LINEで送る
Pocket

こんばんは!



(姉妹サイト)漢方メソッドパーソナル食事相談室

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

中医薬膳のお勉強をそろそろ、本腰入れることに。
漢方薬のゴロもまたアップしてみたいと思います。

2011年5月13日移動記事です。プリントクッキー、以前はステンシルクッキーと呼んでいました。

ステンシルしたクッキー
おはようございます。3683

さてステンシルシートも2シート使うタイプがありますね。
これは随分前に買ったクローバーのもの。
今はないかもしれませんが・・・。
2回使うタイプ。
シートは自分でつくる方が普通のようです。
今私もシート作りの構想が浮かんでいるところです。
ではステンシルクッキーのアレンジレシピです。

Cookie Stensil

~応用編 2シートつかう~
【ステンシルクッキーのレシピ その3】

作り方は同じです。

stencils on cookies

シートの1枚目をはがしたら、

Cookie Stensil

ずれないように2枚目をのせてステンシルします。

stencil cookie
2回かさねるとまた違った感じになりました。

ステンシルしたクッキー

3688
次回は2シート使っているブログの表紙のクッキーレシピ(右と上)ご紹介です!
ステンシルクッキー作り方

ネットで話題沸騰?のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●


基本のシロワッサン生地→●





hpbana●HP●ここをクリック→

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!



千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

●2013.7.10移動記事です。

暑すぎて、
ドリンクのせます。
冷たすぎるものと糖分の取りすぎは
適宜気をつけたいところです。

パリ旅で早朝、子供の教育アニメ番組を見ていると、

「過剰な塩分と糖分の取りすぎに注意」と

政府CMだかのテロップが入るんですよね。
飲みやすいもの、食べやすいもの、
自制は大事です。

だからこそ、
家で安心素材で作りたいものです。

4192

~見た目は本格派。つくり方は簡単、おうちカフェドリンク~
【メイプル ココア ラテ】
【メイプル ココア ソイラテ】

4192
●材料●
ココア  大1
熱湯 50ml
メイプルシロップ大2
氷 適宜
豆乳または牛乳 200ml
●つくり方●
1)グラスの中にココアをいれ、熱湯を注ぎます。
そのまま冷めるまでしばらくおく。
4111
4115
4116
4117
*ちなみにこれは耐熱グラスです。
フランスのカフェの業務用。
2)氷をいれる。
4119

3)メイプルシロップを氷の上に注ぐ。

4121

メイプルシロップがきちんと沈みます。

4160

4)豆乳または牛乳を氷の上に注ぎます。

4126

完成!!!

4163

きれいな3層ドリンク。おうちでできちゃった。

4192

hpbana●HP●ここをクリック→

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!



千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

南瓜のトルテッリ。手打ちパスタで。

南瓜のトルテッリ。手打ちパスタで。

7月のお教室も終了し、
ホッと一息。
8月は大掃除の気分です。
そして今年は何より
《お受験生の夏》

万年、湿邪にとりつかれてる感。
早く終わって〜。

そんな中数日前から
エンジェルナンバーとやらが目に付く。

今回は

222。

鈍感な私に、「ちゃんと調べて見ろ」ってこと。

3回目にやっとググって見ると‥・・・。
私が今1番欲しかった答え。

感謝。感謝。感謝。

少しお教室の写真もアップしないとね。

では。

ネットで話題沸騰?のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●


基本のシロワッサン生地→●





hpbana●HP●ここをクリック→

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!



千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

高くなくて優秀。ソムリエにお馴染み、味がわかる国際規格のワイングラス

高くなくて優秀。ソムリエにお馴染み、味がわかる国際規格のワイングラス

明日明後日お教室+花火大会。
今日は前に買ったワイングラスのご紹介。

数年前から買うことを検討。いつものようにパリで。

しかし、ひょんなことから、ネットで昔ソムリエ受験用で買ったティスティンググラスが買えることがわかり、早速注文しました。

国際規格をクリアしているので、ワインの味わいが、”素直に”分かります。
いわゆる通用の高価な産地別グラスは、悪いところ?!を目立たないように、いいとこが強調されるように、ワインの個性に合わせて人間工学的に設計されているので、お勉強向きではないのですね。

なので素のままの味わいが判断できる、こんなシンプルなグラスでソムリエさんたちはお仕事用のティスティングをします。
つまり、いわば【業務用】。丈夫で優秀なワイングラスです。1客600円弱でイタリア製。買い、ですね。

お家に割れずに届く安心は嬉しいものです。

hpbana●HP●ここをクリック→

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket



千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

昨日は錦糸町よみうり、今日から今月のお料理教室も始まりました。ちょっと盛りだくさんの週。

●2010年6月21日移動記事です●

666169915861695669636650665358845889rr67115764695657355889532357345715572066535690531353315046sirowahsirsirobaras0sirowassirosi1

こねない白パン、M@yumi.Kシロワッサン。
お楽しみいただいているでしょうか。
シロワッサンは戦前からあった
伝統的なフランスのパンの作り方、
【パンリュスティック】というつくり方に
インスピレーションを得て、
できたオリジナルの製パン方法です。 

こねるときの水分が多く、
なおかつ、ほとんどこねない。
スプーンで2分ほど混ぜて、
発酵は冷蔵庫で低温熟成をさせながら、
長熟させるという
小麦の美味しさを引き出すようなつくり方です。

最初はお子様の食べ易い形と洒落をこめまして
クロワッサンの形にして
お披露目しました。
パンとして色々な可能性があります。
ご紹介バリエーションもだいぶ増えました。
この時期気温が上がってきました。
夏季のシロワッサンを作るときの注意点
についてお話します。

冷水を使うか、スプーンで混ぜるときに
休ませるときには冷蔵庫で。
(冷蔵庫の発酵時間を長くとるためにです)

理由:発酵時間は温度に左右されます。
温度が高いと早く進みます。
発酵器やホイロなどは温度を室温より高くするためのもの。
結果 発酵時間が短く調整できます。
反対に温度が低いとゆっくり進みます。

ゴールが決まっているマラソンにたとえると
ゆっくり(低温)走れば(発酵)、時間が長くかかり、
速く(高温)走れば(発酵)、時間が短い
のです。
ゴールとは1次発酵終了時。

パンとして発酵の時間は粉の旨みにも関係します。
ゆっくりすればその間に小麦粉の旨みを
ひきだすことができより美味しいパンになります。

ならば積極的にゆっくりつくりたくなりませんか?
なので上記のような温度を低く、しなががら発酵させたいのです。
できれば粉も冷蔵庫にいれておいて冷やしてからでもいいでしょう。

こんばんは!

ネットで話題沸騰?のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●


基本のシロワッサン生地→●





hpbana●HP●ここをクリック→

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!



千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

今日は中医内科学【ムクミ】と【糖尿病】でした。ノート1冊とペン1本使い切り脱力感。
そう、今日で全ての講義が終了。
授業はまだあるけど。
テストあるけど・・・・。
卒業も間近というのを感じ、手を取ってしばらく間があくので別れを惜しんでしまいました。せっかく仲良くなってきたところ。
image
いろいろまとめて覚えていかないと。
皆で乗り越えたいです。

みんなありがとう。

hpbana●HP●ここをクリック→

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!



千葉県で[
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

今日明日、薬膳の大学。
講義もほぼ終わり。
土曜日の弁証練習では、【感冒】【不眠】
【ムクミ】【胃痛】【体質】【月経痛】について学びました。

中医学では、体質ベースに治法もそれぞれ7つくらいずつ分けるので、覚えるのが大変です。(でも、聞くのは、すっごく面白い。)

弁証の練習の授業は、実践方法を学ぶ、仕上げ授業。例えば、患者さんが「◯◯・・・・,XXー・・・・」と訴えています。さて証は?治法は?というもの。
本当症状がある体質にパズルのように落とし込まれていくのが面白い。実際にはもっと複雑なこともあるかもしれないけれど、自分や周りの人に当てはめる限り、あっている。

今日はついでに、=スッポン料理法=も手軽な食材店から教わり、アンチエイジング的に興味深かったです。いつか作ってみるつもり。材料費もそれ程でもない。興味のある生徒さんいたら、声かけてくださいね。お楽しみ特別講座、検討します。

オススメの人は、
・アンチエイジングに興味のある方。
・お肌しっとりプルプルに興味のある方。
・更年期に差し掛かる方。
・陰虚体質の方
・体の何処かが乾いている方などなど。
・スッポンが大好きな方
・スッポンに興味のある方

スッポンはやっぱりすっごくいいそう。

学校で借りた中国語の薬膳の本

学校で借りた中国語の薬膳の本

中医薬膳は肉も体質に合わせて、オススメが違います。

中医薬膳は肉も体質に合わせて、オススメが違います。

イチ押山芋。長生不老薬とキャッチが。老幼皆にオススメですが、特にアンチエイジングの味方!

イチ押山芋。長生不老薬とキャッチが。老幼皆にオススメですが、特にアンチエイジングの味方![caption id="attachment_3461" align="alignleft" width="1853"]スッポンの効能は「滋陰涼血、滋補肝腎、補益調中、補気補虚」原語で読めて意味がわかるようになりました。 スッポンの効能は「滋陰涼血、滋補肝腎、補益調中、補気補虚」原語で読めて意味がわかるようになりました。

明日で中医師の先生最後の講義。[/caption]

頑張ろう。

hpbana●HP●ここをクリック→

 

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!



千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

今HP充実週間。ブログはすっかり人差し指更新。
今日5分でヘアアクセをDIY。

暑くなってヘアアイロンとかの気分でないこと。
それに何故ゆえ「気の推動作用」(中医学語でやる気)がガンガン働いているかと言うと。・・・・男に間違えられたらしい・・・・。

・・・・・とある願書に証明写真を。
随分前はレフ板持参で犯人にならないよう気合入れて撮っていました。なのでセルフ好き。そして少し前はプリクラモードで可愛く写った。・・・・。でも今はお肌にトラブルあっても消してくれるんです。何もしなくても、きっと大丈夫!!
・・・・今回油断。

出て来た写真!!!

カッコイイ!!ワイルドです??!!
ショック!!!そのまま帰宅。
しばらくしてから、気をとり直し、現実を直視!!

確かに、化粧も落ちかけ、服も暗めでした。
キャミの上のブラウスも確かに男並みに前ボタンもあいていたし。

しかし、ヒゲラインにあるはずのない3角の影が!!!
あーあ。男として画像処理された。

電話したい気分になるが住所だけ。
あり得ない〜。

で女子力アップのため、行き場のない悲しみをヘアアクセDIYで気晴らしを。
前回のネクタイは薔薇に。とってもいい感じ。でもバンスクリップの大きいのって邪魔です。で初めてのバナナクリップをセリアで。なかなかいい。
で今日2つバナナクリップでヘアアクセ手作り。
シュシュやアームバンドでグルーでつけて終了。
バナナクリップはシュシュがそのまま可愛kyつけやすいのでオススメ。

ヘアアクセ屋さんもハシゴしたけど、気分が合うものは自分で作った方が早いです。

それに割れても惜しくないプチプラ。
しばらく活躍してもらいましょ。

ネクタイ薔薇上手くいったけど、大袈裟。でシュシュとアームバンドでDIYバナナクリップ。

ネクタイ薔薇上手くいったけど、大袈裟。でシュシュとアームバンドでDIYバナナクリップ。

大きいのが1300円。バネ弱め。中がセリア。(後で知ってプチプラにショック。小がDIY。ミニで使いたいとき重宝、

大きいのが1300円。バネ弱め。中がセリア。(後で知ってプチプラにショック。小がDIY。ミニで使いたいとき重宝、

ネットで話題沸騰?のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●


基本のシロワッサン生地→●





hpbana●HP●ここをクリック→

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんにちは!



千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

さて今年も手作りヘア アクセで息抜き。
今年は先週ネットで買ったら大げさ過ぎたので、自分で作りました。

100均グッズで手作り予定。お気に入りのリピ買いアームバンドと2個入りバンスクリップ。

100均グッズで手作り予定。お気に入りのリピ買いアームバンドと2個入りバンスクリップ。

グルーで付けるだけ。5分で完成のシュシュバンスクリップ。材料費100円

グルーで付けるだけ。5分で完成のシュシュバンスクリップ。材料費100円

今度はこれで。布感がシュシュっぽい?!100均のネクタイ!!!とバンスクリップで。どうなりますやら。

今度はこれで。布感がシュシュっぽい?!100均のネクタイ!!!とバンスクリップで。どうなりますやら。


hpbana●HP●ここをクリック→

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket



2014年夏移動記事です

おはようございます!
千葉県でおもてなし料理教室
ラクレムデクレム@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美です。

手作りヘアアクセ

この夏はいろいろ、
雑用で追われています。
今は10月のレシピの準備にもかかって、
早め早めに動いています。

そんな中、
息抜きがヘアアクセ。
凝り性なので、
飽きるまで続くのが常。

でも今回は
材料のダイソーの
夜会巻きスティックと呼ばれる
Uピンが都内では品切れで、
来月、柏にいかないとない!ので、
ここまで。

飾りをつけても使いやすいので、
今はこの曲がったタイプがお気に入り。

デパートとかで見かけるのは、
ちょっといいなあと思うと6千円とか。
それに金物系なのでちょっと、
黒髪にはごっついかなあと思って、
パールとリボンの組み合わせ。

リボンは前に書いた、
ダイソーのヘアバンド。

ビーズはヘアゴムを解体して。

薔薇もヘアバンドを解体した布で、
巻きバラをつくって。

フラワーアレンジの細い針金にビーズを通し、
ピンにつけ、
リボンではさんで
クルーガンで接着。

小さく小さくまとめてみました。
美容院に行くのが、
ちょっと名残惜しい気がしています。

スティックつながりで、愛用品をご紹介。
↑ 布団専用に購入し、今年は大活躍。
これで十分。スタイリッシュだし。

(レビューを参考にして、
中のフィルターをティッシュを
まいておくとお手入れも楽。)

布団をたたくより、掃除をかけるのが、
最近の常識と知ったのは、
こちらの↓の商品広告で。

上のはスティックを取って、かけておけます。
布団を掃除機かけるの、
ちょっと病みつきです。

時々使い終わったアイロンで
布団にアイロンがけすると
殺菌もできるそうです。

↓こちらの布団専用掃除機の
レイコップの広告は
結構刺激的でした。

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket



千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

●2014年7月24日移動記事です●
ヘアアクセ手作り

今つかっているヘアコーム。
1年毎日使っていたら、
塗装が少しハゲてきた。

同じものがあと2つあるので、
こちらダメもとで 
リフレッシュすることに。

ちょっとゴージャスにスワロスをつけたい・・・。
(昔ユザワで買って、
つけまの糊!で耳に貼って
なんちゃってピアスで、つかっていたもの・・・)

ただコームに貼るだけじゃだめ???
どうやってつける?
ここ数日考えてみました。

売っているのは、
たくさんあって、
自分のイメージとあうのを探すのに
時間かかる。

イメージはこんなの。

前に100均で買った、
100円に見えないヘアクリップの台座。

これが立派過ぎてどうも捨てられない。
リメイクして使いたい。

早速フェイク石をとりはずし、
お花用の細い針金で固定。

ヘアアクセ手作りした

これだと針金が見えるので、
黒のアクリル絵の具(セリア)を綿棒で塗る。
(塗らなくてもよかったかな・・・)

こんな感じに完成。
ヘアアクセ リメイク

ただ同然にしては、
使えるかな。

hpbana●HP●ここをクリック→

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket



千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

http://netallica.yahoo.co.jp/news/20150712-00000003-watcherこちら→(★)

熊谷真由美 取材記事 Yahooトップで紹介

熊谷真由美 取材記事 Yahooトップで紹介

ラクレムデクレム熊谷真由美の取材記事掲載=お菓子の賞味期限=

ラクレムデクレム熊谷真由美の取材記事掲載=お菓子の賞味期限=[/

ネットで話題沸騰?のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●


基本のシロワッサン生地→●





hpbana●HP●ここをクリック→

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

[caption id="attachment_1357" align="alignnone" width="250"]中医薬膳カウンセリング。受付中。 中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!



千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

土・日曜お菓子教室が終わったばかりですが、今月は
巻きまきでお料理教室の準備。

出版した本も中味を見る間なく生徒さんの手へ。追加発注しました。しばらくお待ち下さい。

今月のお料理教室のテーブルコーディネート、イメージを決めて、「100均」へ。
(お料理教室のテーブルコーディネートは生徒さんが再現できること、が原則、のラクレムデクレム)で途中でパーンとひらめいて。
私からぬ?!のが
セリア→ダイソー→セリアのルートで完成!!!

種明かしはお教室で!!!
7月はカジュアルフレンチ。
HPでレッスン告知中(ブログはこれから)

●2010年6月7日移動記事です●

6650

 

おはようございます。
今日は昨日のつづき。ピザを仕上げていきましょ。
ピザはなんかごちそうの感がありますが、
パン作りでは、
1次発酵させすぎの
(つまりパンとして理想的でない、はっきり言えば失敗の)時に、
「そういうときはピザにしちゃいましょ」と引き合いにだされる、
不名誉なパンなんです!
それも可哀想ですがね。
言い換えれば、気楽に作りましょということなのですが・・・。
だから気負わずにつくっていきましょう。

6661 

それに今回はフライパン焼き。
ちょうどピザ専門店の石釜で焼くイメージ。
下からの熱で一気にふわっとさせることができて好都合。

つくり方はすべて基本のシロワッサンに同じ。
(最後にリンクあり)
最後の成形から変わります。そして特に2次発酵はいりません

ではレシピご紹介です。

6653

=こねない白パン、M@yumi.Kのシロワッサンで焼きたてピザ。=
【フライパンで美味しいピザを焼くレシピ】

●材料●24cmΦ1枚●

シロワッサンの生地 1セット

トマトソース 1セット

塩こしょう

ピザ用チーズ  適宜

エキストラヴァージンオリーブオイル 適宜

マッシュルーム 3個スライス

ベビーリーフ 1パック

●つくり方●

1次発酵後の成形から・・。

薄めのパリパリ感がお好みの場合は、
1次発酵後2つに分割。
それ以外は分割しないで丸ごと使っていきます。

オーブンシートをフライパンサイズでカットし、そのサイズにのします。
生地が縮
むようなら、
2分くらいずつ放置しながらやるとのばしやすいです。
フライパンのサイズまでのします。
ここでは22cm程度です。
手にもって宙でのばしてもいいですね。
シートの上で周囲2センチほどを残して指の腹で薄くします。
フチが土手のような感じになります。

6636

この凹んだ部分に防水効果もねらって
EVオリーブオイルを指で薄くぬります。
生地がつれないように注意。

6639

さてここでフライパンを弱火にかけ
予熱をします。(最低3分)
これがふっくら、下はパリッとさせる最大のコツ。

この間にトマトソースをすべてのせ、
スプーンの背で生地に穴をあけないように広げます。

6640

チーズを散らします。

これをまな板にのせて
、フライパンの上にすべらすようにシートごと移動。

オーブン効果を狙うために蓋は需要です。

蓋をして弱火で待つこと3分~5分。

火が強いと生焼けのまま下だけ焦げますので注意。

フライパンなので上に焦げ目はつきません。
チーズの溶け加減で判断。

6641
シートごとお皿に移動。

のせてからシートをはずします。

6642

マッシュルームのスライスやベビーリーフを
散らしていただきましょう。

6649

具のアレンジはいくらでも可能です。

冷めても美味しいです。レンジで温めてください。

お好みで楽しんでくださいね。

 

6653 

ネットで話題沸騰?のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●


基本のシロワッサン生地→●





hpbana●HP●ここをクリック→

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket



こんばんは!

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

豆も黒蜜も杏もちゃんと手作り。

豆も黒蜜も杏もちゃんと手作り。


スライドショーには JavaScript が必要です。

母が電話で、珍しくテンパってました。
名古屋から、ハーフの幼児を連れて、親戚が6名遊びに来ると・・・・。
うちの両親が大好きで、元気をもらいに来るとか。

車で連れて行ける人数でない。
「何を作ればいいんだろう。」
前はそんな事言う人でなかったし、
お客さん沢山よんでもてなしていたのに。
ちょっと意外。
年を重ねるとこうなるのねえ。

私「独り言?相談?」
母「相談」
私「いつもと同じでいいんじゃない?
夏だけど、いつも作り慣れている、おせち料理を作れば?お正月いつも沢山もてなしているでしょ。」
母「あー、そうか。その手があった。楽になったよ。ありがとう。」
私「見えはって、したことないことその時だけ、出来ないよ。自然体で出来ることにしないと。黒豆だって、八幡巻きだって、なますだって、イカ人参だって、夏でもいじゃない。新しいレシピ見たってきっとできないよ。作ったことあるのでないと。」
母「そう考えると気楽になったよ。ありがとう。」
・・・こんなやりとり昨晩ありました。
お教室で生徒さんにお話してること。母に言うなんて。

聞けばその日は8月も終わりの話。今から相当気がかりだったらしい。
私が子供の頃は、飛び込みでいろんな人もてなしていて、結構酒盛りしていたんだけどね。

変わるのね。

ネットで話題沸騰?のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●


基本のシロワッサン生地→●





hpbana●HP●ここをクリック→

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

フランス菓子教室|千葉県
LINEで送る
Pocket

こんにちは!




現在の閲覧者数:

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

2015年7月のフラン菓子教室、7月は恒例の自家製天然酵母でパン作り。ぶどうから酵母ができたところを確認するシーンは毎回歓声があがります。

2015年7月のフラン菓子教室、7月は恒例の自家製天然酵母でパン作り。ぶどうから酵母ができたところを確認するシーンは毎回歓声があがります。

ブリオッシュも編み込んでハート形に。杏がアクセント。

ブリオッシュも編み込んでハート形に。杏がアクセント。

水曜からフランス菓子教室スタートしております。
今月は年に一度のパン教室。干しブドウから天然酵母をお越し、手軽に楽しめる真由美式パンづくり。
最近では、シロワッサン方式でいろいろ展開。とにかく手軽なことに私自身が助かっている、=リアルパン作り=。

 今月は年に一度のパン教室。干しブドウから天然酵母をお越し、手軽に楽しめる真由美式パンづくり。 最近では、シロワッサン方式でいろいろ展開。とにかく手軽なことに私自身が助かっている、=リアルパン作り=。


今月は年に一度のパン教室。干しブドウから天然酵母をお越し、手軽に楽しめる真由美式パンづくり。
最近では、シロワッサン方式でいろいろ展開。とにかく手軽なことに私自身が助かっている、=リアルパン作り=。

パン生地、ブリオッシュはいつもと全然違う。

パン生地、ブリオッシュはいつもと全然違う。


実は巨大。粉200g分。バターは通常よりかなり控えめ。

実は巨大。粉200g分。バターは通常よりかなり控えめ。

中も黄金。

中も黄金。

ハート型のブリオッシュ。

ハート型のブリオッシュ。

一番有名なブリオッシュの形、ブリオッシュ ア テット。

一番有名なブリオッシュの形、ブリオッシュ ア テット。


ネットで話題沸騰?のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●


基本のシロワッサン生地→●





hpbana●HP●ここをクリック→

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket