LINEで送る
Pocket

こんにちは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

現代風、八宝油炒面。中国の朝ごはん。

現代風、八宝油炒面。中国の朝ごはん。

先日いただいた台湾お土産、すべてツボでした〜。杏仁という漢方薬でもあるアンズの種をどうしてアーモンドと中国の普通に人は思っているらしいことが、確認できたし。

それに何より、念が通じたと思ったのが油炒面!!!
油茶とも言われ外でもいただけるとのこと。
2/28に中医薬膳学の授業で中国人の先生にならって、味をイメージしながら、自分のレシピを作り始めていたのです。

面と言っても中国語では小麦粉のことで、たくさんのナッツ類の粉と一緒に炒り小麦粉を合わせたものが、お家にストックしてあって、朝ごはんにお湯を入れて混ぜるとのこと。中国版オートミールみたいと思っていたらオートミールのメーカーさんの市販品があったのですね。

イラストつきでかなりお気に入りのノートのまとめ方。

イラストつきでかなりお気に入りのノートのまとめ方。

麦こがしやクルミ汁粉のイメージでしたが、いただいてみてイメージが似ていたので安心しました。

くず粉もいれてくず湯をマークしていたのもこのとき。

うちで手作りするそうなので次のレッスンでするつもりぐらい興味のあった授業でした。

この商品はクルミやカシューナッツや桃仁もはいっているんでしょうか?
桃仁は血流を良くする瘀血(お
けつ)体質の人に使う漢方薬でもあるので、瘀血が原因のシミや肩こり・便秘などに悩む女性には特に嬉しいですね。

学校道中間に合わなければ夜追記します。

hpbana●HP●ここをクリック→

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

きのうでおもてなし料理教室終了。

ジューンブライドをテーマにおもてなし料理教室をした5月のレッスン。もちろんテーブルコーディネイトは見事な?100均の集大成?

ジューンブライドをテーマにおもてなし料理教室をした5月のレッスン。もちろんテーブルコーディネイトは見事な?100均の集大成?

ふだん中医薬膳のお勉強をして、私自身が潤いを求めているせいか、お教室では思いっきり、飛んでいます。
今月5月のお教室はウエディングテーマにしました。
先月の写真もまだですが。。。お待ちくださいね。

今月は5週まであるので明日も学校。来週も学校&宿題(点数がつきます。いわばテスト。でも、これがすっごく難しい。習っていないことがたくさんでるのです。テキストにものっていない。でも中国語のテキストには書いてあります・・・・。このテキストは中国の有名標準テキストだから、日本の参考書も結局これにいきつくわけです。読めないとダメってこと。秋からは中国語もやるつもり・・・・・。大変だあ。とりあえず、話すよりも、読解できればいいという、うちの大学の講座をうけます・・。ということでいろいろバタバタですが。皆さんから嬉しいご報告を沢山うけて、心休まっている私です。ありがとうございます。

すっかりでかいパソコンをしまったままでも生活できるようになって、ブログの文が短くてごめんなさいませ。。

シロワッサンのノンバターロール大人気。閲覧数4000近いです。ありがとうございます。

デコロールケーキのレッスンが6月9日に開催します。参加希望の方は6月2日まで。

お料理教室に引き続き、

6月のお菓子教室もロイヤルウエディングモード。
ロイヤルウエディングにはシュガーデコレーションが欠かせません。

今回はロイヤルベービー、シャロット妃にちなんで、次の2品を予定。

1)可愛いピンクのハートのシャルロット(断面と見た目がスペシャル)
2)シュガーデコレーション  ベイビーシューズ

可愛いお菓子ができますように。

hpbana●HP●ここをクリック→

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

数日前に何処かで白ワッサンご紹介されているらしく
訪問者が一日1000人ほど。ありがたいですが、
詳細不明。なんなんでしょう?

さてお土産のお茶を薬膳チェックしてみてみました。

台湾土産パケ可愛い!!!漢方薬のテキストに載っている菊花のお茶。

台湾土産パケ可愛い!!!漢方薬のテキストに載っている菊花のお茶。


薬膳チェック。
(いつもこんな感じですね。)
多分地元の人には常識なのかな。

【菊花】<帰経 肝・肺 辛苦甘味・微寒性>の辛涼解表薬(漢方薬)

①疏風清熱
②平肝明目
③解毒消腫
[訳]
①これは寒気がして熱がしっかりある時のカゼの引き始めに解表(体表の風邪(ふうじゃ)を取り除く生薬)
②肝の熱を冷まし(のぼせ・イライラを沈め、)目の充血を抑え、目にも良い。
③デトックス効果。腫れ物を小さくする。

【プアール茶】<帰経 肝・胃苦渋味・涼性>
生津 解毒 消食 清熱 利水 化痰

脂肪が燃焼して胃もたれすっきり。食後にオススメ。体に潤いが。

どちらも体を冷やすので、暑い時にいいですね。

菊花は漢方薬ですが、菊花の代わりにカモミールでも代用して飲むようにしています。

怒りっぽいとか、イライラするとか、胸がはるなど気滞体質の人、また時間がタイトでパニックしそうな一時的気滞体質になっている時(目が充血したり)にはオススメ。

ただ体を冷やします。ベロの地が血の気がなく白い人は飲み過ぎ注意。

hpbana●HP●ここをクリック→

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket




現在の閲覧者数:

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

生徒さんよりシンクロ台湾土産をいくつかいただき、楽しくいただいています。

ジャスミン茶はイライラしたり、ちょっと鬱ぽくなったりする、気滞証の時に最適。
肝の状態を整えることが出来るのです。
時間がタイトだったりでもなるので、リラックスタイムにはオススメ。

薬膳の教科書にも載っています。

薬膳の教科書にも載っています。

ご馳走さま。

hpbana●HP●ここをクリック→

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

明日からおもてなし教室。中医薬膳もテストの話が話題になるようになりました。覚える量が膨大。暗記の仕方を学ぶ20時間5万円の外部講座のお誘いを受け、揺れてしまうほど。(これは脳の使い方講座)本格薬膳はやはりやり甲斐があります。

中医薬膳のスクラップメモ公開します。
みなさんの体調改善に役立てば幸いです

⚫︎中医薬膳では
おひとりの体質にあった食材を
これらの中から選びます⚫︎

本格的な中医薬膳では、ベロ診断(舌診)や問診や望診などを合わせ四診でその方のその時の状況にピッタリとあったものをお勧めします。

専門的に言うと弁証の(体質診断)あと食材の四気五味や帰経を考慮するのです。

なので、一般的にははそうでも体質に合わないと効果は出にくいですが、意識して摂るだけで改善すればしめたもの。

食材は膨大なのですがスクラップ的にメモしているものを公開します。(日々更新して行きますね)日々の食材の力を実感してみて下さいね。

まとめるのにも膨大な時間がかかりますので、その途中からの公開です。

(個人的な相談はお教室の後受けております)

@@@まとめ途中&新しい記事で更新予定@@@

デトックス

:ごぼう・キャベツ・寒天・長芋
⚫︎むくみ:茄子枝豆とうもろこしハマグリ鯛里芋小豆
⚫︎咳ギンナン
⚫︎肩こり:黒酢ブルーベリー
⚫︎肌のシミ・くすみ:木クラゲニラサフラン黒酢イカブルーベリー
⚫︎しっとり美肌シワ:乾燥舞茸改善ニラ松の実白ゴマ百合根松の実
⚫︎美髪:マグロひじき海藻類
⚫︎冷え:ニラ唐辛子ニンニクネギ生姜玉ねぎカブエビ花椒シナモン
⚫︎アンチエイジング老化防止:鯵海藻類
ブルーベリーブロッコリー黒ゴマ昆布キノコ
干貝柱長芋鯵キャベツ豆腐ひじき大和芋
マグロクルミニラ木クラゲ山芋ごぼう
⚫︎脳の働きアップ:クルミ鯵
⚫︎かすみ目:海藻類
⚫︎解熱ごぼう
⚫︎解毒:ごぼう梅
⚫︎ダイエット:海藻類
⚫︎せき :銀杏レンコンリンゴ大根
⚫︎イライラ解消セロリトマトハマグリアサリ百合根春菊木クラゲ
⚫︎だるいとうもろこし
⚫︎血行促進鯵
⚫︎利尿作用白菜スイカ小豆ごぼう
⚫︎下痢里芋
⚫︎便秘:アボカドエノキ茸大根クルミごぼうオリーブオイル白ゴマキャベツ大根里芋人参
小松菜白菜春菊おから松の実人参
⚫︎疲労回復:梅長芋ニラ枝豆アボカドわさびマグロ豚肉鶏肉牛肉長芋鯵イカキャベツしいたけ
⚫︎滋養強壮長芋
⚫︎食欲不振鯵エノキ茸わさび鯛
⚫︎体力増進鶏肉
⚫︎月経トラブルイカ
⚫︎体力回復イカ
⚫︎冷えてだるい:エビ
⚫︎ダイエット海藻
⚫︎胃もたれ大根キャベツ
⚫︎不眠百合根小麦粉
⚫︎ニキビ小豆
⚫︎胃腸の調子カリフラワーキャベツ
⚫︎ノドの痛み大根
⚫︎疲れ目ドライアイ:人参ブルーベリー
枝豆疲労回復、消化不良改善むくみ解消
茄子むくみ解消、胃腸の働きアップ
じゃがいも胃腸バランスを整える
ブロッコリーむくみアンチエイジング消化不良便秘食欲不振
マグロ疲労回復アンチエイジング美髮
きゅうりむくみ体を温める食材と一緒に
とうもろこし利尿作用

@@@@@

肺を潤す

大根

熱風邪

大根

ノドにいい

大根

血のめぐりよくする

:鯛・クレソン?フキ?サンマ、カツオ、イワシ蓮根・イカ
腸をスッキリ:アボカドとナッツ

解毒作用:デトックス(体内の老廃物をとる)

グレープフルーツ、フキ、ゴーヤ、緑豆春雨、ごぼうカリフラワー里芋

疲れ易い・元気を養う:

山芋・ジャガイモ、アボカド鶏肉大豆カリフラワー

乳腺炎

カブ

受験生や勝負前に.=心が落ち着き、良く眠れる

牡蠣

胃に優しい

ジャガイモ、トウモロコシ・里芋
ストレス解消:ハーブ牡蠣
余分な熱をとる:タケノコ、トマト

水分代謝を良くする


便秘:筍 オクラさつまいも

体を温める

鯛・フキ?!海老、ディル鶏肉
体の熱をとる:ゴーヤ、レタス、茄子豆腐

血を補う

鯛・アサリ??アーモンド?サンマイカ

美肌

イワシ・さつまいも・鯛
胃に優しい:イワシ、トウモロコシ、山芋、鶏肉さつまいも
利水:緑豆春雨、冬瓜、インゲン?

ムクミとり余分な水分をとる

:トウモロコシ、レタス鯛
胃腸を整える:ディル、トマト
免疫力アップ:パプリカ
アンチエイジング:パプリカ胡桃
消化を助ける:キャベツ・カブ・大根
汗で失った水分補給;トマト
滋養強壮:ホタテ?、山芋、カツオ
披露回復:カボチャ
胃を温める:カボチャ
肺を丈夫に:ヤマイモ
胃を丈夫に:ヤマイモ,ジャガイモ
血に栄養:黒キクラゲ

体に潤い

松の実・牛乳ヨーグルトチーズ豚肉蓮根イカ豆腐ゴマカブ牡蠣
体を温める:かぼちゃ、イワシニラ

筋骨を強くする

カリフラワー

高血圧

里芋・

体を冷やす

大根

風邪予防:ゴボウ、カボチャ
腸を潤す:ゴマ
ノド咳蓮根

痰のある咳

大根

生理不順:イカ

母乳の出良くする

豆腐鯛
母乳の出良くする麦芽??
妊活男胡桃山芋

妊活女

胡桃・山芋

hpbana●HP●ここをクリック→

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんにちは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

明日からおもてなし料理教室なんです。
5月のおもてなし料理●
1)シシリア風ピザ
Pizza Siciliana

2)ハムとチーズのスフレ フロマージュ
Souffle Fromage

3)黒いパエリア
Paella Negra

4) ハネムーンサラダ
(Honeymoon Salad =Lettuce Alone without Dressing

=Salad Let Us Alone without Dressing=
5)シトロン・プレッセ
Citron Presse

テーマがジューンブライド。
テーブルコーデもまたまた直前ひらめき、やっと決まりました。

なので前のレッスンレポート 遅れております。
5月のお菓子教室も終わりましたので、
大急ぎでご紹介です。

デモロールケーキをタワーに仕上げ、ベルコのチーズケーキという贅沢なレッスンでした。
おうちでの楽しみがいも、いつにもましてあったのではないでしょうか。

ラクレムデクレムではフランスで買ってきた本を私が原語で読んで訳して、デモ&実習の形でサブメニューをレッスン。フランスの文化の違いとかもわかり好評。4月はパリで大人気のベルコのレシピ本より。

ラクレムデクレムではフランスで買ってきた本を私が原語で読んで訳して、デモ&実習の形でサブメニューをレッスン。フランスの文化の違いとかもわかり好評。4月はパリで大人気のベルコのレシピ本より。

私はつくりおきなしでレッスン&試食するのが基本なので毎回大忙し。ホッと一息つけるお茶が本当に美味しく感じます。

私はつくりおきなしでレッスン&試食するのが基本なので毎回大忙し。ホッと一息つけるお茶が本当に美味しく感じます。

お持ち帰りのパーツはおひとり様12個。これで3階建てのタワーができる個数。

お持ち帰りのパーツはおひとり様12個。これで3階建てのタワーができる個数。

切る前はスリムデコロールケーキの状態。これはkろえで可愛い。

切る前はスリムデコロールケーキの状態。これはkろえで可愛い。

普通のデコロールケーキより、ちょっと手間はかかるのだけれど、大勢集まるとわかっているところに差しいれしやすくて、いただきやすい。私のレシピは簡単なので着る手間だけ違う。

普通のデコロールケーキより、ちょっと手間はかかるのだけれど、大勢集まるとわかっているところに差しいれしやすくて、いただきやすい。私のレシピは簡単なので着る手間だけ違う。

冷凍すれば送りやすいし、いただきやすい。セロファンを巻くとなおいい。

冷凍すれば送りやすいし、いただきやすい。セロファンを巻くとなおいい。

スポンジには今回天延の色素も不使用でしました。それゆれ配合が決まるまでには苦労しました。レッスン中にも発見がありました。ほんとお菓子は科学だと思います。

スポンジには今回天延の色素も不使用でしました。それゆれ配合が決まるまでには苦労しました。レッスン中にも発見がありました。ほんとお菓子は科学だと思います。

デコロールケーキタワー。切るときはものさしあてて。でないと積み上げられません。

デコロールケーキタワー。切るときはものさしあてて。でないと積み上げられません。

生徒さんも、いつもとちょっと違うデコロールヶーキにおおはしゃぎ。だって月った分は全部お持ち帰りですもの。気分があがります!

生徒さんも、いつもとちょっと違うデコロールヶーキにおおはしゃぎ。だって月った分は全部お持ち帰りですもの。気分があがります!

hpbana●HP●ここをクリック→

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket




現在の閲覧者数:

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

すごく好きなパンです。
●2010年6月16日移動記事●

6767

6801

67966759

可愛いパンできました。
アメリカンチェリーのでる時期って結構短いから・・今のうちに。
これもシロワッサンです。
こねないでスプーンで2分混ぜるパン。
この時期気温が上がってきました。

冷水を使うか、スプーンで混ぜるときに
休ませるときには冷蔵庫で。

(冷蔵庫の発酵時間を長くとるためにです)

またこれについては補足しますね。

6805

少し前に毎日お饅頭包んでいたでしょう。
あのときの流れで自然とチェリーを包み込んでみたくなっちゃった。
可愛いでしょう。

6794

それにこれもチェリーの甘さだけ。
火の通ったチェリーが大好きな私には、
この自然な甘さと香りが好きです。
これならお客様とのティタイムもこなせそう??

この間ホテルのベーカリーでとても似たのを見かけました。
その名も【チェリークーヘン】。

ほぼ同じだったので私もこう呼ばせてもらおうかな。
またの名が見た目から
【さくらんぼのフォッカッチャ】

小さいのは和菓子からインスピレーションをもらったので・・
(今日6月16日は和菓子の日、山王嘉祥祭,ちょうどタイムリー)
【櫻の実】
と名づけてみました。

つくり方はまたいつものシロワッサンと違うところだけ
ピンクで記します。
一度に2種作りたくなったのでこのような分割になっています

~こねない白パン、シロワッサンでお客様とティタイム。本格菓子にみえちゃう?~
【チェリークーヘン】【さくらんぼのフォッカッチャ】
【櫻の実】
●材料●
シロワッサン生地  1セット

アメリカンチェリー 1パック

お好みで         きび砂糖大1

●つくり方●

6740

 

1)冷蔵庫から出した1次発酵後生地を2つに分割。

ひとつは薄く平らにのし、オーブンシートにのせる。
チェリーを10粒ほど間隔をあけて押し込む。【チェリークーヘン】

6736
2)もうひとつは8つ分割して、丸める。
それぞれでチェリーをひとつずつ包む。
とじ目は上の枝のところ。しっかり閉じて。
オーブンシートにのせる。【櫻の実】

 

6741

 

3)二次発酵は同じ。

二次発酵後、
お好みでチェリークーヘンの方には
きび砂糖をふっておくと甘さだけでなく、
サクサクした食感や見た目のニュアンスがでます。

6751

4)温度同じ。焼き時間は
【櫻の実】140℃30分。
【チェリークーヘン】140℃35分。
それぞれ赤い菓汁がでてくる位まで焼くと
チェリーの甘味がでて美味しいです。IMG_6776r.JPG

またひとつ、あなたのシロワッサンのレパートリーに加えていただければ幸いです。6796>

hpbana●HP●ここをクリック→

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!




現在の閲覧者数:

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

2010年6月18日移動記事●

72887298父の日も近いですね。
プレゼントに添えるカード、手づくりしてみました。

7293ワイシャツをイメージして、襟つきのカードです。
クールビズのノーネクタイもいいけれど、
ネクタイをつけるとまたワイシャツっぽいでしょ。
簡単にできたので皆さんも利用してみてください。
画像を配布いたします。

7302

印刷はA4 一画面フチなしです。
まず縦半分におります。
画像の中心にいれたロゴが目印です。

襟をおります。
7303

裏返しします。肩を折ります。

メッセージを書いたら・・

7306

半分に折ります。

襟の下に差し込んで留めて
出来上がり!
お好みでリボンなどでネクタイをつけてみてください。
ついた状態で開閉できます。

↓プレゼント画像です。↓

画像を保存して印刷してください。

ワイシャツのサイズは勝手ながら
M(エムaime愛する)サイズのみ
となります。

papa
あなたの応援クリックが
私のブログ更新意欲チャージ!
ポチッとよろしくお願いいたします。

labelmini.JPG

7175
PHOTO*早速レシピのお披露目をした【半熟カステラ】こと【パンデロー】と
森半のお抹茶をたっぷりまぶした【濃茶のブールドネージュ】はホロホロクッキーとしてもおなじみ。

hpbana●HP●ここをクリック→

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket




現在の閲覧者数:

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

●2010年6月1日移動記事です●

皆さん、こんにちは。
カルタチャーセンターよりもどりました。
早速、今日は2つUPいたします。

チョコツイストパンに塗るチョコペーストになります。
が、いろんなものにつけていただけます。
「子供ってチョコ好きだよね。」
の声から生まれました。

5706

M@yumi.K
ミルキーショコラペースト●
このチョコレートペーストはチョコレートの味わいですが、
手軽にココアでつくります。

コンデンスミルクとココアで
なめらかなチョコレートペーストがすぐ出来ます。

出来立てはちょうどよい固さでも、
時間がたたつとココアが水分を吸って、固くなります。
いただく直前につくるのがお勧めですが、
前もって作っておく場合には少しゆるめにしておくといいでしょう。
ホットケーキや焼きあがったシロワッサンに直接、
またはアイスクリームなどにつけても美味しいです。

砂糖は加えておりませんが好みではちみつやメープルなど加えても。

●材料●

●ココア      大1
コンデンスミルク  大2

この割合でお好みで好きなだけ作ることが出来ます。

5801

焼く前の状態です。ほんとのチョコみたいでしょ。
低カロリーで、
安上がりのチョコペーストです。

hpbana●HP●ここをクリック→

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket




現在の閲覧者数:

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

●2011年2月8日の移動記事です●

おはようございます。
アリスA)そろそろお教室のレッスンの生クリームを買いだめする時期がきた。
チーコC)新浦安では生クリームがイベント時期に品切れ続出。
みんなちゃんと手作り生活しているんだねーー。
A)レッスンに冷や汗かかないためにもそろそろ準備。
それでもなくなることあるのよねーーー。
ピアソンのスクエア法C)そりゃ大変。

A)でもクリスマスの絞り用の45%が必要ならいざ知らず、
チョコレートトリュフならあわてることはないよ。
この時期品切れは35%の生クリーム。
なら45%の生クリームからつくればいい。

C)えーーー。そんな魔法もってるの?

A)違うよ。プロのお菓子屋さんが使う計算式があって、
そこにあてはめれば、自動ででていくるんだよ。

C)自動で??そりゃ便利~。でも難しそう。

A)落ち着いて数字をいれればいいの。
あとは分量の牛乳で調整すれば、
45%の生クリームから35%に生クリームができるよ。
しかも手持ちが増えるよ。

C)ちょっと真面目に先生に変わってもらいまーす。
皆さんもこういうお助けのプロのテクニックあるって
知っておくだけでもお得。
いざというときにこの表とにらめっっこしてね。

A)算数に勉強中のお子さんに
計算してもらうのも面白いかも。
じゃあヴァレンタインシーズン、駆け込みシーズン頑張ろう。

ピアソンスクエア法方程式いきなりマニアックな内容です。ピアソン・スクエア法のご紹介です。

生クリームの他、お酒やシロップにもつかえます。

●チョコレートカカオ分・乳脂肪分・アルコール濃度・糖度の調整●
につかわれる
【ピアソンのスクエア法。】
のご紹介です。

特に生クリームの乳脂肪分の算出に重宝します。
たとえば欲しい35%の生クリームが手に入らずに、
45%や47%の生クレームしか買えない場合。
そういう場合に出番です。では上の式1)2)より方程式を解いてみましょう。

例題1)45%の生クリームと4%の牛乳がある。
35%の生クリームが100ml欲しい。
45%の生クリームと4%の牛乳をどれくらい混ぜればよいか。

答え)乳脂肪分の調整です。
45%の生クリームを75.6mlと4%の牛乳24.4mlを混ぜる。
A=45,B=4、C=35,Xc=100より,
・・・D=31,E=10、Xa=75.6ml、Xb=24.4ml。

例題2)糖度14%のぶどう果汁600mlに
糖度40%のシロップを加えて糖度30%にするには
シロップをどれくらい加えればよいか。

答え)糖度の調整です。A=14,Xa=600,B=40,C=30より
D=10,E=16 Xb=960ml。
よって糖度40%のシロップを960mll加えればよい。

牛乳で生クリームを割ることに驚いたかもしれませんが
、生クリームは牛乳の上澄み〔脂肪分〕です。


A)出来た~?
C)出来た。チョコトリュフもっと沢山できるね。やったー。

hpbana●HP●ここをクリック→

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket




現在の閲覧者数:

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

●2013年2月16日移動記事です⑭

こんばんは。

今日は朝からいろいろ試作日。

おもてなし料理教室
ラクレムデクレム@新浦安 主宰
料理研究家 熊谷真由美です。
昨晩もよみうり@錦糸町。
ずっとレッスンが続いたので、
うずうず試作モード。

今日はいくつかレシピが完成しました。
中には10年前のメモを取り出して、
つくって完成したものもありました。

重い腰。やろうやろうと早10年。
そんなレシピがいろいろあるんです。
私にとっての
ちょっと手ごわ系レシピ。

本格仕上がりにこだわる故、
徹底的に掘り下げたいが故・・・。

エッセイやインタビューなどでも
何度もご紹介しているんですが、
作るとなれば
失敗はしないように・・・
万全体制で臨んで、
試作は1回で仕上げる私。

完全に理系の実験モード。
「実験材料無駄にするなあ。
よく考えて、1回で成功させろ!
何回もしているうちに
何故かうまくいったとか、
理由もわからない成功はダメ!」
とたたきこまれた学生時代。

それは、
今のレシピづくりでも反映です。
なので学生時代と同じに、
やりだせば早いのだけれど、
前段階の理由や理論に、
どっぷりつかっています。
なので早10年。
なんてちょっと言い訳を・・・。

今日はチョコレートが微妙に残っているのが気になって。
しかもホットケーキが食べたくなりました。
じつは1か月前から時々・・・。
食べたい食べたい・・・。

pancake recipe
でも食べるとなれば
バターをのせて溶ける前に食べるのが好きなので、
たまにのおやつにしています。

なのでその分
生地にも普通ははいっているバターなどの
油脂をいれません。
(粉100gに30g前後とかしバターを
いれるのが普通のようです。)

油脂なしですが、
コンデンスミルクで
しっとりさやミルキーさを出しています。

アメリカの朝食のイメージもあるパンケーキ。
このレシピは、
ほのかな甘みなので
サレ系、
ハムやベーコンやスクランブルなどの
軽食にもあいます。

焼いて冷凍してもおいても重宝です。
定番にしてもらえるとうれしいです。

ブランチやおやつに!ノンバターでつくる
【パンケーキ】【ホットケーキ】
=しっとりフワフワの絶品!黄金配合=

How to make a pancake

●材料●
A)薄力粉     100g
ベーキングパウダー 小1
塩      ひとつまみ

B)コンデンスミルク 50ml
牛乳      100ml
卵          1個

●作り方●
1)ボールの中にまずAをいれ、中央にBをいれる。
2)泡立て器を立てて中心から少しずつ混ぜる。
*固くなるので混ぜすぎないこと。
3)生地50mlずつをあたためたフライパンで焼く。
Pancake Recette

hpbana●HP●ここをクリック→

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!




現在の閲覧者数:

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

●2012年8月2日の移動記事です⑭

あずきアイスバー
こんにちは。
おととい小豆を煮て、
アイスバーをつくったのでレシピをご紹介します。

・・・アイスバーをつくるために
小豆を煮たのです。

市販のゆであずきで構わないのですが・・・。

「煮豆が甘い」ということは
よその国の人からは
大変奇妙なことだと思われている、
ということを知ってからは、
豆を甘くしないで、
料理に使うようにしています。

塩こしょうオリーブオイルで食べる方が
私は好きなのです。
(甘い料理が実は苦手)
で、今回煮た豆はこんな風。

●小豆の煮方●

小豆300g約2カップ

1)小豆の表皮は水を通さないので、
他の豆のように一晩水につけなくて良い。
すすいだら小豆の3〜4倍の水で煮始める。
2)沸騰してきたら1カップの差し水をして、
15分煮て一度茹でこぼす。(=渋切り)
3)新しい水をたっぷり加えて弱火で煮る。
途中豆が顔を出さないように何回か
差し水(ビックリ水)を加えて(1時間弱)
柔らかく煮る。

意外と簡単でしょ?

豆は種でもあり、
すごい生命力のある食べ物だから、
個人的に大注目している
食材なのです。
保存食としても◎だと思って
ストックしています。

近くのスーパーIYで
製餡所がつくる
渋切りした茹でこぼしの汁が
ドリンクとして売られていて、
大好きだったのですが、
今は取り扱いなし。
渋切りの水分はとっておきます。
冷やして飲むと美味しい。
ボリフェノール、鉄分たっぷり。

またアイスバーの容器は100均で。
昨年まで棒がついていましたが、
趣味でない感じだったので
今回は木製のカトラリーシリーズや楊枝で代用。
なければ製氷機に直接流して
キューブで召し上がってください。

無添加で
安心してたくさん食べられる
アイスバーです。
試してみてください。

【あずきのアイスバー】
●●材料●●

ゆであずき       適宜 

牛乳・豆乳・カルピス
・練乳・水など液体     適宜。

●●作り方●●

1)茹であずきに液体を加えのばす。
飲んで美味しい甘さに調節。
私は無糖のゆで小豆なので
練乳+水でしました。

2)製氷機に流し、冷凍庫で冷やし固める。
完成!

*小豆がやわらかいので、
あえてがりがりタイプにしました。

hpbana●HP●ここをクリック→

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

===教えて!gooウォッチ===取材記事が2つ掲載されたのでお知らせいたします。

取材記事掲載

取材記事掲載

取材記事が掲載されました

取材記事が掲載されました

【安物ワインで作ったサングリアが高級ワインの味になるってホント!?】

教えて!gooウォッチ


【安物ワインで作ったサングリアが高級ワインの味になるってホント!?】こちらより→

【自家製サングリアの賞味期限って?】
教えて!gooウォッチ

【自家製サングリアの賞味期限って?】
教えて!gooウォッチ こちらより→

hpbana●HP●ここをクリック→

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!




現在の閲覧者数:

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

中医薬膳の大学もそろそろまとめモード。昨日の授業で先生が、中国の漢方薬の組成を覚える暗記歌(方歌)を披露してくださいました。

インを踏んでいたり、素敵そうですが、残念ながら漢字の文章、中国語の暗記歌がまず覚えられません!!!

ので、自分で考えています。
でも語呂合わせで覚えてしまっていいのだと、ちょっと安心です。

(前にも載せていますが、改良版&増えています&まだのとこも載せてます。私のバックアップを兼ねています)

授業ではこのメンバーである生薬の役割りや組み合わせの理論を学んでいます。似た食材に置き換えると【中医薬膳】が出来るからです。頑張らねば。

水道橋の日曜ランチ。カレーはコン詰めた頭をリフレッシュ。ネパール人のお店で。

水道橋の日曜ランチ。カレーはコン詰めた頭をリフレッシュ。ネパール人のお店で。


hpbana●HP●ここをクリック→

検索で見えたのはきっと同志でいらっしゃいますね。一緒に頑張りましょう。

方剤(漢方薬)組成 語呂合わせ

オリジナル ゴロ
⚫︎1芍薬甘草湯 ⚫︎
芍薬・甘草

⚫︎2小青竜湯⚫︎!

⚫︎3麻黄湯⚫︎

麻黄・桂枝・杏・甘
麻黄・桂枝・杏仁・炙甘草

⚫︎4桂枝湯⚫︎

桂枝・白芍・生姜・大棗・炙甘草
桂枝・白芍・生・大・甘

⚫︎5小健中湯⚫︎

⚫︎6帰脾湯

⚫︎7温胆湯

⚫︎8五苓散⚫︎
五苓)沢瀉・茯苓・猪苓・白朮・桂枝

沢・茯・猪・白朮・桂枝

⚫︎9小柴胡湯⚫︎

⚫︎10六味地黄丸⚫︎

⚫︎11補陽還五湯⚫︎
黄耆・当帰・川芎・赤芍・桃仁・紅花・地黄?
保養看護)扇当選、赤い桃と高価な地竜
黄耆当川赤桃紅花地竜

⚫︎12補中益湯⚫︎

⚫︎13白虎湯⚫︎
石膏・知母・甘草・粳米

⚫︎14四君子湯⚫︎

⚫︎15四物湯⚫︎

⚫︎16八珍湯
四物に四君子で八珍。
人参・白朮・茯苓・炙甘草・当帰・熟地黄・白芍・川芎

⚫︎17十全大補
⚫︎18六君子湯
⚫︎19葛根湯⚫︎

⚫︎20銀ぎょう散⚫︎(辛涼解表剤)
⚫︎21大承気湯
大黄・芒硝・枳実・厚朴
大上気!*大王暴走期日公募
大承気!*大黄芒硝枳実厚朴

⚫︎22小承気湯
大黄・ーー・枳実・厚朴

賞状*暴走なし
小承気*芒硝なし

⚫︎23調和承気湯
超上気*期日公募なしで甘く
調和承気湯*枳実・厚朴なし+甘草

大黄・芒硝・ー・ー・甘草

⚫︎24四逆散⚫︎(調和肝脾剤)
しぎゃく最高!百酌期日甘い
四逆)柴胡・白芍・枳実・甘
四逆散)柴胡・白芍・枳実・甘草

⚫︎25柴胡疏肝散??
柴胡・白芍・甘草・陳皮・香附子・山芎

四逆さんから期日なし陳謝、好物サンキュー

四逆算ー枳実+陳皮・香附子・山芎

⚫︎26逍遥散⚫︎

⚫︎27生脈散⚫︎

@@@@@@@
⚫︎血府逐瘀湯(けっぷちくおとう)

桃紅四物湯+四逆散+桔梗+牛膝

枳殻も?

⚫︎29竜胆瀉肝湯

⚫︎30保和丸(ほわがん)⚫︎

⚫︎31五虎湯⚫︎
⚫︎32三子養親湯⚫︎
⚫︎排膿散
排膿湯排膿
サンキュウ湯
⚫︎半夏厚朴湯
⚫︎小半夏湯
⚫︎桃花丸
⚫︎川芎茶調散
⚫︎桂枝甘草湯
⚫︎香蘇散
⚫︎枳実湯
⚫︎麻子仁丸
⚫︎麻杏甘石湯
⚫︎清営湯⚫︎
(清営涼血剤)

君-犀角
-生地黄-
玄参-
-麦門冬-
佐-金銀花-
-連翹-
-黄連
-竹葉-
丹参6g

⚫︎増液湯⚫︎
増液湯(玄参麦門冬生地黄

⚫︎犀角地黄湯

⚫︎清胃散⚫︎
黄連-
生地黄-
-牡丹皮-
当帰-
-升麻-

誠意散る)黄色連なる、生地黄色、ボタン当て帰る少々の
麻。

⚫︎1芍薬甘草湯 ⚫︎
⚫︎2小青竜湯⚫︎
⚫︎3麻黄湯⚫︎
⚫︎4桂枝湯⚫︎
⚫︎5小健中湯⚫︎
⚫︎6帰脾湯⚫︎
⚫︎7温胆湯⚫︎
⚫︎8五苓散⚫︎
⚫︎9小柴胡湯⚫︎
⚫︎10六味地黄丸⚫︎
⚫︎11補陽還五湯⚫︎
⚫︎12補中益湯⚫︎
⚫︎13白虎湯⚫︎
⚫︎14四君子湯⚫︎
⚫︎15四物湯⚫︎
⚫︎16八珍湯
⚫︎17十全大補
⚫︎18六君子湯
⚫︎19葛根湯⚫︎
⚫︎20銀しょう散⚫︎
⚫︎21大承気湯⚫︎
⚫︎22小承気湯⚫︎
⚫︎23調和承気湯⚫︎
⚫︎24四逆散⚫︎
⚫︎25柴胡疏肝散⚫︎

⚫︎26逍遥散⚫︎
⚫︎27生脈散⚫︎
⚫︎28血府逐瘀湯(けっぷちくおとう)
⚫︎29竜胆瀉肝湯(りゅうたんしゃかんとう)
⚫︎30⚫︎保和丸(ほわがん)⚫︎
⚫︎31五虎湯⚫︎
⚫︎32三子養親湯⚫︎

では。
追記2017/3/12
方剤暗記ゴロ一部移動しました
&セルフ漢方体質診断

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村


【漢方薬ゴロ暗記法】

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!




現在の閲覧者数:

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

もともと化粧品に多用されているコーンスターチ。キメの細かい化粧品用のがあります。

もともと化粧品に多用されているコーンスターチ。キメの細かい化粧品用のがあります。


hpbana●HP●ここをクリック→

GW明け久々薬膳の大学。

コーンスターチと葛粉を買いました

食べるためではなく、お顔にはたくため。

BBMご存知でしょうか?

話題だそうです。

植物(穀物)の粉をフェイスパウダーにつかう
メイクを

BBM(Botanical Base Make)

というそうです。私は以前は普通にクリニークやシャネル、チャコット・ミツヨシなど市販品フェイスパウダーの中でも評価の高いものをずっと使っていました。

「UVクリームを塗らないで、粉粒子で光を拡散出来るし、肌に優しい」という皮膚科医の本を学生の頃読んで以来、フェイスパウダー、命!なんです。

ふとしたことから、数年前からベビーパウダー・コーンスターチ・シルクパウダー・葛粉などを試して来て、今何度もリピートしているのが、

コーンスターチ

です。

私が一日のうち肌にのせるのはリキッドファンデとこのフェイスパウダーのみ。

リキッドファンデの方はメガネをかけるようになって3ヶ月で終わっていたのが、使い切るのに6ヶ月!と使用量が半分に。

薄くなったのではなく、なんと塗る面積が半分

になっているのです。(この技は有名メイクさんの動画でゲット。自然に見えるファンデは、おでこ&口の周り&目の下。あとは薄くなじませるだけ。)

その上にのせるのがコーンスターチお粉なのでカバー力はほぼゼロ。ですが、塗っていない故、崩れる心配なし。

コーンスターチのお粉は肌がしっとりと馴染み、ふんわりベールがソフトフォーカス効果。塗っていない感で、素肌感抜群。これにグロスを塗るので、まるで高校生メイクなのです。

そのせいか、先日生徒さんと出かけたお店で「20代!」に間違われました。(フランスでは「10代後半」。子供に見えることはフランス的には不名誉なこと。)

肌断食もBBMも、今流行のようですが、私はずっと30年以上

何もしない美容法

です。

人間の体の持つ自然な再生能力を信じているからこそ。甘やかしたくない。出来るだけ無添加で自然なもの。
食に求めることと同じなんです。

よく生徒さんから、美容やメイクのご質問をいただくのですが、これがお答えです。拍子抜けでスミマセン。

でも本当に今までの高価なパウダーより快適すぎです。是非是非ためしてみてください。

もともと化粧品に多用されているコーンスターチ。キメの細かい化粧品用のがあります。

もともと化粧品に多用されているコーンスターチ。キメの細かい化粧品用のがあります。

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket