LINEで送る
Pocket

こんばんは!



千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

すっかり秋らしくなりましたね。
週末テスト範囲など新たにお知らせあり、
ちょっとバタバタ。

並行して新作製法のデコロールケーキの試作を毎日2本ずつ。

なかなかイメージ通りにならなかったのですが、8本目のアクシデントがヒントになりひらめきました。まさに失敗は成功の母。
10本目で、数年がかって苦戦していた作り方の解決が多分出来たよう。

今度は同じ条件で再現を見て行く楽しみに変わりそうです。

来週はまたデコロールケーキ1日講座あります。

以下2010.9.24移動記事

9758 

こんばんは。
お教室の準備やら、秋服をひっぱりだしたりと、
バタバタしているんですが、
更新しないとなんかやっぱり落ち着きませんね。

なので準備の合間にUPしていきます。
PC遅くてね・・。いろんなことができちゃう!

途中お越しいただいた方、再訪お待ちしています。(ペコリ)

では今日は簡単アレンジです。
昨日の練乳おさつのスイートポテトができていれば!
でもちょと写真多し。

定番のさつまいもとゴマの組み合わせ。
こねないオリジナル製パン法だから、ふんわり。
甘さは特につけていないのだけれど、
素材の甘味を上品に感じて、満足です。

~こねないパン、M@yumi.Kのシロワッサンだから成形頑張れる!~

【セサミな練乳おさつパン】

9836

 

シロワッサン生地 1セット
http://plaza.rakuten.co.jp/tempsconvivial/diary/201004140000/ 

特に初めての方へこねないパン、シロワッサンINDEX

練乳おさつのスイートポテト煮   1セット

白ゴマ・黒ゴマ  各大1 

●つくり方●

1)1次発酵まで基本のシロワッサンに同じ。
白ゴマ・黒ゴマ 台に広げます。

9733

2)パン生地を胡麻の上にのせて・・・・のす。
9735

裏返すと・・
しっかりとついていた!
9736r

表からも軽く麺棒でのす。
ゴマがとれにくーくなる。
9738

3)基本のシロワッサンの切り方で8分割

9744

そのあと中央に図のように切り込みをいれ、
こんにゃくの手綱結びと同じように、
切り込みの中をくるりと1回通す。
(あなたはマジシャン)

9749

ほらッ、可愛くなった!でしょ?
しかも器らしくなったので
ここに昨日のサツマイモをいれます。

9753

4)軽くのせたら・・
パンの発酵で浮かないように
軽く押し込む。

9755

いろんな表情が可愛い!!!
(そんなんで写真増やすな!)

9759

9758

5)2次発酵は基本のシロワッサンに同様。

9778

6)焼成も同様。
オーブン140℃30分

9852

完成!!

 何でトライアングルになっているの??と
ちょっとサプライズ成形です。

ネットで話題沸騰?のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●


基本のシロワッサン生地→●





hpbana●HP●ここをクリック→

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

おはようございます!



千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

薬膳レシピではお決まりの四性五味と帰経をかきいれる。漢方薬と同じ理論。

薬膳レシピではお決まりの四性五味と帰経をかきいれる。漢方薬と同じ理論。

昨日は雑誌、
パンプキン9月20日号の撮影でした。
レシピブログで同じみのカメラマンさんとは2度目。
とっても可愛い写真を撮っていただき、
「ポストカードにしたいね」と
おっしゃっていだきました。

さて明日のテスト対策講座の前に・・・・
今朝卒業作品の提出。
私は冷えについて、興味をもったので冷えについて。
西洋では冷え性といいますが、漢方では冷え症といいます。

原因がいくつかあるので、
対処間違えるとひどくなるんだよと習いました。

さてさてパソコンからの更新なので、
ひさびさ長く書いてみます。

(テスト前なのですらすらかけなければいけません)

さて中医学(漢方)で大切な

の概念。
はじめて通信教育で出てきたときは、
「何?大丈夫か?」と正直思いました。

学校でも最初の授業で、

「気は見えません。

でも中国政府は、
そういうものを認めない唯物主義なので
本では「微小な物質」として記されています。(本も政府の検閲があるんだそう)
でも見えません。無形です。」

最近では気功科の先生クラスの同期に「気ってなに?」ときくと
「両手をこすって少し離すとジンジン感じるでしょ、それ。」って教わって。
《気玉》をつくる感覚が少しわかり・・・・。駅のホームで両手をこすり広げ、しばしたたずむ・・・。まるでミスターマジックのように(ミスタートリックだっけ?)ますます怪しい人になり・・・。

まあ、ジンジンして反発して、たまって・・・玉ができる・・・できたんですよ・・・ほんと・・先生は見えるって言ってました(ほんとかよ・・・)・・・・。気って電気みたいなもの??って今個人的には思っています。(リケジョ~。)

さて、その《気》は西洋医学では、
なかったことになるのですね。
見えないのですから・・。

でも中医学ではすっごく大事。
気をあやつる、気功というジャンルもありますい、
みなさん大好き?なツボ押しだって、
気の流れを刺激しているんですから・・・。
(ツボも勉強しました。12経絡のだいたい・・・わかります・・・。
何処が痛いってときに必要なんですよね。)

気がある、気がない、元気?なんて言葉もあり、アジア人は潜在的に気の存在は認めているのです。
こういうの西洋人には説明難しいだろうなあ、今アメリカなどで漢方人気なんですってね。

気がど前置き長い・・・
どう大事なのか簡単に説明してみます。
9月のお料理教室でも説明していきます。

==気の5つの働き===
1)推動
2)温煦
3)固摂
4)防衛
5)気化

1)すいどう作用。
これは人間のスイッチのようなもの、気が虚していると、やる気が起きません。教科書には「しゃべるのもうざったい(懶言らいげん)」の症状は気虚証とあります。気分など表面上だけならいいですが、気虚だと臓器も動く気力がなくなっちゃうんですね。脾が気虚ると、消化機能が衰えます。油っこいものや冷たいものですぐお腹壊す人はこの作用が弱っているのです。人によっては排泄する気力がなくなる人も(便秘タイプのひとつ)。飲食から排泄までスムーズにするためにも大切。また有形の血や津液を動かし、配布するためには、無形の気のすいどう作用が必要。見えないけど、すごい大切なはたらきをしています。

2)おんく作用。体を温めます。気が虚すると冷えに出ることもあります。また気虚が進行すると本格的な冷えの症状がでる陽虚証という体質になります。また臓腑のどこが陽虚証になっているかで対処も変わります。また自覚のない冷え症など冷える原因は他にもあるので、冷えといっても漢方では、すっごく詳しくみます。陽気という言葉がありますが、まさにそれ。(*明治時代に政府に廃止された漢方は言葉の中にたくさん面影を残しています)

3)こせつ作用。
血が血管からもれないようにしたり、汗がですぎないようにしたり、内臓が下垂しないようにホールドする力です。
気が虚してこせつ作用に大きく症状がでると、不正出血、皮下出血、涎・汗のですぎ、頻尿、失禁・おねしょ、胃下垂・肛門下垂・婦人科系だとおりもの過多・流産・子宮下垂、男性だと遺精などになります。
気のこせつ作用ひとつで、いろんな臓器を支えているという考えは中医独特だと思います。

4)ぼうえい作用。
これは免疫力のことです。気はオーラのようなもので、体表を覆っていて、邪気から身を守っています。気が虚すると、この防衛バリアがっよわく、するりと中にはいってきてしまうのです。いわゆる感冒・花粉症・アレルギーの原因はここです。感冒だと、邪気がまだ中まではいってきていないで、体表にいると考えて漢方ではカゼ薬を考えます。気を強くするとカゼにもひかない体質になるとということです。

5)きか作用。
これは1)と似ているのですが、食べ物を食べて栄養分を取り出して気血津液などほかの形に変える、化かすことです。こういう新陳代謝にかかわることを担っているのです。

随分自分のことばで説明できるようになりました・・・。

そして・・・・またまた怪しげな気の分類について・・・。
気には4つの種類があります・・・・

その筆頭は。。。。

元気!!

私も「漢方って大丈夫か?」ってびっくりしたもんです。
ただこれもさっき書いたように、
江戸時代まで使っていた漢方語のなごりによる違和感だから。。

中医的には、
元気はない=死を意味します。生きている人には、元気があるのです。

ほかに宗気・衛気・営気・・・。

これについてはまた・・・。

で・・・・気が虚しちゃったらどうすれば・・・????
気を補えばいいんです。補気。ほき。ホキればいいんです。

漢方薬では補気薬で一番有名なのが。

高麗人参。

あと黄耆とかあります。

漢方薬の補気剤では・・・
四君子湯とか、十全大補湯(血も補える)、生脈散とか。補中益気湯とか・・。
なかでも補益中気湯は売れ行きナンバー1と書いてあった雑誌もありました。
(注*漢方薬は証を見極めて飲まないと効果はありません。西洋の薬とは考え方がまったく異なるので)

じゃあ、食べ物だと????

食べ物は補気類といいます。

(漢方薬単品で▼●薬、漢方薬ミックスが●×剤、薬膳食材だと▼×類、と語尾だけ変わります。そう、分類方法が薬膳でも漢方薬でもまったく同じ考えで行われてます。だから漢方的に薬膳できるんですね)

補気類の筆頭は・・・

山芋❤

山芋は補気薬、漢方薬でもあり、効果は抜群。
さすがに漢方薬では、山薬さんやくと呼んでいます。六味地黄丸や八味地黄丸で大切な働きをしていますね。
(私個人として、皆さんにおすすめしている薬膳処方箋では、
山芋のような漢方薬なのにスーパーで買える、
つまり効果が食材の中でもしっかりあるものでしています)

話はそれますが、
昔の中高年のおじさんって、みなさん痩せていました。
子どものときにすててこ&ラクダ腹巻&下駄姿のおじさんのスネにしか見えなかった

山芋!!
ごめんなさいね!!
今は愛おしい❤

この漢方薬、山薬さんやくこと、山芋さんは、
補気、ホキるほかにもいろいろしてくれるだけではく、
ホキる場所が
肺・脾・腎。と上・中・下の三焦にはいるので、
すばっらしい。
これ1本で三役以上!
(笑ってくれましたか?)

何役もこなしてくれます!
頭もよくなって勉強もはかどって、
腰なんかいたくならないし、
夜のトイレにもおきないし、
カゼもひかないし、
咳もでないし、
若返って、
むくみなんかにさようなら・・・。
みずみずしいお肌に、
ツヤツヤ黒髪・・・・・。

山芋の薬膳解説したら。。。。とまりませんよ、LOVE山芋❤。
食べときましょう・・・・。知らなくてもちゃんとききますよ。

それと加熱してもいいんですよ。
生もの文化は日本だけ。

基本加熱調理です。薬膳は。

ホキれるのは・・・・・
他に芋系。豆系・きのこ系などがあります。

とりあえず、
今日はここまで。

山芋LOVE!

明日は中国語のすべてのテキストを持参して・・・すごい荷物で授業受けてきます。
では。

ネットで話題沸騰?のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●


基本のシロワッサン生地→●





hpbana●HP●ここをクリック→

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!



千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

さてさて明日は、雑誌の撮影。
一足お先に秋を満喫。
ちょっと楽しみ。

以下移動記事です。

9841

昨日の真夏日から一転、今日は肌寒いですね。
昨日クーラー消し忘れたかと思うくらい。
さて今週はレッスンも洋食。
クリストフルを一本ずつ洗いながら、
ワイングラスを磨きながらで・・・、
バタバタと時間が過ぎていきまーす。
さてちょっと休憩がてら、更新します。
今日は旬のサツマイモをつかって、
【練乳おさつのミルキースイートポテト】のご紹介です。
(今栗を煮ています。芋栗好きの季節到来です。)

バターで風味をつけずに練乳でミルキーな感じをだして、
最後に砂糖をふりかけることにより、少量の砂糖でも
ジャリジャリと食感的にも満足の仕上がりです。
タルトやパウンドケーキにいれたり、
ヨーグルトにいれたり、
このままいただいたり色々楽しめます。

角切りのスイートポテトです。

~こねないパン、M@yumi.Kのシロワッサンのフィリングに。~
5分でつくる!低カロリー
【練乳おさつ スイートポテト煮】

●材料●

さつまいも    100g

水   200ml

コンデンスミルク   大1

砂糖    大1

9728

●つくり方●

1)さつまいもを小さく切り、水に5分さらす。
鍋にいれて、新しい水を加えて5分間強火で煮る。

2)芋に甘みがでたのを確認し、
コンデンスミルクを加え残りの水分を飛ばし、
火を止め、砂糖をふりかける。

完成!

シロワッサン生地はいつもので。
サツマイモは大目につくっておくといいかもです。
気がついたら

味見しすぎてしまうかも。

明日可愛いパンになります!!

ネットで話題沸騰?のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●


基本のシロワッサン生地→●





hpbana●HP●ここをクリック→

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!



千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

とうとう2代目の旅行用キャリーカートを購入。

私のブログネタで何度も登場している、あのキャリーカート。とうとう部品がハズレ、使用するのが不可能になりました。20年ありがとうございました。パリの街も何度も歩き、重い食器を運んだり、中央線を30キロ近い食材を運んでくれたり。

車輪もまだまだ使えるのですが。
部品が取れて危ないので。

このキャリーを持っていると、
「それいいわ。どこで買えるの?」とたくさんのおじいちゃん、おばあちゃんに声かけてもらいました。その度に「ハロッズのトートをこんな風にのせているんですよ。」てお返事してた人気者キャリー。

いろいろ探して見て同じものを買うことに。
この耐久性は、断トツ。
ネームシールがなければ、たどり着きませんでした。

名前もいいですね。

「上手く 行く」

今日は読売。写真は2週間前の。

夏にレッスンはちょっと自由課題のような夏休みっぽいのをレッスン。

タイ人の経営するタイ人に人気のお店で出てきた日本人向け辛過ぎないグリーンカレーをイメージして出来たレシピで。

タイ人の経営するタイ人に人気のお店で出てきた日本人向け辛過ぎないグリーンカレーをイメージして出来たレシピで。

ネットで話題沸騰?のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●


基本のシロワッサン生地→●





hpbana●HP●ここをクリック→

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!



千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

すっかり秋模様。
最近は春に慌てお引っ越ししたHPの手直しをコツコツとしております。

HP容量が60Mから1Gまで、結果増えたことをメリットと考えれば、突然のサーバーサービス終了による引っ越しもありがたいと思うべきでしょう。

さて中医薬膳のテストの暗記も、覚えては、忘れ・・・・・。また覚え直し。繰り返し。
似たものが多いので!!!
うんうん苦戦中。

この週末には国際中医薬膳師のテスト対策講座があり、なんと10時間。こっちは「うんうん、知ってる知ってる」という明るいウンウン気分で受けたい。

この資格は、中国の団体主催のテストで、受験料がめっちゃ高い。
気合いを入れざるを得ないのです。

テストのための勉強って、好きな人はいないと思うけど、標準知識のチェックだと思って頑張ります。

落ち着いたら、薬膳話も本格的にご紹介したいとこ。

知らなかった、概念で人間を分析する中医学。歳を重ねると、経験で理解でき、興味が尽きません。

漢方薬(方剤)も中身を分解して各薬の作用まで覚えるのですが「方は法なり」

=方剤を学ぶことは、人間のなる姿(法則)=
薬膳をやるからこそ、重要なんです。

頑張ろっと。

さて以下は

⚫︎2010.6.8移動記事⚫︎

7030 

7089 

こねない白パン、M@yumi.Kのシロワッサンが
どんどんバリエを広げて、楽しみが広がっています。
昨晩もコメ欄で「お義母さまが、
すごく美味しいと褒めていただいた」とのこと。
週に2回もありがとうございます。
作り手にも食べ手にも
優しいこねない白パン、シロワッサンです。

7090

7078 

食パンのバリエをご紹介していますが、
このパンは【低温熟成食パン】です。
つまり【長期熟成パン(長熟)】ですね。
だからはじめてさんでも美味しく仕上がるのです。

さて撮影を控えている身なのですが、
昨日の段階で撮影日は変わらず、
撮影企画内容の練り直しで、
また決定待ちが伸び・・・。
メニューが決定していないのに・・・このまま撮影日突入?
この先がコワイです・・・・。

内心穏やかでないのですが・・・・

今日は簡単に、抹茶の食パンをUPいたします。

7069

違うところのみピンク。 

スプーンで混ぜてこねない白パン、シロワッサンは低温熟成パン
【抹茶のマーブル食パン】

●材料●

+ 抹茶 大2

●つくり方●

基本のホワイト食パンのこね上がりの最後に抹茶を加え軽く混ぜる
7008
あとはすべて同じ。パウンド型でも牛乳パックでもお好みでどうぞ。

明日からレッスンの準備にもどります!!

labelmini.JPG

ネットで話題沸騰?のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●


基本のシロワッサン生地→●





hpbana●HP●ここをクリック→

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!



千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

お盆休みも終わり。
この夏は西瓜よく食べて夏バテ防止してました。強力な胃熱を抑える白虎湯という漢方薬にちなみ、中国では、「食べる白虎湯」と言われると漢方薬の授業で習ったから。

可愛い顔して、スイカはすごい!!
(実は皮も種もすごい。)

さて、以下は先日の薔薇つながり。

⚫︎2010-04-18移動記事。シロワッサン誕生まもないころ。
新作真っ白い薔薇のパン。こねないふっわふわのシロワッサン生地。材料【強力粉。水。塩。イースト。コンデンスミルク】これだけ。

sirobaraseikei

ここ毎日寝る前にスプーンで混ぜ、
10分ごと計20分の間をうまく利用して
寝る支度。
・・冷蔵庫にいれて勝手に低温熟成発酵。
・・・朝起きて成形して焼いて・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・そして・・・食べ過ぎるということが
習慣になっています。

やっぱり体力も使わず、音もしないというのが
モチベーションが保てる理由なんでしょうね。

眠くなってから・・・スプーンで混ぜています。
材料だって水の140gを除けば、
たった4つ。
ドライイーストなんて3g分包だから計量しないでしょ。
粉は200gだから忘れにくいし、
後はとコンデンスミルクの大2に塩の小1/2だけ。
シンプルすぎて覚えてしまいます。

そう意味でもM@yumi.Kの白ワッサンが
お気に入り。

つくり方をきちんと正しく伝えることの難しさは
現場のお教室で100も承知。

なのでひとりで作ってもらえるよう
きちんと写真を撮ってみました。

これもシロワッサンが簡単だからできること。

味的にはお気に入りだから、ちょっと今朝は遊んでみました。

ラブリーな白い薔薇。
これも白パンだから映えるのかもしれません。

シロワッサンの成形の応用です。
真っ白な薔薇みたいな可愛い白パン。

この薔薇パンは
つくり方の詳細がすべて終わったらご紹介しますね。

皆さんのアクセス数に励まされて、
いろんなアレンジがウワーと
頭の中に広がっているんですけれど・・・
どこまでご紹介しようか、なんて迷っています。
とりあえず、焼くところまできちんとUPしますね。
本とかには書けないような書き方で
わかりやすいように書いています。
ちょっとびっくりされるかもしれませんが・・。

またつづきUPしますね。

次回は2次発酵からです。

 

labelmini.JPG 

:::::

こねない、ふわふわ白パン、今回はおめかしシロワッサン 薔薇パン。sirobara

おまたせしました。
「白ワッサンつくったよ」のお声をいただいています。
2歳9ヶ月のお子ちゃまKちゃんにも、
召し上がっていただいて!よかったよかったと
胸をなでおろしているところです。
焼きあがったパンを見るなり、
手をのばし「早く食べたいよー」は
とっても嬉しいものでした。

今日はいつものシロワッサンを
すこしおめかし。

おめかしシロワッサンのご紹介。

いつものやり方とほとんど同じに
作っていきますね。

なので「シロワッサンって何?」や
詳しいやり方を確認されたい方は

INDEX
http://blog.livedoor.jp/omotenashiwashoku/archives/327754.html

をご覧くださいね。

si1

パンが始めての方には・・・こんなに簡単なんだ!と思っていただけるでしょうし、
パン作りをしたことのある方には・・・・・・こんなんでいいの?って思われるでしょうし、
パン作りを極めていらしゃる方には・・・・・ああ、なるほどね。と納得していただけるでしょう、そんな型破りなつくり方です。
オリジンはパンリュスティックという
センセーショナルなパンのつくり方の考え方をとりいれたものです。

一度ためしてお味をみてくださいまし。
小さなお子さんから大人まで好きな味わいだと思います。

特徴は
1)こねない。成型もお手軽。 
 2)砂糖もゼロ。
  3)白い。=ふわふわ。
  4)油脂ゼロ。
5)卵ゼロ。
 

M@yumi.Kのシロワッサン
コンデンスミルク   大2

水   140g

インスタントドライイースト   3g(カメリア)、

強力粉   200g

塩   小1/2

 

仕上げ用

コンデンスミルク

+++++

おめかしシロワッサン
●●薔薇パン●● 
【4個】

【分割】までは
分量もつくり方もすべて同じ作業です。

1)シロワッサン薔薇パンは16分割。
でも8分割のあと、ちょっと変えます。

5005

薔薇の花びらが外側にいくにつれて
大きくなるのをイメージして・・・。
イメージできました?
半分より少しずらして、
1個分の4つが少しずつ
大きくなるように切ります。

5012

そしてコンデンスミルクを同様にぬって,
一番小さいものから順に4枚巻いていきます。
4966

2枚目3枚目4枚目・・
始まりは最後と少し重なるように。

4967

ほら、これだけで薔薇らしくなったでしょ。

4969

コレを広がらないように、
マフィンカップやプリンカップに
油を塗って入れます。
ココでは紙にのせていれてから入れます。

5032

焼き方とはすべてシロワッサンと同じです。

ほら薔薇みたいに焼けました。

シロワッサンは焼きたてふわふわ、しっとり。
粗熱がとれたらビニール袋にいれると
乾燥しないでふわふわのままいただけます。
5046

ネットで話題沸騰?のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●


基本のシロワッサン生地→●





hpbana●HP●ここをクリック→

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!



(姉妹サイト)漢方メソッドパーソナル食事相談室

千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

昨日はお盆なのによみうりカルチャー柏。
色々束縛モードになると色々興味がわく私。
セリアで衝動買い。というか、バナナクリップはダイソーより好み。でもいつ行っても最後の1個。思わず買ってしまうのです。
image
先日「今バナナクリップオススメですよ」とヘアアクセ屋さんで言われてよさがわからず、セリアのを使ってみて以来、お気に入りに。手抜きっぽく見えない・・・。
でもさすが、プラスチックむき出しだと、閉じ目が気になるので・・・・。

さて今日も突然ひらめく。

手作りバナナクリップ。作り方。シュシュを切ります。そしてくるくる巻けば薔薇。・・・になるはず。

手作りバナナクリップ。作り方。シュシュを切ります。そしてくるくる巻けば薔薇。・・・になるはず。

2回目の方が上手だ・・・。シュシュのゴムラインで追って巻くだけ。

2回目の方が上手だ・・・。シュシュのゴムラインで追って巻くだけ。

シュシュのバラ裏側

シュシュのバラ裏側


グルーで接着。10分で完成!手作りバナナクリップ。300円。

グルーで接着。10分で完成!手作りバナナクリップ。300円。


カッワイイ!そして気づく。誰が使うの?!

カッワイイ!そして気づく。誰が使うの?!


ネットで話題沸騰?のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●


基本のシロワッサン生地→●





hpbana●HP●ここをクリック→

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!



千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

中医薬膳のお勉強、気合入れねば。
1年前にはわからなかったけど、薬膳のお勉強の8割は中医学のお勉強。

レベルも漢方薬局店のスタッフ並みを要求。
それがわかってはじめて薬膳が出来る。

薬膳とは証に合わせてニュートラル体質に近づくよう、ひとりひとりのオススメ食材を食べること。

証(体質)が弁別出来なければ、何にも始まらない。

やればやるほど、奥が深い。
今どツボに心地よく?!
はまっているとこ。

【天人合一】自然の中の人。
ナチュラルな生活がベース。

考え方にまで影響受けた。
人生観変わります。
もう少し頑張ります。

⚫︎2014年7月8日移動記事⚫︎
2014-07-07 13:00:32

こねないパン、シロワッサンの新作です。

~サンドイッチ向き!ふわふわ!~

【きなこのファンデュ(ハイジの白パン)】

●材料●
シロワッサン 1セット
きなこ    大2

●作り方●
1)左よりリンク。基本に同じです。
  冷蔵庫から翌朝だして、6分割。
  途中同じです。
  ベンチ終了後、まるめなおし、
  きなこをまぶしつけたら
  丸めて箸でぐいっと押し込み、
  ファンデュにします。
2014-07-07 13:08:59

*結構あとがつきにくいという声をききますが、
丸めてすぐ、つけるとうまくいくようです。
生地にハリがある時がいいです。

2)2次発酵、基本におなじ。
3)オ―ブン 予熱なしで
  180℃ 20分焼く。
2014-07-07 13:11:04
このパンはきなこをまぶさなければ、
白パンですが、ほどよく焼き味もつけたいので、●コールドスタート●という技を使ってみました。外側がフワフワしながらも、しっかりと焼けます。
4個に分割すれば、大き目にできて、
サンドイッチ弁当向き~。
ヘビロテ決定!

ネットで話題沸騰?のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●


基本のシロワッサン生地→●





hpbana●HP●ここをクリック→

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!



千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

お教室のPhoto。餃子の皮でキッシュ。

お教室のPhoto。餃子の皮でキッシュ。

昨日は5時間のレッスン。

大学での中医薬膳の全ての授業が終了。後は卒業試験と卒業制作と国際テストに向けて勉強します!!!

この1年でとっても成長した気がしています。
通学してみないとわからない世界へ足をふみ入れた喜び!!!

昨日授業で目があって当たってしまい・・・・。
先生「便秘の時は、どこを攻めますか?(帰経がどこのもので、どこをケアするか)」
私「肺、です」
先生「正解!!理由は?」
私「大腸と表裏関係にあるからです」

何で?!興味湧きませんか?
1年前の私はそうでした。
こういうカラクリを生徒さんに、少しずつ還元していきたいです。難しいというか、膨大な理論の理解に末に本当の薬膳が出来るのは大変。なので
無料漢方体質チェックもこれからもして行きます。お気軽に。
先生「漢方薬には、頭痛薬とか便秘薬とかはないんです。同じ薬を違う病気に使ったり(異病同治)、違う薬を同じ病気に使ったり(同病異治)。全ては証(体質)ありき」

たくさん沢山、学んで・・・・。いろいろ聞いて下さいね。

秋にはさらにパワーアップ出来るよう、
総まとめ頑張りまっす!!!

ネットで話題沸騰?のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●


基本のシロワッサン生地→●





hpbana●HP●ここをクリック→

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!



千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

今日は秋の雑誌の撮影の打ち合わせがありました。

気分だけ秋モード。

以下は

2011年5月14日移動記事です。

deco sweets
デコスイーツレシピ

こんばんは。
今日はよいお天気でした。。
おまたせのデコクッキーこと

ステンシルクッキーの作り方その4です。
今日も2シート使う複数使いバージョンです。

デコクッキーレシピ

これはホームセンターでみかけるアルミパウチ板。

もとは何に使うのでしょうか。

そんなことは知らないのですが、
これをステンシルシートにしてドットを描いてみました。デコクッキー作り方

そして今度はアルファベットのシートを重ねて文字を刷り込みます。
前にご紹介したエンボスカードで
使ったものがここでも活躍です。

deco sweets

とまあこんな感じです。シートは何枚でも使えると思います。
ステンシルだと大量生産もできますね。
デコロールの息抜きに
ぼちぼち焼きたいとおもっているところです。

次回は天使の右のと下のとご紹介。
ワザというワザはないのですが、

ステンシルシートを凝ることによって
色々楽しめそうです。

デコロールで色を使っているので
こちらのクッキーはあえて天然色素は使わず、
モノトーンで行きたいと思っています。

いかがでしょうか???
楽しみいただけましたでしょうか?
しばしまた自分の世界という感じかもしれませんね。
お菓子の造詣部分にちょっとはまっています。

ホテルなどのパティシエさんには
シュガーデコレーションや
飴細工や
チョコレートなどのピエスモンテ部門などがありますが。

花より団子の私は
食べないでよけてしまうものに熱中できずにいましたが・・・

このデコクッキーはデコロール同様
「食べられる!しかも美味しい!」
といういかにも私らしい不純な動機がかなり
大きいことをつけくわえておきます。

時間をかけておきながら
シュガーアートや飴細工やチョコ細工と違って
食べてすぐになくなってしまうのも・・・・・好きです。

だってまたすぐ作れるでしょ??
私は好きです。 

ネットで話題沸騰?のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●


基本のシロワッサン生地→●





hpbana●HP●ここをクリック→

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

おはようございます



千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

あっつい!でも今年はいつもの暑いだけの夏とは違います。
なんていっても中医薬膳的、涼を感じているからです。

生徒さんげの、=個別の中医薬膳処方箋という、体質にあったお勧め食材=も大好評。
体質ベースで改善するので、あっちもこっちも一度に改善するんですって。

しかも、効いているときには無意識だったけれど、
=私のおススメ=守らなかったとたん、ぶり返して・・改めて、お勧め食材が効いていたって実感されたそうです。

いろんな病名がつくような病気は数あれど、漢方だと8つそこらの体質に分類して、処置していくのは、とっても不思議な気もしますが、
何より中医学3000年の重み。そして3000年前から人間の体はあまり変わっていない。
なのに、食品の変わりよう。これはやはり気を付けて行きたいと思うところです。

さてこの夏は雑誌の撮影もはいり、お勉強もして・・すっかりいつもと変わらない?

6月のレッスンのレポ、遅くなりましたが、ご紹介します。

6月も中医薬膳的、夏を乗り切るコツをたくさんレクチャーしてみましたよ。

6月のテーマは=夏祭り=。100均のすだれやビー玉などで涼を感じさせ、メニューもお好み焼きなどカジュアルなもので、

6月のテーマは=夏祭り=。100均のすだれやビー玉などで涼を感じさせ、メニューもお好み焼きなどカジュアルなもので、

ちょっと変わった羽二重蒸し。茶碗蒸しです。真っ白ななめらかな、とうもろこしいり。酒盗かわりに烏賊の塩辛のせ。懐石風のおもてなしレシピ。

ちょっと変わった羽二重蒸し。茶碗蒸しです。真っ白ななめらかな、とうもろこしいり。酒盗かわりに烏賊の塩辛のせ。懐石風のおもてなしレシピ。

ふつうの小麦粉でおいしくお好み焼きをつくるレシピをご紹介。おうちでは焼きながらいただきたいところ。

ふつうの小麦粉でおいしくお好み焼きをつくるレシピをご紹介。おうちでは焼きながらいただきたいところ。

100均テーブルコーディネイト。手作りうちわの目メニューカードが主役。

100均テーブルコーディネイト。手作りうちわの目メニューカードが主役。

IMG_2336rIMG_2344r
冬瓜のサラダ。薬膳効能詳しく説明。(すべての食材は薬膳になるけれど、人に合わせるのが薬膳だから。知っておくといいことがあるのでお知らせしておきました)

冬瓜のサラダ。薬膳効能詳しく説明。(すべての食材は薬膳になるけれど、人に合わせるのが薬膳だから。知っておくといいことがあるのでお知らせしておきました)

手作りのメニューカード。うちわ版。

手作りのメニューカード。うちわ版。

マグロの山かけ。個別にアドヴァイスさせていただいた、おしゃれな盛り付けのコツを含め、100均グラスの利用法の参考にもなったようです。

マグロの山かけ。個別にアドヴァイスさせていただいた、おしゃれな盛り付けのコツを含め、100均グラスの利用法の参考にもなったようです。

豆も黒蜜も杏もちゃんと手作り。

豆も黒蜜も杏もちゃんと手作り。

お教室では、スーパ―フード”豆”の登場がしばしば。調理法だけでなく、何故今なのか・・・熱く語ります!赤えんどう豆。

お教室では、スーパ―フード”豆”の登場がしばしば。調理法だけでなく、何故今なのか・・・熱く語ります!赤えんどう豆。

2015年6月おもてなし料理 和食。テーマは=夏祭り=カジュアルな中に懐石風お献立をいれて。

2015年6月おもてなし料理 和食。テーマは=夏祭り=カジュアルな中に懐石風お献立をいれて。

ネットで話題沸騰?のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●


基本のシロワッサン生地→●





hpbana●HP●ここをクリック→

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!



千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

中医薬膳の授業も週末の調理実習のみとなりました。
方剤学の何を覚えればいいのか、手探りしていた時期のものありますが、私なりの暗記 語呂合わせ、よろしければ参考に。
(◎ものは、要チェックものです)

(書きたしつつ、現在も進行中。ご了承下さいませ。)

私もこれから覚えます。いっしょに頑張りましょう。

オリジナル ゴロ
⚫︎1芍薬甘草湯 ⚫︎【調和肝脾剤】
芍薬・甘草

⚫︎2小青竜湯【辛温解表剤】

⚫︎3◎◎◎麻黄湯⚫︎◎◎◎【辛温解表剤】

麻黄・桂枝・杏・甘

《辛温解表》
[青カゼに。風寒感冒]
強い。

⚫︎4◎桂枝湯⚫︎【辛温解表剤】

⚫︎5小健中湯⚫︎【温中散寒剤】

《《◎温中”補虚”、◎和裏緩急》》
[虚労裏急]

⚫︎6帰脾湯⚫︎◎◎◎
[◎血虚発熱]

⚫︎7温胆湯⚫︎【清熱化痰剤】

⚫︎8五苓散⚫︎【利水滲湿剤】

《《◎利水滲湿、◎温陽化気。》》

⚫︎9小柴胡湯⚫︎◎◎◎【和解少陽剤】

《《効能 ◎和解少陽》》

⚫︎10六味地黄丸⚫︎◎◎

)◎牡丹皮は山茱萸=◎◎◎瀉肝火
《◎滋補肝腎》
◎◎腎陰不足、髄海空虚のめまい

⚫︎11補陽還五湯⚫︎【活血化瘀】

黄耆・当帰・川芎・赤芍・桃仁・紅花・地竜
(桃紅四物湯ー熟地黄+黄耆+地竜)

保養看護)扇当選、赤い桃と高価な地竜

黄耆当川赤桃紅花地竜

⚫︎12補中益気湯⚫︎【補気剤】◎◎◎

[◎気虚発熱][◎◎脾胃気虚◎中気下陥]

《補中益気、昇陽挙陥》》

⚫︎13白虎湯⚫︎【清気分熱剤】

⚫︎14四君子湯⚫︎【補気剤】◎◎

⚫︎15四物湯⚫︎【補血剤】◎◎

◎《補血調血》により=衝任虚損証=を治療

⚫︎16八珍湯
四物に四君子で八珍。
人参・白朮・茯苓・炙甘草・当帰・熟地黄・白芍・川芎

⚫︎17十全大補湯

八珍湯+黄耆・肉桂
十全)八ちゃんと扇と日経

⚫︎18六君子湯【】

六君子湯)四君子湯にみかんハゲ
六君子湯)四君子湯+陳皮・半夏
六君子湯)人参・白朮・茯苓・炙甘草・陳皮・半夏

⚫︎19◎葛根湯⚫︎
【辛温解表剤】

《解肌舒筋》主治 太陽病。
《辛温解表》
[青カゼに。風寒感冒]

⚫︎20⚫︎◎銀翹散⚫︎
【辛涼解表剤】
《《効能 ◎辛涼透表、◎清熱解毒》》
[主治 温病初起]
《辛涼解表》
[赤カゼに。風熱感冒]

⚫︎21大承気湯【】
大黄・芒硝・枳実・厚朴
大上機嫌!)*大王暴走、期日公募
大承気!)*大黄・芒硝・枳実・厚朴

⚫︎22小承気湯
大黄・ーー・枳実・厚朴

賞状で)大王、期日公募
*暴走なし
小承気)*芒硝なし

⚫︎23調和承気湯
超上機嫌)大王暴走、甘い
*期日公募なしで甘く

調和承気湯*枳実・厚朴なし+甘草

大黄・芒硝・ー・ー・甘草

⚫︎24四逆散⚫︎【調和肝脾剤】
しぎゃく)最高!百酌期日甘い
四逆)柴胡・白芍・枳実・甘
四逆散)柴胡・白芍・枳実・甘草

⚫︎25柴胡疏肝散【調和肝脾剤】

柴胡・白芍・甘草・陳皮・香附子・山芎
最高そうか)最高!百酌甘いと陳謝、好物サンキュー

柴胡疏肝)四逆さんから期日なし陳謝、好物サンキュー

柴胡疏肝散)四逆散ー枳実+陳皮・香附子・山芎

⚫︎26◎◎◎逍遥散⚫︎【調和肝脾剤】
《《◎◎疏肝解鬱 健脾和営》》[◎解鬱血虚、◎胸脇張痛][◎◎肝鬱血虚脾弱・両脇が痛い・疲れ・少食・生理不順]

⚫︎27生脈散⚫︎【気陰双補剤】

◎◎温熱暑邪、◎◎気陰耗傷

@@@@@@@
⚫︎28血府逐瘀湯(けっぷちくおとう)(瘀血証)【活血袪瘀剤】
桃紅四物湯+四逆散+桔梗+牛膝
枳殻も?@@@@@@
ゲップ蓄音)投稿私物、四ギャグ吉凶後日。
血府逐瘀湯(けっぷちくおとう)
桃仁・当帰・生地黄・紅花・赤芍・枳殻・川芎・柴胡・甘草・牛膝・桔梗

《◎活血祛瘀、◎行気止痛》X温経止痛でない!
桔梗-
枳殻-
牛膝-
《《活血祛瘀、行気止痛》》
[◎◎胸中血瘀]
桃紅四物湯+四逆散+桔梗+牛膝

⚫︎29竜胆瀉肝湯(りゅうたんしゃかんとう)【清臓腑熱剤】
《◎効能 瀉肝胆実火、清下焦湿熱》》

◎ -生地黄-滋陰養血
◎ -当帰-滋陰養血

⚫︎30保和丸(ほわがん)⚫︎【】

[主治 すべての食積。]
◎陳皮ー行気化滞・和胃止嘔
◎神曲ー消食健脾

⚫︎31済生腎気丸(さいせいじんきがん)(牛車腎気丸)

種類【補陽剤】
再生じんきがん)八味が牛を車前に載せリ・スタート。

済生腎気丸)八味地黄丸+牛膝+車前子

=熟地黄・山薬・山茱萸・沢瀉・茯苓・牡丹皮・桂皮・附子・牛膝・車前子
《腎気衰微の水腫》

⚫︎32三子養親湯⚫︎(さんしようしんとう)【燥湿化痰剤】

三子養心湯)白芥子・蘇子・萊菔子
三枝、用心)大根おろしにマスタードと紫蘇
萊菔子-白芥子-蘇子-
《降気快膈、化痰消食》
[◎痰壅”気滞]

⚫︎33大柴胡湯(だいさいことう)【解表攻裏剤】

柴胡・黄芩・白芍・半夏・生姜・枳実・大棗・大黄

君-柴胡 -黄芩 –
臣-大黄-枳実-
佐-芍薬-半夏-
使-大棗–生姜-
《《和解少陽、内瀉熱結》》

⚫︎34当帰六黄湯(とうきりくおうとう)【清虚熱剤】
当帰・生地黄・熟地黄・黄芩・黄柏・黄連黄耆

君-当帰–生地黄–熟地黄-
臣-黄芩–黄柏–黄連-
佐-黄耆-益気固表
《《滋陰瀉火、固表止汗》》

⚫︎35サンキュウ湯@@@

⚫︎36半夏厚朴湯
(気滞証)
半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)【行気剤】

ハゲ高木ブクブク賞が試走。

半夏厚朴茯苓生姜紫蘇

半夏-厚朴-茯苓-生姜-紫蘇葉-
《行気散結、降逆化痰》 [梅核気]

⚫︎37小半夏湯

⚫︎38胃苓湯(イレイトウ)【】

厚朴-蒼朮-沢瀉-猪苓
陳皮
白朮-茯苓-桂皮-生姜-大棗-甘草

平胃散+五苓散=(胃苓湯)

⚫︎39川芎茶調散(せんきゅうちゃちょうさん)【疏散外風剤】

ありがとう社長さん寒くて頭痛いよね。)サンキュー白紙恐喝、再審発覚警戒、風防ぐのは甘いっちゃ

川芎茶調散)川芎・白芷・羗活・細辛・薄荷
・荊芥・風防ぐのは・甘い・茶

川芎茶調散)川芎-白芷(びゃくし)-羗活(きょうかつ)細辛–薄荷–荊芥–防風-甘草–茶-9味
方解 ◎君-川芎-少陽・厥陰経頭痛
-白芷-陽明経頭痛
-羗活-太陽経頭痛
臣-細辛-少陰経頭痛
《《疏風止痛》》
主治 [外感風邪頭痛]
😎風寒頭痛》

⚫︎40桂枝甘草湯
⚫︎41朱砂安神丸(しゅしゃあんしんがん)【重鎮安神剤】
@@@@@@
朱砂、黄連、炙甘草、生地黄、当帰

朱砂-黄連-当帰-生地黄-炙甘草-
《鎮心安神、瀉火養陰》

⚫︎42大補元煎【?】

(熟地・人参・山茱萸・山薬・枸杞子・杜仲・当帰・甘草8

⚫︎43麻子仁丸
【潤下剤】麻子仁杏仁白芍大黄枳実厚朴
《《◎潤腸泄熱 行気通便》》
主治 腸胃燥熱、津液不足。大便乾結、頻尿。

⚫︎44麻杏甘石湯
麻黄杏仁甘草石膏湯(麻杏甘石湯・麻杏石甘湯)(まおうきょうにんかんぞうせっこうとう)
【辛涼解表剤】
麻杏甘石湯)ませ教官
麻黄-石膏-杏仁-炙甘草
《《◎辛涼宣泄、◎清肺平喘》》
[外感風邪。]

⚫︎45清営湯⚫︎
(清営涼血剤)
犀角-生地黄-玄参-麦門冬-金銀花-連翹–黄蓮 -竹葉-
丹参

精鋭の)才覚なまじ玄人爆問答。金銀、連業、応援さっさと退陣。

清営湯)犀角・生地黄-玄参-麦門冬・金銀・連翹・黄連 ・竹葉(笹)・
丹参

⚫︎46増液湯⚫︎
増益!)なまじ玄人爆問答
増液!)生地、玄参・麦門冬
生地黄・玄参・麦門冬

⚫︎47犀角地黄湯
犀角-生地黄-赤芍•牡丹皮

西鶴地を!)再確認。黄色生地に赤尺でボタンづけ。
犀角地黄)犀角・黄生地に赤芍で牡丹づけ

⚫︎48◎清胃散⚫︎
【清臓腑熱剤】
効能 《清胃凉血》
◎[胃熱による歯痛、歯衂(じく)を治療出来る。

黄連-生地黄- -牡丹皮-当帰-升麻-

誠意散る)黄色連なる、生地黄色、ボタン当て帰る少々の
麻。

⚫︎49加味逍遥散

加味逍遥散)、またの名を丹梔(たんし)逍遥散

逍遥散【柴胡・当帰・白芍・茯苓・白朮・炙甘草・煨姜・薄荷
】+山梔子+牡丹皮
(26逍遥散⚫︎
柴胡・当帰・白芍・茯苓・白朮・炙甘草・煨姜・薄荷

商用)再考・登記百尺百述物価薄&凶

逍遥)柴胡・当帰・白芍・白朮・茯・甘・薄・姜)

⚫︎50◎半夏瀉心湯【◎◎調和脾胃剤】
《《◎和胃降逆、◎開結除痞》》[胃気不和]
[◎寒熱互結・心火痞満あるいは嘔吐・下痢]◎

⚫︎51胃攻散
行こうさ)みかん四君子

⚫︎52香砂六君子湯
もう降参六君子湯
木香砂六君子湯
木香香附子砂仁六君子湯???香附子はいる???香

⚫︎53
防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)【解表攻裏剤】

組成 防風・荊芥・連翹・麻黄・薄荷・川芎・当帰・白芍・白朮・山梔子・大黄・芒硝石膏・黄芩・桔梗甘草・滑石

防風-
荊芥-麻黄-薄荷-大黄-芒硝-石膏-黄芩-連翹ー桔梗-山梔子-滑石-当帰-川芎-芍薬-白朮-甘草-

⚫︎54麻黄連軺赤小豆湯(まおうれんしょうせきしょうずとう)

【清熱袪湿剤】
麻黄・連軺・杏仁赤小豆大棗生梓白皮生姜炙甘草
《解表発汗、清熱利湿》

⚫︎55朱砂安神丸(しゅしゃあんしんがん)
【重鎮安神】 朱砂、黄連、炙甘草、生地黄当帰
朱砂-黄連-当帰-生地黄-炙甘草-

《鎮心安神、瀉火養陰》
主治 心火亢盛、陰血不足。

⚫︎56黄連阿膠湯(おうれんあきょうとう)【清虚熱剤】

おうれんあきょうとう)黄連&阿膠・黄金の黄身好き伯爵
黄連阿膠湯)黄連-阿膠 -黄芩-鶏子黄-白芍-5
《泄火育陰》

⚫︎57黄蓮解毒湯
【清熱解毒剤】
黄連・黄芩・黄柏・山梔子

黄連解毒湯
(おうれんげどくとう)黄蓮ゴンゴンばくばく山の獅子
黄連-黄芩-黄柏–山梔子-
《《瀉火解毒》》
主治 [すべての実熱火毒、三焦熱盛の症。]
黄連阿膠湯(おうれんあきょうとう)56と重複
【清虚熱剤】黄連黄芩阿膠、白芍鶏子黄
方解 君-黄連-
臣-黄芩-
佐-阿膠- -白芍-
-鶏子黄-
効能 泄火育陰

⚫︎58◎玉女煎(ぎょくじょせん)【清臓腑熱剤】《清胃滋陰》
[◎胃熱陰虚による歯痛、歯衂を治療出来る。]

石膏・熟地黄・麦門冬・知母・牛膝

玉女煎(ぎょくじょせん)
石膏-熟地黄-知母-麦門冬-牛膝

熟女専)接骨熟知知る母バック持つと牛の膝

⚫︎59右帰丸(うきがん)
【補陽剤】
《《温補腎陽、填精補血》》

ウキウキ)経費無事、死活の熟知三役三種。当機都市空港途中

(うきがん)桂皮-附子-鹿角膠-熟地黄-山薬-山茱萸ー当帰-莵絲子-枸杞子-杜仲-

⚫︎60一貫煎
一貫煎(いっかんせん)
【補陰剤】

如何せん)なまじ謝辞が爆問答、冬季空港洗練し。

生地黄-沙参-麦門冬–当帰–枸杞子-川棟子-
(滋陰疏肝)

生地黄-沙参-麦門冬–当帰–枸杞子-川棟子-

⚫︎61理中丸【温中散寒剤】

《《効能 ◎◎温中”袪寒”、◎補気健脾》》
cf。小建中湯=温中補虚・和里緩急

⚫︎61ー2&&&附子理中丸(ぶしりちゅうがん)(附子人参湯)

種類 温中散寒剤

組成 人参・白朮・炮姜・炙甘草・炮附子を等量

《温陽散寒、益気健脾》

⚫︎62呉茱萸湯

⚫︎温中散寒剤
呉茱萸人参大棗、生姜
五種油)五種油人生ダイエット
呉茱萸湯)-呉茱萸-人参-生姜–大棗-
《温中補虚、降逆止嘔》

⚫︎63玉屏風散(ぎょくへいふうさん)【固表止汗剤】
黄耆、白朮 防風
-黄耆-白朮-防風-
玉びょうぶ)扇術で風防ぐ

⚫︎64酸棗仁湯【滋養安神薬】
主治*[心肝血虚(≒陰虚)の不眠]

◎◎川芎:調養肝血
◎◎茯苓:寧心安神(注意)X酸棗仁
◎◎知母:滋陰清熱

⚫︎65◎平胃散(へいいさん)
【燥湿和胃剤】
《《燥湿運脾、行気和胃》》
[主治 ◎湿滞脾胃。]

⚫︎66再造散
【扶正解表剤】
≪≪◎助陽益気、発汗解表≫≫
陽虚風寒
リメイクした)扇認、武士経費再審、恐喝ありがとう。暴風白タク甘くワイ招待

黄耆 -人参-附子-桂枝-細辛-
羗活- -川芎-防風-白芍-甘草-
煨生姜–大棗

再造散
【扶正解表剤】
≪≪◎効能 助陽益気、発汗解表≫≫陽虚風寒

⚫︎67⚫︎厚朴温中湯⚫︎【行気剤】
≪≪◎温中行気、◎燥湿除満》》
[◎寒湿傷脾胃。]
脘腹脹満あるいは疼痛、食欲不振、四肢倦怠。

(公僕御中と)厚かましく、そう嘘づき陳謝。もっか環境 副寮

-(こうぼくおんちゅうとう)厚朴-草豆蔲(そうずく)陳皮-木香-乾姜–茯苓-

炙甘草???

⚫︎68⚫︎蘇子降気湯⚫︎
【降気剤】

阻止後期)阻止ダネ、半ナツ前期厚かましく当日帰って日経賞がしそー甘いナツ

(そしこうきとう)-紫蘇子-半夏–前胡-厚朴-当帰-
-肉桂生姜–蘇葉-紫蘇葉???
使-炙甘草-
-大棗-

◎方解 君-紫蘇子(降気袪痰、止咳平喘)
臣-半夏–前胡-厚朴-
佐-当帰
-肉桂-
-生姜–蘇葉-(◎散寒宣肺 )
使-炙甘草-大棗-
《《降気平喘、袪痰止咳》》

⚫︎69◎六一散【袪暑利湿剤】
滑石6・生甘草1
滑石-甘草-
61で)勝つ席の勘ぞ!
( 袪暑利湿)
《袪暑利湿》
[主治 感受暑湿。]
身熱煩渇、小便不利、あるいは泄瀉。

⚫︎70茵蔯蒿湯(いんちんこうとう)【清熱袪湿剤】
[◎湿熱黄疸]
茵蔯蒿、山梔子、大黄

茵蔯蒿-山梔子-大黄-

(清熱、利湿、退黄)

【清熱袪湿剤】
茵蔯蒿・山梔子・大黄
本方は全身黄色、黄色鮮やかな陽黄を治す。
君-茵蔯蒿-
臣-山梔子-
佐-大黄

《清熱、利湿、退黄》

清熱、利湿、退黄
[◎主治 湿熱黄疸。]

⚫︎71麻黄附子細辛湯【扶正解表剤】
まおうぶしさいしんとう)そのまま
麻黄、細辛、附子
麻黄-附子-細辛-

助陽解表

⚫︎72加味香蘇散
◎◎気滞【◎辛温解表剤】

紫蘇葉、陳皮・香附子各、炙甘草荊芥・秦艽・防風・蔓荊子、川芎、生姜

紙酵素)期待しそう。罫外真罫紙、防腐事業香り付き。サンキュー陳謝甘いしょうがね。

紫蘇-荊芥-蔓荊子(まんけいし)
-防風–秦艽-(じんぎょう
袪風湿薬)
香附-
-川芎-
-陳皮-
甘草-生姜-

⚫︎73⚫︎桑菊飲⚫︎
【辛涼解表剤】=◎風温初起の感冒の治療
《◎◎疏風清熱、◎◎宣肺止咳》風温咳嗽[風熱犯肺の咳]
主治◎[咳!発熱が酷くない?!。
口渇ややあり。脈浮数]

⚫︎74炙甘草湯【気陰双補剤】
炙甘草生姜人参生地黄、桂枝、阿膠麦門冬・麻子仁・
大棗清酒-

酒つき復脈いかんぞうと)肝臓忍耐なまじ黄色で麦の亜強マシン小形

炙甘草-人参-大棗- 生地黄-麦門冬-阿膠-麻子仁-生姜-桂枝-

炙甘草湯
【気陰双補剤】
《効能 ◎益気滋陰、◎補血”複”脈》

⚫︎75参苓白朮散(じんりょうびゃくじゅつさん)【補気剤】【気陰双補剤】
???
《《 益気健脾、滲湿止瀉》》
(胃腸虚弱で慢性の下痢があれば参苓白朮散で)

参苓白朮散)下痢なので四君子に返事よくいい三役パス、縮こまって社人帰郷

四君子湯(人参-白朮-茯苓-
炙甘草)扁豆-薏苡仁-山薬-蓮肉-縮砂-(縮沙仁)桔梗

⚫︎76◎新加香薷飲
【袪暑解表剤】
香薷・金銀花・鮮扁豆花・連翹・厚朴7
新加工受印)口述、金銀で千編図化の廉行乞う僕
香薷-金銀 鮮扁豆花 -連翹-
厚朴-
《◎祛暑解表、◎清熱化湿》
[黄カゼに。暑湿感冒]

香薷飲+金銀花+連翹

⚫︎77参蘇飲(じんそいん)
【扶正解表剤】
《益気解表、袪痰止咳》
[気虚感冒]

くんしんさし未
じんそいん))シーソーかっこんしょうがね、前後気虚ハゲ珍人、腹間体操、帰国黙考

じんそいん)紫蘇-葛根-生姜-前胡-桔梗-半夏-陳皮-人参-茯苓-炙甘草-大棗-枳殻-木香-13

⚫︎78加減葳蕤湯(かげんいずいとう)【扶正解表剤】

《《滋陰清熱、発汗解表》》
陰虚の風熱表証。
[陰虚感冒]

加減うずく)爆竹蒼白な倒置吉凶発火.100便寛大

かげんいずいとう)玉竹-葱白- -豆豉-桔梗 -薄荷-
白薇(びゃくび)-甘草–大棗8

⚫︎79⚫︎八味地黄丸(腎気丸)⚫︎
【補陽剤】《《◎温補腎陽》》
六味地黄丸+桂枝+附子
(ヤツは)六味にカツラ武士の家臣
六味地黄丸(-熟地黄-山薬–山茱萸-沢瀉 -牡丹皮–茯苓-)+
臣–桂枝- -附子-

八味地黄丸(はちみじおうがん)(腎気丸)【補陽剤】
◎六味地黄丸+附子・肉桂
乾地黄・山薬・山茱萸・沢瀉・茯苓・牡丹皮・桂枝・炮附子君-乾地黄-
臣-山薬-山茱萸- -桂枝- -附子-
佐-沢瀉- -茯苓- -牡丹皮-
《◎《温補腎陽》[腎陽不足。]腎陽虚

⚫︎80⚫︎当帰補血湯【補血剤】
[◎血虚発熱]
当帰で補血)結局、黄耆と当帰
とうきほけつとう)血虚く、黄耆・当帰
当帰補血湯)黄耆-当帰-
《《補気生血》(!)◎◎君=黄耆

⚫︎81⚫︎疏鑿飲子(そさくいんし)【逐水剤】しゃげ??
そさくいんし)6便郎大福皮袋に皮、たくさんお通じ、最初関所と恐喝。人業しょうがね。

商陸(しょうりく)檳榔-
大腹皮-茯苓皮-沢瀉-
木通-山椒-(椒目)赤小豆-羗活-秦艽-生姜
≪≪ 瀉下逐水、疏風発表≫≫
主治 ≪≪水湿壅盛≫≫

⚫︎82⚫︎実脾飲(じっぴいん)
【温化水湿剤】 《《温陽健脾、行気利水》》
費用ないのにむくれっ面で実費飲み)武士環境 、服量100ずつ。目下暑い気候で
瓶 浪費。そうか、肝臓はしょうがね体操しよ。

脾陽虚ムクミに実脾飲)附子-乾姜-茯苓-白朮-木瓜-厚朴-木香-檳榔-草果-甘草-生姜-大棗-12

⚫︎83⚫︎天王補心丹(てんのうほしんたん)【滋養安神剤】
天の星んたん)なまじ黄色原人、天文ガクモン担任帰郷、投棄人参袋三層にゴミ。博士に遠くで主査

てんのうほしんたん)生地黄-玄参-天門冬-麦門冬-丹参–桔梗-当帰-人参-茯苓-酸棗仁-五味子柏子仁-遠志-朱砂
《《滋陰養血、補心安神》》
◎陰虚化旺の動悸に。

⚫︎84⚫︎沙参麦門冬湯(しゃじんばくもんどうとう)
【軽宜潤燥剤】

しゃじんばくもんどうとう)そうよ、写真爆問答、爆竹天から変ずかん。

しゃじんばくもんどうとう)桑葉、沙参、麦門冬、玉竹、天花粉、扁豆、甘草
効能 清養肺胃、生津潤燥。

⚫︎85麦門冬湯
【滋陰潤燥剤】

《滋養肺胃、降逆和中》
主治 1.肺陰不足。
*◎粳米–大棗-甘草など補益脾胃の生薬を入れるのは◎=培土生金=の意味

⚫︎86越婢加朮湯(えっぴかじゅつとう)【辛涼解表剤】
麻黄-石膏-白朮-甘草-大棗-生姜-

エピ果実と)浮腫んだ麻央ちゃん、石膏で白く書く(述)関大生。
風水氾濫ムクミに。
散風清熱・宣肺行水
えっぴかじゅつとう)麻黄・石膏・白朮・生姜・甘草・大棗

⚫︎87⚫︎百合固金湯(びゃくごうこきんとう)
【滋陰潤燥剤】
組成 生地黄熟地黄麦門冬百合・炒白芍・当帰・貝母・甘草玄参・桔梗
方解 君-生地黄-
-熟地黄-
臣-麦門冬–百合–貝母-
佐-玄参–当帰–白芍-桔梗-
使-甘草-
《《養陰潤肺、化痰止咳

⚫︎88⚫︎杏蘇散(きょうそさん)
【軽宜潤燥剤】
組成 蘇葉・????・前胡・????

教祖)ハゲ&ブクブク帰国陳謝。正体か。

半夏-茯苓-枳殻-陳皮-生姜-大棗-甘草-
杏仁???桔梗・????

蘇葉・半夏・茯苓・前胡・桔梗・枳殻・甘草・生姜・陳皮・杏仁、大棗

やり直し
効能 軽宣凉燥、宣肺化痰

⚫︎89葛根黄芩黄連湯(葛根芩連湯)(かっこんおうごんおうれんとう)【解表清裏剤】
葛根、炙甘草黄芩黄連

葛根-黄連–黄芩-甘草-
効能 解肌、清熱止痢

⚫︎90甘露消毒丹(かんろしょうどくたん)【清熱袪湿剤】

滑石・茵蔯蒿・黄芩・石菖蒲・川貝母・木通 藿香・射干・連翹・薄荷・白豆蔲

方解 滑石-茵蔯蒿-黄芩-石菖蒲-白豆蔲-藿香-薄荷-射干-貝母-木通-連翹-

《◎効能 利湿化濁、清熱解毒》》

⚫︎91杞菊地黄丸(こぎくじおうがん【補陰剤】

六味地黄丸+枸杞子・菊花
《《滋腎養肝》》

⚫︎92天麻鈎藤飲(てんまこうとういん)【平熄内風剤】
11味
天麻・釣藤鈎、石決明、山梔子・黄芩・牛膝・杜仲・益母草・桑寄生・夜交藤・茯神
肝陽上亢

てんまこうとういん)天馬高騰、説欠明。

てんまこうとういん)天麻- -釣藤鈎 -石決明–未・・

山梔子 -黄芩-
益母草 -牛膝-杜仲-桑寄生 -夜交藤-茯神-

《◎◎平肝熄風、◎◎清熱活血、◎◎補益肝腎》

⚫︎93⚫︎人参胡桃湯(にんじんことうとう【補気剤】
人参、胡桃
人参-胡桃-
《補肺腎、定喘逆》
主治[肺腎両虚、咳嗽気喘]

⚫︎94八正散(はっせいさん)
【清熱袪湿剤】
車前子・嬰麦・扁蓄・滑石・山梔子・炙甘草・木通・大黄

木通-滑石-車前子-嬰麦-萹蓄-
《清熱瀉火、利水通淋》

⚫︎95失笑散(しっしょうさん)
【活血袪瘀剤】
五霊脂、蒲黄
五霊脂-蒲黄
《《 活血袪瘀、散結止痛》》

⚫︎96丹参飲(たんじんいん)
【活血袪瘀剤】
丹参、檀香、砂仁
丹参-檀香–砂仁-

《 活血袪瘀、行気止痛》
主治 血瘀気滞、心胃諸痛

⚫︎97瀉白散(しゃはくさん)(瀉肺散)
種類 【清臓腑熱剤】
《《瀉肺清熱、止咳平喘》》
瀉白散

しゃはくさん)桑白皮・地骨皮・粳米・甘草

車吐くさー)事故って蒼白、甘く乞うべい。

#ブローチ・マグネット赤砂

⚫︎98潤腸丸(じゅんちょうがん) 【潤下剤】

じゅんちょうがん)当帰・熟地黄・桃仁・麻子仁、枳殻
《《滋陰補血、潤腸通便》》

⚫︎99⚫︎半夏白朮天麻湯
【治風化痰剤】
《《 化痰熄風、健脾袪湿》》
[◎◎風痰上擾の眩暈]

⚫︎100二陳湯(にちんとう)
【燥湿化痰剤】
《《 ◎燥湿化痰、◎理気和中》》[痰湿薀肺の]

にちんとう)半夏-陳皮-茯苓-
-生姜-烏梅-甘草-6

⚫︎101当帰四逆湯
(とうきしぎゃくとう)
【温経散寒剤】
《《 温経散寒、養血通脈》》
[血虚受寒、寒滞肝脈]

冬季しばくと)警視伯爵退官、冬季最新通報

とうきしぎゃくとう)
-桂枝-白芍-大棗–炙甘草-当帰-
-細辛–通草-

⚫︎102⚫︎
左帰丸(さきがん)
【補陰剤】《《滋陰補腎》》

熟地黄・炒山薬・枸杞子・山茱萸・酒川牛膝莵絲子、鹿角膠亀板膠

さっき)熟知を
@@@@@
方解 熟地黄-
枸杞子-
山茱萸-
亀板-鹿角膠-莵絲子-牛膝-山薬-

⚫︎103補肺湯(ほはいとう)
【斂肺止咳剤】
組成 人参、黄耆-熟地黄-五味子-紫苑-桑白皮《益気補腎、斂肺止咳》
◎肺気き虚に

⚫︎104清骨散(せいこつさん)
【清虚熱剤】
整骨さ)銀サイコー、凍れんチモ事故っ避、成功@@@@@

銀柴胡・胡黄連・秦艽・鼈甲・地骨皮・青蒿・知母・甘草
銀柴胡-故黄連–知母–地骨皮–青蒿-
-秦艽-除伏熱
佐-鼈甲-
甘草-
効能《清虚熱、退骨蒸》

⚫︎105真武湯
【温化水湿剤】

真の武士と)武士ブクブクしようが百術で伯爵

しんぶとう)附子-茯苓-生姜-白朮-白芍-
《《温陽利水》》

⚫︎106済川煎(さいせんせん)
【潤下剤】
《《温腎益精、潤腸通便》》
[腎虚・腸燥便秘]

再宣戦)
肉需要牛ひざ投棄、たくさん帰国賞馬。

さいせんせん)
肉蓯蓉-当帰–牛膝-枳殻–沢瀉-升麻-6

⚫︎107四神丸(ししんがん)
【渋腸固脱剤】
肉豆蔲・補骨脂・五味子・呉茱萸

君-補骨脂-肉豆蔲–呉茱萸–五味子-生姜–大棗-

《《 温補脾腎、渋腸止瀉》》
[脾腎虚寒。五更泄瀉]食欲不振、あるいは久瀉不癒、腹痛、腰酸肢冷、神疲乏力等。]

⚫︎108荊防敗毒散(けいぼうはいどくさん)
【扶正解表剤】
けいぼうはいどくさん)
警帽今日勝つ、帰郷独立活動サイコー、前後ありがとう期日ブクブク甘い

荊芥・防風・羗活・桔梗・独活・柴胡・前胡・川芎・枳穀・茯苓・甘草

《《 発汗解表、消瘡止痛》》
主治 瘡腫初起。

⚫︎⚫︎110⚫︎五皮飲???
五皮散(ごひさん)【利水滲湿剤】

生姜皮、桑白皮・青皮(陳皮)・大腹皮・茯苓皮

茯苓皮-大腹皮- 桑白皮-生姜皮-青皮(陳皮)

誤皮算用)ブクブクのお腹の皮に蒼白。生姜ないと陳謝。

五皮散)茯・腹皮- 桑白-生姜・陳

効能《利湿消腫、理気健脾》

⚫︎111⚫︎聖癒湯(せいゆとう)
【補血剤】
《《益気、補血、摂血》》
気血不足の生理痛

せいゆとう)四物湯+黄耆・人参

せいゆとう)熟地黄・白芍・川芎・人参・酒当帰・炙黄耆

⚫︎112⚫︎少腹逐瘀湯(しょうふくちくおとう)

【活血袪瘀剤】
小茴香・乾姜・延胡索・当帰・川芎・桂皮・赤芍薬・蒲*・炒五霊脂
《《活血袪瘀、温経止痛》》

113⚫︎
膈下逐瘀湯(かくかちくおとう)
【活血袪瘀剤 】

五霊脂・当帰・川芎・桃仁・丹皮・烏薬・延胡索甘草香附紅花、枳殻
効能 活血瘀袪、行気止痛

114⚫︎定志丸(ていしがん)
【滋養安神薬】
人参・茯苓・茯神・石菖蒲・遠志・朱砂
効能 養血寧心、清熱除煩を主とし、心が血を養わせ、陰昇陽
効能 補心益智、鎮怯安神。

⚫︎115⚫︎安神定志丸(あんしんていしがん)
心胆気虚の不眠&動悸
【滋養安神薬】
あんしんていしがん)人参・茯苓・茯神・竜歯・遠志・菖蒲

安心体 志願)人の両親・歯の恩人・丈夫

人参-茯苓- 茯神-竜歯-遠志-菖蒲-
《養心安神、交通心腎》

⚫︎116六磨湯(りくまとう)

陸で待とう)カラス薬でビンビン野郎沈む香り、期日もっか代用。
(りくまとう)烏薬・檳榔子・沈香・枳実・木香・大黄
順気行滞

⚫︎117⚫︎清暑益気湯(せいしょえっきとう)【清暑益気剤】
西洋参、石斛、麦門冬、黄連、竹葉、荷梗、知母、炙甘草 粳米、西瓜皮

君-西洋参–西瓜皮-
臣-荷梗–石斛–麦門冬-黄連–知母–竹葉–甘草–粳米-
《清暑益気、養陰生津》

⚫︎118⚫︎瓜荽薤白白酒湯(かろがいはくはくしゅとう)
【行気剤】そのまま
瓜荽・薤白、白酒

-瓜荽-薤白-白酒
《《◎◎通陽散結、行気祛痰》》

⚫︎119⚫︎桑杏湯【軽宜潤燥剤】

-そうきょうとう)桑葉-杏仁-豆豉-沙参-貝母-梨皮-山梔子-7
《《清宣温燥》》◎外燥証治療

⚫︎120藿香正気散(かっこうしょうきさん)
【燥湿和胃剤】

大腹皮・白芷・紫蘇・茯苓、半夏曲・白朮・陳皮・姜厚朴・桔梗、藿香、炙甘草
方解 藿香-蘇葉-白芷-()半夏-陳皮-
白朮-
茯苓- 厚朴-大腹皮-桔梗-生姜大棗-甘草-
《《効能 解表化湿、理気和中》》

⚫︎121化肝煎
陳皮、青皮b芍薬 牡丹皮、
山梔子が??!

⚫︎122五積散(ごしゃくさん)
【解表温裏剤】
組成 白芷・川芎・炙甘草・茯苓・当帰・肉桂・白芍・半夏・陳皮・枳殻・麻黄・蒼朮、桔梗、乾姜・厚朴

麻黄–白芷-(発汗解表)
-乾姜–桂皮-蒼朮-厚朴-陳皮-半夏-茯苓 当帰-川芎-芍薬-桔梗- 枳殻-炙甘草-
《発表温裏、順気化痰、活血消積》

⚫︎123羚角鈎藤湯(れいかくこうとうとう)
【平熄内風剤】
《《凉肝熄風、増液舒筋》》
[肝経熱盛・熱極動風]

方解 君-羚羊角-(先煎)
-釣藤鈎-(後下)
臣-桑葉-
-菊花-白芍–生地黄–貝母–竹筎–伏神木-甘草-10

⚫︎124消風散(しょうふうさん)【疏散外風剤】
《《疏風養血、清熱除湿、止痒》》
[風湿熱毒。。風疹・湿疹]
しょうふうさん)@@@@

しょうふうさん)荊芥–防風–牛蒡子-蝉蛻-
蒼朮–苦参–木通-石膏–知母
当帰–生地黄–胡麻-
甘草-

⚫︎125生化湯(せいかとう)
【活血袪瘀剤】
《《活血化瘀、◎”温経”止痛》》[産後血虚受寒]

製菓と)陶器ありがとう。モモに豊胸、黄桜甘い

せいかと)当帰-川芎-桃仁-炮姜-黄酒-甘

-せいかとう)当帰-川芎-桃仁-炮姜-黄酒-炙甘草

⚫︎126貝母栝楼散
【潤燥化痰剤】
《《 ◎◎潤肺清熱、◎◎理気化痰》》[肺燥有痰]

ばいもかろさん)倍も軽く天から陳謝ブクブク吉凶

ばいもかるさん)貝母-栝楼(瓜蔞)-天花粉-陳皮-茯苓-桔梗-6

⚫︎127猪苓湯(ちょれいとう)
【利水滲湿剤】
《《◎利水清熱・◎養陰》》◎清熱養陰◎+◎利水通淋◎
[水熱互結]

チョッコレートー)チョッコレートーブクブクたくさん、あ今日も滑った

猪苓・茯ぶく・沢瀉ん・阿、膠も・滑べった

猪苓-茯苓- -沢瀉-阿膠-滑石-5

⚫︎128◎竹葉石膏湯(ちくようせっこうとう)
【清気分熱剤】 竹葉、石膏・半夏・麦門冬・人参・炙甘草・粳米
@@@@@
竹葉–石膏-人参-麦門冬-半夏-甘草–粳米-

《《清熱生津、益気和胃》》
[◎◎温熱病後の余熱未清、気津両傷。脈虚数。]

⚫︎129◎青蒿鼈甲湯(せいこうべっこうとう)【清虚熱剤】

組成 青蒿、鼈甲、生地黄、知母 牡丹皮
方解 鼈甲-滋陰退熱「入絡捜邪」
青蒿–生地黄-知母-牡丹皮-

効能 《《養陰透熱》》
◎◎主治 [温病後期の陰液耗傷、。夜熱朝涼、熱退無汗、脈細数。]

⚫︎130◎柴葛解肌湯(さいかつげきとう)【辛涼解表剤】
《◎辛涼解肌・◎清裏熱》
主治 感冒風寒、(風寒)鬱化熱。

柴胡・葛根・甘草・黄芩・羗活・
白芷・白芍・桔梗

方解 ◎君-葛根–柴胡-羗活-白芷- 黄芩-石膏-桔梗-芍薬-甘草-
[◎辛涼解肌を主として清鬱熱をかねて治療]

⚫︎131◎厚朴温中湯(こうぼくおんちゅうとう)【行気剤】
厚朴・陳皮・甘草・茯苓・草豆蔲仁・木香
方解◎君-厚朴-草豆蔲-陳皮–木香-乾姜–茯苓-
《《◎温中行気、燥湿除満》》

⚫︎132⚫︎良附丸(りょうぶがん)【行気剤】
高良姜・香附子各等量

高良姜・香附子

効能《《 行気疏肝、袪寒止痛》》
効能 行気疏肝、袪寒止痛
[主治 肝気あるいは客寒犯胃。]

方意◎ 良附丸と厚朴温中湯は温中行気止痛であるが、厚朴温中湯は◎逐寒燥湿、◎脾胃併治である。
良附丸は◎専門に胃を治し、兼ねて◎疏肝する。

⚫︎133⚫︎人参養栄湯(にんじんようえいとう)
【気血双補】
芍薬・当帰・陳皮・黄耆・桂心・人参・炒白朮・炙甘草・熟地黄・五味子・茯苓・炒遠志・生姜・大棗
効能《 益気補血、養心安神》

⚫︎134⚫︎消渇方(しょうかちほう)

良く飲む糖尿病のお方)ママのおっぱいに蜂蜜&ジンジャー&蓮根を添加。な〜マジ、応援。

消渇方)人乳汁・蜂蜜・生姜汁・藕汁・天花粉末・生地黄汁・黄連末

蜂蜜・天花粉末・黄連末・ 生地黄汁 ・藕汁 ・人乳汁 ・生姜汁.

⚫︎135甘麦大棗湯(かんばくたいそうとう)【滋養安神剤】
効能 《養心安神、和中緩急、補脾気》》
主治 [臓躁。]精神恍惚、常に悲
@@@@@@

⚫︎136凉膈散(りょうかくさん)【清熱解毒剤】
大黄・芒硝・甘草・山梔子・薄荷・黄芩・連翹

りょうかくさん)練行応援山獅子発火。ちくよう、ぼうそうだよう、蜜甘い。

連翹-黄芩-山梔子-薄荷-竹葉芒硝-大黄-蜂蜜-甘草-

《《効能 瀉火通便、清上泄下》》
[◎主治 上中二焦の邪鬱生熱、胸膈熱詰まり。]

病機 ◎上焦心肺と中焦胃の熱毒熾盛で、津液の消耗がみられる状態◎

⚫︎137普済消毒飲(ふさいしょうどくいん)
【清熱解毒剤】
酒黄芩・酒黄連、陳皮・生甘草・玄参・柴胡・桔梗連翹・板藍根・馬勃、牛牽子、薄荷白僵蚕・升麻

方解 君-酒黄芩-
酒黄連-
臣-牛蒡子–連翹–薄荷-白僵蚕-玄参-馬勃-板藍根-甘草-桔梗-玄参-陳皮-升麻-柴胡

《《疏風散邪、清熱解毒》》

⚫︎138導赤散(どうせきさん)
【清臓腑熱剤】

生地黄・木通・生甘草梢竹葉

生地黄-木通-生甘草-竹葉-

効能 清心養陰、利水通淋
主治 心経熱盛。

⚫︎139◎荊防敗毒散(けいぼうはいどくさん)

扶正解表剤【◎辛温解表剤】

荊芥・防風・川芎・柴胡・独活・羗活・桔梗・枳穀・前胡・茯苓・甘草

警戒暴風ありがとサイコー毒カツ恐喝帰郷帰国前後ブクブク甘い

効能 発汗解表、⚫︎

⚫︎140葱豉桔梗湯(そうしききょうとう)【辛涼解表剤】

葱白-豆豉-薄荷-連翹-山梔子-淡竹葉 桔梗-甘草-8

そうしききょうとう)
熱冷める・・・・相思吉凶と?)相思発火、練行、獅子竹やぶ、吉凶か。

効能 疏風解表、清肺泄熱

⚫︎141三拗湯(さんようとう)
麻黄・杏仁・甘草
*麻黄湯ー桂枝
効能 宣肺解表
*風寒襲肺の咳のとき止嗽散と

⚫︎142止嗽散(しそうさん)【治風化痰剤】
しそうさん)紫菀・百部・桔梗・白前・荊芥・陳皮・甘草

止増産)紫苑100部寄稿自前、罫外陳腐感

効能 止咳化痰、疏表宣肺。
*風寒襲肺の咳止め専用

⚫︎143清金化痰湯【】

《湿熱鬱肺の咳》化痰&生津

梔子横ごん知母貝母麦門冬かろ桑白皮桔梗甘草橘紅茯苓11

黄金の獅子知ってるかい?顔蒼白爆問答。吉凶か?奇行ブクブク

⚫︎144黛蛤散たいごうさん
【】
青黛、蛤殻2味

⚫︎145苓桂朮甘湯(りょうけいじゅつかんとう)【温化水湿剤】そのままその順。
-茯苓-桂枝-白朮-甘草-
《温化痰飲、健脾利湿》
[中陽不足の痰飲病。]

⚫︎146当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)【調和肝脾】
当帰・白芍・茯苓・白朮・沢瀉・川芎

&&&&&沢山サンキュー

主治 肝気乗脾(肝血虚、脾虚湿滞)

⚫︎147黄耆湯(おうぎとう)
【】
おうぎょっとう)扇のチンピラのマシンに蜂蜜

おうぎとう)黄耆・陳皮・麻子仁・蜂蜜

⚫︎148風熱頭痛 「芎芷石膏湯(きゅうじせっこうとう)」加減より
芎芷石膏湯:川芎 白芷 石膏 菊花 藁本 羌活

マイナー
川芎、白芷、菊花、石膏羌活、藁本黄芩、薄荷、山梔

⚫︎149きょうかつ勝湿湯マイナー?!

⚫︎150五味消毒飲(ごみしょうどくいん)

【外瘍剤】

金銀花・野菊花・蒲公英・紫花地丁・紫背天葵子

金銀花-紫花地丁-紫背天葵子-蒲公英-野菊花-

《清熱解毒、消散疔瘡》

===問題編===
⚫︎◻︎1芍薬甘草湯 ⚫︎
⚫︎◻︎2小青竜湯⚫︎
⚫︎◻︎3◎麻黄湯⚫︎
⚫︎◻︎4◎桂枝湯⚫︎
⚫︎◻︎5小健中湯⚫︎
⚫︎◻︎6帰脾湯⚫︎
⚫︎◻︎7温胆湯⚫︎
⚫︎◻︎8五苓散⚫︎
⚫︎◻︎9小柴胡湯⚫︎
⚫︎◻︎10六味地黄丸⚫︎
⚫︎◻︎11補陽還五湯⚫︎
⚫︎◻︎12補中益湯⚫︎
⚫︎◻︎13白虎湯⚫︎
⚫︎◻︎14四君子湯⚫︎
⚫︎◻︎15四物湯⚫︎
⚫︎◻︎16八珍湯
⚫︎17十全大補
⚫︎◻︎18六君子湯
⚫︎◻︎19◎葛根湯⚫︎
⚫︎◻︎20◎銀翹散⚫︎
⚫︎21大承気湯⚫︎
⚫︎22小承気湯⚫︎
⚫︎◻︎23調和承気湯⚫︎
⚫︎◻︎24四逆散⚫︎
⚫︎25柴胡疏肝散⚫︎
⚫︎26逍遥散⚫︎
⚫︎27生脈散⚫︎
⚫︎28血府逐瘀湯
⚫︎29竜胆瀉肝湯
⚫︎30⚫︎保和丸
⚫︎31済生腎気丸
⚫︎32三子養親湯⚫︎
⚫︎33大柴胡湯
⚫︎34⚫︎当帰六黄湯
35サンキュウ湯
⚫︎36半夏厚朴湯
⚫︎37小半夏湯
⚫︎38胃苓湯
⚫︎39川芎茶調散
⚫︎40桂枝甘草湯
⚫︎41香蘇散
⚫︎42枳実湯
⚫︎43麻子仁丸

⚫︎45清営湯⚫︎
⚫︎46増液湯⚫︎
⚫︎47犀角地黄湯
⚫︎48清胃散⚫︎
⚫︎49加味逍遥散
⚫︎50半夏瀉心湯
⚫︎51胃攻散

⚫︎56黄連阿膠湯(

⚫︎67⚫︎
厚朴温中湯⚫︎
⚫︎

⚫︎73⚫︎桑菊飲⚫︎

⚫︎75参苓白朮散
⚫︎76◎新加香薷飲
⚫︎77参蘇飲
⚫︎78加減葳蕤湯
⚫︎79⚫︎八味地黄丸(腎気丸)⚫︎

⚫︎85麦門冬湯

⚫︎91杞菊地黄丸

⚫︎99⚫︎半夏白朮天麻湯
⚫︎100二陳湯
⚫︎101⚫︎
⚫︎102
⚫︎103
⚫︎104
⚫︎105真武湯
⚫︎106済川煎
⚫︎107
⚫︎108荊防敗毒散
⚫︎109
⚫︎110五皮散
⚫︎111⚫︎聖癒湯
⚫︎112⚫︎
⚫︎113⚫︎
⚫︎114
⚫︎115⚫︎安神定志丸
⚫︎116六磨湯
⚫︎117⚫︎清暑益気湯
⚫︎118⚫︎瓜荽薤白白酒湯
⚫︎119⚫︎桑杏湯
⚫︎120
⚫︎121化肝煎
⚫︎122
⚫︎123羚角鈎藤湯
⚫︎124消風散
⚫︎125生化湯
⚫︎126貝母栝楼散
⚫︎127猪苓湯

⚫︎134⚫︎消渇方

⚫︎143清金化痰湯
⚫︎144黛蛤散
⚫︎145苓桂朮甘湯
⚫︎146当帰芍薬散
⚫︎147黄耆湯
⚫︎148芎芷石膏湯

ネットで話題沸騰?のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●


基本のシロワッサン生地→●





hpbana●HP●ここをクリック→

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村


【漢方薬ゴロ暗記法】

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket



千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

8月になっちゃいましたね。
いつものごとく早起きモード。
ひさパソコンから更新です。

手作りのメニューカード。うちわ版。

手作りのメニューカード。うちわ版。

いつもメニュー表をつくっています。
自分自身の提供の手順にもなるし、
召し上がる方のお腹の調整もかねて。
6月のレッスンでは夏祭りがテーマ。

詳しい、このメニューカードの作り方とともにレッスン。
裏をみなければ、買ったミニうちわだと思われていました。

100均テーブルコーディネイト。手作りうちわの目メニューカードが主役。

100均テーブルコーディネイト。手作りうちわの目メニューカードが主役。

ネットで話題沸騰?のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●


基本のシロワッサン生地→●





hpbana●HP●ここをクリック→

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket