LINEで送る
Pocket




現在の閲覧者数:

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

●2014年9月5日移動記事です●

先週華飾材を購入してから、
ちょっと火がついてしまった、
ブリコラージュ熱。

数年間、あたためていた
アレに着手しました。

ciel de lit

パリの日曜大工屋さんや
雑貨屋さんで探しても、
なかなかお好みのサイズがなくて・・・。
今度行くときにもう一度見てこようと思いつつ・・・。

日本だとググっても、
日本でのイメージがあるから・・・。
全く私がフランスで見てきたものとは
違うものが出てくるのです。
なのでフランス語で検索して研究・・・・。

イメージのものは、やぱっりつくりしかない・・・。
アレとアレで、できる???
みたいに思案。

で、結局一昨日これでできるのでは!!
とほぼに煮詰めた状態で、

いてもたってもいられなく・・・。
今しか行ける日はない!!
ということで・・・・・。

あまったこれ↓を使えるデザインで・・・。

少し遠くのホームセンターへ
頑張ってチャリで。

笑い話で、
店について、
じっくり見ましょうと、
メガネケースを取り出したら、
中身がはいっていなくて・・・。
結局裸眼で物色。

(視力が上がって)
こんなことができるようになるとはねえ。

やっと
お目当てのものを手にした途端。
重く感じて、
これではだめだと作戦変更。

何年もあたためた作戦が
一瞬で変わりました。

理由はコンクリート壁に
穴をあけるという難行をやめて、
おとなしく接着材を利用することに
数日前に作戦変更したから。

で、軽くてシンプルなものを探して、
どんな風にすれば目的のものができるか。
2時間くらい店内で考え・・・。

購入したのがこちら・・・、

・30cm長さの廃木材 50円
・真鍮メッキ洋折釘 50mm 2本いり 300円
・フリープレート 20cm長さ  2枚  300円

こんな感じです。

天蓋作成

できるまでに時間がかかると思うのですが、
昨日今日の作業までご紹介。
ciel de lit

何になるかは
まだ・・・ご想像していてください。
(このままでも使えそうというのもポイント。)

カーテン

使うときはこんな風にします。
何ができるでしょう!
お楽しみに。
今日は朝からカーテン縫っていました。
まだ、いさみ足状態で、
べランダにも物が置けない状態。

今度のレッスンには、
復帰している予定だったのですが、
微妙です。

そんな中、
麻布カーテンを縫う重い腰をあげて・・・。
縫い始めてみれば、
運針距離30m。

何枚も縫えました。

今回は
フラットカーテンの芯をつかって、
ヒダを寄せずに完成。
かけてみれば、
いささか間抜けな感じもするので。
3つ足フックを注文して、
2つ山ヒダにするつもりです。

お姫さまベットのつくり方

勢いづいて、
先日、作りかけていた
アレにも着手。
十分にボンドで接着する必要があったので、
ちょうどよいころでした。
お姫さまベット自作
プライベートル―ムなので
レッスンでは見せることはないのですが・・・。
こんな感じに完成です。

天蓋つくる
フランスに行くと、
インテリアの中に溶け込んでいるのを見ます。
南仏のシャンブルドットでもついていました。
ciel de lit DIY
イメージとしては
飾り目的で、別に蚊帳の役目はなくてもよい。
ciel de lit bricolage
ということで最初が小さ目で、広がるデザインで考えて、
前の記事でご紹介した次第。

天蓋手作り
今日はこの器具につける、
カーテンを縫いました。
といっても、いつもの”ものぐさ製法”です。
1)まず150cm幅 2メートルの麻のガーゼを使いました。
2)端をたたんで 2本縫います。間にこの穴のあいたプレートが通ります。
3)真ん中を切り分け、端をぬいます。

ciel de lit
4)芯に通して金具にかける。金具の向きを横にする。
(ロック!!完了!!
これ思いついたときは
すごくうれしかった!!!)
完成!!

天蓋作成●こだわり●
*軽いこと。もし落ちてきても大丈夫なように。
*カーテンの洗濯がしやすいように、脱着が容易なこと。
*こじんまりとしていて、
カーテンがなくても様になること・・・。
などなど・・・・。
ciel de lit
数年あたためていましたが
とりかかれば
1か月もしないで完成しました。
カーテン
やり方を考えるのに時間かかりましたが、
結果だけ見れば、
全部100均パーツでできますねえ・・・。

まだまだ体力勝負の1か月です。

●2014年9月20日の移動記事●


●HPお引越し先●hpbana

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

●2010年4月28日移動記事●

in

↑ 今回はポストカードの作り方のご紹介 ↑

大きさを変えてグリーティングカードや紐をつけて
オリジナルタグになります。

作ったジャムにかけても素敵。
中にメッセージいれてもいいですね。 

こういうの大好き。

今日はすごい豪雨でしたね。
ちょうどレッスン前で生徒さんは電車の中だったようで、よかったです。
明日からのGWは晴れるといいですね。

ひとりで爆走中のオリジナルラベルつくり。
無料ソフトがこんなに使えるなんて・・。
はまってます。
こんな楽しみをみんなにも分けてあげたい、
そんな気持ちでご紹介です。
お料理教室ラ・クレム・デ・クレムの
コンセプトそのままです。 

ということで今回は写真を使ってみましょう。
作り方のINDEXを昨日載せましたので
順を追っていくとわかり易いと思います。

ポストカード・グリーティングカード 
その1 写真に文字をいれましょう。
【キャンバスサイズを変更して写真を好きな場所に移動してみましょう。】

conf

では今回は写真を使って、文字をいれてみましょう。
たちまちオリジナルカードになりますね。

まず上の【画像を名前をつけて保存】します。
 マウスの右クリックで表示がでますね。
【マイピクチャ】に保存しておくと便利です。

これを開きます。

上のバー【変形】→【キャンバスサイズの変更】をクリック。
今のサイズを
【600.400】に変更します。
これでキャンパスが大きくなりました。

好きな場所に移動してみましょう。
ツールの右上、点線の四角【選択】で写真を囲み、
ドラッグ&ドロップで写真を
好きな位置に移動しまししょう。
私は中央にしました。

confcard

下にツール右下【四角形】で赤色の帯いれてみました。
ツール【A】で文字をいれましょう。私はボンジュールといれました。

で、できあがりです。


●HPお引越し先●hpbana

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

●2014年8月27日の移動記事です。

黒板づくり艶消しアクリルスプレー

8月も下旬になって、
ちょっと猛烈
教会に行きたいモード。

リヨンのあの丘にある、
白い教会・・・。

なんか、すごくお祈りしたい気分。

2014-08-20 09:42:20

で、気が付いた!
うちの天使を仕上げなきゃ・・・・って。

扉をガラスともども、
黒板塗料で塗ったのが数年前・・。
久々取り出してみたら、
ペンキは固まって使えない・・・。

で、急に今したくなってネットで調べると、
便利なスプレー式があるということがわかって。
でも届くのに1日かかるし・・・。

で、ひらめいた。
艶消し黒スプレーでもいける??

早速ホームセンターへ翌日いくと・・・・。

黒板スプレーは緑だけ。
ネットで黒を頼むと2000円近く。
黒スプレーだと189円。

ものは試しに使ってみれば、
これで十分な感じ。

刷毛ムラができないのが何より。
バイクとかの部品をこれで塗るそうで、
すごく大量に売っていた。

今日見てみれば、ダイソーにも・・。
こちらでは金。銀があるので、

量は100mlで少ないので
割高だけれど。
これは便利。

やっぱり、ダイソーさんすごいね。
セリアではないって言われました。

いろいろ塗りだすと止まらない。

話題のチアシードで、こっそり、
きれいになる作戦ってありかな?
結構キウイの種みたいで美味しい。

PHOTO*大1のチアシード。水につけるとこんなに。↑
ダイエットに効くわけだ。

でも古代からある滋養に富む食品で、
水とチアシードさえあれば
生命維持可能だそう。
非常食としてもいい。

9月のレッスンでお土産つきで
レッスンします。


●HPお引越し先●hpbana

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

明日までおもてなし料理教室です。今月はフレンチ要素の入った中華、ヌーベルシノワをしています。

付け合わせの折り紙兜、自信作だったのに今朝テレビでもやっていました!と生徒さん談。
プチショック!

魚の鱗に見たてたジャガイモをまとった魚のムニエル。アメリケーヌソースバージョン。付け合わせに春巻きの兜添え

魚の鱗に見たてたジャガイモをまとった魚のムニエル。アメリケーヌソースバージョン。付け合わせに春巻きの兜添え


でも考えることって、似ているんでしょうね。細かいところは、違いましたが、ネタ的には同んなじですね。なので明日までありますが、よみうりカルチャー錦糸町の時のスマホの写真でご紹介。

GWなんですねえ!!
嬉しい!!

●HPお引越し先●hpbana

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

おはようございます!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

ここ数週間の3度目のエンジェルナンバー  777。

ここ数週間の3度目のエンジェルナンバー 777。

最近またシンクロがいくつか・・・。
水曜にお見えになる生徒さんの髪型を変えた様子が、朝なぜか浮かび、数時間後に見えた生徒さんが、その髪型であった!のには、私もびっくりでした。しかもその浮かんだ時間、私にメールをいれていたようなんです。パワーがついてきている???

こんなシンクロが多い私ですが、すべて経験に基づくものが多く、占いなどに興味を持っているわけでは全然ありません。(よく人生相談はうけますが・・・)日曜に懇親会がありまして、薬膳の友人が経験されたエンジェルナンバーなるものを教えてもらいました。それは私には「この間2回もあった」ことでした・・・・・。2度も連続してあった、エンジェルナンバー777の意味を翌日調べてみました。(ここのとこ、私が知りたかったことがメッセージの意味でした。)で、調べた翌日の火曜・・・・また・・・エンジェルナンバーがでました 。しかも同じ   777!

最初Pスーパーで出たときは、スロットマシンみたいなスリーセブン777に、「おまけでもでる?」なんておもしがっておりましたが、2度目に健康食品屋さんででたときには、「あっ、まただ」くらい。意味をしった火曜日にKディででた3度目には、「なぜ今日?」みたいな感じ。こういうことはよくあるので、あまり驚かない私。ネットで777の意味を知って、そのありがたみは確かに増しました。きっと3回立て続け!メッセージを受け取らない鈍感な私にエンジェルが「気づけよ」とダメ押しメッセ―ジをくれていたんでしょうか?

エンジェルナンバーの中でも777はかなり、強いメッセージのようです。
ありがとうございます、神さま。


●HPお引越し先●hpbana

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

今日からおもてなし料理教室 中華スタート。
ラクレムデクレムではポイントカードで20ポイントたまるとデコロールケーキを差し上げております。
いつもの1本またはカットした
タワー仕立ての1本相当分になることも。メイン生地は1色。

デコロールケーキ、タワー仕立て。いつものデコとまた違う楽しみが。

デコロールケーキ、タワー仕立て。いつものデコとまた違う楽しみが。


本日Eさん、20ポイントでした。
熱心に通っていただいてありがとうございます。

さあ今週頑張ろうっと。
ヌーベル シノワ.フレンチっぽい中華もご紹介中。

お楽しみに。


●HPお引越し先●hpbana

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんにちは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

今日はさっきよみうりカルチャー終了。
いつものことではなく今日に限って駅のコンビニへ。
出会ってしまったら買うでしょう。

すごい日本。
コンビニでエルメ。
image
本家ものより薔薇味控えめライチ味。
ちょっと違う感じもするけど、果汁で風味つけているのは好感もてる。
ご馳走様。気分はパリに行きました。

明日からは、おもてなし中華。

今晩ギリギリ薬膳オヤツが届きますす。

●HPお引越し先●hpbana

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

遅くなりました。3月のおもてなし料理教室は
イースターのおもてなし料理でした。

とはいっても長年の生徒さんもいらっしゃるので、
メニューを決めるのは悩みどころ。

メインっぽいのが、グラタンと鍋料理。これがめちゃめちゃ簡単・・・そう、裏テーマ・・・超簡単レシピでした。でもそう食べる人にばれてはダメなのです!

メインっぽいのが、グラタンと鍋料理。これがめちゃめちゃ簡単・・・そう、裏テーマ・・・超簡単レシピでした。でもそう食べる人にばれてはダメなのです!

お料理を盛る前のウエルカムなテーブルコーディネイト。盛り付けもイメージして決めています。

お料理を盛る前のウエルカムなテーブルコーディネイト。盛り付けもイメージして決めています。


さて食欲をそそりつつ、かつゲストの心をつかむのが、アミューズ。写真はプロ級カメラマン Rちゃん。ありがと。

さて食欲をそそりつつ、かつゲストの心をつかむのが、アミューズ。写真はプロ級カメラマン Rちゃん。ありがと。

こんばんは!

100均でマッティーニグラスを見つけたときは嬉しかっった!チュイルに乗せていただくとおしゃれ。

100均でマッティーニグラスを見つけたときは嬉しかっった!チュイルに乗せていただくとおしゃれ。

酒粕のクッキーです。チュイルを簡単に作りたくて思いついた食材。体にもいいけれどね。

酒粕のクッキーです。チュイルを簡単に作りたくて思いついた食材。体にもいいけれどね。

このグラタンは前にフログでご紹介した、バター不使用のマカロニグラタン。読売新聞でもご紹介いただいたレシピ。

このグラタンは前にフログでご紹介した、バター不使用のマカロニグラタン。読売新聞でもご紹介いただいたレシピ。


食べてもバターはいっていないのはわからないくらい。普通にマカロニグラタン。

食べてもバターはいっていないのはわからないくらい。普通にマカロニグラタン。

器はリヨンののみの市の10ユーロのもの。

器はリヨンののみの市の10ユーロのもの。

ブイヤベースみたいなお魚の風味のするスープも美味しいグラシオサ。

ブイヤベースみたいなお魚の風味のするスープも美味しいグラシオサ。

とりわけスタイル。

とりわけスタイル。

豪華~!という声が上がる中、作り方は。「ふたをしただけ・・・」なんて言えません。こういうものも他言無用の門外不出レシピということもある・・。

豪華~!という声が上がる中、作り方は。「ふたをしただけ・・・」なんて言えません。こういうものも他言無用の門外不出レシピということもある・・。

いちおう、つくってますのよ・・・。

いちおう、つくってますのよ・・・。

ノンバターのマカロニグラタンは低カロリー。低コスト・・・。

ノンバターのマカロニグラタンは低カロリー。低コスト・・・。

お鍋はクリステル・・・。入れ子で場所をとらないし、今日見たいな料理は人数にあわせて鍋サイズを変えればいいから便利、

お鍋はクリステル・・・。入れ子で場所をとらないし、今日見たいな料理は人数にあわせて鍋サイズを変えればいいから便利、

グラシオサの作り方…フタをするだけ・・・。ほら、できました。

グラシオサの作り方…フタをするだけ・・・。ほら、できました。

豪華におしゃれに見えるけど・・・超簡単料理の3月のラクレムデクレムおもてなし料理教室|千葉県でした。

豪華におしゃれに見えるけど・・・超簡単料理の3月のラクレムデクレムおもてなし料理教室|千葉県でした。

さて・・・これで終わりではなく・・・

さて・・・これで終わりではなく・・・

イースターなので卵入れをそのまま使用。

イースターなので卵入れをそのまま使用。

簡単ベトナム風コーヒーゼリー。

簡単ベトナム風コーヒーゼリー。

さて今月のひらめいたのはこのメニューカード。春に舞う蝶のイメージです。ふっとアイディアがわいてきました。きっとパリで見た雑誌のネタとかが潜在意識の中に入っていたんだと思います。

さて今月のひらめいたのはこのメニューカード。春に舞う蝶のイメージです。ふっとアイディアがわいてきました。きっとパリで見た雑誌のネタとかが潜在意識の中に入っていたんだと思います。


●HPお引越し先●hpbana

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!




現在の閲覧者数:

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

先月3月のおもてなし料理教室 洋食のレッスン風景を2回に分けてご紹介です。

4月の5日がパック、こと復活祭でした。
なので復活祭のイメージカラー、イースターイエローをメインにコーディネイトを考えました。

春のイースターイメージで100均テーブルコーディネイト

春のイースターイメージで100均テーブルコーディネイト

春は風。中医学的にも・・。なのでナプキンも風をイメージしておってみました。

春は風。中医学的にも・・。なのでナプキンも風をイメージしておってみました。

IMG_1672r

さて今月のひらめいたのはこのメニューカード。春に舞う蝶のイメージです。ふっとアイディアがわいてきました。きっとパリで見た雑誌のネタとかが潜在意識の中に入っていたんだと思います。

さて今月のひらめいたのはこのメニューカード。春に舞う蝶のイメージです。ふっとアイディアがわいてきました。きっとパリで見た雑誌のネタとかが潜在意識の中に入っていたんだと思います。

ハートを2つ重ねて蝶にして、パソコンで印刷。そのたとハサミで切りながら胴と触覚を。

ハートを2つ重ねて蝶にして、パソコンで印刷。そのたとハサミで切りながら胴と触覚を。

中に少し切り込みをいれれば、グラスに差し込むことがfrきます。画用紙は100斤のです。プリントは9個印刷したサイズです。

中に少し切り込みをいれれば、グラスに差し込むことがfrきます。画用紙は100斤のです。プリントは9個印刷したサイズです。

そして、いつも卵入れにつかっている鶏の形のカゴに卵をいれて、アレンジを。

そして、いつも卵入れにつかっている鶏の形のカゴに卵をいれて、アレンジを。

皆さんが可愛いと!言ってお教室に見えて・・・100均種明かしをして・・・2度のサプライズのある私のテーブルコーディネイト。

皆さんが可愛いと!言ってお教室に見えて・・・100均種明かしをして・・・2度のサプライズのある私のテーブルコーディネイト。


●HPお引越し先●hpbana

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket




現在の閲覧者数:

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

今日明日薬膳の学校です。
今日は調理実習。
ちょっと初体験だったのは、有名漢方薬の中身をすべていれて作ったスープ。
美味しかった。

十全大補湯という,気虚+血虚を同時にケアする漢方薬。
養命酒のモデルと言われています。

四物湯+四君子湯+黄耆+桂枝=十全大補湯

四物湯+四君子湯+黄耆+桂枝=十全大補湯

これ全部入ったスープ。

私にとって、記念すべき?初めての漢方方剤が、十全大補湯スープ。
明日はバリバリ頑張れそう。


●HPお引越し先●hpbana

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

フランス菓子教室|千葉県

テレビ出演・レシピ本多数の料理研究家 熊谷真由美が主宰するラクレムデクレム フランス菓子教室では、月1回のレッスンでお振替え制度もあります。おひとりで仕上げた1台のホールケーキで、おうちで楽しめるので、初心者さんからサロネーゼまでお見えです。お気軽に一日体験お越しください。

●●●5月のフランス菓子教室は
ウイ―ン菓子チーズのシュトゥルウデル!●●●

●●5月のフランス菓子教室●

1)チーズの
シュトゥルウデル!
2)フランス語の
レシピでお菓子

1)チーズの
シュトゥルウデル!
(一台分お持ち帰り)
ウイーンの有名なお菓子シュトゥルウデルご存じですか?
アプフェル、りんごがお馴染みですね。

パータフィロの原型になった、
パリパリのパイのような薄い薄い特別な生地で
つくって巻いていくちょっと特殊なお菓子。

日本では高級店でしかお見かけしませんが、
オーストリアではママンが
おうちでちゃっちゃっと手軽につくります。
食べても美味しいけれど、
つくるのがとっても面白い生地。

お菓子通なら知っている
その世界では超有名なお菓子です。

今回はお馴染みのアップルパイ仕立てではなく、
(たぶんチェリーもそのころ出ているかな?)
チェリーチーズ パイ風に
仕上げて行きたいと思います。
お楽しみに。

ということでチーズケーキの本はできないので、
代わりの本からつくっていきたいとおもっている 
もう1品。

2)フランス語の
レシピでお菓子
  =ガトーマジックなど=
(繰り返すうちに市販のフランスのお菓子の本が読めるようになり、フランスのエッセンスを感じると大好評。 初心者さんにも。家庭向きのレシピ本のクッキーなど簡単なのものを選んでいます。)

5月の日程は5月13日水10時、14日木10時、9日土曜13時半、10日日曜13時半 一日体験のお申し込みはお早めに。 ●2015年のフラン菓子教室日程●

温かい陽だまりの中でお菓子づくりに、没頭するのも至福のときです。
ではお気軽にお待ちしております。


●HPお引越し先●hpbana

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

おはようございます!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

ブログの更新がのんびりになってしまい、すみません。
2月に急きょお引越ししたHPの修正に時間かかっています。
比較するとほんとブログて更新しやすい。
タグを書かないでいいし、メモリーもいらないし、ソフトも立ち上げなくていいし・・・。

・・・まあ、でもびっくりはもう4月も半ばってことですね。
時間って限らているのを実感。
大切に大切にすごしたいです。

形はないけれど、確かに存在する・・・。
中医学もこんな概念があり、
のめりこんでいるんですよねえ。

お教室の写真の加工に重い腰があがらず・・。
前のブログもすべてこちらに移動します。
それも確実な手動でしています。
アナログ人間には、まどろっこしい作業です。

(前の記事をご覧になりたい方は
TEMPS*CONVIVIALでググってみてくださいね)

しばしお待ちください。
その前に、4月のお教室のご案内を先にいたします。

おもてなし料理教室|千葉県

テレビ出演・レシピ本多数の料理研究家 熊谷真由美が主宰するラクレムデクレムおもてなし料理教室では、月1回のレッスンでお振替え制度もあります。大切な方を心をこめたおもてなし料理で素敵な時間TEMPS*CONVIVIALを過ごしていただけるようレッスンしています。いつもの食材で、その日のうちに、おうちで楽しめるので、初心者さんからサロネーゼまでお見えです。飛行機でお見えになる方も。お気軽に一日体験お越しください。

●●4月のおもてなし料理教室は
端午の節句のお祝い中華●●

お料理は大人のディナーのイメージ。
もちろんお子様も好きな味だとは思いますが、
盛り付けをちょっとおしゃれに
してみようかなと思っているんですよ。

無理なく、無駄なくはいつも通り。
(廃物処理メニューもちゃんとはいっています)

あと薬膳的おやつもいれてみますね。
手軽に始められる、サプリ的おやつ。

お腹が空いたときのお買いものは避けるようによく言われていますが、
なんでも美味しそうに見えて、加工食品の誘惑に負けそうになるもの。
そんなときに逆に、体が喜ぶものを口にいれることができると、
なんか嬉しい気がします。

では、4月のメニューのご紹介です。

●●4月のおもてなし料理●
1)カムジャタン
(豚肉の煮込み韓国風。)

2)中華風簡単ポテトサラダ 端午の節句仕立て
 =兜添え=

3)かじきまぐろの鯉のぼり風ムニエル
Filets de Poisson
en Ecailles de Pomme de Terre
(流行りのフレンチ シノワ風)

4)韓国風餃子マンドウ
=餃子の皮も手造り=

5)美人に決める1日前!
● 薬膳おやつ●
名付けて
勝負!おやつ ●

4月の日程は4月22日水10時、23日木10時、25日土曜13時半、26日日曜13時半
一日体験のお申し込みはお早めに。
●追記●2015年6月19日

エカイエ風のフレンチの技法でお魚を焼きました。フライパンで焼くのが、皆さん不慣れだったので後半オーブンで。かえって鱗(エカイエ)風になりました。香菜ソースで。

エカイエ風のフレンチの技法でお魚を焼きました。フライパンで焼くのが、皆さん不慣れだったので後半オーブンで。かえって鱗(エカイエ)風になりました。香菜ソースで。

子どもの日というよりも大人っぽいテーブルコーディネイトに。もちろん100均グッズがメイン。

子どもの日というよりも大人っぽいテーブルコーディネイトに。もちろん100均グッズがメイン。

フライパンでは、絶えずプレス。さぼると色がつかず、はがれてしまいます。

フライパンでは、絶えずプレス。さぼると色がつかず、はがれてしまいます。

100均のお花を100均のペンケースにいけて。お教室で感激されるのが中華風のカトラリーの並べ方。カトラリー?ってという方はお教室に是非どうぞ。

100均のお花を100均のペンケースにいけて。お教室で感激されるのが中華風のカトラリーの並べ方。カトラリー?ってという方はお教室に是非どうぞ。

マンドウ、韓国風のギョーザです。餃子の皮も手作り。生徒さんと一緒につくるのでサイズもいろいろでもみな可愛くて美味しい。しかも低カロリーの豆腐いり。美味しいけどゲルシーがラクレムデレムのコンセプト。

マンドウ、韓国風のギョーザです。餃子の皮も手作り。生徒さんと一緒につくるのでサイズもいろいろでもみな可愛くて美味しい。しかも低カロリーの豆腐いり。美味しいけどゲルシーがラクレムデレムのコンセプト。


ソースのひき方も生徒さん全員にしていただいています。つかうのはグレープフルーツスプーン。先がとがってソースが綺麗にひけます。愛用品です。

ソースのひき方も生徒さん全員にしていただいています。つかうのはグレープフルーツスプーン。先がとがってソースが綺麗にひけます。愛用品です。

ぴゃつ薬膳として、手軽につまめるものを提案しました。すべての素材には機能性があるのです。薬膳は食品の機能性をよく知る営養学です。テーマは=美人に決める一日前=

ぴゃつ薬膳として、手軽につまめるものを提案しました。すべての素材には機能性があるのです。薬膳は食品の機能性をよく知る営養学です。テーマは=美人に決める一日前=

春巻きの皮でつくった兜です。春巻きの皮LOVEな私です。生徒さんの「先生またまたやりましたねえ」みたいなリアクションも好き。

春巻きの皮でつくった兜です。春巻きの皮LOVEな私です。生徒さんの「先生またまたやりましたねえ」みたいなリアクションも好き。

がっつり系のカムジャタン。豚肉と大根の組み合わせは、薬膳的にチェックすると体を冷ます系。なので温めるコチジャンでバランスとれてます。大根は消化をよくして、鼻もすきりする、化痰・消食。どんな体質な人にも食べられるよう薬膳チェックいれています。

がっつり系のカムジャタン。豚肉と大根の組み合わせは、薬膳的にチェックすると体を冷ます系。なので温めるコチジャンでバランスとれてます。大根は消化をよくして、鼻もすきりする、化痰・消食。どんな体質な人にも食べられるよう薬膳チェックいれています。

テーブルコーディネイトは、お客様を歓迎のときのスタイルとお食事するときの両方考えて。

テーブルコーディネイトは、お客様を歓迎のときのスタイルとお食事するときの両方考えて。


●HPお引越し先●hpbana

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket




現在の閲覧者数:

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

(姉妹サイト)漢方メソッドパーソナル食事相談室
●2010・4・20移動記事です●

e2

PHOTO*オリジナルのロゴを書き入れたケーキシール。
好きなフランス語を入れたオリジナルテープ。
お気に入りのパリ旅の写真でつくたオリジナルカード。

e1

手作りのお菓子やお料理やパン。
お店やさんごっごみたいに
私だけのラベルがあるといいなあなんて思ったことないですか?

私はしょっちゅう。
昔はいろんな業者さんに業務用の量で
注文していましたが・・・・
高い。変更できない。大量・・・。

 今は一家に1台・2台のネット時代。
中に標準搭載してあるソフトで少し頑張れば十分できることがわかりました。
今ではラッピングペーパーも手作りです。

基本は同じ。難しくありません。

とはいえ素人M@yumi.K流です。
もっといい方法がありかもしれませんが・・・。
私にもできると言うことでご紹介いたします。

ということで昔黒ブログ(下)でも
ご紹介したことがありますが、
検索でのリクエストが多いようなので再掲いたします。

・・・・・

アナログ人間の私ですが、数年の構想ののち、ソフトを購入しなくても作れるような気がして・・・試行錯誤の末、どうにかこうにかオリジナルシールをつくってみました。できました!!!自家製ケーキにつけるとなんか嬉しくなります・・。
数回にわたり作り方を紹介します

【使うものはPC付属のペイント】です。
ついていますか。意外に使えます。

写真のようなものが自由につくれますよ。

***料理研究家 M@yumi.K流***
****オリジナルシール・オリジナルラベルのレシピ****
***縦横7cm程度のラベル編***

1)まず、ウインドウズの中の
【すべてのプログラム】→【アクセサリ】→【ペイント】で
ペイントソフトを立ち上げる。

2)新規作成で白い画面を出す。

【修正】【キャンバスサイズの変更】【500、500ピクセル】
A4サイズ8~9画像の印刷で求めるサイズになります。

j1

label

 

昨日のつづきです。

3)2)のキャンバスの中に文字や絵をいれます。

【ツールバー】を表示するとブラシや鉛筆の表示が出ます。

これらは大きく分けて3タイプ、
1.手書きツール
2.幾何学ツール3.
文字ツール

と思っています。

4)幾何学モードで【直線】【曲線】や図形を書くことができます。
【四角】や【丸】や線を組みあせると可能性が広がります。
特に【色の白】は修正にも使えます。

せっかくなのでジャムラベルをつくってみましょうか?
ペイントソフトの左に【ツール】が表示されていますか?
下に【角丸四角形】というので枠を描きます。
これは枠だけか、中を塗りつぶすかイラストで選べます。
線の太さはラインの表示のところです。
【色】は下から選べます。
私は最後に【エアブラシ】で色をシロにして
スプレーみたいにふきつけてみました。

いかがだったでしょう。
できたら【マイピクチャ】に【名前をつけて保存】しておきましょ

e5

こんにちは。コンフィチュールの季節になりましたね。
今日は文字をいれてオリジナルジャムラベルの完成です。

 そうはいっても難しい?と思われる方もいらしゃるでしょう。
そんな方のために!
サプライズ!

・・・・・・・お気づきの方いらしゃるかと思いますが・・・・

前回および今回の画像そのまま使えます!プレゼントです。

このままクリックして保存して、プリントしてくださいませ。紙はご自由に.

A4サイズで8~9画像がお勧め。大きさは変えられますよ。

アンティーク風にかすれた感じがこだわりです。

それでも!!

もっとオリジナルにしたい方は!! 

文字も手書きにして好きなようにしたい方は
次の画像を保存してはじめてください。

画像中に日本語で説明しましたのでそれを読みながら操作できます。
おしゃれにみせるためローマ字にしました!

文字を白の枠か消しゴムで好きな場所消してくださいね。

目障りな!私の名前とブログ名も
どうぞ遠慮なく消しちゃってください。
これであなたのオリジナルです。

フェメゾン。一応英語でホームメイドと言う意味ですね。
ハンドメイドってかいちゃったけれど
フランスでよく見かける【自家製】という
フランス語をいれておきました。

白できれいにしてから文字をいれましょう。

e3

【文字ツール】は【A】。
ここををクリックすると画面に点線の囲みがでます。
ここに文字をいれます。
その際好きな書体を【書式】より選択。
【フォントサイズ20前後】
色は下の色パレットの好きな色を選択します。
はいこれで文字が入ります。
簡単なラベルはこれでOKです。
場所の微調整は点線にマウスをあわせ、
→の表示のときに移動します。下の画像が見えるように
左のイラストを2種から選んでくださいね。

e4

 

et

conf 

20104282

PC標準搭載の画像処理ソフト
ペイントを使ったオリジナルシール

20104281

こんにちは。
オリジナルシールつくり試してもらえたかしら。
私はひとりで爆走中です。

賞味期限シールとか色々つくっています。
本当に何でも手軽にできます。

10万近くするフォトショップの購入を
考えたこともありますが、
素人には高ーい。
高いだけじゃなく、
完全 宝の持ち腐れになりそうで。
前のPC98には何故かはじめから搭載されていて
使ってみたことがあるのだけれど、
機能が多すぎで使うツールや
何ができるのか覚えるだけ大変。

ペイントはツールが
シンプルすぎていじっているうちにわかります。
迷ったらヘルプがあります。
私もいじっているうちにわかったことで作業しています。

 INDEXでは、上から順に基本作業を説明しています。
なので上から順にみていただくと説明がわかり易いと思います。
是非お役に立てれば嬉しいです。
ジャムラベルの利用法はこんな感じです。
アイデア次第ですね。

PHOTO*(上)オリジナルの封筒を作りました。
(紅茶に浸したような色あい。
これは便箋とともにカウプレ5000HITで
お披露目プレゼント予定中。もらってくれるかな?)
その上に貼ってコラージュ風にラベルをはり、
ラッピング後麻ひもでゆわく予定。

(中)そのままA4で1画像で印刷。
大きいのもお気に入り。
脇にエッフェル塔のスタンプ。
(いかにも、でしょ。笑わないでくださいね)

(下)A48画像とりと9枚画像とり。
白い紙にもあいます。
グラシン紙との相性よし。

2010428

イメージはパリ出会った雑貨風。
シンプルで、使いこまれたものにあいそうな・・・。と、息抜きにオリジナル作りをして
癒されている私です。

今日はシロワッサン生地で
パニーニ用のパン焼いているところです。
レシピは写真をとってから。またね。


●HPお引越し先●hpbana

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

●2010・4.22移動記事です●

conf

 

ジャムラベルをみなさんと同じ条件で印刷しました。
やっぱりジャムラベルには
ジャムが一番よくあうかな、ということで、
ジャムを作ることに。
今日はレッスンのあとというころもあり、
食べたいだけすぐつくる、
いわゆる雑誌などで要求されるような
簡単レシピで撮影することにしました。
日が延びたとはいえ、
真っ暗になってからでは
私的には綺麗に撮れないので。
で、簡単レシピをのせてみることにしました。
コンフィチュールというよりソースというのが、
パティシエ感覚だとは思いますが・・・。

●食べたいとき食べたいだけ苺のコンフィチュール●

いちご7粒 
砂糖大1
レモン汁小1

1)耐熱容器に洗ったいちごをいれる。
(私は愛用のデュラレックスのコップで
つくてそのまま食べる感じ。)

2)砂糖をふりかけ、レモン汁をふりかける。

3)ラップをしないで電子レンジ700W1分。
上下を返してさらに1分。
できあがり。

ヨーグルトや
パン(もちシロワッサンね。冷蔵庫で今日もただいま発酵中。)
の他、炭酸水をいれるとすごく美味しいですよ。

長期保存は目的としていない
簡単レシピなので
冷蔵庫で一週間が目処でしょうか

下は先日のラベルです。いかがでしょうか。

私は普通の紙に印刷して
(1枚全部いらないので)
裏に両面テープかスティックのりで貼るというのが
このごろのやり方です。

紙の質感もこっちが好き。

左がキャノンのカメラの印刷で8枚どり画像。
右がPCの印刷ウィザードで9枚どり画像。
何故か色も微妙に変わるし、9枚どりの方が大きい。
et 

labelmini.JPG 


●HPお引越し先●hpbana

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket




現在の閲覧者数:

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

こんにちは。写真がなくテキストだけのレシピが多くあります。デジカメ時代前からのストックですので・・。ごめんなさい。
今日は簡単クッキー。パリのポワラーヌでは少しずつパンよりも有名になりつつある人気のサブレ、ピニュシオン(Punitions)。レジの前に試食分があります。昨年は色々錯誤し、お教室でもレッスンしましたレシピをご紹介します。

フランスの粉のように強力粉を配ししています。雑誌などの取材記事だと卵ははいっていないということでしたが、実物はかなり黄色味が濃いのです。バターの色にしてはかなり。ということで入れました。サクッと感も出たかと思います。基本的にパン屋さんの釜の余熱利用のアバウトにつくるのが持ち味。気軽につくてみてください。前に著書「フランスの気取らないお菓子」で紹介した表紙のお菓子、「がりがりクッキー」のアレンジのようなクッキーです。形が綺麗に残るオリジナルレシピです。

punitionsrecipe_blog

●ポワラーヌのピニュシオン(Punitions)風サブレ●

グラニュー糖     100g
塩           ひとつまみ
BP            小1/4
卵黄         1個
水           大2
薄力粉        125g
強力粉        125g
バター        125g
1) ボールにグラニュー糖・塩を加え水・卵黄を加えて混ぜる(最初にシロップにする) 2) 薄力粉・強力粉・BPをボールにふるいいれる。
3)2)にバターを加えカードで米粒大に切り混ぜる。
4)3)に1)を加え全体がしっとりと混ざるように。ひとまとまりにする。
5) 冷蔵庫で適宜休ませ、やや厚め3ミリから4ミリにのす。型でぬく。
6) オーブン170℃12分焼く。まわりが少茶色に色づいたくらいでよい。

●2010.4.5移動記事です●


●HPお引越し先●hpbana

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket