LINEで送る
Pocket

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

●HPお引越し先●
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

昨日で今月のおもてなし料理教室終了。パソコンを収納して更新さぼり、生徒さんの無料個別薬膳相談のメールでのお返事=薬膳処方箋=をスマフォで書くのに時間費やしてました。

面白いですよ。「ペロとベロを見ればよく当たる占い師のごとし・・・」
あたっているので、みなさんご本人もびっくり。で、私も、私も。。。
今人気です・・・・。私自身もメガネなし生活を徐々にスタート。目の体操2年目+薬膳処方箋数ヶ月の結果。・・・薬膳では目は肝ケア。肝ケアすなわち黒髪ケアでもあり。。。気のせいか?黒髪が増えている!!(ネガティブワード不使用)しばらく様子を見てみます。

リヨンの蚤の市で買ったコランダー。役に立っています。

リヨンの蚤の市で買ったコランダー。役に立っています。

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

●HPお引越し先●
http://lacremedescremes.web.fc2.com/



先日撮影のあったレシピ撮影。
来週3/30 朝日新聞のBe extraのコーナーでレシピが紹介されます。

今回はスイーツの予定
カラーページです。
よろしければご覧くださいませ。

リヨンの通りで見かけた外に出ていた郷土料理の本。可愛い。

リヨンの通りで見かけた外に出ていた郷土料理の本。可愛い。

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

●HPお引越し先●
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

昨日より、今月のおもてなし料理教室、好評スタートしました。

前日の午後まで、
テーブルコーディネート迷っていたのですが、ふっと何かが舞い降りたかのように、瞬時に決まりました。不思議&おたしみに。

さて、先日生徒さんが、
食用ほおづきをもって来てくれました。

フランスではお菓子の飾りで、よく見かけるのですが、賞味は初めて。

期待以上に美味しかったです。
image買う時に八百屋のバイトさんに聞いたら、「シュークリームがなんであるんだろう」と言っていたそうです。
面白いですね。


では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

フランス菓子教室|千葉県
LINEで送る
Pocket

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

●HPお引越し先●
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

 
4月のラクレムデクレムのフランス菓子教室の
フランス菓子のメニューをお知らせします。

デコロールケーキの著書が2冊ある、ラクレムデクレムの料理研究家 熊谷真由美が送る、

ロールケーキタワーのレッスンです。

試作注のデコロールケーキタワー。当日はバラのデコははいりません。スポンジのデコのみになります。つみあげると、盛りあがること間違いなし。

試作注のデコロールケーキタワー。当日はバラのデコははいりません。スポンジのデコのみになります。つみあげると、盛りあがること間違いなし。


(お待たせしました。昨年1月にやると言ってしなかったレッスンです。)
ふわふわの共立てスポンジに模様を入れてロールケーキタワーにいたします。今プライベートではまっているレシピでレッスンいたします。

ふわふわの共立てスポンジに模様を入れてロールケーキタワーにいたします。今プライベートではまっているレシピでレッスンいたします。


おうちで、積み上げてもよし、おすそ分けしながら個別にいたただいても・・・と楽しめるが、ミニロールケーキの魅力。
簡単なデコをいたします。

1年以上寝かして、より簡単に作りやすくご紹介できることになりました、ロールケーキタワーのお教室です。
(予約開催のデコロールケーキ単発講座でも主催することは可能だと思っておりますが、その場合はスポンジ色は一色でのレッスンになります。ご了承ください。受講料はデコロールきケーキ講座と同じ。)

デコロールケーキタワーのラッピング。カットすると全然違って見えます

デコロールケーキタワーのラッピング。カットすると全然違って見えます

お教室では12パーツ持ち帰り。もちろんご自身製作分。達成感ある〜。

お教室では12パーツ持ち帰り。もちろんご自身製作分。達成感ある〜。

カットの仕方。パン切りよりも普通の包丁がオススメ。1回切るごとに拭くのがポイント。

カットの仕方。パン切りよりも普通の包丁がオススメ。1回切るごとに拭くのがポイント。

色々な模様が見えるように詰める前に考えて。間にも仕切りのセロファンを入れています。

色々な模様が見えるように詰める前に考えて。間にも仕切りのセロファンを入れています。

●4月の日程●
4/8日水曜10時開始
4/ 9日木曜10時開始
4/11日土曜日13時30分開始
4/12日日曜13時30分開始
お申込み 受付中

レッスンメニュー
●ロールケーキタワー(一人1台分12パーツ持ち帰り)
●失敗しないロールケーキの作り方
●簡単デコロールケーキの作り方
●フランス語でクッキーをつくる。

●追記●=レッスンを終えて=

生徒さんも、いつもとちょっと違うデコロールヶーキにおおはしゃぎ。だって月った分は全部お持ち帰りですもの。気分があがります!

生徒さんも、いつもとちょっと違うデコロールヶーキにおおはしゃぎ。だって月った分は全部お持ち帰りですもの。気分があがります!

デコロールケーキタワー。切るときはものさしあてて。でないと積み上げられません。

デコロールケーキタワー。切るときはものさしあてて。でないと積み上げられません。

スポンジには今回天延の色素も不使用でしました。それゆれ配合が決まるまでには苦労しました。レッスン中にも発見がありました。ほんとお菓子は科学だと思います。

スポンジには今回天延の色素も不使用でしました。それゆれ配合が決まるまでには苦労しました。レッスン中にも発見がありました。ほんとお菓子は科学だと思います。

冷凍すれば送りやすいし、いただきやすい。セロファンを巻くとなおいい。

冷凍すれば送りやすいし、いただきやすい。セロファンを巻くとなおいい。

普通のデコロールケーキより、ちょっと手間はかかるのだけれど、大勢集まるとわかっているところに差しいれしやすくて、いただきやすい。私のレシピは簡単なので着る手間だけ違う。

普通のデコロールケーキより、ちょっと手間はかかるのだけれど、大勢集まるとわかっているところに差しいれしやすくて、いただきやすい。私のレシピは簡単なので着る手間だけ違う。

切る前はスリムデコロールケーキの状態。これはkろえで可愛い。

切る前はスリムデコロールケーキの状態。これはkろえで可愛い。

お持ち帰りのパーツはおひとり様12個。これで3階建てのタワーができる個数。

お持ち帰りのパーツはおひとり様12個。これで3階建てのタワーができる個数。

私はつくりおきなしでレッスン&試食するのが基本なので毎回大忙し。ホッと一息つけるお茶が本当に美味しく感じます。

私はつくりおきなしでレッスン&試食するのが基本なので毎回大忙し。ホッと一息つけるお茶が本当に美味しく感じます。

ラクレムデクレムではフランスで買ってきた本を私が原語で読んで訳して、デモ&実習の形でサブメニューをレッスン。フランスの文化の違いとかもわかり好評。4月はパリで大人気のベルコのレシピ本より。

ラクレムデクレムではフランスで買ってきた本を私が原語で読んで訳して、デモ&実習の形でサブメニューをレッスン。フランスの文化の違いとかもわかり好評。4月はパリで大人気のベルコのレシピ本より。

以上

フランス菓子教室|千葉県

テレビ出演・レシピ本多数の料理研究家 熊谷真由美が主宰するラクレムデクレム フランス菓子教室では、月1回のレッスンでお振替え制度もあります。おひとりで仕上げた1台のホールケーキで、おうちで楽しめるので、初心者さんからサロネーゼまでお見えです。お気軽に一日体験お越しください。

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

おもてなし料理教室|千葉県
LINEで送る
Pocket

おはようございます!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

●HPお引越し先●
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

いよいよ明日からおもてなし料理教室です。お知らせが直前でいつも失礼します。

3月のおもてなし料理教室のテーマは
=はじめてみよう!簡単&本格おもてなし料理

春は活動的になり、意欲のわく代わり、時間がもっとほしい!なって思う季節です。みんなと集まって、ゆっくりおしゃべりに費やしたい!そんなお助けメニューをご紹介いたします。

ツルの恩返しのごとく・・・・?
”作っているところは、けっして見てはならぬ・・・。”
・・・だって簡単過ぎちゃうから。知らなければ、”すっご~い!”そうです。
先日先行で、よみうりカルチャ-ではご自分たちで簡単につくったのにもかかわらず、
「すっごい、おごちそう!」と騒いでおられました。?

ということで、気楽にいきましょ・・・。

中医薬膳の知識をいれつつも、メニューはどなた様向けでございます。(薬膳メニューというのは多数を相手にするお教室では、本当の薬膳りはできませんので。おひとりずつのベロ診断をはじめとした体質判断がまずありき。そのあとに適した食材で、というのが本当の薬膳です。中医薬膳的(漢方の)体質・弁証お気軽に。)
私個人のことを申し上げれば・・・・。そして春という季節を意識しますと・・・春は肝ケア~!!なのでゆったりするのがおすすめなんですねえ。なので・・・なんんで???メニューは超簡単になりましたとさ。

いつもも簡単なのですが、今回もまた輪をかけて簡単  BUT  本格 !おもてなし料理をご賞味ください!
いえ作りに来てください!!

いつものことですが・・・・今月もちゃんと洋食なのに、バター不使用です。

3月のおもてなし料理教室のテーマ

=はじめてみよう!簡単&本格おもてなし料理

2015年2月24日読売新聞掲載していただいた、バターを使わないホワイトソースでつくる=海老のマカロニグラタン=のレシピ

2015年2月24日読売新聞掲載していただいた、バターを使わないホワイトソースでつくる=海老のマカロニグラタン=のレシピ


●3月のおもてなし料理教室メニュー●

1)前菜 タコのサルピコン 
2)つけあわせ 酒粕チュイル
=レストラン風に=

3)サブメイン 海老のマカロニグラタン 
=バター不使用=(2015年2月24日読売新聞全国版でご紹介いただきました)

4)メイン グラシアサ風無水煮込み
=甘―い春のお野菜をたっぷり!=

5)ベトナム風コーヒーゼリー

バター不足。ラクレムデクレムは必要なときしか、バターを使わないので、洋食のお料理教室でも全然困らない・・・。

バター不足。ラクレムデクレムは必要なときしか、バターを使わないので、洋食のお料理教室でも全然困らない・・・。

2015年2月24日読売新聞にて千葉県でお料理教室 主宰の熊谷真由美のバターを使わない海老のマカロニグラタンを掲載していただきました。

2015年2月24日読売新聞にて千葉県でお料理教室
主宰の熊谷真由美のバターを使わない海老のマカロニグラタンを掲載していただきました。

以上です。

春のイースターイメージで100均テーブルコーディネイト

春のイースターイメージで100均テーブルコーディネイト

春は風。中医学的にも・・。なのでナプキンも風をイメージしておってみました。

春は風。中医学的にも・・。なのでナプキンも風をイメージしておってみました。

IMG_1672r
さて今月のひらめいたのはこのメニューカード。春に舞う蝶のイメージです。ふっとアイディアがわいてきました。きっとパリで見た雑誌のネタとかが潜在意識の中に入っていたんだと思います。

さて今月のひらめいたのはこのメニューカード。春に舞う蝶のイメージです。ふっとアイディアがわいてきました。きっとパリで見た雑誌のネタとかが潜在意識の中に入っていたんだと思います。

ハートを2つ重ねて蝶にして、パソコンで印刷。そのたとハサミで切りながら胴と触覚を。

ハートを2つ重ねて蝶にして、パソコンで印刷。そのたとハサミで切りながら胴と触覚を。

中に少し切り込みをいれれば、グラスに差し込むことがfrきます。画用紙は100斤のです。プリントは9個印刷したサイズです。

中に少し切り込みをいれれば、グラスに差し込むことがfrきます。画用紙は100斤のです。プリントは9個印刷したサイズです。

そして、いつも卵入れにつかっている鶏の形のカゴに卵をいれて、アレンジを。

そして、いつも卵入れにつかっている鶏の形のカゴに卵をいれて、アレンジを。

皆さんが可愛いと!言ってお教室に見えて・・・100均種明かしをして・・・2度のサプライズのある私のテーブルコーディネイト。

皆さんが可愛いと!言ってお教室に見えて・・・100均種明かしをして・・・2度のサプライズのある私のテーブルコーディネイト。

お料理を盛る前のウエルカムなテーブルコーディネイト。盛り付けもイメージして決めています。

お料理を盛る前のウエルカムなテーブルコーディネイト。盛り付けもイメージして決めています。

メインっぽいのが、グラタンと鍋料理。これがめちゃめちゃ簡単・・・そう、裏テーマ・・・超簡単レシピでした。でもそう食べる人にばれてはダメなのです!

メインっぽいのが、グラタンと鍋料理。これがめちゃめちゃ簡単・・・そう、裏テーマ・・・超簡単レシピでした。でもそう食べる人にばれてはダメなのです!

さて食欲をそそりつつ、かつゲストの心をつかむのが、アミューズ。写真はプロ級カメラマン Rちゃん。ありがと。

さて食欲をそそりつつ、かつゲストの心をつかむのが、アミューズ。写真はプロ級カメラマン Rちゃん。ありがと。

100均でマッティーニグラスを見つけたときは嬉しかっった!チュイルに乗せていただくとおしゃれ。

100均でマッティーニグラスを見つけたときは嬉しかっった!チュイルに乗せていただくとおしゃれ。


スライドショーには JavaScript が必要です。


酒粕のクッキーです。チュイルを簡単に作りたくて思いついた食材。体にもいいけれどね。

酒粕のクッキーです。チュイルを簡単に作りたくて思いついた食材。体にもいいけれどね。

このグラタンは前にフログでご紹介した、バター不使用のマカロニグラタン。読売新聞でもご紹介いただいたレシピ。

このグラタンは前にフログでご紹介した、バター不使用のマカロニグラタン。読売新聞でもご紹介いただいたレシピ。

食べてもバターはいっていないのはわからないくらい。普通にマカロニグラタン。

食べてもバターはいっていないのはわからないくらい。普通にマカロニグラタン。

器はリヨンののみの市の10ユーロのもの。

器はリヨンののみの市の10ユーロのもの。

ブイヤベースみたいなお魚の風味のするスープも美味しいグラシオサ。

ブイヤベースみたいなお魚の風味のするスープも美味しいグラシオサ。

とりわけスタイル。

とりわけスタイル。

豪華~!という声が上がる中、作り方は。「ふたをしただけ・・・」なんて言えません。こういうものも他言無用の門外不出レシピということもある・・。

豪華~!という声が上がる中、作り方は。「ふたをしただけ・・・」なんて言えません。こういうものも他言無用の門外不出レシピということもある・・。

いちおう、つくってますのよ・・・。

いちおう、つくってますのよ・・・。

ノンバターのマカロニグラタンは低カロリー。低コスト・・・。

ノンバターのマカロニグラタンは低カロリー。低コスト・・・。

お鍋はクリステル・・・。入れ子で場所をとらないし、今日見たいな料理は人数にあわせて鍋サイズを変えればいいから便利、

お鍋はクリステル・・・。入れ子で場所をとらないし、今日見たいな料理は人数にあわせて鍋サイズを変えればいいから便利、

グラシオサの作り方…フタをするだけ・・・。ほら、できました。

グラシオサの作り方…フタをするだけ・・・。ほら、できました。

豪華におしゃれに見えるけど・・・超簡単料理の3月のラクレムデクレムおもてなし料理教室|千葉県でした。

豪華におしゃれに見えるけど・・・超簡単料理の3月のラクレムデクレムおもてなし料理教室|千葉県でした。

さて・・・これで終わりではなく・・・

さて・・・これで終わりではなく・・・

イースターなので卵入れをそのまま使用。

イースターなので卵入れをそのまま使用。

簡単ベトナム風コーヒーゼリー。

簡単ベトナム風コーヒーゼリー。

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

おはようございます!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

●HPお引越し先●
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

すっかりPCからの更新が減っていました。
3月のおもてなし料理教室が明日から。そろそろ2月のご報告の写真をUPしないと次が~。
写真加工って、撮影は楽しいけれど選別や加工ってすごく時間かかって、つい後回し。やっと2月のおもてなし料理教室のレッスン風景のご紹介。

和食はお教室で1度にするには準備がかかるけれど、パーツ、パーツで1品だから、前準備ができるものも

試食前にパチリ~。100均テーブルコーディネイトですが、写してもらえるとなんか嬉しい気分になります。

試食前にパチリ~。100均テーブルコーディネイトですが、写してもらえるとなんか嬉しい気分になります。


岩国寿司。お教室用に前もって私がつくっておくという、ことはせず。すべて当日一緒につくったので、時間かかった感。それゆえ達成感。

岩国寿司。お教室用に前もって私がつくっておくという、ことはせず。すべて当日一緒につくったので、時間かかった感。それゆえ達成感。

IMG_1330r
かぼちゃのいとこ煮。盛り付け、これは私の。小豆は漢方・薬膳ではおなじみ。むくみとり・デトックス効果抜群。春先におすすめだけど、甘くないお料理の方が、ダイエットの味方。

かぼちゃのいとこ煮。盛り付け、これは私の。小豆は漢方・薬膳ではおなじみ。むくみとり・デトックス効果抜群。春先におすすめだけど、甘くないお料理の方が、ダイエットの味方。

テーブルコーディネイトもイメージはお雛さま。赤と金をメインに。金皿はフランスで普通のスーパーで!こんなシャレたのがかえるがすごい。しかも、安い、2ユーロほどで。日本でも今買えますね。(高い)

テーブルコーディネイトもイメージはお雛さま。赤と金をメインに。金皿はフランスで普通のスーパーで!こんなシャレたのがかえるがすごい。しかも、安い、2ユーロほどで。日本でも今買えますね。(高い)


自家製の桜でんぶ。今作り方知っている人少ないかなあと思って、レッスンに取り入れ。ホームメイドはちゃんとタラの味がして美味しい。ハートの器にいれて、桜にみたてて並べました。ちょっとアイディア?

自家製の桜でんぶ。今作り方知っている人少ないかなあと思って、レッスンに取り入れ。ホームメイドはちゃんとタラの味がして美味しい。ハートの器にいれて、桜にみたてて並べました。ちょっとアイディア?

テーブルコーディネイトの法則を最初にレクチャー。私にもできる!って思ってもらえる・・・。だって100均グッズ満載だから・・・。ちなみにお椀は無印・・・。今は違う形のよう。

テーブルコーディネイトの法則を最初にレクチャー。私にもできる!って思ってもらえる・・・。だって100均グッズ満載だから・・・。ちなみにお椀は無印・・・。今は違う形のよう。

和食は彩りが綺麗。日本人の感性・・・。岩国寿司は男の寿司、殿さま寿司と言われますがね。

和食は彩りが綺麗。日本人の感性・・・。岩国寿司は男の寿司、殿さま寿司と言われますがね。


和食でのおもてなし料理教室の月だたので、お献立量も毛筆で手書き。紙はセリアの和紙風パソコン用紙。

和食でのおもてなし料理教室の月だたので、お献立量も毛筆で手書き。紙はセリアの和紙風パソコン用紙。

奥にあるのは自家製黒豆茶。

奥にあるのは自家製黒豆茶。

さりげなく、超薬膳メニュー、【黒豆茶】を自家製でつくっていただきました。黒豆は【こくず】という名称で呼ばれる漢方薬です!!(最近知ったのです)それゆえ、きちんとした効能が期待できます!!

黒豆は究極のアンチエイジング食材!!

肝・腎に帰経。そう人生で何より大切な腎精をケア。中医薬膳は何より不老長寿にたけている。それが一番の目的と言ってもいいくらい。今風にいうアンチエイジング。具体的には

漢方薬*黒豆の効能【滋陰養血・利水・去風止痙・解毒】

つまり
①陰を補う・・目がくぼんできたり・お肌のハリに。
②血をつくる・・・皮膚が乾燥したり、髪の毛のケアに。しっとりツヤツヤ&白髪が増えないように。
③利水・・・余分な水分の水太り解消!に。血圧が下がります。
④解毒・・・薬物中毒に。豆のデトックス効果はすごい!
⑤産後の痙攣に。
などなど。

もちろん腎ケアの代表食材としての効能も。・・⑥足腰丈夫・⑦頭がよくなる(悪くならない?)子どもも大人も③歯の生育が順調。などなど・・・。老若男女おすすめ食材。週に数度は登場させたい黒豆。(毎日はNG)なので手軽にいただける、大好評の黒豆茶でした。

お菓子教室ではないので、デザートやお茶請けなどはこちらのクラスで紹介。コルドンブルーでもそうでしたが・・。(お料理クラスのお菓子が意外と使えた)。十二単衣にちなんで単衣焼き。

お菓子教室ではないので、デザートやお茶請けなどはこちらのクラスで紹介。コルドンブルーでもそうでしたが・・。(お料理クラスのお菓子が意外と使えた)。十二単衣にちなんで単衣焼き。


中はマドレーヌのようなパウンドケーキ。桜の花とクコの実いり。

中はマドレーヌのようなパウンドケーキ。桜の花とクコの実いり。


すべての食材には効能がある。・・・のですべての説明は長くなるのですが・・・クコの実。これも素晴らしいアンチエイジング食材。しかも目や肝にいい!!(このおかげもあってか、私の視力はどんどん回復。書いた文字が読めるようになったのが最近の驚き。メガネも気合をいれるときのみ着用。夢のメガネなし生活ももうすぐ?)
100均テーブルコーディネイト。

100均テーブルコーディネイト。

IMG_1342r
かまぼこ飾り切り

かまぼこの飾り切り。松・くじゃく。


飾り切りも各自実習。
岩国寿司 レシピ

山口県の岩国の殿さまを喜ばせた、岩国の九曜紋そっくりのれんこんを使った郷土料理、岩国寿司。次回の昼のレッスンではこれに手作り桜でんぶをいれます!

以上、2月のラクレムデクレムのおもてなし料理教室の1回分のレッスンの内容のご紹介でした。

さてさてあっという間に明日から3月のおもてなし料理教室。このあともうひとつ記事をいれてご紹介しますね。3月のテーマは=初心者応援!簡単料理=一日体験お気軽に。

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

ネットで話題沸騰のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●

●HPお引越し先●
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

2011.7.7の移動記事

とうとう重い腰を上げました。
テディのパンレシピ公開です。
生地はコーヒー味になることと、
水の量を130に減らして成形しやすくしてます。
シロワッサンは
たった一つの配合で展開しているので
ファンの方はレシピをカレンダーからコピーして
お持ちだと思います。
作り方も成形だけ変えてバリエをだしていますので
シロワッサンをつくりなれて
いらっしゃる方は
成形だけをご覧ください。

こちらの都合でまとまった時間と
ブログの文字数の制限もあり 
レシピがわかれてしまいますが
よろしくお願いいたします。

~こねない簡単&美味パン~
【テディベアの3Dパン】
●テディベア2体分●
コンデンスミルク   大2
水   130g
+インスタントコーヒー  大1
インスタントドライイースト   3g
強力粉   200g
塩   小1/2

9185

~ひとつのパン生地でいろんな形と味のパンのレシピ~
基本のこねないパン シロワッサンの作り方

●基本レシピの詳細プロセスその翌日からUP●
その1こね(混ぜ)
その2一次発酵
その3
その4
その5

●テディベアの作り方●

1)水にコーヒーをいれ,

一次発酵まで同じ。

動物パン クマ
動物パンレシピ

2つに分割し、

それぞれを4つにカット。 

テディベアの動物パン作り方

テディベアパンのすべてのパーツ↓に成形し、
オーブンシートの上に置く。

くまのパン
4分の1・・・手足
4分の1・・・顔目鼻
4分の1・・・前胴体
4分の1・・・・後ろ胴体。尾

になります。
(これで作れると思いますが、
実物大の型紙を、手書きですが
配布します)

昨日のパーツの型紙をUPします。
みにくくてごめんなさい。
もっとパソコンが上手くなればいいのですが、
フリーハンドの画像をパソコンで操作するには
修業が必要です。
というわけで
いかにもビジターな型紙で、
申し訳ありません。

こんな程度なら早くUPしてくださいというところでしょうか。
ちょっと踏ん張りましたが、
時間的にも腕的にも・・・
これでUPします。

初めての方へ
*シロワッサンのこねないパンは
 レシピブログさんで「シロワッサン」で
検索すればパンのレシピがでます。

またブログのカテゴリーの「カレンダー」で
1月より基本レシピを詳しく
説明中。

ほかに基本の工程の詳細プロセスもあるのですが、
シロワッサン記事の最初にのせてあります。記事が増え、
随分ほしいレシピが探しにくくなったので
暇をみてリンクも後ほどつけたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

~型紙にあわせておくとかんたん。
こねないパンのシロワッサンシリーズ~
【テディベアの動物パン その2】

その1より続く)

1)紙一枚で同寸です。
プリントしたらオーブンシートの下にすかして
この形になるように形つくってください。
*パン生地は粘土と違い
なるべく触らないように形作るのがポイントです。

6551

実際のテディベアパンのすべてのパーツ↓くまのパン
4分の1・・・手足
4分の1・・・顔目鼻
4分の1・・・前胴体
4分の1・・・・後ろ胴体。尾

胴には尾が、頭には目鼻がつきます。
こんな感じになります。

(左上にあるのは味見用。無視してOKです。)

 

テディベア作る

テディベア動物パン

2次発酵いつものシロワッサンに同じ。
焼き上げ温度と時間はシロワッサンならではのこだわりで。

パンこねレッスン2連日でバテてました。
それに比べて、
このこねないパンシロワッサンの楽なこと。
昨日はバゲットの製法で
一品はこのシロワッサンレシピで授業。
公開して一年たちますが、
つくられたのは初めてという方もいたみたい。
見るのとやるのとではやっぱり違いますね。
さてテディのパンも完結編になります。
長らくお待たせしたのでサクッといきます。

動物パンレシピ

 

 

~こねない簡単&美味パン~
【テディベアの3Dパン その3】
●テディベア2体分●
コンデンスミルク   大2
水   130g
+インスタントコーヒー  大1
インスタントドライイースト   3g
強力粉   200g
塩   小1/2

板チョコ 1枚

動物パン くま

 ~ひとつのパン生地でいろんな形と味のパンのレシピ~
基本のこねないパン 
シロワッサンの作り方

●基本レシピの詳細プロセスその翌日からUP●
その1
こね(混ぜ)
その2一次発酵
その3
その4
その5

(その2より続く)

オーブン130℃25分焼く。
(フワフワになるの白パン焼き。)

チョコレートをレンジで溶かして、接着。
胴→足→手→頭の順。
冷凍庫で冷やし固めながら進むのがお勧め。

動物パンレシピ
最後に粉砂糖です。

歓声!です。
いや違った、完成!です。

ステンシルクッキーアソート

ステンシルクッキーもやりたいものをひとしきり、
ステンシって余裕ができたので、
お買いいただいている
デコロールケーキの著書が
2回楽しめるよう
ちょっと考えてます。

ネット書店ではほんと入荷しても
すぐ品切れになっているようで、
ご迷惑おかけします。
増刷したら書店にまた横並びすると思います。

よろしくお願いします。

他のパン生地でもできるけれど
イメージとおりのふかふか加減がシロワッサンならでは。

 

~こねない簡単&美味パン~
【テディベアの3Dパン 総集編】
●テディベア2体分●
コンデンスミルク   大2
水   130g
+インスタントコーヒー  大1
インスタントドライイースト   3g
強力粉   200g
塩   小1/2

9185

動物パン クマ
動物パンレシピ

テディベアの動物パン作り方

くまのパン

6551

くまのパン
テディベア作る

テディベア動物パン

動物パンレシピ

動物パン くま

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

ネットで話題沸騰?のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●

●HPお引越し先●
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

●2013.1.17移動記事●

シロワッサン新作レシピが完成。

白い角食パン レシピ

2013年初のこねないでつくるパン、
シロワッサンのレシピは、
純白無垢のイメージで・・・・
新作でご紹介したいと思い、
3回目の今日完成しました。

話せば長くなりそうなので、
その1としておきました(笑)

うーん、しかし暗い話にはしたくないのです。
どういう風に書けばいいかな・・・。

添加物話はカテゴリのQ&Aに載せてます。

さて今回のパン、よく見かけます。
しかし、私は食べたことがありません。
なので味は違うでしょう。
たぶんこっちが自然な味だと思いますが。

何故食べたことがないか・・・。
「市販パンは添加物と空気できている」と
添加物のプロが言っているというのは
前にお話した通り。
袋の裏を見れば知らない文字がならんでいますね。
しかもトレイに取る店は、
表示義務がない分厄介です。

たまーにたまーに、買うことはありますが。
なるべく買わないように心掛けているのが、
パンです。

パン作りを始めるとと、
つくったパンがずっしりとした
印象を持たれることはないですか?

ある程度熟練してくると、
ふんわりとできるのですが、
市販のパンのようにはなりません。

理由は添加物をいれないでつくるからです。

型にいれてつくる角食パンでは、
プロは≪比容積≫という
係数を使ってレシピを表したりします。

使った粉の量と食パン型の容積とを
係数にして比較しやすくしたものです。

小さいほどどっしりした感じです。
パンがふくらまなかったり、
天然酵母のパンのどっしりタイプが2.6くらい。

手作りの食パンは3.2くらい。
普通につくるとせいぜい3.6程度。
これが無添加でパンを膨らませることの
できる限界なんでしょう。
無理やり膨らませると、
骨格となる粉が少ないので、
腰割れして、支えきれないのです。
つまり、食パンとしての形にならない。

40年くらい前のパン屋さんの食パンも3.2程度というのを
聞いたことがあります。
昔は添加物は今ほど多くなかったから・・・。

しかし、最近の市販パンは5とか、6近いものまで。
つまり手に乗せると、
フワフワで軽い・・・。
少ない粉で昔の倍近くも膨らませる。
添加物で可能になっているんです。

(その1より)
添加物で作ったパン。
自分で作るのは、無添加。
だから、諦める!のではなくて、
私はいつも挑んでいます!

無添加でも美味しくつくろうよ!って。

しかし限界はあります。
しかし挑んでいます。
しかし限界があります。
しかし挑むのです。

と永遠に終わらないのですが。
白い角食パンレシピ

で今回のパンのイメージは
【しっとりフワフワ角食パン】
ではどうすれば・・・・。

白い角食パン レシピ

白い食パンレシピは前にもご紹介しましたが、
サイズが小さい。

今回は普通の1.5斤サイズなので、
いろいろかえないとキツネ色に色が
ほんのりついてしまいます。

徹底的に白く仕上げるのを今回はこだわりました。

ではどうすれば・・・。

【要求】まず色を白くしたい。=キツネ色にしない。
【解決策 その1】
色のつく、乳製品を除く。コンデンスミルクをつかわない。
【解決策 その2】
焼き色が付きにくい、水あめを使う。水あめは保湿効果もあるので、
作った後、フンワリ感が続く。
【解決策 その3】
焼き温度を非常識にしてみる。

で、解決しました。
長くなりましたので、
次回、詳細をのせます。
角食パンレシピ簡単

●2013年1月19日の移動記事です●
いつものようにこねないパン、シロワッサンの基本と
違うところだけ、
かえて書いてあります。

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●

違うところは
コンデンスミルクを水あめに。
焼成温度を120℃で60分。
余熱なしで焼き始めます。

信じられない低温ですが、
肉まんなどは水蒸気温度が
100℃ですから
この非常識な温度で焼いてみて、
本当に白く焼くことが可能になりました。

是非ためしてみてください。

11月ごとからブログのコメント欄に変なリンクが
繰り返し貼られるようになったので、
今コメント欄を閉じています。

レシピブログさんの方から
私のブログ内のレシピ検索だけでなく、
感想や質問など受けられますので
何かありましたらよろしくお願いします。
(また応援いただけると励みになります。)

水あめ効果でしっとりフワフワの
食感をお楽しみください。

白い角食パンレシピ

白い食パンレシピ

では。

白い角食パンレシピ
白い角食パン レシピ
角食パンレシピ簡単

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

シロワッサンレシピ
LINEで送る
Pocket




現在の閲覧者数:

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

ネットで話題沸騰?のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●

●HPお引越し先●
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

2013.6.11移動記事

簡単食パン

さて今日は、写真加工の時間もないので、
(明日からまたレッスン)
手作りパンのチェックポイントに
(される方ですが)
ついて書いてみたいと思います。
今の世の中写真をのせないと、
始まらない感じで、
日々ひそかなプレッシャーです。
そのポイントを教えてしまうのは、
私自身、心すべきことでもあります。

今回の山食パン、
よくみかけますね、
簡単食パンレシピ
手で、パンを2つにさいているいる写真。
これは断面のよくできた
グルテンの筋を見せているのです。
よくこねたパンであるということ。
(シロワッサンはこねてないけれど、
オートリーズ法で
こねたとのと同じようできる!!!
という証なんです。ちょっと誇らしげ。)

●●プロ目線1●●
★美味しく焼けたパン★は、
パンを手でさいたときに
グルテンの長いスジができるパンは
美味しいパンである。

それからパンをナイフで切った写真、
これはいわゆるパン相を
見るというやつですね。

見る人が見たら食べなくても、
口に含んだときの食感や味わいまで
わかると思います。
無添加、添加物が少ないのかも
だいたいわかると思います。

いろんな情報の宝庫です。
いろんなことがわかります。

まず、パンの気泡。

●●プロ目線2●●
★美味しく焼けたパン★
の断面の気泡は
縦に長く均一にのびている。
大小のムラが少ない。

●●プロ目線3●●
★美味しく焼けたパン★は、
断面のパン生地にツヤがあり、
クリーム色をおび、
ぼそぼそしていない。
外観も皮にハリがある。

●●プロ目線4●●
逆に★こね不足のパン★は、
断面の気泡は縦にのびす、
上に大きな気泡があったり、
底の部分の目はつまった感じ。

●●プロ目線5●●
★一次発酵の温度が高すぎたパン★は
(シロワッサンではおきないですが)
断面に細かい気泡と粗い気泡が混在。
(たべるとアルコール臭することも)

●●プロ目線6●●
★一次発酵が不足したパン★は、
断面の生地にツヤがなく、
のびが悪く、
気泡にも大小混在。
丸く大きな気泡が
目の詰まった気泡の中で目立つ。
場所によりムラ。
ボソボソしたパン生地感。

●●プロ目線7●●
★一次発酵が長すぎたパン★は、
断面の底の気泡は完全につぶれ、
逆に上に大きな空洞ともいえる、
気泡が見られることが多い。

●●プロ目線8●●
★2次発酵が短いパン★は、
断面の気泡が
つぶれたように小さく、
スジっぽく、
目が詰まったドシッとした感じ。
オーブンの中でもあまり
窯のび(上にのびること)
しない。

●●プロ目線9●●
★2次発酵が長すぎたパン★は、
断面の気泡が上と下で大きく異なる。
大きさにも大きくムラがあり、
断面の形もいびつ。

では、外観全体をチェックしてみましょう。
パンを見ただけでも、
チェックできます。

●プロ目線10●●
★一次発酵が不足しているパン★は、
伸びが悪い感じで、
小さい。
成形の底の部分に、
亀裂が入り、
横に飛び出すように
ふくらんでいる。
形もいびつな感じ。

●●プロ目線11●●
★一次発酵が長すぎたパン★は、
パンがゆるんだように、
皮にたるみやシワがあり、
だらんとした感じにふくれる。
底も割れたりと
形がいびつ。

●●プロ目線12●●
★一次発酵の温度が高すぎたパン★は、
生地にハリがなく、
形もいびつ。
底がわれ、
ふくらみがいびつである。

●●プロ目線13●●
★2次発酵が不足したパン★は、
パンの底が爆発したように、
膨れる。

●●プロ目線14●●
★2次発酵が長すぎたパン★は、
皮のハリがなく、
だれた感じ。
イーストが糖を予定以上に、
食べてしまうので、
色も白っぽく、
焼き色が
(いくら長く焼いても)つかない。
また甘さも
甘くなくなる。

●●プロ目線15●●
★2次発酵が長すぎたパン★は、
型にいれる食パンのような場合、
角がカクカクと角ばる。

●●プロ目線16●●
★2次発酵が適切なパン★は、
型にいれる食パンは、
適度なホワイトラインができる。
(角が適度に丸みを
帯びて型の角につかないので
できるライン)

●●プロ目線17●●
★パンの成形がきつぎるパン★は、
いびつに膨らんで、
底が破裂している。

●●プロ目線18●●
★パンの成形がゆるいパン★は、
発酵が早く進みすぎるので、
味が悪くなり、
焼き上がりは横にだれて、
底がべったりとはりつくように平ら。

●●プロ目線19●●
★パンの成形の閉じ加減がよいパン★は
コロンとした腰高な感じで、
底の焼き色部分も中央が濃く、
キュッと引き締まった感じ。

●●プロ目線20●●
★★パンの切り目(クープ)が
引きつれているパン★は、
生地のクープが
引きつれているだけでなく、
ガスが抜けて、
ふくらまない。
形もつぶれたりと悪くなり、
焼き色もきれいにつかない。

・・・・・と以上です。
最後までお読みいただいてありがとうございました。
(意外と時間かっかた・・)

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

シロワッサンレシピ
LINEで送る
Pocket




現在の閲覧者数:

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

ネットで話題沸騰?のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●

●HPお引越し先●
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

2012.9.16移動記事

シロワッサンという
デイリーユースなパンを紹介したかった理由が
少し伝わったかしらと思っている
料理研究家の熊谷真由美です。

シロワッサンの質問に””真面目””にお答えします。
コメントをいただいたシロワッサンさん、どうもありがとう。
是非まずはつくってみてくださいね!!
カメリヤで食パン
PHOTO*山もいくよ~。

●● Q ●●すごく興味があるので作ってみようと思うのですが、
もしまるまる1日くらい(24時間)
冷蔵庫に入れてたらどうなりますか?
10時間以上だと発酵し過ぎますか?(シロワッサンさん)

●● A ●●ちょっと初めての方ができる方法では
ないのかもしれませんが、
パンの作り方として、2つの方法で可能です。

一回目のシロワッサンは基本の作り方どおりでされて、
パンの様子のイメージがつかめてから試されるといいと思います。
(基本の作り方の状態が判断基準になるからです。)

私がよくやる小技をご紹介します。(コエダではありません)

【方法その1】

●冷蔵庫で通常の一次発酵の終了地点で一度ガス抜きをして丸めなおす。
そのまま冷蔵庫にいれて再び一次発酵をリセットする。●

(一次発酵終了まで、だいたい同じくらいの時間をかせげます。
しかも美味しくなりますよ)

*夏場など夜中にのぞいてみたら、
何気に発酵終了!!!!まだ寝たーい、なんてときに使えます。
基本そばにいることができる場合です。
成形に入ろうと思ったら電話きちゃったとか、
でかけなきゃとか・・・。そういうとき覚えておくと便利です。

【方法その2】

●はじめからイーストを半分に減らして作る。1gとか2gとか。●

少ないイーストでゆっくり一次発酵するという方法です。
これは求める時間と環境温度が個人で毎回いろいろなので、
感覚をつかんでおくといいと思います。

この方法には ちょっと注意点もあります。

イーストを減らして長時間おくと、イーストの働きが終了しちゃう場合もあります。
その場合は膨れなくなってしまうので、温度と時間の管理が必要になります。
シロワッサンは
砂糖も少ないパン生地ですので(イーストの活力源が糖で、
糖を食べつくしてしまえば発酵進まなくなってしまうのです。)
長ければいいというわけではないですね。

長時間発酵は上手にしないと、
イーストが糖を食べつくしたパン生地だと
焼いてみてもパンにほとんど焼き色がつかない原因にもなります。

時間に限度はあるのですが、
上手に管理ができれば、24時間持たせることは可能です。

まずは基本の状態を押さえて比較しながら確認することは必要だと思いますよ。

しかし、こねないで
とにかく冷やしてつくるシロワッサン生地は
成形のときも、さわりやすく、形作りやすく、
ゆっくりできるので初心者サンにもうれしい生地です。
お気軽に試してくださいね。

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

シロワッサンレシピ
LINEで送る
Pocket




現在の閲覧者数:

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

ネットで話題沸騰?のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●

●HPお引越し先●
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

2012.4.23移動記事

おはようございます。
今日は自分自身のまとめを兼ねた
角食&山食の製パン理論の覚書を書いておきます。

実はとっても奥深い食パン
毎日のパンにちゃんと作ることができれば、
重宝します。

なお、市販パンと手作りパンの違いにも触れたいと思います。
それには設備や技術だけでなく、
市販パンに量の違いはあるにせよ、どの店にも絶対はいっている
添加物話も外すことができません。

それは理論と合わせると何故いれているのか
理解できるかと思いますので・・・。あわせて書きていきます。

では今日はちょっと真面目に箇条書きで失礼します。

●山食パン●

カメリヤで食パン
●角食パン●
how to make no-knead bread

【角食パン&山食パンの製造工程理論】

●●材料●●

本来は食パン用のグルテンの強い最強力粉を使用すると窯のびよくホワイトラインがでやすい。なので食パンをつくるのには、普通の強力粉であるカメリヤは厳しい小麦粉となります。BUT、実はカメリヤは高級小麦粉です。身近な粉でおなじみですが、業務用もあり、一流ホテルでも使っています。平均的な市販パンでは贅沢すぎるなのだそう。シロワッサンはご自身のお好みで粉の種類を変えることも可能ですが、吸水率やできあがりは多少変わります。慣れないうちはカメリヤでつくるとブログと同じ状態かどうかをチェックすることができます。

このカメリヤはいろんな意味で安定していて使いやすい粉です。しっとりして、ふんわりできて、日本人の好みを代表する粉だと思います。はるゆたか(当時)など国内産粉やリスドオルなど粉ジプシーをしたこともあります。しかし国内産粉は生産量が少なく、安定して手に入りにくいということと、初めての方が扱うにはふっくら感にかけます。 なので今はこれに落ち着き、皆さんと情報を共有するのにもブログでご紹介するレシピには、これでいこうと思っています。

●●こね(混ぜ)●●
グルテンを出すためにこねがしっかり過ぎても膨らみがよくなるが、味がぼける原因に。グルテンをつなげるためには1)生地をねかせる。2)生地をねかせたあと、パンチを加えることにより可能に。(⇒まさにシロワッサン)
*市販パンではこねやすくする添加物を使っています。パン生地改良剤といわれるものです。
最近はネットで素人も買えるようになっているようですね。私も液体がパウダーになっているいつものパン材料と思い、買ってみたら、パン生地改良剤だったことがあります。とってもびっくりし、いまだ封を開けていないものがあります。使えば失敗が減り、見栄えがぐんとよくなるだけなく、数日たってもふんわり保っているようで人気のようです。

・シロワッサンはオートリーズ法。こなねくてもグルテンがつながっていきます。

●●一次発酵●●
・パンの味は一次発酵で決まる、と言われます。この点でシロワッサンは粉を熟成させて発酵を時間をかけて行いますので、味わい深くなると思います。時間が季節によって変わりますので、そこだけ注意。気長に待って美味しくなります。

・シロワッサンは冷蔵発酵法(=低温長時間熟成発酵法、オーバーナイト法)と言われている方法でしていきます。

●●食パンの分割や丸め・ベンチタイム●●
・成形前の丸めは、ガスが抜けずに 成形しやすいラフな丸めでよい。あまりしっかり丸めてしまうと次の成形ができない。ベンチの間には生地はゆるむように。
・ベンチタイムの目的は傷んだ生地を休ませることで回復すること。
生地に弾力がありすぎだと成形したあと、内相や表皮が悪くなる原因に。

*市販品は大量生産や機械による避けられない生地痛みは添加物でサポートしています。

●●パンチの意味●●
・1)二酸化炭素を出す2)酸素の供給3)生地温度ムラをなくす。4)生地をひきしめる

・生地をいためずに、ガスが上手に抜けるかにかかっている。
・発酵生地が傷んで切れると窯伸びが悪くなり、皮も厚くなりすぎる、キメも荒くなる。

≪山食≫気泡にムラがあってよいので空気を抜きすぎない。荒目のキメでよい。

●●成形●●
・パンの出来を左右する重要工程。
・2NDベンチタイムをちゃんととり、本成形する。でないと内相が悪くなり、ケービング(腰折れ)しやすくなる。
*市販ものは添加物で防いでます。

・食パンの成形には1)スピード2)ムラなく3)形の良さがポイント。その点手成形より業務用機械成形の方が優秀で、プロ曰く・・・「手成形でガス抜きを手際よく、生地肌を傷つけず、生地の発酵度にあわせて成形するのに何十年の修業が必要」なのだそう。
*市販品は添加物でサポートします。それをおうちにでしようとするのですから工夫が必要ですよね。
・生地が傷むと内層がひきつる。生地をなるべくいじらないハート成形はU字成形とN字成形と唐草のいいとこどり?
・≪山食≫丸め成形・・・・生地の弾力をだし、かつフンワリになるよう、ガスは抜きすぎない。丸めすぎると生地がはりすぎ、緩いとだれてしまう。中央に芯がはいっているイメージで丸める。

・打ち粉(手粉)は口溶けの敵。必要最低限に。

●●2次発酵●●
・発酵中の乾燥厳禁。
・焼成にはいる段階で生地温度が32℃になっていること。32℃がパン酵母が一番活発になる。
・オーブンにはいって熱をもらい、8分後までに勢いよくパン生地が膨らむ(=窯のび)
・発酵が不十分なままフタをすると小さく重い焼き上がり。
・発酵が過ぎると生地はパサつく。
【角食】 焼く前のフタをする段階の発酵状態の見極めは生地の顔色がわかるまで場数を踏んで。

●●焼成●●
・焼く前に角食は型より1cm下、山食は1cm上まで生地がきていること。
・焼成後35分でキツネ色が理想。
・焼成率は10%(=パン生地が10%軽くなって焼きあがること)
・市販品のような添加物イーストフード不使用⇒窯のびしにくい。
・角食はフタをして焼くので水分はとばず、山食と違い、閉じ込められているのでモチっとなる。・フタをしない山食は上の部分が焦げやすい。

・【オーブンの中のイメージ】焼いてから≪20分後≫にフタに届く感じ。早すぎると耳が厚くなり、少ないともそもそする。

●●食パンのスダチ(キメ)と外観●●
・こねと成形に左右。
・スダチの好みにも流行があるそうで、タテ目がいい時代と細かめがいい時代と・・・。
結局あまり気にしなくてもいいってこと?

●●パンの味●●
発酵と焼成で決まる。同じ材料をつかっても味が変わるってこと。奥深い!

●●シロワッサンのような冷蔵発酵法●●

生地が冷えているので18℃程度に生地温度があがってから本焼成に。本当は角食パンのようなものは向かないといわれています。パン屋の忙しい朝には冷蔵発酵の導入により、成形からはいるkとができ、時間の余裕を生み出す製法です。おうちだって取り入れたい。

●●配合●●

・コンデンスミルク・・・発酵耐性がつく。香りよく、味よくなる。パンもなめらかになる。乳製品の中で一番食パン向き。しっとり、ふわふわが続く。シロワッサンはどちらかというとリーンなパンなのにコクのある奥行くのある味わいが長く続く。
・油脂なし・・・本来は窯のびのために必要なもの。
いれないと伸び悪く、生地が傷みやすいので取り扱い注意。しかし生地をこねるときにはグルテンの生成を妨げないので好都合。シロワッサンにはあえていれていない。

・ドライイースト・・・長時間発酵にも耐える、長い持続性。水分もなじみやすい。

比容積&食パンの失敗例&添加物などについてはまた今度。(間はあくかもしれません)

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket