LINEで送る
Pocket

こんにちは!



千葉県浦安市で

=ココロと体が優しくなれる=

=おもてなし料理教室=

【ラクレムデクレム】 主宰

料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

TGVで夕方パリりへ。お菓子雑誌とポールのサンドイッチを買って。

TGVで夕方パリりへ。お菓子雑誌とポールのサンドイッチを買って。

たくさん学べるポールボキューズのレアール。

たくさん学べるポールボキューズのレアール。

やっぱり日本で食べるフロマージュとは違う、フランスで食べたら誰もが好きになると思うチーズたち。

やっぱり日本で食べるフロマージュとは違う、フランスで食べたら誰もが好きになると思うチーズたち。

リシャールのミクロマカロン。

リシャールのミクロマカロン。

リシャールのこの長いケーキ、量り売りでした。

リシャールのこの長いケーキ、量り売りでした。

最近の流行、肌で感じました。

最近の流行、肌で感じました。

フランス料理はスパイスが隠し味みたいに入っている。無いともの足りないけど、主張はしてない。

フランス料理はスパイスが隠し味みたいに入っている。無いともの足りないけど、主張はしてない。

美食の都リヨン、まだまだ食べきれません。

美食の都リヨン、まだまだ食べきれません。


このブログがアップされるのは飛行機に乗っているときです。

ラデュレの写真はここで後ほど追記しておきます。


日本時間の新年に機内でカウンントダウンしてシャンパーニュで乾杯があるので、ちょっと楽しみです。

良いお年をお迎えください。

では。

2016 1/4追記

お茶でなく朝食に。今年はガレットデロワ3回行ったうち並んで無かったです。で結局フランスっぽい朝ごはんにしてみました。パンが絶品でした。2016年もがんばります。

お茶でなく朝食に。今年はガレットデロワ3回行ったうち並んで無かったです。で結局フランスっぽい朝ごはんにしてみました。パンが絶品でした。2016年もがんばります。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

↑↑現在フォロワー644名様。↑↑
↑↑ありがとうございます。↑↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

♪料理研究家 熊谷真由美♪

hpbana●HP●ここをクリック→

http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験 随時受付中。初心者歓迎!

おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室|千葉県 新浦安  HP

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

⚫︎

熊谷真由美の著書14冊⚫︎

1) 【卵1個のフレンチ】
日本ヴォーグ社 熊谷真由美著

2)(台湾にて翻訳本出版)
【卵1個のフレンチ】暖流出版社 熊谷真由美著

3)【ワインとチーズを楽しむ生活】
河出書房新社
熊谷真由美 著

4)韓国にて翻訳本出版)
【ワインとチーズを楽しむ生活】
河出書房新社 熊谷真由美 著

5) 【チーズのレシピ40 ~チーズとワインのある おいしい生活~】
  日東書院 熊谷真由美著

6)【フランスの気取らないお菓子】
日東書院 熊谷真由美著

7)【塩スイーツ】 
  日東書院  熊谷真由美著●

8)台湾にて翻訳本出版)
【塩スイー】ツ 日東書院 熊谷真由美著

9)【かんたんかわいい
デコロールケーキの 作り方】
熊谷真由美著 メディアソフト社

10)台湾で翻訳本)
【かんたんかわいい
デコロールケーキの作り方】
熊谷真由美著 メディアソフト社

11)【かんたんかわいい
プリントクキーの作り方】
 熊谷真由美著メディアソフト社

12) 【子どもがよろこぶ!
かんたんかわいいデコロールケーキの作り方】
PHP研究所 熊谷真由美著 

13)【晩酌おつまみ】  
コスミック出版 熊谷真由美 共著
14)【簡単!晩酌おつまみ】  
コスミック出版 熊谷真由美 共著

ネットで話題沸騰?のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●

基本のシロワッサン生地→●

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!



千葉県浦安市で

=ココロと体が優しくなれる=

=おもてなし料理教室=

【ラクレムデクレム】 主宰

料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

昨日のサーモンタルタルのRoll。朝一なのでショーをパチリ。お菓子見たい。

昨日のサーモンタルタルのRoll。朝一なのでショーをパチリ。お菓子見たい。


今回シャルキュトリ(豚肉加工食品)まで行けず。リヨンはソーセジも有名。

今回シャルキュトリ(豚肉加工食品)まで行けず。リヨンはソーセジも有名。

テリーヌも今度。

テリーヌも今度。

こういうクラシカルなフランス料理も健在。

こういうクラシカルなフランス料理も健在。

すでに賑やかなレアールを出ると外は静か。オペラ座の近くの公園。

すでに賑やかなレアールを出ると外は静か。オペラ座の近くの公園。

公園の中に花屋さんが2件。公園を出ると布地屋さん。10時開店ですぐ買いました。

公園の中に花屋さんが2件。公園を出ると布地屋さん。10時開店ですぐ買いました。

先日紹介したフランクリン ルーズベルト通りのケーキ屋さん。12/30のブッシュドノエル。

先日紹介したフランクリン ルーズベルト通りのケーキ屋さん。12/30のブッシュドノエル。

そしてベルナションのサロンへ・・・入ってしまいました。

そしてベルナションのサロンへ・・・入ってしまいました。

リヨン最後のご褒美に。プラトーから4つ選ぶ。

リヨン最後のご褒美に。プラトーから4つ選ぶ。

プロ視点でつい生地を全部チェックしたくなる。チョコクリームは外せない。前にバタークリーム系はいただいているからこの4つ。

プロ視点でつい生地を全部チェックしたくなる。チョコクリームは外せない。前にバタークリーム系はいただいているからこの4つ。

有名ショコラティエのショコラショー。思ったより軽目。ちゃんと美味しい。ショコラトリ(入れ物)はこんな可愛いので。

有名ショコラティエのショコラショー。思ったより軽目。ちゃんと美味しい。ショコラトリ(入れ物)はこんな可愛いので。

こんなcake(パウンドケーキのこと)も切り売り。

こんなcake(パウンドケーキのこと)も切り売り。

ベルナションのケーキ。ピスタチオですが和っぽいですね。

ベルナションのケーキ。ピスタチオですが和っぽいですね。

生牡蠣食べる予定だったでしょう・・・ケーキ食べちゃった。

生牡蠣食べる予定だったでしょう・・・ケーキ食べちゃった。

後悔したくないからね。 去年店の人に教えてもらった注文の仕方で。種類は、サイズは、個数は。いろいろ選ぶフランスの牡蠣屋さん。

後悔したくないからね。
去年店の人に教えてもらった注文の仕方で。種類は、サイズは、個数は。いろいろ選ぶフランスの牡蠣屋さん。


ごちそう様!美味しかった!私日本では生牡蠣食べないんです・・・。

ごちそう様!美味しかった!私日本では生牡蠣食べないんです・・・。


ついていたバターがこれまたAOCの一級品。
楽しかったリヨン!(このパエリアを写真とっていたらお客さんがあ「これ熱々?!」と聞いていて、店の人が「・・・だった」と答えていて笑っちゃいました。ポールボキューズのレアール、今年はじっくり見れるようになりました。地元の人も驚くお料理がたくさんあるのを発見しました。次のお楽しみ。

楽しかったリヨン!(このパエリアを写真とっていたらお客さんがあ「これ熱々?!」と聞いていて、店の人が「・・・だった」と答えていて笑っちゃいました。ポールボキューズのレアール、今年はじっくり見れるようになりました。地元の人も驚くお料理がたくさんあるのを発見しました。次のお楽しみ。



では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

↑↑現在フォロワー644名様。↑↑
↑↑ありがとうございます。↑↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

♪料理研究家 熊谷真由美♪

hpbana●HP●ここをクリック→

http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験 随時受付中。初心者歓迎!

おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室|千葉県 新浦安  HP

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

⚫︎

熊谷真由美の著書14冊⚫︎

1) 【卵1個のフレンチ】
日本ヴォーグ社 熊谷真由美著

2)(台湾にて翻訳本出版)
【卵1個のフレンチ】暖流出版社 熊谷真由美著

3)【ワインとチーズを楽しむ生活】
河出書房新社
熊谷真由美 著

4)韓国にて翻訳本出版)
【ワインとチーズを楽しむ生活】
河出書房新社 熊谷真由美 著

5) 【チーズのレシピ40 ~チーズとワインのある おいしい生活~】
  日東書院 熊谷真由美著

6)【フランスの気取らないお菓子】
日東書院 熊谷真由美著

7)【塩スイーツ】 
  日東書院  熊谷真由美著●

8)台湾にて翻訳本出版)
【塩スイー】ツ 日東書院 熊谷真由美著

9)【かんたんかわいい
デコロールケーキの 作り方】
熊谷真由美著 メディアソフト社

10)台湾で翻訳本)
【かんたんかわいい
デコロールケーキの作り方】
熊谷真由美著 メディアソフト社

11)【かんたんかわいい
プリントクキーの作り方】
 熊谷真由美著メディアソフト社

12) 【子どもがよろこぶ!
かんたんかわいいデコロールケーキの作り方】
PHP研究所 熊谷真由美著 

13)【晩酌おつまみ】  
コスミック出版 熊谷真由美 共著
14)【簡単!晩酌おつまみ】  
コスミック出版 熊谷真由美 共著

ネットで話題沸騰?のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●

基本のシロワッサン生地→●

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket



日曜もやっているポールボキューズのレアールでRollの(あのテレビが来ていた)スモークサーモンのタルタルとパリにお洒落な支店のあるラルブのパンで最高のサンドイッチを作ってランチ。すっごい贅沢。

日曜もやっているポールボキューズのレアールでRollの(あのテレビが来ていた)スモークサーモンのタルタルとパリにお洒落な支店のあるラルブのパンで最高のサンドイッチを作ってランチ。すっごい贅沢。

新しい道具屋さん見つけた。アルザスのスフ ンハイムのベックオフのお鍋も売っていました。

新しい道具屋さん見つけた。アルザスのスフ
ンハイムのベックオフのお鍋も売っていました。

こんばんは!

千葉県浦安市で

=ココロと体が優しくなれる=

=おもてなし料理教室=

【ラクレムデクレム】 主宰

料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

今日は布地探し。

フランスの店員さんって赤と黒が多くて、決まっている。

フランスの店員さんって赤と黒が多くて、決まっている。


はるか向こうにお店があるらしく川添いに歩くこと1時間。

はるか向こうにお店があるらしく川添いに歩くこと1時間。

突然こんな出て来るくらい街に出るまでひと気なく、お目当ての店は年末で休業。

突然こんな出て来るくらい街に出るまでひと気なく、お目当ての店は年末で休業。

駅までのバスが丁度止まったので飛び乗り。長い長いトンネルを越えて駅まで。すごい歩いちゃった私。今度は繁華街のチェックした店へ

駅までのバスが丁度止まったので飛び乗り。長い長いトンネルを越えて駅まで。すごい歩いちゃった私。今度は繁華街のチェックした店へ

でもたまたま見つけたトトのような布地屋さんではない。

でもたまたま見つけたトトのような布地屋さんではない。


結局トトに行き迷って明日また行くつもり。

ということで、生牡蠣食べるつもりが、アルザスのシュークルートで晩ご飯。

ということで、生牡蠣食べるつもりが、アルザスのシュークルートで晩ご飯。


この可愛いすぎるヨーグルト!!テラコッタ陶器の色が絶妙。しかも水気が抜けて、美味しい!!!

この可愛いすぎるヨーグルト!!テラコッタ陶器の色が絶妙。しかも水気が抜けて、美味しい!!!



では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

↑↑現在フォロワー644名様。↑↑
↑↑ありがとうございます。↑↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

♪料理研究家 熊谷真由美♪

hpbana●HP●ここをクリック→

http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験 随時受付中。初心者歓迎!

おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室|千葉県 新浦安  HP

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

⚫︎

熊谷真由美の著書14冊⚫︎

1) 【卵1個のフレンチ】
日本ヴォーグ社 熊谷真由美著

2)(台湾にて翻訳本出版)
【卵1個のフレンチ】暖流出版社 熊谷真由美著

3)【ワインとチーズを楽しむ生活】
河出書房新社
熊谷真由美 著

4)韓国にて翻訳本出版)
【ワインとチーズを楽しむ生活】
河出書房新社 熊谷真由美 著

5) 【チーズのレシピ40 ~チーズとワインのある おいしい生活~】
  日東書院 熊谷真由美著

6)【フランスの気取らないお菓子】
日東書院 熊谷真由美著

7)【塩スイーツ】 
  日東書院  熊谷真由美著●

8)台湾にて翻訳本出版)
【塩スイー】ツ 日東書院 熊谷真由美著

9)【かんたんかわいい
デコロールケーキの 作り方】
熊谷真由美著 メディアソフト社

10)台湾で翻訳本)
【かんたんかわいい
デコロールケーキの作り方】
熊谷真由美著 メディアソフト社

11)【かんたんかわいい
プリントクキーの作り方】
 熊谷真由美著メディアソフト社

12) 【子どもがよろこぶ!
かんたんかわいいデコロールケーキの作り方】
PHP研究所 熊谷真由美著 

13)【晩酌おつまみ】  
コスミック出版 熊谷真由美 共著
14)【簡単!晩酌おつまみ】  
コスミック出版 熊谷真由美 共著

ネットで話題沸騰?のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●

基本のシロワッサン生地→●

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!



千葉県浦安市で

=ココロと体が優しくなれる=

=おもてなし料理教室=

【ラクレムデクレム】 主宰

料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

フランスのテイクアウトが既にフランス料理。

フランスのテイクアウトが既にフランス料理。

Chanterelleという茸。香り良い。落ち葉混じってます?!

Chanterelleという茸。香り良い。落ち葉混じってます?!

アパルトマンホテルなので、ご飯どきは廊下がいい匂いがします。 外食メニューにはない素材も楽しめ、暮らしている気分。

アパルトマンホテルなので、ご飯どきは廊下がいい匂いがします。
外食メニューにはない素材も楽しめ、暮らしている気分。

シャティーニュというのが栗。マロンはグラッセ用。シャティーニュのスープをたくさん見かけました。

シャティーニュというのが栗。マロンはグラッセ用。シャティーニュのスープをたくさん見かけました。

気になるので、柿と一緒に食べて違いを知る。虫喰い多く収率悪い栗。でも美味しい。

気になるので、柿と一緒に食べて違いを知る。虫喰い多く収率悪い栗。でも美味しい。


生ライチ。今年は薬膳視点も加わる。津液作る潤いフルーツ、乾燥防止に買い。

生ライチ。今年は薬膳視点も加わる。津液作る潤いフルーツ、乾燥防止に買い。

ポールボキューズのリヨン名物クネルのお店。街では超高級店でした。

ポールボキューズのリヨン名物クネルのお店。街では超高級店でした。

コルドンブルーではバターを使っていたクネル。

コルドンブルーではバターを使っていたクネル。

栗のスープここにも。昔お教室でしたとのと違い気になったけど、オマール海老のスープにしました。

栗のスープここにも。昔お教室でしたとのと違い気になったけど、オマール海老のスープにしました。

この席ならじっくり観察できます。リヨンのブッションスタイルはとなりとキッチキチの席。ここも。クネルの味見出来れば。

この席ならじっくり観察できます。リヨンのブッションスタイルはとなりとキッチキチの席。ここも。クネルの味見出来れば。

鶏肉のクネルを頼みました。コルドンブルーでは魚だったから。焼くのも初めて。

鶏肉のクネルを頼みました。コルドンブルーでは魚だったから。焼くのも初めて。

クリスマスにはすごい行列だったのが嘘のよう。このあと満席に。お昼にテイクアウトするOLさん。12ユーロはかなりリッチなランチ。

クリスマスにはすごい行列だったのが嘘のよう。このあと満席に。お昼にテイクアウトするOLさん。12ユーロはかなりリッチなランチ。

フォアグラのクレムブリュレ

フォアグラのクレムブリュレ

来年は1/7までクリスマスモードのフランス。ブッシュドノエルのフォアグラのテリーヌ。

来年は1/7までクリスマスモードのフランス。ブッシュドノエルのフォアグラのテリーヌ。

クリスマスモード。

クリスマスモード。

エルメス号?!今日も河を越えて。

エルメス号?!今日も河を越えて。



リヨン観光にメインがベルクール広場。のどか。

リヨン観光にメインがベルクール広場。のどか。



では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

↑↑現在フォロワー644名様。↑↑
↑↑ありがとうございます。↑↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

♪料理研究家 熊谷真由美♪

hpbana●HP●ここをクリック→

http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験 随時受付中。初心者歓迎!

おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室|千葉県 新浦安  HP

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

⚫︎

熊谷真由美の著書14冊⚫︎

1) 【卵1個のフレンチ】
日本ヴォーグ社 熊谷真由美著

2)(台湾にて翻訳本出版)
【卵1個のフレンチ】暖流出版社 熊谷真由美著

3)【ワインとチーズを楽しむ生活】
河出書房新社
熊谷真由美 著

4)韓国にて翻訳本出版)
【ワインとチーズを楽しむ生活】
河出書房新社 熊谷真由美 著

5) 【チーズのレシピ40 ~チーズとワインのある おいしい生活~】
  日東書院 熊谷真由美著

6)【フランスの気取らないお菓子】
日東書院 熊谷真由美著

7)【塩スイーツ】 
  日東書院  熊谷真由美著●

8)台湾にて翻訳本出版)
【塩スイー】ツ 日東書院 熊谷真由美著

9)【かんたんかわいい
デコロールケーキの 作り方】
熊谷真由美著 メディアソフト社

10)台湾で翻訳本)
【かんたんかわいい
デコロールケーキの作り方】
熊谷真由美著 メディアソフト社

11)【かんたんかわいい
プリントクキーの作り方】
 熊谷真由美著メディアソフト社

12) 【子どもがよろこぶ!
かんたんかわいいデコロールケーキの作り方】
PHP研究所 熊谷真由美著 

13)【晩酌おつまみ】  
コスミック出版 熊谷真由美 共著
14)【簡単!晩酌おつまみ】  
コスミック出版 熊谷真由美 共著

ネットで話題沸騰?のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●

基本のシロワッサン生地→●

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんにちは!



千葉県浦安市で

=ココロと体が優しくなれる=

=おもてなし料理教室=

【ラクレムデクレム】 主宰

料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

日曜のお楽しみは
蚤の市。
去年見つけてお決まりコース。

リヨン カナルの蚤の市はクリニャンクールと違って、地元の人用。

リヨン カナルの蚤の市はクリニャンクールと違って、地元の人用。


パーデユー駅からトラム1に乗って30分。少し歩いて行きます。
トラムからおりて30分くらい歩く。みんな車で来てる蚤の市。

トラムからおりて30分くらい歩く。みんな車で来てる蚤の市。

文字可愛い。

文字可愛い。

今年は正面から入れました。

今年は正面から入れました。

広い駐車場にもたくさん出ています。

広い駐車場にもたくさん出ています。

全部欲しい。リヨンの蚤の市カナル。

全部欲しい。リヨンの蚤の市カナル。

フランスののみの市のお皿。

フランスののみの市のお皿。

カップルもたくさん来ています。最近の新しいものより品がいい。

カップルもたくさん来ています。最近の新しいものより品がいい。


フルセットで揃う。銀専門のお店も。

フルセットで揃う。銀専門のお店も。

いいものが並んでいるイケメンさんのお店。(みんなお腹のでたおじちゃんのお店多いです。)

いいものが並んでいるイケメンさんのお店。(みんなお腹のでたおじちゃんのお店多いです。)

このお店でフルーツのコンポートを買いました。

このお店でフルーツのコンポートを買いました。

可愛いすぎー。

可愛いすぎー。

昔のお嫁入り道具のリネンセット。イニシャル入りをフルセットでしか買えない。刺繍がツボだったけど。

昔のお嫁入り道具のリネンセット。イニシャル入りをフルセットでしか買えない。刺繍がツボだったけど。

去年はここで買いました。

去年はここで買いました。

ガレット デ ロワのフェーブ コレクション。

ガレット デ ロワのフェーブ コレクション。

去年入ったお店でカフェして、ホテルへ戻ります。

去年入ったお店でカフェして、ホテルへ戻ります。


ホテルの脇にトラムが止まるのですが、すっごくたくさん人が降りるのです。しかも同じ方向へ。
これはマルシェがある!と直感して向かう。
ポールボキューズのレアールは朝市ではないので、新鮮。
安いのに悪くない。変わっているマルシェ。若者お兄さんも沢山買っている。

安いのに悪くない。変わっているマルシェ。若者お兄さんも沢山買っている。

この地方はトリュフが普通みたい。いたるところで売っているし、料理に入っている。卵と一緒に密閉する香りが移る。

この地方はトリュフが普通みたい。いたるところで売っているし、料理に入っている。卵と一緒に密閉する香りが移る。

ホロホロ鳥にニワトリに鴨にシャポン。どう見てもお肉屋さんのラインナップ。鮮度抜群いけすの国の人だから、気持ちはわかります?!誰も買ってなかった。

ホロホロ鳥にニワトリに鴨にシャポン。どう見てもお肉屋さんのラインナップ。鮮度抜群いけすの国の人だから、気持ちはわかります?!誰も買ってなかった。

image


では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

↑↑現在フォロワー644名様。↑↑
↑↑ありがとうございます。↑↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

♪料理研究家 熊谷真由美♪

hpbana●HP●ここをクリック→

http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験 随時受付中。初心者歓迎!

おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室|千葉県 新浦安  HP

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

⚫︎

熊谷真由美の著書14冊⚫︎

1) 【卵1個のフレンチ】
日本ヴォーグ社 熊谷真由美著

2)(台湾にて翻訳本出版)
【卵1個のフレンチ】暖流出版社 熊谷真由美著

3)【ワインとチーズを楽しむ生活】
河出書房新社
熊谷真由美 著

4)韓国にて翻訳本出版)
【ワインとチーズを楽しむ生活】
河出書房新社 熊谷真由美 著

5) 【チーズのレシピ40 ~チーズとワインのある おいしい生活~】
  日東書院 熊谷真由美著

6)【フランスの気取らないお菓子】
日東書院 熊谷真由美著

7)【塩スイーツ】 
  日東書院  熊谷真由美著●

8)台湾にて翻訳本出版)
【塩スイー】ツ 日東書院 熊谷真由美著

9)【かんたんかわいい
デコロールケーキの 作り方】
熊谷真由美著 メディアソフト社

10)台湾で翻訳本)
【かんたんかわいい
デコロールケーキの作り方】
熊谷真由美著 メディアソフト社

11)【かんたんかわいい
プリントクキーの作り方】
 熊谷真由美著メディアソフト社

12) 【子どもがよろこぶ!
かんたんかわいいデコロールケーキの作り方】
PHP研究所 熊谷真由美著 

13)【晩酌おつまみ】  
コスミック出版 熊谷真由美 共著
14)【簡単!晩酌おつまみ】  
コスミック出版 熊谷真由美 共著

ネットで話題沸騰?のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●

基本のシロワッサン生地→●

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket



私にとって、ゆかりのあるもの・・・。シンクロを感じる不思議。カーズのリアル版ですね。生徒さんを思い出します。

私にとって、ゆかりのあるもの・・・。シンクロを感じる不思議。カーズのリアル版ですね。生徒さんを思い出します。

こちらも・・・。

こちらも・・・。

今日からガレットデロワ出しているとこ多いですが、ポールはフェーヴも見せてます。

今日からガレットデロワ出しているとこ多いですが、ポールはフェーヴも見せてます。

ポールボキューズのレアールのSeveでは昨日なかった新作が幾つか。さすが。

ポールボキューズのレアールのSeveでは昨日なかった新作が幾つか。さすが。

こんばんは!

千葉県浦安市で

=ココロと体が優しくなれる=

=おもてなし料理教室=

【ラクレムデクレム】 主宰

料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

フランスでは1/6までクリスマス気分
今日もクリスマスソングが街に流れていました。

今日はトラムに乗って遠くまで。

今日はトラムに乗って遠くまで。

外の風景を見ながら。去年何もないところ、1時間歩いたとこまで15分で到着。

外の風景を見ながら。去年何もないところ、1時間歩いたとこまで15分で到着。

リヨンのトラム。

リヨンのトラム。

この駅でおります。

この駅でおります。

La PartDieuyよりこじんまりしている商用施設。

La PartDieuyよりこじんまりしている商用施設。


image

セヴのサロンで本場のブッフブルギニョンこと牛肉のブルゴーニュ風赤ワイン煮込みを
いただく。コルドンブルーで習ったのアレンジ版。要は赤ワインを上手に使うってことか。煮込みものテーマのひとつ。

SEVEは赤いプラリネのタルトがスペシャリテ。

SEVEは赤いプラリネのタルトがスペシャリテ。

image

デザートはおしゃれなサントノレと思っていたら売り切れ。小さなブッシュドノエル、ブッシェット ショコラに。有名ショコラティエだけあって、期待を裏切る美味しさ。

デザートはおしゃれなサントノレと思っていたら売り切れ。小さなブッシュドノエル、ブッシェット ショコラに。有名ショコラティエだけあって、期待を裏切る美味しさ。

美食の都リヨン の大人気店SEVEのブシェット(小さなブッシュドノエル)

美食の都リヨン の大人気店SEVEのブシェット(小さなブッシュドノエル)



赤いプラリネはフランス リヨン名物。クリスマスにテレビに出ていたSEVEでも。

赤いプラリネはフランス リヨン名物。クリスマスにテレビに出ていたSEVEでも。



では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

↑↑現在フォロワー644名様。↑↑
↑↑ありがとうございます。↑↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

♪料理研究家 熊谷真由美♪

hpbana●HP●ここをクリック→

http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験 随時受付中。初心者歓迎!

おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室|千葉県 新浦安  HP

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

⚫︎

熊谷真由美の著書14冊⚫︎

1) 【卵1個のフレンチ】
日本ヴォーグ社 熊谷真由美著

2)(台湾にて翻訳本出版)
【卵1個のフレンチ】暖流出版社 熊谷真由美著

3)【ワインとチーズを楽しむ生活】
河出書房新社
熊谷真由美 著

4)韓国にて翻訳本出版)
【ワインとチーズを楽しむ生活】
河出書房新社 熊谷真由美 著

5) 【チーズのレシピ40 ~チーズとワインのある おいしい生活~】
  日東書院 熊谷真由美著

6)【フランスの気取らないお菓子】
日東書院 熊谷真由美著

7)【塩スイーツ】 
  日東書院  熊谷真由美著●

8)台湾にて翻訳本出版)
【塩スイー】ツ 日東書院 熊谷真由美著

9)【かんたんかわいい
デコロールケーキの 作り方】
熊谷真由美著 メディアソフト社

10)台湾で翻訳本)
【かんたんかわいい
デコロールケーキの作り方】
熊谷真由美著 メディアソフト社

11)【かんたんかわいい
プリントクキーの作り方】
 熊谷真由美著メディアソフト社

12) 【子どもがよろこぶ!
かんたんかわいいデコロールケーキの作り方】
PHP研究所 熊谷真由美著 

13)【晩酌おつまみ】  
コスミック出版 熊谷真由美 共著
14)【簡単!晩酌おつまみ】  
コスミック出版 熊谷真由美 共著

ネットで話題沸騰?のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●

基本のシロワッサン生地→●

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket



Joyeux Noel!

image

千葉県浦安市で

=ココロと体が優しくなれる=

=おもてなし料理教室=

【ラクレムデクレム】 主宰

料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

お気に入りのカフェ、ネゴシアンは実はすごい老舗の有名店でした。優雅。

お気に入りのカフェ、ネゴシアンは実はすごい老舗の有名店でした。優雅。

今日はクリスマス!
昨年ポールボキューズのレアールがあいていたので、今年のノエルも行ってみる。

3分の2がしまっている。午前中の営業のようだが。大人気の魚屋さんもあいている。

3分の2がしまっている。午前中の営業のようだが。大人気の魚屋さんもあいている。

売れ残り・・・隠さない・・・・

売れ残り・・・隠さない・・・・

でも今日も何か作ってました。

でも今日も何か作ってました。

ノエルの朝、チーズ屋さんは新しい並べていました。

ノエルの朝、チーズ屋さんは新しい並べていました。


牡蠣屋さんは今日もかきいれ。シャレ?!

牡蠣屋さんは今日もかきいれ。シャレ?!

配達するみたいです。全部数の異なるオーダー。間違えないのかな?!

配達するみたいです。全部数の異なるオーダー。間違えないのかな?!

手長海老だけ。

手長海老だけ。

アスピックも可愛い。

アスピックも可愛い。

パテ屋さん。

パテ屋さん。


黒トリュフとフォアグラはお決まり。

黒トリュフとフォアグラはお決まり。

パンチェック?!

パンチェック?!

意外にクリスマス 魚を食べる日?!

意外にクリスマス 魚を食べる日?!

Richartのケーキも美しい

Richartのケーキも美しい

お気に入りのカフェ、ネゴシアンは実はすごい老舗の有名店でした。優雅。

お気に入りのカフェ、ネゴシアンは実はすごい老舗の有名店でした。優雅。

地元の人が多いカフェ。今日は昼から60ユーロのコースがある。クリスマスのお食事どころ。

地元の人が多いカフェ。今日は昼から60ユーロのコースがある。クリスマスのお食事どころ。

さて、クリスマスなので教会へ。マルシェが出ていました。

さて、クリスマスなので教会へ。マルシェが出ていました。

数は少ないですが

数は少ないですが

ボジョレーはリヨンのすぐ近く。

ボジョレーはリヨンのすぐ近く。

お花屋さんがたくさん出ていました。買っているのは男性ばかり!素敵な国。

お花屋さんがたくさん出ていました。買っているのは男性ばかり!素敵な国。

ちょっとダサいのが可愛い。

ちょっとダサいのが可愛い。

ブッシュドノエルも。 シニアのおじさま、ミニサイズを2つ、「僕はバニラ、彼女にはチョコ」

ブッシュドノエルも。
シニアのおじさま、ミニサイズを2つ、「僕はバニラ、彼女にはチョコ」



去年登って参拝したフルヴィエールの丘のノートルダム バジリカ聖堂。

去年登って参拝したフルヴィエールの丘のノートルダム バジリカ聖堂。

感激!チコリの根付き。私はチコリコーヒーをお土産にしているのですが・・・・ほぼゴボウですね。チコリはフランスでは20個ぐらい入って数ユーロ。これは高そう

感激!チコリの根付き。私はチコリコーヒーをお土産にしているのですが・・・・ほぼゴボウですね。チコリはフランスでは20個ぐらい入って数ユーロ。これは高そう

今年はサンジャン聖堂へお祈り。前のジブレのアイス屋さん。

今年はサンジャン聖堂へお祈り。前のジブレのアイス屋さん。

教会隣のお菓子屋さんもノエルの日あいています

教会隣のお菓子屋さんもノエルの日あいています

教会前のカフェ。

教会前のカフェ。

サンジャン聖堂の今年のクレッシュ。なんと斬新な。

サンジャン聖堂の今年のクレッシュ。なんと斬新な。



では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

↑↑現在フォロワー644名様。↑↑
↑↑ありがとうございます。↑↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

♪料理研究家 熊谷真由美♪

hpbana●HP●ここをクリック→

http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験 随時受付中。初心者歓迎!

おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室|千葉県 新浦安  HP

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

⚫︎

熊谷真由美の著書14冊⚫︎

1) 【卵1個のフレンチ】
日本ヴォーグ社 熊谷真由美著

2)(台湾にて翻訳本出版)
【卵1個のフレンチ】暖流出版社 熊谷真由美著

3)【ワインとチーズを楽しむ生活】
河出書房新社
熊谷真由美 著

4)韓国にて翻訳本出版)
【ワインとチーズを楽しむ生活】
河出書房新社 熊谷真由美 著

5) 【チーズのレシピ40 ~チーズとワインのある おいしい生活~】
  日東書院 熊谷真由美著

6)【フランスの気取らないお菓子】
日東書院 熊谷真由美著

7)【塩スイーツ】 
  日東書院  熊谷真由美著●

8)台湾にて翻訳本出版)
【塩スイー】ツ 日東書院 熊谷真由美著

9)【かんたんかわいい
デコロールケーキの 作り方】
熊谷真由美著 メディアソフト社

10)台湾で翻訳本)
【かんたんかわいい
デコロールケーキの作り方】
熊谷真由美著 メディアソフト社

11)【かんたんかわいい
プリントクキーの作り方】
 熊谷真由美著メディアソフト社

12) 【子どもがよろこぶ!
かんたんかわいいデコロールケーキの作り方】
PHP研究所 熊谷真由美著 

13)【晩酌おつまみ】  
コスミック出版 熊谷真由美 共著
14)【簡単!晩酌おつまみ】  
コスミック出版 熊谷真由美 共著

ネットで話題沸騰?のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●

基本のシロワッサン生地→●

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket



フランス リヨンで迎えたクリスマス イヴの夕食はロティスリで焼いたロースト チキン。2kg弱が最小サイズ。

フランス リヨンで迎えたクリスマス イヴの夕食はロティスリで焼いたロースト チキン。2kg弱が最小サイズ。


ロティスリー:ローストチキンを焼き、鶏肉が廻るオーブン。

ロティスリー:ローストチキンを焼き、鶏肉が廻るオーブン。

中は大混雑のクリスマス イブのフランス リヨンのパティスリー&ショコラティエ ベルナッション。

中は大混雑のクリスマス イブのフランス リヨンのパティスリー&ショコラティエ ベルナッション。

こんばんは!

千葉県浦安市で

=ココロと体が優しくなれる=

=おもてなし料理教室=

【ラクレムデクレム】 主宰

料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

今日はクリスマス イヴ。
フランスでは12/25日が本番。
クリスマス イヴは準備の日。
昨年ポールボキューズのレアールが最も活気づく日。
書ききれない経験しています!!!

クリスマス イヴはすっごい行列。テレビ撮影中のSEVE。フォアグラ売り場で知らず知らずに(満員電車並みの混雑でわからず)さっきマダムが喋る、真後ろを通り!ちゃっかり映っちゃった。

クリスマス イヴはすっごい行列。テレビ撮影中のSEVE。フォアグラ売り場で知らず知らずに(満員電車並みの混雑でわからず)さっきマダムが喋る、真後ろを通り!ちゃっかり映っちゃった。

25日のTF1テレビで出演のSEVE.

25日のTF1テレビで出演のSEVE.

パリからクリスマスのお菓子で取材が入るって、すごいお店だけど、リヨンに行く前は資料がなかったお店。

パリからクリスマスのお菓子で取材が入るって、すごいお店だけど、リヨンに行く前は資料がなかったお店。

フランス人のクリスマスを知ることが出来て、楽しい!!すごい国です。オイスターバー朝9時に生牡蠣食べに、来ている人たちで満席になっている店いくつも。

レアールを出てフランクリン ルーズベルト通りに向かう途中に、生雲丹剥きのお兄さん発見!!!すごいなあ。こういうの普通の国。撮るよと言ったら、嬉しそうに違うお兄さんも、入ってきた。

レアールを出てフランクリン ルーズベルト通りに向かう途中に、生雲丹むきのお兄さん発見!!!すごいなあ。こういうの普通の国。撮るよと言ったら、嬉しそうに違うお兄さんも、入ってきた。


フランクリン ルーズベルト通り。超有名なショコラティエ。見て!この行列!開店時間なのに。

フランクリン ルーズベルト通り。超有名なショコラティエ。見て!この行列!開店時間なのに。

普通っぽいブッシュドノエル。息子さんがポールボキューズのお嬢さんと結婚しているとか。カカオ豆からチョコレートを自家製で作るこだわり。

普通っぽいブッシュドノエル。息子さんがポールボキューズのお嬢さんと結婚しているとか。カカオ豆からチョコレートを自家製で作るこだわり。

EricBompard(中村里江子さんを真似て集めているカシミアのマフラー)を探すために来たフランクリンルーズベルト通り。高級通りだけあって、有名菓子店、発見。ガイドブックには載っていないでしょ。ここもすごい行列。

EricBompard(中村里江子さんを真似て集めているカシミアのマフラー)を探すために来たフランクリンルーズベルト通り。高級通りだけあって、有名菓子店、発見。ガイドブックには載っていないでしょ。ここもすごい行列。


こっちの店の方が美しい?!売れてます!

こっちの店の方が美しい?!売れてます!

EricBompard(中村里江子さんを真似て集めているカシミアのマフラー)を探すために来たフランクリンルーズベルト通り。高級通りだけあって、有名菓子店、発見。ガイドブックには載っていないでしょ。ここもすごい行列。

EricBompard(中村里江子さんを真似て集めているカシミアのマフラー)を探すために来たフランクリンルーズベルト通り。高級通りだけあって、有名菓子店、発見。ガイドブックには載っていないでしょ。ここもすごい行列。

フルーツ コンフィも。

フルーツ コンフィも。

パリと違って戸惑ったのは、リヨンにはカフェがとっても少ないこと。これはちょっとツライけどね。あった。

パリと違って戸惑ったのは、リヨンにはカフェがとっても少ないこと。これはちょっとツライけどね。あった。

リヨンは2本の河を挟み、イメージが異なります。

リヨンは2本の河を挟み、イメージが異なります。

気の早いポールは1/6のお菓子ガレットデロワのフェイント。

気の早いポールは1/6のお菓子ガレットデロワのフェイント。

フランスは花は大切。今日はカフェのテラス席で小さな花束をおいてひと休みするシニアのおじさま発見。

フランスは花は大切。今日はカフェのテラス席で小さな花束をおいてひと休みするシニアのおじさま発見。

1枚布好きな私は去年マークしていたインド サリーのお店へ。買いました。

1枚布好きな私は去年マークしていたインド サリーのお店へ。買いました。

帰ってから真似しようと2パターン買いました。四角のまま。

帰ってから真似しようと2パターン買いました。四角のまま。

フランスなのにインドも楽しめる。ダジャレモードの袋。

フランスなのにインドも楽しめる。ダジャレモードの袋。

思いかけず、フランソワ プラリュ!の本店発見!!!パリに出店して買いに行ったのは数年前。シロワッサンでもレシピ紹介してる赤いプラリネのブリオッシュ。ここも行列。

思いかけず、フランソワ プラリュ!の本店発見!!!パリに出店して買いに行ったのは数年前。シロワッサンでもレシピ紹介してる赤いプラリネのブリオッシュ。ここも行列。

思いがけず、発見したので並んじゃいましたよ。早っ!!パンが見えないラッピング術。

思いがけず、発見したので並んじゃいましたよ。早っ!!パンが見えないラッピング術。

リヨンの本店で買ったフランソワ プラリュ、伊勢丹にも入っていましたよね。出来たて最高!

リヨンの本店で買ったフランソワ プラリュ、伊勢丹にも入っていましたよね。出来たて最高!



チーズ屋さんが提供するる「スティルトンにポルト酒漬け」も本日完売!

チーズ屋さんが提供するる「スティルトンにポルト酒漬け」も本日完売!



では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

↑↑現在フォロワー644名様。↑↑
↑↑ありがとうございます。↑↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

♪料理研究家 熊谷真由美♪

hpbana●HP●ここをクリック→

http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験 随時受付中。初心者歓迎!

おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室|千葉県 新浦安  HP

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

⚫︎

熊谷真由美の著書14冊⚫︎

1) 【卵1個のフレンチ】
日本ヴォーグ社 熊谷真由美著

2)(台湾にて翻訳本出版)
【卵1個のフレンチ】暖流出版社 熊谷真由美著

3)【ワインとチーズを楽しむ生活】
河出書房新社
熊谷真由美 著

4)韓国にて翻訳本出版)
【ワインとチーズを楽しむ生活】
河出書房新社 熊谷真由美 著

5) 【チーズのレシピ40 ~チーズとワインのある おいしい生活~】
  日東書院 熊谷真由美著

6)【フランスの気取らないお菓子】
日東書院 熊谷真由美著

7)【塩スイーツ】 
  日東書院  熊谷真由美著●

8)台湾にて翻訳本出版)
【塩スイー】ツ 日東書院 熊谷真由美著

9)【かんたんかわいい
デコロールケーキの 作り方】
熊谷真由美著 メディアソフト社

10)台湾で翻訳本)
【かんたんかわいい
デコロールケーキの作り方】
熊谷真由美著 メディアソフト社

11)【かんたんかわいい
プリントクキーの作り方】
 熊谷真由美著メディアソフト社

12) 【子どもがよろこぶ!
かんたんかわいいデコロールケーキの作り方】
PHP研究所 熊谷真由美著 

13)【晩酌おつまみ】  
コスミック出版 熊谷真由美 共著
14)【簡単!晩酌おつまみ】  
コスミック出版 熊谷真由美 共著

ネットで話題沸騰?のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●

基本のシロワッサン生地→●

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket



こんばんは!

千葉県浦安市で

=ココロと体が優しくなれる=

=おもてなし料理教室=

【ラクレムデクレム】 主宰

料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

リヨン2日目。
すごく暖かい。
マフラー不要なくらい。

泊まっているのは
キッチンつきのアパルトマンホテル。

広すぎ!!
Studioデラックスに
通されました。
キングサイズのベットが6個おけるお部屋と同じく2個おけるバスルーム。これでパリの半額くらいです。

さてキッチンがあるので、
自炊出来ます。

ポールボキューズのレアールで買って温めていただくのが、街のレストランに飛び込みで入るより贅沢だと改めて実感しているところ。クオリティが高い分、安くないけど何よりお得意さん相手の店だから。

と言って今日も5回くらい行きました。

写真載せます。

壁絵はリヨン名物。リヨンのモラこと、プロ用調理道具屋テブノン。

壁絵はリヨン名物。リヨンのモラこと、プロ用調理道具屋テブノン。

シャスールのテリーヌ型。ここ数年探していたタイプをシャスール社のもので見つけました。即!買い。

シャスールのテリーヌ型。ここ数年探していたタイプをシャスール社のもので見つけました。即!買い。

チーズ屋さん。今日はすっごい行列だった!ノエルにフロマージュは大切なのねえ。

チーズ屋さん。今日はすっごい行列だった!ノエルにフロマージュは大切なのねえ。


ノエルなので、肉屋では鶏系人気。4、5kg皆丸ごと買う。手前にフォアグラの生も積んである。

ノエルなので、肉屋では鶏系人気。4、5kg皆丸ごと買う。手前にフォアグラの生も積んである。

まるでフロマージュ。これは実はサラミ。

まるでフロマージュ。これは実はサラミ。

クリスマスからお正月に並んで買っているオマール海老のボイル。1人半身。

クリスマスからお正月に並んで買っているオマール海老のボイル。1人半身。

なので今日のお昼はお部屋でオマール海老のボイル、マーシュ,六穀のカンパーニュ。

なので今日のお昼はお部屋でオマール海老のボイル、マーシュ,六穀のカンパーニュ。

河岸はまるでパリ。 今日は川沿いに歩きました。

河岸はまるでパリ。
今日は川沿いに歩きました。

Mur peintという壁絵。実は河岸から見えるこの向かいの壁絵に気づいて見に行ったら、ビルごと壁絵が出現。最初のは出来過ぎの釣りだった

Mur peintという壁絵。実は河岸から見えるこの向かいの壁絵に気づいて見に行ったら、ビルごと壁絵が出現。最初のは出来過ぎの釣りだった

近くによると、絵だと分かります。お見事。リヨンの壁絵。

近くによると、絵だと分かります。お見事。リヨンの壁絵。

劇場前広場で、新中古本の店が出ていたので、トルコ料理の本をゲット。

劇場前広場で、新中古本の店が出ていたので、トルコ料理の本をゲット。

マリウスファーブルのマルセイユ石鹸。オリーブオイル72%の最高級品。100g5ユーロ。水の硬いフランスで大活躍してくれるで しょう。

マリウスファーブルのマルセイユ石鹸。オリーブオイル72%の最高級品。100g5ユーロ。水の硬いフランスで大活躍してくれるでしょう。

今リヨンで一番の感があるお菓子屋さんSEVE。ブッシュドノエルもチョコレート転写技術でおもちゃのよう。これは朝一番のもの。去年はイヴは回転前に行列。

今リヨンで一番の感があるお菓子屋さんSEVE。ブッシュドノエルもチョコレート転写技術でおもちゃのよう。これは朝一番のもの。去年はイヴは回転前に行列。

SEVEの午後。私にはは美味しそうには見えないお菓子だけど、技とセンスがある。ここしばらくこのデコ系統流行しそう。

SEVEの午後。私にはは美味しそうには見えないお菓子だけど、技とセンスがある。ここしばらくこのデコ系統流行しそう。

今日行った河岸近くのBIOの店。栗の粉のクッキーと薬膳っぽいシリアルバー。自炊用のげランドの塩。

今日行った河岸近くのBIOの店。栗の粉のクッキーと薬膳っぽいシリアルバー。自炊用のげランドの塩。

包丁のないキッチンで、フランスのジロル茸をバター蒸しで楽しむ。

包丁のないキッチンで、フランスのジロル茸をバター蒸しで楽しむ。

特産のサンマルスラン始め、ピコドンのシェーブルチーズと近くのドフィネの栗の葉に包まれたチーズ。明日の朝ご飯に。

特産のサンマルスラン始め、ピコドンのシェーブルチーズと近くのドフィネの栗の葉に包まれたチーズ。明日の朝ご飯に。



では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

↑↑現在フォロワー640名様。↑↑
↑↑ありがとうございます。↑↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

♪料理研究家 熊谷真由美♪

hpbana●HP●ここをクリック→

http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験 随時受付中。初心者歓迎!

おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室|千葉県 新浦安  HP

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

⚫︎

熊谷真由美の著書14冊⚫︎

1) 【卵1個のフレンチ】
日本ヴォーグ社 熊谷真由美著

2)(台湾にて翻訳本出版)
【卵1個のフレンチ】暖流出版社 熊谷真由美著

3)【ワインとチーズを楽しむ生活】
河出書房新社
熊谷真由美 著

4)韓国にて翻訳本出版)
【ワインとチーズを楽しむ生活】
河出書房新社 熊谷真由美 著

5) 【チーズのレシピ40 ~チーズとワインのある おいしい生活~】
  日東書院 熊谷真由美著

6)【フランスの気取らないお菓子】
日東書院 熊谷真由美著

7)【塩スイーツ】 
  日東書院  熊谷真由美著●

8)台湾にて翻訳本出版)
【塩スイー】ツ 日東書院 熊谷真由美著

9)【かんたんかわいい
デコロールケーキの 作り方】
熊谷真由美著 メディアソフト社

10)台湾で翻訳本)
【かんたんかわいい
デコロールケーキの作り方】
熊谷真由美著 メディアソフト社

11)【かんたんかわいい
プリントクキーの作り方】
 熊谷真由美著メディアソフト社

12) 【子どもがよろこぶ!
かんたんかわいいデコロールケーキの作り方】
PHP研究所 熊谷真由美著 

13)【晩酌おつまみ】  
コスミック出版 熊谷真由美 共著
14)【簡単!晩酌おつまみ】  
コスミック出版 熊谷真由美 共著

ネットで話題沸騰?のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●

基本のシロワッサン生地→●

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

パリのラデユレの205クリスマス菓子。20ユーロのカフェタイムで贅沢なスタート
LINEで送る
Pocket

こんばんは!



千葉県浦安市で

=ココロと体が優しくなれる=

=おもてなし料理教室=

【ラクレムデクレム】 主宰

料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

パリのラデユレの205クリスマス菓子。20ユーロのカフェタイムで贅沢なスタート
フランスにつきました。

パリの空港のラデュレ でのんびりカフェ。
去年見なかった可愛いノエルのお菓子。

雪のような小さな白い丸太
というお菓子。

リヨンでは
ポールボキューズのレアールで
グルヌイユ
で”お迎え”
新しく出来ていたパン屋さんがかなり良い。サンタさんの女のコたちが売っていて雰囲気も丸。
グルヌイユ、美味しい!
お教室で手羽でしたアレ。

名も無いお店でもレベル高すぎ。客が並んでました。

名も無いお店でもレベル高すぎ。客が並んでました。



去年詳しく住所などご案内した
同じところの記事は
サクッと行きますね。

ポールボキューズのレアールの生ハム。スパイス載せ珍しい

ポールボキューズのレアールの生ハム。スパイス載せ珍しい

白トリュフと黒トリュッフ

白トリュフと黒トリュッフ

モロッコ料理のパスティラ

モロッコ料理のパスティラ

最高級ブレス産鶏肉の本場。高いです。1羽5千円くらい?!4kgくらいありそう。
クリスマスは絶対ブッシュドノエル。

クリスマスは絶対ブッシュドノエル。

パテ屋

パテ屋

リヨン ポールボキューズのレアールのチーズ屋

リヨン ポールボキューズのレアールのチーズ屋


テレビCMは香水ばっかり。
商用施設は子供のおもちゃ

モロッコ料理のパスティラ

モロッコ料理のパスティラ

買いの家族連れと
セフォラとかの化粧品屋さんに沢山男性。
クリスマスモード日本とは違います。
パテ屋

パテ屋

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

↑↑現在フォロワー640名様。↑↑
↑↑ありがとうございます。↑↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

♪料理研究家 熊谷真由美♪

hpbana●HP●ここをクリック→

http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験 随時受付中。初心者歓迎!

おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室|千葉県 新浦安  HP

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

⚫︎

熊谷真由美の著書14冊⚫︎

1) 【卵1個のフレンチ】
日本ヴォーグ社 熊谷真由美著

2)(台湾にて翻訳本出版)
【卵1個のフレンチ】暖流出版社 熊谷真由美著

3)【ワインとチーズを楽しむ生活】
河出書房新社
熊谷真由美 著

4)韓国にて翻訳本出版)
【ワインとチーズを楽しむ生活】
河出書房新社 熊谷真由美 著

5) 【チーズのレシピ40 ~チーズとワインのある おいしい生活~】
  日東書院 熊谷真由美著

6)【フランスの気取らないお菓子】
日東書院 熊谷真由美著

7)【塩スイーツ】 
  日東書院  熊谷真由美著●

8)台湾にて翻訳本出版)
【塩スイー】ツ 日東書院 熊谷真由美著

9)【かんたんかわいい
デコロールケーキの 作り方】
熊谷真由美著 メディアソフト社

10)台湾で翻訳本)
【かんたんかわいい
デコロールケーキの作り方】
熊谷真由美著 メディアソフト社

11)【かんたんかわいい
プリントクキーの作り方】
 熊谷真由美著メディアソフト社

12) 【子どもがよろこぶ!
かんたんかわいいデコロールケーキの作り方】
PHP研究所 熊谷真由美著 

13)【晩酌おつまみ】  
コスミック出版 熊谷真由美 共著
14)【簡単!晩酌おつまみ】  
コスミック出版 熊谷真由美 共著

ネットで話題沸騰?のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●

基本のシロワッサン生地→●

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

おはよう!

千葉県浦安市で

=ココロと体が優しくなれる=

=おもてなし料理教室=

【ラクレムデクレム】 主宰

料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

昨日プリントクッキー1日講座がありました。

プリントクッキー1日講座。お好き日にちにお好きな図案で、可愛いクッキーをマンツーマン指導で作ります。

プリントクッキー1日講座。お好き日にちにお好きな図案で、可愛いクッキーをマンツーマン指導で作ります。

プリントクッキー1日講座では、はじめてさんも上手に完成!

プリントクッキー1日講座では、はじめてさんも上手に完成!

電車を乗り継ぎはるばるお越しのMさんとAさん。

デコロールケーキに引き続き、プリントクッキー教室もご受講くださり、ありがとうございます。

はじめてでも、できちゃうから、最近ご自身のイベントに合わせてリピート参加の方増えています。
ありがとうございます。

今日は今から
水道橋の大学です。

今日で

【中医基礎理論】

履修終了。

国際中医師コースは
中医薬膳科の4倍時間をかけてじっくり履修。
まとめノートも6冊目に。

行ってきます。


では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

↑↑現在フォロワー633名様。↑↑
↑↑ありがとうございます。↑↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

♪料理研究家 熊谷真由美♪

hpbana●HP●ここをクリック→

http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験 随時受付中。初心者歓迎!

おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室|千葉県 新浦安  HP

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

⚫︎

熊谷真由美の著書14冊⚫︎

1) 【卵1個のフレンチ】
日本ヴォーグ社 熊谷真由美著

2)(台湾にて翻訳本出版)
【卵1個のフレンチ】暖流出版社 熊谷真由美著

3)【ワインとチーズを楽しむ生活】
河出書房新社
熊谷真由美 著

4)韓国にて翻訳本出版)
【ワインとチーズを楽しむ生活】
河出書房新社 熊谷真由美 著

5) 【チーズのレシピ40 ~チーズとワインのある おいしい生活~】
  日東書院 熊谷真由美著

6)【フランスの気取らないお菓子】
日東書院 熊谷真由美著

7)【塩スイーツ】 
  日東書院  熊谷真由美著●

8)台湾にて翻訳本出版)
【塩スイー】ツ 日東書院 熊谷真由美著

9)【かんたんかわいい
デコロールケーキの 作り方】
熊谷真由美著 メディアソフト社

10)台湾で翻訳本)
【かんたんかわいい
デコロールケーキの作り方】
熊谷真由美著 メディアソフト社

11)【かんたんかわいい
プリントクキーの作り方】
 熊谷真由美著メディアソフト社

12) 【子どもがよろこぶ!
かんたんかわいいデコロールケーキの作り方】
PHP研究所 熊谷真由美著 

13)【晩酌おつまみ】  
コスミック出版 熊谷真由美 共著
14)【簡単!晩酌おつまみ】  
コスミック出版 熊谷真由美 共著

ネットで話題沸騰?のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●

基本のシロワッサン生地→●

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!



千葉県浦安市で

=ココロと体が優しくなれる=

=おもてなし料理教室=

【ラクレムデクレム】 主宰

料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

明日、明後日、金曜日で
今年のレッスン終了。

頑張ります。
昨日は注文デコロールケーキ4本セット焼いてました。


前にご紹介した

クオカのオーブンシート

いいですね。

バラの色もスポンジの色に合わせて。
やっぱりタオルセットにみえますね?!

薔薇のデコロールケーキ。熊谷真由美 最新作。

薔薇のデコロールケーキ。熊谷真由美 最新作。

コーヒーと胡麻と抹茶にプレーンのスポンジのデコロールケーキ。

コーヒーと胡麻と抹茶にプレーンのスポンジのデコロールケーキ。

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

↑↑現在フォロワー639名様。↑↑
↑↑ありがとうございます。↑↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

♪料理研究家 熊谷真由美♪

hpbana●HP●ここをクリック→

http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験 随時受付中。初心者歓迎!

おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室|千葉県 新浦安  HP

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

⚫︎

熊谷真由美の著書14冊⚫︎

1) 【卵1個のフレンチ】
日本ヴォーグ社 熊谷真由美著

2)(台湾にて翻訳本出版)
【卵1個のフレンチ】暖流出版社 熊谷真由美著

3)【ワインとチーズを楽しむ生活】
河出書房新社
熊谷真由美 著

4)韓国にて翻訳本出版)
【ワインとチーズを楽しむ生活】
河出書房新社 熊谷真由美 著

5) 【チーズのレシピ40 ~チーズとワインのある おいしい生活~】
  日東書院 熊谷真由美著

6)【フランスの気取らないお菓子】
日東書院 熊谷真由美著

7)【塩スイーツ】 
  日東書院  熊谷真由美著●

8)台湾にて翻訳本出版)
【塩スイー】ツ 日東書院 熊谷真由美著

9)【かんたんかわいい
デコロールケーキの 作り方】
熊谷真由美著 メディアソフト社

10)台湾で翻訳本)
【かんたんかわいい
デコロールケーキの作り方】
熊谷真由美著 メディアソフト社

11)【かんたんかわいい
プリントクキーの作り方】
 熊谷真由美著メディアソフト社

12) 【子どもがよろこぶ!
かんたんかわいいデコロールケーキの作り方】
PHP研究所 熊谷真由美著 

13)【晩酌おつまみ】  
コスミック出版 熊谷真由美 共著
14)【簡単!晩酌おつまみ】  
コスミック出版 熊谷真由美 共著

ネットで話題沸騰?のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●

基本のシロワッサン生地→●

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんにちは!

千葉県浦安市で

=ココロと体が優しくなれる=

=おもてなし料理教室=

【ラクレムデクレム】 主宰

料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

今日明日、おもてなし料理教室しています。

今からなので、先日のデコロールケーキ1日講座の作品だけご紹介します。

千葉のMさんのデコロールケーキ。 はじめて作るロールケーキだそう。

千葉のMさんのデコロールケーキ。
はじめて作るロールケーキだそう。



東京のAさんのデコロールケーキ。

東京のAさんのデコロールケーキ。



次は12/18日10時

数名さま予約可能です。
(12/15締め切り)

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

↑↑現在フォロワー638名様。↑↑
↑↑ありがとうございます。↑↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

♪料理研究家 熊谷真由美♪

hpbana●HP●ここをクリック→

http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験 随時受付中。初心者歓迎!

おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室|千葉県 新浦安  HP

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

⚫︎

熊谷真由美の著書14冊⚫︎

1) 【卵1個のフレンチ】
日本ヴォーグ社 熊谷真由美著

2)(台湾にて翻訳本出版)
【卵1個のフレンチ】暖流出版社 熊谷真由美著

3)【ワインとチーズを楽しむ生活】
河出書房新社
熊谷真由美 著

4)韓国にて翻訳本出版)
【ワインとチーズを楽しむ生活】
河出書房新社 熊谷真由美 著

5) 【チーズのレシピ40 ~チーズとワインのある おいしい生活~】
  日東書院 熊谷真由美著

6)【フランスの気取らないお菓子】
日東書院 熊谷真由美著

7)【塩スイーツ】 
  日東書院  熊谷真由美著●

8)台湾にて翻訳本出版)
【塩スイー】ツ 日東書院 熊谷真由美著

9)【かんたんかわいい
デコロールケーキの 作り方】
熊谷真由美著 メディアソフト社

10)台湾で翻訳本)
【かんたんかわいい
デコロールケーキの作り方】
熊谷真由美著 メディアソフト社

11)【かんたんかわいい
プリントクキーの作り方】
 熊谷真由美著メディアソフト社

12) 【子どもがよろこぶ!
かんたんかわいいデコロールケーキの作り方】
PHP研究所 熊谷真由美著 

13)【晩酌おつまみ】  
コスミック出版 熊谷真由美 共著
14)【簡単!晩酌おつまみ】  
コスミック出版 熊谷真由美 共著

ネットで話題沸騰?のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●

基本のシロワッサン生地→●

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

こんばんは!

千葉県浦安市で

=ココロと体が優しくなれる=

=おもてなし料理教室=

【ラクレムデクレム】 主宰

料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

クリスマスバージョンのサンタのオカメ君のデコロールケーキ。熊谷作。

クリスマスバージョンのサンタのオカメ君のデコロールケーキ。熊谷作。

本日デコロールケーキ1日講座。
お二人お見えで、
可愛いケーキが出来ました。

写真後ほど。

ロールケーキははじめてのMさんも
堂々たる巻き方でした。


では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

↑↑現在フォロワー633名様。↑↑
↑↑ありがとうございます。↑↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

♪料理研究家 熊谷真由美♪

hpbana●HP●ここをクリック→

http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験 随時受付中。初心者歓迎!

おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室|千葉県 新浦安  HP

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

⚫︎

熊谷真由美の著書14冊⚫︎

1) 【卵1個のフレンチ】
日本ヴォーグ社 熊谷真由美著

2)(台湾にて翻訳本出版)
【卵1個のフレンチ】暖流出版社 熊谷真由美著

3)【ワインとチーズを楽しむ生活】
河出書房新社
熊谷真由美 著

4)韓国にて翻訳本出版)
【ワインとチーズを楽しむ生活】
河出書房新社 熊谷真由美 著

5) 【チーズのレシピ40 ~チーズとワインのある おいしい生活~】
  日東書院 熊谷真由美著

6)【フランスの気取らないお菓子】
日東書院 熊谷真由美著

7)【塩スイーツ】 
  日東書院  熊谷真由美著●

8)台湾にて翻訳本出版)
【塩スイー】ツ 日東書院 熊谷真由美著

9)【かんたんかわいい
デコロールケーキの 作り方】
熊谷真由美著 メディアソフト社

10)台湾で翻訳本)
【かんたんかわいい
デコロールケーキの作り方】
熊谷真由美著 メディアソフト社

11)【かんたんかわいい
プリントクキーの作り方】
 熊谷真由美著メディアソフト社

12) 【子どもがよろこぶ!
かんたんかわいいデコロールケーキの作り方】
PHP研究所 熊谷真由美著 

13)【晩酌おつまみ】  
コスミック出版 熊谷真由美 共著
14)【簡単!晩酌おつまみ】  
コスミック出版 熊谷真由美 共著

ネットで話題沸騰?のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●

基本のシロワッサン生地→●

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

LINEで送る
Pocket

おはようございます。!



千葉県浦安市で

=ココロと体が優しくなれる=

=おもてなし料理教室=

【ラクレムデクレム】 主宰

料理研究家 熊谷真由美のブログへようこそ。

今舞浜通過中。
今日も学校です。
昨日今日と病気の原因、六淫、七情。
六淫とは自然界の邪気やそれに似た内生するもの、七情とは人間の怒りとか悲しみとか感情。

性格でも、こんな漢方体質とわかるのは、こんなところから来ています。理論があるんです。


image

hpbana●HP●→

さてラクレムデクレムで
人気のサブメニュー
=フランス語原書を読む=レシピで、
レッスンしました、
流行中の
フランスの

魔法のお菓子


ガトーマジック

のレシピ
HPにていくつか
ご紹介しています。
よろしければご覧くださいね。

では。

↓↓↓ 応援 嬉しい ↓↓↓

recipe_blog

↑↑現在フォロワー633名様。↑↑
↑↑ありがとうございます。↑↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

♪料理研究家 熊谷真由美♪

hpbana●HP●ここをクリック→

http://lacremedescremes.web.fc2.com/

↑  ↑ おもてなし料理教室ラクレムデクレム↑  ↑
ホームページ

一日体験 随時受付中。初心者歓迎!

おもてなし料理教室ラクレムデクレム
+お菓子教室|千葉県 新浦安  HP

中医薬膳カウンセリング。受付中。

中医薬膳カウンセリング。受付中。

⚫︎

熊谷真由美の著書14冊⚫︎

1) 【卵1個のフレンチ】
日本ヴォーグ社 熊谷真由美著

2)(台湾にて翻訳本出版)
【卵1個のフレンチ】暖流出版社 熊谷真由美著

3)【ワインとチーズを楽しむ生活】
河出書房新社
熊谷真由美 著

4)韓国にて翻訳本出版)
【ワインとチーズを楽しむ生活】
河出書房新社 熊谷真由美 著

5) 【チーズのレシピ40 ~チーズとワインのある おいしい生活~】
  日東書院 熊谷真由美著

6)【フランスの気取らないお菓子】
日東書院 熊谷真由美著

7)【塩スイーツ】 
  日東書院  熊谷真由美著●

8)台湾にて翻訳本出版)
【塩スイー】ツ 日東書院 熊谷真由美著

9)【かんたんかわいい
デコロールケーキの 作り方】
熊谷真由美著 メディアソフト社

10)台湾で翻訳本)
【かんたんかわいい
デコロールケーキの作り方】
熊谷真由美著 メディアソフト社

11)【かんたんかわいい
プリントクキーの作り方】
 熊谷真由美著メディアソフト社

12) 【子どもがよろこぶ!
かんたんかわいいデコロールケーキの作り方】
PHP研究所 熊谷真由美著 

13)【晩酌おつまみ】  
コスミック出版 熊谷真由美 共著
14)【簡単!晩酌おつまみ】  
コスミック出版 熊谷真由美 共著

ネットで話題沸騰?のシロワッサンのレシピはこちら↓

特に初めての方へ。こねないパン、シロワッサンINDEX(→●

基本のシロワッサン生地→●

基本のシロワッサン生地→●

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEで送る
Pocket