LINEで送る
Pocket

こんばんは!




現在の閲覧者数:

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

お教室日曜日で終了。今月第5まであり!
ちょっと羽根伸ばしてました。今日はテスト用問題集に取りかかり。最初の科目がやさしく感じる!

ついで?復習を兼ね、HPの方に、本格薬膳ページ作成中!!リンクは
中医薬膳ページ→(⚫︎)

より。書きかけですが、薬膳で未病のうちのプチ不調を治すことが、自分で出来れば嬉しいと思い、大学に行く前に3つの通信講座を受け、感動した===体質セルフチェック===を充実させて行きます。
中医では、全て体質=証=で始まり、=証=で終わります。
なので、
同じ病気の人と漢方薬が違ったり、
また、
違う病気の人と同じ漢方薬だったり、
します。

体質=証=が同じなら治す方法が同じ、
すなわち
同じクスリになるからです。

なので、中医薬膳は、

=証=を見極めるのが、ファーストステップ。
これなくして、薬膳とは言いません。。

以下パンレシピです。

ネットで話題沸騰?のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●


基本のシロワッサン生地→●

⚫︎⚫︎2010年8月10日移動記事です●

9575

こんにちは。

9584

9572
さてシロワッサンが今日はオレンジになりました。

いただくとほんのりトマトの味なので、
上にチーズをのせて、
フランスのミックスドライハーブ、エルブドプロヴァンスを
のせてみました。
シンプルですが、
これだけでもいただくとピザトーストのような味わいです。
チーズはお好みで種類を変えてみたり、
ソーセージを輪切りでのせてボリュームを
だしてもいいかもしれませんね。
大方焼きあげたところでのせるのがポイントです。

さてレシピといきましょう。

水をトマトジュースに替えるだけ!です。

~こねないでつくるパン。
トマトジュースでピザ味の赤い
M@yumi.Kのシロワッサンだから
オレンジ色がきれい!~

【トマトピザパン】

9621

●材料●8個分●

シロワッサン生地  1セット
(ただし水を無塩トマトジュースに変更)
シュレッダーチーズ 50g
ミックスドライハーブ エルブドプロバンス 少々

(和訳はプロヴァンスのハーブという名の
南仏プロヴァンス特産のブレンドハーブ。
オレガノ・タイムなどが入った。
最近は日本でも買えます。)

96319532

1)いつもの計量の水がトマトジュースに。同じ量140mlです。
2)冷蔵庫で発酵させる前。 ↓
色がほんのり、赤いです。

9535

3)すべてシロワッサンと同様。
分割するときに8個。

9538

この後も同様。
(丸めて天板において同様に二次発酵させ焼成します)

9549

4)焼き上がり2分前にとりだし、
チーズとエルブドプロヴァンスをのせ、
残り時間焼きます。

9551
↑ほぼ焼けてから乗せるのがポイント。
9584

完成!

ネットで話題沸騰?のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●


基本のシロワッサン生地→●





hpbana●HP●ここをクリック→

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket




現在の閲覧者数:

こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

明日まで料理教室なので、
移動記事で失礼します。

5764

5884

●M@yumi.Kのミルキーショコラペースト●
このチョコレートペーストはチョコレートのようですが
、ココアでつくります。
コンデンスミルクとココアでなめらかなチョコレートペーストになります。
出来立てはちょうどよい固さでも、
時間がたたつとココアが水分をすって、
固くなります。いただく直前につくるのがお勧めですが、
前もって作っておく場合には少しゆるめにしておくといいでしょう。
5889rr
~こねない白パン、シロワッサン生地でつくる 
●チョコレートツイストパン●

文字通り、
ツイスト、三つ編みにして仕上げます。
つくり方・材料はほとんど同じ。

ピンクの文字が変更箇所です。

普通は編みこみパンは、
いったん丸めて細く延ばしてという工程をとります。

でもその間に慣れない手つきで生地が
傷んで味が落ちてしまうよりも、
味優先!
ということでこのような作業を考案しました。
自分で作って自分で食べて、
美味しいと思えれば、いいじゃないという哲学です。
でも実際、
ちゃんとすごく美味しいです。
生地が傷んでいない成果です。

●材料●
いつもシロワッサン生地
+仕上げ用ミルキーショコラペースト
(ココア大1+コンデンスミルク大2)
5796

カットは6分割。

5799
これを写真のように3本に切ります。
当然、太さが均一ではありません。
あしからず・・。
5801 
チョコペーストを好きなだけ塗って・・・。
(ここで作ったペーストに加えたコンデンスミルクの量が多いと、
塗るときちょうどよい固さでもオーブンの熱で少しゆるくなります。)

まず普通に編みます。編み終わりましたら、
編めなかった上の部分も3本にカットしてしまってください。
こうして反対側からも三つ編みです。
いいアイディアだと我ながら思っているのですが、
すべてが三つ編みできます。

5802
これをオーブンシートをした上にのせて
お好みでチョコチップを差し込みます。

5820 

5713

5706

*混ぜた直後のチョコペースト

大きく編みこんでお口の周りをチョコだらけにして食べよう!
●大きなチョコツイストパン●
すべて同じ。
分割だけこのように2つ。

5707

570957145764

5861

hpbana●HP●ここをクリック→

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!



千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

ネットで話題沸騰?のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●


基本のシロワッサン生地→●

フライパンで仕上げる本格派のパニーニレシピ公開。~バジル&ツナ&チーズ~こねない白パンでパニーニつくろう。●2010年5月5日移動記事●

 

5331
私だけ?ひとりで爆走中!の
シロワッサン。
こねないでスプーンで
ちゃちゃと混ぜて、
眠気をもよおしてから作る
とっても気軽なパンです。
もう試してごらんになりました?
「幼児に人気!」と思惑通りの
感想やコメントをチラホラ。
「お教室でもしてください。」の声。
こちらに関しては、簡単すぎて、
ほとんどするいことないので・・・
授業になりません・・・・・・。
オーブンにいれるところならできますが・・・・。
理論の説明なら長々と・・・・できますが・・・・。
でもこのパンはつくってみてから!

 

黒ブログもの方にも
「白ワッサン」で
検索してこられる方が増えたので、
新米ママたちの話題に
少しなっているんでしょうか!

 

それは責任重大ということで、
連日”検証”に精を出しています。
今までなら裏方でしていたことを
チラッとお見せできるのはネット時代ならでは。

白ワッサンは無償の愛の結晶!

皆様のお声だけが励みです。

ということで・・・
せっかく覚えた、シロワッサン。

形やちょっとアレンジして普段のパンを
自家製で楽しんでみませんか。

・・ということでアレンジ版を充実していきます。
前回の薔薇のお花の姿をした、
薔薇パンのほかにまだまだ沢山。

つくり方や配合はシロワッサン。
でも見た目で幅をきかせていきます。
簡単!のおまけつきですよ。

パンの正統派からみると
アヴァンギャルド系です。

私は清楚系ですが・・・。

なんて冗談はさておき・・

明日からおまたせしております、
パニーニのつくり方詳細です!

5313

このパニーニ撮影、
ちょっとフードコーディネーターをしてみました。

「オリジナルラベルを貼っている!」するどい指摘。

「とろりととろけたチーズを後からいれたでしょ。」
(チーズものは撮影中に冷めちゃうのよね・・)

それから?・・・・・・・・・・・難しいでしょ。・・・・・
「歯型が上品。」
惜しい。でも違う。

正解はコーヒーはお醤油です。
紅茶にお醤油を少したらすのね。

スタイリスト直伝のよくある撮影テクです。内緒ね。
夢をこわしてごめんなさい・・・。

ではまた。

5323

sirowassan2

5313 

今日はいつものシロワッサンを
すこしおめかし。

おめかしシロワッサンのご紹介。

いつものやり方とほとんど同じに
作っていきます。

なので「シロワッサンって何?」や
詳しいやり方を確認されたい方は

INDEX
http://blog.livedoor.jp/omotenashiwashoku/archives/327754.html

をご覧くださいね。

si1

パンが始めての方には・・・こんなに簡単なんだ!と思っていただけるでしょうし、
パン作りをしたことのある方には・・・・・・こんなんでいいの?って思われるでしょうし、
パン作りを極めていらしゃる方には・・・・・ああ、なるほどね。と納得していただけるでしょう、そんな型破りなつくり方です。
オリジンはパンリュスティックという
センセーショナルなパンのつくり方の考え方をとりいれたものです。

一度ためしてお味をみてくださいまし。
小さなお子さんから大人まで好きな味わいだと思います。

特徴は
1)こねない。成型もお手軽。 
 2)砂糖もゼロ。
  3)白い。=ふわふわ。
  4)油脂ゼロ。
5)卵ゼロ。
 

M@yumi.Kのシロワッサン
コンデンスミルク   大2

水   140g

インスタントドライイースト   3g(カメリア)、

強力粉   200g

塩   小1/2

仕上げ用

コンデンスミルク

+++++

おめかしシロワッサン
●●パニーニ用パン●● 
【パニーニ2個】

分量も同じ。つくり方も【分割】ますべて同じ作業です。

違うところはこの色の箇所です。

では冷蔵庫から出しましたら、まず2つに分割。スパッとカットするのがコツ。
パンは生地の扱い方で味が落ちます。生地にストレスをかけないようにしましょう。

5277

それから丸めます。ベンチタイムは同じです。

5278

ベンチ後のします。同じサイズ直径20cm

を目指してください。
量が半分なので厚みが
通常シロワッサンの半分になるイメージです

5279

カットはそれぞれ8分割。
右と左で
サンドできるよう
2枚になります

5280

↑これが一人分。↑

そして成形は!ご覧の通りアイディア成形です。
こんなのみたことないでしょう?私が考えました。
ストレスをかけないほうが美味しくできるから、
ただつないで大きくしました。

5286

パニーニはサンドイッチなので
2枚ずつで一人分。

細長いパンが4枚できるように
カットしたものを4つずつ
交互に写真のように並べてください
。、

少し隙間が開くくらいで大丈夫。
開きすぎたら指でちょっとつまんで接着

発酵。焼成全く同じです。

コンデンスミルクや粉ふりは不要です。

次回は具をのせてフライパンでパニーニに焼いていきましょう
お楽しみに。

5313 

si1

さてさて今日はすっかり夏のような暑さ。
洗濯やら本格衣がえで
レッスン後もバタバタしておりました。

いよいよパニーニ仕上げです。

といっても簡単です。

カフェ セガフレッティの
バジル&ツナのパニーニが好きでした。
バジルペーストがあれば簡単なのですが、
今回はペーストの材料の
バジルとチーズをはさんでしまう
お手軽版です。

さてさて、パニーニのパンは
こんな感じに焼けました。

ふわふわで白い
シロワッサン生地だから

とってもパニーニ向きなのです。

パニーニ用のパンって
市販されていないから、

ちょっとおうちカフェ気分もぐんとUP。

5302

+フライパンでオシャレに焼き目をつけてとろりチーズのおめかしシロワッサン++++
●●パニーニ●● 
【2個】

パニーニパン(シロワッサン生地)
(前回ご紹介のもの)

ツナ      1缶
にんにくすりおろし    1片
塩 こしょう

バジル    10枚
ピザ用チーズ      60g

1)ツナは油を切り、にんにくのすりおろしを混ぜておく。
塩こしょう。

2)フライパンにチーズをのせ、溶かす。これをパンにのせる。

5295 

(パンにはさんでしまうと、
ふかふかのパンの状態では
なかなか溶けてくれません。
なので先に溶かしてしまいます。
オーブントースターなどで
後でゆっくり温めるという場合には
不要です。
そのままパンにチーズをのせてください。)

 

3)上にツナをのせ、

5297
バジルをちぎって加える。

5299
もう一枚のパンで蓋をする。

5302

4)フライパンを熱し、フライ返しなどで
強くプレスしながら
両面キツネ色に焼く。

(パニーニ用の機械ご覧になったことありますか?
あのイメージでギュッとつぶして圧着してくださいね。) 

この状態で冷蔵庫で1~2日保存できます。
いただくときに5)のようにします。

5)(チーズがトロリとした状態でいただきたい場合は)
 

オーブン150℃
10分焼く 。

オーブントースターの場合は
アルミ箔につつんで10分程度。

チーズがとろりとしているうちに召し上がれ。

ネットで話題沸騰?のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●


基本のシロワッサン生地→●





hpbana●HP●ここをクリック→

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

おはようございます!



千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

昨日はレッスン後、中医薬膳コンセイユ(カウンセリング)をして・・・・その後

私が作ったキティちゃんのデコロールケーキ

私が作ったキティちゃんのデコロールケーキ

なんと

アメリカの新聞社から取材

を受けてました。こんなのはじめて!!!
もしかしたらレシピもついて、世界で読まれるかもしれません。ちょっと嬉しいです。

新聞社さんなので、さすが日本語で全て用が足りました。色々
お話していくうちに私の授業のネタになりそうな「外国人から見た日本の食材」も知ることができて面白かったです。

お仕事モードの緊張した空気を、一瞬でリラックスモードに変えることを

アイスブレイク

と言うと教わりました。いくつアイスブレイクがあったのですが、私がお仕事でキティちゃんのロールケーキを作ったんですよとお話しすると、

アメリカでもキティちゃん流行っていると伺いました。

(ちょっと、これシンクロ。数日前の日曜日のこと。お茶の水駅のホームでスーツケースのアメリカ人家族がいて、中高年の女性が”渋〜い!!キティちゃんショップの大きな紙袋”を持っていたんです。紺といぶし銀で、歌舞伎文字で日本名物!?と書いてあり、めちゃくちゃ渋い!でも可愛くて可愛くて!写真撮らせてもらおうか、電車が来るまでずっと迷っていました。そのキティちゃん話題。あのお店どこにあるんでしょう)

中でもスパムキティ寿司のレシピ!!アメリカンなお寿司ムービーでご覧になれるのでリンクつけておきますね(→★)

アメリカで人気のキティちゃんのスパム寿司の作り方のビデオご覧になれます。世界的な日本的デコブーム。

アメリカで人気のキティちゃんのスパム寿司の作り方のビデオご覧になれます。世界的な日本的デコブーム。

ちょっと初めての体験させていただきました。

SPAM® Hello Kitty® Musubi

SPAM® Hello Kitty® Musubi

SPAM®の Hello Kitty® Musubi。すっごくアメリカン!!
hpbana●HP●ここをクリック→

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!



千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

すごい先生たちと一緒に本を出しました。熊谷レシピ力、ほめていただき、巻頭3ページ熊谷真由美レシピで本がはじまります!2015年6月29日発売

すごい先生たちと一緒に本を出しました。熊谷レシピ力、ほめていただき、巻頭3ページ熊谷真由美レシピで本がはじまります!2015年6月29日発売

来週6/29日おつまみ本が出版されます。
またご案内します。

明日はアメリカのマスコミと
レッスン後取材があります。

これは初めて。ちょっとドキドキ。

hpbana●HP●ここをクリック→

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!



千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

あえて中医語を交えてレシピをご紹介します。(お教室ラクレムデクレムでは毎月少しずつですが解説しています。)

先月シトロン プレッセをレッスン。国産レモンの皮でレモネードの素を作りました。

=レモネードの素=

国産レモンの皮5個分
蜂蜜 200mlimage

1)レモンの皮をフードプロセッサーでみじん切り。保存容器に入れる。
image
2)蜂蜜を加えて混ぜる。

3)冷蔵庫で保存。すぐに飲めますが、少し熟成して蜂蜜がサラサラになれば、美味しいです。水や炭酸で割っていただく。
image

昨日書いたように薬膳チェック公開してみます。
熊谷真由美の
===中医薬膳コンセイユ(アドバイス)===

⚫︎オススメ⚫︎
⚫︎体質が陰虚タイプの人
⚫︎小じわ
⚫︎のどが渇く人。
⚫︎ベロが赤くて寝汗をかくひと
⚫︎ホットフラッシュの人
⚫︎しっとりプルプルお肌を目指したい人
⚫︎ドライアイ
⚫︎髪がパサつく
⚫︎夜手足がほてる人
⚫︎リンゴほっぺの人
⚫︎年を重ねている人
⚫︎潤い不足で膝が痛い人

・・などなど

逆に

⚫︎控えたい人⚫︎
⚫︎ムクミが気になる人
⚫︎軟便の人
⚫︎鼻水がたくさん出る人
⚫︎身体が重だるい人

食材の酸味と甘味を組み合わせると陰を作ることができます。

===酸甘化陰===という中医学の秘伝テクニック

です。

だから

蜂蜜なしでは、プルプルしっとりお肌にはなれません。

レモンぜの果実でも効果は同じ。小じわが気になる時などに。食べる保湿乳液です!

また蜂蜜を減らすと・・・・上の効果は期待できません。代わりに期待できるのは、
⚫︎レモンの効果で多汗を抑える。
汗は発汗作用と言ってとても大切なので取りすぎ注意。毎日とるときは、利水効果のあるキュウリなども合わせて。

⚫︎イライラしたり怒りっぽいときに。
⚫︎えへん虫がいる時に(この言葉年が出ますな)
これはレモンの皮を使った時の理気効果です。

hpbana●HP●ここをクリック→

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!



千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

身体を冷ます牛蒡と気を補う鶏肉と血流良くなるスパイスで夏ごはん

身体を冷ます牛蒡と気を補う鶏肉と血流良くなるスパイスで夏ごはん

土曜日は学校の後、高校の女子だけ約半数の40名ほど集まって、同窓会でした。みんな話し方や声が変わっていない。不思議な空間で楽しかったです。

会社が同じだった20年ぶりにあった同窓から「若返っている〜」と驚かれました。モテ薬膳効果出ているでしょうか?

最近お教室の合間にプチ取材が多くいただいて、いろんなお話をご紹介させていただいておりますが、(HPの方で順次お知らせしております。)今回薬膳の切り口でお話も少しさせていただき、レシピもご紹介いたしました。どうまとめてくださるでしょうか?楽しみです。

薬膳教室も色んなスタイルがありますが、私がしようと思っているのは、たぶんそのどれでもありません。本格的な中医薬膳らしく、おひとりの個別に相談にのるスタイルが理想です。本当の薬膳は弁証(診断)なくしてはできません。弁証出来るって、漢方薬局や鍼灸のスタッフレベルってことです。自分でやるには膨大な知識が必要です。

弁証してあげて結果を知るのに、何年もかかるより、結果だけ教えてあげるスタイル。

なので今までのお教室の内容は変わらず、プラスαで薬膳相談する感じ。

私は子どもに頃からの毎日母親との共通の話題が「食材の効能」について、なんです。今も毎日30分の電話での話題にしています。

だから、ラクレムデクレムでは、ベースにずっと=体にいいものを食べる。=というスタンスがあって、おもてなしを考えて来ました。

その薬膳ぽい思考回路を、これからは隠さないで行こう、そんなスタンスなんですよ。

現在クスリを何ひとつ飲まず、どこも痛くなくて、ピンピンして過ごしている両親を見て、食材にちゃんと効能があるんだなあと感じています。

食材に機能性がちゃんとあるということが、最近の大学の中医薬膳学の説明で、腑に落ちまくり。そんなことあるわけないと思っている人がまわりにたくさんいます。そういう人にちゃんと、知らせてあげたいのです。

20年前から、薬膳についてはたくさんの薬膳レシピ本で独学したり、カルチャーセンターでおき忘れた、前の時間の薬膳教室のレシピを目にしたりしていました。それで、薬膳を分かった気がしていたけど・・・。イメージは全く違いました。気づかず生きてきたのが、不思議なくらい。

そういう素敵な情報を皆さんに還元出来たら嬉しいです。

あ、今月レッスン明後日から。初日、みつ豆の豆、赤えんどう豆が成城石井から消えていました。あわてて取り寄せたので、初日どうなるでしょうか?!

今日またコーデが決まって、ひとあんしんです。
hpbana●HP●ここをクリック→

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!



千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

今日は中医薬膳の大学。終わって高校の同窓会。なので予約投稿です。

ネットで話題沸騰?のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●

●2010年10月21日移動記事です●

5494
おはようございます。
今日はとっても簡単なチョコのパンをご紹介します。
何だア・・・という感じですが、
きっとお子様受けはよいかもしれません。

フランスの子供が大好きな定番中の定番おやつ、
【La Baguette-beurre-Chocolat】を真似て
生まれたパンだから。
これはいつものバゲットに
バターとチョコレートをはさんでいただくもの。
簡単ながらもちゃんとおやつ。

フランスのパン屋さんには、
クロワッサンと並んで、
バターをおりこんだ同じクロワッサン生地でつくる
【Pain au Chocolat】があります。

つくり方をコルドンブルーで学んだこともあります。
・製菓用のチョコレートの棒を業務用の材料店で購入して。
まとまったかなりの量を購入します。
・それからパンにバターを折りこみます。
カロリー的には1個で充分。

色々ありますが・・・
一番気になるのは、
≪チョコを焼くということ。≫
チョコは100℃を超えれば品質が劣化しますし、
棒チョコは焼き専用になっておりますが、
それでも焼きあがるとボソボソしたチョコになり、
(パリで食べても)
味はホントのチョコには負けちゃう。

チョコレートの授業の時には、
テンパリングだなんだと温度の一度上昇にもうるさかったのに、
パンとなるとガンと焼く・・

パン屋さんの言い分、お菓子屋さんの言い分・・。
でも今回のパンオショコラなら
美味しいチョコのまま。
焼いていないから品質保持。それに見ためもチョコ。
とろけけたチョコにしたい場合は
焼きたてか
パンを150℃10分ほどで温めて
熱々にすると、トロリーーー。
で、チョコ好きには満足なのです。

このパンを撮影し終えた数ヶ月前・・・

新聞記事に、
有名パン屋サンが系列の
高級チョコレート屋さんとコラボして
・・似たようなパン、を発売とありました。
またまたシンクロだったわけですが、
彼もきっとこんなこと考えたのでしょうか?
とうれしくなりました。
図らずも、私のパンの方がネーミングの見た目ですが・・。

~フランス風おやつ
【La Baguette-beurre-Chocolat】を真似て、
クリップみたいにチョコをはさんだこねないパン ~
【ノン・バターなPain au Chocolat】
●材料●12個分●

基本のシロワッサン生地

+サラダ油適宜
+お好みの板チョコ 適宜
+上新粉(米粉) お好み

●つくり方●
1)いつもの基本のシロワッサンと成形の途中まで同じ。
一次発酵後冷蔵庫から取り出し、丸くのします。
*このとき裏に上新粉(米粉)をふると
焼き上がりに白くニュアンスがでます。
5295
5302
5303
5305

2)カットは12分割。
このまま天板に並べます。
5306
3)後でクリップ状に開くように
サラダ油を全体にぬります。
2つ折りにします。
パンの先が少しでるようにすると
焼いたあとにちょうどよいです。
5311
5320
5)基本のシロワッサンと同様二次発酵。
6)オーブン180℃20分焼く。
焼けました。
お好みの板チョコを割ってはさみましょう。
5347
5504
パン以外にハムやレタスとかで
サンドイッチパンにしてもいいですね。





hpbana●HP●ここをクリック→

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんにちは!



千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

ネットで話題沸騰のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●

薬膳の大学また今週末。
講義量に暗記量がついていっていない私です。

さてひさびさパソコンをあけ、HPとブログを更新です。
スマフォ入力だと、文字数が減り、文もぎこちなくなるアナログ人間です。
しかし最近はパソコンも裸眼更新を心がけているので、そう意味ではたどたどしいです。

さて、4月は端午の節句のイメージの中華料理でした。
お教室では交互に中華の日がやってきます。
なので和行事も中華で。
しかもヌーベルシノワという、高級中華のようにフレンチ風というのを取り上げました。

エカイエ風のフレンチの技法でお魚を焼きました。フライパンで焼くのが、皆さん不慣れだったので後半オーブンで。かえって鱗(エカイエ)風になりました。香菜ソースで。

エカイエ風のフレンチの技法でお魚を焼きました。フライパンで焼くのが、皆さん不慣れだったので後半オーブンで。かえって鱗(エカイエ)風になりました。香菜ソースで。

子どもの日というよりも大人っぽいテーブルコーディネイトに。もちろん100均グッズがメイン。

子どもの日というよりも大人っぽいテーブルコーディネイトに。もちろん100均グッズがメイン。

フライパンでは、絶えずプレス。さぼると色がつかず、はがれてしまいます。

フライパンでは、絶えずプレス。さぼると色がつかず、はがれてしまいます。

100均のお花を100均のペンケースにいけて。お教室で感激されるのが中華風のカトラリーの並べ方。カトラリー?ってという方はお教室に是非どうぞ。

100均のお花を100均のペンケースにいけて。お教室で感激されるのが中華風のカトラリーの並べ方。カトラリー?ってという方はお教室に是非どうぞ。

マンドウ、韓国風のギョーザです。餃子の皮も手作り。生徒さんと一緒につくるのでサイズもいろいろでもみな可愛くて美味しい。しかも低カロリーの豆腐いり。美味しいけどへルシーがラクレムデレムのコンセプト。

マンドウ、韓国風のギョーザです。餃子の皮も手作り。生徒さんと一緒につくるのでサイズもいろいろでもみな可愛くて美味しい。しかも低カロリーの豆腐いり。美味しいけどへルシーがラクレムデレムのコンセプト。


ソースのひき方も生徒さん全員にしていただいています。つかうのはグレープフルーツスプーン。先がとがってソースが綺麗にひけます。愛用品です。

ソースのひき方も生徒さん全員にしていただいています。つかうのはグレープフルーツスプーン。先がとがってソースが綺麗にひけます。愛用品です。

おやつ薬膳として、手軽につまめるものを提案しました。すべての素材には機能性があるのです。薬膳は食品の機能性をよく知る営養学です。テーマは=美人に決める一日前=

おやつ薬膳として、手軽につまめるものを提案しました。すべての素材には機能性があるのです。薬膳は食品の機能性をよく知る営養学です。テーマは=美人に決める一日前=

春巻きの皮でつくった兜です。春巻きの皮LOVEな私です。生徒さんの「先生またまたやりましたねえ」みたいなリアクションも好き。

春巻きの皮でつくった兜です。春巻きの皮LOVEな私です。生徒さんの「先生またまたやりましたねえ」みたいなリアクションも好き。

がっつり系のカムジャタン。豚肉と大根の組み合わせは、薬膳的にチェックすると体を冷ます系。なので温めるコチジャンでバランスとれてます。大根は消化をよくして、鼻もすきりする、化痰・消食。どんな体質な人にも食べられるよう薬膳チェックいれています。

がっつり系のカムジャタン。豚肉と大根の組み合わせは、薬膳的にチェックすると体を冷ます系。なので温めるコチジャンでバランスとれてます。大根は消化をよくして、鼻もすきりする、化痰・消食。どんな体質な人にも食べられるよう薬膳チェックいれています。

テーブルコーディネイトは、お客様を歓迎のときのスタイルとお食事するときの両方考えて。

テーブルコーディネイトは、お客様を歓迎のときのスタイルとお食事するときの両方考えて。

長くなりましたが、読んでいただいて、ありがとうございました。

6月のレッスン 一日体験お待ちしております。

hpbana●HP●ここをクリック→

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

おもてなし料理教室|千葉県
LINEで送る
Pocket

こんばんは!



千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

ベテラン主婦のお料理教室では、デモ中、立ち見するほど大人気。

ベテラン主婦のお料理教室では、デモ中、立ち見するほど大人気。

●●6月のおもてなし料理教室の
ご案内をいたします。

おもてなしのテーマは

夏祭り

=懐石風の
サイドメニューを添えて=

・・初心者さんもベテランさんも、
美味しいのに
=簡単&余裕のおもてなし料理=

●●6月のおもてなし料理 和食 お献立●

1)関西風お好み焼き

気取らずワイワイ、夏祭り

2)とうもろこしの羽二重蒸し

 =蒸し器を使わず、
フライパンで懐石風
ふるふる茶碗蒸し=

3)パルミジャーノ風味マグロの山かけ

おしゃれで
料亭みたいな美味しい作り方

4)夏の冬瓜のサラダ

夏バテしないように。
二日酔い防止に。

5)みつまめ 自家製黒蜜添え

●有名店みたいな美味しいみつまめ●

6)テーブルコーディネイト

おうちですぐできる
100均テーブルコーディネイト

7)薬膳小話!

●きれいになるにも・元気に育つも・長生きするにも・・●
6月は=精=について。子どもの発育やアンチエイジングに欠かせない”精”という中医学独特な概念についてお話していきます。

本格的な中医薬膳の基本を毎回少しずつかみくだいてご説明しています。

ご希望者には
体質診断&中医薬膳処方 無料!

8)ワインと試食!

お茶もご用意しております!

ソムリエ熊谷真由美が
お料理にあうワインなどをセレクト・・

今月もこんな盛りだくさんな
内容でレッスン!
一日体験7,000円)


6月の日程は
6月24日水10時、
25日木10時、
27日土曜13時半、
28日日曜13時半
一日体験のお申し込みはお早めに。

【お好み焼き】でおもてなし。サイドメニューを粋な感じに簡単&おしゃれに。

【お好み焼き】でおもてなし。サイドメニューを粋な感じに簡単&おしゃれに。


6月のおもてなし料理教室のテーマ、

夏祭り!

花火を見ながら、
夜風に当たりながら、
ワイワイすごす、

夏祭り気分のおもてなし。

メインディッシュが
お好み焼き!とぐぐっとカジュアルに。

でもお客様をお招きするときには・・・
意外と

気取らないメニューの
サイドメニュー

って悩むところです。

せっかくおもてなし料理教室と
いうことで、ご家族で楽しむほかに、

お客様をお招きする、

小粋なおもてなし感を演出

したいということで・・・・。

カジュアルなお好み焼きの、サイドメニューは おもてなし茶碗蒸し他。
。簡単ですが、手軽な

懐石風おもてなしを

いくつか取り入れてレッスン。

●2015年8月5日追記●

6月のテーマは=夏祭り=。100均のすだれやビー玉などで涼を感じさせ、メニューもお好み焼きなどカジュアルなもので、

6月のテーマは=夏祭り=。100均のすだれやビー玉などで涼を感じさせ、メニューもお好み焼きなどカジュアルなもので、

ちょっと変わった羽二重蒸し。茶碗蒸しです。真っ白ななめらかな、とうもろこしいり。酒盗かわりに烏賊の塩辛のせ。懐石風のおもてなしレシピ。

ちょっと変わった羽二重蒸し。茶碗蒸しです。真っ白ななめらかな、とうもろこしいり。酒盗かわりに烏賊の塩辛のせ。懐石風のおもてなしレシピ。

ふつうの小麦粉でおいしくお好み焼きをつくるレシピをご紹介。おうちでは焼きながらいただきたいところ。

ふつうの小麦粉でおいしくお好み焼きをつくるレシピをご紹介。おうちでは焼きながらいただきたいところ。

100均テーブルコーディネイト。手作りうちわの目メニューカードが主役。

100均テーブルコーディネイト。手作りうちわの目メニューカードが主役。

IMG_2336rIMG_2344r
冬瓜のサラダ。薬膳効能詳しく説明。(すべての食材は薬膳になるけれど、人に合わせるのが薬膳だから。知っておくといいことがあるのでお知らせしておきました)

冬瓜のサラダ。薬膳効能詳しく説明。(すべての食材は薬膳になるけれど、人に合わせるのが薬膳だから。知っておくといいことがあるのでお知らせしておきました)

手作りのメニューカード。うちわ版。

手作りのメニューカード。うちわ版。

マグロの山かけ。個別にアドヴァイスさせていただいた、おしゃれな盛り付けのコツを含め、100均グラスの利用法の参考にもなったようです。

マグロの山かけ。個別にアドヴァイスさせていただいた、おしゃれな盛り付けのコツを含め、100均グラスの利用法の参考にもなったようです。

豆も黒蜜も杏もちゃんと手作り。

豆も黒蜜も杏もちゃんと手作り。

お教室では、スーパ―フード”豆”の登場がしばしば。調理法だけでなく、何故今なのか・・・熱く語ります!赤えんどう豆。

お教室では、スーパ―フード”豆”の登場がしばしば。調理法だけでなく、何故今なのか・・・熱く語ります!赤えんどう豆。

2015年6月おもてなし料理 和食。テーマは=夏祭り=カジュアルな中に懐石風お献立をいれて。

2015年6月おもてなし料理 和食。テーマは=夏祭り=カジュアルな中に懐石風お献立をいれて。

お料理上手になるには、まずお友達を招待してしまうこと。大切な人をおもてなししようというモチベーションが 女子力UPを確実にします。是非一日体験お待ちしております。 簡単なのに皆の歓声を浴びる、ちょっと自慢できるおもてなし料理が、今回も登場です。 ●ラクレムデクレムのおもてなし料理●は、いつも近くのスーパーで買える素材で調理。

hpbana●HP●ここをクリック→

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!



千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

蒸し蒸ししています!
いよいよ最終章、中医薬膳のお勉強、覚える量がハンパなく・・・・。大きく分けて、日曜日の有名 中医師の先生の中医学と国際中医薬膳師の先生の中医薬膳学の2本だて。今月からそれが融合。つまり、病状を診断し、合う漢方薬と中身を覚え、それと同じ食材を当てるというのを、学んでいます。

診断するのは、例えば「昨日から身体が重だるくて、食欲なくって、ノド乾くけど何も飲みたくない。」で舌と尿の情報があって、さてこの証(病名)は?
という感じのもの。

これでわかるのが、漢方(中医学)のスゴイところ。最初テキストもらって、スゴイと思いましたが、今では理解できるのがまた自分的にスゴイと思ってしまいます。また、生徒さんから受ける体質相談も、面白いくらいに習った証にピッタリ当てはまるので、いつも教科書通り〜!と感動してます。当たる方も、占いが当たったみたいな感覚でしょうか?
中医学、面白い!!
漢方薬局に行くほど切羽詰まってなくても、全く同じ弁証(診断)をする中医薬膳で、未病のうちにケア出来る!

先週【感冒】【胃痛】【咳嗽せき】について深く学びました。面白かった!!!で終わらずに・・・・・それぞれの原因7パターン。全部覚えるのに必死です。

今週は【動悸】【不眠】など。次々、混乱します!!
きっと初めての概念で、中国人みたいにSARS
予防に、薬局に生薬 板蘭根を求めて行列ができる、というような常識はないので、ゼロからだから、大変に思うのでしょう・・・・・。

今日の黒ごまは、薬膳でも、毎日取りたい食材です。

⚫︎2010年6月3日移動記事です⚫︎

ネットで話題沸騰のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●

9306

おはようございます。
朝は肌寒いくらいで気分がいいです。
今日はこねないでつくる、シロワッサン生地の
漆黒の黒ゴマパンをご紹介します。

9272

15年ほど前にうちに
取材にきた雑誌の編集者の方が私に尋ねました。
帰りがけ、テープレコーダーを止めての質問だったので
個人的興味というところでしょうか。
「これから何が流行ると思いますか?」

9299

私は即答しました。
「黒い食べ物が流行ると思います。」
15年前のこと、
黒米や黒茶・イカ墨のパンなんてものが
出てきたのはそのずっと後でした。
黒いものは当時はたぶん
聞いても「たとえばどんな?」という感じでした。
それが、今、いろんな漆黒食べ物が登場しているのはご周知の通り。

IMG_9266r.JPG

こういう未来当てみたいなことが時々できます。
たぶん引き寄せているのかな?
で、今回は黒い食べ物の黒ゴマをたっぷりいれて、
シロワッサンを作ってみました。
竹炭パウダーはいれずにゴマだけにしてみましたので、
この黒さにするにはたっぷりいれないとダメです。

その分ふくらみは悪くなりますが・・・
ゴマ香る、黒ゴマパンになります。

9309

ゴマには

抗酸化作用があり、
老化防止、つまり今風に言うと、
アンチエイジング食材としても知られていますので、
こんなパンは贅沢でしょう。

作り方は、いつもと同じ。最後にゴマのペーストをいれて混ぜ始めます。

9299
黒ゴマには油分がありますので
本来はある程度グルテンがでってから
入れたほうが理想的ですが、
今回は量が多すぎて後からの混ぜでは
混ざらないので最初にいれます。
ふくらみ重視の場合は普通にこねてしまって、冷蔵発酵でもOKです。
ここではいつものこねないパン、シロワッサン方式でいきます。

92739316

~黒ゴマたっぷりの漆黒の黒ごまパン。美肌と若さのために、
美味しい黒いシロワッサン。こねないパン~ 

【漆黒の黒ゴマ食パン】

●材料●牛乳パック 2個分●
シロワッサン生地 1セット

黒練りゴマ 90g(~60g)写真は90g

●つくり方●

1)    いつものシロワッサンの材料をスプーンで
ぐるりと混ぜたら、黒練りゴマをいれます。
少し温めてゆるくしてから一度冷ましてから
加えるといいですが、
量が多くゴマの塊ができますので、
手で固まりをつぶすようにして混ぜるといいです。
あとはすべてシロワッサンの食パンに同じです。

9220

↓ 冷蔵庫で発酵させる前の状態。漆黒です。 

9253

前につくり方をご紹介しました、手づくりの食パン型。
こちらは牛乳パックサイズの型でつくてみました。

hpbana●HP●ここをクリック→

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!



千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

【お好み焼き】でおもてなし。サイドメニューを粋な感じに簡単&おしゃれに。

【お好み焼き】でおもてなし。サイドメニューを粋な感じに簡単&おしゃれに。


今月のお家のレッスンメニューの一部をカルチャー@錦糸町で。

今月は=夏祭り=。

【お好み焼き】のサイドメニューを懐石風に。
カジュアルな中にも、きちんと感を。

B級グルメだけど、裏技たくさん。

試食の時の会話がお好み焼き話題で盛り上がりました!

リラックス、奥深いところから、という感じでしょうか。
お好み焼きの”おもてなし力”、
すご〜い、発見!!

ブログでもそろそろ6月教室告知します。

hpbana●HP●ここをクリック→

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!



千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

昨日でお菓子教室終了。
可愛い美味しい
シャルロットが出来ました。

気温が高く念のため冷凍庫を併用して、待ち時間が予定より長くて、逆に冷やし過ぎちゃったりもしましたが、お家まで溶けないで持ち帰りいただけましたでしょうか?

さて
HPでは料理教室のメニューとお知らせをUPしました。

さて旧ブログより少しずつ記事を移動しています。丸い写真の並ぶホームのページの一番下の「+」を開くとカテゴリーが出ます。写真付きの目次のようにまりますので便利ですよ。

●2010年5月10日移動記事です●

こんにちは。
昨日に引き続き、ステンシルクッキーの作り方のご紹介です。
今日は一番やりやすい方法をご紹介します。
市販のステンシルシートか
厚紙やクリアファイルを
カッターやデザインナイフなどで
くりぬいたものを使用します。

~簡単だからとにかく作ってみよう~
【ステンシルクッキー 基本編 】

ステンシルクッキーレシピ1

1)クッキー生地を3mm厚み前後にのします。
この上にステンシルシートをのせます。
生地との間にすき間があかないように密着させます。

ステンシルクッキーレシピ2

2)刷毛にココアをふくませ、
様子を見ながらお好みの濃さまで塗っていきます。
このときにステンシルシートが分厚かったり、
ココアが多すぎたりすると、
ココアが取れて余分のココアが
生地を汚す原因になりますので、あくまで薄く。

ステンシルレシピ3

3)私はココアとブラックココアの2色を
場所によって塗り分けてみました。
余分な粉をはらってから、
ステンシルシートをはがします。

ステンシルクッキーレシピ4

できました。
レシピの指示時間オーブンで焼きます。

ステンシルクッキーレシピ5 

完成!!
私はちょっとしっかりめに焼いてみました。
簡単&可愛くできました。
次回は少しアレンジして楽しんでいきます。

hpbana●HP●ここをクリック→

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!



千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

●2011年5月9日移動記事●

 ステンシルクッキー作り方

こんにちは。

先日お話してあった、
ステンシルクッキーの作り方を
今日から数回にわたって
ご紹介します。

昨日はレッスンのあと、色々作りたくなり、
・・・・・気がついたら新聞配達の気配。
朝3時でした。
起床はいつもと同じで・・
とまあ、今日はウルトラマン状態なので手短失礼です。

~簡単&手軽な可愛いデコクッキーをつくる~

【ステンシルクッキー レシピその1】

●材料&道具●

お好みのクッキー生地 適宜

(私は著書「フランスの気取らないお菓子」の
64ページのクッキー使用)

ココア ブラックココア 適宜
刷毛 

ステンシルシート

(市販のものを利用するほか

クリアファイルをカッターなどでくりぬいても作れます。

お正月のステンシルみたいな感じでお好みで。

私は小麦粉250gの量で大目につくった
クッキー生地を冷凍して
ストックしておいています。

では明日から1種類ずつやり方ご紹介します
(言っちゃった。もう逃げれません・・・)

hpbana●HP●ここをクリック→

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!




現在の閲覧者数:

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

6906

ネットで話題沸騰?のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●

●2010年7月18日移動記事です●

夏はこんがり焼いていきますよ。
シロワッサンのアレンジです。
このパンはこねないから、
1次発酵する冷蔵庫のスペーズさえあれば、
OK。
(つまりホームベーカリーはなくても
食パンも焼けるということ・。。)

白く焼くパンとしてご紹介しましたが、
ハード系パン好き。
我慢できなくなり、
この夏はこんがり焼くことにしました。
こねないパンで、
ベーコンエピ・フランスパン ブール・バゲットと
ご紹介してきて、
今回はライ麦のパンドカンパーニュ。
これはライ麦がはいりますので、粉を少し変えればOK.

6910

これで大人もワインやチーズと楽しめる
フランス風ハード系のパンを
こねないでつくることができます。

一生懸命こねたのと同じようなお味になると言ったらいいすぎかしら。
この【こねない白パン、M@yumi.Kのシロワッサン】を
毎日焼いてくれているというお声を
あちこちでいただいています。
赤ちゃんも昔々お嬢さんも、
イクメンお父さんもおてんば君もみんな好きだよ!と
嬉しいメール。
(某麦わらかぶった”お父さん”激似の
白ワン君も好きだとか。)

ハード系も加わって、
老若男女
さらにファンが広まってくれるといいなあ。

砂糖が入っていないから、毎日食べても飽きないんだよね。
(=簡単だから毎日気負えずつくれちゃうんだよね。)
今日はこねないパン、【ライ麦のカンパーニュ】の予告編。
ライ麦粉は粗さが色々あるので、
今回は強力粉とすりかえるので細挽きを使いますよ。

 

neko

 

6917こんにちは。
皆さんはライ麦のパンは好きですか?
私は初めていただいたのが
たぶんパリのポワラーヌのパン。
どかんと本物から入っちゃいました。
ちょっと酸味があって・・・
最初は「すごく好きとは言えない・・・」という感想。
日がたつうちにまた食べたくなって・・。
今では、必ず食べたいという感じに変化。
味覚も大人になるんだなって思った次第。6918

当時はまだこんなパン、
青山まで行かないと手に入らないから、
ワインやチーズと合わせていただくために
家で色々つくっていました。
酸味はパンの作り方によること。
どっしり感も変えられることなど・・色々わかりました。

 6908

私が好きなライ麦パンは、

ほどよくふんわりとしていて、あまり酸味を感じないライ麦のパン。
なのでここでもそんな感じに仕上げています。
ライ麦と小麦粉の割合が
3:7 
ライ麦を9割らいまで増やせます。

フランスでは
ライ麦のパンと
ライ麦入りのパンと
ライ麦の割合によって
呼び方が違います。

ライ麦粉(セイグル)と小麦粉がが5:5のものは
パン・ド・メテイユ(pain de meteil)。

 ライ麦粉の割合が10%以上65%未満のパンは
パン・オ・セイグル(ライ麦入りのパン)

65%以上だと晴れてパンドセイグル(ライ麦のパン)と呼べます。

6895

前置き長いでしょ。今日もあまり変わらないんです。

ではいきます。
2010・4・14UPのシロワッサンと
違うところだけピンクです

~こねないパン、M@yumi.Kのシロワッサンこんがりシリーズ~
【ライ麦の田舎パンこと
ライ麦のパン ド カンパーニュ】

 

コンデンスミルク   大2

水   140g

インスタントドライイースト   3g(カメリア)、

強力粉   140g

ライ麦粉 細挽き  60g

塩   小1/2

クルミ  60g (150℃15分ロースト)

仕上げ用 ライ麦粉または米粉

つくり方

1)こねあがりに(混ぜ終わりに)クルミをたたむようにしていれる。

6815

68176819

2)1次発酵までシロワッサンに同じ。

冷蔵庫からだしたら丸め直し、
手持ちのどんぶりなどに仕上げようの粉を
たっぷりまぶしていれる。綴じ目が上です。
(バヌトンという専用型の代用です。)

6826

オーブンの210℃予熱を開始。
できれば天板も入れて熱くしておきます。
生地をまな板の上にオーブンシートをしいて
パカッと取り出します。
クープを写真のように5mm深さでいれます。

熱い天版の上にシートごと移動。
すぐに焼成します。

オーブン210℃ 20分

しっかり濃い目の焼き色に焼く。

6846::

690669108289

↑ 今朝の出来立て ホヤホヤショット。
こねないベーグル。
こねないパン、M@yumi.K
シロワッサンで美味しいベーグルできました!
次回。こうご期待。

 

neko

hpbana●HP●ここをクリック→

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket