら泡立て器でよく混ぜる。牛乳400mlを加えサラサラになったら固形ブイヨンとともに鍋に入れる。
中火で鍋底をさすりながら、トロミがつくまで火を通す。チーズ塩こしょう。完成。

8カップのお湯に塩大さじ1を入れてマカロニを表示時間よりやや長めに茹でる。

①②と混ぜ耐熱容器に。
オーブン220℃10分(焦げ目がつくほど)

2015年2月24日読売新聞にて千葉県でお料理教室 主宰の熊谷真由美のバターを使わない海老のマカロニグラタンを掲載していただきました。

2015年2月24日読売新聞にて千葉県でお料理教室
主宰の熊谷真由美のバターを使わない海老のマカロニグラタンを掲載していただきました。

バター不足。ラクレムデクレムは必要なときしか、バターを使わないので、洋食のお料理教室でも全然困らない・・・。

バター不足。ラクレムデクレムは必要なときしか、バターを使わないので、洋食のお料理教室でも全然困らない・・・。

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

●HPお引越し先●
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

土・日曜のおもてなし料理教室 和食のお献立に、小豆と黒豆が入っています。

薬膳効能としては、
⚫︎小豆⚫︎
【利尿除湿と解毒排膿。】
なんかめちゃくちゃ効きそう。
ひらたくいえば、
むくみ、胃もたれ、下痢、ニキビ、おできみたいのに効くことらしい。あと膀胱炎とかにも。

⚫︎黒豆⚫︎
【滋陰養血、袪風利水、活血解毒】
むくみ、関節のハレ痛み、月経不順、水虫、ニキビ、薬物中毒、更年期障害、ダイエット、ガン予防とかに効くそう。何しろ超オススメアンチエイジング食材だからねえ。他にも効用はたくさんあるけど。尿漏れ、白髪、足腰の不調、耳鳴り、聴力減退、物忘れなどにも。

全ての食材に効用があるけど、2つにスポットライトを当てればこんな感じ。

で、、、、、今日。なんか顔や肌が違っていた。桑の葉茶を土曜日に飲んだせいもある?

フランス リヨンのボキューズ市場のチーズ屋さん。

フランス リヨンのボキューズ市場のチーズ屋さん。


「も〜、気のせいじゃないの?」

レッスン翌日同じような体験をされた生徒さんがいらしたら、教えてくださいね。

豆のデトックス効果はスゴイというのは本当。特に薬膳視点で見てしまうけれど。

学校で習ったのは、こんなにすごい豆だから。。。毎日食べちゃダメ!というもの。
なんでも、ほどほどに。

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

おもてなし料理教室|千葉県
LINEで送る
Pocket




現在の閲覧者数:

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

●HPお引越し先●
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

直前ですが、明日から2月のおもてなし料理教室です。今月は和食のおもてなし料理。お献立を手書きしてみました。

手書きでお献立を書いてみました。雰囲気作りにひと役かってくれますように。

手書きでお献立を書いてみました。雰囲気作りにひと役かってくれますように。

おもてなし料理教室|千葉県

テレビ出演・レシピ本多数の料理研究家 熊谷真由美が主宰するラクレムデクレムおもてなし料理教室では、月1回のレッスンでお振替え制度もあります。大切な方を心をこめたおもてなし料理で素敵な時間TEMPS*CONVIVIALを過ごしていただけるようレッスンしています。いつもの食材で、その日のうちに、おうちで楽しめるので、初心者さんからサロネーゼまでお見えです。飛行機でお見えになる方も。お気軽に一日体験お越しください。

= 2月のおもてなし料理教室 和食=

・春のお吸い物
・かぼちゃのいとこ煮
・岩国寿司
【 酢ばす・錦糸玉子・海老の酒煮・椎茸の 含め煮・他】
・自家製桜でんぶ
・単衣焼き
・黒豆茶

とこんな感じです。
+100均テーブルコーディネート
+薬膳小話
+お酒

と。今回も盛りだくさんで、お待ちしています。

試食前にパチリ~。100均テーブルコーディネイトですが、写してもらえるとなんか嬉しい気分になります。

試食前にパチリ~。100均テーブルコーディネイトですが、写してもらえるとなんか嬉しい気分になります。

岩国寿司。お教室用に前もって私がつくっておくという、ことはせず。すべて当日一緒につくったので、時間かかった感。それゆえ達成感。

岩国寿司。お教室用に前もって私がつくっておくという、ことはせず。すべて当日一緒につくったので、時間かかった感。それゆえ達成感。

IMG_1330r
かぼちゃのいとこ煮。盛り付け、これは私の。小豆は漢方・薬膳ではおなじみ。むくみとり・デトックス効果抜群。春先におすすめだけど、甘くないお料理の方が、ダイエットの味方。

かぼちゃのいとこ煮。盛り付け、これは私の。小豆は漢方・薬膳ではおなじみ。むくみとり・デトックス効果抜群。春先におすすめだけど、甘くないお料理の方が、ダイエットの味方。

テーブルコーディネイトもイメージはお雛さま。赤と金をメインに。金皿はフランスで普通のスーパーで!こんなシャレたのがかえるがすごい。しかも、安い、2ユーロほどで。日本でも今買えますね。(高い)

テーブルコーディネイトもイメージはお雛さま。赤と金をメインに。金皿はフランスで普通のスーパーで!こんなシャレたのがかえるがすごい。しかも、安い、2ユーロほどで。日本でも今買えますね。(高い)

自家製の桜でんぶ。今作り方知っている人少ないかなあと思って、レッスンに取り入れ。ホームメイドはちゃんとタラの味がして美味しい。ハートの器にいれて、桜にみたてて並べました。ちょっとアイディア?

自家製の桜でんぶ。今作り方知っている人少ないかなあと思って、レッスンに取り入れ。ホームメイドはちゃんとタラの味がして美味しい。ハートの器にいれて、桜にみたてて並べました。ちょっとアイディア?

テーブルコーディネイトの法則を最初にレクチャー。私にもできる!って思ってもらえる・・・。だって100均グッズ満載だから・・・。ちなみにお椀は無印・・・。今は違う形のよう。

テーブルコーディネイトの法則を最初にレクチャー。私にもできる!って思ってもらえる・・・。だって100均グッズ満載だから・・・。ちなみにお椀は無印・・・。今は違う形のよう。

和食は彩りが綺麗。日本人の感性・・・。岩国寿司は男の寿司、殿さま寿司と言われますがね。

和食は彩りが綺麗。日本人の感性・・・。岩国寿司は男の寿司、殿さま寿司と言われますがね。

和食でのおもてなし料理教室の月だたので、お献立量も毛筆で手書き。紙はセリアの和紙風パソコン用紙。

和食でのおもてなし料理教室の月だたので、お献立量も毛筆で手書き。紙はセリアの和紙風パソコン用紙。

奥にあるのは自家製黒豆y茶。

奥にあるのは自家製黒豆y茶。

お菓子教室ではないので、デザートやお茶請けなどはこちらのクラスで紹介。コルドンブルーでもそうでしたが・・。(お料理クラスのお菓子が意外と使えた)。十二単衣にちなんで単衣焼き。

お菓子教室ではないので、デザートやお茶請けなどはこちらのクラスで紹介。コルドンブルーでもそうでしたが・・。(お料理クラスのお菓子が意外と使えた)。十二単衣にちなんで単衣焼き。

中はマドレーヌのようなパウンドケーキ。桜の花とクコの実いり。

中はマドレーヌのようなパウンドケーキ。桜の花とクコの実いり。

100均テーブルコーディネイト。

100均テーブルコーディネイト。

IMG_1342r
岩国寿司 レシピ

山口県の岩国の殿さまを喜ばせた、岩国の九曜紋そっくりのれんこんを使った郷土料理、岩国寿司。次回の昼のレッスンではこれに手作り桜でんぶをいれます。おうちレッスンは2月に登場します!


今から、よみうり錦糸町です

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

●HPお引越し先●
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

リヨンの人気店ピニョルで。この型、すいごい・・・。クグロフ型やお菓子の超古典の本(たしかA・カーレムの本で前にみたような・・・)に載っている型ですよ・・・。フランスのポストカードとかにも、よくデザインされていますよね・・。トワりのお菓子博物館で、昔見たことがあります・・・。

リヨンの人気店ピニョルで。この型、すいごい・・・。クグロフ型やお菓子の超古典の本(たしかA・カーレムの本で前にみたような・・・)に載っている型ですよ・・・。フランスのポストカードとかにも、よくデザインされていますよね・・。トワりのお菓子博物館で、昔見たことがあります・・・。

今日、撮影終わり・・。大手新聞社の撮影だったので・・・急ぐ・・・。掲載ももう次の火曜日。(何か起こらなければ。。)料理とお菓子について・・・。また掲載されましたらお知らせいたします。

・・・全然違う話ですが・・・。少し前からスマホがビービ―言うようになって・・・。よくわからない私は無視・・・。しかも最近充電速度が異常に遅い・・・・。「これが買い替え時期到来ってこと??4年ほどで使えなくなる代物なの???しかたなし・・・」と、明日にもバックアップをとって、店で機種変更する勢いだったのですが・・・・。いろいろ面倒なことがあるので・・・一応ググってみました・・・・。結果、「このアクセサリは使用できません・・・。」の表示ともにビービ―言うこと。ビービーいうときに充電されていないことが理解できました・・・。不具合は「iPhone充電ケーブルの交換で解決?」。密かな期待で、電気屋さんで充電ケーブル購入・・・。そして・・・念のため(何の?)セリアにも行って・・・同じようなのを買う・・・・。100円ですよ・・・・。家でそれから使う・・・。使えました・・・・・・。おとなしくサクサク充電開始しました。

機種変更どころか・・・100円で解決!!!しました・・・。おそるべし・・
電気屋さんで買った分は今眠っています。

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

●HPお引越し先●
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

昨日はよみうりカルチャー錦糸町のおもてなし料理教室。不思議な1日でした。何故か1本早い電車に乗りたくなり早く出ようと朝出かける間際ベランダ越しに雨を確認。で玄関を開けると「雪」!!!びっくり体験。

アムステルダムの空港内で。リヨンでもクリスマス25日にお花屋さんは開いていたし、むこうの人はお花の使い方が上手。可愛いなあ。これを買って飛行機に乗るんだろうか!

アムステルダムの空港内で。リヨンでもクリスマス25日にお花屋さんは開いていたし、むこうの人はお花の使い方が上手。可愛いなあ。これを買って飛行機に乗るんだろうか!


そして電車が線路点検で徐行運転。結局いつもとほぼ同じに到着。(開始の20分前。。準備がこれで間に合う私。)いつもと同じ電車なら遅刻でした。助かりました。そしてレッスン後、撮影依頼。ちょうど前日アトレ休館、何しよ。って思っていたのでびっくり。。。しかもこういう状況時に桑の葉!!!(中医学って=未病を治す=のが大得意)
で、でもセルフコントロールで今回乗り切るつもり。

土・日曜のお教室の準備を早まきで完了。(HP。ブログのお知らせ、後回しですが順調に準備中)。一日体験も受付中。

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

土日に北京中医薬大学・・・。土曜3時間。日曜5時間・・・。そして復習&しばし宿題・・・。気合のはいる週末。
今中医学の方は、漢方薬の中身を学ぶ、中薬学の授業。中医薬膳は、ひとりひとりの状態に合わせて、薬膳処方するというのが基本。

これは、この間のリヨンのボキューズの市場のチーズ屋さんの山羊のチーズ。アペリティフ用に指ぬき形をしています。迫力のあるカビのついているものやスパイスがついているもの・・。いつか挑戦したい!!売り方が駄菓子みたい。

これは、この間のリヨンのボキューズの市場のチーズ屋さんの山羊のチーズ。アペリティフ用に指ぬき形をしています。迫力のあるカビのついているものやスパイスがついているもの・・。いつか挑戦したい!!売り方が駄菓子みたい。


「漢方薬を処方する代わりの食材を選ぶためには、漢方薬の配合の成り立ちや理由をしらないといけない。そのための授業。なので、その辺の漢方薬局のスタッフよりも、中身の配合理論を詳しく知る必要がある」ということで、まずはパーツ、中薬から。最初は、いわゆる風邪薬に使われる、解表薬からスタート。中医では風邪といっても30タイプにわけることができ、すべて薬(複数の中薬を配合したもの。方剤)が違うのです。
専門的になりますが、いわゆるカゼのひきはじめ。寒気と発熱が同時に起きて、そのどちらが強いかで、まず分類。かなり熱が上がっていたら辛涼解表をして熱をとり、寒気がつよければ辛温解表であたためるのです。そのパーツの中には、薬局でしか買えないものもありますが、身近な食材もたくさん。こんなのが漢方薬にはいっているのねえというもの多いのです。
ポ―トワインとスティルトンの組み合わせは、定石。でもこんな売り方なら、わかりやすいですね。

ポ―トワインとスティルトンの組み合わせは、定石。でもこんな売り方なら、わかりやすいですね。


私が子供のころから、カゼ薬替わりの●おまじない●としていた=ネギ&生姜の味噌汁=。このネギと生姜は辛温解表薬。紫蘇とかも。おまじないではなく、本当に効いていたのです。そして薄荷(ミント)やクワの葉は辛涼解表薬。もちろん漢方薬では別名で呼ぶので、私も最近まで知らなかったですが。

で、生薬(中薬)のすごいところは、効用がひとつではないところ・・・。シソと生姜はツワリの薬。吐き気が軽くなるそうです。薄荷はアスピリン代わり・・しかし母乳の出が悪くなるとか・・。それと消食薬の麦芽(グラハム)は断乳薬だそう。(出なくする薬)パンやお菓子などでも、身近な食材ですが、漢方薬としては効用がしっかりあるので、知っておいて誰かに教えてあげても損はないと思いました。

そうそう、メンソールタバコは男女とも、たばこの中でも特にお勧めしないと伺いました。中医学では、五臓のどこに効くという帰経というのが食材や漢方薬にすべてあるのを重要視するのですが、薄荷は帰 肝 肺 経。つまり肝に(肝臓もふくむ)、肺に入る。つまり、たばこの毒を肺だけでなく肝や肝経までつれていってしまうのですって。肝経(ツボの並ぶライン)は男女とも生殖機能を通るので、女性だと子宮に毒をせっせとため込むことになるそう。体にいものの貯金は嬉しいですが。

漢方薬を学ぶことにより、食べ合わせ(配伍)のからくりも今詳しくなりそうです。

禁断の果実。モンドール。こんな大きいのもあります!!フランス リヨンにて。数日小さいサイズで(日本でみるサイズ)朝ご飯にしてました。幸せ・・でした。

禁断の果実。モンドール。こんな大きいのもあります!!フランス リヨンにて。数日小さいサイズで(日本でみるサイズ)朝ご飯にしてました。幸せ・・でした。


そんな中、桑の葉について・・・。立派な辛涼解表薬。なおかつ肝の熱を冷まし、目をよくしたり・・・。メガネにしてからはなっていないですが、時々目が充血していた原因、時々カン鬱。そんな私にぴったり。その上、美容にはクワの葉、が常識だそう。なんでも効用を顔まで持っていく効果がある!珍しい中薬なんだそう。人間の体は脳があるので、なんでもかんでも顔まではつれていかないようになっているそうなんです。こういうものは貴重。なので顔に利かせたいものを、とるときに、クワの葉と一緒にとれば、顔まで連れて行くことができる!で思わずナチュラルハウスで試飲させてもらてお茶を買いました。でも売り子さんは効用を「カルシュウムが・・」とか言っていました。「漢方薬の本を見れば、もっとセールストークが増えますよ・・・・」とは言ってあげれませんでしたが。

こういう話・・・すごく面白くないですか?「知らないで、みんなソンしているよね。」って昨日同窓生とランチを食べながらお話ししていました。今情報がドバー!!と増えています。・・・これを全部覚える!というのも恐ろしいのですが、面白過ぎています!!
今週末は和食のおもてなし料理教室です。メニュー決定しました。またお知らせします。

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket




現在の閲覧者数:

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

ネットで話題沸騰のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●

●HPお引越し先●
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

●2012年12月22日の移動記事です●

いよいよ明日パーティ。
昨日の晩仕込んで今さっき焼いたパン
(焼きたて切ってしまって断面だれてますが・・・)
レシピご紹介です。
大人数対応もこねないパン、シロワッサンならでは。
あんまり楽なんで、1.6kg分仕込みました。
2回つくったということ。
眠気だけ我慢して昨晩仕込み、
ひとつは冷蔵庫、ひとつは廊下(一番寒い場所)に置いたら、
朝みたら同じ発酵度合でした。
今日は寒いってことね。
ご存じない方
左のカテゴリで詳細をみてくださいね。

=こねないパンシロワッサンなら楽ちん。=
【ライ麦のカンパーニュ粉800g巨大パン】
簡単ライ麦パンレシピ
材料
●粉800g1個分●
*シロワッサンに基本に同じです。
違うところを書きます。
●作り方●
1)1セット分のシロワッサンの粉
200gの半分をライ麦粉にする。(
強力粉100ライ麦100ってこと)
2)2セット分にしてを同時に2個つくる。
   粉が合計800gですよ。
3)二次発酵は天板に丸めて。
 粉をふって、クープをいれて180℃40~50分焼く。

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!




現在の閲覧者数:

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

●HPお引越し先●
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

ネットで話題沸騰のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●

●2011年1月7日の移動記事です●

バレンタインのハートパンレシピ

おはようございます。
ひさびさのシロワッサンの更新です。
膨大な写真を前にいつもしり込み。
先日思い切って、次回ですと宣言したので、にげれず・・。
先日のキリ番になられた方
気づかれなかったよう。
なので次のキリ番は43210HITとさせていただきます。
お楽しみに。

今日はまずハートの作り方。
真っ赤なピーマンでつくります。
火が通るとより甘いですよね。

なので”草食系!!”たる由縁です。

さて今日もあまり時間がないのでハートのつくり方をUPします。

バレンタインに、過激?ラブリー?モテパン。
こねないパン、M@yumi.Kのシロワッサン
【草食系告白本パン その1】

~ページをめくれば中から真っ赤なハート~

6703
●真っ赤なハートの材料●
赤いパプリカピーマン 1個

バレンタインのハートパンレシピ

●つくり方●
1)ピーマンを無駄なく使うことと、綺麗なハートをつくるための切り方をご紹介します。
チンジャオロースを作るときに、中国人の中華飯店のシェフ仕込みの切り方です。
まず天と地をほどほどに切り落とします。
モテパン
6628

6230

*天と地は刻んでチャーハンなどに。
2)包丁をくぼんだところに沿わせます。
(ポイント。この部分に種がついているのですね)
差し込んで開くようにして包丁を回す。
6231
6233
6239
*この切り方だと捨てるのは種と緑のヘタのみ。抜いた残りもきちんと利用しましょう。
3)あとはクッキーの型でハート形に抜く。
多めに用意してきれい目からつかうとよいです。
6240
バレンタインのハートパンレシピ

6703

おはようございます。
ただ今、今年初お菓子のレッスン@新浦安 中です。
今回は今月末出版の内容をレッスン中。
(なのでちょっとシークレット)

皆さんとってもはりきっています。
ちょっと時間がかかりすぎて・・・昨日は約6時間!
13時半からはじめて19時でした。
難しくはないのだけれど、
気をつけるところ多々・・。
丁寧にして・・。
初めての作業で皆さん
ハッスルされているのです・・・。
6678
私が夜な夜な寝れなかった理由もわかっていただいて・・。
時間がかかったのに
皆さんとっても満足げで
今少し苦労の甲斐があったかなと思っているところです。
(とは言え何を言っているのか不明ですよね。)
平日のレッスンはこれからですが、
同じ時間がかかるとお迎え時間とか
差しさわりが出ると思うので
平日クラスは時間配分を
考慮させていただいて、
作業内容をタイトに少しする必要がありそうです。
悩みどころです。
6680
で、今日は頑張ってシロワッサンレシピを更新いたします。
ヴァレンタインモードでしょうか。
手作りのカードもつくってみました。
エンボスを手軽に自分でつくります。
またつくり方ご紹介しますね。
ヴァレンタインまでに!!

では久々シロワッサンのヌベールルセットの続きです。
油をぬって積み重ねていきます。
枚数が8枚。16枚バージョンとかでもできますが、
枚数が多すぎるとめくりにくいようなのでこの枚数にしました。
ハートもいれる数はお好みでどうぞ。
ガレットデロワの当たりように、
たったひとつというのも面白いと思います。

では違いは成形と焼き時間と材料の油大1がはいるところのみ。

シロワッサン ファンの方はお気軽にお楽しみくださいね。

では、いきます。
バレンタインに、過激?ラブリー?モテパン。
こねないパン、M@yumi.Kのシロワッサン
【草食系告白本パン その2】
~ページをめくれば中から真っ赤なハート~

6662

●材料●

基本のシロワッサン  1セット

     http://plaza.rakuten.co.jp/tempsconvivial/diary/201004140000/ 

特に初めての方へこねないパン、シロワッサンINDEX

オリーブ油      大1
ハートのピーマン1個分(前回のその1参照)
●つくり方●
1)生地を冷蔵庫から取り出すところまでは
基本のシロワッサンに同じ。
2)フィンガーテストのあと、とりだしたら、
生地をまるめずに
そのまま宙で
生地を手で四隅をのばすようにして
20cm角くらいにします。
オリーブオイルを大1生地にたらして塗り広げます。
6603

3)真ん中を半分にカット。2枚を重ねます。
6606

6607
4)さらに半分にカット。ハートをのせます。
いれる数はお好みです。
向きは写真を参考に。

6611

それぞれを半分にして
ハートの向きをそろえて重ねます。
6613
6616

6617

6621

6)計8枚、
オーブンシートをしいいたパウンド型
または
1リットル牛乳パックに
立てていれます。

6625

7)2次発酵は基本のシロワッサンに同じ。

8)オーブン180℃30分焼きます。
冷めたら、一枚ずつはがして召し上がってくださいね。

6678

粉砂糖をふるともっとラブリー。

草食系告白本のモテパン!いかがでしたでしょうか!!

6635
この冬パリで今度これをご紹介しようと
あたためていた自家製エンボスカードの作り方。

写っている紙はおなじみ
PC用紙(キャノン両面普通紙厚口)と写真用の光沢紙です。
ヴァレンタイン手作りエンボスカードヴァレンタイン手作りエンボスカード

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!




現在の閲覧者数:

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

●HPお引越し先●
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

●2011年1月18日の移動記事です●
ヴァレンタインのガーリーなLOVE文字エンボスカードを手作りレシピ公開です

手作りガーリーヴァレンタインカード 

こんばんは。

8565

 

では早速、(いきなり?)改めまして
ヴァレンタインのガーリーなエンボスカードを手作りレシピ公開です。

つくろう作ろうと思っていたレシピを
はさんで数年なんてこともあります・・。

手作りガーリーヴァレンタインカード

エンボスは私を魅了します。
いくつか伊東屋サンでつくってもらいました。

つくれると知ったのは
ずっとあとのことです。
ステンシルのプレートを自作するか購入して、

好きなエンボスカードがつくれるんです。

私はステンシルシートのほかに
子供のときに遊んだ、
アレで作ってみました。
アレです。アレ。名称不明。

今回パリでこれで夜な夜な遊んでました。
アパルトマンのお部屋で。、
(PCももっていかないから夜は暇なんです。)

8566

ステンシル売り場でまずシートを購入して、
最後の日に思い立って子供用の文具売り場でアレを探しました。
子供の文具ってすごく可愛いの。
値段も安いしお土産にぴったり

8562

紙はなんでもOK。
パリではボールペンのキャップの部分の丸いものでこすっていました。
日本ではマジパン細工のマジパンスティックで。
ザ・ダイソーさんにもお菓子道具売り場にありますよ。

アルファベットだけでなく
日本語でもしたいと思って
ザ・ダイソーさんで探してみました。

8565

ひらがなが、かわいい。

●エンボスカードの作り方●

さてやり方ですが、力をいれすぎたり
紙の厚さによって穴があきます。加減します。

あと文字は反転しますので注意!

私はキャノンの普通紙が好きです。また写真用光沢紙もいいです。

手作りエンボスカード

こんな感じです。

レースペーパーなどでコラージュして

お好みにガーリーにしてみてくださいね。

 

ガーリーテイストエンボスヴァレンタインカード

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

●HPお引越し先●
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

すっかり写真加工の重い腰があがらず・・・(これも脾気虚証のうちにはいるのかしらねえ。芋食べなきゃ。・・・*中医薬膳では、やるきのないとき(気虚)のときには芋・豆などの補気類や高麗人参・山薬(山芋の漢方薬名)・大棗(ナツメの漢方薬名などの補気薬をとって改善します。)

で、やっと本日UPです。

1月にバレンタインのおもてなし料理をいたしました。

1月おもてなし料理教室メニュー。
==大人も子供もバレンタイン===
TexMex料理とケイジャン料理

1)スパイシーフライドチキン
*鶏1羽をさばこうか迷い中
*手作りケイジャンミックス味
2)さつまいものメキシカン
フライドポテト
3)ふきのとうTexMex
4)
アダムとイヴの林檎のポタージュサーモンとほうれん草のカルボナーラ風パスタ(生クリーム、バター不使用)
5)大人の石畳チョコ風おつまみ

フライドチキンの付け合せに、フライドスイートポテト。さつまいもにケイジャンミックス味にして。

フライドチキンの付け合せに、フライドスイートポテト。さつまいもにケイジャンミックス味にして。


春を感じるふきのとうも洋食に。

春を感じるふきのとうも洋食に。

同じようにケイジャン味に揚げてみました。

同じようにケイジャン味に揚げてみました。

生クリーム不使用のカルボナーラソースでつくった=鮭とほうれん草のカルボナーラ パスタ=。簡単で手軽で大人気でした。

生クリーム不使用のカルボナーラソースでつくった=鮭とほうれん草のカルボナーラ パスタ=。簡単で手軽で大人気でした。

お客様をお迎えするテーブルとお料理ののったテ―ブルはまた雰囲気がかわります。

お客様をお迎えするテーブルとお料理ののったテ―ブルはまた雰囲気がかわります。

アメリカン フライド チキンはハーブやスパイスの香るジューシーな仕上がり。カリッとした衣にまた皆さんびっくり。今回は鶏1羽をさばいたので、皆さん違うパーツでいただきました。

アメリカン フライド チキンはハーブやスパイスの香るジューシーな仕上がり。カリッとした衣にまた皆さんびっくり。今回は鶏1羽をさばいたので、皆さん違うパーツでいただきました。

にぎやかな試食タイム。

にぎやかな試食タイム。

これは酒粕。血流やよくなる、お勧め食材を加熱しないで朝少しずついただく。花粉症や冷え症におすすめ食材なのでご紹介。これもお持ち帰りいただくほとの大人気。

これは酒粕。血流やよくなる、お勧め食材を加熱しないで朝少しずついただく。花粉症や冷え症におすすめ食材なのでご紹介。これもお持ち帰りいただくほとの大人気。私も継続している、おつまみです。


鶏1羽でつくるから揚げだから、もも肉、ささみ、手羽、無ね肉・・いろんな場所が楽しめちゃいます。真由美から揚げメソッド?で、生徒さんもカラりと揚げることができました。

鶏1羽でつくるから揚げだから、もも肉、ささみ、手羽、無ね肉・・いろんな場所が楽しめちゃいます。真由美から揚げメソッド?で、生徒さんもカラりと揚げることができました。

近くのスーパーにあったので、丸ごと鶏一羽を手軽に”ハサミ”で、フランス風にさばいてフライドチキンにしてみました。だって味にイメージはケンタだから・・。

近くのスーパーにあったので、丸ごと鶏一羽を手軽に”ハサミ”で、フランス風にさばいてフライドチキンにしてみました。だって味にイメージはケンタだから・・。

1月のおもてなし料理教室のテーマはヴァレンタイン。アダムとイブの林檎のポタージュ。インド生まれのレシピをフレンチ風にアレンジ。大好評でした。

1月のおもてなし料理教室のテーマはヴァレンタイン。アダムとイブの林檎のポタージュ。インド生まれのレシピをフレンチ風にアレンジ。大好評でした。

ハッピー ヴァレンタイン デー!

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket