LINEで送る
Pocket

こんばんは!



千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

今日もお料理教室でした。
シルバーウイークでずらしました。

楽しかった❤️
(と自分で喜んでます)

レッスンでは薬膳教室のような
専門的な中医薬膳のお話もちょっとずつですが、ゆっくりご紹介していきます。
食材選びに知っておくと、
本当に便利なので、
今後も続けていきます。

ご自身や大切な方の体のプチ不調改善のお手伝いが出来ると嬉しいです。

盛りだくさんのレッスン。
一回参加で収穫いっぱい
になるよう、これからも頑張ります。

昨日はテレビ局から電話やメール。
またオンエア後お知らせいたします。

土曜日から2日テスト。
やってもやっても、不安なくならず。

下のシナモンは
薬膳的にも漢方薬的にも、
正しく使えばすごく優秀。

冷えてる自覚のある
女性の味方ですよ。


このパンふわふっわでほんのりシナモン。
大好きなパン

です。テスト終わったら焼こう。

⚫︎2010.7.4移動記事⚫︎
こねない白パン、シロワッサン生地で、【シナモンブレッド 】。メープルシロップかけて休日ブランチにも。麺棒なしでお気軽成形。

6866


7331

688168726875

シナモンの香り。
大好きです。

昔はニッキといってみたいですが、
八橋の味とか、
大人になるにつれて好きになります。

スパイスとして、薬効もあるそうで、
うがい薬としている人もいるそう。

体にいいものなら安心して・・・

たっぷりかけて作りましたこの、シナモンブレッド。
シナモンはフランス語では似ても似つかない、
Cannelle

といいます。写真に写っているのは
黒ブログでも紹介しました、アルベール・メネスのものです。

ここのはビンの裏に歴史や使い方がちょこっと載っています。

それによるとシナモンの使い方のお料理バージョンも載っています。
フランスでよく見る
タジン料理やインドカレーに
ひとふりとあります。

かぎられた文字数にこれが記載されるのは、
スパイス使いの上手な国ならでは。

ではつくり方その1、アヴァンギャルド系から!行きます。
いつものように、
シロワッサンの基本生地を使いますよ。

シロワッサンって何?という方や詳細プロセスにつきましては
INDEX
よりご確認ください。

(シロワッサンギャラリー6月号では夏季の注意点記載しています。)

~やっぱりこねない白パン。マーブル模様でちょっと大人のシロワッサン~
【シナモンブレッド】

●材料●

シロワッサン生地  1セット

シナモンパウダー 小1

きび砂糖   大1

6839

1)1次発酵を終えたシロワッサンの生地を取り出して、
手のひらでおさえて平らにならします。

表面にシナモンときび砂糖をふりかけます。

*シナモンときび砂糖との相性は抜群。
なれけば普通の砂糖でも。

6840

2)12等分に包丁でカットする。

*切り口のキレが大切よ!

3)型にいれていきます。
こんな感じにちょっとクルッと巻いてから
アトランダムにいれていきます。

6841

4)最後に軽く上から押さえます。

(前にご紹介したオリジナルエンボス入りに
画像が入れ替わっていますが・・
エンボスかける方は参考にしてください)

6843

あとは基本の【ホワイト食パン】に同じです。

できたてのシロワッサンは特にフワフワでとろけるよう。

なのでいくらでもはいってしまいます。

ご注意。

こねない白パン、シロワッサンが【シナモンブレッド その2】にアレンジ。切るとクルクル渦巻きシナモンが可愛いの。

7320暑いときにオーブンをガンガンたくのって嫌いじゃないのよね。
で、今朝も夜明け前から起きていました・・・。
今回はシナモンブレッド その2の成形。
ちょっとパンの形が変ですって?
前につくり方をご紹介した、
オリジナルのエンボス付きの焼き型です。
型の中にいれたので、ちょっと細身になりました。

7323くるくるにシナモンが巻くように今回は成形します。
昨日、水分量についてコメントでご質問がありましたが・・・・
水分量ついてお答えしたのですが、
ベタつく原因は、もしかしたら、
過発酵かもしれませんね。
写真等みていないのではっきりわかりませんが、
夏場は、発酵スピードが早いです。
夏場の注意点をご覧になってください。
発酵終了の見極めが美味しいパンの秘訣です。7327

今、残り卵白でつくる白いロールケーキのレシピ公開を
前向きに検討中。というか撮影モード。
この間応援クリックたくさんいただいたので、
その気です。
せっかくなのでブログでご紹介した
【柄入り、模様入りのロールケーキ】に
しようかと思っているのですが・・・・
撮影の都合もあり、
しばしお待ちくださいね。

今日は前置きナゲエ?って
すみません、簡単すぎて、
ひっぱていました。

では、早速いきますよ。
【その1】と違うところだけピンクで記載します。

【シナモンブレッド その2】

1次発酵後2つに分割それぞれのす。

シナモン・きび砂糖をふりかける。

7245

これをクルクル巻きます。まず片方を巻き上げます。
これをもう一方にのせます。

7246

これを芯にまた巻いていきます。

7247

巻き終わりを下にして、型にいれる。

7251

今回の型はこんな感じ。

コの字。

いかがでしたでしょうか。

シナモンブレッド成形2通りご紹介しました。

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

↑↑現在フォロワー580名様。↑↑
↑↑ありがとうございます。↑↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

♪料理研究家 熊谷真由美♪

hpbana●HP●ここをクリック→

http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験 随時受付中。初心者歓迎!

おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室|千葉県 新浦安  HP

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

⚫︎

熊谷真由美の著書14冊⚫︎

1) 【卵1個のフレンチ】
日本ヴォーグ社 熊谷真由美著

2)(台湾にて翻訳本出版)
【卵1個のフレンチ】暖流出版社 熊谷真由美著

3)【ワインとチーズを楽しむ生活】
河出書房新社
熊谷真由美 著

4)韓国にて翻訳本出版)
【ワインとチーズを楽しむ生活】
河出書房新社 熊谷真由美 著

5) 【チーズのレシピ40 ~チーズとワインのある おいしい生活~】
  日東書院 熊谷真由美著

6)【フランスの気取らないお菓子】
日東書院 熊谷真由美著

7)【塩スイーツ】 
  日東書院  熊谷真由美著●

8)台湾にて翻訳本出版)
【塩スイー】ツ 日東書院 熊谷真由美著

9)【かんたんかわいい
デコロールケーキの 作り方】
熊谷真由美著 メディアソフト社

10)台湾で翻訳本)
【かんたんかわいい
デコロールケーキの作り方】
熊谷真由美著 メディアソフト社

11)【かんたんかわいい
プリントクキーの作り方】
 熊谷真由美著メディアソフト社

12) 【子どもがよろこぶ!
かんたんかわいいデコロールケーキの作り方】
PHP研究所 熊谷真由美著 

13)【晩酌おつまみ】  
コスミック出版 熊谷真由美 共著
14)【簡単!晩酌おつまみ】  
コスミック出版 熊谷真由美 共著

ネットで話題沸騰?のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●

基本のシロワッサン生地→●

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!



千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

土曜日、
中医薬膳専科 無事卒業し、
中医薬膳師資格を認定していただきました。

国立北京中医薬大学中医薬膳専科 卒業。中医薬膳師 資格 認定。

国立北京中医薬大学中医薬膳専科 卒業。中医薬膳師 資格 認定。


式の前に、
中国人の中医師の先生の
【舌診と脈診】

の基調講演。
今までの復習なのです。
今回は
同期のみんなと実習しました。
そして中医師の先生が
生徒さんを診断してくださいました。

私の診断はセルフ体質チェックと同じ。
ただ、来週国際テストで殺気だっているので、

【脈 弦】の要素もあり。

驚いたことに、周りの皆も同じ。
ふだん脾気虚証の私も、
緊張感が高まると、
気滞証、肝気鬱血気味になると、
中医学を学んで分かったので、
ストレスMAXになりそうな時には、

桑の葉茶を飲んだり、
黄菊のお浸しを食べたりして、
気の流れを整えていましたが‥・・・。
まだ足りないらしく、
脈にちゃんと出ていましたか。

式の後は
中華レストランで懇親会。
50名近く同志が集まり、
異様な陽気。
まるで中国にいるかのような錯覚。

楽しくおしゃべり。

1年間の通学で素敵な同志にも出会えた。

これはとっても大きな収穫です。

中医薬膳科は卒業しましたが、

10月からは、中医薬膳に欠かせなく、
また奥の深い弁証という
中医学の診断方法をさらに深く学ぶため、

国立北京中医薬大学 中医中薬専攻科

に編入学いたします。

この
国際中医師コース

在籍が北京本校になり、
中国語の授業になります。

授業の資料も中国語になるようなので、
中国語のテキストを今読みはじめました。

薬膳科のテキストと同じなので、
なんとなく、分かる気がします。

今週いっぱいで
受験勉強が一息つけます。

もうひと踏ん張り、
頑張ります。

(HPでも関連記事更新を致しました。)

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓
recipe_blog

↑↑現在フォロワー580名様。↑↑
↑↑ありがとうございます。↑↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

♪料理研究家 熊谷真由美♪

hpbana●HP●ここをクリック→

http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験 随時受付中。初心者歓迎!

おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室|千葉県 新浦安  HP

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

⚫︎

熊谷真由美の著書14冊⚫︎

1) 【卵1個のフレンチ】
日本ヴォーグ社 熊谷真由美著

2)(台湾にて翻訳本出版)
【卵1個のフレンチ】暖流出版社 熊谷真由美著

3)【ワインとチーズを楽しむ生活】
河出書房新社
熊谷真由美 著

4)韓国にて翻訳本出版)
【ワインとチーズを楽しむ生活】
河出書房新社 熊谷真由美 著

5) 【チーズのレシピ40 ~チーズとワインのある おいしい生活~】
  日東書院 熊谷真由美著

6)【フランスの気取らないお菓子】
日東書院 熊谷真由美著

7)【塩スイーツ】 
  日東書院  熊谷真由美著●

8)台湾にて翻訳本出版)
【塩スイー】ツ 日東書院 熊谷真由美著

9)【かんたんかわいい
デコロールケーキの 作り方】
熊谷真由美著 メディアソフト社

10)台湾で翻訳本)
【かんたんかわいい
デコロールケーキの作り方】
熊谷真由美著 メディアソフト社

11)【かんたんかわいい
プリントクキーの作り方】
 熊谷真由美著メディアソフト社

12) 【子どもがよろこぶ!
かんたんかわいいデコロールケーキの作り方】
PHP研究所 熊谷真由美著 

13)【晩酌おつまみ】  
コスミック出版 熊谷真由美 共著
14)【簡単!晩酌おつまみ】  
コスミック出版 熊谷真由美 共著

ネットで話題沸騰?のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●

基本のシロワッサン生地→●

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!



千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。



昨日の訃報。ちょっとショック。
年齢が近くて、
学生の頃男子が
騒いでいたのを思い出す。

そして、ブラウン管(古い!)の
むこうの人だった人と・・・・
ソムリエ養成のワイン教室で席が
真後ろになって、
テイスティングコメントを
楽しく聞かせていただいたこと。

その後知り合いの結婚パーティに、
参加されていた
芸能人のお一人であって

再びお目にかかれたこと。
小柄できさくなお人柄。

とてもお勉強熱心な方でした。
浮ついた感じはなくて
ワインの資格取得の後は、
間を開けず
そしてフランス語検定と
チャレンジ。(その後チーズへも)

それは私の足どりとほぼ一緒。
そしてほぼ私と同時期にクリア。

必死に学んでいた
私自身と比べて見ても
ずっとずっとお忙しいのに、
どれだけ努力されて
いるんだろうと思って、
私は一目おいておりました。

ご冥福をお祈りします。

・・・・

明日は卒業式。
テスト前で気分がのりませんが、
基調講演があり
テーマが、薬膳に欠かせない
【舌診】!

しかも3時間みっちり。
これが卒業プレゼント?!
中国式。

それに皆にもあえるし。
出席してきます。

角食シロワッサン→(⚫︎)

⚫︎2014・4/30移動記事⚫︎

 ペリカンの奇跡の食パンと買った型をから焼きしてシロワッサンの食パン焼いてみた。
昨日の満員電車でお守りしたペリカン様の写真です。
ほぼ無傷でしょう。すごい、奇跡的。
(昨日はスマフォの写真処理悪くでごめんなさい。
慣れないもので。)

ペリカン角食と山食

ペリカン様をよーく観察して、
すごいこと(私的に)が、わかった。

15年くらい昔の雑誌のスクラップに
肝心なところがぼけている
食パンの成形写真があるのです。
手の動きが早いということなんでしょう。

宙で作業して一瞬で型入れしている模様。
 
それはありあえない形であり、
そんなことがあるのだろうか?と思いつつも、
このペリカン様の実物を見る限り、
予測はあっているよう。
探偵のような細かさで推理をたて・・・。

あっているのか、違うのか・・・・。
本日試作してみました・・・・。

 
予想通り!!のよう・・・・・。
 
 
ペリカンでは店の奥行きがあってパンを
つくっているところは見えないのです。
当日焼きのようで、いつも在庫は残ってないし、
いつもいくときは焼きが終えているし。
職人さんも午後には帰っている?
 
ということはシロワッサンと同じ、
冷蔵発酵?
そうならこの勤務形態があり得る?
 なんて探偵気分。
 
なんてごちゃごちゃ言っても意味わかんないよと
言われそうなんですが・・。 
 
私もペリカン風の成形で簡単に作ってみよう!かな。
かなり変わった成形になりそう。
今日やったらパン生地の状態がすごくよかったの。
 
さっそく昨日買った型で焼いてみたよ。
こんな感じ。
超簡単食パンレシピ
スライスガイドも大活躍。

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

↑↑現在フォロワー580名様。↑↑
↑↑ありがとうございます。↑↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

♪料理研究家 熊谷真由美♪

hpbana●HP●ここをクリック→

http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験 随時受付中。初心者歓迎!

おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室|千葉県 新浦安  HP

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

⚫︎

熊谷真由美の著書14冊⚫︎

1) 【卵1個のフレンチ】
日本ヴォーグ社 熊谷真由美著

2)(台湾にて翻訳本出版)
【卵1個のフレンチ】暖流出版社 熊谷真由美著

3)【ワインとチーズを楽しむ生活】
河出書房新社
熊谷真由美 著

4)韓国にて翻訳本出版)
【ワインとチーズを楽しむ生活】
河出書房新社 熊谷真由美 著

5) 【チーズのレシピ40 ~チーズとワインのある おいしい生活~】
  日東書院 熊谷真由美著

6)【フランスの気取らないお菓子】
日東書院 熊谷真由美著

7)【塩スイーツ】 
  日東書院  熊谷真由美著●

8)台湾にて翻訳本出版)
【塩スイー】ツ 日東書院 熊谷真由美著

9)【かんたんかわいい
デコロールケーキの 作り方】
熊谷真由美著 メディアソフト社

10)台湾で翻訳本)
【かんたんかわいい
デコロールケーキの作り方】
熊谷真由美著 メディアソフト社

11)【かんたんかわいい
プリントクキーの作り方】
 熊谷真由美著メディアソフト社

12) 【子どもがよろこぶ!
かんたんかわいいデコロールケーキの作り方】
PHP研究所 熊谷真由美著 

13)【晩酌おつまみ】  
コスミック出版 熊谷真由美 共著
14)【簡単!晩酌おつまみ】  
コスミック出版 熊谷真由美 共著

ネットで話題沸騰?のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●

基本のシロワッサン生地→●

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!



千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。



さて今日から、おもてなし料理教室はじまりました。

中華の月、アジアンエスニックの月なので

9月おもてなし料理教室メニュー

熊谷真由美のラクレムデクレムおもてなし料理教室|千葉県 新浦安駅前。(東京駅より20分。初心者 歓迎。1日体験受付中)

熊谷真由美のラクレムデクレムおもてなし料理教室|千葉県 新浦安駅前。(東京駅より20分。初心者 歓迎。1日体験受付中)

最初で最後?正真正銘薬膳レシピ

をご紹介しております。
明後日で中医薬膳専科を卒業。
卒業作品をプラスαで
レッスンに取り入れています。

私自身、
市販の本で独学していたのと、
北京中医薬大学で
正式に学んだのと全くと言っていいほど、違ったのが薬膳でした。

完全
座学で
【食材をTPOで選ぶ】
How Toが薬膳でした。

たぶん、レシピをご覧になって、
「薬膳」のイメージを
すり替えていただければ幸いです。

持論で(授業の受売りで)
【不特定多数に薬膳施膳は不可能。】
だと思うし、
【弁証論治(体質診断)して食材を選ぶ】という正しい薬膳の形をとっていきます。

授業で触れるのは資料をお渡しして、
5分程度の断片ですが、
継続されると、素晴らしい全体像が浮かび上がるように、
薬膳の魅力をお伝えしていければいいなと思っております。

800時間の履修で習得する薬膳。
「そんな時間ないけど、
=今私が食べるオススメ食材を手っ取り早く知りたい方=はご遠慮なくお申し付けください。

薬膳は
食養生のほか
食療も可能。

未病で防ぐ。

のが得意。

・・・・

【おもてなし料理のレシピ、
=今日は何で作ろう=の、
メニュー選びのポイント】=薬膳知識

というところです。

まだ来週国際テストがあり、
薬膳モードが抜けてません。
(失礼致します)

⚫︎⚫︎お知らせ⚫︎⚫︎
===・雑誌パンプキン10月号発売中。===

(HPで詳細)
【読書の秋】をテーマに、

4ページ、スイーツを披露。
カメラマンさんは、今回も
レシピブログさんの写真講座でお馴染みの
福ちゃん先生。
「ポストカードにしたいね」と言っていただいた素敵なスイーツの写真をとっていただきました。

===10/10 10:00より
「デコロールケーキ1日講座」参加者募集中(10/2〆切)

10/10 またまた
デコロールケーキ1日講座
予約が入りました。
マンツーマンで指導させていただきますので、初心者さんでも、

可愛い世界に一つの
ケーキをお持ち帰りいただいております。
(HPより)

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

↑↑現在フォロワー580名様。↑↑
↑↑ありがとうございます。↑↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

♪料理研究家 熊谷真由美♪

hpbana●HP●ここをクリック→

http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験 随時受付中。初心者歓迎!

おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室|千葉県 新浦安  HP

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

⚫︎

熊谷真由美の著書14冊⚫︎

1) 【卵1個のフレンチ】
日本ヴォーグ社 熊谷真由美著

2)(台湾にて翻訳本出版)
【卵1個のフレンチ】暖流出版社 熊谷真由美著

3)【ワインとチーズを楽しむ生活】
河出書房新社
熊谷真由美 著

4)韓国にて翻訳本出版)
【ワインとチーズを楽しむ生活】
河出書房新社 熊谷真由美 著

5) 【チーズのレシピ40 ~チーズとワインのある おいしい生活~】
  日東書院 熊谷真由美著

6)【フランスの気取らないお菓子】
日東書院 熊谷真由美著

7)【塩スイーツ】 
  日東書院  熊谷真由美著●

8)台湾にて翻訳本出版)
【塩スイー】ツ 日東書院 熊谷真由美著

9)【かんたんかわいい
デコロールケーキの 作り方】
熊谷真由美著 メディアソフト社

10)台湾で翻訳本)
【かんたんかわいい
デコロールケーキの作り方】
熊谷真由美著 メディアソフト社

11)【かんたんかわいい
プリントクキーの作り方】
 熊谷真由美著メディアソフト社

12) 【子どもがよろこぶ!
かんたんかわいいデコロールケーキの作り方】
PHP研究所 熊谷真由美著 

13)【晩酌おつまみ】  
コスミック出版 熊谷真由美 共著
14)【簡単!晩酌おつまみ】  
コスミック出版 熊谷真由美 共著

ネットで話題沸騰?のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●

基本のシロワッサン生地→●

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!



千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

ちょっと疲れ気味。せっせとナツメ。
息抜きかね、

中医薬膳体質チェック

(弁証論治&薬膳処方箋)

の資料を少しずつ。
HPやブログでも使って行きます。
まずは、気血水の「血 (けつ)」から。
瘀血体質

血虚体質

詳しい説明は、
お教室でお話ししていきます。

薬膳=体質診断&
調節が自分で出来る

ということ。

手っ取り早く、知りたい人は聞いて下さいね。

もし、生徒さん以外でご希望があれば、浦安のカフェなどで体質チェック&薬膳処方箋のプライベート講座(有料)

を、して行こうかと検討中です。

興味のある方はメールくださいませ。

【来年ぐらいに無料モニターを数名予定】

しているので、優先的にご連絡差し上げます。

ラクレムデクレム 料理教室 薬膳体質チェック 【瘀血体質】

ラクレムデクレム 料理教室 薬膳体質チェック 【瘀血体質】

ラクレムデクレム料理教室 薬膳体質チェック【血虚体質】

ラクレムデクレム料理教室 薬膳体質チェック【血虚体質】

お料理教室の生徒さんに中医薬膳 体質チェックをしております。

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

↑↑現在フォロワー580名様。↑↑
↑↑ありがとうございます。↑↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

♪料理研究家 熊谷真由美♪

hpbana●HP●ここをクリック→

http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験 随時受付中。初心者歓迎!

おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室|千葉県 新浦安  HP

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

⚫︎

熊谷真由美の著書14冊⚫︎

1) 【卵1個のフレンチ】
日本ヴォーグ社 熊谷真由美著

2)(台湾にて翻訳本出版)
【卵1個のフレンチ】暖流出版社 熊谷真由美著

3)【ワインとチーズを楽しむ生活】
河出書房新社
熊谷真由美 著

4)韓国にて翻訳本出版)
【ワインとチーズを楽しむ生活】
河出書房新社 熊谷真由美 著

5) 【チーズのレシピ40 ~チーズとワインのある おいしい生活~】
  日東書院 熊谷真由美著

6)【フランスの気取らないお菓子】
日東書院 熊谷真由美著

7)【塩スイーツ】 
  日東書院  熊谷真由美著●

8)台湾にて翻訳本出版)
【塩スイー】ツ 日東書院 熊谷真由美著

9)【かんたんかわいい
デコロールケーキの 作り方】
熊谷真由美著 メディアソフト社

10)台湾で翻訳本)
【かんたんかわいい
デコロールケーキの作り方】
熊谷真由美著 メディアソフト社

11)【かんたんかわいい
プリントクキーの作り方】
 熊谷真由美著メディアソフト社

12) 【子どもがよろこぶ!
かんたんかわいいデコロールケーキの作り方】
PHP研究所 熊谷真由美著 

13)【晩酌おつまみ】  
コスミック出版 熊谷真由美 共著
14)【簡単!晩酌おつまみ】  
コスミック出版 熊谷真由美 共著

ネットで話題沸騰?のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●

基本のシロワッサン生地→●

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!



千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。


国立北京中医薬大学 日本校
中医薬膳専科の卒業試験。
昨日全科目終了。

中薬(生薬)
方剤学(漢方薬)
中医営養学
中医薬膳学
弁証施膳
(弁証論治により漢方薬を
処方するところ、薬膳では
食材を処方するので、
施膳と言います。)


中医基礎理論
中医診断学

なんと午後の発表会の時に、もう成績発表。
卒業試験、合格しました。

ゴロ合わせを披露していた、

中薬学・方剤学は
・・・・100点満点
いただきました。
(2週間後の本番試験はもっと難しいので、気は抜けません)

午後は卒業作品発表会。
これは弁証施膳形式

正しい中医薬膳の形です。

患者さんの症状を弁証論治。
治療方針と食材・レシピまでを
かいた
薬膳処方箋

ひとりずつ発表し
中医師と中国人の薬膳教授から
アドバイス&採点。

ご自分の症例で
発表されている人が結構いました。

患者さんが女性だと、
月経情報を聞かないと
ダメだということがわかりました。
本人だとわかると、追加で問診。
さながら診察室。

本人が隠していたことも、

どんどん指摘!!!
されるので、
中医学の面白さを実感しました。

私は冷えをテーマにしたレシピ

中医学では

冷えの原因診断が
凄く詳しく出来ます。

色んな冷えの形があり、
それぞれに対処が変わります。

私は体を温めることが
できなくて起こる=冷え=、

腎陽虚証

をテーマにしました。
(9月のお教室で実習します。)
中国人の教授が
「私も家でよく作る」
と言っていただきました。

色んな方の例を、3時間かけて
すごく厳しいプロの目で採点。
「現実の症状ではこういう人多いですよ。」とか言われ、とっても実践的で期待以上に興味深い内容でした。

中でも

なつめの素晴らしさを再び力説されたので帰り隣の健康食品屋さんで赤なつめ購入。

女性の味方 漢方薬【大棗たいそう】(赤なつめ)スーパーで買える漢方薬

女性の味方 漢方薬【大棗たいそう】(赤なつめ)スーパーで買える漢方薬

帰経 心 脾 胃
四気五味 甘温
効能
補中益気
養血安神

友達に 「必ずナツメ買うね」と指摘された通り、私の必須中医サプリ。

補気類
であり、血も作るので、中国では産後に贈ったりするそう。
疲労回復効果があり、安眠効果も。
動悸やめまいにも。
中医で

安神効果といって
精神安定の効果があるので、
疲労回復しながら
やる気を持続させることができる

補気類の
赤ナツメは、
気虚体質の人や血虚体質の人に
今のテストを続けて
頑張らなきゃいけない状況にピッタリ。

現代の西洋的な研究でも、

抗アレルギー、
抗コレステロール、
高脂血証

に効果があると言われています。

【ただし、ナツメをオススメしない人】
・痰湿体質X実熱体質の人(HPまたはお教室でチェックできます)
(目安として、赤い吹き出物が出やすい人。
むくみがちの人。鼻や痰が黄色の人。)

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

↑↑現在フォロワー580名様。↑↑
↑↑ありがとうございます。↑↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

♪料理研究家 熊谷真由美♪

hpbana●HP●ここをクリック→

http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験 随時受付中。初心者歓迎!

おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室|千葉県 新浦安  HP

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

⚫︎

熊谷真由美の著書14冊⚫︎

1) 【卵1個のフレンチ】
日本ヴォーグ社 熊谷真由美著

2)(台湾にて翻訳本出版)
【卵1個のフレンチ】暖流出版社 熊谷真由美著

3)【ワインとチーズを楽しむ生活】
河出書房新社
熊谷真由美 著

4)韓国にて翻訳本出版)
【ワインとチーズを楽しむ生活】
河出書房新社 熊谷真由美 著

5) 【チーズのレシピ40 ~チーズとワインのある おいしい生活~】
  日東書院 熊谷真由美著

6)【フランスの気取らないお菓子】
日東書院 熊谷真由美著

7)【塩スイーツ】 
  日東書院  熊谷真由美著●

8)台湾にて翻訳本出版)
【塩スイー】ツ 日東書院 熊谷真由美著

9)【かんたんかわいい
デコロールケーキの 作り方】
熊谷真由美著 メディアソフト社

10)台湾で翻訳本)
【かんたんかわいい
デコロールケーキの作り方】
熊谷真由美著 メディアソフト社

11)【かんたんかわいい
プリントクキーの作り方】
 熊谷真由美著メディアソフト社

12) 【子どもがよろこぶ!
かんたんかわいいデコロールケーキの作り方】
PHP研究所 熊谷真由美著 

13)【晩酌おつまみ】  
コスミック出版 熊谷真由美 共著
14)【簡単!晩酌おつまみ】  
コスミック出版 熊谷真由美 共著

ネットで話題沸騰?のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●

基本のシロワッサン生地→●

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!



千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。



スーパーで買える漢方薬。辛涼解表薬 【菊花】

スーパーで買える漢方薬。辛涼解表薬 【菊花】


今日明日受験生。

と言っても、リハ的な卒業試験。
国立北京中医薬大学 日本校
中医薬膳専科の卒業試験。
本日5科目終了。

中薬(生薬)
方剤学(漢方薬)
中医営養学
中医薬膳学
弁証施膳
(弁証論治により漢方薬を
処方するところ、薬膳では
食材を処方するので、
施膳と言います。)

今日ひと山越えてちょっと安心。

明日2科目&卒業作品発表会。

と言っても、まだ午後に
みんなの前で
レシピ発表するのなんか眼中になく。
目下、
午前中の2科目終えるのみ。

中医基礎理論
中医診断学

それで頭いっぱい。

==菊花==

いつもおっとりと、

気虚体質

の私ですが、
こういう張りつめた
気合いをいれる時は、

気滞体質

になって、

ストレスが肝を攻撃しがち。

(中医学では=

肝気鬱血証

と言います)

なので、いわゆる

気持ちの高ぶりを抑え
ココロを平常心に保つ食材

平肝潜陽作用のある、

食用菊

を食べま〜す。

そう

食用菊は
・精神安定剤

=食用菊のおひたし=
①花びらをほぐす
②熱湯に酢をちょっと垂らして
さっと茹でる。
③オリーブオイルとお醤油数滴たらす。

でいただきます。
2個も食べれば効果あり。

【菊花】

帰経 肝・肺
四気五味 辛甘苦微寒
【辛涼解表類】
効能
・疏風清熱
・清肝明目
・清熱解毒

つまり・・・(昔はわけわからん、漢方語も今は書きやすいから、こっちが便利)

・目の充血防げます。

・ストレス頭痛やめまい
・緑内障の予防や食治療にも
・生理前にイライラする人
・すぐに怒る人
・カゼのひきはじめ。
寒気もするけど熱っぽい時。
(いわゆる葛根湯にあう証
「寒気がひどくて熱も少しあって汗はかいて
いない」 ではなく
熱も冷まし、咳も止まり、
喉の痛みもおさまります。

注意)葛根湯を飲みながら食べると、葛根湯は体を温め発汗させようとしているのに、
体を冷やしながら発汗させる菊花とは
反対の作用をするので、逆効果です。

このほか
・赤い吹き出物にも。
・高血圧・狭心症の痛み緩和にも

注意)また不調原因が冷えによるもの、また冷えがひどい人は多食しない。
(漢方の考え方では、証(体質)にあっていなければその効能は発揮されないと考えます。万人に効くものではないのです。なので、中医薬膳では、弁証論治(漢方体質診断)により、体質を知っておくことが食材選びに大事。)

平安時代には頭痛薬として使われていたそうです。

お湯を注いでお茶にしても
手軽でおススメ。和のハーブティーです。
ちなみに

菊花は、
食材【辛涼解表類】、
生薬【辛涼解表薬】。
漢方薬【辛涼解表剤】には
【桑菊飲】【銀翹散】などがあります。

辛涼解表剤は、いわゆるカゼの時のもの。
これを処方された時は、同じ効用なので、
併用できます。

明日も頑張ります

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

↑↑現在フォロワー580名様。↑↑
↑↑ありがとうございます。↑↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

♪料理研究家 熊谷真由美♪

hpbana●HP●ここをクリック→

http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験 随時受付中。初心者歓迎!

おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室|千葉県 新浦安  HP

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

⚫︎

熊谷真由美の著書14冊⚫︎

1) 【卵1個のフレンチ】
日本ヴォーグ社 熊谷真由美著

2)(台湾にて翻訳本出版)
【卵1個のフレンチ】暖流出版社 熊谷真由美著

3)【ワインとチーズを楽しむ生活】
河出書房新社
熊谷真由美 著

4)韓国にて翻訳本出版)
【ワインとチーズを楽しむ生活】
河出書房新社 熊谷真由美 著

5) 【チーズのレシピ40 ~チーズとワインのある おいしい生活~】
  日東書院 熊谷真由美著

6)【フランスの気取らないお菓子】
日東書院 熊谷真由美著

7)【塩スイーツ】 
  日東書院  熊谷真由美著●

8)台湾にて翻訳本出版)
【塩スイー】ツ 日東書院 熊谷真由美著

9)【かんたんかわいい
デコロールケーキの 作り方】
熊谷真由美著 メディアソフト社

10)台湾で翻訳本)
【かんたんかわいい
デコロールケーキの作り方】
熊谷真由美著 メディアソフト社

11)【かんたんかわいい
プリントクキーの作り方】
 熊谷真由美著メディアソフト社

12) 【子どもがよろこぶ!
かんたんかわいいデコロールケーキの作り方】
PHP研究所 熊谷真由美著 

13)【晩酌おつまみ】  
コスミック出版 熊谷真由美 共著
14)【簡単!晩酌おつまみ】  
コスミック出版 熊谷真由美 共著

ネットで話題沸騰?のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●

基本のシロワッサン生地→●

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!



千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

いよいよ最初のテスト、あと数日で始まり。
テスト前ということで、頭の良くなる薬膳食材を、積極的にとり始め。
●詳しくはこちらをクリック→(⚫︎)

薬膳では、食養生のジャンルでは、益智健脳薬膳というのがあるんですね。

子供がとれば、知育に。
高齢者がとれば、ボケない?!

私がとれば、どっち?!

ということで、今日は黒キクラゲを。
すごく優秀な薬膳食材。

===黒キクラゲ===

腎にはいる(=アンチエイジング)、
抗がん食材でも有名ですが、
補血食材でもあるし、
漢方薬 田七人参のような止血類でもあるので、女性は味方にしておきたい食材ですよ。
しかも補気類。

貧血だけでなく、漢方の血(けつ)はもっと意味が広い!!!!
赤ちゃんの飲むおっぱいも「血」。

補気なのでやる気に出ない人にも。
・・・「貧血」の人
「月経量が多い人。
「おっぱいの出をよくしたい人」
漢方薬なら、補気・補血の漢方薬、
「四物湯」
「四君子湯」
「ハ珍湯」
「十全大補湯」

などと同じ補気養血作用があるのが、
黒キクラゲ。

「痔」「眼底出血」「高血圧」「子宮頸がん」の食療にもオススメと薬膳の教科書に記載があります。
こういうときでなくても、
肺にも入り(=帰経 肺)、
「空咳」や「乾燥肌」「便秘」
にも〜。


さて、知能の方には、どれくらい効果あるでしょうか?!他の健脳食材もしばらくたくさんとって行こうと思います。

100均グッズで、ミニーちゃんのテーブルコーディネート

100均グッズで、ミニーちゃんのテーブルコーディネート


●出来上がりはこちらをクリック→(⚫︎)

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

↑↑現在フォロワー578名様。↑↑
↑↑ありがとうございます。↑↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

♪料理研究家 熊谷真由美♪

hpbana●HP●ここをクリック→

http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験 随時受付中。初心者歓迎!

おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室|千葉県 新浦安  HP

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

⚫︎

熊谷真由美の著書14冊⚫︎

1) 【卵1個のフレンチ】
日本ヴォーグ社 熊谷真由美著

2)(台湾にて翻訳本出版)
【卵1個のフレンチ】暖流出版社 熊谷真由美著

3)【ワインとチーズを楽しむ生活】
河出書房新社
熊谷真由美 著

4)韓国にて翻訳本出版)
【ワインとチーズを楽しむ生活】
河出書房新社 熊谷真由美 著

5) 【チーズのレシピ40 ~チーズとワインのある おいしい生活~】
  日東書院 熊谷真由美著

6)【フランスの気取らないお菓子】
日東書院 熊谷真由美著

7)【塩スイーツ】 
  日東書院  熊谷真由美著●

8)台湾にて翻訳本出版)
【塩スイー】ツ 日東書院 熊谷真由美著

9)【かんたんかわいい
デコロールケーキの 作り方】
熊谷真由美著 メディアソフト社

10)台湾で翻訳本)
【かんたんかわいい
デコロールケーキの作り方】
熊谷真由美著 メディアソフト社

11)【かんたんかわいい
プリントクキーの作り方】
 熊谷真由美著メディアソフト社

12) 【子どもがよろこぶ!
かんたんかわいいデコロールケーキの作り方】
PHP研究所 熊谷真由美著 

13)【晩酌おつまみ】  
コスミック出版 熊谷真由美 共著
14)【簡単!晩酌おつまみ】  
コスミック出版 熊谷真由美 共著

ネットで話題沸騰?のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●

基本のシロワッサン生地→●

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!



千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。





今日は読売カルチャー錦糸町。
センター全体で、体調を崩している人が多いんだそう。おやすみのお電話の対応に追われてました。

季節ごとの養生とか、
ご自分の体質にあったオススメ中医薬膳食材とか、お一人ずつご紹介させて頂いていますので、お気軽にお申し付け下さい。

中医的にみると、補気が足りないとか、
津液がだぶついているとか、見えてきます。

お料理教室でも、最初のレシピ説明で、中医学お話をゆっくりしています。

===お教室での薬膳のお話の目標レベルは、ご自分で体質チェックをして、お勧め食材で体質管理が出来ること===
今月から、より確信にふれていきます。基礎を何度も振り返っていきますので、お楽しみに。

おもてなし料理教室ですが、薬膳とは食材選びの基礎。

普通のスーパーでかえる、
【スーパーフード】ご紹介していきます。
私も2年前まで知らなかった、興味深いお話です。

●2011年5月22日移動記事●

ステンシルクッキーのアレンジ版、
ココアペインティング法でしてみました。
いかがでしょう??

可愛くできたリスのステンシルクッキー。

こんばんは。

stencil cookie

本日はレッスン。
おもてなし料理教室@新浦安は和食の月でした。
片付けやらなんやらで、
PCを開けたのが今。
今から写真の加工をしますので今日のうちのUPは無理そう・・。

申し訳ありませんが、
本日は完成品のみのUPとします。

普通はステンシル法で横に広げるところでしょうが・・。

私は深く突き詰める性格でして・・・
早くも多テクニック満載になりそうな模様・・・・。
落ち着かない性分ですね。

これは基本ステンシル+α
なのでお楽しみに。

ちょっと昨日より可愛い?

●2015年5月24日移動記事です⑭
リスのステンシルクッキーのレシピのご紹介です。
とは言っても基本の作り方の+αの手法です。

(ステンシルクッキーの基本の作り方はその1からその7までご紹介済み)

ちょっとリアルな毛並みなどがでるので、
ピーターラビットのようなキャラクタなどにむくのでは
と思っています。
ワンワン、ニャンニャン、
"うちの仔、クッキー"なんてのも
いいかもしれませんね。

基本ステンシルクッキーですが、
最後の毛並みが手書きになります。
目や口もそのときにいれると良いと思います。

stencil cookie
先日のデコロールケーキ単発講座@新浦安に
参加のSさんが手作りしてくださった
レースペーパーも使わせてもらいます。

ありがとうございます!!
(なので今日はMerciありがとう文字も
自作シートでステンシル。)

~ステンシル+ココアペインティング法~
【リスのステンシルクッキー】

stencilcookiecocoa

1)型抜きクッキーにレースペーパーをのせ
、ブラックココアをステンシル。
(あとでしてもOK)

2)リスの輪郭をステンシル。
それから薄くココアダスティングcoccoaduting。
stencilcookiecocoapaint

cocoapainting

3)輪郭が決まればあとは毛並みや目鼻を描きます。
ココアに水をいれて3色ほどの濃淡をつくり、
ココアペインティング。
cocoa painting。

stencilcocoapainting

decorationcookie

ナイロンの絵筆です。
できたら普通に焼きます。

焼けました!
stencil cookie 

*テクニックに名前を勝手につけてみました。
クッキーでこうゆうのをするのは
私自身はじめて見ます。

なので
オリジナル手法に呼び方をつけて
伝わり易くしました。

●2011年5月25日移動記事です●

おはようございます。
日曜からお料理教室週間はじまっています。
今月の生徒さんへのご褒美プレゼント菓子はクッキー。
もち、ステンシルクッキー。
しかも試作品・・。(ごめんちゃい)

ステンシルクッキーというのは
ステンシルシートを使います。
消しゴムハンコのように出来た~!と思ったら一度、
刷ってみないと、作品の出来が確認できないのですね。
stencilcookiegift
なので、安心できるまでにちょっと時間がかかるのです。
逆をいうと刷りながら修正しながら自分好みにできるというわけ。

この猫ちゃんもひと刷り目。

1回目にしてはなかなかかなと自画自賛。

皆さんも同じだと思いますが、
手作りはこの自画自賛も大事なプロセス。
「うっとり~。」
と自分でつくって、自分で勝手にうっとりしているわけですから。

究極のお手軽な癒し効果なわけですね。

差し上げれば
お世辞でも
「素敵~!」と帰って来て、

【褒められスパイラル】という
好ましい循環に身をおくことになり、

【気分をよくした作り手は益々気分がよくなり、
もらった人も気分がよくなり、
巡り巡ってみんなが気分がよくなり
・・・・→平和になる】

という展開を期待して
白ブログでご紹介してみているわけです。

とまあ・・・・・半分本気なのですが、

このやり方だとなんでもできちゃいます!
高価だったデザインナイフもセリアっちゃえば100円!
休憩タイムにゆっくりお茶を飲みながら
つくっているところです。

 

【ステンシルシート作成方法】
シートをカットするときは、切ろうと思わず、
下にマットをしいてシートの向きをかえて
切るとうまく安全にできます。
 

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

↑↑現在フォロワー578名様。↑↑
↑↑ありがとうございます。↑↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

♪料理研究家 熊谷真由美♪

hpbana●HP●ここをクリック→

http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験 随時受付中。初心者歓迎!

おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室|千葉県 新浦安  HP

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

⚫︎

熊谷真由美の著書14冊⚫︎

1) 【卵1個のフレンチ】
日本ヴォーグ社 熊谷真由美著

2)(台湾にて翻訳本出版)
【卵1個のフレンチ】暖流出版社 熊谷真由美著

3)【ワインとチーズを楽しむ生活】
河出書房新社
熊谷真由美 著

4)韓国にて翻訳本出版)
【ワインとチーズを楽しむ生活】
河出書房新社 熊谷真由美 著

5) 【チーズのレシピ40 ~チーズとワインのある おいしい生活~】
  日東書院 熊谷真由美著

6)【フランスの気取らないお菓子】
日東書院 熊谷真由美著

7)【塩スイーツ】 
  日東書院  熊谷真由美著●

8)台湾にて翻訳本出版)
【塩スイー】ツ 日東書院 熊谷真由美著

9)【かんたんかわいい
デコロールケーキの 作り方】
熊谷真由美著 メディアソフト社

10)台湾で翻訳本)
【かんたんかわいい
デコロールケーキの作り方】
熊谷真由美著 メディアソフト社

11)【かんたんかわいい
プリントクキーの作り方】
 熊谷真由美著メディアソフト社

12) 【子どもがよろこぶ!
かんたんかわいいデコロールケーキの作り方】
PHP研究所 熊谷真由美著 

13)【晩酌おつまみ】  
コスミック出版 熊谷真由美 共著
14)【簡単!晩酌おつまみ】  
コスミック出版 熊谷真由美 共著

ネットで話題沸騰?のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●

基本のシロワッサン生地→●

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!



千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

昨日で
お月見うさぎのタルトの
レッスン終了。

●詳しくはこちらをクリック→

お月見うさぎのタルト。タルト リンツアーのアレンジ。この作り方のお披露目、今回初めて。新しい可能性がありそうな作り方です。周りはミルクジャムクリーム。

お月見うさぎのタルト。タルト リンツアーのアレンジ。この作り方のお披露目、今回初めて。新しい可能性がありそうな作り方です。周りはミルクジャムクリーム。

先週から中国語のテキストを開けて、照らし合わせて復習。今が一番まとめモードです。
じっくり中医学を学んだ実感が確かにあります。

こういうデコものと対極にあるのかもしれないけれど、どちらも私。

お教室でも、普段とは違う自分を楽しみに来ているという所は同じ。

明日はカルチャー。ハロウィンモードでちょっと遊んでみます。

ネットで話題沸騰?のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●


基本のシロワッサン生地→●





hpbana●HP●ここをクリック→

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

↑↑現在フォロワー577名様。↑↑
↑↑ありがとうございます。↑↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室|千葉県 新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!



千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

ネットで先日、再びこねないパン、シロワッサンの
ノンバターロールが

紹介されているようです。

昨日は1日1000
ほど、ブログにお越しいただき、ありがとうございました。

昨日は大雨で大変でした。

お菓子教室のあと、柏カルチャーへ移動。時間が行きも帰りも2倍近くかかって、ヘトヘトでした。

テスト勉強も、時間が限られてきました。ちゃんと、頭を整理。
超難しい900問近い問題集も反復するたび、出来るようになるのが、励み。

どんな問題か、また今度ご紹介。

中医学面白い〜。
でも、ノルマ多すぎ。

⚫︎2011年5月18日移動記事⚫︎

4444

時間のないときにUPしてみました。
ヒョウ柄クッキーです。
写真はステンシルシートをつくる
クリアファルとデザインナイフです。
ヒョウ柄は4枚目の作り方でできました。

こんばんは。
今日は朝から久しぶりのデコロール単発講座@新浦安でした。
ご希望日にマンツーマンから開催しておりますが、
今日は満員御礼。
皆様素敵な大作が完成しておりました。

ステンシルクッキーも
私の中ですでにひとり歩きしておりまして・・・・・。
クッキーそのものが一人歩きといった方がよいかも。

それがクッキーとデコロールとの
カップリングや

シロワッサンとのカップリングへと
予定しております。

 

とそのクッキーのテクニックが今日出揃います。
テクは増えるかもですが、
今これだけでできることが沢山あるので・・。

ひとまずそれらをご紹介してから・・・。

昨日ユザワヤでステンシルシートを見てきました。

高いのですね。
小さい文庫本くらいのシートが一枚1029円。
昨日お見せしたのは
12枚105円のA4シートが一枚と
ナイフ100円ですから・・・・。
材料費120円弱!!!

失敗も気にせずに
気軽にできるのです。

今手持ちの私のシートはかれこれ
20年近く前に日本やパリで

購入しているので
・・・・
いくらだったか???

で、今日みたいなステンシルシートは
線がメインのようなものに向くと思います。

まず普通にステンシルします。

そのあと刷毛や筆で
ココアを薄く塗りこみます。
(ココアダスティングcocoadusting法と
言わせてらいますね)

ふわっと薄く。下の線が見えるように。
こうすると1シート使いでも
見違えるような出来になると思いませんか???

クッキーレシピ
ちなみにこの筆は
イタチ毛の・・・・
嶋田ちあきさんの・・・
そうアイシャドーブラシ。

(なんと贅沢な・・・。
ポーチねらいで
セットで購入して
使わないブラシがあったのを思い出し・・・・。
使わないで眠ったままにして
置く方がもったいないので・・・。)

アイシャドウブラシはクッキー生地にも
優しくきれいにつきます。

お勧めです。
クッキーステンシル

このステンシルのやり方簡単だけれどお勧めです。

全テクニックでそろいましたよ。
あとはシート次第!

楽しみ。楽しみ。

stencilcookie

ネットで話題沸騰?のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●


基本のシロワッサン生地→●





hpbana●HP●ここをクリック→

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

↑↑現在フォロワー576名様。ありがとうございます。↑↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室|千葉県 新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!



千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

今日からお菓子教室です。

リンツアートルテのアレンジ。

難しかったかな?!

この秋はお菓子日和。

*9月下旬には
雑誌パンプキン10月号でスイーツを見開き4ページでご紹介します。

2011年5月16日移動記事

こんばんは。
今日はサントノレの日です。
5月16日の聖人サントノレは
サンミッシェルと並んで
お菓子屋サンの守護神と
いわれています。
このお菓子はこぶりにつくった
その名もサントノレ。
菓子職人シブストがサントノレに
ささげたといわれています。
サントノレ
さて今日の作り方は昨日のものとほぼ同じ。

ステンシルシートの2枚目の重なり部分が
多いですが、同じように重ねることができます。

ステンシルクッキーのレシピ
水面下でいろいろ進めています。
4枚目の作り方終了後お披露目いたしますね!

ステンシルクッキーつくり方
今日はザ・ダイソーさんで
デザインナイフの替え刃を大人買い。
すっかり自作のステンシルシート作成に意欲です。
では、お菓子の守護神にお祈りをして・・・お休みなさい。

ステンシルするクッキー

ネットで話題沸騰?のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●


基本のシロワッサン生地→●





hpbana●HP●ここをクリック→

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室|千葉県 新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!



千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

土・日曜に薬膳の卒業試験講座終了。

後はテスト・テスト・テスト・テスト。

そう4日 、全部テストです〜。

いろいろまとめ直したり。
この1年間あっと言う間。
みんなともやっと馴染んで来た頃。

ちょっとさみしくなります。

この間は、先生が板書中に(後ろ向いている時に)お菓子袋がぐるりと、生徒の間を回っていたり。ちょっと学生気分を満喫。楽しかった。

今度会う時はテスト。
頑張ろ。

●2011年5月20日移動記事です●


ヒョウ柄デコクッキー

おはようございます。
今日は日の出とともに活動開始。
久々の朝4時半起きに、自分もびっくり。
ですが、・・・・・もっとびっくりは、
こんな朝早く
外で何事もなかったように、
ゴルフの素振りの練習をしているおじさんがいたことで・・・・・。

今日のステンシルクッキーは
予告の
ヒョウ柄で。

(ステンシルクッキーの作り方はその1からその7までご紹介済み)

ヒョウ柄が一番似合いそうにない私ですが・・・・・。
クッキーくらいよいでしょうか。

ヒョウ柄というと思い出すテレビネタがあります。
昔誰かが言っていたのですが、

「ヒョウ柄ファッションって・・・・・・・、
若いときにはヒョウ柄で・・・・。
オバサンになると
ヒョウの顔!を着だすよね!」というお話。
妙に納得しています。

ヒョウの顔の服よりまだヒョウ柄にこだわってみたいお年頃です。?

ステンシルクッキー
【ヒョウ柄デコクッキー】

●作り方●
1)白いいつもの生地と黒いクッキー生地と2色重ねてみました。
黒生地は同じく
著書の「フランスの気取らないお菓子」の38ページ。
白生地が表紙に、
黒生地は帯表紙(今流行りの大きめ)に
なっている本です。
今日はココアをブラックココアにしてあります。

2)ブラックココアでステンシルしたあとに、
ココアを筆にとり中をうめています。
これだけでヒョウ柄のできあがりです。

(レシピその7で詳細説明してあります)
アダルトなクッキーができました。

●2011年5月22日移動記事●


ヒョウ柄クッキー
ヒョウ柄デコクッキーおはようございます。
昨日はカルチャーの夜の授業でピザをして、
パンを手ごねしたので、
帰宅して更新できませんでした。
今日はお詫びに朝からUPです。
私の好きなアーティストのフランス映画が
今日から公開とあり、
ちょっと嬉しくソワソワしている私です。

震災のときの補講の日に2レッスンあるので
その合間にいこうかとたくらんでいるところ。

今は特殊メイクでそっくりにできるそうで、
前にフランス公開時に
彼の特徴の鼻などをはりつけている
プロモーションビデオシなどを見て
演技以前のワザに感心していたところです。
日本に来て嬉しい、です。

で今日はヒョウ柄にぬいた
ステンシルシートをお見せします。
毎日少しずつ!抜きました。
(大変そうですが確実にヒョウ柄になります。)

ヒョウ柄のものを参考に切り抜くと
よりリアルかと思います。
アダルトなクッキーができました。
輪郭のみで
中はステンシル後にDUSTINGします。
(ココアを筆にとって塗ります。)

もらった人がちょっとびっくりするクッキーができますね。

ネットで話題沸騰?のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●


基本のシロワッサン生地→●





hpbana●HP●ここをクリック→

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室|千葉県 新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!



千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

明日明後日また薬膳の大学です。
卒業試験の勉強会。
朝もクラスメートとお勉強会。
まとめモードです。あと1ヶ月。頑張ろう。

●2013.4.18移動記事

おさつクッキー

冷蔵庫に残したクッキー生地を
早く処分したくて・・・。
でもふつうに焼いたのではつまらない・・・。

で、雑貨屋さんやカフェでよくみかける、
あのクッキーを作ってみた。

食べたことないけれど、
たぶん市販ものは
サツマイモの香料で
おさつ!の雰囲気でているんだろうけれど、
自然派でいきますね。

まわりの紫いものパウダーで
味もほんのりオサツ味になりますよ。

ちょっとおもてなしサプライズクッキーとして
定番化しそうな予感。

【簡単&美味】フェイクおさつクッキー レシピ
おさつクッキー

●材料●
バター50g(有塩でも無塩でも)
砂糖   40g
卵M1/4個(13g)
薄力粉100g

紫いもパウダー大1くらい
黒ゴマ小1くらい

●作り方●
1)バターを室温で柔らかくし、砂糖を加え白くなるまで泡立て器で混ぜる。
*フンワリするほど頑張って混ぜると サクサクの仕上がりだよ。
2)卵をいれて混ぜる
3)薄力粉をいれて、カードでまとめる。
4)棒状にしてラップして冷蔵庫で1時間以上休ませる。
5)バットに紫いもパウダーをいれてごろごろして周囲につける。
osatu

6)7ミリ厚に包丁で切り分け、切り口に黒ゴマをのせて軽く押し込む。
オサツクッキー簡単 つくる
7)予熱をしたオーブンで170℃12分焼く。
 *待てない方はすぐに食べてもいいけれど、
 冷めるまで扉をしめてじっと我慢すると
 よりサクサクの仕上がり。

*「忘れてた実は今日からダイエットするつもりだった!」という方は
 冷凍庫で全量を保存し、
 時々ご褒美としてサクサクを召し上がってください。

おさつクッキー
PHOTO*今回もプロセスとできあがりが同一という写真です。
つまり失敗しないということですね。

では。

ネットで話題沸騰?のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●


基本のシロワッサン生地→●





hpbana●HP●ここをクリック→

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!



千葉県で
おもてなし料理教室
ラクレムデクレム
@東京ベイ 主宰
料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。



(姉妹サイト)漢方メソッドパーソナル食事相談室

食欲の秋=ダイエット薬膳①=秋薬膳

食欲の秋です。

今回は中医薬膳学的、ダイエット薬膳を

秋の薬膳的にお話ししてみます。

何故秋には食欲が増すのでしょうか?

中医学の解釈では

秋は乾燥し、体の水分、津液が失われやすい季節。津液は体の潤い成分です。この津液が失われると、肌や髪が乾燥します。
体内が乾燥すれば目や口も渇きます。

津液は体にこもった熱もとるいわば冷却水の働きもしますので、冷却水がなくなれば体の中で熱をもちやすくなります。特に胃に熱がこもる胃熱証になると、とにかく

「食欲がわきます!!」

「食べても食べてもお腹がすく!」

ということになるのですね。

もちろん秋の食べ物は美味しく、動物は冬眠にむけて“蓄える”準備期間でもあります。これはこれで大切なのですが。

まとめますと・・・

【秋に食欲がでるのは、胃熱のせい】

中医学では、

《食欲旺盛》=【胃に熱がある】状態

と考えるのです。

逆を言えば

【胃熱をさまし、津液をふやせば、異常な食欲はわかない】(=ダイエット)ということになります。

つまり

①胃熱を冷ます
②津液を増やす

①と②と両方で、

食欲抑制の効果がでるのです。

では、①の胃熱・・・・。
胃に熱がこもる原因は2つ。

胃熱の原因1)
油っこいものや、辛い物の多食。=

ポテトチップやや激辛加工食品・スパイシーから揚げなど好きな方・・・。

食べているうちに食欲が増す感覚の経験はありませんか?

これらのものは胃に熱がたまりやすいので、食べても食べてもお腹がすく

【消穀善飢】になるので注意です。

・油っこいものや、辛い物の多食を避ける。

ポテトチップやや激辛加工食品・スパイシーから揚げ、キムチと餃子など・・。

胃熱の原因2)
ストレスにより、肝気が滞り、イライラしたり、ドカ食いモードになってしまう。食べることでストレス発散するタイプです。

これも繰り返すと胃に熱を持つ原因になり、慢性的にどか食いモードになるので注意です。

では具体的に
食欲を抑える食材をご紹介2つをします。

【食欲を抑える食材】
(タイプ1の人向け)

対策*胃熱を冷ます清熱類の食材Aをとりつつ、体の潤いを与える津液を増やす滋陰類の食材Bをあわせてとる

・清熱類A
苦瓜・白菜・キャベツ・ごぼうなど・・
滋陰類B
りんご・キクラゲ・豚肉・牡蠣など貝類

A+Bの両方の効能がある食材だと1種でOK。
【食欲を抑える食材】
(タイプ1の人向け)
梨・トマト・きゅうり・冬瓜・ズッキーニ・アスパラガス・豆腐・豆乳・レモン・蓮根

梨は思いのほか優秀薬膳食材ですよ!

注意したいこと

この方法は
体の熱を胃を中心に冷やし、過剰な食欲を抑える、薬膳の方法です。

・体に冷えを感じている人には不向きです。

続けますと、冷えがひどくなり、代謝が逆に悪くなりますのでご注意ください。

・そういう人は、杜仲茶をのんで子宮まわりを温めるといいです。

食欲を抑える方法その2)
対策*肝気のバランスを整え、気分をリラックスさせ、どか食いを防ぐ理気類Cをとる

【食欲を抑える食材】
(タイプ2の人向け)
理気類A
玉ねぎ・セロリ・。グレープフルーツ・みかんなどかんきつ類。せり・三つ葉・ミントティ・ジャスミンティ・蕎麦

と以上が、食欲を抑える薬膳食材でした。
食事の初めにとるのがおすすめ。

・・・・・でも・・・・・・それでも・・・

食べてしまった~・・・・というとき・・・・・

ご安心ください。中医薬膳学はあなたの味方です・・・・。

消化を促す、消食類Dをどうぞ。すみやかに下から退出してくださいます・・・

【食べ過ぎた後の消化を促す食材】
⚫︎消食類D
大根おろし・カブ・鶏の砂肝(消化を促す漢方薬です)・麦芽(消化を促す漢方薬です)

・・・・・・・・いかがだったでしょうか・・・・・・・・・

カロリー計算とかないのがダイエット薬膳。

薬膳をしていると
太るものを食べたくない体質になるので、

自然にダイエットになります。

太らない体質、平和体質をいつも目指しているお料理が、薬膳だからです。

自分の体質に合わせ、
正しい理解で食材を選べば
つらい思いもせず、
薬膳的 食べ合わせで、

食べてもやせてる、太らない!のです。

そうそう薬膳的ダイエットのお勧め・・まだありました・・・。

【お酢のものをかかさず食べる・・・】

これは胃が収斂して食欲が抑えられるだけでなく、シミがとれて、冷えがなおるなどのおまけ(すごいオマケだ)つき。

【黒酢大1+はちみつ+炭酸水】

これなんか便秘にもいいですね。

そうそう食べる便秘薬といえば・・

薬膳では食べる人の体質と合わせるのが基本なのですが・・・これはどの体質の人にも万能な・・・便秘薬・・・

【くるみのはちみつ漬け】
万人向け便秘薬・膳

これ成城石井でも売ってましたね。

自分で漬けるだけで、つくれます。

そして

どなたさまにもおすすめですが・・・

特に

無理なダイエットでふらふらしたり・
生理がとまった・リバウンドに悩む人におすすめなのが・・・・・

代謝をおとさないためにも、

中医学でいう

【気血を補うです。】
これすっごく大切。

手軽に取るなら
【甘栗+プルーン】

おやつにいががでしょうか。

そして・・・薬膳ではツボも勉強するのですが・・・

【食欲を抑えるツボ】=【痩せるツボ】

みつけました!!その名も

【飢点】というもみ上げと耳の間のぷくっとふくらんだ耳の入り口の塀のような部分。

お食事の前にやさしく指で30秒ほどさするだけでも、胃熱を冷ますことができます。

美味しいから、自然に食べるのはいいこと。

無理をせず、ご自分の体の声を聞きながら、
今年も秋の味覚を楽しみましょう。

image
ネットで話題沸騰?のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●


基本のシロワッサン生地→●





hpbana●HP●ここをクリック→

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

旧ブログへのレシピへのリンク・コメント・ご質問・熊谷真由美のレシピ検索もこちらより。↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

=包丁の持ち方からテーブルコーディネイトまで=
・・・・♪料理研究家 熊谷真由美♪主宰・・・・
初心者歓迎!
おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室@新浦安  HP
http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験(7千円)随時受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket